第五海域の第五ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu)
(2024/08/17 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Vマス 第四ボス 【MO攻略部隊】 | A勝利以上×1回 | - | - | - |
O1マス 空襲 【MO機動部隊】 | 航空優勢×1回 | 航空優勢×1回 | - | |
Rマス 第三ボス 【MO機動部隊】 | S勝利×1回 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 |
Xマス 通常 【MO機動部隊】 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | A勝利以上×1回 |
Yマス 通常 【MO機動部隊】 | S勝利×2回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回? |
基地防空 【基地航空隊】 | 航空優勢×2回 | 航空優勢×1回 | 航空優勢×1回 | - |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 ※全体的に精度が低いです |
アイキャッチ
破砕前
破砕後
敵編成
Xマス【MM1M2NOO1O2PWX】
【MM1M2NOO1O2PWX】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲(1回) P:空襲 X:通常(1回))
最短を経由する場合、O1(空襲)マスは通りません。
O1優勢も必要なのでまとめて。
Yマス【MM1M2NOO1O2PWZY】
【MM1M2NOO1O2PWZY】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 Z:通常 Y:通常(2回))
最短を経由する場合、O1(空襲)マスは通りません。
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.29~1.39? | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.15~1.16? | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
海域攻略手順
第五海域 | |||
---|---|---|---|
1.ゲージ1 | 【ラバウル支援】 | ||
2.ゲージ2 | 【MO攻略部隊】 | ||
3.ゲージ3 | 【MO機動部隊】 | ||
4.ゲージ4 | 【MO攻略部隊】 | ||
5.ギミック1 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
6.装甲破砕 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
7.ゲージ5 | 【MO機動部隊】 |
編成例【MO攻略部隊】
Vマス
第一艦隊
戦艦1軽巡2駆逐2揚陸1【MO攻略部隊】水上打撃部隊
【EGHSS1TV】(E:潜水 H:空襲 S:混成(PT) S1:空襲 T:通常 V:ボス(陸上)(1回))
※低速可。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Zvtn
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
●煙幕システムを採用しています。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・一応第二艦隊退避のみ進軍で想定。
道中支援:検討(基地ボス集中なら対潜支援、東海なら砲撃支援)
決戦支援:推奨
第二艦隊
軽巡1駆逐4水母1
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●対空カットインを採用しています。
●各種対地装備を編成します。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Zvtn
戦闘行動半径 E:潜水(2) H:空襲(3) S:混成(5) S1:空襲(6) T:通常(8) V:ボス(7)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目::ギミックマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
対地装備が十分に揃っている前提に一応東海で想定。
足りないようなら、3部隊ボスに出したほうがいいかも。
編成例【MO機動部隊】
O1マス・Rマス・Xマス・Yマス
第一艦隊
戦艦2空母4【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲(1回) Q:通常 R:ボス(1回))
【MM1M2NOO1O2PWX】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 X:通常(1回))
【MM1M2NOO1O2PWZY】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 P:空襲 Z:通常 Y:通常(2回))
※要高速統一(大和採用時)。要索敵。空母3以上, 他諸条件
制空シミュ:https://aircalc.page.link/tKB5(Rマスの例)
●O1マス優勢に、制空値640以上を目安に調整(画像で841)
・O1マス優勢のギミックを並行してクリアします。
・ヲ改がいるOマスで優勢を取る場合、830程度必要です。
●好みで艦隊司令部施設を採用してください。
・基本XマスとYマスは司令部採用したほうが良さそう。(特にYは女神を検討)
Yマスが結構強くて、第一艦隊が退避(タッチなし)や、第二中破多数とかだと負けやすいです。
道中支援:推奨
決戦支援:Rマス推奨
XマスやYマスでは、(司令部と)偵察機を乗せ、第四警戒航行序列で戦闘しましょう。
X, Yマスは艦載機をかなり枯らされます(特にYマスで艦載機を残すのは困難です。)
艦載機は弱いので熟練度を節約するとか、1隻を重巡(特効持ちの古鷹とか)に変えても良さそう。
ただし、Yマスに行く時に、空母2隻以下等ボスルートの条件を満たしていると、
ボスマス側に逸れてしまいます。
第二艦隊
重巡2軽巡1駆逐3
●対空カットインを採用してください。
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●煙幕システムを採用してください。
Qマス・Zマスでの仕様を想定しています。
RマスとYマスは夜戦要員が必須。
記事内では採用してませんが、探照灯乗せたほうが良かったかも。
基地航空隊
Rマス
制空シミュ:https://aircalc.page.link/tKB5
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) Q:通常(6) R:ボス(7)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目:ギミックマスに集中
- 3部隊目M1マスに集中
1部隊東海で想定。削り中にS勝利がきつかったのであれば、3部隊集中してやりましょう。
Xマス・Yマス
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jjZP(Yマス)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) X:通常(6)
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) O1:空襲(3) P:空襲(4) Z:通常(5) Y:通常(6)
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目M1マスに集中
一応2部隊防空で想定。制空条件結構きつめで、防空に3部隊必要な鎮守府も多そう。
※特にYマスはそれなりに撃破失敗します。
防空回数を満たしたら、攻撃機(B25等)
にしてYマス集中にしましょう。
※東海含め対潜基地装備が所持数が多い鎮守府であれば、
東海部隊を2つM1マスに出して、本体の対潜艦を火力艦にするのも有効です。
その場合、東海を後ろの部隊に置くようにしましょう。
基地防空
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ZzDS
基地防空の制空値は、【854(仮置)】必要です。
※装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
他ギミックと並行して2部隊防空にすれば終わります。
一応X, Yマスを並行する想定でいますが、Yマス結構強くて失敗多そう。
Yはできたらラッキーくらいでやりましょう。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
※更新時点で屠龍系については詳細不明です。
基本的には
- 制空シミュレータ上で高高度迎撃機を3つ装備する
- 防空制空値順に装備を並べる
- 防空制空値の高い機体が限られている場合、
防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も
とすることで、概ね最大制空値になります。
基地防空ギミックに慣れていない方は、
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
編成例(先行)
Vマス
第一艦隊
気合
第二艦隊
基地航空隊
基地で減らしてタッチガチャでA勝利を目指す
A勝利が曲者で、第二艦隊残って負けとかよくあるのでもったいなく感じても基地は出したい
(1部隊東海は検討していいかも)
Rマス
第一艦隊
空襲1戦経由
制空480位
高速統一注意
第二艦隊
対潜支援
基地航空隊
3部隊ボス集中
自信あれば1部隊東海でも
Xマス・Yマス
第一艦隊
空母の数を増やすと逸れるのでその形で調整
※O1マスの優勢が必要です。
記事編成だと制空足りてないはずなので、祥鳳枠艦戦ガン積み等にしたほうがいいかもしれません
(うちの鎮守府の場合、ゲージ破壊時の出撃で達成していました)
第二艦隊
XマスはYマスと一緒に後でやって、防空をすると良いと思います。
基地航空隊
防空終わったら3部隊出してやり直し
まとめ
お疲れ様でした。
敵が強いところが多いので、支援を出して勝ちたいです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu)
第五海域の第五ゲージは、深海珊瑚海水鬼との戦闘になります。 (2024/08/18 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例(ゲージ削り/省ダメコン)第一艦隊第二艦隊支援艦隊基地航空隊編成例(ゲージ …
難易度:乙ではVマスA勝利でのギミック解除音を確認出来なかったので不要な様です
自分が確認出来た範囲では
O1マスの優勢orRマスのS勝利1回(同時に達成したのでどちらか不明)
XマスS勝利1回
YマスS勝利1回
基地防空確保1回
でそれぞれ解除音が確認出来ました
報告ありがとうございました。
頂いた内容で反映しますー
Rマスの基地航空隊の画像なのですが、表示されないようなので、確認をお願いいたします。
以下の環境で発生していることを確認済みです。
・Windows 10+ Chrome
・Android 14 + Chrome
・Android 14 + Firefox
報告ありがとうございます。
取り急ぎ更新をかけました。
体調の悪い中、対応していただきありがとうございました。
難易度丁ですが破砕は
X.Y.Rマス各S勝利1回
O1マスと基地航空優勢1回(Y攻略と同時にやってしまったためチャイムは1回のため真偽の程は分かりませんがおそらく必要)
以上で破砕状態なりました
難易度丙
O1マス優勢、RマスA勝利でチャイム音あり
2回目O1マス優勢、RマスS勝利でチャイム音なし
RマスはA勝利以上だと思います
報告ありがとうございます。
上の丁のかたとあわせて、Rマスは必要で、A勝利以上で大丈夫そうかな。
反映します。
難易度丙
O1優勢 XYR各S勝利で破砕 出来ていませんでした。
その後
基地防空 優勢でチャイムあり
でした。
報告ありがとうございます。
防空反映しました。
難易度丁
Xマス A勝利×1
Yマス S勝利×1(O1優勢含む)
Rマス S勝利×1
上記それぞれでピコーン音鳴りました
↑で破砕状態になりました(書き忘れ
報告ありがとうございます。
Xマス条件を反映しましたー
通常海域・イベント等いつも参考にさせていただいております。
難易度乙 Rマス A勝利でもチャイム鳴りました。
報告ありがとうございます。
反映しましたー
甲で攻略中ですが、XマスとYマスは大和改二重のままでいけるので、何度も改装してそのたびに近代化改修…するための素材を集めるために通常海域出撃も面倒でしたので、Rマスだけ高速化して、大和改二重のままで押し通しました。
後、Yマスですが、Zマス対策で正直女神ないと辛いと思います。Yマスの敵は第二艦隊の大破艦に雷撃が命中しない限りは女神発動はそこまでないと思います。
また基地をYマスに出しても全機撃墜されるだけでほとんど効果がないので、むしろOマスに戦2陸攻2あたりで出して道中対策+本体の艦載機を損耗を少しでも避ける方が全体としてバランスはよいように感じました。
>O1マス・Rマス・Xマス・Yマス
……の第一艦隊の制空値なのですが、
>●Oマス優勢に、制空値640以上を目安に調整(画像で841)
……とありますが、全パターン優勢なら789↑必要だと思います。
もしOマスに基地を劣勢で1部隊出すと640くらいになるようです。
Rマスに限っては、道中砲撃が必須ではないので、Oマスに劣勢で1部隊出し、潜水マスは対潜支援でしのぐのもありだと思いました。
報告ありがとうございます。
書いた時の考えを覚えてないのですが、内容みるに
「Oマス優勢」と書いたのが「O1マス優勢」としたかったんだと思います。
内容修正しますー
丙で攻略中ですが、O1マス航空優勢1回でチャイムなりませんでした。
丙ではO1は条件に入っていないのでしょうか?
過去の報告でO1必要と判断したのですが、
同時にクリアしてた可能性もありそうでいらないのかも?
とりあえず優勢取ってならなかったのであれば、できたものとみなして進めてOKです。
返信ありがとうございます。
引き続き防空で航空優勢1回、Xマス・Yマス・RマスS勝利を達成したところZZマスで破砕後のグラに変わっているのを確認しました。
どうやら丙ではO1マスは条件に含まれないようです。
報告ありがとうございます
下で新しく頂いた報告と合わせて、確度高そうですね。
記事内表も反映しました。
ここに書くべきか、長門タッチの記事に書くべきか迷いましたが、いったんこちらに投稿します
空母機動部隊vs通常部隊で長門タッチが出ない可能性があります
・X、Yマスで発動チャンス10回くらいで全て不発しました
・wikiでは調査中だが出ない可能性があると※で記載ありました
サブ無しだとこちらで長門型を使用する方が多いと思うので、注釈あると助かる方も多いかもしれません
コメントいただいている通り、長門陸奥で機動連合VS通常だと、
タッチ発動事例がありません。
長門陸奥(大和型のいない)のYマス編成、現状よりいい形がわからなくて止まってるんですよね…
(ダメコンなしだと司令部前提になるけど空母3以下で編成すると退避時それたりするし)
とりあえず機動部隊でタッチが出ない旨のコメントだけでも加筆します。
難易度:丙
O1マス優勢で即撤退後、解除音なりませんでした。
報告ありがとうございますー。
O1マスの部分更新しました。
道中に基地防空2回目に成功した後にY1でA敗北して帰投した所、解除音鳴らずでした。
防空はXマスからやっていて、Xマスは道中で1回目の防空に達成しながらXでS取って帰投したらギミックなりました。(Xとどっちが鳴ったのか分からずですが)
基地防空は数えながらやっているんですが、失敗なのかな・・
もともとの全手順を知らないので可能性ですが、
基地防空の2回目だと思っていたものが、すでに3回目ということは考えられます。
また、1回目が失敗していて、2回目だと思っていたものが1回目ということもありがちです。
個人的には最後に破砕できていなかったのが一番面倒なので、
もう一回基地防空を試してみて、基地優勢がでた時点で撤退、
ギミック音がなるならないにかかわらず基地防空はできたとみなして進めるかな。
最初に別札のVをやっつけてから、X(O1)とYの道中で基地防空X2をしてからRの手順でした。
XはO1優勢や1回目の基地防空チャレンジだったので、モニターをガン見しており確実なのでミスっているとしたらZで苛ついた2回目かも知れません。
四腕さんのおっしゃる通りで、破砕されて居ないのが一番嫌なので防空X2やってから進みます。
Vマスルートで防空を再開しました。
Sで空襲が発生し「制空権確保」を確認。
その後SでPT混載隊と戦闘しS勝利で「撤退」を選択して帰投。
2回目確実なのでここで解除音「ポーン」の筈が無音でした。
基地防空って次マスまで進んで戦闘が必要でしたっけ?
混乱してきました・・・。
空襲の後、F5せずに戦闘して撤退したのであればギミック数はカウントされます。
音がならなかったのであれば、それが1回目か、3回目以降(意味無し)のどちらかですね。
状況的には、
>防空はXマスからやっていて、Xマスは道中で1回目の防空に達成しながらXでS取って帰投したらギミックなりました。
この時点で既に2回目の基地防空が終わっていて、3回目ということは考えられないでしょうか。
一連の流れを読んだ感想は
「防空はすでに2回終わっていた」しかないです
あなたがこれで2回目確実と思っていた分は
3回目か4回目か5回目に相当するのでしょう
すでに終わっているので新たな解除音は鳴らなかった
本来の防空2回目成功時には別の項目も同時達成していた
というわけで防空以外も全て達成済みなら破砕はできているはずです
Yマスが空母機動で沼りましたが、武蔵入れて水上の高速+でZマスでタッチする編成を見て試したら抜けられました。
道中の空襲で艦載機を枯らされて空母がZで仕事しないし大破するしで私には合いませんでした。
いつもお世話になっています
ここのページで質問していいか迷いましたが、艦これの配信などでたまに耳にする「装甲をぬいた」とはどういうことなのでしょうか。
言葉だけ聞いていると装甲をぬいた方がたくさんダメージが相手に与えられるように思うのですが、実際は殆どダメージが入らなかった時にこの言葉を聞きます。
敵の装甲に何かしてしまうのが悪いことなら、装甲破砕はなぜ推奨されるのかよく分からなくなり混乱してます…
おそらく装甲を抜けなかった時に発生する割合ダメージを期待していた話だと思う。
割合ダメージとは装甲を抜けなかった場合に現在HPの10%前後のダメージを与えるもの。
ただし割合ダメージでは敵HPを0にすることはできず、最後は必ず装甲を抜かないといけないでの装甲破砕が必要になってきます。
wikiの「戦闘について」の「割合ダメージ(カスダメ)への置き換え」を読むと詳しい仕様が書いてあります。
ぜかましさんのサイト内でも解説ありましたね
分かりやすい画像付きなのでこっちのほうがいいかも
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/hatukouryaku-memo/#i-23
ありがとうございます!
甲で長門陸奥しかいないが20回以上出てもYマスSが全く取れない
ひさびさに燃料が15万きった
機動だとながむつタッチでないし艦載機枯れるわでどうにもならないし
戦艦4水上で大回りとか高速+も試すが大回りは弾薬不足のせいか火力足りない、高速+は缶タービンに装備枠取られて女神入れられない
このイベ最大の難関は4-3でも5-5でもなくこことVマスだと思う
難易度乙ですが、破砕なしでクリアできました。削り時のまま(支援なし、M1へ東海、強友軍あり)で様子を見に行ったところ、勝利Sでした。
運がよかっただけかもしれませんが、ご参考まで。
自分も乙破砕無しで行けたのでもうちょっと詳しく書いときます
甲31?ではないが甲常連辺り、使ったのは瑞鶴翔鶴の削り編成のランカー装備抜き完コピ、元レスに加えて特段のキラ付けも無し
空母と戦艦のみケッコンで羽黒古鷹には穴開いてないくらいなので戦力が揃ってれば何とでもなる感触で
貼り付けるなら削りから撃破まで1日あれば余裕ですね
いつもお世話になっています。
YマスS勝利はかなり手間取ったのですが、水上やまむさ高速+編成でクリアしました。ながむつ派の人も応用できるかもしれないのでシェアします。
基地はM1マスに1つ、Oマスに2つ派遣。Zマスでタッチして道中安定。ダメコン不要。
自隊戦艦の連撃でYマスの敵は中大破するので第二艦隊は夜戦連撃させましたが、運改修している人は魚雷CIの方がいいかもしれません。
E5甲で一番難しいのはここだと感じました。
https://aircalc.page.link/qJwL
E5-5破砕ギミックはこちらの編成でやるのがおすすめ
ヤマオワ最長では全く進みませんでしたが高速+の最短なら数回で終わりました
私も甲/機動で朝からYのS勝利に挑戦していたのですが、かみ合わず…
こちらの編成を試してみたところ4戦ほどで達成出来ました。
感謝です!
道中、Zマス共に非常に安定していました。
沼っている方は是非試してみてください。
E5-3終わったのでE5-4の記事見ると最後の破砕ギミックでもまたやることになると書いてあったのでこの記事に来てみたら先行のとこに
気合
と書いてあって攻略記事で気合とか書かれてもと思ってしまったw
Yへ向かう時にZマスへの基地はありなのだろうか・・・
2巡するせいでZの安定感がなさすぎる・・・
主に駆逐を飛ばす目的なら出していいと思います。重巡中破とかに期待してるならちょっと無理かな。
ただ、どちらかというと道中を優先させるなら、
Oマスに1部隊出して、カスダメとか中破を減らしていったほうが有効な気がします。
防空ギミックをXとYのついでにやるのが厳しい人向けの代替案
MO攻略部隊札かつVマスルートの編成を前提に
第1:秋月型(司令部)・天霧・軽巡・軽空・軽空・捨て重巡
第2:夕張(対潜)・捨て駆逐5
高速統一、空襲拮抗用に制空325+α、防空防空東海
これでE(潜水)-H(空襲)-S(混成)-S1(空襲)なので空襲待ち
Tマスまで行けば空襲チャンス2回だけど被害がデカいので回数まわした方がいいと思う