第五海域の第四ゲージでは、「集積地棲姫Ⅴ」率いる連合艦隊との戦闘になります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/16 編成例更新)
(2024/08/26 編成調整)
(2024/09/02 編成例(第一艦隊に対地艦を寄せる例)を追加)
目次
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
【MO攻略部隊】で出撃します。 E5-2と同じ札で、E5ギミックでも使用します。
ルート固定
- 戦艦1重巡2駆逐1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【EGHSTV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) T:通常 V:ボス(陸上))
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
高速統一, (戦艦+正空)1以下, 軽空1以下?, 重巡2以上?, 駆逐5以上
自由枠は軽空(1迄), 軽巡, 航巡, 水母を想定。
—
- 戦艦1駆逐2自由3
- 軽巡1駆逐4自由1
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
(戦艦+正空)1以下, 駆逐6以上
自由枠は軽空, 軽巡, 航巡, 水母を想定。
—
- 戦艦1軽巡2駆逐1自由2
- 軽巡1駆逐5
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
(戦艦+正空)1以下, (軽巡+練巡)3以上? 駆逐6以上,
自由枠は軽空, 軽巡, 航巡, 水母, 揚陸を想定。
揚陸艦を入れる想定のルート。特効補正高くて装備のあるももちが強い。
第二艦隊に練巡(対潜や煙幕)を入れる場合、第一艦隊に軽空母を採用しやすいです。
—
- 戦艦1軽空1軽巡1駆逐2自由1
- 軽巡1練巡1駆逐4
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
(戦艦+正空)1以下, (軽巡+練巡)3以上? 駆逐6以上,
自由枠は軽空, 軽巡, 航巡, 水母, 揚陸を想定。
上の編成と同じルート条件で、軽空母を入れたい(道中制空劣勢を取りたい)時のルート例。
—
- 軽巡2駆逐2潜水1揚陸1
- 軽巡1駆逐4潜母1
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
(戦艦+正空)1以下, (軽巡+練巡)3以上? 駆逐6以上, 潜水1以上且つ潜母1以上
潜水艦デコイでTマスを吸収する例。
特にNelson、Rodneyを採用済みの場合に道中撤退を何とかしたい場合に選択肢となる手法。
潜水艦はTマスでの司令部退避で良さそうですが、索敵条件には注意。
丁作戦では特効重巡の三式弾連撃が有効です。1例としては、
・軽空1重巡3駆逐2
・戦艦1重巡1軽巡1駆逐3
(高速統一)の形で編成して、航空優勢を取りつつ三式弾を活用してみましょう。
サンプル:https://aircalc.page.link/L7dY
※既存のルート条件を満たしていますが、ボスまで通れるかは未確認です。
※この編成だと古鷹加古青葉衣笠夕張は準備が必要になります。
基本的には皐月改二(75)を準備し、
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を始めとした大発装備を作ったほうが突破は早いと思います。
また、最短ルートにこだわらず、
金剛型は友軍で来るので入れないほうが良さそう
上記の編成は、特効艦を使った上でギリギリ勝てるであろう編成です。
通常海域6-4の攻略記事で、対地装備について簡単にまとめています。
丁をやる方で、【艦載型 四式20cm対地噴進砲】や【大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】
等の入手をしたい方は確認してみてください。
→6-4 離島再攻略作戦 攻略【第二期】
また、ダメージについてはおおよその感覚を掴むためには、
以下記事を参照してください。
→集積地棲姫相手の具体的な装備例(記事が古いので乙・丙作戦個体欄が近いです)
敵編成
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.24 | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.16 | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 金剛 | 榛名 | 神州丸 | 夕立 | 春雨 | 30% | 強友軍 | |
2 | 比叡 | 霧島 | 夕暮 | 有明 | 村雨 | 40% | 強友軍 | |
3 | 比叡 | 日進 | 夕立 | 春雨 | 村雨 | 50% | 強友軍 | |
4 | 金剛 | 榛名 | 夕立 | 春雨 | 90% | 強友軍 | ||
5 | South Dakota | 霧島 | 夕立 | 春雨 | 99% | 強友軍 | ||
6 | 日進 | 嵐 | 磯風 | ? | ? | |||
7 | 神州丸 | 夕暮 | 有明 | ? | ? | |||
8 | 比叡 | 夕立 | 春雨 | ? | ? | |||
9 | 夕暮 | 有明 | ? | ? | ||||
10 | 有明 | 三日月 | ? | ? | ||||
参考:KCNav(2024/09/13) 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/13) E5-V(第四ボス) |
海域攻略手順
第五海域 | |||
---|---|---|---|
1.ゲージ1 | 【ラバウル支援】 | ||
2.ゲージ2 | 【MO攻略部隊】 | ||
3.ゲージ3 | 【MO機動部隊】 | ||
4.ゲージ4 | 【MO攻略部隊】 | ||
5.ギミック1 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
6.装甲破砕 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
7.ゲージ5 | 【MO機動部隊】 |
編成例
第一艦隊
戦艦1軽巡2駆逐2揚陸1【MO攻略部隊】水上打撃部隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1Tm9
●制空権喪失の編成です。
・対地装備が全く足りていない場合、
制空を取る艦(軽空や水母)を1隻混ぜることも選択肢に入ります。
その場合、制空180以上を目安に調整。
※この編成を元に調整する場合、Gotlandを軽空母に変更。
第二艦隊の水母1隻を、鹿島(煙幕4)等に変更でOKです。
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
・ボス第二警戒航行序列で、対地艦を2隻絡めてタッチを行います。
龍田、第百一号型輸送艦共に、
タッチ時に旗艦をワンパンできるように装備を調整します。
※第百一号輸送艦がいない、装備が足りない場合は神州丸で想定
第百一号型輸送艦は陸上艦しか狙わないので、敵第一艦隊をタゲる場合、
5隻からのランダムになります。戦艦夏姫が残る海域なので、無視できるのは結構大きいです。
代わりに生存性に結構な問題があり一長一短ではあります。
また、龍田は火力面がギリギリで、J型戦車を使わないとタッチ時確殺できる火力ではありません。
持っていない場合、第一艦隊に夕張を採用を検討してみましょう。
※第二艦隊での対地連撃を諦めることになりますが、
夜戦で装備があれば詰められるくらいの要素です。
特に装備が足りていない環境下では、第一艦隊を優先気味がよさそうです。
●煙幕システムを採用しています。
・ボス前(Tマス)での使用を想定。採用するなら3重を意識しましょう。
(画像例そのままで、3重発動率が推定94%)
・画像では4積みしていますが、Gotlandなら
1スロ特大発動艇+一式砲戦車等でも、ボスマスで役割が持てます。
●艦隊司令部施設を採用しています。
33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
退避採用するつもりの場合、予め索敵計算をしましょう。
・記事例ではS1マス以降での退避を想定。それまでの退避だとS2マスに逸れます。
・対地にスロットを割かれる都合、索敵逸れが発生しやすいです。
記事ではRodneyの装備と、増設電探である程度ごまかしています。
ただ、Rodneyは陣形や装備次第で太平洋飛行場姫(敵4番艦)を落とすことが可能です。
可能なら徹甲弾も装備したいところ。
ボス前の敵がかなり強く撤退も起こりやすい海域です。
ダメコン使って攻略できる方であれば、使ったほうが効率いいんじゃないかというのが所感。
阻塞気球は、この海域では気球エフェクトが無いため採用していません。
【MO攻略部隊】水上打撃部隊で出撃します。
集積地棲姫は装備の倍率と特効艦の特効倍率で殴っていきます。
[戦艦]Rodneyを採用。対地艦のうち、特に強い2隻をタッチに絡め、射出する役割です。
いなければ伊勢型や対地長門、金剛型や大和サブ等が候補。
[軽巡]龍田, 夕張に強い特効があり採用。また、4スロ艦で対地もできるGotlandを採用。
夕張を複数もっていればW夕張にしましょう。
[駆逐]汎用的な対地駆逐を採用。
[揚陸艦]第百一号輸送艦が有力。2023春のイベントに参加しておらず
専用装備を持っていない場合、神州丸を起用してください。
その他、対地装備が足りない場合、軽空母を一隻採用して制空を取り、道中安定を図るのも有効です。
(軽空をいれる場合、軽巡を1隻減らし、第二艦隊の自由枠に練巡を1隻入れて対応します。)
第二艦隊
軽巡1駆逐4水母1
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・特効艦の睦月を採用。漣とかのほうがいいかも。
●対空カットインを採用しています。
・道中の空襲軽減に起用。
●集積地に有効ダメージが出せる、対地連撃できる艦を採用しています。
・特効持ちの夕張と三隈を採用。夜戦で旗艦を狙った際、
ある程度ダメージが出る艦です。
・三隈については、特大発動艇+一式砲戦車とチハを使った
ある程度夜戦で火力が出る節約装備例になっています。
改修大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)や改修武装大発などがある場合、
そちらを採用してください。
[軽巡]夕張最強。連撃装備都合で第二艦隊に優先しています。
[水母]汎用水母特効があり、三隈を採用。
記事では対地連撃の役割ですが、第一艦隊でも運用余地があります。
[駆逐]道中対策に天霧と、対地で有力な睦月を採用(ギミックでは対地要員)
他、対空や各種役割のある艦を運用します。
対集積地の装備について(仮置)
第一艦隊の装備について
集積地棲姫は、対地装備の質と、その改修値で戦う敵です。
基本的には特効艦に対地装備を集中させ、旗艦スナイプすればOK。
ただし、ギミックではA勝利が要求されるので、総合的に勝てる力が求められます。
基本、[装備1][装備2][装備3]から、一つずつ採用すれば大きな失敗はなくなります。
基本上の装備ほど強いです。
- 装備1
- 特大発動艇+III号戦車J型
- 特大発動艇+チハ改
- 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
- 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)☆MAX
- 装甲艇(AB艇)☆MAX or 武装大発☆MAX
- 特大発動艇+一式砲戦車
- (WG42(Wurfgerät 42))
- 装備2
- 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(☆MAX)
※チハ改とのセットを優先 - 装甲艇(AB艇)☆MAX or 武装大発☆MAX
※チハ系とのセットはNG。2積みは装備がない時のみ。
- 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(☆MAX)
- 装備3
- 特四式内火艇改
- 特二式内火艇☆MAX
- 装備4(乗る場合)
- 特二式内火艇☆MAX
- 装甲艇(AB艇)☆MAX or 武装大発☆MAX
※チハ改とのセットNG。 - WG42(Wurfgerät 42)
- 装備5(神州丸)
- 装甲艇(AB艇)☆MAX
特にネルソンタッチに絡める3番艦と5番艦に、強い(特効)艦/装備を集中させる必要があります。
そのため、この編成例を踏襲するなら龍田の枠に、一番強い装備を乗せてください。
※第百一号輸送艦は、過去のイベント装備(陸戦部隊装備)を持っていたら採用してみましょう。
持っていない場合、神州丸を採用してください。
第二艦隊の装備について
第二艦隊は夜戦で集積地を削り切るため「対地火力のある連撃」をできる艦を採用しています。
特に集積地にダメージが出せるように編成する必要があります。
夕張は、主砲を2つ積みつつ、
第一艦隊側で書いた[装備1]と[装備3]から一つずつ採用することで、
火力のある連撃が可能になります。
三隈については、主砲と増設副砲を使いつつ、[装備1~3]を採用してください。
なお、ギミック編成では、集積地以外も倒してA勝利を取る必要があります。
ギミックでは、特に特大発動艇+一式砲戦車を乗せた連撃艦を用意することで、
随伴艦にも有効なダメージを出すことができます。
支援艦隊
道中支援:推奨
ボス前対策として、基地と合わせて砲撃支援を採用しましょう。
東海の代わりに対潜支援を検討するのも有効です。
決戦支援:検討
第二艦隊の夜戦を考えた時、数を減らしていきたいです。
基地航空隊
1部隊ボス
制空シミュ:https://aircalc.page.link/69Wv
戦闘行動半径 E:潜水(2) H:空襲(3) S:混成(5) S1:空襲(6) T:通常(8) V:ボス(7)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Tマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
1部隊出す例。特に削り時はこのほうがいいかも。
基本的には「第一艦隊のタッチか第百一号輸送艦がスナイプすれば勝てる」
海域なので、そう思って試行する(夜戦移行がやや厳しい)感じになります。
2部隊ボス
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1Tm9
戦闘行動半径 E:潜水(2) H:空襲(3) S:混成(5) S1:空襲(6) T:通常(8) V:ボス(7)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
一応ゲージ破壊時用の例として想定。
ゲージ破壊時は3部隊ボスにしてもいいですが、
ボスに対する基地のコスパが悪い割にはそこまで撃破率に影響しないと思います。
編成例(第一艦隊に対地艦を寄せる例)
第一艦隊
戦艦1軽巡2駆逐1揚陸2【MO攻略部隊】水上打撃部隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
※低速可。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値65以上必要。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/JT6a
●制空権喪失の編成です。
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
●艦隊司令部施設を採用しています。
上の編成で難しいと感じた時の参考用。
第一艦隊の範囲でネルソンタッチや、第百一号輸送艦以外での勝ち筋を作れる編成です。
索敵厳しそうならRodneyに偵察機を追加してください。
※この編成自体はギミックA勝利に向いていないと思います。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●対空カットインを採用しています。
昼でほぼ決着を付ける想定の例なので、第二艦隊の対地はなしでもいいかも。
ゲージ削りは例えば由良の枠はAtlantaにして、道中特化でもいいかもしれません。
※ギミックに流用する場合、天霧とВерныйの煙幕を外して
睦月のような装備例(対地連撃)に変更、
基地も2部隊以上ボスに出してください。
支援艦隊
道中支援:推奨
ボス前対策として、基地と合わせて砲撃支援を採用しましょう。
東海の代わりに対潜支援を検討するのも有効です。
決戦支援:検討
第二艦隊の夜戦を考えた時、数を減らしていきたいです。
スナイプ前提だと思えばなしでもOK
基地航空隊
1部隊ボス
制空シミュ:https://aircalc.page.link/JT6a
戦闘行動半径 E:潜水(2) H:空襲(3) S:混成(5) S1:空襲(6) T:通常(8) V:ボス(7)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Tマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
編成例(先行)
第一艦隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上))
高速統一
索敵注意。対地タッチガチャ
第二艦隊
基地航空隊
2部隊ボス・1部隊東海
まとめ
次はギミックです。
甲作戦ではもう一度このボスに向かいますが、
多分A勝利を取るほうが大変です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第五海域の第四ゲージを突破した後は、ギミックがあります。 目次マップ情報ギミック情報敵編成海域攻略手順編成例Rマス Xマス Yマス第一艦隊第二艦隊基地航空隊Vマス第一艦隊第二艦隊基地航空隊まとめ マップ情報 ギミック情報 …
後段解放されてしばらくのころは制空シミュで外南洋駆逐棲姫が先制雷撃をすると記載されており、その対策としてE5-4で煙幕を使用されていたのだと推察しますが、のちに先制しないと判明し、記述が修正された今でも煙幕を使う価値は高いと思いますか?
個人的には外南洋駆逐棲姫は電探を積んでいますし、割合によって中破まで押し込み雷撃を防げる確率も高いですし、煙幕の代わりに対地装備を積めばボス火力も向上するので、煙幕を使わなくてもよいと思うのですがどうなのでしょうか?四腕さんの意見が聞きたいです
先制雷撃の有無関係なく、Tマス突破率だけなら3重煙幕を使ったほうがいいと思っています。
具体的な命中計算をしたわけではなく、
更に命中周りも詳しくないので大きくずれた例えかもしれないですが、
キラあり煙幕なし
・7割程度命中する砲撃×3回 / 雷撃なし
キラあり3重煙幕あり
・5割程度命中する砲撃×3回 / 3割程度命中する雷撃×1回
といった感じで、これくらいの数字感であれば道中突破については後者のほうが有利という認識をしています。
ただ、修正が必要なほどだと思っていないのでこのままですが、
1つ目の編成例でやっているような、第一艦隊に煙幕を積むのはあまり良くなく
ボス撃破率を下げる行為だと思います。
煙幕を積むなら第二に積んだほうが良いですね。
また、指摘されている通り、煙幕積むスロットで他の事にリソースを回すことも出来る点も考慮したほうがいいと思います。
なので、サイト例では装備しているけど、積まない事が総合的な突破率として良いということは十分起こり得ると考えています。
削りはスムーズにいけたのに、ラスダンになってからE4-3甲より沼ってる。
八割は道中撤退してるし、ボスマスまでいけても誰もボスに攻撃しない。
おまけに夜戦に突入する時点で、攻撃できるの中破二隻とかばかり。
勝ち筋が見えなくて発狂しそう。
噂の潜水艦デコイの方が良いのかな~(泣)
主の編成&装備完コピできるなら、先制対潜を2人(一人は3種もう一人は2種シナジー)にして東海で潜水マスはスルー出来る。空襲は照月で突破、PTマスは命中重視の支援と天霧でイケる。ボス前は煙幕三重で大概中破で止まるはず。これで回数こなせば、タッチか百が一撃で決めてくれる。最後にギミックと破砕でA勝利3回しないといけないので、勝ち筋見えんとか言うなら難易度落とした方がええと思うで。
頭に来たんで穴という穴にダメコン積んで突進したら、ダメコン発動することなく一度目の出撃で突破できた。
ボス前まで誰もダメージ無しだわ、ももちのスナイプが決まるわ、もう良く分からなくなってきた。
せっかくアドバイス貰ったのに、試さずに終わってしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。
大丈夫、あと3回A勝利しないといかんから穴は無駄にならんしアドバイスも役に立つと思うでギミックの方が難しいやろうし、キツイなら友軍待つのも手やお互い頑張ろう。
ラスダンに突入してから一週間ほど沼っている丙提督ですが
気分転換に聞きたいのですが
夕張は第一艦隊か第二艦隊かどちらが有効に感じますか?
夜戦の夕張さんはかなり強力なのは間違いないですが
夕張を混ぜたタッチの方が龍田よりも強力に感じます
タッチとももちの破壊力にかけるなら昼戦に特化した方が有効に感じるのですが
皆さんはどんな感じでしょうか?
第二艦隊に置く
ボスに攻撃できる可能性は夜戦の1回だけ
夜戦までに大破していると攻撃できない
第一艦隊に置く
ボスに攻撃できる可能性は2回(タッチに巻き込めば最大3回)
装備によるけどボスワンパン撃破すら可能な夕張に、攻撃チャンスを2回(3回)与えるほうがいい。
たとえ大破していても第一艦隊なら攻撃できるし、対地装備4積みの夕張なら大破していてもボスにかなりのダメージを与えられる。
23年春イベ甲でクリアしたのに新砲塔(チハ改)ないなあ。勘違いかなあ・・・と思ってないなら難易度下げるかと考えてて色々いじって装備枠見てたら、これ大発系と違うソートなのね。
あやうく難易度落とすところだったw
夜戦友軍確認
一撃で2000とか当ててくれます。
これ自力突破した人たちキレて良いと思います。
友軍本体が来れば楽になるのは想像出来ていたから別にキレることはないかな
勝てるときは昼戦で勝てるので…
択が少し増えたくらいの印象じゃないかな
まだ削りだけど友軍のおかげで潜水デコイでも高確率でA勝利取れますな
友軍艦隊の夕立外すために睦月と入れ替えるのがいいらしいね
あんまり変わらない感じ
撤退が発生しやすいからその場合夕立が真っ先に抜ける
やまむさタッチの発動率の高さになれてしまったってのもあるんだろうけど、ネルソンタッチは逆に低すぎですね
削り7回ボス到達でタッチ発動が1回のみ、ラスダンは潜水艦デコイでいきました
これなら削りも潜水艦デコイでやればよかった
甲の道中を3連続で空襲撤退してたので
1部隊をH・S1分割エアカバーに変えたら
すんなり通れるようになりました。
本隊が喪失でもしっかり削っておくのは大事ですね…
甲にて出撃15回(ボス前5回撤退)、ラスダン1回でももちスナイプで割りました。
装備及び基地は管理人氏完コピ、編成は第一の早潮→霞(装備は早潮のもので)、第二の霞→海風(ソナー+武装大発max+特二max)に変更。削りからラスダンまで変更なしです。
ボス前突破時で睦月中破以外カスダメでボス開始。基地と支援で敵第二艦隊の水雷戦隊は堕とすも空戦で龍田とももちが大破。砲撃戦開始即タッチ入るもボスカスダメ随伴中破で諦めムードが漂う中、大破ももちがボスワンパンして終了しました。
乙以下は夜戦迄粘れば巻き返せるのかもしれませんが、少なくとも甲はももちスナイプゲーでした…
穴電探足りないせいか駆逐が退避しただけでボス前で逸れました。
これなら司令部降ろすべきですよね?
半分までは司令部積んでも撤退無く、虚無~S勝利まで平均4000ダメ程度。
事故でボス前退避⇒逸れ から司令部抜いたら中々到達できなく艦これあるある。
削り中でも到達すれば半分はA勝利なので後のA勝利はさほど心配していないのですが、ここまで旗艦撃破が2回だけなので最終を割るのが相当しんどそう…
索敵装備をのせるのが難しいなら、司令部をおろしたほうが火力になりますね。
ただ、ゲージ攻略中は第二艦隊は遊び気味の方も多いと思うので、
無理やり索敵装備を増やすのも良いと思います。
返信ありがとうございます。
試行錯誤した結果Rodneyに増設あけて主砲、徹甲弾、紫雲×2、徹甲弾改二の削り推奨編成で最後まで突破できました。ラスダンは基地の熟練度をどうしようか・2部隊出すか悩みましたが、全損が普通におきるのでそのままで。このままあと2回A勝利を目指します。
ここ削りと破壊第一に対地集中がいいような気がする。
龍田先制対潜できるの初めて知った・・・
だったらなおさら第二に入れたほうがいいな(夕張第一)
こんにちは。
かなり手間取りましたが、E5ー4クリアしました。
難易度乙です。
どの編成に思案するか悩んで、軽空母入れて、練習巡洋艦入れるパターンにしました。
結果から書くと、
A勝利 8回(うち3回ボス撃破)
敗北(C1回、D1回)2回
ボス前逸れ 2回
道中大破撤退 15回
第1艦隊
ロドニー、祥鳳、夕張、天霧、百一号輸送艦、満潮
第2艦隊
夕張、香取、白露、時雨、初月、秋月
対空カットイン
ロドニー、香取、初月、秋月
対潜先制
白露、時雨
道中支援(ラストダンスだけ3回)、決戦支援なし
道中支援
丹陽、綾波、飛竜、長門、サウスダコタ、ネバダ
基地航空隊
1 ボスへ(ここも制空値高いので、水上打撃艦隊の制空支援)
1 隼Ⅱ型(64戦隊)
23 零戦熟練21型
4 彩雲
2 ボス前へ
1 零戦熟練21型
2 B-25
3 銀河(熟練)
4 彩雲
3 潜水マスへ
12 試製東海
34 97艦上攻撃機(九三一空)
E5ー3もそうだったのですが、最初いきなり成功して、その後連敗、編成、装備見直しを何回かしました。
ラストダンスは、3回で道中支援入れました。
1回目惜しくも逃し、2回目負け、3回目も危なかったのですが、相手の最初の攻撃で、運よく、ロドニータッチの夕張、百一号輸送艦が攻撃から外れて、ロドニー炸裂して、後列2番艦以下を3つ撃破、昼戦の間に、大破していた満潮が、ボスに止めさして、終わってもよかったのですが、夜戦して、友軍(比叡艦隊)観て終わりました。
S勝利が1回もなしとは・・・
ゲージが減ると、どのマスも凶暴化します。
最後の方は、全キラで行ったのですが、それでも、ラストダンスでは、2回連続潜水マスで秋月が中破とかです。
空襲マスでも被害です。
道中支援入れると、PTのところは、ほぼ無傷で行けました。燃料とか余裕があれば、最初から入れたのですが。
燃料少なくなりましたが、なんとか乙で最後まで完走したいです。
少し休んで、演習してからギミック解除行きます。
追伸
百一号輸送艦がももちだと思うのですが、友人が分かりにくい(持っていないと思った)ようです。
この辺りは慣れかなとは思いますが・・・
連投すいません。
肝心なこと忘れていました。
管理人様、先行者様、情報、本当にありがとうございました。
早めにきていたら、もっとはまっていたと思います。
情報の補足(一部不確か)します。
強力な友軍
金剛榛名春日丸駆逐艦2 4
金剛榛名駆逐艦2 1
比叡霧島駆逐艦3 2
サウスダコタ霧島駆逐艦2 2
金剛榛名でどちらか分からないの 1
サウスダコタ艦隊だと、ボスで負けています。
後は、A勝利取れています。
(サウスダコタ個人的には、好きな戦艦ですが、金剛級の海域特攻が大きいのかなと)
削りが3A3B、ラスダン1勝の全7出撃。
攻略中は撤退する事はなかったが、ギミックで2撤退(W大破)かましたのでTに基地投げた方が安全かも。
https://jervis.vercel.app/?p=hplO1z-Eqs8
甲クリア
〇編成
ttps://aircalc.page.link/EUz5
記事にある「艦の採用」の軽空をいれる形で構成したものです。
*リンクいれると弾かれてるっぽいのでこの形に
〇雑感
制空喪失だと空襲で中破・大破し、ボス行くまでに撤退という形を開幕から5連続引いたので
制空劣勢の形に変更したところ、ボス前まで安定しました。
ボスの基地航空も今一仕事せず、組み方を考え直した方が良いかもしれない感じはします。
ボスは第一艦隊がボスを狙うまでの我慢比べなので試行回数でクリアはできそうです。
援軍も強いのでA勝利もしやすい感じでした。
こちらの編成を参考にさせていただきました。
私も最初は空母無し編成で周回していましたが、どうしても空襲マスで中破大破が出るので安定せず。
空母編成で空襲マス拮抗にした所、空襲マス事故がほぼ無くなり(まれに中破あり。大破は割りまで発生しなくなった)、先ほど甲で5-4突破できました。ありがとうございました。
ほぼ管理人さんの劣化版で、ここまで甲で頑張りましたが、3回ゲージを削ったところでバケツの減り方にビビってしまい、乙に日和ってしまいました。ボス前撤退で、7回に1回ぐらいしかボスにたどり着けないし、たどり着いてもタッチが第2を狙ったり……
乙に落としたところ、ストレートで割れました。1回だけA勝利で、ラスダン含めあとはS勝利です。甲勲章を逃したのはとっても悔しいけれど、心の安寧は比べ物にならず。
あと少し頑張ってクリア後は掘りに行こうかと思います。参考になりました。ありがとうございます。
最後に、体験で言うと、このマスは道中支援がボス前・PTともにいい仕事をしました。
丙にて攻略中で、Tマスで途中撤退が10回出撃して8回。
2回のボスマスではボス大破までは行くものの撃破できずA勝利。
丁に落とすことも検討してますが、ちと道中大破率高過ぎませんかね?
サブ夕張いるならここでW夕張システム展開すりゃいいのかな?
龍田採用に比べて、対地装備増やしたり、電探持ち込んだりもしやすくなるし
この場合、夕張に煙幕1個持たせて対地3煙幕1電探1、ゴトに対地1煙幕3?ってやれば対地要員増やせる?
これから甲で攻略するのですが
ももちLv1(陸軍+チハ、新砲塔)は採用する価値はありますか?
タッチ要員として使えるか、またタッチ以外の枠で採用や第二旗艦で育成しながら等はありでしょうか?
他に育ってる揚陸艦がいるならそっちのが良いのでは?
レベルはともかく装備スロが2なのはダメそう
タッチ要員としてなら、どの揚陸艦採用するにしても
増設に女神入れることをオススメします。
ありがとうございます。
2スロでは厳しいですか…
今回は見送り次回までに育成を頑張ります。
深く考えずに編成して出撃したんですが
乙作戦で、なんか前段で【ForceH】札がついてるВерныйが、【MO攻略部隊】に混ざって出撃できてしまった。
特に逸れるとかはなく、普通に攻略できました。他の面々【MO攻略部隊】が付きました。
……特に言及されてませんが、どうなのでしょう。普通なのでしょうか。
当然ですが未クリア時の話です。
何年か前から「最終海域の札制限は甲のみ」になってます
あらそうだったんですか……(E4-3で詰まって数年ぶりの乙作戦……)
索敵係数2で63あればとりあえずボス行きますね
e-4-3で負け続けて乙に落としても負け続けてそれでも甲乙ともに少しずつ削れるのですが全艦敗北で諦めて丙に落としてやっとクリアしましたが明日からe-5とか乙では無理ですので丙で抜けます車にはねられてからもう引退時ですね。
護衛退避しても
開幕でネルソンが中破しても
(大破)ももちの一発で終わる
そんなゲージ
E5で始めて笑った
基地も決戦支援もまるで仕事しない(2隻撃沈がせいぜい)けど
甲でもボスマスにさえ辿り着ければ、て希望がありますよね。
なので削り編成のまま試行回数で殴りました。
最後は1隻しか落とせず夜戦に入ったら
友軍神州丸が旗艦スナイプ5000オーバーで終了。
…なんにせよ勝てば良し。
丙と丁でSマスとTマスの抜けやすさ変わりますか?
途中で送ってしまって失礼、シミュレータ見ても変わってる気がしなくて……
随伴は弱くなってますが、姫は丙でも丁でも変わらないので、体感的には変わらないかもしれないです。艦これWIKIの方でも余裕があるなら丙チャレンジしてはどうか、と書かれて位なので。
ですよね……
レキシントンは惜しいけど諦めます
潜水艦デコイを利用した編成で5-4甲撃破出来ました、体感としてはSマスで相手が単縦陣編成でも結構大破喰らう率が高く、況や梯形陣や複縦陣で現れたらほぼ確実に大破させられました。
しかしながらこの編成で攻略するメリットもあります、ボス支援や道中支援を出さずこの編成だけで反復出撃してももちの攻撃顔面に当てる事を繰り返す戦術は資源消費がかなり抑えられます、まあバケツだけはもりもり溶けて行きますが(笑)
Sで潜水艦大破したら撤退、空襲マスで大破しても撤退、Tマスに辿り着きさえすれば第一艦隊は潜水艦以外被弾しませんので中破ならそのまま、大破したらダメコン詰んで進撃するか司令部でパージ、あとはボスマスを回数叩いて削り、落とす感じですね。
欠点としてはギミックでのA勝利はまず望めない事、友軍あってもこの編成では20回出撃して1回だけでした。ギミック叩くならボス支援飛ばしてロドニーorネルソンタッチでの攻略の方が楽だと思います。
なんかタッチのももちの攻撃が刺さったら9999ダメとか叩き出してて、
別ゲーやってる気分になったw
ゴトランドを低速軽空母に変更すると索敵関係なくS2マスに逸れてしまう気がします。分岐係数2で索敵値90超えてるにそれてしまいます。
軽空母を含む場合は練習艦を入れないと逸れます。また低速艦を含む場合は軽巡&練習艦=3隻、駆逐艦&海防艦3隻以上いないとS2へ逸れてしまうので注意です。
サイトの編成をもとに考える場合
Gotlandを軽空母に変えると軽巡が2隻になってルート条件を満たせなくなります。
その場合、第二艦隊の水母や航巡といった枠に練巡を入れることでルート条件が満たせるようになります。
T字不利でもワンパンすることもありゃ、まったく箸にも棒にもかからないこともあるな
毎出撃後中大破が二ページ目にまでくるのは精神的につらいわ
リアル艦隊指揮でこんなんやってたら更迭どころか切腹だな
https://aircalc.page.link/UBTz
一応突破、ほぼ参考と同じ。ももちサブがいたのでネタで二隻(戦車で強大発系装備節約出来そう、か?とも思い。特に強みはなかった)
夕立は友軍避けもあるが、撤退介護サポート後友軍で来たりするのであまり意味はなかった
疲労抜きの強制爆破バケツがもったいなかったので漣睦月と交代で出してた。
初回はももちワンパンだったそれでもC、以降もCとかBが続き0はもちろん900~多くて5000の削りが続く。
ラスダン直前回で龍田のワンパンが出たが次出るのはいつかなと嘆いてたらももちワンパンで割れた。
丙でもタッチの運ゲーなのきつい
甲で攻略のコピー編成だったけど、タッチ全然役に立たなかった。
削りからラストまで、ももちのワンパンスナイプで終了。
そして敵も味方も毎回お互いにほぼ全滅大破という…すごい海域だなここ…
ちょっと困惑してしまったわ…
甲E4が全く運が無くて顔面パンチできず、時間切れで乙に落とした途端に顔面パンチで運良く乙でクリアしたものですが・・・運がいいのかw
時間無いので乙でここまでストレートで来ましたが、
煙幕3重なのに毎回Tマスでワンパン大破で撤退w
マジでオカシイよお最近の艦これw
煙幕3重ってほとんど当たらない仕様じゃないのか??
結局、乙だけど、E4と同じようにダメコン満載でやってるよ(笑)
まぁ、もうしょうがないわ、今回のイベントのダメコン使用率w
後は最後のゲージ、今回は初動早かったのに、E4で1か月w
結局いつもと同じギリギリで何とか完走は出来そうかな。
丙でさえ三重煙幕張ってもなおケッコン艦がTマス大破してしまうのやめてくれませんか?
今回の後段作戦、難易度バグりすぎでは?
平均レベル120で揃えた艦隊が、難易度・丙でもTマスで煙幕張っても大破が頻繁に起こる。
同時に二隻以上大破することもあるんで退避も使えないことも。
難易度・丙とはいったい。
煙幕を使わせたいマスの敵に煙幕の効果を薄くする電探を持たせるって何したいのか全くわからないですよね…
軽空母と揚陸艦を入れ練巡を入れない編成
EHSS1TV
戦1軽巡2駆逐1揚陸艦1軽空1
軽巡1駆逐5
ネルソン龍田夕張天霧第百隼鷹
夕張睦月天霧初月適当な大発艦2