【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)

【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)

第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。

目次 [開く]

【Operation Menace】【新MO作戦】

一部の環境で攻略記事が重いと報告があり、その対策に作成したページです。
本来のページは以下から
【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2(三本目) ビアク沖遭遇戦【新MO作戦】

※ミラー記事ですが、編成の修正や更新が反映されない可能性があります。
状況により、この記事内の攻略情報は消去する可能性があります。

マップ情報

作戦海域(E4) 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖
作戦名ビアク沖遭遇戦
お札【渾作戦部隊】 
【渾作戦増援】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ギミック1
4.装甲破砕
5.ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊3部隊出撃可能
(ギミック1より出撃位置変更)
新艦Phoenix(E4-3)

【渾作戦増援】で出撃します。

ルート固定

最短

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。

  • 戦艦2自由4
  • 軽巡1駆逐2自由3

【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)

Xマス経由

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。

X・Yマス経由

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。

敵編成

道中編成【TT2UU1U2VWZ】

【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

道中編成【TT2UU1U2VWXZ】

【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】

【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。

↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。

とりあえず友軍来てから考えましょう。

特効艦・特効装備

折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4)海域倍率Lマス
第一ボス
Sマス
第二ボス
Zマス
第三ボス
駆逐1.031.111.06
海防1.12
軽巡1.041.06
雷巡1.06
重巡級1.04
水母1.08
軽空1.04
正空
戦艦級1.04
潜母1.08
日(日本)1.03
米(アメリカ)1.05
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒,
白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨
1.121.091.13
扶桑1.121.09
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲1.13
宗谷1.16
Fletcher1.151.15
春雨(上に重複)1.08
Phoenix1.11~1.16
【装甲破砕】Zマス
[装甲-90]戦艦新棲姫
[装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊
[装甲-80~110]空母夏姫II
[装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II
※破砕効果は難易度で異なる
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。
参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27)

友軍艦隊

折りたたみ
優先度旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦来援率備考
1扶桑妙高羽黒風雲朝雲山雲25%強友軍
2大鳳扶桑山城最上初月野分30%強友軍
3PhoenixWashingtonSouth DakotaTuscaloosaJohnstonHeywood L.E.50%強友軍
4妙高羽黒鬼怒五月雨白露時雨70%強友軍
5青葉鬼怒浦波敷波時雨99%強友軍
6扶桑風雲朝雲?
7鬼怒浦波敷波?
8TuscaloosaHeywood L.E.Johnston?
9浦波敷波?
10風雲朝雲?
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分
優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04)
E4

【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【Operation Menace】【新MO作戦】

海域攻略手順

第四海域
1.ゲージ1【渾作戦部隊】
2.ゲージ2【渾作戦部隊】
3.ギミック1【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
4.装甲破砕【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
5.ゲージ3【渾作戦増援】

編成例(削り/水上高速+)

第一艦隊

戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm

●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。

大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。

要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)

●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう

2024/08/24 艦変更 Washington→Massachusetts(友軍かぶり対策)
高速+統一の削り編成は、大和武蔵で削る「甲作戦」向けの編成例です。
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
艦の採用

【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐3潜水1

●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。

対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。

●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。

●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう

索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。

この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)

この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません

2024/08/24 艦変更 春雨→最上

支援艦隊

道中支援:推奨
砲撃支援で想定

決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:T2マスに集中
  • 2部隊目:Vマスに集中
  • 3部隊目:Wマスに集中

3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。

特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。

編成例(低速/削り)

第一艦隊

戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs

●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。

大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。

高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。

応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。

Atlantaは第五海域でも有力です。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

対潜先制爆雷攻撃を採用ください。

●夜戦で火力のある艦を採用しています。

最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:T2マスに集中
  • 2部隊目:Vマスに集中
  • 3部隊目:Wマスに集中

3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。

編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)

第一艦隊

戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu

●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。

大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)

大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。

対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)

煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備
してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)

※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。

●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます

初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。

旧編成(~2024/08/24)

制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx

女神の消費をある程度節約したい場合、第一艦隊の女神は応急修理要員で問題ありません。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

対潜先制爆雷攻撃を採用してください。

●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)

●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。

第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。

※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。

旧編成(~2024/08/24)

支援艦隊

道中支援:推奨
砲撃支援で想定

決戦支援:推奨

基地航空隊

熟練度MAX前提

制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

熟練度MAXを前提に編成しています

軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。

記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。

熟練度付地点

E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み

熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)

制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

熟練度MAXを前提に編成しています

1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。

どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。

熟練度なし

制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。

編成例(破壊時/女神少なめ)

第一艦隊

戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3

●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。

基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。

ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

対潜先制爆雷攻撃を採用してください。

●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。

能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。

基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。

そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:Vマスに集中

1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。

そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)

ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)

編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。

折りたたみ

制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:Yマスに集中

ざっくり解説すると、

・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用

といったイメージ。

Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。

まとめ

負荷対策用のページです。
メインの記事更新は以下で行っているため、反映が遅くなるかもしれません。
【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2(三本目) ビアク沖遭遇戦【新MO作戦】

【Operation Menace】【新MO作戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2024年9月2日 11:09

    ゲージ破壊多様女神のほぼコピペ(大淀→サブ矢萩)で一発クリアしました。編成ありがとうございました。
    ちなみに一切大破出さずに到達、制空均衡(ちょっと例はギリギリ過ぎるかも?)の同行戦で、初段タッチも随伴に吸われましたが、開幕支援と基地で第2輸送艦以外を壊滅させてくれたおかげか全小破からの連発スナイプでなんとかなりました。
    体感的には友軍が来たこともあり、十分勝ち目があるように思えます。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月2日 13:33

    決戦支援ですが、出しても前衛艦隊の1隻が撃沈できる程度です。
    こんなものでしょうか?
    電探はすべて命中8以上、全キラ
    長門、陸奥、ネルソン、各主砲×2(火力170~180)、電探×2、増設見張り員
    赤城、駆逐2は電探のみ、増設見張り員

    • 匿名 がコメント

      2024年9月2日 14:19

      らくらく支援艦隊改というツールがあるので調べてみるといい。リンク貼っておきます。
      https://kancolle-support-kai.netlify.app/
      ちなみに補強増設電探が積める戦艦のほうが主砲3電探補強電探が出来るので火力を上げつつ命中保持は出来るはずです(例:金剛型改三)赤城はつよつよ夜偵、彗星江草隊くらいは欲しい。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月2日 18:26

      こちらで火力のある大型艦が4隻
      相手側で支援で沈むような艦は3隻(+旗艦軽巡はむずかしそう)
      こちらの1隻がこの4隻を狙う確率を考えると、かばう無しで25%。
      なので、だいたい1隻撃沈できる程度しか期待できない。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月2日 19:52

      うちも支援組み考えてるけど
      支援で倒したいのが第二の駆逐なんで
      あれを反抗で確殺狙うなら火力181と聞いたので
      そのラインの火力キープから命中に振ったほうがいいんじゃないかな。
      命中振りにしてて打ち抜けなくて残骸残るのも困るし。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月2日 15:35

    いつもお世話になってます。いつも情報、ありがとうございます。
    なんとかE4-3甲クリアできました。
    E4-3だけで13日86周、ラスダン49週目でした。長かった..

    削りは最速+のやまむさタッチ、潜水艦デコイあり、航空隊はT2、V、Wマスで37周まわり、
    遠回りでむさやまタッチ、女神多数、航空隊はあちこち色々と試して、女神がほぼ枯渇したところで、
    Lv154 運35の武蔵でタッチ発動率97.0%、Lv150 運41の大和が99.0%だったので、大和旗艦にしてもボスに当たらず48周して、
    諦めて乙に落とす最後にと、遠回りのやまむさタッチ、潜水艦デコイ、女神少すくなめ、航空隊はT2、V/W、Zマスの1回目で割れました。

    潜水艦デコイで組んでみた1週目でボス到達、タッチ1発ボスに当たり、夜戦は妙高羽黒友軍で2択からのほぼ無傷のCI4連発で
    全滅させるという結果でした。
    夜戦までCI艦が無傷で4隻残ったのは今回が初めてじゃないかというくらい、道中で1隻以上は中大破してたことを考えると、
    潜水艦デコイは1手少なくなるかもしれませんが、友軍あるならありかなと思いました(1週間前の自分に伝えたい(切実

    結果的にE4は18日間でだけで燃料24万、弾薬22万、鋼材15万溶かしました…まだ3週間あるのでなんとかなるか..な..

  • 桜餅 がコメント

    2024年9月2日 18:47

    E4-3甲。たった今割りました。・・・
    8月17日に初Zマス到達。20日に装甲破砕。22日友軍到着。から、
    ずーっと割れずに資材の浪費を繰り返していましたが
    9月2日夕方割れました。

    編成は大和武蔵入りの高速+統一の最短ルートです。第二に潜水艦入。
    初手で武蔵大和のタッチ発動して1,2発が共にボスへヒットし大破まで追い込み、
    そのまま夜戦、友軍の攻撃ターン。
    妙高姉さん率いる5隻艦隊到着。最後の時雨がCIでボス攻撃、そのまま割れました。・・・
    何と言うかあまり納得の行く勝ち方では有りませんがもういいや><
    B勝利でドロップは衣笠。フェニックスはまだ出ていません。
    燃料の消費が激しく残り3万切りました。弾薬鋼材は残り10万前後。ボーキ残り25万。

    2017年頃からプレイしていますが
    本当に大変なステージでした。難易度調整しているんだろうかって感じ。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月16日 17:41

      おめでとうございます。
      高速+で攻略された時の基地は削りと同じ内容で挑まれたのでしょうか?

      かれこれ二週間ほど重量編成で挑み続けていますがクリアできる気配もなく、
      時間と資源の限界が近づいていますし
      コメントを拝見して
      一度も試そうとしなかった軽量に縋りたくなりました。お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月2日 21:13

    運38の最上が思った以上にCIしてくれなくて辛いっス。
    夜瑞雲の特殊砲撃狙いの連撃の方がワンチャンあるのではと思えてきたが…う~ん。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月2日 22:13

    編成を見ていて気になったのですが、艦載機を熊野丸の2、3スロに積んでいるのには理由がある感じですか?
    1、2スロに積んで3スロに洋上補給にすると単純に制空値が494になって有利なのかなと思ったのですが、実は洋上補給周りで知らない仕様があるのかなとも思ったので…

    • 匿名 がコメント

      2024年9月2日 22:36

      洋上補給を消費して上のスロットが空くと、下のスロットの装備が上のスロットに移動して装備されます。
      画像例だと2スロの震電改が1スロに、3スロの岩本隊が2スロに移動します。
      この時2,3スロは道中の航空戦で消耗していますが、1スロは消耗していないので搭載数が8のまま残っています。
      なので震電改を搭載数8で運用できるようになり、制空値を多少盛ることができるという話だったと思います。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月2日 22:53

        そんな仕様があったんですね、ありがとうございます。
        洋上補給が消費されて装備がずれるのは母港に帰投後だと思っていました。
        もしそうであればボスマス前提での制空は書かれているよりもそこそこ余裕ありそうですね。
        ちょっとその前提でいじってみます…

  • 匿名 がコメント

    2024年9月2日 22:50

    甲ですが記事の女神多用パターンをベースに女神満載でもボス前撤退あり作戦でラスト7戦・ボス到達3回目で突破できました!

    ポイントはボス前終わって状況が悪いと無理してボスまで進まずさっさと引き返すことにしたのと、記事内第二のもがみんを女神装備前提で探照灯照明弾&発煙装置改持ちのデコイにしたことです。

    編成は以下の通りです

    [第一]
    大和改二重 偵察機のとこを瑞雲改二634、ほかは記事内装備で改修度大幅劣化(あと運も大幅劣化)
    武蔵 記事内装備で改修度大幅劣化(あと運も大幅劣化)
    加賀 記事内装備同等
    大淀 記事内装備で改修度大幅劣化
    熊野丸 記事内装備で洋上補給は3スロ目に搭載
    利根 記事内装備で改修度大幅劣化

    [第二]
    フレッチャー 記事内装備で改修度やや劣化
    最上改二特 発煙装置改/96式150cm探照灯(無改修)/照明弾/甲標的丁型改
    能代 記事内装備で主砲改修度だいぶ劣化
    満潮 四連酸素後期魚雷★10×2/水雷戦隊熟練見張員
    沖波 同上
    春雨 同上 

    直接の勝因はタッチが1発ボスに刺さったからですが、デコイもがみんは某友軍弾きに加えて2戦目夜戦&ボス夜戦と2回も敵の攻撃を吸ってくれ、さらに2個目の発煙装置改まで持たせられてとっても有用でした♪
    デコイ役なので女神消費が多少増えてもいいなら極端な話Lv10改なりたてでも使えると思いますw その場合女神でなく要員でいいかも。

    大和の瑞雲改二634は枯れない前提ですが、実際まあ枯れないので装備改修面が記事劣化コピーレベルなら制空補助にもなっていいと考えました。

    また発煙装置改持ちも第一旗艦の運改修が進んでないと1人では厳しいので、ボスタッチ直撃がほぼ前提にしても記事編成の劣化コピーレベルなら、ボス前撤退も考慮しつつ第二もがみんのところは補助役と割り切ったほうが照明弾まで積めるしほかの主軸もいい状態で残せると思いました。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 00:05

    ボス前に基地を出して枯らす例(別案) の3部隊目はVマス集中でなくYマスですね。
    文中でもYマスと書いてます。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 00:25

    奇跡が起きた!
    4-3甲で何とかクリアできた!
    削りは低速編成で、破砕ギミック完了後にラスダン道中撤退23回、ボス到達2回目にして撃破できた!
    しかも基地航空隊と決戦支援艦隊で敵を一隻しか倒せなかったのに、初っ端の武蔵タッチがボスに二発命中してそのまま撃破!こんな劇的な終わり方初めて~(泣)
    クリア編成は破壊女神少なめを基に、沖波→タシュケントで、装備を対潜2つと煙幕2つに変更。
    この編成1回目でボス到達してスナイプ撃破だったので本当に奇跡!
    これからE5を頑張るかー(疲)

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 00:53

    先ほどE4-3甲クリアしました。
    記事のやまむさタッチ女神ガン積み編成・熟練度剥げ版基地航空隊でゴリ押し。
    6回目のラスダンでした。ぜかましさんのおかげです。ありがとうございます。

    こちらはほぼ無傷、基地航空隊も支援艦隊も仕事してT字有利でお膳立てされてもダメな時は全くダメだし、
    第2艦隊壊滅、基地も支援もボロボロ、相手の本隊無傷でしかも反航戦とかいう絶望的な状況でも、
    開幕やまむさタッチ3発目を無傷ボスにブチ込んで1200ダメージ・ゲージ即爆散だったわけで、
    何というか……タッチガチャですねホント。女神に余裕あれば絶対ガン積みした方が得ですわこれ。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月3日 03:17

      成功コメから受ける印象なんだろうが、ここにきて運営が顔面タッチ発生確率操作したのかな?まだラスダンでもがいてる人は当然書き込みなんかできないんだから、まあそんなことないんだろうけど…。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 01:59

    別案に少し変えると瓦解すると警告してあるのに
    ランカー報酬前提の強アトランタ砲2本構成の画像はいらぬ誤解を招いてまずいような
    (実際はイベ配布の1本と持参品ノーマル1本で結果は変わらないですし)

    • 四腕 がコメント

      2024年9月3日 02:23

      瓦解するで想定している部分がそこじゃなかったですね…

      言わんとされていることは理解できるのですがちょっと対応余力がないので、
      記事本文の文章だけ書かなかったことにします。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月4日 15:49

      Atlantaでの対空カットイン枯らしはそこまで攻略に関連しないのでどうでもいいのでは?
      本質を見ればそこは突っ込むところでもないと思うし装備であれこれ突っ込むなら自分で考えましょう。クレーマーと変わらないです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 08:53

    乙ですがE4-3、やまむさ遠回り編成でクリアできました。
    いつも情報有難うございます
    昼で残存がボス+大破軽巡姫の2隻
    友軍青葉が瀕死のボス1隻にしてくれて
    第2旗艦の最上が魚雷カットイン…ではなく通常雷撃で倒してくれましたw
    初めてS勝利取ることができ、大感謝でございます。
    フェニックスはE5で邂逅します。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 11:24

    甲削りで高速+は止めといた方が良い
    運にもよるのだろうが正直一番削れない
     
    X-Zか、補給ありでX-Y-Zが一番マシ
    クッソたるいが、キラつけてちゃんと道中決戦と支援を出すべし。効率が全然違う。
    艦隊のキラはどうでもいい。

    撤退したときにやけになってすぐに出撃するのも止めるべし。これが一番到達率を下げる。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月3日 12:16

      私は甲を司令部付き高速+で削りましたが、道中撤退無しに4時間くらいで削り切りましたよ。
      ちなみに到着して全く成果がない0削りは2回発生。夜戦権無しは0。ボス撃沈も0。
      都合20回未満の出撃でした。
      まぁこれが効率悪いのであれば高速+は罠かもしれませんが、SNS等みてるとわりと良いほうと思えます。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月3日 21:42

      編成は少しでも到達率、撃破率を詰められる余地は出てくるものですが、おっしゃる通りで
      キラ付けを行わないとか支援を出さないとかはこのゲームにおいてまずありえないでしょうね。

      間宮伊良湖に課金、とは言いませんが普通にプレイしている提督ならイベントからイベントの合間に
      10セット位は溜まると思うのですが、無いのならば一体どこで消費しているのか疑問です。
      支援艦隊のキラ付けならその位の数量でも甲のラスト位はある程度まかなえるでしょう。

      疲労抜きは行わないと体感で被弾率が上がりますし、気持ちは分かりますが疲労抜きを待たずに
      再チャレンジしても良い結果に繋がる理由が一切ありませんしね。

      なお、その程度をぐっとこらえる事が出来ないなら、もはや思考が正常では無くなっているので
      日を改めた方が良いでしょうし。
      基本的な事だと思いますが、運が味方するのはやるべき事を精一杯やった上で、だと当方は
      考えてプレイしているので、特に疲労抜き無しというのは理解が及びませんね・・・

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 12:08

    やまむさ編成で第二のカットイン3艦に女神乗せない編成で甲クリアできました。
    途中の迷走で女神と燃料めちゃくちゃ使ってリアルマネーも消費してめちゃくちゃつらかった・・・
    クリア時にphoenixがドロップして泣きました。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 15:34

    乙でクリアしましたので、御礼と報告を。
    編成は大和・武蔵入りの高速+、潜水艦入り。
    基地はT2、V、Wと道中全振り。(到達率が高かったので道中支援無し)
    ラスダン出撃25回でボスへのタッチはただの一度も入りませんでした。
    ゲージ破壊は夜戦までに2択まで減ったところにCIを重ねて撃破。(第二は潜水艦以外皆CI装備)
    乙なら高速+でも顔面タッチなしで割れました。艦隊レベルや装備/運改修は並の下程度。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 20:09

    要員・女神問わずダメコンを使いたくない
    洋上補給ならナンボ食ってもいいから

    ・・・ってのは縛りプレイの範疇になっちゃうんですかね
    轟沈演出見たくないだけなんだけどなぁ

    • 鹿屋提督その1 がコメント

      2024年9月3日 21:36

      ダメコン発動したなら、轟沈演出無しで良いんですけどねぇ

      【ダメコン 出動!!】みたいな

    • 匿名 がコメント

      2024年9月4日 17:33

      ゲームシステム上問題なく使用できるものを使わないのは、その意図や理由を問わず「縛りプレイ」であると自覚するのは大事だと思いますね(一隻教・単婚・嫁旗艦攻略・ダメコン禁止・ラスダン以外支援禁止提督)

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 20:26

    ひよって乙にして攻略
    削りは、高速+の潜水艦、一回もSはなく、Aすら2回くらい。フル支援をかけて少しづつ削って、破砕まで完了。
    やっぱりAすらなく、フル支援、Vに1部隊、ボス2部隊で3回目。
    第2艦隊にタッチを吸われ、敵旗艦のみ中破という最悪の状況。とりあえず、やってみたが、友軍もほとんど削ってくれなかったので、すっかりあきらめムード。
    フレッチャーがきれいにスナイプして3隻残しのA勝利で終了。苦しかった割には最後は唖然としてしまいました。こんなこともあるのかと頭をかかえたE-4でした。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 21:34

    お世話になっております。
    甲で攻略していますがラスダンにはいってからUのPT夜戦マスで相手カットインによる大破撤退が続いています。
    このマスを抜けるのに何か対策等ありましたらご教授願えませんでしょうか。
    照明弾積んだり夜偵飛ばしたり単縦や警戒陣にしたり試してはいるのですが…ただ試行回数がまだ10回程ですので単純に試行回数が足りないのか、何か不備があるのかご教示頂ければ幸いです。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月3日 21:44

      先ず間宮&伊良湖でキラ付けして回避をあげる。次に命中重視の支援で吹き飛ばす、上手くいけば4隻は撃沈出来るはず、後は警戒陣でお祈り、これで突破率は上がると思いますよ。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月3日 22:55

        ありがとうございます。
        キラ付けてとにかく試行してみます。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 22:20

    女神の使い時と見て甲で
    制空シミュ:https://aircalc.page.link/nELr
    ベースは女神多様編成、第一に能代・第二に矢矧(サブ)の編成が自陣だと一番勝率高かった
    女神10個以上使う大苦戦だったがなんとか出撃20回目?、ボス14回目でタッチ一発+フレッチャーのカットインでA勝利
    道中で海防艦がいっぱい落ちたのが心の慰めだった

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 22:45

    E4-3甲攻略できました!編成は以下のURLから

    https://aircalc.page.link/z6Mi

    コンセプトは女神は第一のみ+第二全員攻撃艦隊です。実際に能代以外は全員CIです。
    なお春雨は前段に使ってしまったので、いません。いるなら即採用。

    幼女は気合で避ける+対潜2枚で随伴減らし。第2は全員キラが付いていることは必須。第1はこの編成なら、攻撃を受ける空襲マスまでにはキラになってるので問題ない。
    (もしかしたらB勝利以下だとキラにならないかもしれないが、詳しくは調べていない。)
    東海を1部隊集中で飛ばしたこともあったが、幼女に基地攻撃を1発当てないと対潜3積みタシュでもワンパン中破にできないので、祈るしかないと判断。
    特効駆逐に同じことさせれば中破にできるかもしれませんが、やっていません。多分CIにした方が強そう。
    潜水マスは思ったより避けるのは少し意外でした、キラと最上以外特効艦なのが幸いしてそう。(なお旗艦最上の潜水マス中大破率は高かった印象)

    第1基地はVとWマスの分散、第2以降はすべてボスへ飛ばした。
    まず、道中に関してはVとWの分散が結果的に一番良い。邪魔な駆逐随伴や戦艦を処理でき、ネ改など重要な敵に大和型の攻撃を狙わせやすくなるのは突破率に関わる。
    ちなみに第2基地の野中☆6と第3の二式陸偵(熟練)は必ず一番上に置くこと。特に第2は、野中☆6以外の機体を一番上に置くと基地空襲の機数減少で喪失になるらしく、結果本体拮抗になるので注意。(1敗)
    銀河の熟練度は一つMAXになってません。面倒だったからです。必ずすべてMAXで挑んでください。

    うちではフレッチャーに対潜させてるが、これは特効駆逐で先制対潜できるのがこの子しかいないための苦肉の策。できるならフレと春雨以外の子に対潜させたい。
    能代には熟練甲板要員+航空整備員☆10を乗せるアイデアも見かけたが、結果的に対潜をさせた。乗せなくても問題ない火力は出てると思う。
    道中支援火力はナ級2e量産型を反航確殺の火力188を目標に組み上げた。自分は飛龍(火力77)に彗星江草を乗せたが、サブいるなら加賀の方が良い。
    決戦支援火力はナ級後期型を反航確殺の火力181を目標に。空母枠は赤城(火力76)に江草彗星を乗せた。

    陣形は、対潜(第一)夜戦(警戒陣)空襲(第三)Vマス(第二)Wマス(第二)空襲(第三)ボス前(第三)ボス(第四)
    煙幕はボス前で使用。ただ、ボス前に煙幕出し忘れたときに、一度も枯れなかった飛行場姫がその時だけ二人とも枯れたので、案外初手潜水に煙幕も悪くなかったり?ご自由に。
    なお、初手潜水に煙幕使ったときに大破したので、結局ボス前で使用することにしました。

    女神は4人に入れてます。女神進撃の基準として、Vマス終了前に女神艦が大破していたら撤退するとしていました。
    (それ以外に大和武蔵が中破になっていたらその時点で撤退です)
    これはWマスで大破するケースは多いが、それ以降はさほど脅威がないため、道中リスキルされることなく、きちんとボスまでたどり着けると判断したからです。

    ボス戦の全体の流れとしては、敵第2は何らかの形で夜戦までに3隻以上は落とせていた印象。
    特効持ちばかりなので、意外と主砲のない単発でもうまく倒してくれます。
    敵第1は・・・運です。祈ってください。一応、上3人にタッチが当たるとうまくいきそうだなという印象だけはあります。
    下3隻は最悪大和型の昼CIや友軍でも落とせそうな印象。

    撃破までの流れはタッチ1発500ダメと基地やカスダメで残り200ぐらいまで削り(多分)3択スナイプで能代が100ダメ、フレッチャーが200ダメでフィニッシュ
    運で勝ちましたが、逆に運がなければ勝てない海域だとも思います。

    体感の話で申し訳ないですが、この形にしてからは、ボス到達5割以上はあったと思います。
    もちろん、ただ上振れをずっと引き続けていただけという可能性もあるので、参考程度に
    女神は1つ消費。ボス戦6回目ぐらいで勝ったはず。
    重ねてですが、最後の3文はあくまでも体感であり、効果を保証するものではないので、ご注意ください。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月3日 23:43

    E4-3甲ラスダン、S勝利で突破しました。
    タッチで旗艦を撃沈するほどの豪運はありませんでしたが、
    うまいこと随伴3隻にタッチがバラけて軽巡新棲姫-壊もワンパン。
    対潜・探照灯持ちのТашкентに昼も夜も攻撃が集まり、
    敵第2も昼に殲滅、残った随伴2隻を友軍が撃沈と中破にして、
    単騎になったボスを3隻リレーで撃破。
    14出撃で使用した女神は計4個。
    突破までに惜しい時が2回ほどあったので、これは多分行けるな…と思い
    毎回丁寧に3重キラ&熟練度MAXで臨みました。
    なかなか理不尽なバランスとは思いますが、2013年秋のゲージ復活&猫の嵐を思うと、
    アレに比べれば…なんて思ってしまいます(笑)
    疲れたのでE5は丁で駆け抜けます。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 00:25

    質問です
    編成例の女神多様編成で攻略中なのですが
    初手幼女マスで第二に大破が出た場合でも進行していく方が良いのでしょうか
    梯形ばかり引いて被害甚大でメンタルがグダグダになってまともな判断ができそうにないです

    • 四腕 がコメント

      2024年9月4日 00:42

      どの程度女神を買えるかどうか、使うのがどの程度いやか等、
      提督によるとしか言えないかな。。

      個人的には女神を買うことを特に躊躇しないので、初戦で大破2隻とかなら遠慮なく進軍しますが、
      一方で中破2なら夜戦火力減が気になって、撤退すると思います。

      現実的によく見かけるようなバランスとしては、大破1なら進軍するけど、
      大破2や大破1中破1なら帰るといったような感覚の人をよく見かけるかな。

      第二艦隊の女神使用量が気になっているのであれば、
      2戦目Uマスの夜戦までが、第二艦隊の被弾が特に多い海域です。
      そこまででの大破は撤退して、それ以降なら進軍するとかでも良いと思います。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月4日 11:31

      甲突破した自分の個人的な話をさせてもらうと、
      【大和武蔵&第2旗艦以外は女神積み】の前提で行くなら、
      初手潜水大破は即帰投でやり直しです。
      キラが剥げて疲労したら面倒だから伊良湖間宮使います。

      理由としては、1戦目で大破からの進撃→2戦目で女神使うことになったら、
      その調子で先の開幕雷撃とネ級夏と潜水空襲をダメコン無しで乗り切れる自信が無いから。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月5日 00:06

      返信、アドバイスありがとうございます
      普段女神を使わない為に詰み忘れに対する恐怖と轟沈セリフに精神削られまくりで
      冷静さを失ってました
      キラ付け等で頭冷やして再チャレンジしてきます

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 01:41

    いつも大変参考にさせていただいております。
    乙ですが、破砕後から12日かけてようやくクリアできました。
    基地はT2、V、Z、道中決戦支援フルキラ、T有利です。
    友軍も来ましたので、最初高速+で回っていましたが、資源も枯渇したので
    大武遠回り(応急修理女神多様)編成に変更しました。
    今週からアトランタの電探の所に煙幕、タシュケントを時雨に変更して第二の火力に期待。
    クリアまで一度もタッチが旗艦に当たらなかったので気落ちしていましたが、
    昼戦でボス+空母夏姫IIx2まで持って行けたので勝機が見えました。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 04:01

    甲難易度・女神多用編成で苦戦中です。
    編成は大淀に対潜、島風⇒タシュで探照灯と煙幕★10で補助(2重との差を感じないので照明弾の方が?)
    最上のCIでも敵旗艦に300ダメ程度だったので夜戦瑞雲で上手くいけば随伴2隻処理できる形にしてみました。
    理想的には夜戦で敵3~4隻から最後は沖波・春雨が敵旗艦(タッチ1発以上)とのCI勝負。
    先程PTマスで特殊砲撃不発⇒Zマス発動でいい感じに回ったんですが、PTマスで特殊砲撃が出たらZマスの火力低下が気になりますでしょうか?(出る事自体はPT処理的にもokかと)

    • 匿名 がコメント

      2024年9月4日 05:31

      【追記】大淀⇒Atlanta(サブ有)、能代⇒矢矧(サブ有)主・甲・夜・ソ(対潜112)に代える案もあるのですが…矢矧は代え得でしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2024年9月4日 06:33

      女神編成はただでさえ第二艦隊の夜戦火力を落としている編成です。
      そこにТашкентを入れる・最上をPT対策に回すというのは
      全体として道中にバランスを寄せ過ぎじゃないかな。
      (能代も連撃だと魚雷カットイン艦3隻ですよね)
      PTマス対策はやるとしても能代連撃で、そこに小口径主砲や夜間瑞雲を乗せるくらいが想定の範囲です。

      ボス戦での夜間瑞雲は、2隻処理できれば大きいのはそうですが、
      そもそも夜間瑞雲が半分の確率で枯れてただの連撃になります。
      また、生き残ったとしても、大破のミリのこしの艦をうまく2隻撃破できることはめったになく、
      1隻も落とせないこともあります(友軍が同じようなイメージ)
      素直に魚雷カットインでスナイプ/1隻随伴艦撃破にかけたほうが、勝率は高いと考えます。

      Ташкентについては気持ちはわかるけど、
      ダメコンありでそこまで道中対策していると、
      ボス戦勝てそうな時にもったいないことをしていないでしょうか。

      大淀→Atlantaについては編成の組み方次第で良い選択肢にはなるけど、基本的にボス戦の火力を下げる行為です。
      矢矧についてはサブの運改修済みを魚雷カットインにするなら良い選択肢ですが、
      そうではないなら変える必要はないという認識です。
      (E5も難しい海域で、あちらに運改修矢矧は残したほうが良いでしょう。)

      • 匿名 がコメント

        2024年9月4日 21:11

        アドバイス感謝です。
        初戦撤退が精神的に一番キツイんですが大淀⇒Atlanta(女神⇒機銃)で少しやってみようと思います。
        第二はフレ(CI/対潜)・最上(CI⇒連撃)・能代(連撃/対潜)・タシュCI(煙幕改★2・探照灯★10)・沖波CI・春雨CI でやっていたのですが、最上を旗艦にしてCI率上げてフレをタシュ同様自力CIに変更とか試してみます。
        PTマスの陣形も斜めと警戒が大差無かったり、加賀も爆戦3の編成もあったり…迷走感が凄いです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 06:01

    甲で女神無し大和武蔵でやりました。
    ボスマスを見るに、ここは航空戦力はボスでの活躍は期待し辛い(この全滅率だと熟練度付け直しもきつい)と思ったので、ゲージ爆破段階でも東海をU2に、誘導弾飛龍+65戦隊をVに送って道中安定を図り、ボスには陸戦4個を送りました。
    本隊は予備の矢矧(煙幕1水戦3)・熊野丸(艦戦2補給1)・加賀を制空装備(艦戦艦戦岩井隊+10艦戦彩雲)にして制空面をどうにかすれば、道中で対策不能な場所はWマスに限られるので、それなりに安定して戦力をボスまで持ち込める形だったと思います。
    これで本隊の戦力を保護しつつボス到達率を高め、大和タッチと夜戦に賭ける方針で行った所、到達初回(最終段階トライ3回目)で大和タッチ2発がボスに当たって終わりました。
    ラッキーショットだった事は間違いないですが、その幸運を掴む為にはある程度は試行回数を確保するのも重要だろうな、基地は攻撃隊をボスに送る事よりタッチ要員とカットイン要員のゲージ爆破班を守る方が重要なマップに見えるな、という方針・所感です。
    所で、削りは大和ビスマルク友軍ありで、100削れれば成果、300削れれば上出来、500削れれば大戦果だと思ってやってました(燃料消費66000程度)が、こういうものなんですかね…?結局S勝利は1回も出来ませんでした。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 06:23

    甲クリア、Yマス経由の洋上補給ルート。割はやまむさの顔面タッチ。
    道中は、T2マスに一部隊東海出し、Yマスは第二に煙幕2個積みのタシュケントを入れて、陣形は第一の対潜、後方ぶん殴りは2重煙幕でほぼ食らいませんでしたが、雷撃がちょいちょい貫通してくるんで対潜カバーの方がいいと思いました。
    きついなぁ、何がきついってここ最終じゃない事。ガリガリ減ってく油見て、どこで引き返すかのラインを探っていくのがきつい。期限ギリギリだと色々焦ると思うので、早めに手を付けた方がいいと思いますまじで。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月4日 14:10

      堀の都合で早めにクリアしたけど、ある程度時間がとれるなら早めに手を付ける必要はむしろないと思う。燃料に不安があるなら尚更。4-3以降は友軍本体待ってからの方が資源も女神も時間も確実に消費少ないよ。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月4日 17:10

        その友軍本隊はどこまでの働きを期待できるのか、来てみないとなんとも言えないですよ?
        本隊くればある程度確率は上がるだろうけど、攻略ガチャに資源ぶん投げる事態は変わらないし。余裕あるっても、クリアできるまでにかかる焦りはどうしようもないですよ、あと3週間あるとするか、3週間しかないとするか。上にも書いたけどここが最終じゃないですからね。クリアできてない立場で読むと結構キツイよそれ。

  • TOMY がコメント

    2024年9月4日 06:56

    E4-3でクリア後phoenix掘りをされている方にお聞きしたいのですが、体感難易度はクリア前と違いはありますか?
    当方、E4.E5を乙でクリアしたのですがphoenixは出ず、E5で掘りを続けているのですが、バケツの消費がひどいのとドロップ率もE5はよろしくないようなのでE4掘りに変更しようか検討中ですが、E4はトラウマ体験だったものでできれば踏み込みたくないなぁ・・と思っています。
    クリア前後でどれだけ難易度が変わるものなのか、経験者様のご意見が伺えればうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月4日 16:44

      当方E4E5を乙で突破して、E4-3にてフェニックス堀りを行っています。
      自由に艦隊が組める分、体感では攻略時よりはかなり楽な感じですよ。

      ただし道中&決戦支援をケチって掘れるレベルでは無い為、資源の消耗はかなり大きいですね。
      ボスでS勝利はほとんど出ませんし、普通に敗北もあるので・・・
      ボスはどうしても友軍頼みになる感はありますが、それでも道中突破率は高いのでしばらく頑張ろうと思っております。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月5日 01:49

      E4-3トラウマ仲間ということで思わず書いてしまいましたが、木主様とは少し違って、E4-3甲・E5-5乙で突破しまたしたがPhoenixが出ず。ということでE4-3甲とE5-5乙の比較についての雑感で宜しければ読んで頂ければありがたいです。
      E4-3甲はA以上でE5-5乙はSのみのいうのもつらいところですし(とはいえ両方とも1%出ないくらいですよねえ・・)、まだ友軍も来ないというの悲しいし、でもどうしてもE4-3には行きたくなく、何とかE5-5乙で戦力調整してみたしたが、女神マシマシ、煙幕使用、支援はなし、で10周目(うちAが2回、到達できなかったのが1回、ほとんどが昼決着)で出てくれました(攻略中のチャレンジを含むと計50周目くらい)。連合で大和を出す以上バケツや資源は諦めるのはしょうがないでしょうか。E4-3甲で行ける提督は友軍なくともE5-5乙掘りでなんとかSに持って行けそうというのが印象でした(なお、A95/S146なのでたどり着けば結構勝負になる)。
      なお木主さん本命のE4-3乙では掘り部隊は最短と準最短が同じくらの採用率で、掘りでE4-3乙でSを取るのはかなり難しいみたいです。A113/S15みたいな数値がでてます。あんまり簡単じゃなさそうですよねえ・・
      片方は机上になって申し訳ありませんが、E5に友軍が来るまでは備蓄をがんばってしばらく放置してみるのも手ですよね。あるいは数度でいいので思い切ってE4-3に出陣してみて、必要資源・強さなどの感触、基地はいるのか?とかの感触を得ておくのもお勧めです。
      いずれにしてもご検討をお祈りします。

      • TOMY がコメント

        2024年9月5日 10:56

        ご返信をいただいた皆様、ありがとうございました。
        どこを選ぶにしても、大和or女神or支援(全部?)が必要というのは掘りとしては厳しすぎますよね・・・
        幸いイベント終了までは時間がありますので、資源備蓄に励みつつ最適解を探ってみます。
        お互い頑張りましょう!

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 17:17

    甲をS勝利で突破しました。
    遠回りの洋上補給あり
    第一:大和改二重、武蔵改二、加賀改二、Atlanta、利根改二、熊野丸
    第二:能代改二、春雨改二、沖波改二、北上改二、Fletcher、タシュケント
    道中と決戦支援あり
    基地は二部隊を道中へ(T2とY)、(V、W)ボスには1部隊
    ボスマスでのまともな火力がやまむさと夜戦CIと友軍なのでそれ以外は道中突破に比重を置いた装備。
    ボス前のYマスを煙幕突破
    基地をボスに振る数が少ないので加賀はキャリアー運用。
    第二の北上とタシュケントが対潜と夜戦装備持ち込み
    Fletcherは対潜と魚雷CI
    能代は連撃装備
    残りの春雨、沖波は魚雷CI
    道中はほぼ完全勝利で通過、やまむさ砲は敵随伴に吸われましたが夜戦までに第二を全滅、第一を4隻まで減らした後に春雨魚雷CIと能代の連撃でボス撃破。
    装甲破砕から1発撃破なので奇跡のかみ合いかもしれませんが。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 18:21

    いつも大変お世話になっております。甲クリアできたので、編成例を残します。
    E5は乙の予定なのでさまざまな編成を試し、初月・矢矧・最上等ぜいたくに使う編成で突破しました。

    https://aircalc.page.link/udLv

    コンセプトは「大火力の第二を大事にボスマスへ運ぶ」です。
    女神は第二には一切載せず、ボスマスへの基地は期待できなかったので
    第二が損害を負いやすい道中マスに2部隊、ボスへ1部隊送っています。

    Yマス(陸戦2東海2)   → 第三陣形&初月対空カットインでまれに両方枯らせる(基本片方)
    Vマス(陸攻4)      → ナ級を絶対落とすマン
    Zマス(陸偵1陸戦1陸攻2)→ 駆逐を1隻でも落とせれば上々

    支援 → 道中・決戦ともに全力砲撃支援(道中を特に重視)
     
    空母に攻撃機を載せる余裕がないので、代わりに第二に先制雷撃を2本揃えてます。
    煙幕は初戦T2マスで使用しており、cond値が下がりやすいので全キラ出撃が推奨です。
    T2用に対潜装備を多く割く必要が無く、特効艦の1スロ対潜×2隻で他のマスの対潜は十分な印象でした。
    旗艦の運が低いため煙幕4スロ載せたかったので、初月の女神は無しの状態です。

    破壊成功時は、反航戦&タッチ随伴(1隻撃沈)&昼戦終了時ボス無傷(随伴4隻残り)と散々でしたが、
    米友軍連撃(180)と最上カットイン(300)と沖波カットイン(550)が刺さってどうにかクリアできました。
    女神を載せる艦を絞る都合上、撤退は多い編成です。一方、夜戦での形勢逆転には期待できると思います。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 20:38

    まじでこの虚無攻略海域なんとかしてほしい
    ラスダンだろうがキラ付けしても普通に道中で大破しまくるし
    アニメみながらやらんと精神やられるわ

  • 匿名 がコメント

    2024年9月4日 22:03

    乙ですら200くらいしか削れないほぼ虚無削りが連発。
    それなのにバケツは10個も消費して、燃弾鉱2k消費。ツライですね。

    乙の高速+削りだと基地はどこに出すのが無難なのでしょうか?
    T2に東海、Vに飛龍系、ボスに1部隊出してますが、
    Vに出してる部隊もボスに割ければもう少し善戦できそう。
    とは言え支援だけではナの開幕雷撃が止められず。
    こんなもんでしょうか?

  • Zairych がコメント

    2024年9月5日 00:04

    丙でしたが、編成は試行錯誤の連続でした。武蔵、大和改二重入りの高速+編成は高圧缶★7が天津風改二から取った4つしかなく、高速+と引き換えに火力不足になったため大破退避によりボスが削れず。そこで6回目から大和改二重、ビスマルクを入れた準最短編成にしたところA勝利ながらボスゲージが削れるようになり、9回目でラスダン。2回失敗したため装甲破砕ギミックを行いましたが、Vのナ級とWのネ級改が障壁となり、3回撤退+虚無削り1回で制空権シミュを投入し、ビスマルクをアイオワに変更。すると、4回目でようやくボスマスに到達、タッチと友軍が決まって夜戦でボス他1隻に持ち込み、能代の連撃でボスを倒して初めてのS勝利と共にクリアとなりました。

    クリア時の最終編成はこちらです。
    https://aircalc.page.link/xizQ

    実際には、基地航空隊のうち第1をT2、第2をボスマス、第3をWに投入しました。

    今回のE4は本当にきつかったですが、試行錯誤してクリアできたのは本当に良かったです。残り3週間、フェニックスなどの掘りを目指しつつE5頑張ります。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月16日 23:58

      こちらの編成を参考に、丙で無事突破できました。
      ありがとうございました。

      • Zairych がコメント

        2024年9月29日 08:51

        返事が遅れました。参考になったならうれしいです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 00:07

    乙でクリアしました
    応急修理要員を熊野丸にだけ載せてあと女神は無し
    ただし毎回支援含めて全キラ(初戦S取れないので)、基地熟練度ほぼMAX、加賀の攻撃機の熟練度MAX
    基地はボスマス全振り
    個人的に加賀の攻撃機の熟練度はVマスの突破率に影響すると思います
    支援はUマス意識の命中重視
    破壊可能になって20回ぐらいやって5回目ぐらいのボス到達でクリア
    むさやまタッチは随伴にしか当たりませんでしたが夜戦でクリアしました。乙はまだ夜戦狙える方だと思います。
    乙は道中甲に比べればましなのでダメコンより火力と対空装備でいいのかなーと

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 00:37

    第二艦隊を島風、能代、最上、春雨、フレッチャー、タシュケントの六隻でラスダンに挑んでいますがあともう一押し足りないような戦いになっています。
    難易度は甲、基地はボス集中にしています。
    第一艦隊は大和、武蔵、加賀、鈴谷、アトランタ、熊野丸で空襲や開幕航空攻撃での被害を減らそうとしています。
    アトランタがいる関係上大和、武蔵に(改修が進んでいないこともあり、)大和型高角砲ではなく三式弾改二★6、★10をそれぞれ載せています。
    ですが少し押しが足りないような感覚で大和型に大和型高角砲を載せ、アトランタをサブの運改修がまだ手付かずの矢矧か大淀にしようかと考えています。
    それにあたって最上、タシュケントにそれぞれ載せていた煙幕改を第一艦隊軽巡へ載せて、タシュケントを友軍弾きの風雲にしようかと考えています。
    ですが記事では沖波が採用されている為、自分のリサーチ不足による風雲より沖波を採用するメリットが運2の差以外で存在し、見落としているのかと少し心配です。友軍が来る前のE4-1編成例で確か風雲が採用されていた関係上沖波にしているのかもとも考えましたが確信が持てず質問させていただきます。
    質問させてさせていただきたいのは以下4点となります。↓
    1.アトランタを外す場合、サブ矢矧(増設有り)or一発大破率が低めである大淀(増設無し)のどちらが適切かと予想されますか?
    (大淀の場合補強増設の在庫の関係上増設はあまり開けたくありません。要員&女神も少なめなので女神を載せるためだけの増設は渋ってしまします。矢矧の場合元々開いていることもあり、女神を載せることも考えています。ですが女神発動によって火力貢献できる可能性が高い加賀や探照灯での夜戦マス攻撃引き受け係の艦のみ女神で残りの大破は試行回数で乗り切りたいとも考えています。)(現在加賀と夜戦デコイタシュケントと連撃装備の為増設が他の艦娘より暇している能代に女神を載せて3〜4割はボス到達出来ています。)
    2.上記の通り加賀に女神を載せてはいますが今のところ発動回数は0となっております。加賀の(中破)被弾ポイントとして多いのが2回目のボス前空襲マスなので噴進改二でも良いのかもしれないと考えています。ですがお恥ずかしながらランカーでもらった六連装や制空値を左右する陸攻、大和型主砲、三式弾改二、一式徹甲弾改のための一式徹甲弾作りを進めていて噴進改二の改修が進んでおりません。その場合そのまま女神装備か噴進改二のどちらが比較的この海域には向いていると言えますか?
    (大和型特殊砲撃の妨げになるのでないとは思いますが超長スパナ★10、★9はあります。今現在は支援艦隊の空母の増設に載せています。)
    3.最上、能代のレベルがそれぞれ99、98となっており最上99の4スロ目に煙幕改、能代98の3スロ目にE3甲報酬命中3ロワール★1としています。発動率的には最上が上ですが能代は中口径2本の連撃装備となっている為ボス昼戦での連撃狙いで能代に載せています。(能代の4スロ目は梯形陣だと被害が大きい潜水マス対策の為の対潜値15ソナーです。)
    今回第一艦隊軽巡に煙幕改×2にしようと考えている関係上最上の4スロ目に空きができる為、命中2の11乙夜偵を載せ発動率の確保を狙おうかタシュケントに載せていた探照灯の最上に載せたりするべきか悩んでいます。案としてこのようなことを考えております。↓
     (1)能代中口径2,夜偵,15ソナー (女神or水雷見張り)
       最上六連装2,甲標的,探照灯 (女神)
     (2)能代中口径2,夜偵,探照灯 (女神)
       最上六連装2,甲標的,夜偵 (見張り★8)
     (3)能代中口径2,夜偵,探照灯     (女神)
       最上六連装2,甲標的,改修済魚雷 (見張り★8)
    最上の六連装は★10×2となっています。
    4.沖波or風雲のどちらを採用すべきか
    どちらも耐久、対潜、運未改修のどちらもレベル92となっております。増設はどちらも現在は開いてませんがどちらを採用するか決めた後に開けます。
    運改修が手付かずの為、D魚見電装備にしようと考えております。どちらであってもD砲は改三★無し、魚雷は四連装後期★10、電探はSG後期★1、見張りは水雷見張り★4を装備して第二艦隊四番艦とするつもりです。

    大変長くなってしまいましたがどなたでもご助言、ご回答頂けると有難いです。誤字等ありましたら申し訳ありません。
    四腕様コロナでしんどい中にも関わらず薬を飲んで先行プレイで編成の調整、何通りもの編成例、特効や友軍情報の引用など沢山のお役立ち情報大変助かり頭が上がりません。コロナは後遺症が様々あったりと大変だと思います。お身体の方ご自愛ください。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月5日 13:56

      あくまでも個人的な考え、E4-3甲は突破してます。あと、とりあえず質問内容だけお話したいと思います。

      1.艦に余裕あるなら矢矧がいいと思います。
      矢矧なら主砲、水偵、煙幕、煙幕、穴副砲で連撃削りを一応狙えるためです。
      また、水戦も乗るので、作戦を変える際に柔軟に対応できる、というのもあります。
      さすがに後段は矢矧一人でなんとかなると思いますが、そこは私はよく調べてません。

      2.  噴進改二よりも女神乗せて強硬突破したほうが良さそう。
      確かに、中破止まりも多いですが、 (特にアトランタ入れていた自分は)空襲に脅威を感じなかったので、メリット薄いと感じてます。

      3.(3)案の最上魚雷マシマシ編成がいいと思います。
      タシュいるなら最上探照灯はもったいないですし、タシュをCI駆逐に変えるなら候補にはなりますが、私は否定派です。
      私のプレイしたいた感想だと、最上は大破率が高くて危ういと思っているからです。
      道中でほぼ毎回大破→女神発動で、消費が早くなりそうと思います。探照灯持ってる子は夜戦時の回避も下がりますからね。
      夜偵2積みはそんな余裕ないからやめた方がいいと思います。
      結局、火力上げたほうが随伴倒しの意味でもよさそう。

      4.沖波採用
      風雲友軍もちゃんと強い印象があるので、弾く必要はないかと思います。
      「自分のリサーチ不足による風雲より沖波を採用するメリット~」とコメ主は言ってますが、私も明確に沖波採用の理由が友軍弾きを防ぐ以外では思いつきません。そこは他の人の意見を聞いた方がいいかも。

      あと恐らく、ぜかましさんも明確に風雲友軍を弾くためにE4-3で使ったほうがいいと思っていたら、TIPSなり、編成例を改変したり柔軟に対応している印象があります。それをしてないなら、このままでも良いと判断してると思います。(本人でないので真意不明)
      私以外にも他の人の意見も聞いた上でご自身で判断した方がいいと思いますよ

      • 匿名 がコメント

        2024年9月5日 14:07

        書き忘れ
        1.艦に余裕あるなら矢矧がいいと思います。
        女神載せないことも考えているという話なので、それなら矢矧で主砲、水偵、煙幕、煙幕、穴副砲で連撃削りを一応狙えるためです。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月6日 06:45

        全ての項目に丁寧にご回答+アドバイスまで頂きありがとうございます。とても参考になりました!

        1.矢矧は3隻いるので運改修していない矢矧を採用して道中突破率やボスでの働き具合を様子見してみようと思います。矢矧を採用し、水戦を積まない場合第二艦隊にいる能代とのチェンジをし、開幕雷撃採用は無駄になりそうでしょうか。闇春雨マスは開幕雷撃を増やしても一番脅威のナ級開幕雷撃を止めることはできませんし、Wネ級マスは開幕雷撃での撃沈を狙うには敵が硬すぎて敵駆逐艦を狙う場合ぐらいしか役に立てない気もします。ご意見頂けると助かります。

        2.アトランタ採用時は女神で矢矧採用時は噴進改二と女神それぞれ試してみます。アトランタを採用したとのことですがその場合大和型には主砲2、徹甲弾、偵察機、大和型電探ともう1スロットは何を載せていたのかお聞きしても宜しいでしょうか。

        3.夜偵は1つのみにしようと思います。夜偵が飛ばないことがちらほらあり夜偵の為に火力を落とす考えになってしまっていました。
        タシュケントを外しCI駆逐にする場合、能代に探照灯を載せると必然的にソナーが外れ、初戦潜水艦マスが心配です。その為CI駆逐の誰かに魚魚探 水見にして警戒陣の5or6番艦に置くのもありなのかなと考えました。探照灯の回避率低下と警戒陣の5、6番艦の回避率UPの具合がどうなるのか疑問です。女神も積まない探照灯持ちはやはり厳しいでしょうか。更にボスマス夜戦では思い切り狙われることもあり良くない装備構成でしょうか。ご意見頂けると助かります。

        4.確かに風雲友軍も決して弱い訳ではないなと思い、沖波採用をする方向でいこうと思います。お恥ずかしながら特効等の大きく示されている情報以外に疎い為できる限り他の情報も探してみようと思います。

        だらだらと長い質問なのにも関わらずご丁寧にお返事頂き大変ありがたく思います。恐縮ですが更に何点か(第二矢矧や大和型装備等)質問させていただきましたのでもしお時間があればお返事いただけると助かります。本当にありがとうございます!

        • 匿名 がコメント

          2024年9月6日 11:03

          甲クリア済みなんで自分のクリア編成から語ります。
          アトランタはそのままでいいと思う。矢矧ならそもそも第二に置かない以上雷撃関係の仕事はない。第一でやれる事は「殴りがちょっと強めの4スロの軽巡」以上の仕事はないかな。逆にアトランタの対空能力はかなりあてにできた。道中3回ある空襲マスで小破以上にされた事が一度もない。GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)を装備できてるというのもあるけど。
          ラスダンでも道中に東海を一隊、Yマス(第一陣形で潜水カバー)煙幕は2個で十分避けました。ただ雷撃が怖いので最低2人にソナーを1個づつ持たせた。最初の潜水幼女のカバー要員も込みで。
          あとは運に任せる。幸運を。

          • 匿名 がコメント

            2024年9月8日 00:59

            煙幕を軽巡に入れるのか、他の子に持たせるか、制空値は足りているのかなど色々と考慮すべき条件がありますが
            基本的には私もアトランタの方がいいと思います。
            ただ、逆にアトランタなし編成でどれぐらい安定するのか試してないので分かりません。大和型対空CIでも十分な可能性はあります。

            (1)開幕雷撃について
            開幕雷撃採用自体は十分効果があると思います。
            Wマスでネ級以外を落とせるだけでも十分です。
            なぜなら、沈めた分だけタゲが減り、その後の大和型の攻撃がネを狙いやすくなるからです。
            ただ、矢矧は魚雷CIにしたほうがいいと思います。
            Wマスのタも落とせるようにしたいですし、何よりボス夜戦のときに連撃では何も落とせない可能性があるからです(ダメージ計算はしてません。)

            (2)10cm連装高角砲群 集中配備です。大和型対空CIに使われるアレです。
            自分の編成だと、15.5cm三連装副砲改二(以下大和副砲)にしても集中配備にしても反航の火力キャップに到達してるので、どっちを乗せても変わらないのかなと。
            ただ、今色々と見直してみると、大和型対空CIのおかげで対空CI不発率(1.7から0.1に)は下がってますが、それより大和副砲乗せて命中を安定させたほうが強そうと思いました。

            (3)正確な回答はできません。
            完全に感性でお話するので、確実ではありません。
            探照灯のデバフと警戒陣のバフが具体的にどれぐらいなのかは分かりませんが、特効回避補正も併せて単縦陣で夜戦するときと同じぐらいでしょうか?ただ単縦陣夜戦は普通に被弾します。
            夜戦は、警戒陣の回避バフを使ってなんとかくぐり抜けている印象があるので、その補正が少ないorマイナスだと突破するのはかなり厳しいと思います。
            しかも被タゲ率も上がっているので、たとえ中破で踏みとどまっても連続攻撃を受けて大破に押し込まれるのもつらい。
            なのでもし探照灯を付けるなら女神は欲しくなりそう。

            追記

            (1)で第2を矢矧にするのか能代にするのか迷っているみたいな雰囲気ですが、個人的には能代の方がいいと思います。
            第2同士で戦うときに能代は特効昼連撃でワ級以外はワンパンだと思います。主砲もあるので安定して倒せるのは強みです。第2が減るほど閉幕雷撃の通りもよくなりますし、友軍もより生きやすくなると思います。また夜戦連撃でも手負いの随伴を倒す可能性はそれなりにあると思います。(ダメージ計ry)
            もちろん矢矧の開幕雷撃も強いですが、第一に飛ぶ可能性もあるので確実ではありません。

            ちなみに2024年9月3日 22:45に私の編成が載っているので、併せて確認してもいいかも。

          • 木 9.6にコメント頂いた方へ がコメント

            2024年9月8日 23:30

            GFCS付きアトランタ砲をも持っていない為対空CIの質は少し悪いですがアトランタのまま編成も考えてみます
            東海アリですね…!!潜水マスと潜水空襲に分けようか潜水空襲ので被害は潜水マスより少ないため潜水マスにし集中にしてみようかと作戦を練っています
            とても参考になります、本当にありがとうございます、頑張ります!

          • 木 9.8にコメント頂いた方へ がコメント

            2024年9月9日 00:08

            アトランタやはり優秀ですね
            御二方の仰る通りアトランタのままの方が空襲という余計な心配事を増やさずに済みそうですね

            1.道中安定には矢矧が良さそうですね
            でも仰る通りCIじゃないとボス夜戦では厳しそうなので制空値面とかでどうしても採用する場合のみ第一艦隊で採用しようかと思います

            2.アレでしたか!!自分は大和型副砲(15.5の方)を所持していないので大和型高角砲を載せようかと思います
            更にアトランタの装備が皆さんより劣っている為割合撃墜やアトランタ不発時の代打として少しでも役立てる様に…

            3.数値ではなく感覚でもご意見とても助かります
            確かにその後大破まで押し込まれる可能性のある地点がわんさかありますね…
            自分でも無謀な考えだなと思っていたので大人しく探照灯+女神にしようと思います

            追記の内容とても有難いです
            ボスマス第二艦隊旗艦敵フラツを昼連撃で無傷orカスダメ状態から撃沈に持っていけてるところは何回か見れたのでそのまま能代にしようと思います
            だんだん考えがまとまってこれています、本当にありがとうございます
            春雨無しでクリアした御方でしたか!
            編成拝見させて頂きました第二艦隊の火力もりもり具合と探照灯無しという珍しい編成ですね
            探照灯無しの場合島風などCI発動率体感どの程度でしたか?夜戦マスで攻撃がまとまらないのはメリットととれそうでしょうか…?

    • 2024年9月9日 00:08コメントをされた方へ がコメント

      2024年9月10日 01:31

      返信ツリーが作成できない?みたいなのでこちらでこちらで返信します。

      削りの時にたしかCIさせていた記憶があります(探照灯照明弾なし熟練見張り入り、旗艦か随伴かは不明)
      が感覚だけで言うならあまりCIしてくれなかった印象があります。
      一応随伴でも60.4%で何かしらのCIだしてくれる計算なんですけどね・・・(運50随伴なにもなしと大体同じ)

      道中夜戦でタゲがばらけるメリットがある。というよりも、探照灯が原因で大破する確率が上がる、ということを嫌ったので不採用という形ですね。特効回避もあるのか、特に駆逐艦は避けてくれることが多いので頼もしかった印象。
      もちろん、支援で大体半分は落とせていた、というのも大きかったと思います。
      ただ、ボス夜戦は探照灯で誰かにタゲ向かせた方が圧倒的に戦いやすそうだなぁ、とも思います。狙われたらほぼ確実に大破となるのはつらい。一長一短。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月10日 16:19

        今気づきましたけど、島風「など」のCI発動率の話でしたか、勘違いしてました。
        島風単品なら先ほど通り、思いのほか発動してませんでしたが、全体で言えば、(フレッチャー以外は)二人に一人は発動してくれる印象だったと思います。ただ、高速+編成の時は島風以外CIさせてなかったはずですし、ラスダンは6回以内で終わったはずで、試行回数少ない上に大破も多いので私の話はあんまり参考にならないと思います。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 04:29

    E4甲クリアしました。削り18出撃事故2到達16うち成果ゼロ3、ラスダン7出撃。支援当然ありあり。
    ラスダンは昼で400以下まで削って、夜戦で第二旗艦Fletcherのスナイプが決まりました。
    E4では燃料弾薬10万以上消費、ラスダンで女神消費6。
    E4、自分としてはギミックHマス行のF1が最難関だった感。

    概ねぜかましさんコピーです、支援艦隊含めて置いておきます。
    https://aircalc.page.link/YTCc

    この程度鍛えておいて備蓄十分ならば、運は引っ張れる。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 06:19

    削り高速+の高速戦艦はワシントンかダコタでもいいかも。
    フェニックス友軍弾けるし。妙高遊軍来る率だいぶ上がる。

    削り低速はアトランタ採用なら大和の副砲いらないので、司令部積んで到達率上げるのも良さそう。

    • 四腕 がコメント

      2024年9月5日 15:30

      高速+の友軍はまだ迷ってるんですが、
      削りだと庇う取ったり第二艦隊落としたりするのも大事な要素になることが多くて、
      1手多いフェニ友軍が悪いとは思わないんですよね。

      自分がやるなら弾くと思うんですが、記事はこのままを予定しています。

  • がコメント

    2024年9月5日 10:43

    現在甲を女神少な目編成(アトランタ入)でやっていますがボス到達率が30%ぐらい
    Vマスまではカスダメでほぼ通過、Wで数隻中破か大破、その後のマスで中破→大破してます
    初手の潜水マスで中破したら撤退してます
    ボスは大和タッチ1発も当たらずでも残り100までは行けた
    女神ストックが無くなったらレベル落とす予定ですが、乙にしたらどのくらい到達率が上がるのか分かりますかね 感覚的なもので良いので教えてもらいたいです

    • 四腕 がコメント

      2024年9月6日 18:34

      突破率はそれなりに(同じ条件なら3割が4割とか)改善すると思いますが、
      あんまり自信がないのでわかる方いらっしゃいましたら..

      ただ、ボス戦で甲で戦える編成をしっかり組めているのであれば、
      ボス戦での勝率は相当大きく改善するはずです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 17:27

    道中優先で基地2つ送ってボスに1つ制空基地送ってやってるけど、マジでタッチがボスに当たらない。かといって基地をボスに優先させると道中が酷いことに・・。
    そして、おま環かもしれないがここにきて頻繁に猫が発生する
    マジで勘弁して・・

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 17:43

    丙で沼り丁に落としてクリアしましたが
    丙と丁の難易度の差に絶句….丁であのくらいなら丙をもう少し簡単にできただろうに

  • 匿名 がコメント

    2024年9月5日 19:56

    別ページができるくらい、大変な海域ですね。
    元ページでコメントした友軍きてから着手したヨワヨワ提督ですが、
    友軍本隊が来る前に資源が自然回復を超えそうだったので、甲 ラスダン初チャレンジ。

    大和武蔵+アトランタ+潜水母艦+潜水ルート
    ダメコン+補給*2
    支援は道中(潜水)、決戦両方あり
    基地はYとボスに陸戦4、ボス 陸戦1⁺陸攻3、開幕雷撃が痛いVに1部隊
    道中で加賀、能代、タシュケント、伊13の4人が女神を使用
    火力艦の島風、フレッチャーが無傷で進軍できたので、運は良かったのだと思います。
    支援もあまり効果がでない中、
    同行戦でタッチが初回不発からの空母姫少破、空母姫大破、ボスクリティカルで1300ダメで撃破
    初手が不発した時は諦めモードでしたが、武蔵様が1/11で一撃スナイプしてくれました。
    副砲とか育てておいてよかった……本当に。
    フェニックス? 知らない子ですね。

1 2 5

2024年9月9日 00:08コメントをされた方へ へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202407-event/biakuoki-souguu-6/trackback/

関連記事 Relation Entry