サイトリニューアルしました!表示に不具合がある場合キャッシュクリアをお願いします。

【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り拡張作戦! 編成例

【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り拡張作戦! 編成例

2023/10/11に実装された期間限定任務。任務条件は厳しいですが、クリアすることで試製東海等を入手することが可能です。

目次 [開く]

任務情報

  • 鵜来, 稲木, 朝潮, 夕立, 野分, 浜波, 早波, 阿武隈から2隻以上含む編成で
  • 1-5, 2-3, 4-4, 6-4 それぞれS勝利×1回

報酬は

  • 選択報酬に
  • 大発動艇×4 or 装甲艇(AB艇)☆4 or 一式陸攻 三四型☆4
  • 試製東海☆2 or 戦闘詳報1 or 南瓜3

前提に

あり。
※清霜任務が終わった週にウィークリーも終わらせる必要あり

必要なものを選択してください。
基本的にはPT対策に役立つ装甲艇(AB艇)☆4をおすすめします。
ただし、三四型☆4以上(雷装12~)の強めの陸攻装備があまりない場合、
三四型を取ったほうが良さそうです。

必要なものを選択してください。
・東海系の機体が3機以下の場合、試製東海を強く推奨します。
4機以上ある場合は好みでいいかなと。

※清霜改二の任務は恒常任務です。清霜の他、
関連ツリーに鬼怒改二/浦波改二の任務が必要になります。(合計で設計図3/戦闘詳報1が必要)
南瓜任務や来月のEO等でも回収できますが、
前提のツリーからやるつもりの方は計画的に進めていきましょう。

編成例

1-5

海防4【ADFGJ】(A:対潜 D:対潜 F:対潜 J:ボス)
※鵜来/稲木が任務指定艦です。

●可能な範囲で対潜先制爆雷攻撃を採用していきましょう。

※いつも通り1-5でのキラ付けを兼ねた内容です。

等の任務を並行することが可能です。

2-3・4-4

正空2軽巡1水母1駆逐2
2-3:ボス固定不可(3%程度逸れあり)
4-4:【AEIK】(A:通常 E:潜水 I:通常 K:ボス)
※鵜来/稲木が任務指定艦です。駆逐に変えてもOK
※正空2は軽空2に変更してもOK(1ずつは不可)

●各マス制空権確保に制空値165以上を目安に調整(画像で183)

●好みに応じて対空カットインを採用してください。

●4-4の潜水艦対策に好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。

※任務を受諾することで、
敵東方中枢艦隊を撃破せよ!】(ウィークリー)
敵東方艦隊を撃滅せよ!】(ウィークリー)
発令!「西方海域作戦」】(クォータリー)

を並行することが可能です。

6-4

長門改二1陸奥改二1秋津洲改1軽巡1駆逐2
【ADCFN】(A:通常 D:空襲 C:通常F:空襲 Nボス(対地))
※朝潮/早波が任務指定艦

●ボスマス多くの編成で航空優勢を取るために、制空値75以上で調整(画像で109)
・ボス拮抗/Cマス優勢想定で秋津洲水戦2スロでもOK

●各艦必要に応じて対地装備を採用してください。
・秋津洲を対地1スロで運用する場合、
J型戦車や特大発動艇+一式砲戦車を装備したいです。

●好みに応じて対空カットインを採用してください。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/XvUA

Cマスは【3】 ボス(N)マスは【5】

  • 1部隊目:Cマスに集中 他

Cマスに出す場合、キ102乙やFritzX等あれば採用すると楽になるかも。
対地装備に自信がない場合、ボスマスに出すことも検討しましょう。

まとめ

何を選ぶにしろ今後に役立ちそうな報酬ですね。

【2023/10/11】艦隊”南瓜”祭り 清霜改二/丁実装

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2023年10月14日 02:10

    これの報酬装備が特に必要そうな層にはハードル高いし、逆に任務こなせる層はこの辺りの装備は必要分そろってるんじゃないか?

    • 匿名 がコメント

      2023年10月14日 05:16

      ほんそれ。
      全員納得するのは無理にしても、これだと誰得なのって感じ。
      自分は全艦持ってるけど、始めたばかりと考えるとゾッとするわ。
      今に始まったことではないけど、運営はドMしか残らないゲームを作りたいんかね?

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 09:41

        「クリアできなくてギャーギャー言う人達」を振るい落としたいんじゃない
        わざわざ難易度4段階作って甲でクリアできなくても丁でクリアできるようにしたのに
        未だに「甲でクリアできなきゃヤダヤダー」って言う人(ネット上には)多いし

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 09:47

        逆に考えればいつも通りだけどね
        艦これってイベントも”積み重ねで成果を出すゲーム”だし、今回もそれに当てはまるだけ
        普段やらないならこの任務も普段通りやらなければ問題はないと思うわ

        • 匿名 がコメント

          2023年10月14日 11:31

          禿同。
          自分はいつもこのサイトを参考に丁で駆け抜け、余裕をもって掘りに励みコンプした艦は最低改にして備える。イベントで良い装備が揃わなくとも期間限定任務やらをこなして行けばある程度満足のいくモノになっていくだろうというスタンスで愉しんでるねぇ。
          スタート時点がまちまちなゲームなんだからその辺は・・・ね。皆が通る道よ。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月14日 17:13

    (´-`).。oO(ワンチャン前提任務無かったことにしてくれんかな…)

  • 匿名 がコメント

    2023年10月14日 18:23

    前提任務のため、清霜をレベリングしている一方、伊201がいないので前提ウィークリーのクリアは1回だけで終えたいのですが、今週ウィークリークリアしても同じ週に清霜の任務をクリアしないとウィークリーやり直しですかね?

    • 四腕 がコメント

      2023年10月14日 18:48

      断言はできないけど、やり直しになるという認識です。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月17日 12:54

      管理人様のコメントがあるところ失礼ながら。

      ここ三回分程、本業の都合でイベント参加出来ずにBrooklynもいませんでしたが、7-2-2十数週程度でお迎えが出来たので勢いでおかわり任務を済ませましたが、清霜任務も前提だった事を失念していました。
      で、週明け清霜任務をクリアしてさて拡張任務、と思いましたが出て来ず愕然w。恐る恐るおかわり任務に再度取り掛かり、幸いさほど沼らずクリアした所でめでたく拡張任務が出ました。

      ウィークリーなりマンスリーはきちんと管理・カウントされているのだと、変な所で感心(失礼)した次第ですが、おかわり任務も報酬悪くないですし、頑張ってクリアして拡張に進んでください。ご武運お祈りしています。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月14日 20:50

    前提任務のせいで着手できない。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月14日 22:04

    いい感じに演習と5-5B周回でレベリング出来てる?からワンチャンあるやも知れない(弊社比オブ弊社比)
    59だった清霜が67に0スタートの浦波は28になりもうした…継続するびぃ

  • 匿名 がコメント

    2023年10月14日 23:06

    任務出ないと思ったら毎度の前提任務で無駄に手間を掛けさせるパターンですね
    イベント終わった後なんだし楽しく遊ばせてくれればいいのに相変わらず気が利かない事で

    • 匿名 がコメント

      2023年10月15日 00:34

      任務片っ端から潰していくの楽しいやん。
      指輪と母港拡大以外課金の必要も無いし、運営気が利いてるわ。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月15日 01:25

        母港も除籍制限とやらで課金することが多いけどね

      • 匿名 がコメント

        2023年10月15日 06:47

        何で課金とか全く関係ない話に逸らそうとしてるの?

    • 匿名 がコメント

      2023年10月15日 07:38

      普段からサボっていて目の前の美味しい餌だけ早く寄越せって人はどこにでもいるなぁ。
      他のゲームでもイベント参加条件が一定のラインまで進めてる人対象とか普通にあるんだぞ。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月21日 17:22

        半分賛成。通常海域で何年も前から拾えるのをどうするかは、それこそプレイスタイルなんだろうから文句言う筋合いはないだろと
        ただ半分は反対
        新規の人もいるんだろうからそのあたりは報酬で調整でよかったかな
        カボチャで東海は交換、選択報酬は女神とか補強増設が丸かったんじゃなかろうか
        特に数が必要な東海は揃ってない人にはキツイ

    • 匿名 がコメント

      2023年10月15日 23:25

      艦これの任務設計ってずっと前からこのパターンだよね
      この人が楽しく遊べたのは一体何年前になるのか気になるわ

  • リンガの運なし提督 がコメント

    2023年10月15日 06:34

    長門陸奥改二+秋津洲+最上特+夕立+朝潮丁でクリアしました
    …その後イヤリの機動部隊決戦で右ルートクリアしたんですが
    潜水マス煙幕改*2で抜けて、基地は敵機動部隊に振って棒立ちで抜けてクリアしました
    秋月型(主主煙幕改+増設13号系)駆逐(WG2煙幕とか対地2煙幕とか)
    で戦艦1(ロドニーでタッチ)正空1(巡洋級もしくは4スロ水母)1+阿武隈(装備色々。個人的には昼対艦4いると道中安定度高い)
    って左とくらべてどうなんですかね?

    • 四腕 がコメント

      2023年10月15日 11:46

      ボス戦勝利はどちらでも問題なくできるので未考慮。

      右は煙幕で潜水に・基地を他に振れば、ボス火力も足りるし一通りの道中対策はできるようになったと思います。

      それでも左のほうが、初戦と戦艦のいるCマスだけの対策でよくて、総合的な事故率は低いんじゃないかな。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月15日 12:36

        左ルートの問題は艦ですね
        長門陸奥改ニと秋津洲抜きでも道中安定取れるかどうか
        今回は時期がロドニー報酬直後で、救済ドロップもあるので
        軽巡旗艦や高速や駆逐3〜4でも行けるのかな、と
        宗谷で洋上補給も考えたけどやっぱりキツそうなんですよね
        右で指定の夕雲型に増設して秋月型代用とかも考えてたりしますw

        • 四腕 がコメント

          2023年10月15日 14:27

          長門陸奥は基本最優先の改二対象だし、
          いない想定するくらいならそもそも右ルートも相当厳しいんじゃないかな?

          秋津洲がいないことはあると思うけど、それは随伴高速化すれば長門陸奥駆逐4とかで抜けられるので、
          その条件でも左のほうがマシかと思います。
          別に左ルートは長門陸奥がいなくても、金剛使うなりで攻略はできるんですが、
          その戦力想定だとそもそも前提任務を出すのに相当な無理があるように感じてしまいます。

          • リンガの運なし提督 がコメント

            2023年10月15日 15:02

            そうですね
            書いていてなんですが
            鬼怒浦波清霜改二前提だと
            流石に長門陸奥改二秋津洲はありそうですよね
            個人的に駆逐枠が増えて昼対艦戦力が少ないと道中事故率高めなイメージで
            対地阿武隈旗艦や駆逐4はかなりキツく感じちゃうんですよね…

  • 匿名 がコメント

    2023年10月15日 09:58

    期間限定任務の前提に期間限定以外の任務絡めるなよと、、、
    浦波清霜持ってても面倒くさいわ。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月15日 10:15

      ぼやいてても始まらんので、今週はおかわりまでやって
      来週、浦波>清霜>おかわり>拡張とやりますかねぇ

  • 匿名 がコメント

    2023年10月15日 12:42

    AB艇1つ☆MAXにしたけどもう一つあると助かりそう。0から作る気も資材もなかったんでw
    東海も3機保有だから、もう1つ追加はほんとに有り難いわ

    • 匿名 がコメント

      2023年10月17日 22:13

      AB艇はランカー以外は任務で貰えるのが1つだけじゃなかったけ?
      これは作成不可なので武装大発と勘違いしてませんか?

      • 匿名 がコメント

        2023年10月19日 09:13

        あ、ほんとだ開発できる武装大発と勘違い。
        対PT兵装が充実するんで良い報酬でした。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月15日 13:53

    5機目の東海を使う可能性があるとすれば
    ・道中に強い潜水マスがある
    ・潜水マス以外に煙幕推奨のポイントがある
    ・ボス編成にフラソや新棲姫など単縦では分が悪い潜水艦が混ざってる
    という相当に限定された状況かな
    とはいえ今回のE4-3でも潜水対策のために火力下げるのは悪手だったしなあ…

    • 匿名 がコメント

      2023年10月15日 14:20

      イベで使うかもってのもあるけど7-4の基地に1機置きっぱなしにするってのもありですよ。
      ボーキを少しでもケチりたい人はこれを考えると思う

  • 匿名 がコメント

    2023年10月15日 21:08

    6-4の編成例の部分で「長門改二1陸奥改二1秋津洲改1軽巡1駆逐2」となっているのは軽巡ではなく航巡ですかね
    細かいですが

  • 匿名 がコメント

    2023年10月15日 21:14

    東海2つだったので助かる
    ただ、前提含め恒常だったらよかったな

  • 匿名 がコメント

    2023年10月15日 23:22

    6-4は六水戦任務と並行可能ですね
    当該当駆逐2、夕張(旗艦)+由良、伊勢型改二、対地駆逐の組み合わせ
    該当駆逐からは対他の朝潮と火力の夕立を採用してクリアしました

    • 匿名 がコメント

      2023年10月16日 01:01

      補足 要高速統一でしたね

  • 匿名 がコメント

    2023年10月16日 06:08

    清霜改二に出来たヤッタゼ。浦波はまだ途中だけどなんとかなる…かな?任務も十六戦隊(三次)から浦波改二任務まで進めれたからこの調子で逝きたーい

  • 匿名 がコメント

    2023年10月16日 23:43

    先週、南瓜祭りおかわり クリア
    今日、主力オブ主力 清霜改ニ クリア
    したのてすが、任務が出ません。
    同じ週内に両方クリアしないとダメということでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2023年10月17日 00:31

      すいません。
      すでに同じ質問が出ていました。
      失礼しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月17日 18:16

    早潮と早波間違えたorz
    もう一回6-4行ってきます

  • 匿名 がコメント

    2023年10月17日 19:30

    ☆2じゃなかったら南瓜一択だったんだけどな☆2に魂を惹かれてしまった

  • 匿名 がコメント

    2023年10月18日 17:32

    期間限定の割に前提任務が地獄すぎて草も生えないんだが

  • 匿名 がコメント

    2023年10月18日 21:54

    任務の参加条件(と言っても良いよね?)が厳しすぎる。持ってない人は掘り前提とか酷いだろ。通常海域でドロップするにしても育成しないといけないし。折角のハロウィンなんだから初心者も楽しめる、艦隊を強化出来る様な企画に出来ないのかね。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月22日 17:06

      趣味でやってるとか平気で公言してたし自分たちが楽しいかどうかしか考えてない

      • 匿名 がコメント

        2023年10月25日 06:24

        AB2つあるし東海も試製とあわせて4基あるし見送ろうかな…前提任務がめんどくさい…

  • 匿名 がコメント

    2023年10月20日 00:52

    いつもぜかましさんの情報に大変お世話になっています、着任3年の初心者です。
    一式陸攻三四型とAB艇の選択について、管理人様及び熟練プレイヤーの方々のアドバイスを頂けたらと思っております。
    現在、イベントは大規模または難しい時だと最終海域を丙でクリアするくらいで、最終海域乙→ゆくゆくは甲まで上げていきたいのが当面の目標です。

    量産が難しい装備の所持状況については、
    ・陸攻:一式陸攻二二型×3、爆装一式戦×2、飛龍×1、Mosquito Ⅵ×1、深山×1
    ・舟艇:士魂隊×1、チハ×1、Ⅲ号戦車×1、一式砲戦車×1(AB艇は任務未クリアで未所持)
    の状態で、現在の肌感覚としては陸攻の方が物足りなさを感じています(舟艇も足りてはいませんが・・・・)。

    このような状態で、三四型は長い目で見ると陳腐化する、というコメント等を目にし、どちらを選んだら良いのか迷っています。
    ぜひ、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 四腕 がコメント

      2023年10月20日 01:22

      短期的にはやっぱり三四型の方が役に立ちそうで、
      長期的にはAB..ですね。

      別の方にも書いたけど、ランカーをやるかどうかや、
      今後のプレイ時間についても考えてみるといいと思います。

      三四型は長い目で陳腐化する可能性はたしかに高いんだけど、
      本当に使えなくなるかどうかは実際にプレイできている状況次第です。
      特にランカーをやっていないなかったり、甲だけで陸攻が配られても取り切れなかったりすると、やっぱり長く役立つんじゃないかな。

      例えば今後、3群以上のランカーを継続的にやるのであれば、
      陸攻が入手できる期待も多くあるので装甲艇(AB艇)をとってもいいかなと思います。

      そうではなくて、ランカーの参加が難しく、季節のミニイベントなども中々参加しきれていない状況であれば、
      三四型を取ってしまったほうが長く受けれる恩恵が大きいと思います。

      所持状況を見るにランカーはやってないでしょうし、季節のミニイベントが結構抜けてるっぽく見えるので、
      コメントだけで判断すると三四取ったほうが良さそうに思うかな。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月20日 02:31

        早々のアドバイスありがとうございます!!
        おっしゃるとおりミニイベントの取りこぼし等かなりある状況でした。
        ランカーに入るようなプレイ時間も確保できていないので、三四型のほうを取ろうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月20日 01:37

    画像の編成で4-4をクリアしても達成されません。朝潮➕夕立でもダメでした。バグですかね?

    • 四腕 がコメント

      2023年10月20日 02:46

      具体的な編成内容をいただかないとなんとも言えないけど、ありがちなのは
      ・4-4をやるときだけ任務が外れていた
      ・S勝利が取れていない(普段夜戦しなくて忘れていた)
      とかになると思います。

      夕立と朝潮なら任務条件は満たせているので、もう一度やってみるしかないかな
      4-4と判断した条件がわからないけど、他海域が原因の可能性もあります。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月21日 07:26

      4海域に出撃だから、もしかして4-4が一個目だと達成度は0のままですよ。2海域目クリアで50%になりませんかね。
      さすがにバグはないと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月20日 17:13

    6-4をぜかましさんと同じ艦娘編成で攻略しようと考えているのですが、うちの鎮守府には一式砲戦車が
    一つしかありません。
    秋津洲を水戦箱にして最上に一式砲を載せるか、秋津洲に一式砲を載せて最上に陸戦隊か内火艇を
    載せようと思っているのですが、いまいち対地装備の火力計算について理解しておらず、どちらの案が
    良いのか、他の代替案があるのかが分かりません。
    ぜひ、アドバイスをいただけますと幸いです。。よろしくお願いいたします。
    (ロケット砲と三式弾等は複数所持してます)

    • 四腕 がコメント

      2023年10月20日 20:50

      今使っている記事編成は特大発動艇+一式砲戦車一つしか使ってないかも?

      個人的な意見としては、秋津洲に水戦を3つ載せて対地を捨てちゃうのはもったいないです。
      秋津洲に特大発動艇+一式砲戦車を載せて、最上は陸戦隊等で戦えばいいんじゃないかな。
      改修状況がわからないけど、対地火力に不安があれば、制空は削っても問題ありません。
      例えば秋津洲に水戦2積みで、最上に陸戦隊/内火艇などにしてもOKです。
      後は長門や陸奥の偵察機枠に水戦を乗せるような例もありますね。

      対地計算については、作戦室というサイトを使って想定火力をシミュレートしてみるのがおすすめです。
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sakusensitu-katuyou/

      • 匿名 がコメント

        2023年10月20日 23:41

        三号戦車と一式砲を勘違いしてました…ごめんなさい!
        編成例だけでなく対地計算についてまで教えていただいて本当に感謝です。
        今後の攻略に役立てようと思います。
        迅速なアドバイスありがとうございました!!

  • 匿名 がコメント

    2023年10月22日 01:18

    ちょい主さんに質問だけど。
    『試製東海が3機以下の場合、試製東海を強く推奨します。』
    って書いてるけど、東海系ではなく試製東海自体ってこと?

    • 四腕 がコメント

      2023年10月22日 03:43

      確認ありがとうございます。
      東海系(901含め)ですね… 修正しておきます。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月22日 23:17

    前提の「【限定週間任務】10周年秋南瓜祭りおかわり!」のクリアフラグは週末ごとにリセットされるっぽいです。
    先週に上記任務を達成し、今週に入ってから「主力オブ主力「清霜改二」、出撃せよ!」を達成したところ、拡張作戦は解放されず。
    本日改めて【限定週間任務】再達成で拡張作戦が解放されました。
    十分に艦がそろっておらず、1回のみ突破狙いの方は気をつけないと沼るかもです。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月24日 15:46

    いつも情報有り難う御座います。
    同様の質問が多数出ていて恐縮なのですが以下のような鎮守府状況で、AB艇の二隻目を取るか
    一式陸攻三四型を選ぶかで迷ってます。
    大発系の所持内容:八九式中戦車×4、武装大発×1、特大発+一式砲戦車×1、特大発+チハ×2、
    特大発+Ⅲ号戦車J型×1、大発Ⅱ号戦車(北アフリカ)×1、AB艇×1
    陸攻系の所持内容:一式陸攻 野中隊×1、二二型甲×4、三四型×1、一式陸攻 八幡部隊×1、
    銀河×1、銀河熟練×1、深山×1、四式重爆飛龍×2、四式重爆飛龍熟練×1、DO217ーK2+FritzーX×1、
    Mosquito FB Mk.Ⅵ×2、B-25は未所持 等
    ランカー報酬はクォータリー任務をまとめてやって3ヶ月に一回取っている程度です。
    AB艇の二隻目って必要でしょうか? ご意見頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • 四腕 がコメント

      2023年10月24日 17:08

      それだけ揃えてるなら、個人的には装甲艇(AB艇)でいいんじゃないかな。

      三四型については1機あるので更新元の素材としては今のところ考えなくて良さそうだし。
      現状困るのは、半径9以上で基地2部隊か3部隊(特に制空を不要とする場面)といった感じになると思うけど、
      二式大艇等も活用すればそれなりの機体は回せそうだし、そもそもそんな場面は稀ですし、そのために拾うほど価値のある装備ではないです。

      AB挺についても今の所はなければどうにでも出来る装備で、
      鎮守府としてもそんなに困っていないように見えますが、
      あればPT対策はもちろん、輸送作戦でかなり楽をできる装備です。

      イベント時に必ず輸送作戦がある以上、ABを使わないことはないですし、拾うのがいいんじゃないかなと。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月24日 17:38

        早速のご返信有り難う御座います。
        内容よく分かりました。 AB艇を選ぶようにします。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月24日 19:02

    前も同じようなこと思って書き込んだんですけど、こんな任務に入れ込んでくるってことはまだしばらくは試製東海を開発落ちさせるつもりはなさそうですよね…
    多少重めの改修更新でもいいから恒常の入手手段を用意してほしい装備なんですけど……

  • 匿名 がコメント

    2023年10月26日 03:09

    Brooklyn掘りの最中、最上が大量にドロップしたので枠空け兼ねて運改修並行してたらこの任務で南瓜取らないと徹甲弾が入手できない事態に…。(現在この任務以外消化済で南瓜3個)
    完全にやらかした、こんなことになる人は少ないと思いますが注意してください。
    幸い試製東海3九〇一空1持ってるので致命傷じゃないけど、掘りの前に単発任務消化して徹甲弾確保してから運改修するべきだったなぁ…。

  • Zairych がコメント

    2023年10月27日 00:30

    先ほど無事に終了しました。条件を確認して鬼怒改二任務と浦波改二任務、そして清霜の5-3-Pと演習でのレベリングをやって清霜改二任務を昨日終わらせ、ここの編成をまねて無事に一回づつで終わりました。

    今回も本当にありがとうございました。あとは来週のウィークリー任務だけです。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月27日 14:33

    いつもブログ更新お疲れ様です。
    記事編成を参考に任務達成できました、ありがとうございました。

    6-4が一番の問題でしたが秋津洲が神回避を連発してくれて1回でS勝利。
    AB艇1持ちで陸攻が揃ってない(三四型は未所持)ので陸攻と東海を選択しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月28日 02:12

    ハロウィンイベント開始時は、Brooklyn未所持,勲章×1,鬼怒改二任務未クリアの状態でクリアは無理かと諦め気味でしたが、Brooklynのドロップが判った事と勲章が揃いそうだったのでコツコツ進めて無事クリア出来ました。

    11月2週目辺りでイベント終了かと思っていたら11月2日終了と判り、慌てて5-5海域以外をクリアして勲章を12個集め、装甲艇(AB艇)☆4と試製東海☆2にたどり着きました。

    一番大変だったのが2-5海域の鬼怒改二任務だったのは意外でしたが、拡張任務の前提が大変だから[期間限定任務]自体の難易度は抑え気味だったのかも知れないですね。

    いつも先行情報を有難うございます。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月28日 02:27

    ブルックリンを掘って、勲章を集めて、
    清霜、鬼怒、浦浪をレベリングして改2にして、
    あれこれ任務突破して・・長かったけどやっとクリア!
    AB&東海をGETできました。
    やること多すぎて無理かなと思いましたが、意外となんとかなるもんですね

  • 匿名 がコメント

    2023年10月28日 17:39

    前回も天津風改二任務を期間限定任務の後ろに置いてた事を考えるとしばらくこのパターン続きそうね

  • 匿名 がコメント

    2023年10月29日 10:30

    鬼怒75浦波20清霜42Brooklyn1の状態で、鬼怒改ニ任務からのスタートでしたが、四腕さんの昔の記事まで遡りながら何とか拡張作戦まで終わらせられました。ウィークリーに比べればこっちは消化試合でしたね。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月29日 22:12

    同様の質問が多くてすみません。AB艇と34型どちらを取るかで悩んでいます。
    陸攻:銀河×1、飛龍(熟練)×1、一式陸攻(野中隊)★2×1、一式陸攻×4、
    大発系:八九式陸戦隊×6、M4A1DD、Ⅱ号戦車/北アフリカ、一式砲戦車、Ⅲ号J型、内火艇×1、
    以上が所有数となっています。アドバイスいただければ幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2023年10月29日 22:34

      まだ陸攻が大分足りてなくて、
      結構な場面で1, 2部隊目から入ってきそうなので三四型取ったほうがいいんじゃないかなー

  • 匿名 がコメント

    2023年10月30日 01:19

    ABと東海取って終了!
    あともう1機東海取れば、護衛戦闘機+東海3機の編成がふたつ出来る!
    魚雷抱えたクソガキに爆雷の雨を4回たたき込めるぜェェ!!

    じょうほうありがとうございましたあああああ

  • 匿名 がコメント

    2023年10月31日 20:33

    お疲れ様です。
    半径長い陸攻に不安がありいざとなったら駆り出すかもしれないこと・作れない寄りの未所持装備であることから34型を取りたいという気持ちと、
    34型はいずれ腐るかもしれないこと・AB艇は任務産の1つしか作れない(武装大発は作れなくもない)ことからAB艇が無難なのかなという気持ちが争っています。
    アドバイスあればお願いします。
    所持陸攻系:野中x1、22型甲x3、銀河x1、65戦隊x1、飛龍熟練x1、FritzXx2、Mosquitox2、八幡x1、銀河熟練x1
    所持大発系:89式中戦車x4、特大発x1、士魂隊x1、AB艇x1、II号戦車x1、ホニ車x1、チハx3、J型x1

    • 木主 がコメント

      2023年10月31日 20:53

      補足です
      基地延伸装備:大艇x3、陸偵ナシ
      戦果の頻度:年4~5回3群予定
      イベントの目標:基本乙、報酬によっては甲の予定

    • 四腕 がコメント

      2023年11月1日 01:52

      取りたい気持ちがあるなら三四でいいんじゃないかな
      距離長い機体で二二型のところを三四に変更出来るので、1,2部隊目に入る期間はそれなりにありそうだし。

      装備の性能だけで言うなら、二二型が多少ある現状で
      三四型を積極的におすすめすることはないけど、
      未所持装備というのは取る理由に十分なると思います。
      ※下の方も言ってるけど将来の更新が一応示唆されてる

      ABについては1個しか入手できないけど、神州丸の増設に乗せる以外は武装大発とほぼ変わらないので、
      特にネジ課金が視野に入るなら必要になったときに取り戻したらいいんじゃないかな。
      ネジ課金考慮しないなら武装大発を作る優先度はそんなに高くないと思うけど、作れないものとして考えても、
      今三四ほしいと思ってるのを覆すほどの理由は思いつかないです。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月1日 07:52

        ありがとうございます
        更新の可能性もあるということなので、図鑑埋めを兼ねて34型を選択したいと思います

  • 匿名 がコメント

    2023年10月31日 20:35

    終わったけど前提ややこしくするのやめてくれないかなあ
    せめてハロウィーンはハロウィーンだけで完結するツリーにして欲しい

  • 匿名 がコメント

    2023年11月1日 01:17

    三四型は腐るって言ってる人いるけど、近々必ず更新がくるからね。持ってない人はその辺よく考えてから、決めた方がいいよ

    • 匿名 がコメント

      2023年11月1日 10:58

      告知から2年経ってるからそろそろ来るんじゃないかと言う思いと、もう1,2年来ないんじゃないかという予感が交差する。二十二型みたいに更新素材に使う可能性もありそうだから無改修は無改修で確保しておきたいし…うーん

    • 匿名 がコメント

      2023年11月1日 12:47

      深山のときも同じこと言って去っていったやつがいたなあ~まあ選択は自由だし作ろうと思えば作れるのでお好きなほうを選びなされ

    • 匿名 がコメント

      2023年11月2日 22:09

      どうしても必要になったら更新で作ればいいだけだし、そもそも今までのイベ報酬とかで星付き含めていっぱいあるし。
      更新先と思われる銀河だってすでにいっぱいあるし、そもそも銀河の出番は最近あまりないし・・・
      まず使わない入手方法がすでにある装備よりも、そこそこ出番がある装備の方がいいって人が多いだけだよ

  • 匿名 がコメント

    2023年11月1日 18:05

    最終日にブルックリン出た。
    秋刀魚で指定艦やめて。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月2日 07:22

    もう遅いかもですが、6-4の編成航巡のところが軽巡になってしまっていませんか?

1 2 3

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2023pumpkin-7/trackback/

関連記事 Relation Entry