第五海域の第四ゲージを突破した後は、ギミックがあります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/17 編成例更新)
(2024/09/17 長門陸奥時用に編成を加筆(破砕で使うもの))
目次
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Xマス 通常 【MO機動部隊】 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×1 |
Yマス 通常 【MO機動部隊】 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×2 | A勝利以上×1 |
Rマス 第三ボス 【MO機動部隊】 | S勝利×1 | - | - | - |
Vマス 第四ボス 【MO攻略部隊】 | A勝利以上×2 | - | - | - |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
敵編成
Xマス【MM1M2NOO1O2PWX】
【MM1M2NOO1O2PWX】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 X:通常(2回))
最短を経由する場合、O1(空襲)マスは通りません。
Yマス【MM1M2NOO2PWZY】
【MM1M2NOO1O2PWZY】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 Z:通常 Y:通常(2回))
最短を経由する場合、O1(空襲)マスは通りません。
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.24 | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.16 | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15) |
海域攻略手順
第五海域 | |||
---|---|---|---|
1.ゲージ1 | 【ラバウル支援】 | ||
2.ゲージ2 | 【MO攻略部隊】 | ||
3.ゲージ3 | 【MO機動部隊】 | ||
4.ゲージ4 | 【MO攻略部隊】 | ||
5.ギミック1 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
6.装甲破砕 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
7.ゲージ5 | 【MO機動部隊】 |
編成例【MO攻略部隊】
Vマス
第一艦隊
戦艦1軽巡2駆逐2水母1【MO攻略部隊】水上打撃部隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Bwam
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
●煙幕システムを採用しています。
対地の単発火力で随伴艦を削るのが結構大事なので、
Gotlandにも対地装備を乗せています。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・一応第二艦隊退避のみ進軍で想定。
司令部使ってある程度試行回数を積む想定ですが、
第一艦隊の艦が退避したらかなりきつそう。
・対地装備が潤沢な想定で、司令部を乗せています。
単に火力不足になるだけなことも考えられるので、採用は慎重に検討してください。
(削り中にA取れてなかったなら外した方が良いです。)
ダメコン活用できるなら活用しましょう。
道中支援:検討(基地ボス集中なら対潜支援、東海なら砲撃支援)
決戦支援:推奨
第二艦隊
軽巡1駆逐4水母1
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●対空カットインを採用しています。
・道中の空襲軽減に起用。
A勝利の条件が存外辛いので、対地装備たくさんあるなら
汎用対空カットインを使って対地艦増やしたほうがいいかなという印象。
たりなさそうなら秋月型を使いましょう。
●各種対地装備を編成します。
・第二艦隊は、第一艦隊の3番目~5番目の艦を落とせるように連撃装備で編成します。
集積地迄落とせる役割は上の2隻に任せ、駆逐艦で幅広く見ると良いでしょう。
三隈に煙幕を乗せていますが、甲標的で雷撃させたほうがいい気がします。
(その場合、煙幕3スロにするとあまり意味がないのでいっそ煙幕無しで編成したほうが良さそう)
天霧に対潜させていますが、4スロ艦(Mogadorとか)いたらそちらに対潜枠を回したほうが良さそう。
漣に対潜とかもいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Bwam
戦闘行動半径 E:潜水(2) H:空襲(3) S:混成(5) S1:空襲(6) T:通常(8) V:ボス(7)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目:ギミックマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
対地装備が十分に揃っている前提に一応東海で想定。
足りないようなら、3部隊ボスに出すことを検討したほうが良さそう。
3部隊ボスに出す場合、煙幕を初戦に変更しましょう。
編成例【MO機動部隊】
Rマス・Xマス・Yマス
第一艦隊
戦艦2空母4【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス(1回))
【MM1M2NOO1O2PWX】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 X:通常(2回))
【MM1M2NOO1O2PWZY】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 Z:通常 Y:通常(2回))
※要高速統一(大和採用時)。要索敵。空母3以上, 他諸条件
制空シミュ:https://aircalc.page.link/T2in(Rマスの例)
●Oマス優勢に、制空値730以上を目安に調整(画像で841)
●大和型特殊攻撃を採用しています。
・道中通常マスは第二等、
各終点マス(R, X, Yマス)で第四警戒航行序列を選択します。
●好みで艦隊司令部施設を採用してください。
・XマスとYマスは、ギミック中はA勝利が条件です。
高角砲の代わりに司令部採用を推奨します。
道中支援:推奨
決戦支援:Rマス推奨
Rマスについて削りで安定しなかった人は、
艦隊本体の熟練度付したほうがいいかも。
XマスやYマスでは、(司令部と)偵察機を乗せ、第四警戒航行序列で戦闘しましょう。
・正空2重巡級3駆逐1
・重巡級2軽巡1駆逐3
等として、ボーキサイトの消耗を抑えることが可能です。
※重巡級5隻以上で重巡1隻の司令部退避に耐えれる
第二艦隊
重巡2軽巡1駆逐3
●対空カットインを採用してください。
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●煙幕システムを採用してください。
Qマス・Zマスでの使用を想定しています。
Rマスは夜戦要員が必須。X/YマスはA勝利条件なので、
なんとかなると思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/T2in(Rマスの例)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) Q:通常(6) R:ボス(7)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) X:通常(6)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) Z:通常(5) Y:通常(6)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目:ギミックマスに集中
- 3部隊目:M1マスに集中
1部隊東海で想定。削り中にS勝利がきつかったのであれば、3部隊集中してやりましょう。
Yマス(長門陸奥時別案)
大和型を使えない場合、タッチがでないため、Yマスで詰まるという報告が多いです。
機動部隊で戦う例を紹介します。
※装甲破砕でS勝利を狙う時の例です。
このギミックではA勝利でもOKです。
折りたたみ
戦艦2空母3重巡1
・制空値700+基地Oマス1部隊でOマス優勢
・煙幕はZマスに
・Yマスは長門陸奥だとタッチがでないので第四警戒航行序列で
戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐2
・昼の砲撃戦で削れる形に
・龍鳳は対潜+夜襲装備(枯れないので攻撃機を多め+昼FBA)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/cjtG
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) Z:通常(5) Y:通常(6)
- 1部隊目:Oマスに集中
- 2部隊目:Yマスに集中
- 3部隊目:M1マスに集中
1部隊目は道中のOマスにだして、制空を安定させます(瑞鶴翔鶴の艦載機を枯れにくくします。)
2部隊目はYマス自体の陸攻枯れ率は高いですが、
攻撃機が残った時は撃破できるかどうかに関わってきます。
(特に駆逐棲姫狙い+ワ級は割合狙いで65戦隊ですが、B-25などでもOK)
編成例(先行)
Rマス Xマス Yマス
第一艦隊
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:通常)
他
制空730位。道中優勢で想定したけど過剰かも
第二艦隊
基地航空隊
各ギミック集中
XとYは1部隊東海でも
Vマス
第一艦隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:通常 S1:空襲 T:通常 V:通常)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス集中
まとめ
お疲れ様でした。
次は最終ゲージ、第五ゲージです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第五海域の第五ゲージは、深海珊瑚海水鬼との戦闘になります。 (2024/08/18 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例(ゲージ削り/省ダメコン)第一艦隊第二艦隊支援艦隊基地航空隊編成例(ゲージ …
お疲れ様です。
体調にお気をつけてください。
お大事にされてくださいね。 ZEISS@岩川
お身体にはお気を付けて。
いつも参考にさせていただいております。どうかご自愛ください。
いつも参考にしてます
丁ですが
Xマス S×1
Yマス S×1
でボス解放しました
申し訳ないですがA勝利以上かどうかは確認できてません
丙ではXマス Yマス それぞれ2回S勝利でボスマス出ました
A勝利は確認出来ていません
乙にてXマス Yマス それぞれ2回S勝利でボスマス出ました
A勝利は確認出来ていません
>ここまで
報告ありがとうございました。
反映していますー
丙でのルート報告です。
長門 Massachusetts Hornet Ranger 翔鶴 瑞鶴/妙高 那智 能代 Javelin Heywood 冬月
でO1マスの空襲へ逸れました。
長門Massachusetts→Richelieu JeanBart にしても同様にO1に逸れます。
同じく丙ですが
高速戦艦2(大和非採用)
正規空母4
重巡1
軽巡1
駆逐4
の編成でもO1経由となります。
高速戦艦2(大和非採用)
正規空母2
軽空母2
重巡1
軽巡1
駆逐4
の編成でもO1経由しました。
高速戦艦2(大和非採用)
正規空母2
軽空母1
重巡系2
軽巡1
駆逐4
の編成でO1経由せずにX、Y到達可能です。
丁ですが出撃させたら最初のマスに移動したところでフリーズ。
BGMは鳴ったまま。出撃位置を変えたりキャッシュクリアしたりブラウザ再起動しても返歌無しです。
同じ状況になった方います?どうしたらいいのかわからないのでお手上げです。
Xの方で似たような症状の人がいて、ブラウザをクローム系からFirefoxにしたらなおったという話がありました。
不具合ですので、運営の方に問い合わせてみたほうがいいと思います。
返信ありがとうございます。
そうですね運営さんに問い合わせてみます。
本文中の記載
>・RマスとXマスは、ギミック中はA勝利が条件です。
と、ありますが、RマスはS勝利でしょうか?
Yマスはもう空母ほぼ動けないので
第一退避でタッチできないと普通に勝てないですね
キャリアーにして他のを連れてくるか 素直に女神詰むか
甲で、Xマスの1回目Sでも、解除音、鳴りました。ひょっとしたらO1マス優勢も、条件に含まれているのかもしれません。
報告ありがとうございます。
外部情報も確認してみたのですが、
今のところO1マス優勢の情報はなさそうでした。(破砕にはあります)
頂いた情報では音がなる理由がなさそうで、O1含め何かあるかもです。
いつもお世話になっています
今ギミック終了したのですが
Yマスには高速+の水上打撃部隊でZマスでタッチを使用して殴り合ったところ
けっこう楽にいけました(女神積載なし)
>Qマス・Zマスでの仕様を想定しています。
使用を想定ですかね?
あと、書いてはないですがギミックマスでタッチ使用のつもりでこの編成なんでしょうか
報告ありがとうございます。修正しました。
記事の編成だと、RXY等の各ギミックマスでのタッチですね。加筆しておきます。
お世話になっています
MO機動部隊の文中で、「好みで艦隊司令部施設を採用」のところはXマスと「Yマス」ですかね?
RマスはS勝利の筈なので
報告ありがとうございます。修正しましたー
Yマス上の方のコメを参考に高速+水上打撃編成で
道中支援+基地はM1東海1部隊とZに半径5で届く陸攻2部隊
Zでタッチいれると1回だけ敵の攻撃耐えれば抜けられる(試行2回で無傷で抜けた)
Yは夜戦前までに第二が2~3隻火力出て動ければA取れるので
機動部隊Zで煙幕抜いてくる電探持ちネ改にイライラさせられずにすむかな
https://aircalc.page.link/vKmW
Yマス前のZで沼っていたので大変助かりました。
Zマスに基地もタッチも持って行ったほうがいいですね。
YマスはA勝利でよくどうとでもなりました。
攻略情報ありがとうございました。
情報ありがとうございました。
機動で2回Zマスで追い返されて、何かいい案が無いかと探していたところここを見付けて丸コピさせていただきました。
ほぼ無理そうだったのがサクッと2出撃で終了しました。助かりました。
Zマスで沼りまくってたのでめっちゃ助かりました。
ありがとうございます、Yマス五回試行で達成できました。
乙でもZマスで大破しまくるので、流用させていただきました。感謝です。
でもここからもZマス通るんですよね……
うーん。
同じ編成で挑みましたが、私には合わなかったようです。
Yマスについても、第二艦隊が赤色か橙色ばかりでダメでしたね。
最後に残してたYマス苦戦するかと思ったけど2-2のストレートでした編成ありがとうございます
やっぱりVマスA勝利2回がめちゃくちゃ苦戦しましたね、破砕でもこことYマスS勝利が厄介になりそうです
管理人さんやコメント欄で編成紹介してくれる方のお陰でなんとか友軍来る前に全甲クリアと甲E-5-5ボスまで間に合ってよかった
ちょっと休憩して友軍が来たら今回のめちゃきつイベント最後のひと踏ん張り頑張ります
本当にありがたい、参考にした編成でいったらあっさり終了。
破砕でもつかったらまたまた1発であっさり終了。
詰まってる方、是非参考にしていただきたいです。
Zマスで大破祭りしてたので助かりました。
ほぼフルコピーで2回通過、ギミック終わりました。
先が思いやられる。。。
兄貴って呼ばせてください(神奈川県の方言で大変助かりました感謝しますの意
甲攻略中です。水上編成大変参考になりました。ありがとうございます。
機動部隊では埒が明かず、この匿名さんの水上編成で何とか行けました。
正直Yマスでのタッチもそんなにだし、基地は熟練MAX前提でしか仕事しない印象で、基地は対戦1、Zマス1、Yマス1の方が早めに終わる可能性があると思います。
ただ水上でも大破・護衛撤退や火力不足、Yマスは基本第2夜戦頼りなので、ぜかましさんの編成を含め女神前提の○○◎k海域ですね。
個人的な感想として、このボス出現ギミックYマスだけで燃料2万、間宮伊良胡6セット以上飛ぶのは、ぜかましさん編成の良し悪しというよりも・・・・という方な気がします。
ここのVマス、ギミックのくせに沼要素満載だと思いました。
・旗艦さえ落とせばよかった第4ゲージ時と違って、A勝利しかも2回要求される。
・連合艦隊&道中&決戦支援で4艦隊フル出撃、ボスへの基地は毎回ほぼ全剥げで1回でボーキ500以上飛ぶ。勝敗に関わらずボス戦ほぼ全艦大破するためバケツも10個前後
・第1艦隊から撤退が出たらA勝利かなり厳しい&第2艦隊からでも索敵で逸れる可能性大。
個人的には第4ゲージボス撃破時よりも遥かにエグいです
甲でやってます。
ひとまず Vマス A勝利x2 のみおこないました。
タッチなし、煙幕なし、潜水艦デコイの編成です https://aircalc.page.link/SCP4
E5-4 攻略記事のコメント ( https://zekamashi.net/202407-event/dainizisangokaikaisen-4/#comment-380359 ) を参考にして、駆逐6軽巡3潜水母艦1潜水艦1 にしてみました。
基地は V V E
道中支援 砲撃 決戦支援 砲撃
上振れかと思いますが、ストレートで A勝利x2 達成できました。
ももちが集積地棲姫V バカンスmode に4回連続で 9999 与えました(反航戦) が、攻略時は 8000 ちょいしか与えませんでした。 攻略の前後で何か変わるのかしら…。
Vマスめちゃくちゃはまりました。攻略時よりもかかってしまいました。
第一が退避、ロドニーが大破、支援が来ない、タッチが発動せずなど悪い方向に転がりまくりました。
結局最後は女神でごり押ししました(発動せず)
破砕でもう一回来るかと思うと憂鬱です。
私も攻略時は6/8でA勝利だったのですが、ギミックになったとたんとれなくなりました
なんか内部的に変わっているんでしょうか?
編成は同じに見えるのですが
ゲージ破壊時を別にして、前哨戦もギミック中も同じ編成ですね。
甲だけどZマスが大破祭りできつかった。
結局第一の戦艦と第二の重巡と入れ替えて
敵の攻撃が2順しないようにしたら大破1であっさり抜けられた。
戦艦入れないのが一番良さそうですね。
今回はこれで良いけど、装甲破砕ギミックはS勝利なので結局大和入れないときつそう
Vマスギミックについて、掲載されている基地の画像とリンクされている制空シミュの基地編成が異なりますが、どちらが想定されている編成でしょうか?
報告ありがとうございます。
基本的に画像の方が正しいことが多いので、
そちらを優先してください(シミュリンク修正しておきます。)
VマスA勝利×2に捕まって資源が底をついた
ボスマス出すこともできんのか…
VマスのA勝利は、敵第2を狙う手もあります。
決戦支援を出さず、基地航空隊に陸攻を入れないようにすると敵第2が残りやすいです。
敵第1を2か所破壊できて、敵第2と夜戦できる状況になれば、取れますね。
VマスのA勝利狙いは第二を全て連撃にした方がいいかもしれませんね
敵の第二を倒して数を稼がないと無理
先行の編成の所が
「編成例(先行)」となっていないです
報告ありがとうございます。修正しますー
記事参考に甲クリアできました、ありがとうございます。
ボスに基地いらないっすね、煙幕も外しました。Tマス2部隊+東海でタッチ艦保護に女神積んどけばあとはワンパンガチャするだけの海域でした。両方支援は出した方がよさそう
失礼、E5-4です
Vを先にしようとしてくんだら、大和武蔵に変わって、すぐF5しました
さぁやるぞと準丁に進んで行き、空飛ぶダルマ落としがが始まり、ムービーが毎回流れたりカオスな富士山登頂が始まった
富士山頂上まだダルマ落としボスが居てかなり数の多いルートを通り裏面にでちゃいました。
画面の装備も入れ替わって足り艦娘の裏側隠れで、もうクリア無理そうですね
装備一括画面のボタン裏側行って推せません 別のになってしたんで押せません 無駄機能になったんで運営にはお問い合わせしました
装備入れ替わりされてMAX装備が裏面入れ替わりほぼ積んでいますねぇ;;
Yマス手前のZマスが越えられませんでした。
Zますで2時間くらい沼って四腕様の大和編成でZでタッチを選択し基地航空隊もZにして煙幕を投げ捨てて〈他のよさそうな装備をいれて連撃にしたらよさそう〉かかっていったらZの連中を完全に破壊してwoooooooと叫び、Yでは第一艦隊が活躍して撃破しました。
甲でYマス手前のZマスが女神なしでは一度も越えられませんでした。
12回出撃、Z到達9回。毎回誰かがZマスで大破。
結局、大破しやすかった、「翔鶴、赤城、サブの時雨改三」に女神を載せてZマス到達。最後の2回ともZマスで赤城大破し、そのまま女神を2個消費してYマスS勝利2回出来ました。
編成装備ともそのままコピーですが、キラ付けあり。基地航空隊は二部隊Y・一部隊Zに変更、道中支援あり、艦娘レベルが1~2割低く、煙幕の改修は☆1でした。このままだと我が艦隊はE5を甲クリアできるか微妙です。
サブ大和を持ってないので長門陸奥でXYマスやってたのですが、この条件だと長門タッチは出ないんですね。
知らなかった……
Zマスにまた来ないといけないのか…
管理人さんの編成丸パクリで、艦娘のレベルもトントンでしたが、本隊全キラ、道中ガチ支援でもZマスでの大破祭りで心が折れました。
悪いことは言わないので、管理人さんの編成は女神前提と考えた方がいいと思います。
あ、煙幕は100%三重発動でしたが、大破が10隻くらいになるか1~2隻になるかの違いでしかないですねこれ。
ホント、悪いこと言わないのでこの編成で行くなら女神積んだ方がいいです。
こんなところでネ改ヘイトが過去いち貯まるとは思わんかった…。
甲でギミッククリア。編成は管理人様のとほぼ同じでした。
特にYマスについて、後で装甲破砕の時にS勝ちを求められるので、S勝ちも意識して挑戦していました。
(女神・退避は使用していません)
鬼門のZマスをどうするかが問題でしたが、とにかくZマスが無事に抜けられなければ挑戦自体が出来ないので、道中支援は出した上で基地二部隊を投入(残りはМ1東海)+煙幕で切り抜ける形で、Yマスはタッチ頼りにしてみたところ、Yマスに到達した2回ともタッチが発動してくれたので、どちらもS勝ちには持ち込めました。
丙だけど、何度も大破を出されて追い返されていたZマスがふんわり抜けたと思ったら、Yマスの対空一発で練度フルの銀河がツルッツルになった・・・。
VマスA2回はE5-4攻略のコメ欄に制空シミュレーターの作成とリンクもしてくれてるタッチ無し潜水艦デコイ編成の方がいいと思います。
乙ですが支援艦隊も航空隊もタッチもZ抜けることを中心に組んだ良いですね、ウチは対潜装備無し、煙幕無しの代わりに夜戦装備の構成で、道中支援あり、決戦支援無し、M1に東海、Zに一部隊、Yに一部隊、Zで第四(タッチ発動)が丁度良かったです、A勝利で良いので
画像のM1マスの敵編成が3ゲージ目のものになっているのは、ギミックを終えてから5ゲージ目の編成になるからでしょうか?
M2マスの間違いです
報告ありがとうございます。
記事内修正を忘れていました。掲載していたものはおかしくて、
ギミック段階では空襲マスは深海珊瑚海水鬼が旗艦の編成になります。
サイト内の画像も更新しておきますー
ネルソンorロドニータッチで突破した人はA勝利も普通にその編成でOKですね
潜水艦デコイはブレが大きくてあまりオススメできません
・空襲マスで潜水艦も被弾する
・そもそも能力の低い潜水艦自体が弱点となって空襲が怖い(戦艦は対空高め+穴に三式弾が入る)
・支援艦隊が来ない場合Sマスが絶望的(タッチ編成は2巡するので支援無しでも安定する)
・ボス戦でも空襲と先制雷撃で中破大破しまくるためバケツは減る
友軍くるようになったから
VマスのA勝利も
RマスのS勝利も楽になりました。
Vマスが金剛榛名、駆逐3隻の僚艦夜戦突撃仕様
Rマスは長鯨と潜水艦3隻の潜水艦隊でした。
いつもお世話になっております
>>Oマス優勢に、制空値640以上を目安に調整(画像で841)
とあるのですが、どうやら制空値640だと優勢が取れないようです。シミュ的には695ぐらい必要になるかもしれません
報告ありがとうございます
爆戦を使ってて、730くらい必要ですね..
修正しますー
やっと大嫌いなE5-4終わったのに、またA勝利2回とは・・・