濃厚なドロップのある第一海域ボスマスですが、特に美味しいのが4%以上の確率でドロップすると想定されているまるゆ(甲のみ)。上手く最適化をして効率的に周回していきたいです。

(2018/03/11 19:00 記事内容修正/加筆)

本来のE-1攻略記事は以下を参考にしてください。
【冬イベ】E-1 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!【レイテ(後篇)】

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク

堀り情報


Hマスの潜水艦は対潜先制爆雷攻撃艦が4隻以上いれば
単横陣でほぼ素通りできます。

ボス手前のIマスにツ級+カ級の編成がいるのがやや厄介。
ツ級に雷撃をされる可能性があるので警戒陣でしのぎましょう。

ルート固定条件として、軽巡1+駆逐(または海防艦)2隻以上が必要。
また、索敵として紫雲2相当以上の索敵装備が必要になります。
(彩雲2なら安心。紫雲2だと艦隊練度によっては逸れる)

ドロップ

ボスマス甲S準拠で

まるゆ 4.0% 占守5.6% 択捉 6.0% 大淀4.1%藤波 4.0% 長波2.0%

等。乙でもまるゆはドロップしますが2%程度に確率が減り、
丙以下だとまるゆがドロップしなくなる模様。

まるゆの運改修に関しては以下を参考に。
まるゆ運改修のおさらい

海防艦の耐久・対潜改修に関しては以下を参考に。
海防艦の改修に関してと耐久改修で優先したい艦の例

編成例1(戦艦入り6隻)

育成に低練度の海防艦1隻と、二順目的で牧場用のRichelieuを採用。

T不利回避+索敵稼ぎに彩雲を使いたいので龍鳳を採用。
※低練度の艦が混ざると紫雲2だと索敵足りない事がある。

赤疲労での周回は非推奨。2部隊用意しつつ
旗艦の入れ替えを上手くやれば疲労はあまり気にせずに回せると思います。

編成例2(戦艦なし例)

ダメコン進撃と基地を前提として回してた例。旗艦三隈は牧場用。

瑞鳳に関しては対潜先制爆雷攻撃のみ発動を狙ってボーキ節約をしています。
ツ級雷撃に対する抵抗が落ちるので、そこは祈りましょう。
瑞鳳を始めとしてダメコン所持艦は中破でもそのまま出撃。
基本この編成を使っていたため一部艦は入渠でローテしていました。

重巡に関しては、”ボスマスで落としそこねた駆逐艦を夜戦で仕留める”のが
主な仕事。戦艦を使うのが確実ですがこれでも十分安定します。
※軽巡とかでも出来るはず
但し索敵がシビアなので重巡は4スロの艦を採用するのが無難ですね。

その他改善案色々

大鷹改二や瑞鳳改二乙を始めとした軽空母2隻の採用

軽空母、特に彩雲と対潜先制爆雷攻撃を兼ねれる大鷹改二または瑞鳳改二乙
がいると安定感がUP。ガンビア・ベイも改装していたら実用圏内。

ボスマスで駆逐艦を処理する必要があるため、
攻撃型軽空母である鈴谷航改二や熊野航改二も安定します。

2戦目にツ級がいるため1スロあたり11機撃墜されることはありますが、
全体でみると許容範囲でしょう。

後述する基地と合わせ、軽空母が2隻であったり、軽空母+重巡と言った編成ならば
安定した周回が出来ると思います。

なお、重巡や戦艦を採用せずに軽空母2隻採用する場合彩雲2積みを推奨
積まないと逸れる。
ネームド艦攻などで索敵値を稼いでもOKです(がボーキ消費が増える)。

基地航空隊の採用

ボスマスに中隊数を減らした基地航空隊を活用し、
敵の先制雷撃を抑える+回転率をあげていく作戦。

こんな感じで航空機の数を減らしボスマスに投げると資源消費も削減できます。
1機迄減らすと敵の撃破率が落ちる+減らすのが面倒なので、
5~6機位になれば十分かと。

調整は周回中にツ級マスに出せばある程度可能。
手間じゃなければE-4西村艦隊ルートの初戦空襲マス(潜水艦で出撃)
等で調整するといいでしょう。

基地の対潜機は赤疲労でもそれなりには当ててくれます。
疲労がないに越したことはないですが、速度重視なら赤でも許容範囲ですね。

参考:出撃あたりの基地コスト

陸攻(対潜哨戒機含む)の出撃あたりの燃費は

  • 燃料:1.5 × 機数 (切り上げ) / 弾薬:0.7 × 機数 (切り捨て)

陸攻以外の出撃あたりの燃費は

  • 燃料:1.0 × 機数 / 弾薬:0.6 × 機数 (切り上げ)

となっています。

画像左の例だと燃料12/弾薬2
画像右の例だと燃料23/弾薬9 の消費になります。

高練度の雷巡・阿武隈の採用

2スロで対潜先制+Iマスの閉幕雷撃対策に開幕雷撃を。
阿武隈はともかく、雷巡は弾薬消費とのトレードなので無理に採用するかは
微妙かなーという所。

ツ級重視するなら由良と阿武隈みたいな軽巡2隻体制でもいいかも

レベル1戦艦の採用

周回資源消費の改善に。中破するまで適当に運用し、
中破したら装備載せ替えて入れ替えとか。
ただし紫雲2相当だと索敵がシビアで場合によっては逸れるので、
記事内編成のように軽空母の採用が推奨となります。

ダメコンの採用

戦艦や空母の少ない軽い編成で周回する場合、
2戦目ツ級マスで大破撤退率が問題になってきます。(1割もないですが)

ですが、基地と対潜先制爆雷攻撃を合わせれば
ボスマスでの大破率/轟沈率は高くありません。

補強増設を使っている艦であれば積極的なダメコンの活用も検討しましょう。
(ちなみに管理人まるゆ20隻くらい掘りましたがダメコン消費はここまで0です)

ダメコンを使っていれば中破のまま進軍も候補に。
時間や資源効率に関わるので抵抗なければうまく活用したい所。

軽巡の不採用

意識的に4戦ルートに逸らすことによって、旗艦のキラ付けを狙います。
初戦警戒陣なども使ってcond値を稼いでいってそのまま遠征に持っていく流れ。

まとめ

ここ1年くらいのイベントはまるゆが効率良く掘れるマップがなかったので、
1隻でも多くのまるゆを確保しときたいなーというところ。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク