第四海域の第ニゲージが終わった後は、ギミックがあります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/21 Eマス・Hマスを調整)
(2024/08/24 友軍に合わせVマスを調整)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦部隊】と【渾作戦増援】で各地点に出撃します。
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Eマス 通常 【渾作戦部隊】 | S勝利×1回 | - | - | - |
Hマス 通常 【渾作戦部隊】 | S勝利×2回 | A勝利以上×2回 | A勝利以上×2回 | A勝利以上×2回 |
Vマス 混成 【渾作戦増援】 | S勝利×3回 | A勝利以上×3回 | A勝利以上×2回 | A勝利以上×2回 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例【渾作戦部隊】
Eマス・Hマス
戦艦2正空2駆逐3【渾作戦部隊】遊撃部隊
【AA2BDFF1GH】(A:潜水 B:混成(潜水) F:空襲 F1:通常 G:空襲 H:通常)
【AA2BDE】(A:潜水 B:混成(潜水) E:通常)
※要高速統一。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/y2Pe
●Hマス優勢に、制空値360程度で調整(画像で386)
・基地2部隊拮抗/1部隊劣勢で想定
・基地1部隊拮抗/1部隊劣勢(計2部隊)で優勢を取る場合、430程度必要
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
●可能な範囲で対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・本当は護衛空母(+TBM-3W3S)を採用するのが良さそう。
サブがいたら4スロ駆逐や火力軽巡とかに1スロ対潜させることも選択肢です。
記事例では対空を優先して対潜はほぼ切っています。言うまでもなく辛い。
・対潜厳しそうなら、敷波・浦波の1スロずつに
煙幕を乗せ、煙幕システムの採用でも良さそうです。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・基本どこからでも使える想定ですが、退避が増えると勝率は落ちそう。
特にHマスで火力不足に感じる場合、司令部外したほうがいいかも。
その他、駆逐の1枠は任意の艦に変更可能。
例えば4スロのサブ矢矧にソ爆魚魚とすると、対潜(道中1, 2戦目安定)と
火力のある魚雷カットインを兼ねることが可能です。
支援艦隊:推奨
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/y2Pe
戦闘行動半径 A:潜水(6) B:混成(5) E:通常(6)
戦闘行動半径 A:潜水(6) B:混成(5) F:空襲(6) F1:通常(6) G:空襲(7) H:通常(7)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目ギミックマスに集中
- 3部隊目ギミックマスに集中
Eマス側は1部隊東海をAマスに出してOK。
Hマス側は制空も足りていないので、3部隊集中することをおすすめします。
編成例【渾作戦増援】
Vマス
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2V】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水))
※要高速+統一。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/V2Mb
●空襲マス拮抗に、制空値340程度を目安に調整(画像で672)
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
Vマスで第四警戒航行序列を採用しましょう。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
●艦隊司令部施設を採用しています。
※Vマスギミック攻略中は、高速+統一を満たす必要はありません。
記事では本攻略に合わせて、最初から高速+統一で編成しています。
缶やタービンが足りない場合、低速の削り編成等を流用してください。
【渾作戦増援】水上打撃部隊
※E43の攻略編成を見据えて掲載しています。
[戦艦]大和と武蔵。大和については現状、E5でも本採用しています。
(代案はE5の代案は長門と陸奥)
運改修大和がいる場合、その大和はE5に回すと、煙幕発動上やや有利です。
Massachusettsは友軍がかからない米戦艦を。IowaはE5に残します。
高速+統一なら制空戦艦として伊勢型を運用可能です。
[空母]制空目的で加賀想定。
[巡洋艦]大和の弾着率目的で、索敵値の高い利根型,
軽巡2条件を満たすために大淀を採用しています。4スロ艦なら概ね問題ありません。
E5の一部編成と被りますが、対空目的でAtlantaもおすすめです。
[その他]洋上補給用の艦として熊野丸を想定しています。
第二艦隊
軽巡1駆逐4潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・潜水艦を高速+化する場合、伊201, 伊203のみ可能です。
【渾作戦増援】水上打撃部隊
※E43の攻略編成を見据えて掲載しています。
[巡洋艦]雷撃できる艦が1隻いると取り回しが良く、最上(または北上)を採用。
場合によっては第一艦隊にТашкентを回して、北上と大井を採用したりします。
[軽巡]特効艦として能代を採用。サブの矢矧があれば、矢矧も視野に入ります。
[駆逐]特効艦として、春雨, Fletcher, 沖波, 風雲, 島風あたりから選択。
また、サポート要員として、削りでТашкентを想定しています。
[潜水]削り想定で、高速+にするなら伊201か伊203を。
しないなら、伊14等が候補に上がります。
潜水艦は道中のデコイとして運用されるので、破壊時には採用しません。
潜水艦を採用する場合、高速+にしない時は潜水母艦もセットで起用します。
[その他]第二艦隊に軽空母を採用する例もあります。(記事では未採用)
その場合、龍鳳を考えておくとよいでしょう。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/V2Mb
戦闘行動半径 T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
2,3部隊目は過剰気味です。防空にしたほうがいいかも。
編成例(先行)
Eマス・Hマス
【AA2BDFF1GH】(A:潜水 B:混成(潜水) F:空襲 F1:通常 G:空襲 H:通常)
【AA2BDE】(A:潜水 B:混成(潜水) E:通常)
渾作戦部隊
基地3部隊込でボス優勢の想定(画像で491)
基地航空隊
制空過剰なはず
本攻略ではギミックに2部隊出して、1部隊は東海になりそう
Vマス
第一艦隊
【TT2UU1U2V】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水))
要高速統一。 渾作戦増援
ギミックに弱い艦隊で威力偵察艦隊。潜水艦1隻います。
第二艦隊
適当
基地航空隊
東海をT2,残りギミック
まとめ
次はボスです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。 目次マップ情報ルート固定最短Xマス経由X・Yマス経由敵編成海域攻略手順編成例(削 …
第四海域では装甲破砕ギミックがあります。 (2024/08/15 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報アイキャッチ破砕前破砕後敵編成海域攻略手順編成例【渾作戦増援】Xマス第一艦隊第二艦隊基地航空隊編成例【渾作戦部隊】 …
Eマス・Hマスの基地航空隊ですが、画像とURLで編成が違っているみたいです
Vマス編成の採用艦説明で軽巡2のために大淀を~とありますが
これはE4-3攻略編成のことでしょうか?
こんなこともあろうかと
LV99のあまつん改5隻いるんだが
全部改二にしないといかんのかな?
丁にて、Vマスギミック道中のPTが抜けられません。
煙幕も張れない、基地航空もこない、ただカットインを食らうだけで警戒陣でも大破、どうすれば抜けられますか?
当本人です。潜水艦を含ませることでほぼ無力化に成功、お騒がせしました。
https://aircalc.page.link/Nn2q
Hマス甲。上のコメsを見てビビり散らかして、榛名はダズル4任務やってなくて(46三も一つしかない)火力確保出来なかったのもあってダコタ(サブ、北上も)へ。夜戦火力も諦められなかったためワシントンは切らずハイブリッドないいとこ取り、か中途半端か・・・
A、F1とも警戒、Aで煙幕。基地は3部隊ともH
1回目、F1マスでT不利のせいか凉月がスナイプを喰らい撤退。
2回目、ネ級2隻とも残るが上手く躱す。空ババは棒だちになった。夜戦でとどめ
3回目、ネ級2隻を戦艦二人が先に中破にしその後倒しきりS。空ババは再び棒だちになった。夜戦でとどめ完S
運良くすんなり過ぎてちょっと唖然、榛名でも行けたかも感。破砕でくるとき沼らないよう祈ろう
様子見て決心して「よし乙に下げよう」と下げたらギミックやり直しになっちゃったよ・・・
6出撃と何故甲より苦戦してるのかイミフ・・・
ネ改をつぶしてぬけるのはやはり無理か
キラ警戒陣でするっと抜けれたわ
戦艦装備は割愛したけど軽空を箱にしてサブの加賀護が出せれば先制ラインに届く秋月型合わせて対潜は
まかなってかつ全〼優勢以上で対空もケアのよさげな編成になった
ネ改に1部隊送ったけど結局は警戒陣での躱しになった
敷波魚雷持って行ったけど2回とも昼戦決着
https://aircalc.page.link/764J
E4-2甲後のギミックHで沼ってましたが、ここの情報や本家隔離雑談板で情報集めたところ沼が信じられないぐらい簡単に抜けたのでコメントを。
Langley(夜襲)+Ranger(FBA彩雲)+Hornet(FFBA)+Washington(主主水徹三式)+South Dakota(主主水徹三式)+五月雨(ソバ+煙幕)+春雨(増設での対空CI+煙幕)
基地は全て陸戦1+陸攻3で、1隊をF1集中、残りはHマスへ。
F1は砲撃支援出して単縦陣、空襲は輪形陣で他は全て警戒陣。
F1でタコが小破、次の空襲で骨が中破しましたが割と余裕をもってH解除できました。
こんにちは。
E4は難易度を丁でドロップ狙いで進めています。
ギミック解除のHマスですが、コロラドタッチでクリアしました。
戦艦3隻だと、A1マス(潜水艦2隻、後衛に護衛空母1)を通ります。
最初の試しで、いきなりA1に行き、なぜ基地航空隊(Aマスに東海とか)が来ないのかなと思っていたら、それていました。
後は、情報どおりで、索敵値を少し多めに盛れば、分岐でそれなかったです。
編成装備記します。
第3艦隊(遊撃)
1 コロラド改 16インチ3連装砲MKⅥ×2、タービン、高圧缶☆2
2 長門改二 16インチ2連装砲MKⅤ×1、46センチ3連装砲改☆8、32号水上電探、タービン、高圧缶☆7
3 陸奥改 16インチ2連装砲MKⅤ×1、試製46センチ連装砲、タービン、高圧缶☆7
4 フレッチャーMK2 5インチ単装砲MK30改、533mm5連装魚雷(初期型)、GFCSMK37
5 大鳳 零戦52型甲(付岩本小隊)、彗星22型(634空)、97艦上攻撃機岩本隊☆8、彩雲
6 サラトガ 震電改、彗星22型(634空)、97艦上攻撃機岩本隊☆6、彩雲
7 春雨改二 12.7センチ連装砲C型改3☆2、61センチ4連装(酸素魚雷)後期型☆MAX
1回目 試しで出撃 A1マスで大鳳中破、春雨小破、F1マスでフレッチャー大破撤退(旗艦の重巡洋艦要注意)
2回目 基地航空隊をH、F1、A1・A(東海とかの部隊)に振り分けで出撃。コロラドタッチ決まり昼戦で終了 S勝利
3回目 長門大破でタッチ出来ないが、夜戦でS勝利
難易度丁なので、丙以上で使えるか不明ですが、参考にしていただければ幸いです。
コロラドタッチ、今回のE4、E5では結構使えると個人的には、思います。
相手のビッグ7、長門はたまたま札付きのがあったので改2を使いましたが、改でも発動するので。
画面の編成で高速+化を怠るとT1に流されます
ちゃんと高速+にしましょう
乙ですが高速+編成が組めないことが判明(今日は日曜日なので缶の改修が不可能
詰んだ…とまでは言いませんが休日提督としてはほぼ無理になったと考えて丁まで落とすべきですかね(報酬と難度のバランス的に、難度が理由で丙に落とすならいっそ丁まで落とした方がコスパ的に良いとも聞きますがさて
記事内でも触れていますが、高速+はあくまでゲージ削りで攻略できるルートの一つでしかないので、
攻略上の影響はあまり大きくありません。(攻略ページの大和Bismarckの編成とかを使ってギミック解除すればいいです)
難易度という意味だと、丙と丁なら正直丁に落としたほうがいいとおもいます。
丙でやっても特に旨味がないんですよね..
乙で高速+編成で削りましたが、顔面パンチが発生したのは1回一撃だけでしたので
燃費と効率をトータル的に考えたら高速でX経由の方が良かったんじゃないだろうか?と思ってもいます。
やっちまったぁ!
第三ボスが強いから難度を乙に下げるつもりでウッカリ丙にした後システム忘れて乙に戻しちまったぁ!
一からかぁ・・・もう丁で駆け抜けるかぁ…
毎回参考にさせていただいております。9月24日午前一時過ぎ、E5乙クリアしました。E4から乙に落とし、数年ぶりに甲クリアならずでした。準備不足とは言え、正直悔しい。次回こそは甲クリアしたいと思います。今回も情報ありがとうございました。