【初秋イベ】E-4 戦力ゲージ ジェノヴァの風 攻略【連合艦隊西へ】 - ぜかましねっと艦これ!

次回メンテ:03/13(金)  バレンタイン任務群終了 (菱餅言及なし)  

【初秋イベ】E-4 戦力ゲージ ジェノヴァの風 攻略【連合艦隊西へ】

【初秋イベ】E-4  戦力ゲージ ジェノヴァの風 攻略【連合艦隊西へ】

第四海域最後のボスは「船渠棲姫」です。ボス編成に対し対地攻撃が有効なため、対地装備が可能な艦を活用していきましょう。

(2018/09/14 14:40 マップ情報・クリア報酬欄追加 編成調整まだ)
(2018/09/15 18:30 編成例2追加他)
(2018/09/21 01:10 編成例3追加)
(2018/09/29 修正)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

目次 [開く]

マップ情報

道中Tマスが空母夏姫、Vマスが戦艦レ級eliteです。
どっちがマシかは検討の余地あり。

ルート固定

  • 戦艦2正空1重巡1駆逐2【JQWVU】戦闘2空襲2(レ級経由)
    ※ルート開放ギミックをやってない場合不明
    対地装備が多すぎると【JQPO】と逸れる
  • 戦艦2正空1軽巡1駆逐2【JQTU】戦闘2空襲1(空母夏姫経由)
  • 戦艦2正空1潜水1駆逐2【JQPTU】戦闘2空襲1潜水1
    特二式内火艇3以上だとP→Nと経由/他にも対地装備がありすぎると逸れる?
  • 戦艦4空母2【JQRWVU】戦闘2空襲2潜水1(レ級経由)
    攻略的には駆逐1を混ぜるのが良さげ

最新情報はラムダさんのブログを参考に:
【艦これ】18夏イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

PT邪魔。ゲージ破壊時は補給艦が軽空母に。

特効

Italia,Romaに特効らしきダメージあり?他伊(イタリア)艦未確認。

第四海域の攻略順

  1. 輸送ゲージを破壊する(マップ開放1)
  2. ギミック1:OマスでA勝利+RマスA勝利(マップ開放2(ボス出現))
  3. ギミック2:SマスでA勝利?(マップ開放3)
  4. 戦力ゲージを破壊する(クリア)

これらのうち、SマスでのA勝利はクリアしなくても攻略可能なルートがあります。

編成例

E-5で欧州艦が複数必要ですが、イタリア艦もその中に含まれます。E-5甲を想定している場合、
欧州艦の数に余裕があるか考えてItalia・Roma・Zaraを採用してください。
※但し伊艦に特効があると考えられ、イタリア戦艦の採用は攻略に便利。
一隻代用するなら長門型(特に長門改二)が適任だと思います。
E-5の1ゲージ目2ゲージ目も参照してください。

※葛城のところは戦力に余裕があれば、
夜戦空母のSaratoga Mk.IIや、大鳳等がおすすめです。

●レ級経由編成です。【JQWVU】
単縦陣(支援無しなら警戒陣)→輪形陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣

●画像で制空値223程度。道中均衡~優勢程度です(ボスマスは削り確保/破壊時優勢)
空母・装備次第で戦爆連合に出来るかも。※要調整

●PT小鬼群の対策推奨です。ダメコンよりも、何隻かはPT対策したほうがいいでしょう。
(ダメコン可能ならダメコンも検討)

●削り中は道中安定対策に対空CI艦入れたほうがいいかも。

●文月や荒潮等、【主砲・主砲・特大発動艇+戦車第11連隊】の方が
安定ダメージを出せて良いという報告もあり。要検討

※潜水デコイ可能ですが、【JQPTU】経由です。軽くやってみましたが、
道中は止まらないので色々微妙(最低でも道中支援はないとダメ)

ゲージ破壊時は駆逐艦の1隻を魚雷カットインにしたほうがいいかも。
並び順を変更することも検討してみてください。

支援艦隊

道中支援はJマス対策に推奨ですが、警戒陣を使う場合なしでも。
(レ級マスは警戒陣で突破するので出す理由が薄め)

削り時から決戦支援あったほうが良さそう。

新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス航空戦力少ないみたいなので陸攻ガン積み。
ゲージ破壊時も劣勢調整の制空値が51あればOKです。陸攻4で挑みましょう。

※削りの際は道中に1部隊、レ級マス(編成例2なら空母棲姫マス)
に出したほうが良いかもしれません。

編成例2

空母夏姫経由【JQTU】の軽巡を入れた編成。2つ目のギミックやりたくない時に。
※暫定設置、改善の余地大。

ゲージ破壊時、涼月のところは魚雷カットイン艦などに変更したほう良さそう。

レ級マスは梯形陣があるのと、重巡枠でZaraを活用できるので
その分レ級経由のほうが楽かなーと思います。

編成順に関しては、軽くやっただけなのでなんともいえないですが、
編成例1の並びのほうが良さそうに思います

編成例3(重量編成)

※夜偵忘れてるので夜偵を採用して下さい。夜襲空母がいない場合、
誰でも良いので戦爆連合に変更。

警戒陣→輪形陣or警戒陣(空襲)→単横陣or警戒陣→輪形陣or警戒陣(空襲)
→警戒陣(レ級)→単縦陣

空襲は噴進弾幕や戦艦の装甲を活かすために警戒陣で良いと思います。
※扶桑のところは可能なら対地長門が候補。

●制空値は空襲マス航空優勢を意識し、270以上で調整(画像で286)
ゲージ破壊時は、制空200程度あれば良いので戦爆連合に調整できそう。

●潜水艦マス対策に必要であれば駆逐1隻か軽空母(または航戦+瑞雲)等を採用。
駆逐艦の枠はPT対策に、WGを見張員にしてもいいかもしれません。

重量編成の場合潜水艦マスを経由しますが、逆に言うと潜水艦を経由するだけで
ボスに挑めます。軽い編成で困っている場合、
重たい編成に変更してみるのは有効な選択肢でしょう。

クリア報酬

【甲】駆逐艦「Maestrale」 勲章1 応急修理女神3 補強増設1
“Bofors15.2cm連装砲 Model1930″☆5 ”S9 Osprey”☆5

【乙】駆逐艦「Maestrale」 勲章1 応急修理女神2 補強増設1
“S9 Osprey”☆5

【丙】駆逐艦「Maestrale」 勲章1 応急修理女神1

【丁】駆逐艦「Maestrale」

新装備はそれぞれGotland(ゴトランド)が無改修のものを持ってきます。
報酬だけ見ると甲・乙でクリアする旨味は少なめ。

まとめ

第五海域でここより簡単にゴトランド掘れます。第四海域は輸送はS安定を要求され、
こっちは道中が厳しいので総合的に考えるとE-5で回したほうがいいですね。

E-4のみに堀狙いの艦がいる場合、事情が変わるので注意。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2018年9月13日 06:39

    記事お疲れさまです。ZARAを13に変えたら初めの空襲マスから右上に逸れてしまいました。(J→Q→P→T→U)

    • 四腕 がコメント

      2018年9月13日 06:45

      ありがとうございます。何らかの編成条件があるんですかね・・ とりあえず取り消しておきますね。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月13日 06:47

    基地航空隊のところガン積みしてるのは陸軍戦闘機ではなく陸上攻撃機では

    • 四腕 がコメント

      2018年9月13日 06:52

      ありがとうございます。修正入れました。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月13日 13:20

    軽巡1隻いれるとTに行くようです

  • 匿名 がコメント

    2018年9月13日 14:14

    お疲れ様です
    輸送周回は丁難易度で駆逐6編成がDFHIKLの2戦ルートでいいかもしれません
    前半海域で札が付いた駆逐艦を使えば後半海域への影響が最小限で、ボスも駆逐艦の夜戦連撃で倒せるレベル。基地航空隊も出せばSは余裕
    肝心のゴトランドのドロップですが、自分はまだながらも一応の報告はある模様です。
    そこさえ確認できれば割と鉄板になるかと

    • 匿名 がコメント

      2018年9月14日 00:41

      自己報告ですが、やはり丁輸送ボスでゴトランド出ました
      基地航空を道中Iに陸攻3陸戦1、ボスに陸攻4で出せば撃墜もほぼ無く駆逐艦6でS安定します
      他の3艦隊は全部遠征に回せるので資源的にもかなり優しく周回出来てます

  • 匿名 がコメント

    2018年9月13日 15:19

    丙S勝利ローマ来ました

  • Mayu がコメント

    2018年9月13日 18:25

    丙ですー。
    Italia、Roma改、荒潮改二、龍田改二、涼月改、Aquila改で行ってますが、JQTUって通りました。
    Tマスに空母BBAとエリ戦2人が単縦陣で待ち構えてたんで…もしかしたら基地航空隊こっちにも出した方がいいかも、と思いましたw

  • 匿名 がコメント

    2018年9月13日 19:05

    乙です!
    wikiからの情報で、
    「戦、戦、空、軽巡、駆逐、駆逐という編成で最短ルート通ることが出来る」
    というのを見たので、試した結果報告します。

    確かに通ることができ、ボスまでいくことが出来ましたが、火力不足かと。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月14日 07:33

      そのルート、こっちでも試してみた
      結果:Pから港湾夏姫(=Oマス)側に逸れてしまった……

      Wikiでも可能性については言及されていた、大発系統の装備を搭載した艦が多かったのが原因かもしれない?(※荒潮・文月・龍田の全員に装備していた)

  • オラオ がコメント

    2018年9月13日 19:17

    どうも、駆逐艦自体に特効みたいなものがかかっているような気がする。前提的に対地装備の割にボスマスでの随伴艦に与えるダメージが高いと思う。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 00:35

    お疲れ様です、E-5の合間にでもアドバイス頂けたらと思い書き込みをば
    現在ラスダンで沼りに沼りっています
    編成は基本↓でVマス経由です
    http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LMIWKLlNBVb8rLirRJG
    Tマス経由は敗北付いたり空母夏姫がエリレよりもよほどヤバイのでやめました

    基地航空隊は管理人様のとほぼ同じ、第二のニ二型がノーマル位でボスマス集中
    支援は砲撃を道中・ボスで出して居ます

    あと一歩どうしても押せないのですが、単に運が悪いだけでしょうか?

    • aplo がコメント

      2018年9月14日 10:32

      対地に振り過ぎている様に思われます。戦艦の火力不足。
      戦艦二人には徹甲弾と片方を夜偵と穴にバルジ。
      重巡は水戦×2+バルジか航巡採用で穴噴進砲改二。
      道中も支援ありなら初戦&ボス以外は警戒陣。
      ボスとの戦闘開始時に2~3隻やれていれば十分チャンスあり。

      うちでは秋月型ひとり採用の上、削り時支援なし。
      ラスダン決戦支援で削り10回、ラスダン2回で抜けました。
      以上参考までに。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月15日 16:54

        徹甲弾試したんですが、夜戦でボスにダメージがあまりにも出なかったので配置だけ変更でなんとかかんとか抜けられました
        ありがとうございました

    • 四腕 がコメント

      2018年9月15日 12:23

      見落とし…
      ●対地の夜戦火力はZara

      • 匿名 がコメント

        2018年9月15日 16:51

        ザラが殿だとダメだったですかね?確かに役に立たなかったですけど、昼に胸囲の吸引力で他の夜戦要員を守り抜いてなんとか突破しました
        ありがとうございます

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 02:10

    甲ラストダンスクリア出来たので編成とか

    1大潮改二 WG42 特大発+11 特二式内火艇
    2初月改 高角+高射 高角+高射 13号改
    3アクィラ改 岩井 F6F-5 岩本 烈風改
    4Roma改 381/50 16inch+GFCS 11型乙熟練 三式弾
    5Italia 381/50 16inch 11型乙熟練 三式弾
    6球磨改二 WG42 特大発八九式 特二式内火艇

    基地航空隊
    ボスマス
    一式陸攻 一式陸攻三四型 一式陸攻三四型 一式陸攻三四型
    一式陸攻 一式陸攻二二型甲 一式陸攻(野中隊) 銀河
    防空
    紫電改三四三空 雷電 雷電 雷電

    道中・決戦支援あり

    ラスダン2回目でボスを撃破出来ました
    最短3戦ルートJQTUをこれで通れます
    ただし対空担当の駆逐に大発系の装備を持たせると途端に逸れます
    どうやら大発系を装備している艦数でルート分岐が変わるらしく私は初月を村雨にして大発を持たせたらいきなり潜水マスに行きそのまま逸れまくってSマスで終わりました

    PT小鬼が文字通りの鬼門でこいつがディフェンスしまくるのがラスダンで主に沼る原因かなあと
    なので補強増設で機銃を駆逐に持たせるのがいいですね
    自分は決戦支援が落としてくれたのでそのあとめっちゃスムーズに敵を落とすことが出来ましたが

    友軍艦隊はやはり自軍の艦むすは来ないらしく4パターンある内自分の艦隊と被っていないゴトランドと沖波の2パターンしか拝めませんでした……
    敵は柔らかいしゴトランドたち友軍艦隊も優秀なので早期にPT小鬼が落ちてくれるのがラスダンをさっと抜けられる条件ですかね

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 04:38

    甲丸一日プレイしてもラスダンクリアできず
    道中も空襲マスにレ級に空母おばさんとか嫌がらせ以外の何物でもない

    残り4でA勝利とか辛いぞ

    今回かなり辛いイベかもE5甲やめるかも・・・(´・ω・`)

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 16:36

    僕自身初の甲勲章に挑戦する為
    ここは何としても乙クリアを目指しています

    E2輸送掘りで一発ツモで手に入れたZaraを急いでレベリング中なのですが
    dueまでは間に合いそうにありません
    なるべくレベルは上げますが
    改でも近代化改修Maxにすれば通用するでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 21:34

    ラスボスは地上型ではないように見えます。
    自分は空母枠にイントレピッドを使ってますが爆戦の攻撃がボスに当たりました。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 21:45

    ボスのゲージが気持ちづつしか減らないんですが、
    イタリア艦がまったくいないせいでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2018年9月14日 22:07

      イタリアローマと扶桑山城両方試してみたけど、正直差がない・・・

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 22:04

    むしろイタリア艦になにか効果あるのか謎
    イタリアローマと扶桑山城で三式弾持たせてやってみたけどどっちもあんまダメ出ない

  • 匿名 がコメント

    2018年9月14日 22:21

    イタ戦艦入れてるとイタ戦入り友軍をはじいちゃうから、逆に損をする可能性?
    いや友軍戦艦verが強いかどうか知らないんだけどさw

    • 匿名 がコメント

      2018年9月15日 00:29

      今回は弾きませんよ。
      イタリアローマ入れてても、イタリアローマ入りの友軍来てます。
      でもまぁ友軍で一番有能なのはゴトランド+駆逐艦5隻(マエ,リベ,Z1,Z3,ジャービス,タシュ)
      タシュケント以外対地装備してるのでボスに400ダメージ普通に出してます。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月15日 00:34

    削りだと潜水艦6隻もかなり有効でした。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月15日 01:13

    いつも参考にさせてもらってます。
    ところで、ボス旗艦に対しての対地装備(特に大発やWG)の効果があまり実感できません
    そこで割り切って集積を無視して、駆逐に対地装備ではなく魚雷CIをさせた方がラスダンは決定力があるのではないか…?
    などと机上で論じているのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
    あいにく当方資源に余裕がないもので、自分で試行することができません…
    ご意見お待ちしています

    • 四腕 がコメント

      2018年9月15日 01:42

      似たような話はちょくちょく見てますね…
      最終編成相手に対し、1隻位は集積を意識したほうがいいかなと思います。(その場合旗艦配置ですかね)
      もう1隻はカットインとかのほうが、総合的な決定力は高いかもしれません。

      正確な情報持ってるわけでないので他の方の意見も参考に…

    • 匿名 がコメント

      2018年9月15日 02:09

      夜戦で内火艇連撃、WG連撃、三式弾連撃、徹甲弾連撃、全部試したけどどれもいまいちだった。3桁ダメすらなかなか出ません。友軍のイタリア駆逐は主主WGで中破ボスに3ケタだしたりするのはイタリア特効かなあ?戦艦のイタリアローマはさっぱりですが。
      あと一回だけ夜戦でWG戦車内火艇の駆逐がボスに288出したことあるので特効はあるはずですが、そもそもこれ夜戦ではめったに当たらないんですよね・・・
      ボスHP80程度を重巡戦艦二人がかりでやっと倒せたのでほんときつい。
      余裕あるなら魚雷カットインは試してみる価値ありそう。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月15日 02:11

      四腕さんと同じく
      1隻位は集積を意識したほうがいいかなと思います

      やや沼った経験からすると、ゲージ破壊するうえで重要と感じたのは
      PTを夜戦までに倒せていることでした
      駆逐艦はむしろ1隻は「見張り員+機銃」でやろうかと考えていたくらいです

      支援艦隊がくる現状では、
      他の艦と友軍で随伴処理とボス削り
      ローマ、イタリアの連撃で勝負 といった感じが多いのではないでしょうか

      個人的には、駆逐艦のここでの仕事は、
      ボスよりも随伴を確実に処理しておいてくれることでした

    • 匿名 がコメント

      2018年9月15日 03:34

      自分も上の人と同意見です。
      大破しやすさを考えても対地なら昼大破でも集積ワンパン可能なので期待値大きいと思います。
      ただPTも厄介なのでPT対策も兼ねて補強増設前提ですが、魚魚見張り機銃ならPTに命中期待でき見張り員でカットイン率もアップで良さげかな?
      魚雷2でダメージどんだけ与えられるかによるけど・・・

      • 匿名 がコメント

        2018年9月15日 09:39

        照月に魚魚見張り員機銃でやってみたら、中破カットインで甲ボスに55のダメ(割合ダメではなかった)でたので夜戦火力ある駆逐で小破以上なら3ケタダメージは出せそう。
        対地装備の夜戦は正直ミス多いからありっちゃありなのかな・・・

    • 匿名 がコメント

      2018年9月15日 22:57

      木主です。四腕さん皆さんありがとうございます。おかげさまで乙突破できました。以下参考になれば、と

      霞改二:魚雷 魚雷 魚雷 (機銃)
      朝潮改二丁:WG 大発+戦車11連隊 内火艇 (機銃)
      Zara due:夜偵 主砲 主砲 三式弾
      Italia:主砲 主砲 徹甲弾 水偵
      Roma改:主砲 主砲 三式弾 水偵
      Saratoga Mk.Ⅱ Mod.2:艦攻 艦戦 艦戦 艦戦

      道中支援はなし、決戦支援あり、基地航空隊は陸攻4でボス集中
      ルートはレ級経由で警戒→輪形→輪形→警戒→ボス単縦
      当初駆逐は2隻とも対地装備でしたが決定力不足を感じ霞(運未改修)を魚雷CI装備に変更
      朝潮の採用理由はただ増設が開いていて大発を積めるのが1人だったからというだけです
      最終的には朝潮が中破ながらも集積をワンパン、霞も昼にはPTを処理し夜戦ではCIを決めてゲージを破壊してくれました
      沼っている人は魚雷CIも一考の余地がある…かもしれません

      長文失礼しました

      • 四腕 がコメント

        2018年9月16日 01:15

        お疲れ様ですー。クリアできたようで何より。E-5も頑張ってください!

    • 匿名 がコメント

      2018年9月19日 00:50

      荒潮 Lv99 WG/大発+戦車11連隊★9/内火艇★9 で2200↑ダメージいきましたよ
      ただし二番艦のワ級に・・・

  • 匿名 がコメント

    2018年9月15日 05:06

    加賀 鳥海 夕立 照月 大和 武蔵(全員Lv90前後)でラスダン(乙)沼ってます。道中は全く問題無くボスマスまで辿り着くのですが旗艦がなかなか落とせません。支援、キラ付け、航空隊などできる限りのことはやってるんですけどねぇ…。やっぱりイタリア艦がいないと厳しいんですかね。そろそろ難易度落とします。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月15日 09:33

    Sギミック無視で潜水デコイ編成で試してみようと思ったんですが、数回試してもQPNOと逸れてしまってボスに到達しませんでした。
    戦2駆2 正空or軽空1 潜水1 で駆逐と潜水が内火艇&WGな装備だったので、大発系装備艦数で逸れるという意見を見て、戦2駆2正空1潜水1で潜水装備を魚雷2に変更し、大発系装備艦を1隻にしてみたんですが、こちらも同じくQPNOと逸れてしまいました。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月15日 10:27

      追記、Sギミック無視して、最短ルートの報告と同じ戦2正空1駆逐2軽1(鬼怒、秋月、潮、葛城、Littorio、Roma)で大発系装備艦が鬼怒のみ1隻な編成でJQPTと進めました。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月15日 10:34

        訂正 JQPT →JQT でした

      • 匿名 がコメント

        2018年9月18日 15:23

        同じくです。
        Sマスギミック未解放が原因かなあ?と思ってますが、未検証です。

        • 匿名 がコメント

          2018年9月23日 21:03

          同じくSギミック解放なしで潜水6がPNに逸れます。カミ車の数関係なく。Sギミック無しでは潜水削りは出来ないっぽいです

  • とある中堅プレイヤー がコメント

    2018年9月15日 10:49

    情報助かりました。
    戦力ゲージ、駆逐2に対地装備載せて正解でした。
    夜戦で残った駆逐艦がボスに200近くダメージで、残りの戦艦達が楽にボスを撃破してくれました。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月15日 15:38

    潜水マス増えるけど戦艦4正空2みたいな重量編成でゴリ推すのはどうなんでしょうね
    長門改二とかここ以外じゃ特性活きそうにないですし

    • 四腕 がコメント

      2018年9月15日 15:40

      そもそもゴリ押せるのかまだ確認してないですね…
      可能であれば、1,2隻駆逐混ぜるかもですが実用的な気がします。(御札に余裕がある前提ですが)

  • 匿名 がコメント

    2018年9月15日 17:31

    ぼろぼろになりつつ何とか甲突破しました
    沼った結果の感想でも、これからの方の参考になれば

    Tマスの空母夏姫はやばいVマスのエリレが天使のほほえみに見えるほどです
    まず支援が来ても雑魚がまず減らない、基地航空隊でも使わないと夏姫はまず黙らないフラタ*2も割とヤバイ、そもそもエリナ*2とかオカシイ、警戒陣でも当ててくる夏姫これらの要素で抜けても抜けられなくてもボコボコになりやすく戦術的敗北が多々ある

    Vのエリレも充分やばいのですが、ラスダンでも斜めで来ることが有る、雑魚が弱いので支援等で単艦になりやすく閉幕までに黙る事が多い、少なくとも敗北にはならない

    ボスマスはとにかく基地と支援でまずはPtが死んでる事、制空は270あれば優勢に持っていける対空はフミィやさっちんの穴機銃CIで大体なんとかなる
    私の場合後ろ二人をフィニッシャーにするとボスがことごとく大破させてくるので、殿を空母にしました
    個人的に徹甲弾だと夜戦でボスにダメージが出ないので、昼火力を多少犠牲にしても戦艦は三式弾
    集積絶対殺すマンは2人居た方が、ボスにも無効ではないため確率が高くなるって所でしょうか

    長々すみません、ゴトランドチャン…

  • SOY@ラバウルから呉へ がコメント

    2018年9月15日 23:49

    削り段階は結構軽めの編成
    文月改二/皐月改二/Pola改/葛城改/Itaria(サブ)/Roma(サブ)
    でもなんとかなってたが、ゲージ破壊段階になって道中撤退しまくりーの、
    到達しても結構ボロボロで全然火力が足らないといった事で泥沼に…

    ついかっとなって嫁の長門を投入
    ついでに皐月/葛城もちょっとアレなので朝潮/加賀に
    おまけにサブの武蔵改を急遽改二にw

    E-4甲戦力ゲージ【JQWVU】
    司令Lv.120
    文月改二 Lv97 12.7cm連装砲C型改二★5,12.7cm連装砲C型改二★5,特二式内火艇★8,25mm三連装機銃 集中配備★9
    朝潮改二丁 Lv118 秋月砲★9,秋月砲★9,13号対空電探改★10,応急修理女神
    加賀改 Lv148 零戦52熟>>★10,烈風改>>,零戦虎徹>>★10,彩雲,12cm30連装噴進砲改二
    Pola改 3号砲★9,3号砲★9,夜偵★10,三式弾
    長門改二 Lv159 16inch三連装砲 Mk.7★6,16inch三連装砲 Mk.7★6,特二式内火艇★8,特大発動艇+戦車第11連隊,25mm三連装機銃 集中配備
    武蔵改二 Lv97 51cm連装砲,試製51cm連装砲★4,紫雲>>,一式徹甲弾★4,三式弾

    武蔵改二以外キラ状態
    道中/決選は全力の砲撃支援
    基地航空隊は陸攻4×2と防空
    J単縦陣=>Q輪形陣=>W輪形陣=>V警戒陣=>U単縦陣

    朝潮も対地特化にしていたのだが、QマスからP=>Oと逸れたorz
    大発系装備艦隊が大杉なのが原因かと思い、朝潮は対空カットインに変更
    ってか、それなら朝潮じゃなく、秋月型のだれかでいいのかと思うも後の祭り
    んで、上記編成装備にして道中安定し、Vマスの単縦エリレもカスダメだけで
    1発でBossに到着

    基地航空隊と決戦支援が仕事しまくりで戦闘開始時には
    姫/集積/ヌ級と第二のナ級残すのみに
    順調に削っていって、長門が集積に500 Overだして撃破
    最後は武蔵がクリティカルで227だして姫撃破し昼戦でS勝利しました
    長門改二/武蔵改二強すぎwwww

    まあ、あれですね。最終海域が残っているので全力は出せないが、
    かといって舐めプ編成していると泥沼にはまるという典型的な悪手でした
    朝から削り始めて、夜遅くに踏破とかもうね

    サブの武蔵改二はさすがにおすすめできる編成ではないかもだが、
    長門改二は最終海域で使わないと思うならココで切るのもいいかと思う

    ゴトランドは出なかったが、ここでの周回はちょっとねぇ…
    E-5に期待しますかね

  • 3年前の呉移住者 がコメント

    2018年9月16日 00:07

    ルート固定のところですが、
    戦艦2正空1重巡1駆逐2と戦艦2正空1軽巡1駆逐2で通るルートが逆になっていますね。

    戦艦2正空1重巡1駆逐2が【JQWVU】
    戦艦2正空1軽巡1駆逐2が【JQTU】
    ですね

    • 四腕 がコメント

      2018年9月16日 01:47

      ありがとうございます、修正しました。

  • 秋月牧場経営中 がコメント

    2018年9月16日 00:48

    先ほどE4甲を突破しました。
    ほぼ確実に対地装備のいずれかか、駆逐艦そのものに何かしらの特攻はついているようです。
    以下詳細

    皐月改二:大発動艇(89式)☆7、特二式内火艇☆8、WG42
    夜偵あり、損傷はなし。T字不利での夜戦でボス旗艦に単発攻撃で275ダメージ

    相手の装甲が不明ですが、たとえ装甲0であっても相手が砲台小鬼か集積地と同じ計算式でないと出ないダメージです。
    ですが攻撃時に特殊エフェクトは出ないため、それらの特殊計算式持ちよりも何かの特攻の可能性のほうがあると思われます。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 01:52

    初月改 Lv.98 10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改 QF2ポンド8連装ポンポン砲
    Bep Lv.129 130mm B13連装砲×2 WG42 3.7cm Flak M42
    Pola改 Lv.83 203mm/53 連装砲×2 零式水上偵察機11型乙 三式弾
    飛龍改 Lv.90 流星改 烈風改 烈風(六〇一空) 零戦52型丙(六〇一空)
    比叡改 Lv.123 試製35.6cm三連装砲 30.5cm三連装砲 零式水上偵察機11型 42号対空電探
    Roma改 Lv.80 38cm四連装砲×2 Ro.44水上戦闘機 SKレーダー

    難易度は丙です。
    一番目の編成例を参考に揃えて見たんですが、イタリア艦が一隻足らないせいなのか他に何か間違えているのか、どうしても J→Q→P→N と逸れて行ってしまいます。
    対地装備が無さ過ぎてもダメなのでしょうか …. ?

    • 四腕 がコメント

      2018年9月16日 02:37

      うーん、なんででしょうね・・ルートが出るギミックは解除されているでしょうか?
      丙だとルートが変わることはままあるので、丙での情報を探したほうがいいかもしれません。

      ※比叡は開発してでも三式弾のほうがいいと思います。
      Romaの水上戦闘機は弾着観測射撃できないので偵察機に変更、こちらも三式弾を載せたほうがいいです。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月16日 10:45

        本当に恥ずかしい事にSマスギミック解除出来てませんでした … …
        申し訳ない …

        装備見直しありがとうございます
        かなり初歩的なミスでしたが相談出来て良かったです

        ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

        • 四腕 がコメント

          2018年9月16日 12:05

          よかったですー。頑張ってください!

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 02:59

    基地航空の防空に
    二式艦上偵察機
    組み込むとかなり防ぎます。
    彩雲より防ぐ感じがします。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 03:31

    編成例のアルファベットが間違ってますね
    レ級経由がJQWVUで空母姫経由がJQTUです

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 05:31

    今回初イベですが”丙”でクリアできたのでご報告
    イタリア艦や装備のあまり整ってない方に参考にして頂ければ

    阿武隈改二:甲標的、五連装酸素魚雷★1×2、機銃(増設)
    伊勢改二:試製41cm×2、零観★3、徹甲弾★4、彩雲
    榛名改二:試製41cm、試製35.6cm、零観、徹甲弾★4
    皐月改二:浦風砲×2、三連装機銃集中配備
    Bep:大発戦車★1、内火艇★1、WG
    赤城改:流星改、烈風、岩本隊★10、烈風

    【JQTU】ルート 道中・決戦支援なし、基地航空:陸攻×4×2部隊

    これでラスダンまで全てボスS勝利でした
    Bepは主に集積地対策、ボスは夜戦で阿武隈(運改修なし)がだいたい落としてくれます
    PT対策で皐月は見張員でよかったかも

    伊勢改二入ってますが、彩雲積んでるだけなので他の戦艦でも問題ないと思います
    Tマスは輪形か警戒か悩ましいですね
    どちらでやっても結構大破します

  • 四腕 がコメント

    2018年9月16日 14:05

    >消しといてくださいの方
    消去しました
    前にもいいましたが、愚痴を書く程度は許容範囲ですが
    今回のコメントの内容は控えめに言って不適切です。
    今後似たようなコメントは消去するのであしからず

    • 2018冬イベ終盤に始めた がコメント

      2018年9月16日 16:16

      土下座

  • 2年ぶり復帰提督 がコメント

    2018年9月16日 17:36

    ラスダンで沼って編成弄って試行錯誤したら、ここの最適は長門であることが気づきました。主砲主砲内火艇セットでオーバーキル気味の高出力に、秋月型を入れる余裕が生じる。
    なおエアプレイだけど、穴が空いた由良でもいい感じで夜戦2連できそう、なので戦戦空軽駆駆の空母オバさんルートがいいかな。ただしこのルートは内火艇の数で逸れるので、現在のところは4以下固定が濃厚かな

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 18:47

    丙クリアしました。
    阿武隈改二:甲標的、五連装酸素魚雷×2、befors(増設)
    Bep:内火艇×2、WG、三連装機銃★3(増設)
    秋月改:秋月砲★6×2、13号対空電探改、ポンポン砲(増設)
    長門改二:試製41cm3連装砲、38.1cmMk1連装砲、零観、徹甲弾★6
    武蔵改二:試製51cm連装砲、46cm3連装砲、零観、徹甲弾★6、三式弾、バルジ(増設)
    瑞鶴改二甲:天山友長隊、岩本隊★10、Fw190T改、烈風

    道中、決戦ともに砲撃支援 航空隊は陸攻4をボス集中
    戦艦には三式弾よりも徹甲弾を積んだほうが効果的に感じました。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 19:26

     いつもお世話になってます。司令118の甲で現在まだ削りですが、潜水艦入れたり全部潜水艦や重巡いりのレ級がことごとく上手くいかず、ふと空母の代わりに航空戦艦(扶桑さん)入れてみたら道中支援を出さず、基地航空隊の一つをJとTに陸戦1陸攻3に分けて入れ、もう一つは陸攻4でボス集中、旗艦のみキラ付けのボス支援だけで、ボスに辿り着きS勝利も3度出てラストまで来れました。

    夕張改97 10cm高+高*9×2、13号改*9、WG、25三連機銃*6
    大潮改二88 特二内火艇*6、特大戦車11、WG
    村雨改二78 10cm高+高*6×2、大発八九戦車*6
    扶桑改二99 41三連改二、16inch三連*2、二式水戦*6、強風*1、噴進砲改二*1
    Italia99 381/50*10、38四連装改、一式徹甲弾、夜偵*7
    Roma改97 381/50*10、試製41三連装、三式弾、二式水戦

    基地航空隊
    第一 銀河、三四、三四、一式 ボス集中
    第二 隼64、二二、二二、一式 TマスとJマスへ

    道中は空襲マスは輪形、以外警戒陣、ボスは単縦。PTは夕張さんと基地、支援に期待。集積は大潮が昼でも3桁ワンパンします、あと村雨が夜戦で400出した事も。

    道中支援出すのがめんどくさい方と、レ級が嫌な方にはお勧めです。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月18日 11:33

      甲作戦攻略で航戦編成での削りを参考にさせていただきました。
      駆逐艦を末尾に配置して警戒陣効果を増すのと航空隊を初手に一回、ボス前に3回にしたところ4連続でボス到達しました。
      ボスマスに航空隊なしでもS勝利が三回取れてサクサク削れました。
      道中支援なし撤退ほぼなしで削れてだいぶ資源が助かりました。
      温存した資源で(航戦OUT空母INした編成で)ラスダン割れました。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月18日 15:41

         木主です。突破おめでとうございます。私もラスダンはさすがにボスの堅さと制空値の関係で空母重巡入りレ級お祈り経由でクリアしましたが(^^;) 削りでは戦艦3の安定感が絶大でした。あと警戒陣で最後尾駆逐にするのも効果あるんですか?すっかり前から3番目までだと思ってました。

        • 匿名 がコメント

          2018年9月20日 12:25

          私もこの編成を真似て削り・ラストともかなりスムーズに突破できました。
          対空カットインが刺さってTマスの空母オバサン沈黙することもあり、
          道中は支援無しでも戦艦三隻のおかげで安定しました。
          ラストの割りの時、夕張のWGを見張り員に変更。
          並び順を夕張・大潮・村雨・扶桑・武蔵(サブ、Roma未所持の為)・Italia
          夕張がPTを処理してくれ夜戦までにボス以外撃沈。
          友軍がボスを大破まで削ってくれ、
          最後は大潮が200オーバーでボスにとどめ。
          戦艦勢の出番無しでした。

          • 匿名 がコメント

            2018年9月20日 17:49

            突破おめでとうございます。戦艦3隻で支援無しで削るのが目的でしたが、ラストまで行けるとはお見事でした。夕張さん、私も最初は見張員入れてたんですがなかなかPT狙ってくれなくて、それでWGに替えていました(^^; あとE5の札も考えると大淀さんはキープしたいのと、最近対潜以外出番のない夕張さんを何とか活躍させたかったのが、入れた目的でした。E5頑張ってください。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月18日 22:31

      こちら制空値いくつでしょうか?均衡になる値ですか?

      • 匿名 がコメント

        2018年9月20日 17:35

        本体だけでは制空値118ですが、Tマスに一つだけ送る基地航空隊の制空で少なくとも劣勢か拮抗にはなるので、優勢に近い拮抗になります。この場合Italiaに一つ水戦載せれば優勢取れるかと。ただそうなると徹甲弾意味がなくなるのでその辺の兼ね合いですね。

    • 匿名 がコメント

      2018年9月18日 22:57

      Tマス大破撤退が多い気がします。
      各マスの制空値はどうなっていますでしょうか?

      また連撃になっていないのは意図的でしょうか。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月20日 17:42

        Jマスも敵の制空が弱い方なら優勢が取れます。あと航空戦艦としての硬い防御と連撃でなくても安定した高火力というのが空母より生存率が高いと言うだけなので。あとTマスでの大破要因にこれ以上対抗するには穴開けて少しでも改修した機銃等増やすしか。E4空母マス通過はエリレとのトレードなので後はお好きな方をという事しか私には言えません。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 20:11

    甲、削り15回のラスト8回で撃破
    削りはSマスギミックなしで戦2空1軽1駆2、ただ削り中に一度もボス倒せなかったので、Sマスギミック解いてから軽1→重1の左回りルートに変更

    皐月改二99 特二☆10/大発(陸戦)☆10/WG
    照月改97 秋月砲☆10/QF4.7inch/13号改☆10 (/三連装集中☆5)
    瑞鶴改95 天山友永/烈風改/零戦岩本☆10/Re:2005改
    Zara due97 零偵11熟練/3号☆6/3号☆9/照明弾
    Roma改119 38cm改☆10/381mm改☆10/零偵11熟練/一式徹甲弾☆5 (/三連装集中)
    Italia99 381mm改☆10/41cm改二/夜偵☆10/九一式徹甲弾☆6 (/三連装集中☆5)

    削り時はZara,皐月の代わりに、鬼怒,Libeccioを採用
    鬼怒改二89 特二☆10/大発(陸戦)☆10/WG
    Libeccio120 C砲☆5/C砲☆5/見張員 (/三連装集中)

    基地は2部隊ボス(陸攻4/陸攻4で上から)、1部隊防空(雷電と飛燕ネームド)

    道中が最大の敵だった印象でした(どちらのルートでも主に照月が大破)
    空母夏姫も辛いですがレッちゃんも同じくらい辛い
    たどり着きさえすればワンチャン…でも友軍なし時代だと辛かったと思います
    集積地ダメージコンテストで皐月や鬼怒により4桁ダメージがバンバン出るのが一番楽しかったです

    なおゴトランドは…
    甲だとE-5で掘る感じですかね

    • 四腕 がコメント

      2018年9月16日 21:31

      お疲れ様です。E-4輸送・戦力・E-5-3と掘りましたが、E-5-3が一番簡単ですね。。
      E-5-1とどちらかを選択すると良さそうです

      • 匿名 がコメント

        2018年9月16日 22:33

        ありがとうございます
        とりあえずE-5の編成考えてますがこれもしやE-4ではイタリア艦いらなかった系ですかね…
        数えてみたら、一応以下の通り14隻残ってましたが、Zara dueとケッコンRoma切ったのは失敗だったのかも…

        戦艦: ガングート、Warspite、Bismarck、Richelieu (Italia2隻目、Roma2隻目)
        空母: Graf Zeppelin、Ark Royal、Gambier Bay
        重巡: Prinz Eugen (Zara2隻目、Pola2隻目)
        軽巡: (Gotland)
        駆逐: Jervis、タシュケント、ヴェールヌイ、 (Libeccio2隻目)
        水母: Commandant Teste
        潜水: 呂500, 伊504

        • 四腕 がコメント

          2018年9月16日 22:53

          それだけいるならE-5-1も2も最短通れるし自由じゃないかな。
          E-5-1の方にwarspiteとガングート、arc、Graf、Jervis、リベ
          2の方にビスマルク、リシュリュー、オイゲン、コマ、Верный、たしゅ、ろー (Z1Z3いたらもっと楽
          すごい雑に振り分けましたがこんな感じ?

          • 匿名 がコメント

            2018年9月16日 22:58

            Z1Z3は2~3年位出番がなかったのですっかり忘れてました…orz
            ありがとうございます
            間違えて出撃させると詰みそうなのでよーく考えてから出撃します

  • 匿名 がコメント

    2018年9月16日 21:06

    いつも参考にさせて貰っています。

    E4甲戦力ゲージ削り中です。
    上の方で誰かが言っていましたが駆逐艦にボス特攻ってあるんですかね?

    旗艦荒潮改ニ 特大発+戦車11連隊、特二式内火艇★7、WG42。
    夜戦時、ボスに227ダメージ。よく画面見ていなかったけど、陸戦エフェクトは出ておらず砲撃でした。ボスのみ残存だったので集積姫へのダメージとの見間違いはないです。

  • たういの匿名 がコメント

    2018年9月16日 21:38

    いつも参考にさせていただいております。

    乙ですが、Vマス経由よりTマス経由のほうが遥かに楽にボスへ到達できています。
    Zara due ⇒ 阿武隈改二(サブ)へ変更しただけなのですが阿武隈のほうがボス戦
    でも遥かに大きなダメージを叩き出しています。
    (基地航空隊ボス集中、道中支援有り、決戦支援無しで3連続S勝利)

    また、なぜだか葛城⇒大鳳に変更すると、航空戦マスで3連続大破が出て、また葛城に戻すと
    大破は出なくなりました。単なる偶然かもしれませんが、軽い編成のほうが良いのかも。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月17日 01:07

    今からE4攻略しようかなと考えてるんですが、難易度でどうしようか悩んでてちょっと相談できたらなと思い書かせてもらいました・・・

    前段作戦はAll甲クリアしたのですが、E3-3ラスダンで沼って資材(特にバケツ)をかなり消費してしまいました。現状E5は報酬を考えて最低でも乙でクリアしたいと考えてます。
    E4甲乙報酬はゴトランドをドロップさえできればゲットできるので、わざわざ高難易度を選択する理由は無いとは思ってるんですが、装備改修ができないのであれば+★5の差はどうなのだろうかと考えてしまい中々難易度を決められずにいます。
    大半の艦娘が練度70以上はあるので練度的には問題は無いとは思うのですが、今回は運がほとんど味方にできてなく・・・どうしたものかと悩んでます。

    • 四腕 がコメント

      2018年9月17日 01:53

      E4の報酬差
      ・元の装備が強くないので誤差です。割り切りましょう(きっぱり)
      個人的にはE-5甲を想定しているなら乙で、そうでなければ丙(丁)でいいと思います。

      E-5甲の編成を書いてみてもらえたら・・といいたいんですが、
      まだまだ私が情報精査出来てないからお答えが難しいんですよね。
      2ゲージ目に焦点を合わせ、最短ルートで出来る編成が組めるなら調整してみると良いと思います。

      • 匿名 がコメント

        2018年9月17日 03:10

        返信ありがとうございます。
        誤差であるのなら、E4は割り切って、E5を見据えて攻略したいと思います。
        E5編成ですが、まだ編成は考えてませんが四腕さんの編成を参考(ほぼ丸パクになるかと)にしようと思ってます。

        一応欧州艦は以下のような感じです。()内は所持数
        戦艦:Bismarck(2)、Roma、Italia、Warspite、Richelieu(2)
        空母:Aquila、Graf Zeppelin(2)、Ark Royal
        重巡:Zara、Pola(2)、Prinz Eugen
        駆逐:Z1、Z3(2)、Libeccio(2)、Jervis
        水母:Commandant Teste
        潜水:U-511、Luigi Torelli(2)
        他:呂500、Верный(Ташкент、Гангут(2))
        ※Bismarck2隻目は未改造、Pola2隻目は前段でドロップのレベル1、Luigi2隻目もレベル1、Верныйは既に前段で使用札付き。
        といった感じになります。なるべく使わずに温存はしておいたので編成自体大丈夫かと?

        E5甲攻略できるか分かりませんが、とりあえず挑めるようにE4乙で攻略目指しつつ無理そうだったら途中で難易度を下げる方向でやってみようと思います。

        長々と失礼しました。

  • 匿名 がコメント

    2018年9月17日 08:39

    E-5でもイタリア艦必要と聞いてイタリアとローマとザラ使って大丈夫だったんだろうかと後悔してます…一応ローマはレベル99の一人目がまだいるんですが…他の欧州艦は全く使ってないんですがそれとローマ一人だけでもE-5は大丈夫でしょうか?(ウォー様、リシュリューは2人いてビスマルクもいる)

    • 四腕 がコメント

      2018年9月17日 12:13

      必要というか、数が足りない場合に節約していたほうが手段が増えるかもしれない、位ですね
      つまり余裕です。(まだ完璧じゃないですがE-5-1にある程度まとめたので確認を)

  • 匿名 がコメント

    2018年9月17日 11:50

    第五海域でここより簡単にゴトランド掘れますとありますが、
    具体的にはE-5のどのタイミングでしょうか??

    • 四腕 がコメント

      2018年9月17日 12:05

      第五海域の方に解答していますが、
      おすすめはクリア後の3ゲージ目ですね。クリア後なら1ゲージ目と同等~簡単なくらいの認識
      丙・丁堀を考えているのであれば、1ゲージ目でやるのが良いと思います。

1 2 3

鹿屋提督その一 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201809-event/genova-kaze-4/trackback/

関連記事 Relation Entry