2018冬イベは全部で7海域ありますが、時間をかければ攻略できそうな前段作戦とは違い、後段作戦は大きく難易度が上昇してきます。報酬も一品物の装備が増えて来ますが掘りとの兼ね合いもあるので、自分にあった難易度を選択していきましょう。

(2018/02/26 15:30 E-7丁の報酬に間違いがあったので訂正)

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク

冬イベントの傾向(後段作戦)

全体的に高難易度。

E-5は普通の輸送作戦。多少厳しいですが普段甲なら十分遊べます。

E-6はゲージが3つ。攻略も一気に厳しくなり、
甲では支援艦隊を前提で考えていったほうが良いでしょう。
また、タシュケントのためのゲージリセット丙丁堀が難しく、その点も考えたい所。

E-7は現時点で第一ゲージが(管理人の体感では)過去最高難易度です。
第二ゲージはギミック特効の効果もあり一つ目のゲージが出来る提督ならいけるかなと。

全体として報酬は豪華ですが、労力の割に合うかは悩みどころ。

E-5 多号作戦改

第五海域(1本目(輸送) 2本目(ゲージ破壊)

報酬

【甲】130mm B-13連装砲 12.7cm連装砲D型改二 “533mm 三連装魚雷 ”
戦闘詳報 洋上補給3

【乙】130mm B-13連装砲 12.7cm連装砲C型改二 “533mm 三連装魚雷 ”
戦闘詳報 洋上補給2

【丙】130mm B-13連装砲 “533mm 三連装魚雷”
洋上補給2

【丁】130mm B-13連装砲
洋上補給

難易度選択

甲乙の差がD型砲とC型砲。牧場を考慮した場合に戦闘詳報一個分の差になってきます。
甲クリアすればこれが2個目の提督が多いと思いますが、長波や島風の火力を大きくあげ、
支援での採用も検討候補に入ってくる感じ。甲難易度はクリアできる難易度だと思いますが、
割に合うかというと微妙かも。

参考:
12.7cm連装砲D型改二と10cm高角砲+高射装置の活用とか

乙、丙では戦闘詳報の差が大きいです。戦闘詳報はやや余裕が出てきたとは言え
数があるに越したことはないので、取っておくならここを乙かなというところ。

丙丁の533mm 三連装魚雷はタシュケントが持ってきますし、能力的にも使いません。
現段階では無視してOK

難易度的には甲でやれると思いますが、忙しければ乙でいきましょう。

堀の考慮

Jervisと大東、浜波が掘れます。難易度としてはガチ勢なら甲でも掘れる印象。
Jervisは甲のみA勝利ドロップがあります。乙以下でAドロップがないので
そこも考慮

浜波以外はE-4でも掘れるので、”堀のため”には難易度を下げる必要は少ないかなと。

E-6 追撃!第二遊撃部隊

第六海域(1本目 2本目 3本目

報酬

【甲】応急修理女神2 紫電改四 SK+SGレーダー 補強増設 勲章

【乙】応急修理女神1 紫電改四 SKレーダー 補強増設 勲章

【丙】応急修理女神1 SKレーダー 勲章

【丁】応急修理女神1 勲章

難易度選択

甲のSK+SGレーダーと乙丙のSKレーダーはちょっと気にある。
現時点ではどちらもぶっ壊れ・必須レベルな装備ではありません。但し
SK+SGレーダーは索敵値が最大であったり射程中だったり、将来的な用途はありそう。
後レーダー管制射撃とか、何らかの条件になる可能性も一考。

甲乙でもらえる紫電改四は秋イベでももらえたもの。
現時点では烈風の上位互換止まりですが将来的に改修とか実装されたらかなり強力。

それぞれの難易度で結構な差が付くので、出来る難易度でやりたいです。但し堀に注意。

堀の考慮

実際に管理人タシュケント目当てに甲掘りしましたが、
遊撃部隊 艦隊司令部を装備した上でダメコンを全艦配置、
これで現実的に掘れるかなという感じでした。(ある程度のダメコン消費を許容)

ダメコンなしでも出来ると思いますが、ボス到達率3割とかになって地獄が見えます。

絶対タシュケントがほしいというのであれば、E-7甲狙いで乙クリアか、
甲諦めるなら丙でクリアも検討していいと思います。

E-7 第二次エンガノ岬沖海戦

第七海域(ギミック 1本目 ギミック2 ギミック3 2本目

報酬

【甲】正規空母「Intrepid」 51cm連装砲 “紫電改(三四三空) 戦闘301” 改修資材10 勲章2

【乙】正規空母「Intrepid」 51cm連装砲 改修資材7 勲章2

【丙】正規空母「Intrepid」 勲章2

【丁】正規空母「Intrepid」 

※クリア後報酬後の画面にてクリア時メッセージが流れます。
BGM後にも台詞があるので、BGMもしっかり聞くようにしましょう。

難易度選択

甲限定の“紫電改(三四三空) 戦闘301”ですが、防空では雷電を越える最強装備。
出撃値制空も相当高いですが、戦闘行動半径が4と短い。とまあ強いですが
一式戦 隼II型(64戦隊)みたいに今後必須と言われるようになるかというとあまり考えにくく、
入手難易度を考慮すると別にいいかなあという所。

51cm連装砲は試製51cm連装砲に比べ”火力+2装甲+2″の補正がついています。
こちらも強力ですが、今の段階では改修できないですし、将来的には試製51cm連装砲
からの更新も考えれるしでやはり絶対的ではないのかなと。

丙丁の差は勲章2。改装設計図ならちょっと考えてもいいですが、
勲章2のためにわざわざ難易度を上げるかというと私ならあげません。

堀の考慮

まだ情報がしっかりでてないんですが、丙や丁でもIowaは出ます。
丁でも2隻目は確認されてる模様(解体堀等やる時にもしかしたら影響あるので注意)

甲で掘るのはしんどすぎるので、IowaやSaratogaが絶対欲しい!
ていうなら難易度を下げるのが無難。

総合的には丙丁でクリアして堀を頑張ったほうが戦果は大きいと思います。

まとめ

総合すると

  • E-5 甲 or 乙(戦闘詳報欲しい、いらないなら丁)
  • E-6 出来る難易度で(堀がしんどい/報酬は難易度で大きく変わる)
  • E-7 甲 or 乙 or 丁
    堀を考えるなら現段階では丁がいいかなと
    ※Iowa等の入手条件に制限がある可能性があるのでその点注意

それぞれの難易度でそれなりに報酬の差、堀の差がついてくるので
自分で遊べる難易度を吟味する必要があります。
E-4はE-5のために乙以上でやるほどではないですね。

今イベントでは難易度を下げた際、また最初からやる必要はなくなったので、
(堀を考慮しないなら)高い難易度を選んでみてもいいのかなと。

但しE-7は過去最高レベルの難易度で、ALL甲レベルでクリアされてる方じゃないと
あまりおすすめできません。
※あくまでも現時点ではという点に注意。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク