第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/24 低速削り編成と、ダメコン少なめの破壊編成を加筆。全般調整)
(2024/09/02 ダメコン少なめの例にAtlanta入りの例を掲載)
→【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦増援】で出撃します。
ルート固定
最短
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)
Xマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。
X・Yマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。
敵編成
道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。
↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。
とりあえず友軍来てから考えましょう。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 風雲 | 朝雲 | 山雲 | 25% | 強友軍 |
2 | 大鳳 | 扶桑 | 山城 | 最上 | 初月 | 野分 | 30% | 強友軍 |
3 | Phoenix | Washington | South Dakota | Tuscaloosa | Johnston | Heywood L.E. | 50% | 強友軍 |
4 | 妙高 | 羽黒 | 鬼怒 | 五月雨 | 白露 | 時雨 | 70% | 強友軍 |
5 | 青葉 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | 時雨 | 99% | 強友軍 | |
6 | 扶桑 | 風雲 | 朝雲 | ? | ||||
7 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | ? | ||||
8 | Tuscaloosa | Heywood L.E. | Johnston | ? | ||||
9 | 浦波 | 敷波 | ? | |||||
10 | 風雲 | 朝雲 | ? | |||||
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04) E4 |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例(削り/水上高速+)
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。
●要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐3潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
・記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。
この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)
この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。
特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。
編成例(低速/削り)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。
応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。
編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu
●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)
大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。
●対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)
●煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
・煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)
※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。
●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます。
初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)
●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。
第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。
※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。
記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。
E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。
どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。
熟練度なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。
編成例(破壊時/女神少なめ)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3
●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。
基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。
ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。
能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。
基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。
そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。
そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)
ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)
編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。
折りたたみ
制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
ざっくり解説すると、
・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用
といったイメージ。
Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。
編成例(先行)
第一艦隊
【TT2UU1U2VWXYZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス
クリア報酬
第四海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | SOC Seagull☆10 夜間熟練搭乗員2 白たすき 勲章2 補強増設 [選択]改修資材6 or 潜水補給物資6 [選択]緊急修理資材6 or 洋上補給10 [選択]装備運用枠5 or開発資材20 |
乙作戦 | SOC Seagull☆7 夜間熟練搭乗員 勲章 [選択]改修資材5 or 潜水補給物資5 [選択]緊急修理資材5 or 洋上補給8 [選択]装備運用枠4 or 開発資材16 |
丙作戦 | SOC Seagull☆5 勲章 [選択]改修資材4 or 潜水補給物資4 [選択]緊急修理資材4 or 洋上補給6 [選択]装備運用枠3 or開発資材12 |
丁作戦 | SOC Seagull☆3 [選択]改修資材3 or 潜水補給物資3 [選択]緊急修理資材3 or 洋上補給4 |
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【Operation Menace】 |
動画
ボス戦 13:43 ~
まとめ
おつかれさまでした。破砕はやりましょう。
何かでかい新情報がなければここ数年でトップレベルに難しいと思います。
今後の特効情報等に期待ですね…
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
次は最終海域の第五海域です。
最終海域はここほどではありませんが、海域全体が高難易度にまとまっています。
気を引き締めていきましょう。
第五海域の第一ゲージは、輸送作戦です。 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例まとめ マップ情報 【ラバウル支援】で出撃します。 この札はここだけでの使用になります。 ルート固定 仮置き 【ラバウル支援】遊撃部 …
丁難易度、先遣友軍派遣あり、破砕なしでクリアしました。編成置いておきます
☆長門改二Lv90(46㎝三連装砲、16インチ三連装主砲Mk6 mod2、九一式徹甲弾☆6、SGレーダー)
・陸奥改二Lv89(試製41㎝三連装砲、試製41cm三連装砲、一式徹甲弾、SKレーダー)
・Intrepid改Lv54(九九式江草、九七式友永、F6F5、試製烈風)
・涼月改Lv80(秋月砲☆6、秋月砲☆6、21号対空電探)
・大淀改Lv64(煙幕×4)
・迅鯨改Lv48(二式水戦×3)
☆妙高改二Lv72(四連装酸素、五連装酸素、熟練見張り員、照明弾)
・矢矧改二乙Lv92(15.2cm改、15.2cm改二、フランス夜偵熟練、甲標的)
・夕立改二Lv69(B砲、B砲、探照灯)
・初霜改二Lv94(四連装酸素、四連装酸素、四連装酸素/熟練見張り員)
・時雨改二Lv87(五連装酸素、五連装酸素、四連装酸素/熟練見張り)
・伊203(後期型六門魚雷、SJレーダー)
第一艦隊の自由枠に駆逐を組み込むことで重巡や雷巡を入れる枠が増えます。夜戦火力の増強にもなりますので結構いいかもしれない。
E4-3 戦力ゲージ2を[丁]でクリア出来ました。
編成は
第一艦隊
長門改二 Lv133 , 46cm三連装砲改 , 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2 , FuMO25 レーダー , 一式徹甲弾改 , 三式弾改
陸奥改二 Lv128 , 41cm三連装砲改二 , 41cm連装砲改二 , SGレーダー(初期型) , 一式徹甲弾改 , 三式弾改二
瑞鶴改二甲 Lv114 , 天山一二型(村田隊) , 橘花改 , 震電改 , 震電改
涼月改 Lv133 , 10cm連装高角砲+高射装置 , 10cm連装高角砲+高射装置 , SGレーダー(初期型) , 2cm 四連装FlaK 38
Helena改 Lv55 , 6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2 , 6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2 , SGレーダー(初期型) , SOC Seagull
迅鯨改 Lv53 , 二式水戦改(熟練) , 二式水戦改(熟練) , 強風改
第二艦隊
鳥海改二 Lv97 , 61cm五連装(酸素)魚雷 , 61cm五連装(酸素)魚雷 , 探照灯 , 照明弾 , 熟練見張員
矢矧改二乙 Lv136 , 15.2cm連装砲改二 , 15.2cm連装砲改二 , Loire 130M改(熟練) , 甲標的 丁型改(蛟龍改) , 3.7cm FlaK M42
夕立改二 Lv113 , 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置 , 12.7cm連装砲C型改三H , SGレーダー(初期型)
雪風改二 Lv121 , 61cm五連装(酸素)魚雷 , 61cm五連装(酸素)魚雷 , 61cm四連装(酸素)魚雷後期型 , 水雷戦隊 熟練見張員
時雨改三 Lv124 , 61cm四連装(酸素)魚雷後期型 , 61cm四連装(酸素)魚雷後期型 , 三式水中探信儀改 , 水雷戦隊 熟練見張員
伊203改 Lv115 , 後期型艦首魚雷(4門) , 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
支援艦隊
ゲージ破壊時:決戦砲撃支援
基地航空隊は
第一基地航空隊:Aマス集中 TBF , 試製東海 試製東海 , 試製東海
第二基地航空隊:Zマス集中 PBY-5A Catalina , 一式戦 隼III型甲 , 四式重爆 飛龍(熟練) , 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾
第三基地航空隊:Zマス集中 Mosquito FB Mk.VI , 一式戦 隼II型(64戦隊) , 一式陸攻(野中隊) , 銀河(熟練)
装甲破砕
有り
試行回数は、7回(大破撤退0回,ボス到達7回)
ルートは
T2→U→U1→V→W→Z
制空は、ボスマス:航空優勢
コメントを見ていると乙の難易度がかなり高い様だったので、夜間熟練搭乗員は諦めて武蔵狙いを優先しました。
今までのイベントで武蔵がドロップする海域はどれも難易度が高く、大型建造に費やす資材を考えると仕方が無いのかな~と思っていました。
今回は丁でもドロップすると判り、”武蔵が居ない提督は今回チャンスですよ”と運営さんが設定しているんだろうと勝手に判断。
潜水艦デコイでPTマスも無理なく通過できるし、運良くフェニックスと武蔵も削り中に迎えられE4の目標はクリア。
夜間熟練搭乗員は単発任務で必要になっているし、年単位かも知れませんがいつか次の機会が来るでしょう・・・。
周回にも向く、軽い編成例を有難うございました。
大和は有りますが、武蔵が有りません 残資源は16万です 乙からTに落とすか、E4断念どちらを選ぶべきですか?
E5を甲でやらないなら丁でいいと思う。
燃料16万から運要素全開のE4はキツイかも、何回かガチャ回したら難易度落とすのもありだけど、削りから装甲ギミックまでて10万位溶かすと思う、ダメコンも一気に消えますw
私は甲でやってるけど、もうガチャキツイですww
中々いい具合にタッチが当たってくれないです。
近いうちに乙?いや丙以下、いや丙なんていらない丁に落とすかもしれないw
消えていく燃料と弾薬、と女神たち、E5に回す方がいいかも。
私は甲でも乙でも消費燃料が変わらないようだったので甲で削って、
削り中(25回)でボスにタッチ入ったのが最初に2発連続で入ったのと、後1回だけwという始末。
しかし削り中でさえちゃんとボスを倒せてないw
今までのイベでは削り中は何度か倒せていた難易度だったね、
あと、ボスまで送り届ければ基地が蹂躙してほぼ勝ちというイベもあったw
でも今回は、それ+タッチの当たり方次第、
しかもタッチの行方はアイテムなどで誘導さえできない運まかせwですからね・・・
運の要素が大きいですよね。
それでもつよつよ友軍が来るなら運の補完もできるけど、多分これ以上来ないんじゃろなぁ。
今回は、乙に落としても同じ様な感じらしいし、
落とすならマジで丁になるかもねw
そして、燃料も35万から一気に10万台突入だし、女神ダメコンも20個近く消えたし、
E5の5ゲージやり切る気力も残らないわぁ・・・もう(E4で)終わりにしてほしいw
私も初年度からやっていて甲勲章も10数個ある者なので、
色々と編成や装備、基地いじって、女神ジャボジャボでボス到達率は8割、結構ボスには到達していると思う。
あとは”タッチガチャ”、
削りの最初にタッチがボスに2発入ったからね、後はリアル運なのよねw
どうして削り中なのか?(笑)
運営さんには運要素に重き、じゃなく、
出来るだけ努力に重きを置いたゲームバランスを願いたいところ、、、まぁ毎回のことよね。
いつも参考にさせていただきます。
練度・装備ともに再現し甲4-3ラスダン中ですが20回ほどチャレンジし、タッチがボス狙ったのは計4発、全部庇われました。友軍も夜戦移行や庇い剥がし、タゲ減らしに寄与することはなく嚙み合いません。正直タッチ3回中2回旗艦庇いの2度目は心折れました。
アトランタ以降甲で通してきましたがリアルラックにも恵まれない今回はあきらめどきかもしれませんね。取りあえず艦載機・基地航空の熟練つけなおしです。
私もタッチが安定しません。
また、明らかに”左側”は艦これヘタですよねw
いいかげん、相手随伴艦が中破とかしてたらボス狙えって感じです、
せっかく夜戦で3択で随伴中破なのになんでボス狙わんの?
倒す気無いの?ってなります。
装備枠消費していいから、
タッチで1発はボス(または随伴艦)を狙う確率がUPする補助アイテムとか、
夜戦装備で敵随伴中破してたらボスを狙う確率がUPする補助アイテムとか、
そろそろほしい。
E5の友軍の時に4にも強化友軍来る可能性があるらしいので待つのも手です
ただE5は5-5まであるので時間がかかるのが痛いですが
私もおっしゃるような作戦でいます
E5よりE4を甲でいきたいので、E5友軍実装時にE4超強友軍を期待しています
もしE4追加友軍なかったらその時点でE4を乙以下に落とそうと思っています
運要素が高いのでやり続ければいつかはというのはあまり期待していません
乙で攻略しました。
運良くラスダン2回目で突破できましたが、乙だろうがフルキラだろうが第二艦隊の道中大破バンバン出ます。
友軍ありで乙難易度でもかなり難しかったです。
削りはほぼ管理人さんの劣化コピー、ラスダンで変えたところといえば沖波枠をタシュケント(サポート役)、フレッチャーをより火力の高い満潮に変更したくらい。
手持ちの装備でどうにかこうにか組みました。
編成
https://aircalc.page.link/u8UV
Yマスで春雨が、夜戦で最上が帰ってきて、最後は春雨がカットインで決めてくれました。
特攻艦だと知って急ごしらえで春雨育てましたが投入してよかったです。
初めてS勝利できました。(なおドロップ)
甲 虚無掘り中ですがBOSSでの支援艦隊がオールミスを多発しています。(たまに二級を1つ落とすくらい)
そういうものなのか、もっと電探マシマシにすべきか、どなたかアドバイスいただければ。
(4-1)綾波改 Lv137 12.7cmA型改三(戦時)+高射×2 GFCS 熟練見張員
(4-2)夕立改二 Lv152 12.7cmB型改四(戦時)+高射×2 22号改四(後期) 熟練見張員
(4-3)長門改二 Lv152 41cm連装砲改二★6 41cm三連装砲改二★5 46cm三連装砲改★9 FuMO 熟練見張員★4
(4-4)Iowa改 Lv109 16inchMk.7★10,16inchMk.7×2 FuMO 熟練見張員★8
(4-5)大和改二重 Lv98 試製51cm連装砲×2 15m測距儀+21号 32号探 熟練見張員,15m測距儀改+21号+指揮所
(4-6)赤城改二 Lv161 彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機) GFCS 江草彗星 GFCS FuMO Bofors 40mm
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-O5Q6MqE3tDEF1VFN5Dt
艦隊4です。
質問に質問で返してしまい恐縮ですが、この支援はなにを狙った火力調整なのでしょうか?火力の盛り方がなにを想定しているのかわからないように思いました。
ボスでの交戦形態も偏るときは偏りますので(極端なこといえば5回中3回T不利ということも)いただいた情報だけではなんともいえませんが、
大和の見張員はもっと良い装備が積めるかと思います。
しかしながら、正直虚無削りなら支援に大和は使わないほうが良いと思います。
ありがとうございます。適当な支援を組んでいたのですが、980が800代になるくらい(数パーセント)しか削れず、殺意マシマシにいたいなと思って組みました。ただこれだけ重くしてもほとんど同じだったので、勉強不足を恥じながら質問させていただいた次第です。大和は過剰のようなので、電探積みやすい戦艦で190超えを目指してみます。
まず、全員にキラをつけることで命中率が格段に上がるのでキラをつけてなかったらつけましょう。(もうやってるとは思いますが)
・大和の火力が過剰なので一つ主砲を電探にする
削り編成での戦艦と空母の仕事はツ級eliteとナ級後期型eliteを撃沈することで、どちらも支援火力193(表示火力189)で反航確定撃沈です。今の大和は表示火力220なので一本主砲を電探に変えましょう。あと、大和5スロの熟練見張員は入力ミスだとは思いますが、もし熟練見張員を載せていたら電探に変えましょう。
・IowaをNelson,Warspite,榛名などの増設電探が載る人に変える
Iowaは支援に使うには燃料弾薬のコスパが悪いので、別の人に変えた方がいいと思います。E2を甲で突破していたら”Type274 射撃管制レーダー”が手に入っているのでNelsonやWarspiteが筆頭候補になりますし、装備が揃っているなら榛名も使えます。
・赤城の増設に”熟練甲板要員+航空整備員”を装備する
装備するとBoforsよりも火力が上がるので、手持ちによっては1つ艦爆を電探にできて命中率が上がる可能性があります。
・駆逐の装備を命中重視にする
削り編成での駆逐の仕事はニ級後期型を撃沈すること or 第一艦隊に割合ダメを与えることです。しかし、ニ級後期型を狙う確率は1/6で低いので、反航は考えずに同航確定撃沈まで火力を上げたら電探を積むのが良いと思います。綾波と夕立であれば電探ガン積みでも同航確定撃沈の火力はあるので電探ガン積みをオススメします。
ここまでいろいろ長く書いてきましたが、正直全てを手作業で計算するのは困難なので、「らくらく支援艦隊改」というサイトを使って自動で最適な装備を計算してもらう方が速くて確実です。
殺意マシマシに気を取られていたので、余分なところを見直してみます。
大和の見張りはわざと入れていました。正直どうなんだろうと思いつつ、(昔の記事だと承知で)ぜかましさんのページに武蔵に載せていたので、参考にしてみた次第です。
仕事から帰ったら駆逐艦に電探論者積みして、戦艦も見直してみます。お忙しい中具体的なアドバイスありがとうございました。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/hougekisien-zyunbi/
ぜかましさんの支援ページもしっかり見直そう
甲はどの編成で行こうと女神推奨になる。
またLv180、運MAX艦隊に近づくほど突破率が伸びていくのは23早春E2-1やE2-3と同じ。
天井もなく、運が悪いと100女神以上もあり得るはずで「自分の財産をどう使おうが自由」「好きでやってる」などと言い張る人ほど撤退をお勧めする。
1勝6敗1撤の全8出撃。女神消費数は8。最後は旗艦に565→1399の2タッチで終了。
https://jervis.vercel.app/?p=m211SwoVVXk
検討したT1踏み最長ルートの供養(シミュ調べ)。
T1踏みは第2に金剛榛名の夜間突撃でも撃破率がWやまむさと同じくらい。乙なら割とありに見える。
https://jervis.vercel.app/?p=Fal5ZaWY4g
基地航空隊の熟練度はどこでやった方がいいのでしょうか?
海防4とか駆逐で先制対潜させてAマス潜水艦3狩りで3基地熟練付が一番効率よかった
海防が疲労したら1-1で空母の艦載機の熟練に変えたりしながらとかこつこつどうぞ
ありがとうございました。結局6-5で熟練度付けましたが参考にさせて頂きます。
海防艦だけでやるなら4隻まで
駆逐+海防を5隻(海防1以上含む)にするなら軽巡を混ぜないと低速の関係でA1に行くので注意
ありがとうございました。結局6-5で熟練度付けましたが参考にさせて頂きます。
こちらのサイトのお陰で乙突破できました、いつもありがとうございます
E4は運ゲーですね、女神5個消費、まみいら数回、燃料8万消費。。。まあ運が良かった方なのか。
大和+武蔵以外は道中突破に全振りして、タッチとカットインのスナイプゲームを楽しむしか無いと思います、皆様のご武運(本当に運)をお祈りします。
乙からTに落とした。Tでも武蔵出るらしい。E5クリアしたら戻って武蔵堀です。
武蔵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ばんじゃーいい
甲、「応急修理女神多用」のコピー&東海T2派遣、で抜けました。
ボス前Yマスで煙幕を張り忘れて2回失敗(ともにボス戦敗北)、基地の行動半径を間違えて1回撤退。
ボス夜戦で第二艦隊の女神が複数発動したから、終わったようなものです。
9個消費で済んでよかったよ…
「沈んでくれ、女神が発動すればフルに戦えるから」ってのは本末転倒だけど、そう考えるように仕向けてますね、E4-3。
皆さんのコメント見て時間と物資を考えて乙に変更。破壊はキラ、熟練付きで一発クリア。ただ乙でも補強穴無しが結構いたので、4-3のギミック、削り、キラ熟練でまる二日かかりました。
夜間熟練員?がいないとできない任務がありますがこれから貰えることに期待しています。まだの方頑張って下さい
丁難易度でも破砕やるべきですか? 大和アイオワコンビ
タッチ使えるならとりあえずボスに挑んでみてよいかと思います。
2回くらいやってダメそうだったら破砕でいいんじゃないかな
ありがとうございます
削りは高速+、ゲージ破壊は女神多用丸コピ(熟練度MAX)で甲クリアできました。
削りはボスにタッチが全く当たらず削りきるまですごく時間がかかりましたが、ラスダンは2回目でそのお返しとばかりにタッチ3発全てボスにぶち込んでくれた(1回庇われたけど)のですっきりしました。
なんとか甲行けそう位の戦力で丁に、高速+のまま基地2部隊と弱友軍だけで破砕無しでもさすがに余裕だった
時間さえ有れば・・・
毎度お世話になります。
先ほど甲で海域クリアできたので報告いたします。
熟練付け無し、一式陸攻(野中)改修未着手、女神少なめ
https://aircalc.page.link/wH7G
道中補助のタシュケントが効いたのかボス到達率は4/6でした。
ラストはタッチ1、3発目をボスに当てて勝利なので運ですね。。。
1人しかいない大和をここで切ったので、最終海域大和抜きの情報を集めないと。。。
E5は甲じゃなければ、既に札のついた艦娘を使えますので、乙以下に落とす手もありますよ
> 最終海域大和抜きの情報を集めないと。。。
一隻教のひとや、旗艦縛りのひとを探すとよいです。
> お二人
ありがとうございます。
E5は甲で進めていって、どうにもならなさそうなら乙以下に落としていこうと思います。
皆さんのコメント見てると過去一の札束で殴る海域のような気がしてきた。(洋上補給とか女神推奨とかね、、)
極端な話、運があるかないかの一点で評価は変わると思います。
うちではすでに燃料20万近く、女神は20以上、間宮伊良湖はその倍程度消費していますが未だボスにタッチが入らずにクリアできていません・・・
逆に数回のトライで突破されてる方もいらっしゃるのでその場合は消費は極めて少なくなるかと思います
私も今回のこの海域をみて思ったのが運営がいろいろ回収にきているのかな?という事でした。まったり無課金勢からは貯まった女神や補給物資、ガチ先行勢からはさらなる女神やお助けアイテムの重課金です。もちろん営利事業なんだから課金要素を持つことに文句はありませんし、ソシャゲはもともとそういうものだと思います。また甲レベルでクリアしても報酬に人権装備があるわけでもなく下位レベルとの差も考慮されてるかと感じました。なので私はいつもは甲クリアを目指してますが、今回は乙に落として無理せずアイテムも消費することなく完了を選びました。ただ次に同じような難易度の海域が来て、そこに欲しい装備があるときにはどうなるか…。増える1マップ内複数ルート・煩雑な艦隊の入れ替え・ラスダンでの基地航空隊や艦載機のキラ維持等はるかに手間も時間もかかるようになってる現在のイベントでいつまでモチベを維持できるのかが不安です。
甲なんかいくらでも厳しくしていいけど、今回は乙でも大差なくて
しかも新規のクエスト素材を餌にしてのこれ
正直はっきり底が抜けた悪い対応だと思っている
開始以来丙ダッシュになったこともあったが最後までクリアしてきたが
初めてドロップする
お世話になりました
乙でクリア不可能と判断して結局丙で抜けたけどそれでも装甲破砕やった後だけで本隊と支援艦隊に間宮伊良湖20個近く突っ込む羽目になった
燃料もイベ開始時30万弱あったのに今8万しかないしバケツも900切りそう
度し難いにも程があるでしょこのイベント
https://noro6.github.io/kc-web/#/aircalc
乙ラストギミック済み
幼女とPTで第2が半壊してVで大破祭りになります
そしてWで筑摩が何故か必ず大破して進むとボス前でどれかが再大破、今日8回めでボス到達1
道中決戦は砲撃支援
基地は全部ボスに飛ばしています
支援艦隊はアメリカ6隻引いても敵の反撃で大破して棒立ちします
自分の運が異常レベルに悪いのでしょうか?
土曜までやってクリアできなければ無理ゲーなので丁に落とす予定です
編成張れていません。
失礼しました
https://aircalc.page.link/bjEu
こちらになります
甲難易度、女神少な目編成参考にさせていただき突破できました
タッチがボスに当たらずとも随伴減らせれば夜戦火力が高くワンチャン狙えるので絶望せずに済みました
ありがとうございます
ようやくここまで来て高速+削り編成でボスマスついたら、50だけ削って全員大破で????となってます。
これ皆さん削ったんですかね
その調子でラスダンもタッチがボスをスナイプするかどうかだけで決まる
難易度下げるなら早い方がいいよ
削り2回だけして早々に乙に落としました。オール甲でいけないのは無念ですが報酬が渋すぎて、そこまでやる気にはなれない(おまけに夜村田任務出すには野中任務クリアが必要)のもありました。乙は一発でラスダンクリア出来ましたから精神的には楽だった。
三回削ってC敗北×2、A勝利1回の1200ダメ程。
これって今が堅いだけで破砕すればもう少しダメ出るようになったりは…?
今回破砕の効果は結構大きくて、今よりは有効打は出るようになります。
ただ、ゲージ削りに破砕は効かないので地道にやるしかないかな・・
(3回削って1200なら優秀な方だと思います)
お忙しい中返信ありがとうございます。
第二の最上CIで無傷350ダメ、中破200ダメ程度なので削りとはいえ撃破するならタッチ2発が必須だったので少し安心しました。(最後の重編成でも厳しいと感じる程度には堅いです orz)
強援軍⇒即ラスダン入れるように破砕まで頑張って進めます。
大和武蔵に対空カットインの為の副砲を積むと期待値の高い連撃が出なくなるからやめた方がいいという話を聞いたのだが実際どうなのだろうか
旗艦に関して言えば、
・タッチ2発が空母棲姫と旗艦に当たる目は十分にあって、あたったら撃破に直接影響する
・対空CIの価値はそんなに低くない
・そもそも連撃が出る確率はそこまで大きくない
あたりの理由から、副砲を乗せたほうがいいです。
随伴艦に関しては、ちょっと悩みどころではありますが、
連撃の価値が大きいというよりは、大和の22スロを使ってできることを考えて、
例えば制空が足りないから調整に水戦を乗せる!くらいは有力な選択肢になってきます。
(2つ目の対空CIは1つ目と比べて価値が小さくなるのもあります。)
ただ、3番艦大和の場合は旗艦に割合が入って非クリティカル時に撃破できる目もあるので、
自信を持って判断をしないなら、副砲を乗せたほうが失敗は少ないかなーって感じですね。
(サイト内の編成も、同じような理由から水戦や瑞雲改二を乗せるか少し考えたのですが、結局無難な形に落ち着けました)
回答ありがとうごさいます。
自分の艦隊だと随伴の大和に水戦乗せれば第一の艦隊に連撃艦を増やせそうなのでいろいろ考えてみようと思います。
甲 女神多用版、タッチ2回刺しでクリア。ラスダン31回、女神は31個使用。能代に爆雷積んで対潜値高めた方が有利な感じ、削りからタッチが2回刺さったのは3回しかない、まあタッチ以外でもボスHP1ケタにできる事もあったけど(ただしその後誰も狙ってくれなかった・・・)
E4-3を甲で数回の段階ですが、ボス到達しても全く削れず、ここでの情報と報酬、残り期間を考えて難易度を下げようと思います。
乙で少し様子を見て、なんとか丙まででとどめようと思っています。
今まで最終海域最後のゲージ破壊以外で難易度を変えたことがないので、確認のため教えてください。
甲→乙→丙と難易度を下げても、E4-3海域のゲージが戻るだけで、それ以前のギミック解除とかE4-2まで戻ることはないですね?
よろしくお願いします。
その認識通りです。
E4-3ボスマスが出現し一度も削っていない状況で難易度を下げてもそのままです。
敵の第二の輸送ワ級IIflagshipがきつすぎる
現在「艦これ」では、夏イベ:期間限定海域を作戦展開中!
【前段作戦】”Operation Menace”及び【後段作戦】”新MO作戦”の最終友軍となる友軍艦隊本隊は九月出撃予定!全作戦終了は、当初の予定より約1週間延長して、三連休を二つ挟んだ【9/24(火)】予定です!
結構まだ期間ありますね
ありゃ、9月14日とかかと思っていたからね、
みんなもうちょっとガチャできるね!
・・・燃料弾薬女神とリアル運次第だけどw
>当初の予定より約1週間延長して
↑
いったい何があったんでしょうねw
明らかにバランス調整不足じゃないの運営さん。
E43につよつよ友軍来るかな~
流石にボスにタッチが1発くらい入りやすくとか、
友軍が随伴蹴散らせるくらいじゃないとキツイよなぁ。
つよつよ友軍来たら報酬の装備の★が下がるとかになってもいいから強いの来てほしいw
運営告知では佐伯湾泊地の不具合を理由と説明されています。
https://x.com/KanColle_STAFF/status/1824405807133602117
顔面タッチでラスダン一撃粉砕できました、ありがとうございます。
支援艦隊、キラ付けはもちろん火力もしっかり調整したほうがいいですね、特にラスダン。
女神消費数にも結構響きそう。
女神少な目編成アレンジ版でタッチ+弾着で撃破できました。感謝!
到達率は20%ないくらいでしたが、下手にボコられるより資源的には楽かなと
別げーしながら無心で作業。
ここで聞くのもなんですが、最近いろんなところで『顔面タッチ』という言葉を聞きますがどういう意味なのでしょうか?
大和武蔵タッチのうち一発以上が敵艦隊の顔面(旗艦)に当たることを言います
説明ありがとうございました。
なんか突然、色々な攻略サイトとかまとめサイトで普通に使われ始めて、なんのこっちゃ?と思っておりました。
なにか名前の由来はあるのでしょうかね?
由来は知りませんが、ヘッドショットと同じ意味合いじゃ無いかな
胴体は無傷でも頭を打ち抜けば相手は○ぬ=随伴が無傷でもボスに当てればゲージが削れる/割れる
艦これ実況配信者が連合艦隊の第二艦隊の道中旗艦大破のことを進軍可能な為
それを「顔面セーフ」と呼んでた経緯があり、以降は旗艦のことを顔面扱いする人が
ちょくちょく出てきて第一艦隊旗艦大破の「顔面アウト」もコメントで散見されたんよ
それが敵旗艦(敵の顔面)をタッチで撃ち抜くことを「顔面タッチ」と呼称する流れに
繋がったんじゃないかなと思われる
友軍来たけどほとんど仕事しないで帰ってたよ・・。丁でもギリギリA勝利。
難易度的には丙くらいに感じた
編成や装備で印象はずいぶん変わる
やっと甲割れた
初手顔面タッチ2連撃だった。どんな確率だよ?タッチ任せだったから終始潜水マスに東海部隊送ってたが少しは役に立ったかな
いつもこのサイト管理人・諸兄にお世話になっています。
開始早々に武蔵を誤札して絶望。からの意地を見せるべく大和アイオワで甲クリア目指しました。
https://aircalc.page.link/nTFF
タッチ運に一切自信なかったので第2のカットイン・先制雷撃重視。
補給で火力確保、基地はボスマスで効果感じなかったので道中ケア。
でこの形に落ち着きました。
想定通りタッチは刺さらず扶桑友軍と随伴を減らし北上がカットイン終了。
油20万その他もろもろと引き換えでしたがやまむさ揃ってない方に御一助になれば。
・・・しかしこの札システムはどうにかならんもんですかね。
編成拝見しましたが、高速編成なのにYも経由するのですか?
やまオワだと武蔵と同じくYも通らされるのでしょか
Y経由しません。不慣れで申し訳ないです。
なので煙幕使わずその分を別の装備にまわせるのがある意味メリットです。
最初熊野丸の代わりに高速戦艦入れてみたのですが感触今一つ。
タッチなどの一撃の火力底上げの方が有効と判断して洋上補給にしてみました。
甲クリア 全キラ 女神多用版 島風→時雨 旗艦武蔵運40
ラスダン50戦ボス到達31(撤退:潜水11/夜戦3/W3/Y2)
使用量バケツ300/燃料10万/弾薬8万/鋼材6万/ボーキ3万/女神21/間宮40
タッチ1発と沖波カットインでやっとクリア。リアルで三日間かかった。
なにせタッチがボスに刺さらない。夜戦もボスを狙わないでかなり苦労しました。
女神間宮は無課金でこれまで溜めていたのを吐き出してましたが底がつくのを覚悟しました。
途中からこれはやばいということでサブの最上をメインに切り替え、春雨はまるゆ2セット使用。
ここまでキツイと感じたのは2015秋のGraf Zeppelin掘り以来だ。
ウチも先ほどクリア。武蔵の運をこのイベ期間で目いっぱい上げた。それでも半分しかないケド。島風は満潮に。
どう変えようにもどうも変わらん中で、島風の耐久36運12という、普段なら気にならないところにリスクを感じた。
満潮は耐久37の運23。細かい運を拾ったおかげか否か、満潮がカットインで沈めてくれた。
いつもお世話になっております。
こちらの攻略情報のおかげでラスダン6回目で同航戦を引き運よく旗艦にタッチで1058ダメージ出して終わらせることが出来ました。
女神多編成で航空隊もボスに全力突っ張で本隊全キラ、支援も全キラかつ装備と編成も吟味取っておいたまるゆ20隻も運上げに投入するなんてここまで海域攻略に全力を出したのは久しぶりでしたわw
大和カットインで残機3まで削っておきながら、昼線・友軍ともに誰も削れず、フレッチャのカットインで10ダメージ与えて沈めるという、一歩間違えれば笑うしかない状態での勝利だった。
秋のE4とか15夏E7とか20冬E4あたりの歴代のヤバいマップに匹敵する、もはや懐かしいと感じる位ヤバいマップだったなと。
ただ基地航空隊が全く仕事せず、ヤマムサカットインを一発当てないとキツイから、熟練度を考慮しない構成でやった方が良いのではないかと思った。
さらに言えば、大和の対空カットインと合わせて基地航空は第2、第3に陸戦を増やして空母おばさんを黙らせる方を優先した方が仕事を実感できる気がする。
旗艦以外一掃して終わってしまう
旗艦に当てるコツとか無いの?
残念ながら回数をこなすしか・・・
旗艦以外一掃すれば当てられるぞ
お世話になっています。甲で攻略(ラスダン3回目)しました
構成はテンプレ通りの大和武蔵の重量編成(女神使用)
第1 武蔵二 大和重 加賀 大淀 山汐丸 筑摩
第2 フレ二 最上特 能代 沖波 島風 春雨
基地は全ボス、道中、決戦ともに砲撃支援
破砕後のラスダンはボスに到着してやまむさ特攻が出れば友軍艦隊も含め勝負なるといった感じ
倒した3回目はT有利からやまむさ特攻で2隻を落とし、その後の昼戦中のボス削りもあって夜戦段階では第2の補給2隻と第1の上4隻(ボスは残り600)程度でした
そこから友軍が頑張って残るは第1のボス含む3隻。こちらの被害は女神復活待ち春雨、中破島風以外は無傷
フレがCIで1隻落として残り2隻。そこから最上のCIと沖波の削り、最後は残り30に中破島風のCIで削りきって破壊でした
T有利ということもあってやまむさの特攻以外の昼戦火力で敵第1をかなり瓦解させていたのも大きかったです
道中面倒だったので初戦の潜水マスで大破が出ても女神使用覚悟で進軍し、計6個使用
ただイベントなどで集めていたものが30個以上あったので特に課金はしませんでした
友軍有のやまむさ重量編成なら到達して特攻入ればあとは展開勝負になると思います
ただ道中が非常に厳しいので女神なしだとボス到達が大変だという印象
基地を道中に振り分ければ到達率は上がると思いますが。特に初戦の潜水マス
基地は第2の駆逐を倒してくれればうれしいけど、第1のバケモンを結構削ってくれるのでその後のミリ残し対策として有用だと思う
削りがクソだったのであれですが、破砕後のラスダンは過去最強かと言われれば微妙な印象の甲30提督でした(今回で31になる予定)
自分は甲28提督ですが、ぜかましさんの編成を女神多め、少な目両方試しました。女神編成は途中からですが、洋上補給40数個、女神15個、燃料ラスダンだけで10万使用し割れませんでした。一応夜戦時に大破までは行けたんですけどね…(70数回挑戦して3回くらい)なので諦めて4、そして5は丁でわりました。はっきり言って文句なしに過去最悪・・・じゃなくて最強だと思います。豪運な提督さんにはあまり骨がない海域だったかもしれませんが自分の様な屑運提督には尋常じゃない難しさでした。ワ級たちはまあやまむさ支援の様な火力重視の編成でいけば運がいいとある程度削れるし随伴のナ級は倒せるから良いんですが問題が闇ホノルルで…、いくら特攻がついてT自有利のやまむさのタッチでも絶対一撃で倒せない(といっても武器とかの改修殆ど0の状態なんで徹甲弾や主砲を全部マックスにすれば確殺できるかも?)上に、たとえ一撃で闇ホノルルを大破にもっていけても貴重な3発の内2発を吸うこともあるし、吸わなかったら吸わなかったで夜戦までほぼ確実に生き残って友軍と自軍のカットイン攻撃を残さず吸っていく(だいたい闇ホノルル2体がほとんど受け止める)こともあるんで闇ホノルルさえ一撃でタッチ確殺できるんなら確かに再強化と言われれば微妙になりますね。(開幕3体を安定して倒せるんなら夜戦ガチャも通りやすくなるし)
すいません、敗北した提督の戯言長文でした。
結局、この闇ホノルル(甲仕様)は確殺って絶対できないんでしょうかね?基地攻撃もほとんど撃墜されるor敵前衛部隊が吸うんでほとんどマックスの状態でタッチあてることがおおいんですがどうやっても一撃で倒せなくて・・・
何度もめげずに挑戦されてる提督に言うのもなんですが、さすがに徹甲弾やメインの主砲を改修してないと、ここは無理なんじゃ…。たぶんマックスとは言わなくても★6までやってたら突破出来てたんじゃないでしょうか?でもここは運要素強めですから仕方ないとも言えます。私は甲の削り2回で早々に乙に落としました。
まぁそうですよねぇ。今まではあまりしてなくても行けたんですが。ちなみに自分の所は徹甲弾は改あるんですが片方が☆4,もう片方が☆なしです。主砲は51砲は片方6、片方0です。毎月ランカーしてる上に35万上限までためようとしてるからなかなか改修の方まで行かなくて…。今回遠回り+補給ルートなら改修してなくてもボスに刺さればチャンスはあるから結局はそこに行きつく感じですかね…。まあ1発あてたくらいだけだと夜戦で5択からという絶望的な状況にはなるんですが・・・
こちらの女神満載編成をほぼ丸写しで約10回くらいのトライで甲割れました。
ありがとうございます。
ぶっちゃけこの海域(甲)はダメコン(女神)無しでクリアできるのか?って感じでした。
攻略感想としてはいかにボス戦で基地と支援が敵第2の駆逐とツを落とせるか?でしたね。
基地航空隊は最初こそ熟練MAXで臨みましたがさほど成果があがらず後は熟練無し編成で挑みました。
(敵駆逐くらいなら熟練無しでも屠れる)
あとはタッチとタゲ運(友軍含む)を祈るだけですね・・・。