【2026/05/29】梅雨任務 新海域(5-6) 涼波改二/補

【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!(マンスリー)

【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!(マンスリー)

2026/05/29に実装された期間限定任務の1つ。同日実装された新海域を含め、南方海域各海域に出撃します。

目次[閉じる]

任務情報

  • 戦艦1, (重巡級2または夕雲型2)の計3隻を含む編成で
  • 5-1, 5-2, 5-3, 5-4, 5-5, 5-6 それぞれA勝利以上

※夕雲型=夕雲, 巻雲, 風雲, 長波, 巻波, 高波, 玉波, 涼波, 藤波
早波, 浜波, 沖波, 岸波, 朝霜, 早霜, 秋霜, 清霜

報酬は

  • 燃料弾薬鋼材1300, てるてる坊主5, 選択報酬に
  • 戦果500 or 開発資材30 or 海外艦最新技術3

前提に

あり。

必要なものを選択してください。

・開発資材30は1350円相当

マンスリー戦果任務の翌月繰越について(5月分の繰越)

マンスリー戦果(選択可)任務です。マンスリー・イヤーリーの戦果任務は、
特定のタイミングでクリアすることで翌月の戦果とすることが可能です。
※クォータリー任務は繰越不可

5月分の戦果締切は、通例通りなら、

  • 05/31 13:59 迄 戦果は5月に加算
  • 05/31 14:00 ~ 06/01 04:59 戦果は6月に加算
  • 06/01 05:00 ~ リセット(任務更新)

となります。

今月完全に戦果をやらない場合等は、31日の14時以降にクリアすると良いですね。

編成例

5-1

 

戦艦1軽空1航巡1軽巡1駆逐2【BCFJ】(B:通常 F:通常 J:ボス)
※任務条件に戦艦1, 夕雲型2採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/8jXt

●ボスマス制空権確保に、制空値280程度を目安に調整(画像で302)
・一部優勢の160程度で調整してもOKです。

対空カットインを採用してください。

※任務条件を満たすことで
【期間限定任務】「三十二駆」月次戦闘哨戒!】(マンスリー) *航巡→32駆の艦に変更
「水上打撃部隊」南方へ!】(マンスリー) *指定条件
と平行可能です。 

5-2

戦艦1正空1軽空1航巡1駆逐2【BCEFO】(C:空襲 E:通常 F:通常 O:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数2で索敵70以上必要
※任務条件に戦艦1, 夕雲型2採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/37ad

●制空権確保を意識して制空値375以上で編成(画像で435)

対空カットインを採用してください。

※5-2は、
南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!】(ウィークリー)
機動部隊決戦】(イヤーリー/6月) *空母旗艦
を並行可能です。

5-3・5-4

戦艦1航巡1軽巡1駆逐3
5-3:【DGIO(P)KHEQ】(I:夜戦 (P:夜戦) K:夜戦 Q:ボス)
5-4:【BEHIJMP】(E:通常 H:夜戦 J:夜戦 P:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数2で索敵45以上必要
※任務条件に戦艦1, 夕雲型2採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/HOUB

●ボスマス拮抗に、制空値70以上を目安に編成(画像で69)
・熟練度次第で劣勢になりますが、
道中抜ける方が厳しいので制空足りなくても問題ありません。

●道中の安定に各種夜戦装備を採用しています。
・道中の夜戦マスは回避向上を意識し梯形陣で突破します。
夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
・駆逐艦は「電探+見張員」とすることで、夜戦回避ボーナス獲得を活用します。

●好みで対空カットインを採用してください。

※5-4は、
精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!】(クォータリー)
を並行可能です。 (駆逐に長波朝霜等)

 

※5-4, 5-5, 5-6は
「涼波改二」ラバウルより抜錨せよ!
が並行可能です。
対応編成はそちらの記事を参照してください。

5-5

戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【BFDHNOS】(B:対潜 H:通常 N:通常 S:ボス) 能動分岐を
※要索敵。索敵値33式分岐点係数2で66以上必要
※任務条件に戦艦1, 夕雲型2採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/nHss

●強編成制空劣勢に、制空値90~160程度を目安に調整(画像で161)
・道中拮抗を意識する場合140が目安です。
・ボスマス強編成に航空劣勢で、夜偵の発動を想定しています。

●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・ゲージ破壊後の攻略ではボスマスの潜水艦が強くなります。
その場合、対潜装備を3スロ採用した艦を準備しましょう。

※決戦支援:ゲージ破壊前に挑戦する場合推奨
5-5クリア前のレ級編成相手はS勝利厳しいです。
任務条件はA勝利ですが、5-6のために割る必要があります。

※5-5は任務を受諾することで
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】(クォータリー)
を並行することが可能です。

5-6

戦艦1空母1航巡1軽巡1駆逐2
【IOQUXZ】(Q:混成 U:通常 X:空襲 Z:ボス)
※要索敵。
※任務条件に戦艦1, 夕雲型2採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/WJkc

●ボスマス優勢に、制空値340(仮)程度を目安に調整(画像で365)

対空カットインを採用してください。

対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・道中1マス目にランダムで1隻でてきます。

5-6クリア前でもA勝利は取れると思いますがSはきつそう。
削り中にS勝利を狙う場合、現時点では以下記事の駆逐枠を夕雲型に流用することをおすすめします。

5-6-3は、5-5及び前提となるゲージ・ギミックをクリアする必要があります。

まとめ

お疲れ様でした。

【2026/05/29】新海域(5-6) 梅雨任務 涼波改二/補 

 

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 18:38

    昨日5-5を2回だけ削って就寝、今朝起きてから残りの海域片付けて無事終了
    5-6?そんなに難しくなかった(A以上を1回取るだけの任務、別に敵旗艦を沈めな
    ければならない訳でもないので)。5-5は運良く レの字 が1回も出て来なかった

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 18:50

    5-6をやらせるためのマンスリーか
    まあA勝利でええならやらんでもない

  • トトロン がコメント

    2026年5月31日 20:26

    こんばんは。

    スレ増えたので、新規で投稿させて頂きます。

    なんとか、5-6、1日でS勝利1回取れて、マンスリー任務完了です。

    少し編成変えて、はまった件、方向します。

    1 ギミック解除
     航空戦艦(日向、高速化)、矢矧、駆逐艦4隻で、A、B(それ)、C、H、Rでした。
     
     結果として、無事にクリア出来たのですが、注意して下さい。

    2 N
     大和、アイオワ、瑞鶴、矢矧、駆逐艦2隻でK2マス(空襲マス)にそれて、ワンパン大破でした。
     アイオワ抜いて、駆逐艦3隻で、教科書どおりでクリアです。

    3 ラスボス
     本体、道中支援全キラ、決戦支援で行ったのですが、空襲マスで沖波、藤波がワンパン大破で、3回目、無傷でラスボスに到達して、決戦支援(駆逐艦1隻撃破、空母ともう1隻の駆逐艦荷ダメージ)、タッチも決まり、昼戦でボス以外落として、夜戦で、殿の藤波が止めさして、S勝利でした。

    編成
    大和、武蔵、瑞鶴、矢矧、沖波、藤波

    道中支援
    軽空母2、空母2、駆逐艦2

    決戦支援
    空母1、戦艦3、駆逐艦2

    来月、5-5も含めて、早く任務出して、5-6も勝利する予定です。

    改めてお礼申し上げます。

    情報が無いと、お手上げ状態でした。

    戦果には間に合いませんでしたが、てるてる坊主、貴重な海外艦最新技術(今、イベントの艦載機パズルのために、ユンカースの攻撃機育成中で、出来れば、3組(現状1組)完成させたいので、必要。6月の空母任務は99艦爆22を取る予定)が手に入りました。
    余れば、シェフィールド砲塔の★9からMAXにも使えます。

    今後もよろしくお願いします。

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 22:12

    なんとかマンスリー終わった
    日程もう少し余裕ほしかった
    時間がきついっす_(:3」∠)_

    • 匿名 がコメント

      2026年5月31日 23:45

      マンスリー終了。何とか終わった。

  • がコメント

    2026年5月31日 23:07

    マンスリー滑り込みクリア
    5-6-3は旗艦撃破ならず、ガチ編成に切り替えてもあと1時間で3回沈めるのは無理そうだなやめとこ
    5-5を割らなきゃいけないことを加味すると史上最も重いマンスリー任務かもしれんこれ

  • 四腕 がコメント

    2026年5月31日 23:08

    いつもコメントいただきありがとうございます。
    過度な愚痴、煽り、誹謗等、他者が不快に感じる投稿はご遠慮ください。
    節度ある書き込みをお願いいたします。

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 23:08

    5-5割らんと5-6やれないって前提を忘れてたわ草

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 23:19

    A勝利でいいの優しいね。良かった

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 23:21

    さっき気づいててるてる坊主のためにやんなきゃと思ったが、前提で5-5割れて言われてあきらめた。。。
    吹雪の要求資材といい最近の運営こっちをなめすぎやろ。。。

  • park がコメント

    2026年5月31日 23:29

    goodgood! thank you very much

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 23:47

    ウィークリーをやる時間しかなかった
    まあ、もうどうでもいいや

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 00:46

    しまった、5-6もやらなきゃいけないのに月が替わってからリロードしてしまった
    やるの遅くなったけどマンスリー2回分6月に突っ込めるからいいかと思ってたけど、今から5-5と5-6の1~2ゲージはさすがに無理だ

  • 大盛り提督 がコメント

    2026年6月1日 02:37

    涼風任務と並行してクリア
    クリア前とクリア後の5-6の落差が、潜水艦が強化された5-5の面倒臭さと違いすぎる (:3_ヽ)_
    おかげで助かりましたけどね
    来月は早々に5-5潰して、のんびり5-6と任務に挑もう

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 02:52

    マンスリー無理やった
    実質土日でなんとかしないとあかんかったけど他のマンスリーやイヤーリー消化してたら無理やったわ
    5-5ゲージ満タンだったのも痛かった

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 02:58

    航戦2駆4構成の5-6-1をここで見てなんとかマンスリークリア
    Aだけなら楽なもん

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 05:05

    5-5削り切っていざ5-6と思ったら日付かわって5-5削り直し。なんとか5-6輸送まで辿り着いたけどアウトで月任務逃しました……。流石にちょっとツラい。A勝利でいいのは楽そうだから頑張りたかったなぁ。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 09:11

    今朝の4時ごろにクリアしたんですけど、これ戦果消えちゃったか…

    • 匿名 がコメント

      2026年6月1日 11:37

      5-6-3ゲージ破壊時の戦果なら、5/31の22:00以降だと消えてる
      この任務の報酬の戦果なら、6/1の05:00以前に貰ってるなら6月分に加算されてる(ランキング反映は6/1の15:00)

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 12:45

    5-6-3はA勝利ならなんとかなりますね。
    ただ引きが悪いと支援出しててもそれなりに撤退が入りますし、
    5-5と併せて大和型+支援艦隊を使い倒すことになるので資源消費がかなり苦しいです。

    この任務と合計して、5-6-3クリアまでを見据えるなら弾薬20000~30000消費を覚悟しましょう。
    イベント直前に溶かしていい量か否かは要検討です…

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 18:35

    達成条件がA勝利でよかった
    5-5割+5-6-3A勝利(削り時)で日付変わってから3時間半なので意外と早かった

  • 匿名 がコメント

    2026年6月2日 22:09

    どこまで終わったか分からん…
    5-1、5-2、5-3、5-4終わって50%達成の表示
    これあってる?

    • 匿名 がコメント

      2026年6月3日 00:05

      4/6=67% なので50%表示で合ってる
      5/6=83% で80%表示

      • 匿名 がコメント

        2026年6月4日 00:21

        遅くなったけどあざます!

  • 匿名 がコメント

    2026年6月3日 11:45

    任務情報の記載が計3隻と限定されてます(以上が抜けてる?)

    戦艦1, (重巡級2または夕雲型2)の計3隻を含む編成で

    ゲーム内の説明でもある通り〇隻以上の表記に変えた方が勘違いされないかも。
    戦艦1隻以上、重巡級2隻以上または夕雲型2隻以上を・・・とあります。

    5-6-3の記事でやまむさなのに夕雲2隻いれて達成できるのか最初わかりませんでした。
    ちなみにやまむさ編成に夕雲型2隻で問題なく達成できました。

    • 四腕 がコメント

      2026年6月3日 14:38

      含むという言葉を使っていますが、
      含むという書き方はその中に含まれる(最低いくつ)という意味で捉えられ、
      それ以上入ってもよいものと認識しています。

      (文脈によって誤解が発生することは理解しているのですが、
      文章が長くなると折り返しの機会が増えるので可能なところは文章を削っています。
      他の記事でも一部は似たような書き方になっていますね)

  • 匿名 がコメント

    2026年6月6日 08:19

    戦艦1, (重巡級2または夕雲型2)の計3隻を含む編成で

    ⇒任務説明だと「戦艦1以上」だったかと思います。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月6日 08:31

      上にほぼ同じ内容で質問されていて主からの回答もある。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月6日 08:50

    そこまでやる必要あるか?とか突破率どうよ?とかありますが、、、
    高速+、旗艦夕張、由良、航空戦艦(高速+にするから大和重奨励)、六戦隊or鳥海から3隻
    で、これとクウォータリーの新三川と六水戦の5-1をルート固定で一気に達成できますね。

1 2

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2026tuyu-nanpouhankou/trackback/

関連記事 Relation Entry