2022冬イベント第三海域第三ゲージでは、長い期間ドロップのなかったIowaを始めとして、武蔵・Hornet・Washington等のレア艦がドロップします。A勝利でもドロップが狙えるので、新艦を掘りたい方は挑戦してみましょう。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | 関東/太平洋沖 |
---|---|
作戦名 | 捷三号作戦警戒 |
お札 | 【連合艦隊】【輸送部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
新艦娘 | 山汐丸(報酬) |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Iowa | SA | SA | S | S |
武蔵 | S | S | S | |
Washington | SA | S | S | S |
Hornet | SA | S | S | S |
大淀 | S | S | S | S |
Perth | SA | SA | S | S |
天津風 | S | S | S | S |
時津風 | S | S | S | S |
松 | SA | S | S | SA |
佐渡 | SA | S | SA | S |
第四号海防艦 | S | S | S | S |
宗谷 | SA | SA | S | S |
瑞穂 | SA | SA | S | S |
乙以下難易度のAはデータ不足 E3-Z(第三ボス)マス。2022/03/02更新 |
Iowa1隻目 S勝利:4.26% A勝利:件数不足
Iowa2隻目 S勝利:6.94% A勝利:件数不足
Iowa3隻目 S勝利:2.96% A勝利:件数不足
※2022/03/05で最大7隻まで報告あり。
0→1は件数が少ないので低く出ているかもしれません。
4隻目以降のドロップ率は、現状非常に低いと考えられます。
(S勝利率:1315件中)(A勝利率:240件中)
武蔵 S勝利:0.84% A勝利:0%
Washington S勝利:1.29% A勝利:0.83%
Hornet S勝利:1.67% A勝利:0.42%
大淀 S勝利:1.75% A勝利:0%
Perth S勝利:1.22% A勝利:1.25%
天津風 S勝利:1.83% A勝利:0%
時津風 S勝利:2.05% A勝利:0%
松 S勝利:1.37% A勝利:0.83%
佐渡 S勝利:2.74% A勝利:3.75%
第四号海防艦 S勝利:2.28% A勝利:0%
宗谷 S勝利:1.52% A勝利:0.42%
瑞穂 S勝利:2.66% A勝利:0.42%
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
初動の件数ですし、大雑把な参考程度に
(参考:KCNav ~2022/02/28 甲作戦S勝利 ドロップ率)
※詳細なドロップ率は各自で確認することをおすすめします。
※未掲載ですが道中V2・XマスでColorado・松輪がドロップします。
空母機動部隊と水上打撃部隊の選択
記事例は空母機動部隊の編成ですが、
それぞれ以下のようなメリット、デメリットがあります。
空母機動部隊
- 重巡級4空母2
- 軽巡1駆逐2自由3(低速可)
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
機動部隊は道中が空襲1戦少なく回せるのが魅力。
ボーキ消費も基本的に空襲の少ないこちらのほうが軽く済むため、
資源的には軽くなるでしょう。
※基本Rマスに基地を出したいけど、出す前提だと話が変わります
一方、道中の戦闘は第二艦隊から始まるため
第二艦隊での道中対策(雷撃/連撃)の重要性が高く、Rマスの警戒陣が鬼門。
また、道中被弾によるバケツ消費も多くなるように感じます。※私がRマスに基地を出してないだけ
なお、編成例としては正規空母採用=瑞鶴の牧場が出来ることから
機動部隊を掲載しています。好みで検討してください
水上打撃部隊
- 重巡級2軽空2
- 軽巡1駆逐2自由3(低速可)
【ABCTUXZ】(B:空襲 C:対潜 T:通常 U:空襲 X:通常 Z:ボス)
水上打撃部隊はUマスの空襲が1回多いのが最大のデメリット。
主に第一艦隊が大破して撤退原因になるので、第一にもダメコンを採用したいです。
第二艦隊は開幕雷撃・対空・対潜等に割り振りしやすく、
装備の運用に余裕があります。
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス) 空母機動部隊のルート例
陣形例:第三→第一→第四→第四→第二(第四)
史実艦/特効艦
艦名 | 海域倍率 | 第一ボス (G, I, J, Lボス) | 第三ボス (X, V2, Zマス) | 命中/回避 |
---|---|---|---|---|
大淀, 時雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 五月雨 | 1.26 | 1.05 | ||
Iowa, Honolulu, 浦風, 浜風, 早霜, 秋月, 涼月 | 1.1 | 1.05 | ||
South Dakota, Washington, 大鳳, Intrepid, Hornet, 隼鷹(?) 鈴谷, 熊野, 利根(?) , 筑摩, 矢矧, 照月, 雪風, 野分 | 1.1 | 1.26 | 1.05 | |
長門, 陸奥, 伊勢, Colorado, 翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 摩耶, 鳥海, 愛宕, 高雄, 最上, Houston, 能代, 朝霜, Johnston, Fletcher | 1.1 | 1.26 | 1.05 | |
装甲破砕【高戦/空母/雷巡/軽巡/駆逐 - 1.3】【左以外の艦 - 1.15】【横浜岸壁棲姫-壊に対し - 1.1】 | ||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先のを参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Main_Operation#E-3(2022/03/05時点) |
→【冬イベ】特効艦や倍率に関して【発令!「捷三号作戦警戒」】
編成例(空母機動部隊)
第一艦隊
空母2航巡3重巡1 【連合艦隊】空母機動部隊
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)
●Bマス制空権確保に、制空値600以上で調整(画像で601)
・記事例はボスに基地集中のため、ボスマスも制空権確保
(要調整/基地欄でも後述)
※ボスに基地を1部隊のみで出す場合、
艦隊本体が優勢~確保のランダムになります。
600が最低ラインですが、制空値700程度まで増やした方が安定しそう。
記事だと瑞鶴に艦戦でOKボス優勢だと弾着観測射撃率が下がりますが、記事練度だと許容範囲な感じ。
瑞鶴艦戦4だと1隻牧場に1回位は撤退があるので、機銃かダメコンで
・瑞鶴の枠はスロットの小さめな軽空に変えることで、資源節約になります。
(最初は飛鷹でやってました)
・ボーキ節約に、攻撃機は採用していません。
・T不利対策に彩雲を採用しましょう。
●航巡や空母に対空噴進弾幕を採用しています。
・航巡にAtlanta砲を採用することで、対空噴進弾幕の発動率を底上げ
・機動部隊での周回は、第一艦隊の艦は砲撃戦で道中大破しにくいので
ダメコンの必要性が薄いです。
・瑞鳳と瑞鶴は、無傷の時は機銃で、中破したら
ダメコンに変えて周回していました。(大破バケツ)
●対空カットインを採用しています。
・記事例では第二艦隊のFletcher(2種発動)と摩耶の、
3段階で対空カットインのサイコロを振っています。
・基地航空隊込みで、ボス旗艦「横浜岸壁棲姫」等の砲撃無力化を狙っていきます。
対空カットインが出ても枯らしきれないので過信は禁物ですが、
枯らせた場合はバケツの節約に繋がります。
●周回について:
基本はキラのついていない艦を旗艦にして、キラローテで周回。
誰を旗艦にしてもいいですが、重巡級のキラは剥がさないようにしたいです。
また、空母は攻撃しないので、弾薬補給せずでOKです。
司令部は旗艦ローテを使わない場合に採用を検討しましょう。
(ボスマスで手数不足気味なので、友軍を待ったほうがいいかも)
記事例は火力不足というか、ガバや手数不足によるA勝利は何度か見かけています。
ボーキが潤沢であれば、素直に攻撃機を載せたほうがいいですね。
他、火力が不足(ボスで何度もA勝利になる)なようであれば、航空巡洋艦の枠を
戦艦にしたり、長門陸奥のタッチを採用したりしてもいいと思います。
戦艦1隻以上いるとV2マスで攻撃が2巡するので、
そこでのドロップが狙いやすくなりますね(Coloradoと松輪が狙える)
周回は各鎮守府での最適化を強く推奨します。
Atlantaを入れるとボス戦がより安定します。
(ただし、昼戦での火力が若干落ちるので、艦隊の火力調整は要検討)
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●海域全体の対策に、甲標的艦を4隻採用。
・最上と矢矧は昼連撃を出来るようにし、
特にRマスの撃破に力を入れています。
(弾着率優先ですが、夜戦火力不安なら夜偵混ぜでも。)
・第二艦隊の雷撃手数が多いことで、ボス戦時に敵の第二艦隊を残す
(A勝利になる)確率を減らしていきます。
・第二艦隊は大破率が高く、記事例はダメコンでの進軍を想定しています。
(ダメコンを使わないならRマスに基地を出してください。後述)
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・ヨ級flagshipに有効ダメージが出せるよう、雷巡に対潜2スロットで対応。
夜戦火力のある魚雷を載せたり、高角砲を載せたりすることも検討。
・特効のあるJohnstonにも1スロ対潜を採用。
(ボスでの夜戦火力が高くないので、雪風等に変更したい)
※水上打撃部隊で編成する場合、矢矧の昼連撃等は不要。
対潜艦を増やす余地があります。
●第二艦隊でも対空カットインを採用しています。
・画像はFletcherのものですが、強い対空カットインを
採用できなければ秋月型でもいいかも。夜戦火力もあるので好みで。
・初期はJohnstonにも対空カットインさせていましたが、
Fletcherにまかせる形になりました。
●周回について:
第二艦隊も第一艦隊同様、キラなしの艦を旗艦にするのを基本にしたいところ。
画像はきれいに並べていますが、「Fletcher/矢矧/最上」の3隻を、
後ろにおけるとボスS勝利の安定に繋がります。
キラローテしていると順番が適当になって、雷巡が後ろになってA勝利..
みたいなこともあるので気をつけましょう(やらかしました)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/yD71
戦闘行動半径 ボスマス【8】 Rマス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中 or 攻撃機でRマスに集中(後述)
- 3部隊目:防空
●基地航空隊は画像のままであれば、補給をしなくても拮抗が取れる
(=基地コストが小さく周回できる)編成です。
最終的に拮抗編成だと、画像のように3機になり周回可能。
・第一航空隊は画像の編成でギリギリ拮抗の構成です。
装備が変わると劣勢になるので注意。
・基地の2部隊目については、V2マスに派遣する等してもう少し削れます。
・基地防空は記事のような例なら補給しなくてOK。
ただし、稀に?基地に被弾のある空襲が抜けてくるので、
その際に第一航空隊の出撃や防空編成を見直す必要があります。
※ボス戦でS勝利を取りこぼすようであれば、
無理に節約せずに陸攻を採用して挑みましょう。
●うちの鎮守府は基地コストの節約とダメコン消費上等で
ボスに2部隊集中していました。
2部隊出すメリットは、ボスマスでの制空権確保が安定することと、
「横浜岸壁棲姫」の攻撃機を枯らしやすくなることで、
ボス戦での被弾を減らしやすくなる点になります。
ただし、(特にダメコン進軍が嫌な場合、)
基本的には警戒陣のあるRマスに攻撃機を出したほうがいいかと。
その場合、特に処理したいのは警戒陣の駆逐なので、
命中率の高い江草隊や友永隊を1部隊出すのが良さげ。
コスト気にしないなら陸攻もいいかもしれません。
資料:Iowaを掘ろう
Iowaを掘る目的は、主に以下の要素があります。
- Iowaを艦として欲しい
- Iowa砲(16inch三連装砲 Mk.7)が欲しい
- Iowa砲を更新したGFCS砲(16inch三連装砲 Mk.7+GFCS)が欲しい
●1について:Iowaは、米戦艦として戦力としても魅力的な艦なので、
育成しておけばイベント等で使う機会があるでしょう。
本イベントの後段作戦でも期待できます。
なお、Iowaは2019春【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
以来の邂逅可能となります。
Iowaは1~2%前後/敵も強いと地獄みたいな掘りが多く、
それと比べると本イベはありえないような確率設定です。
●2について:Iowa砲は【火力24/命中4】と初期から火力/命中が高く、
特に戦力が整っていない提督の、命中値の高い支援艦隊主砲として非常に優れています。
また、この主砲を☆6あたりまで改修すれば、多くの艦に「雑に載せて強い」
戦艦主砲としても機能します。
なお、ついては、本海域でドロップするWashington改が持ってくる
「16inch三連装砲 Mk.6 mod.2」【火力23/命中3】が、ほぼ同条件を満たします。
合わせて狙っていきましょう。
※同砲には装備ボーナス補正がある。
高速戦艦では、火力値がIowa砲と同等か上回る。
●3について:Iowa砲は多数のネジ/開発資材と46砲12・32号電探2を活用することで、
16inch三連装砲 Mk.7+GFCSに更新できます。
同砲は、【火力24/命中7】と非常に高い命中率を誇ります。
支援艦隊では主砲のフィット補正や改修による補正が加味されないので、
この主砲の「命中+7」は、特に支援艦隊において非常に大きな価値を持ちます。
コストが高く、誰もが無理して作る必要はないと思いますが、
艦隊を一気に強化する手段なのは間違いありません。
※この主砲も改修することができますが、今の環境では
支援専用の主砲として割り切ってしまったほうがいいでしょう。
現状艦隊本体に命中値はそこまで必要ないので、改修コストのほうが気になります。
本体で運用するつもりなら、Iowa砲のままや、Mk.6 mod.2を改修して運用しましょう。
支援艦隊について
最低限の支援とガチガチ支援の差がどんなものかを「らくらく支援艦隊」様で比較してみたでち。左側が46砲2つと32号2つ、右側が改修アイオワ砲を満載したもので、フラナII後期型を単縦陣&反航戦で殴った場合の有効打率を比べると…うん!アイオワ砲は決戦支援の戦艦全員ぶん=12本ぐらい欲しいでち! pic.twitter.com/T66cBFe0my
— 名無しのでち公 (@goyadeti) February 25, 2022
上記のツイートがわかりやすいです。
今支援艦隊に【46cm三連装砲(火力26/命中0)】や
【試製41cm三連装砲(火力22/命中2)】等を使っている場合、
【Iowa砲(火力24/命中4)】や【Mk.6 mod.2(火力23/命中3)】に更新するチャンスです。
2017秋イベに行われた支援艦隊に対する調整によって、今まで砲撃支援だったものが航空支援となったり、新たに潜水艦相手に対潜支援が出来るようになったり、大きな変更が加えられました。この記事では支援艦隊の基本的な情報を再度ま …
まとめ
別のイベントでも似たような点を意識して周回する編成が多いので、
普段より多めにポイントを纏めてみました。
「艦隊を強化したい」、特に、「支援艦隊を強化したい」
という方は、Iowaの3隻目までは掘る価値が大きいです。
4隻目以降については、現状判明しているドロップ率がかなり悪そうなので、
無理できるなら…という感じ。
(うちの鎮守府は6隻目以降も報告があれば、できるだけ回すつもりです)
上でも触れていますが、Iowa砲は改修しなくても
【火力24/命中4】と、十分即戦力で、頑張って掘る価値があります。
Washingtonが改装したら持ってくる
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2【火力23/命中3】
等の主砲を入手するチャンスでもあるので、ぜひこの機会に入手しておきましょう。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
丙掘り、手持ち1からの3隻目掘れました
海域攻略含めて51周S47、撤退4
KCNav的に丙だと3隻目までっぽいのでここで撤収します
期限は実質3月31日までのようですね、やりたいことも概ね片付いたので本腰入れて周回を始めてみましたが・・・。いままでに比べてみると実に掘りやすいですね、戦力が以前に比べ格段に充実しているというのもあると思いますが、これならイベント期間資源の許す限り掘り続けても問題なさそうです。
機動と水上別にどちらでやっても問題なさそうですが、私は割と雑に組んでも形になる水上の方がやりやすかったので水上打撃で周回しています。
https://aircalc.page.link/pEMT
友軍は必要ないですねw完全なオーバーキルになります。夜戦時に旗艦以外まず生き残らないのと適当に連撃してればいつの間にか終わっていますので万が一にでもSを取り逃したくない、とかでもない限り友軍は私の編成の場合は必要なさそうです。
ボスマス優勢で妥協できるなら基地は全て道中でも問題ないと思います、Xマスがそれなりに大破しやすいので道中を重視するのであれば検討の価値は十分あるかと、ただボスマス確保しない場合敵の旗艦とヌ級の艦載機が残る場合が多いので(確保で約80%で全滅、優勢で約30%で全滅)敵の動きによってはS勝利が怪しくなる場合があります、S勝利を重視するのであれば保険で友軍を呼んでおいてもいいかもしれません。
とりあえずサブのアトランタとメインのコロラドの育成をかねて今は周回していますが、おまけで海防艦のドロップが狙えるのがとてもありがたい、コロラドのレベルが99になる迄にそこそこには対潜値なんかの改修ができそうです、残り期間も少なくなってきましたが、アイオワや海防艦など艦隊の強化につながる艦を入手できるようお互いに頑張って周回しましょう。
お疲れさまですー
私も機動で第一艦隊にサブAtlanta入れたりしたけど、流石に装甲が低くてきつそうでした(
今回どっちの編成で組んでも、資源やバケツとの兼ね合いなだけで編成の自由度がかなり広いので、
一先ず周回頑張りたいですねー
難易度 甲
https://aircalc.page.link/GdqW
まだ50周ほどですが S勝利45 A勝利1(第二1隻うち漏らしの為) 撤退4(Bマス1回 Rマス警戒時1回 V2マス2回)
軽空母と航巡は手持ち全部Lv99で経験値もったいないので
変えられる空母をケッカリ燃費込みで大鳳と赤城採用
経験値とか気にしないorLv99じゃないorケッカリ軽空母ありとかならそれで。
第一艦隊のボーキは平均70補給
バケツに余裕あるので早め使用で1周平均1.5個位
第二旗艦大破進軍が6回ほど、他に攻撃行ってたらもう少し撤退増えてたかも・・・
支援道中決戦なし、遊軍なし
基地
第一R集中 熟練付けに色々な陸攻出してたけど熟練付いたらカタリナ救助つけて適当に好きなの。たまに補給?
第二V2集中 補給なし
第三防空 補給なし
※常にRに基地出してたのでこのマスの素の脅威度不明。
今のところR以外にこれ以上基地必要な感じなし場合によっては第一は退避でいいかも
2隻目Atlanta育成のため第一旗艦固定で運用
先制対潜5隻と先制雷撃4隻は道中心強いです。
ボスは今のところボス46戦全制空確保で最大3隻残りが1回(ほとんどは中破ボスのみパターン)あったけど普通にS勝利
V2マスはS勝利とるため昼倒せなかったら一応夜戦まで一度Coloradoドロップ
攻略7周(S6A1) 堀50周(S45A1撤4)
ボスマス Iowa4隻 Hornet1隻 Washington2隻 Perth1隻 武蔵1隻 他佐渡2よつ1宗谷1
V2マス Colorado1隻
最後40~50周で武蔵、Iowa2隻、Washington1隻と怒濤のドロップで謎の確率変動してました(汗
初Iowa堀時は資源MAXから攻略後堀で資源壊滅出ずの地獄だったけどここは周回楽でいい・・・
いったんE3引いてVictorious2隻目堀にE5行ってきます。
これ、めっちゃ安定しますね。
何より余禄で陸攻の熟練度付けができるのもありがたいです。
コレ第一艦隊にも第二艦隊にも最上がいるような気がするんですが
連合艦隊であれば第一と第二に同じ艦を入れることが可能です。
サブ持ち前提ではありますが、ここの最上のようにもともと強いかつ強特効の艦であれば、両方で使えるのは便利ですよね。
大変たすかります。めちゃ安定しますね。まだ 5 周しかしてないですが撤退なし且つボスS勝利しています。ボスは強友軍を申請してるけど過剰なので弱友軍でよいかも。
おかげさまでほぼほぼ事故なくアイオワ 3 人目を迎えることができました。4 人目以降はドロップ率がかなり低くなるようなので、ここでアイオワ掘りは撤退します。
難易度甲で水上打撃編成 艦戦・水戦のみ使っても第一艦隊の補給だけでボーキ500近く消費してしまうのですが、みんな同じぐらい使ってるんでしょうか?
うちは機動だけど、編成次第で安い編成なら平均60・高めでも100程度で回していますね
(+基地がR2マスに出してるので多分平均20くらい飛んでる)
攻撃機無しの500は飛ばし過ぎなので、なにかおかしいように思います。
確認なのですが、制空シミュの計算結果・ボーキ消費予測は味方対空CIや基地航空隊を含めた「全ボーキ消費量」なのでしょうか? 使い方動画を見てもその辺りが分からなかったので
ボーキ予測は基地の消費量を加味していない数値ですね。
ちなみに味方の対空カットインはボーキの消費に一切寄与しません。
敵艦隊の対空カットインは、艦攻艦爆を装備している時にボーキ消費に影響しますが、
制空権シミュレータの方では現在は実装できていないと思います。(今回の事例は関係ない)
ボーキの消費に関しては超ざっくりですが、
・極力小さい(18機以下)スロットを使う
・出来る限り制空権確保をする
(艦載機の採用数が同じなら、基本的には拮抗や優勢は消費が増える)
・艦攻・艦爆・水上爆撃機等対空射撃で落ちる航空機を使わない
上記の要素を整えると、大きく消費を減らすことができます。
ありがとうございます 攻略時は制空取るの諦めていたので、拮抗~優勢&水上打撃は空襲1戦多い これで500ほど減ったようです 手持ちで基地航空隊にボスZ(拮抗)・V2(拮抗)にエアカバーして、総制空値765の空母機動部隊を組んだ結果、消費予測5 ~ 295 ( 107.9 )まで抑えられました
自分の場合、基地はボスとボス前に1ずつ派遣して補給なし。本体は100位ですね
優勢か確保を狙う数値以上の過剰に艦載機を積みすぎでは?
スロット数の少ない軽空母を使うと宜しいかと
一応組み直して 総制空734 消費予測0 ~ 235 ( 61.2 )まで下げました ただ、これ以上艦戦を減らすとV2で優勢になり、一気に0 ~ 280 ( 97.5 )まで上がります
連合部隊の消費は下がりましたが、今度は基地航空隊の方が・・・ 防空部隊(拮抗)のボーキ消費が70 エアカバー(拮抗)の2部隊が40×2 500よりはマシですが、150はまだまだ多いかなぁと 悩みどころです
基地防空の部隊は編成によるんだけど、拮抗維持できれば良いので
補給しなくてよいかもしれません。
補給するにしても、1部隊目だけ補給するとか、節約できる余地があると思います。
艦戦部隊のエアカバーも同様で、V2マスでどの程度必要か計算していないですが、
基本的には補給せずに拮抗を取る意識で回すと良いと思います。
(2022年3月19日 20:09 のツリーが参考になる・・・かも)
なるほど そういう仕様が存在したとは・・・ しかし防空部隊はともかく、エアカバーの方は無補給は難しいかも
しかし連合部隊の方は 制空取れる限り、水戦に補給する必要は無いという事ですね 7機が3機になろうとも、制空値は誤差なので
他の記事にまであふれ出してる絶対Iowa掘るマンと化した四腕さんの鋼の意思
四腕さんのTwitterでIowaを4隻掘ったというツイートを拝見しまして、
もしよろしければ、それまでに掛かった回数と資源量を大まかで構いませんので
教えていただけませんでしょうか?
残りの時間、どこまでIowa掘りに時間を掛けるべきか参考にしようと思いまして
少し上でも回答しましたが、上振れ/下振れが大きい話なので周回数は控えさせてください。
資源についてはある程度燃料課金をして、弾薬はほぼ6-3で集めながらやっています。
10週で出る方もいれば600週ででない方もいるので、出ないことは十分ありえると理解した上でやったほうがいいですね
既に回答済みの質問を再度してしまい申し訳ありません
そうですね、元が低確率である以上他の人の回数はあまり参考になりませんね
気を張らずに掘ることにします。質問に答えていただきありがとうございます
Iowaさんが出ない……。武蔵や他の海外艦はお迎えできたのに……。
やっぱり丙提督なのがいけないのか……
それとも、ボス戦が終わってドロップを確認する前に「お義父さん、Iowaさんを僕にください」とか言っているのがいけないのか……←ちなみにガチ
丙でも出る
自分を信じろ
3隻まではきっちり出るから
諦めるなよ
昨晩、やっと1隻目をお迎えできました!
現時点で資源状況が壊滅的なので、2隻目以降は厳しそうですが、
諦めなくて良かったです。
ようやくお義父さんも認めてくれたか……
Iowaの初期装備の副砲を廃棄した場合、除籍フラグになりえるでしょうか?
邪魔だったのでうっかり廃棄したのですが、今イベントでやりたいことはあらかた終わったのでもう少し周回してみようかと思ったのですが、少し気になったもので、質問させていただきました。
装備が除籍フラグになったというのは聞いたことがないけど、
私は絶対ないとは言えないです…
四腕さんに同意で絶対と言えないので参考程度に。
プリンツ・オイゲン堀で枠一杯で堀中に(ドロップすれば復活するので)主砲を捨てた事が有ったけど、普通に2隻目が出ましたよ。
なので装備制限は無いと思いますけどね。
いま丙Sマスで
アイオワ3隻目出ました。4隻目は低率っぽいんで終了かな
ネ改が2隻なのは甲の1/3編成のみ、残りは1隻
空襲→潜水→水上→ボスの最短可編成は
航戦・水母・駆逐海防4
軽巡2・駆逐4 基地は防空・空襲制空削り・対潜
乙以下でクリア後で、伊勢型改二(か扶桑型改二)・4スロ水母・阿武隈(夕張)・矢矧改二乙が投入可なら
3本目より楽でした
細かいですが、記事の冒頭「武蔵・Hornet・Washington等のた。」となってます
他艦が狙えます?かな?
報告ありがとうございます。修正しましたー
甲でのアイオワ掘り終わりました。
掘り開始から4戦目S勝利で2隻目、59戦目A勝利で3隻目でした。
59戦で57S、2A、撤退なしでした。
他はワシントン3隻目、ホーネット2隻目をドロップしました。
ワシントン3隻目ととホーネット2隻目ゲットは同じですが、アイオワ2隻目の後の3隻目が出ない。。。
川内と那珂、球磨はもう見飽きました(:_;)
たまに虹色レアが来ても、長門or瑞鶴とか。
実は、アメリカ戦艦数の上限とかあったりしないかと勘繰り中です。。。(ダコタ3、ワシントン3、コロラド4、アイオワ2)
2隻目と3隻目のIowaドロップ目指して周回しました。
2隻目 ,12周(S勝利12回撤退ナシ)
ドロップ(瑞穂,羽黒,佐渡,陸奥,愛宕,瑞鶴,愛宕,島風,夕張,愛宕,榛名,Iowa2隻目)
消費資材:燃料 5,281 弾薬 4,581 鋼材 613 ボーキ 3,790 バケツ 17
3隻目 ,25周(S勝利21回撤退4回)
ドロップ(Hornet,那珂,榛名,神通,那珂,第四号海防艦,初風,川内,愛宕,Cマス撤退,名取,初風,金剛,V2撤退,金剛,V2マス撤退,長門,陸奥,V2マス撤退,島風,羽黒,川内,金剛,夕張,Iowa3隻目)
消費資材:燃料 11,396 弾薬 8,434 鋼材 1,524 ボーキ 6,166 バケツ 37
3隻目目指して周回はじめて最初にHornetだったので、これですぐに来るかと思いきや25周、確率的に考えるとまだましなほうだと思いますが、4隻目から確率が下がるということで諦めました。
Iowa~隻め、というのは本イベントでの出現数でしょうか。
イベント始まる前の所持数には関係ない感じですか?
イベント前のアイオワを含めて、合計の所持数です。
3隻目の場合、2隻→3隻のときのドロップを指します。
イベント開始時に0隻か2隻かは関係ありません。
全所持数なんですね。ありがとうございました。
>●基地航空隊は画像のままであれば、補給をしなくても拮抗が取れる
>(=基地コストが小さく周回できる)編成です。
>最終的に拮抗編成だと、画像のように3機になり周回可能。
>・第一航空隊は画像の編成でギリギリ拮抗の構成です。
>・基地防空は記事のような例なら補給しなくてOK。
補給をしなくても拮抗が取れるや、最終的に3機になるなどは
シミュレーション出来たりするんでしょうか?
基地空襲を発生させるボタンはあったのですが戦闘ではないですし
実際に周回して確認するしかないのかな。
シミュレータ上で空襲以外でも機数を調整できるので、
それで動かせば可能です。
最終的に3機になるのは、拮抗だと機数が3機以下にならないという前提知識が必要です。
(減っていく過程はシミュレートできない)
>拮抗だと機数が3機以下にならないという前提知識
フムフム、拮抗は3機以下にならないんですね
であれば、後はシミュレータ上で3機にしてみて拮抗であればそのまま回れると
勉強になります
お疲れ様です。
頑張って掘った結果、Iowa 6号までドロップしました(保有2=>6)。
改装して装備を回収した後について、参考に教えていただければと思います。
Iowa改二が来て、いい装備を持ってくる可能性はないわけではないですが、母港枠や同様の掘り機会を考えて、必要数だけ残す方向になるかと思ってます。
Iowaは高速戦艦なので、イベで特効がきた場合は連合の第一と第二に編成するようなゴリ押しもできそうですが、3隻くらいの保有で十分なのかと思ってます。
E5終わって梅掘り開始→6回でドロップ
時間あるしIowa掘るか→1回でドロップ
うれしいけどなんだこれ…
丁でボスA勝利 宗谷出ました
E5乙終わってその勢いで2人目ランタ堀開始→50周して大量の五十鈴ランタと鳳翔ランタ、伊勢型ランタ、迅鯨ランタ(4人)出るもアトランタ出ず心折れる。
お試しで甲サブオワ堀開始→1周でサブ―ネット泥、6周でサブオワ泥。
なんなのこの差は…
いつも感謝です。甲掘り、うちの鎮守府では基地全部ボスに投げると道中複数大破して掘り所ではありませんでした。
旗艦赤城改二にして空母は戦爆連合維持しつつ対空600、基地は上のコメ参考に陸攻4R、陸戦4V2、摩耶をAtlantaに、分散してたAtlanta砲は彼女に回収、これでド安定しました。ただしボーキは基地含め1週500前後。30日朝頃から周回始めたのでいくらぶん回してもボーキは許容出来る消費と判断しました。アイオワ1(手元1在籍、計2)出てくれて継続中。KCNavには2隻までと出てますがツイでは4隻ほど出たというお話もあり、試しに回し続ける予定です。
丙ですが、たった今E3の第3ゲージのボスマス(Zマス)にて、S勝利時に武蔵のドロップを確認出来ました!!!
こちらを参考に手こずりはしたもののなんとか、Iowa4隻目(1→4)入手することができました。ありがとうございました🙇♂️
現在甲でアイオワ掘りしてて
S256
A6
C1
なんだけど来てくれたアイオワは一人だけ・・・
もう一人きてほしいなぁ・・・
丙 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にて宗谷のドロップを確認
丙 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にて時津風のドロップを確認
丙 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にて大淀のドロップを確認
丙 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にてホーネットのドロップを確認
アイオワに一隻も持ってないから最優先したけど会えなかったなぁ
クソIwara出ねぇ
ハイクソー、二度とやらんはこんなクソゲー
当方もギリギリまで頑張りましたが、遂にナイオワ民卒業出来ず終了。
5年以上やって来て、これはあんまりだと思う。
完全に心が折れたので、これで艦これ人生の幕引きといたします。
今までありがとうございました。
結局武蔵は出ず・・・
大型でも出ないのに・・・
馬鹿にしているのか?
上記に恨みがましいコメント書かれてますが、ぜかましさんは全く関係ありませんからね。
書き込むなら艦これ運営の方に書き込んでください。
逆に聞きたい。
どうして運営に言ってないと思うのか。
後、持たざる人間の嘆きをそうやってバッサリ斬って捨てておしまいって所がもうね。
お前さん、良く「機械みたいに冷酷だ」って言われないかね?
普段は攻略と同じメンツで掘るのでこういう掘り専用ページ見ないのですが、今回はクリア後札関係無くなるということで見に来たんですが
完全に今更ですが
空母は攻撃しないので、弾薬補給せずでOKです
え?そうなんですか?と思ったけど、よく見たら艦戦しか載ってないですね
これは艦戦のみの空母の時の話ですよね
艦爆艦攻がいる時は普通に攻撃力減るから補給しなきゃいけないですよね
なるほど、こういう節約方法もあるのか でもいろいろ他と組み合わせなきゃいけないんで難易度高いですが・・・
IOWA2隻目を狙い40周程度だけ回しましたが出ず。
目ぼしいのは武蔵武蔵ホーネット・・・良いんだけどもって感じのモヤモヤ感がすごい