第三海域の第二ゲージは米駆逐棲姫(量産型)との戦闘になります。遊撃部隊を活用して挑みましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/08 編成例更新)
マップ情報
作戦海域(E3) | マリアナ諸島/ウルシー環礁沖 |
---|---|
作戦名 | 泊地突入!龍巻作戦 |
お札 | 【前衛部隊】 【第三艦隊先遣隊】 【機動部隊】 【第六艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
新艦 | Drum(報酬) 平安丸(E3-1ドロップ) |
【前衛艦隊】(新規)札または【第三艦隊先遣隊】(E3ギミック)札で出撃します。
ルート固定
【前衛艦隊】札
- 戦艦2空母1軽巡1駆逐3
【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
※要高速統一。要索敵(数値不詳)。
【第三艦隊先遣隊】に比べ
道中1戦少ない【前衛艦隊】札で出撃するためには、
- 軽巡1駆逐3自由3(高速統一)
の条件が必要です。
必ず速力も確認してから出撃しましょう。
※掲載時点でKCNav反例がないものです。
未確定なので、札チェックするか、記事例に合わせるのが無難です。
※事前に【前衛艦隊】を札をつける場合、
- 駆逐1
で出撃すれば、【前衛艦隊】札となります(E32クリア前のみ)。
Iが潜水なので東海を適当に。
敵編成
道中編成【第三艦隊先遣隊】
【HIMPRSU】(H:通常 I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
【前衛艦隊】札と比べ道中1戦増え弾薬ペナルティがかかる。
ゴリ押しは全然可能。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | ゲージ1 | ゲージ2 | ゲージ3 | O3/U/Z (各ボス) |
---|---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳, 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風 | 1.18 | ||||
長門, Iowa, South Dakota, Washington, 瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹, 最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取 白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜, 秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風, 速吸, 第二十二号海防艦 | 1.18 | 1.12 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.24 | ||||
伊36, 伊41 | 1.38 | ||||
駆逐 | 1.04 | ||||
海防 | 1.12 | ||||
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | ||||
水母 | 1.08 | ||||
潜母 | 1.08 | ||||
軽空 | 1.11 | ||||
潜水 | 1.04 | ||||
装甲破砕(Y2マス): 一部の敵艦【装甲-9~-14】 ※E3-3道中 装甲破砕(Zマス):環礁空母泊地棲姫【装甲-44~-49】一部の艦【装甲-13~-14】 |
|||||
※今後更新される可能性があります。道中の正確な補正マスや最新情報はリンク先を参照してください。 参考:自分用特効まとめ 参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点) |
特効装備
装備名 | 海域補正 (Zマス以外) | Zマス |
---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母(/補給/揚陸/工作/練巡) 装備時 ※対空母/戦艦/軽巡には無効 | 1積:1.15 2積:1.2075 | |
特四式内火艇(改) ※潜水艦装備時 | 1.95 | |
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時(1機以上) | 1.25 | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点) |
海域攻略手順
第三海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【機動部隊】 | 【第三艦隊先遣隊】 | ||
2.E3-1(戦力1) | 【機動部隊】 | |||
3.E3-2(戦力2) | 【第三艦隊先遣隊】(※) | 【前衛部隊】 | ||
4.E3-3(戦力3) | 【第六艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【機動部隊】 | 【第六艦隊】 | 【第三艦隊先遣隊】(※) | 【前衛部隊】 |
E3-2は基本前衛部隊で行います。 |
編成例
戦艦2空母1軽巡1駆逐3【前衛艦隊】
【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
※要高速統一。要索敵(不詳)。
●ボスマス優勢に、制空値290を目安に調整(画像で296)
・基地1部隊喪失で想定しています。
・基地1部隊劣勢で出せる場合、制空値270程度でOKです。
・ゲージ削り時は制空値240程度でOKです。空母5スロ目を彩雲にできます。
●対空カットインを採用しています。
・ボス前が結構強そうなので秋月型を採用。
・Fletcher級はもちろん、磯風や浜風の汎用/固有対空カットインでも。
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・東海+対潜1枚で想定。
朝霜とか採用して魚魚ソ(単横)とかも強いです。
※一応対潜の強い特効駆逐ということでE4-4に回してます。ここでいいと思う
●「遊撃部隊 艦隊司令部」を採用しています。
・一応削り中のみの採用を想定。ゲージ破壊時は照明弾とか。
ゲージ破壊時兼用で組んでいますが、一応並びを変える案もあります。(次の編成に)
赤城は余る想定なので赤城を組み入れていますが、
変わった編成を組もうとすると、E4-1で一航戦を使うような例もあります。
気にする場合は温存してください(ここの札はどうにでもなるので)
支援艦隊
道中支援:検討
東海やめて対潜支援とか。
決戦支援:検討
削り中あんまり上手く行っていなかったのであれば
ゲージ破壊時に出す感じで想定。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/KVX4
戦闘行動半径 I:潜水(9) P:通常(11) R:通常(11) S:空襲(12) U:ボス(12)
- 1部隊目:Iマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
ゲージ削り中に苦戦するようであれば、
ゲージ破壊時も2部隊ボス集中に変更。
艦載機熟練度が枯れる海域なのでとりあえず無しで想定。
熟練づけするようなところでもないですが、
厳しければ検討してみましょう。
編成例(僚艦夜戦突撃採用)
戦艦2空母1軽巡1駆逐3【前衛艦隊】
【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
※要高速統一。要索敵(不詳)。
●僚艦夜戦突撃を採用しています。
・ボスマス単縦陣でOK。戦艦が中破しなければ一定の確率で発動します。
・☆4以上に改修した逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)
を持っている場合、金剛型の増設に採用しましょう。(タッチ率が上がります。)
一応道中警戒陣の編成で厳しかったときの例として想定。
僚艦夜戦突撃関係なくこの様な並びにすることで、
下に魚雷カットイン艦を偏らせやすくなります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/hjwP
戦闘行動半径 I:潜水(9) P:通常(11) R:通常(11) S:空襲(12) U:ボス(12)
- 1部隊目:Iマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
改二特効艦を活用していれば東海でいけると思いますが、
厳しければボス集中に変更してください。
編成例(先行)
戦艦2航巡1軽巡1軽空1駆逐2【HIMPRSU】(H:通常 I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
第三艦隊先見隊
基地と支援で随伴を落としてボスはタッチ。本攻略記事では大和も武蔵も入らないです
制空値146
拮抗だったので調整必要そう
※現在の記事と異なり、本攻略は【前衛艦隊】で書き直す予定です。
戦闘行動半径12
ボス集中で想定
まとめ
お疲れさまでした。
次は最終ゲージです。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
第三海域の第三ゲージは、「環礁空母泊地棲姫」率いる艦隊との戦闘になります。潜水艦・潜水母艦を主とした艦隊で攻略していきましょう。 (2024/03/09 編成例更新) (2024/03/13 編成例の調整・コメントの加筆 …
今回基地航空隊がボスマスに届かない場合どこに飛ばせばいいですかね?
潜水艦のマスに飛ばして事故率減らすか好きなところで良いんじゃないですか
道中は弱いですし
ちなみに私は飛ばしてません
軽空は正規空母でも大丈夫みたいです
おそらく低速艦がいると第三艦隊先遣隊で第二スタート、高速統一だと前衛艦隊で第三スタートだと思います
第二札統一の艦隊(空1軽空1重1軽巡1駆逐3)で雲鷹を高速化したら札制限で出撃不能になりました
高速統一でも第三艦隊先遣隊で第二スタートを確認しました
だとすると駆逐艦2隻以下or低速艦混じりが第三艦隊先遣隊で第二スタート、駆逐艦が3隻以上+高速統一だと前衛艦隊で第三スタート?
少なくとも自分が確認した範囲だと駆逐の数と速力は確実に札に影響しています
お疲れ様です。
Wikiのマリアナ沖海戦のページに前衛艦隊の表記があったので概ねそれを踏襲する編成でやってみました。
KCNav見る範囲でも大体全員に特効が入っているようで、使っていてもしっかり強かったので間違いは無いと思います。
榛名 金剛 岸波 能代 瑞鳳乙 ヘイウッド 沖波 ※前衛艦隊札 多分高速統一かつ駆逐3が条件です
IMPRSU
金剛型をトップに持ってきてタッチ狙うのは基本不要です。道中の警戒陣に寄せても火力は余裕で足ります。
この編成で3-2を戦う場合第三艦隊先遣隊が適当でよくなりますね(E4で不要なら)
追記 S勝利ドロップで平安丸出ました
高速+で最短ルートというのが見つかったとのことだけど火力は足りるのかな?
空襲1戦の差異なので、もし火力が足りたとしてもメリットに見合わないんじゃないかなと
【前衛艦隊】 で出せば弾薬ペナルティもないですし、特段問題ないと思います。
上手くやれば【前衛艦隊】の札を付けずに行けそうですが、【前衛艦隊】と【第三艦隊先遣隊】では編成含めてどちらの方が楽ですか?(初心者提督なのでなるべく札付けずに行きたい…)
現在確認している範囲でですが、
【前衛艦隊】の方が道中の戦闘数が少なく弾薬ペナルティを受けません。
多少艦が弱くなっても前衛艦隊で攻略したほうが、総合的には楽になる可能性が高いです
(【第三艦隊先遣隊】の方を相対的に弱い艦で抜けるのが良いかも)
甲でクリア出来ました。ここは楽ですね。
榛名改二乙、千代田改二、熊野改二航、能代改二、夕雲改二、風雲改二、沖波改二
前衛部隊札スタート。
基地は1つは1戦目の潜水マスに東海、もう一つはボスマス。
基地1つ東海マスに投げてもボスはラスダン含めて楽勝でした。
丙だと
金剛改二、比叡改二、Victorious、矢矧、秋月、Fletcher、Johnstonで
IMPRSU通れますね
上でも出てますが高速統一+駆逐×3を守れば結構重くできそうな雰囲気です
甲 前衛艦隊 高速 戦艦2正空1軽巡1駆逐3
ルートはIMPRSU
史実の前衛艦隊から能代と沖波を採用
ほかは全て海外艦でしたが支援もなしで苦労することなくクリア
道中は全て警戒陣で通過でき、
ボスは特効艦の連撃で足りるので前段の中で1番楽な印象
難易度:乙
O2マス不要とUマスA勝利以上を2回でギミック解除できます。
編成例及び編成例(僚艦夜戦突撃採用)の画像の下
【第三艦隊先遣隊】ではなく【前衛艦隊】ではないでしょうか?
ルート分岐の枠にある「道中1戦少ない」がどれに掛かっているのか分からないのですが
過去のルート固定に記載されていた第三艦隊先遣隊ルートと比較してと言う事ですか?
あー、ですです。そう書いたほうが良さそうですね。
更新しますー
甲クリア
お札:前衛艦隊
基地:Iマスに偵察機と東海3・ボスマスに二式大艇と陸攻3(劣勢調整)
支援:なしなし
編成:冬月⇒初月(サブ)、神通⇒名取、浜風⇒島風、長波⇒Jervis(サブ)
装備:初月に対空カットイン(増設なし)、名取に主砲×2&探照灯、
赤城に艦攻1、爆戦1、艦戦3(火力補正合計+8)、
Jervisに魚雷×2&対潜魚雷
出撃5撤退1でクリア。かなり簡単。
ボスマス僚艦夜戦突撃想定。道中警戒陣。
ラスダン含め昼戦か夜戦の2隻目までで決着したので、
もっと弱い特効艦を採用しても良かったかも。
E3-2甲にて出撃ができず困っております。どなたか改善方法をご存じでしたら教えて頂きたいです。
【第三艦隊先遣隊】札で統一した
金剛改二丙、榛名改二乙、Saratoga Mk.II Mod.2、球磨改二、長波改二、白露改二、島風改
この7隻で出撃しようとすると、
「他作戦中艦隊の所属艦が指定されているため、この編成では出撃できません。」
と表示され出撃できません。
色々試した結果、【第三艦隊先遣隊】札がついた高速戦艦を
【第三艦隊先遣隊】札のついた低速戦艦に入れ替えると出撃可能になりますが、
H→I→Lと逸れてしまい記事のようなルートに進めません。
【第三艦隊先遣隊】札のついた低速戦艦を高速化するとまた出撃できなくなってしまいます。
何か改善方法があればぜひ教えて頂きたいです。
本来【護衛艦隊】に札を付けないといけないところ、何らかのミスで【第三艦隊先遣隊】につけてしまったのだと思います。
誤札ですが、その艦隊戦力なら道中初戦1戦増えるだけで攻略可能なので、そのままゴリ押しをおすすめします。
編成に関しては高速艦隊のまま、
駆逐艦1隻を巡洋艦に変えたら行けるかと思います。
ご指摘の通り駆逐艦を重巡洋艦に変更したところ出撃可能になり、クリアできました。ありがとうございました。
俺も同じ現象になったわ
乙だからよかったけど札が多いのは勘弁して欲しいよな
いつもお世話になっております。
【前衛艦隊】の編成例が2種共に説明欄では【第三艦隊先遣隊】となっております。
取り急ぎご報告させていただきます。
報告ありがとうございます。
大変助かりました。
取り急ぎ修正しましたー。
編成例に第三艦隊先遣隊と記載されていますが、前衛艦隊の間違いではないですかね?
間違えて第三艦隊先遣隊の札を付けてしまった人は、駆逐艦3の内、1隻を軽空母に変えるといい感じで出撃できます。
カットインが欲しければ秋月型を外し、対潜が欲しければカットイン要員を1隻外す感じです。
あ、やっぱり誤表記だったのですね、、新規に前衛艦隊で組みなおして攻略しました。
バイト単艦で出すと前衛艦隊札付くので安心して組めます。
フレッチャー改、千歳航改二、ジャービス、榛名改二、金剛改二、川内改二、初霜改二
削りは支援ナシ、ラスダン決戦支援のみで、ストレートでいけました、甲にて。
甲でやって抜けたけど、先制対潜艦を1隻入れて置くと事故を防げます
あと、ボスの開幕雷撃が5-7番艦ばっかりに飛んできましたね
1ゲージ目と難易度が違いすぎて大笑いしましたww
ですね。ゲージ1で沼ったのであっさりと終わって(しかも5回出撃と勘違いしていて4回目終わったところでゲージ3が出てきてびっくり)しまって落差にびっくりでしたw
前衛艦隊ではなく前衛部隊ですよね?
難易度 甲
https://aircalc.page.link/4AUH
支援 なし 基地 潜水マスとボスマス1部隊ずつ
初月サブ(3/3) 岸波メイン Atlantaサブ(3/3) 榛名メイン(1/2)
金剛メイン(1/2) 赤城メイン(1/2) 沖波メイン
陣形 I単横 PR警戒 S輪形 U単縦
癒やしMAPでストレート特に言う事なし
編成適当で問題なさそうです、戦力の投入を抑制するのがこの海域のキモかもです
下記編成ではオーバーキルでした、なおボス向け基地は熟練度無いなります
https://aircalc.page.link/SJZW
赤城を戊にしたらボス夜戦で1手増えるのでうち漏らし防止の保険にはなりました。
最大スロ以外を艦戦で埋めるような場合には全滅の心配もなく、
普段はヒマしてるので使ってあげられてよかったです。
ゲージ2、皆さん仰るように
天国だ~と思ってたら
ラスダンで道中クリティカル出されまくるわ
空襲で絶対だれか大破になるわで
どうしようです。。。w
今荒ぶってるだけだといってぇ・・・
甲ですが、テキトーなサブ育成艦ぶっこみました
ラスダンでは、ボスをスナイプできる駆逐艦など
改修魚雷を有する特効艦3〜4隻は必要かと。
あとは試行回数ですな。
うちではレベル85の能代がボスを砲撃で仕留めました。
「どうせ赤城も加賀も余る」
一航戦が泣いてますよwww
まあ、おかげで気楽に切れるんですがw
あー…
書いた頃とE4-1の制空が少し変わって微妙に厳しくなってるので、
一応加賀だけ、E4-1に入れる例を案としてあげようかなと思っています。(まだ未定ですが)
ちょっと言いすぎなので一時的に消しときますね
(そのうち艦種選択についての言及に触れるコメントに変える予定)
金剛と榛名が改二のまま(非改二乙)で、手持ち的に長波を一応E4-4向けに残して岸波改でしたけど昼戦でゲージ割れました。
制空権シミュレーターでちょっと弄ってみましたが艦載機全滅率がクソ高い海域なので、そこを気にして編成するなら空母系2は美味しくないとして…戦艦2+空母1*重巡系or雷巡1?テンプレでもええのかなこれならという気が。。。
あ、一つ下に自己レスするつもりが返信先で事故った…すみませんです。
E3-2、高速化宗谷(補給艦?宗谷指定?ここは不明)+駆逐2でも前衛艦隊札になるみたいですね。
※KCNavでは戦艦2+軽空母2とのセットが登録あり、中国語wikiの経路解析を信じるとその他条件としては戦艦2以下で高速統一なら(つまり空母2でも)テンプレ編成と航路一緒らしい?
ここ前衛艦隊で高速+統一で空襲マススキップできます
僚艦夜戦突撃使うならこれでも撃破容易でした
こんにちは。
難易度丁です。
E3-1の苦労が嘘のように、楽にクリア出来ました。
札ですが、第三艦隊先遣隊が付いた札の船に、札が無い船2隻入れてどうなるかみたのですが、
第三艦隊先遣隊 そのまま
札無し 前衛艦隊
となり、最短ルートで行けています。
ミスなしで4回で終わったのですが、4回目、デイリー(第1艦隊で)を並行していたのですが、第1艦隊で軽い修理をしていた、第三艦隊先遣隊の空母(翔鶴)を残して、輸送用の有明(大発、ドラム缶積)をそのまま出撃して、結果、中波しましたが、ゲージ破壊成功しています。
(面倒なので、中波で輸送再開しました)
基地航空隊、無しで様子見たら行けたので、基地航空隊無しで4回しました。
次のE3-3行きます。
ドロップで平安丸出るようなので、掘りのねらい目かなと思います。
まずは、イベントクリアが先ですが。
甲攻略
初出撃で楽に全艦撃破できたし、
E3-1に比べたら楽すぎて拍子抜け
クリア後に余裕があればここで伊14(一隻目)を掘りたいんですけど、甲での堀コストって結構高いですか?
(支援艦隊必須だったり、撤退率高かったり)
他の方のコメントを見ている限りだとそんなきつくないイメージは受けるのですが、開発資材が足りなくて金剛榛名を改装できていません。一応現在500ぐらいあるのでどっちか一隻だけなら改装できますが関連任務をやる余裕はなさそう…
突破報酬が大差ないので場合によってはE3を乙に下げる手もあるかなとちょっと思っていて、ご意見伺えたらありがたいです。
自分は甲でE-3-3ギミック解除時に2隻目出ましたが正直「ガチャン(何も出ない)」もあるのでその精神に耐えられるか?で決まります。一応基地はボス集中で道中警戒陣で掘れるので問題はないと思いますがDakotaとWashingtonあるなら特効があるので4、5番で連撃させるだけでもかなり火力出ました。ボス前空襲戦でたまに大破するので遊撃部隊艦隊司令部施設推奨です。
ありがとうございます、ダコタとワシントンってE3-1の特効艦という認識でしたけどこっちでもある程度効果があるんでしたっけ…?
なんにせよ金剛型改三にしないならあえてこだわらなくてもいいということですかね。参考にさせて頂きます。
詰まるかなと思っていたE3-1が割れてしまったので実際に進めてみて快適に掘れるか試してみようかなと思います。
ありがとうございました。
すみません自己レスですけど金剛榛名未改造でも全然楽に回れました。杞憂でした。
お騒がせしました。
攻略の役にはあまり立たないかもしれませんが
E3-2ですが速吸がいると出撃設定の(高速統一、軽巡1、駆逐3)を無視できるみたいです。
試しに札付けた駆逐に速吸の他低速の艦娘で遊撃艦隊作ったら出撃できました。
E3-2甲を正空1軽巡2駆逐4で空襲マス避けてクリア出来ました。駆逐は3で良かったようですが、空襲避けたい場合は軽巡2も便利そうですね。
破砕ギミックで戦艦1正空1軽巡2駆逐3で出撃したら空襲マス経由になりました。空襲避けは軽巡2駆逐4が固定か、戦艦空母が一隻までだったりするのでしょうか…?
乙で突破しました。
初月改59、蒼龍改二86、谷風丁改81、金剛改二丙99、川内改二63、榛名改二丙98、浦風丁改87を使って決戦支援のみで順調に行き、3回目で決戦支援もやめたところ、4回目でラスダンになり、クリアとなりました。
基地航空隊はほぼ管理人さんと同じ仕様でIとボスにぶつけました。
E3-3突破を急ぎます。
編成例を模倣し丙で突破しました
1ゲージ目が丙でも手ごわかったから覚悟していたけど
まさかのストレートクリア…あの手ごわい1ゲージ目は何だったのか
これは3ゲージ目も手ごわい箸休め的ゲージなのかも…まだまだ油断はできなさそう
甲でクリア。金剛と榛名の夜戦連撃であっさり倒せたので長波使わなくてもいいかもしれません(故人の乾燥です)
伊14の2隻目が欲しかったので、クリア後にRマスで堀りました。
E3の出ると情報のあるところ試しましたが、
Rマス撤退が一番バケツ消費が少なく回数こなせます。
編成は攻略編成の戦艦2を1隻航巡に変えた位です。
確率低めの為覚悟はしていましたが、11日目で出ました。
KCNav反例のKCNavって何ですか?