第五海域の第三ゲージは、試作空母姫 バカンスmodeとの戦闘になります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/17 編成例更新)
(2024/09/02 簡単に「長門陸奥でやる場合」を加筆)
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
【MO機動部隊】で出撃します。E5ギミック, E5-5でも使用します。
ルート固定
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐2自由3
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
※要高速統一。要索敵。
大和1隻採用時は要高速統一。大和+武蔵不可。
自由枠は重巡や駆逐を想定。
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐2自由3
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
※要低速可。要索敵。
大和型を使わない場合の例(長門陸奥等)
自由枠は重巡や駆逐を想定。
- 戦艦2正空2軽空1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:ボス)
※要低速可。要索敵。
大和型0, 正空2以下, (正空+軽空)3以下, 駆逐4以上
大和型を使わない場合の例その2。(最短通れるルート)
自由枠は重巡や駆逐を想定。
- 戦艦2空母4
- 軽巡1駆逐2自由3
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:ボス)
※要高速+統一。要索敵?大和+武蔵を使う例。
敵編成
道中編成【MM1M2NOO2QR】
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
※Oマスヲ改2隻編成を掲載していますが、実際はヲ改が1隻,ヌ改が2隻です。
最短ルート。多分使わない
道中編成【MM1M2NOO1O2QR】
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
※Oマスヲ改2隻編成を掲載していますが、実際はヲ改が1隻,ヌ改が2隻です。
1戦多いルート。こっちが本命。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.24 | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.16 | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 加賀 | 赤城 | 有明 | 夕暮 | 25% | 強友軍 | ||
2 | 赤城 | 加賀 | 秋月 | 照月 | 50% | 強友軍 | ||
3 | 長鯨 | 伊47 | 伊168 | 伊19 | 30% | 強友軍 | ||
4 | 青葉 | 衣笠 | 加古 | 古鷹 | 90% | 強友軍 | ||
5 | 赤城 | 秋月 | 照月 | 99% | 強友軍 | |||
6 | 夕張 | 衣笠 | 漣 | ? | ||||
7 | 加賀 | 有明 | 夕暮 | ? | ||||
8 | 祥鳳 | 夕張 | 漣 | ? | ||||
9 | 迅鯨 | 伊36 | 伊41 | ? | ||||
? | 青葉 | 衣笠 | ? | |||||
参考:KCNav(2024/09/13) 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/13) E5-R(第三ボス) |
海域攻略手順
第五海域 | |||
---|---|---|---|
1.ゲージ1 | 【ラバウル支援】 | ||
2.ゲージ2 | 【MO攻略部隊】 | ||
3.ゲージ3 | 【MO機動部隊】 | ||
4.ゲージ4 | 【MO攻略部隊】 | ||
5.ギミック1 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
6.装甲破砕 | 【MO攻略部隊】 | 【MO機動部隊】 | |
7.ゲージ5 | 【MO機動部隊】 |
編成例
第一艦隊
戦艦2空母4【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO1O2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 O1:空襲 Q:通常 R:ボス)
※要高速統一(大和採用時/長門陸奥時低速可)。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/i5EH
●ボスマス航空優勢に、制空値720以上を目安に調整(画像で768)
・ゲージ破壊時は艦載機熟練度MAXで想定しています。
・記事例は、O1(空襲)マス優勢の、765程度を意識しています。
●大和Iowaの特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
ゲージ削り中は、司令部で攻略しても全然いけそう。
大和改二採用なら、偵察機を抜いて司令部にすると良さそうです。
※夜間瑞雲1で作成
※記事編成は、強友軍に赤城が引っかかっています。
青葉の友軍が強いためこのままで問題ないと思いますが、
好みに応じて別の艦(1隻想定だと残存艦はHornetとか)に変更検討してください。
友軍が来た結果、E5-5では大和を使わない想定です。
【MO機動部隊】空母機動部隊での出撃です。
札的にはここが最後なため出し惜しみはなし。
[戦艦]大和サブ, Iowaで想定。
大和型のサブがいない場合、長門と陸奥で問題あリません。(主主電徹/主主電夜偵)
[空母]特効持ちの翔鶴瑞鶴、スロットの大きいIntrepidと調整用の赤城で編成。
第二艦隊
重巡2軽巡1駆逐3
●対空カットインを採用してください。
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削り中は1隻特化艦を増やしてもいいかも。
●煙幕システムを採用してください。
ボス前のQマスでの使用を想定。レ級eliteの雷撃軽減に3重目標。
(運改修長門なら煙幕3つでいいですが、そうでなければ4つ積みたいところ)
※乙以下の難易度では、レ級がnormalとなり先制雷撃がありません。
煙幕なしでよさそう。
昼で比較的勝ちきれる海域で、
昼がうまく行っていないと夜戦スナイプゲーになります。
夜戦でも火力が出るので、ある程度火力のある艦を編成して挑みましょう。
【MO機動部隊】空母機動部隊での出撃です。
[重巡]特効艦の妙高, 羽黒を採用。
[軽巡]矢矧を採用。装備特効の夜間瑞雲を乗せたら実質特効艦。
[駆逐]4スロ対空艦の初月、特効艦の時雨, 白露を起用。
潮も特効艦として考えています。
支援艦隊
道中支援:推奨
ゲージ破壊時に対潜支援で想定。削り時は東海を出すので、
特に司令部使わない場合は砲撃支援をだすといいかなと。
決戦支援:推奨
削りは好みですが、基本出したほうが良いでしょう。
ここは後でギミックのS勝利も要求されるので、
今のうちからS取る感覚掴んでおきたいです。
基地航空隊
ゲージ削り時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/xR7X
戦闘行動半径 M1:潜水(7) M2:空襲(8) O:通常(7) O1:空襲(6) Q:通常(8) R:ボス(8)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目M1マスに集中
1部隊東海で想定。
ゲージ破壊時
制空シミュ:https://aircalc.page.link/i5EH
戦闘行動半径 M1:潜水(7) M2:空襲(8) O:通常(7) O1:空襲(6) Q:通常(8) R:ボス(8)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
無難に航空劣勢を3部隊で想定。陸戦の要求がきつそうでやめましたが、
3部隊目は陸戦を増やして拮抗にして、ボスマスの空母枯らし狙いも面白そうです。
●E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
●E5-A1マス(潜水マス) 戦闘行動半径5 ※後のギミック中は半径6
※潜水艦単艦等
長門陸奥でやる場合
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jPiw
基本の形は同じですが、低速でも攻略できるようになります。
陸奥に特効のある夜偵を乗せ、火力を維持しつつ弾着で攻撃できる形を想定。
開幕でうまく割合が入っていないとタッチ火力が足りずに
ちょっと残すような形になりがちですが、
艦載機が残った空母でうまく処理していきましょう。
編成例(先行)
第一艦隊
【MM1M2NOO2QR】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 Q:通常 R:通常)
高速+統一による最短固定の編成。制空770くらい。
タッチして後は流れで
第二艦隊
基地航空隊
艦載機熟練度MAXでギリギリの想定
まとめ
ゲージ破壊時は艦載機熟練度さえちゃんと
準備すれば、問題なく攻略できると思います。
次は第四ゲージです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第五海域の第四ゲージでは、「集積地棲姫Ⅴ」率いる連合艦隊との戦闘になります。 (2024/08/16 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例第一艦隊第二艦隊支援艦隊基地航空隊編成例(先行)第一艦隊 …
いつも情報ありがとうございます。
資源と掘りを考えて乙でクリアしました。
主な変更点は、
強友軍に赤城が引っ掛かるのでSaratoga MK.II Mod.2に
空母4隻全てFBA、O1マス優勢、ボスは基地劣勢x2とで優勢
道中ケアでIowaの電探を偵察機に
煙幕は無くても…というのを信じてw
妙高には4号砲x2で火力底上げ
羽黒には照明弾、白露には5連酸素追加としました。
削り開始したらレ級に一発も当たらず閉幕雷撃で2連続撤退…
運が悪かったのかもしれませんが、素直に道中支援を出しました。
その後は一度も撤退せず、ボスも連続S勝利で削り終了しました。
ラストは基地2部隊を陸偵+陸戦x2+陸攻にして劣勢x2とし、本体は変更しませんでした。
艦載機、基地ともにそれなりに熟練度剥げてましたが付け直しせずにそのまま突撃させたら一発で昼戦で終了、クリアしました。
結局ボス夜戦は削り中一度だけで友軍は赤城、秋月、照月でした。
続けてE5-4に行ってきます。
甲です。
まだ削り中ですが、管理人さんの長門編成を参考に
第一艦隊 長門(司令装備)陸奥 五航戦 イントレ 大鳳 (彩雲載せてません)
第二艦隊 管理人さんと同一
でやっています。
大和構築に比べて火力が下がって難しいかな・・・と思いましたが、友軍が強いのもあって司令装備+ボスマスT不利でも普通にS勝利が取れています。結局ボスが(比較的)柔らかいので、管理人さんのように第二艦隊を魚雷カットインマシマシにできるなら第一艦隊の選択はそんなに関係ないと思います。
ながむつは「ボスマスで第二陣形を選ばざるを得ないのがデメリット」ととらえる方も多いと思いますが、道中で第四を選択できるメリットもあり、「削りならこちらの方が快適なのでは」と考えました。
また、私の構築では友軍厳選のために 赤城 ⇒ 大鳳 にしてますが、
優先度4位で90%で来る青葉友軍もバチクソに強いので無理に厳選しなくてもいいな、と思いました。
先ほど甲を無事に突破しました。
編成は大和アイオワの編成例と同じ、ただ、熟練度の付け直しは手間を考え無しで行きました。
また、一戦目の対潜戦闘での撤退は事故と割り切って砲撃支援での道中二戦の水上戦闘のケアに回しました。
基地は三部隊ともボスマスへ、少しでも減らしてくれればいいかな程度の考えでした。
削りはストレート、ラストに入って道中撤退3回程、ボス到達1回目で撃破となりました。
青葉友軍がかなり強力で、残存艦をかなり仕留めてくれるので空母が動けない事が多くても勝ちの目は大分多いかなという印象が強い場所でした。
翔鶴と瑞鶴は橘花搭載した方が江草より棒立ち率低いです
長陸奥編成。
長陸奥でもやれるが司令部乗せる余裕のある大和が妥当よねぇ。
大和2艦かぁ。一隻教終焉の時も近づいてんのかなぁ。
削り。2撤4Sの全6出撃。撤退率からすると運が良かった方。
https://jervis.vercel.app/?p=48DPm7wTkDU
ラスダン。2敗1勝の全3出撃。
https://jervis.vercel.app/?p=5kuJuFeoWL4
こんにちは。
難易度乙です。
先ほど、なんとかクリアしました。
出撃14回、S勝利5回、A勝利2回、道中撤退7
空母機動部隊
第1艦隊
大和、リシュリュー、瑞鶴、翔鶴、イントレピッド、サラトガ
第2艦隊
初霜、矢矧、妙高、羽黒、時雨、初月
対空カットイン
大和、矢矧、初月
対潜先制
初霜、時雨(追加)
道中支援なし、決戦支援最後の1回だけ(ラストダンス1回で終わる)
綾波、雪風、飛竜、長門、サウスダコタ、ネバダ
基地航空隊1 ラスボス(ここの制空値かなり高いので、基地航空隊で落とすというよりは空母機動部隊の空戦支援という形)
1 一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)
23 零戦熟練21型
4 彩雲
基地航空隊2 ラスボスからラスボス前に変更
1 零戦熟練21型
2 B-25
3 銀河(熟練)
4 彩雲
基地航空隊3 潜水艦マス
12 試製東海
3 銀河
4 一式陸上攻撃機22甲
強力な友軍
青葉艦隊 5
赤城加賀艦隊 2
赤城艦隊 1
最初のスレからの続きで、最初3連敗のあと、昨日から今朝にかけて3連勝、その後4連敗があり、あと少しでA勝利が2回続き、ラストダンス、キラ付けで、決戦支援入れていきました。
ボス前で、煙幕の張るの忘れて、失敗したと思ったのですが、羽黒中破で乗り切り、ラストダンス、夜戦で、強力な友軍が赤城旗艦の3隻ではまったと思ったのですが、赤城がボスをひん死状態にしてくれて、最後、妙高が連撃で止めでした。
難易度が丙以下なら、決戦支援なしで行けたかもです。
今日はデイリーだけで、明日E5ー4行きます。
大和アイオワでタッチできるならボス戦はどうとでもなるけど
熟練度がいちいち飛んでいく方がきつい
大和の装備だけど、高角砲の対空CIの代わりに水戦入れても良いかも?
、熟練度剥げて制空下がってる時とかでも保険になるし
秋月型の対空CIも10砲改✕2あるならほぼ発動するし
確かに高角砲浮いてますねー。
大和重使う事も考えて、大和は制空にからまないように入れた記憶があります。
現状だと少なくとも削りについては司令部で良さそうかな。
運がよくて出撃6回でクリアしました、1回はうっかりして空襲で煙w
ラスタンは削り編成で行きました、基地航空隊や艦載機の熟練度も付けてないままでS勝とは、本当に運がよかった…
OとQで大破しがちだったので、コメント参考にして矢萩を1スロ対潜、砲撃支援で安定突破できました。
友軍が来ているので第二の火力をちょっと落としても大丈夫かな、と感じました。
ながむつでガン沼り中です。
やまオワじゃないと反航戦の時点で試合終了感がすごい
タッチが大した効果でない第二がやられて夜戦ができないのコンボで友軍も迅鯨という完璧な沼り布陣
E4-3で大和改二重とサブ大和改二の両方使ってしまっているのが痛いなあ。
つか、一番ヤバイのは「E4-3でやる気を全部使いつくした」感じで
気づくとクォータリー消化とかに逃避している辺りだな。
E5-3乙を空母機動部隊でクリア
道中砲撃&決戦支援あり。強友軍あり。
【陣形】M1:第一 M2:第三 O:第三 O1:第三 Q:第二+煙幕 R:第四
削り編成:基地R/R/M1 S勝利4回、道中撤退3回
https://aircalc.page.link/84am
破壊編成:基地R/R/R
1回目:道中Oで大破撤退
2回目:道中中破3で突破。ボス反航戦、ボス残HP28でギリギリ撃破ならず
3回目:道中中破3で突破。ボス反航戦、夜戦で妙高がボス撃破しS勝利
https://aircalc.page.link/eaZi
対潜支援マジ使えない。道中は砲撃支援の方が良い。少なくともウチのヘボ艦隊は。やっぱり他人の参考にするのも大概にしないと駄目だわ
E5-3甲はどの海域よりも圧倒的に簡単だったけど、まさか1出撃でボーキ1600消費するとは想像してなかった
ここはさっさと走り抜けるに限る
5-3丁突破。
道中決戦支援付きとはいえ1回除いてストレート、最後も壊ボス相手に戦って完全勝利とかノーストレスで快適すぎる。
みんな丁でクリアしてしあわせになろう(もうおそいか…)。
へんせい
やまと改二重 アイオワ改 翔鶴改二甲(ジェット+震電改) 瑞鶴改二甲(ジェット+震電改) 加賀改二(FBA+偵察) 大鵬改(FBA+偵察)
妙高改二(漢の連撃仕様) 羽黒改二(漢の連撃仕様) ふれママMk2(対空てんこ盛り) 初くん改二(対空てんこ盛り+ソナー) 天霧改二(対潜てんこ盛り) 矢矧改二乙(漢の連撃仕様)
基地航空隊
東海x4
64戦隊 二式陸上偵察機 一式陸攻x2
64戦隊 二式陸上偵察機 一式陸攻x2