次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊! 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1入手任務

秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊! 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1入手任務

2023/11/02に実装された任務の一つ。鎮守府秋刀魚祭りに関連する工廠任務で、四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1を入手することが可能です。

目次 [開く]

秋刀魚祭りは11/28のメンテナンス迄。
キ96☆7の改修は、金土日のみ
です。(要山汐丸改/LV48)
改修できるのは11/26(日)の24時迄ですが、
金曜日の時点で任務を終わらせることをおすすめします。

任務情報

  • 任務を受諾し
  • 「山汐丸」「熊野丸」「朝日」何れか旗艦
  • 四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾,キ96☆7(以上), 秋刀魚10尾, 開発資材35を準備し達成

報酬は

  • 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1

前提に

あり。

任務達成に必要な、
・四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾
・キ96(☆4)
改修素材になる
・二式複戦 屠龍
・二式複戦 屠龍 丙型
は、それぞれ秋刀魚任務群で選択入手可能です。
秋刀魚任務群を進めていけば、少しの改修で
「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1」を入手できます。

秋刀魚任務群

任務名報酬例秋刀魚
【鎮守府秋刀魚祭り】本格作戦準備!探照灯×3 or 三式水中探信儀×2 or 改修資材2
カ号観測機×3 or 二式複戦 屠龍×3 or 改修資材3
-
【鎮守府秋刀魚祭り】北方漁場防衛作戦!22号対水上電探改四 or 熟練見張員×3 or 改修資材×5
Do 17 Z-2×4 or 四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾
or 二式大艇☆3×2
-
秋刀魚漁:秋刀魚祭り、主力オブ主力、いきますね!迅鯨 or 長鯨 or 伊良湖3
96式150cm探照灯 or 明石 or 特注家具職人
8尾
(所持)
秋刀魚漁:さらさらさら~大漁旗、描き始めるぜ~!新型兵装資材3 or 新型航空兵装資材4 or 戦闘詳報
22号対水上電探改四×2 or 33号対水上電探×2 or
改装設計図
16尾
(所持)
秋刀魚漁:あら、今年も大漁ですか?よろしくてよ。キ96☆4 or 改装設計図2 or 試製甲板カタパルト
家具「二二式大漁旗」 or 家具「二三式大漁旗」
46尾
(所持)
【鎮守府秋刀魚祭り】秋刀魚塩焼き演習!給糧艦「間宮」2 or 改修資材4 or 二式複戦 屠龍 丙型
特設護衛空母「山汐丸」 or 揚陸艦「熊野丸」 or 勲章
秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊!四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1
※赤字は秋刀魚任務達成に関連する艦・装備
※クリアに山汐丸改(Lv48)も必要
10尾
(消費)
全体の概要:【鎮守府秋刀魚祭り2023】基本情報 有効な装備や乱獲に関して

クリア例

  • 「山汐丸」「熊野丸」「朝日」何れか旗艦
  • 四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾,キ96☆7(以上), 秋刀魚10尾, 開発資材35を準備し達成

キ96☆7(以上)の入手

キ96の改修

キ96の改修開発改修消費装備担当艦
☆0-610/124/5二式複戦 屠龍1山汐丸改
日    金土
☆6-1012/165/7二式複戦 屠龍 丙型1
更新16/227/10零式艦戦63型(爆戦)1
新型航空兵装資材1 熟練搭乗員1
キ102乙への更新(2022/04/02作成)

キ96☆7で良いので、キ96☆4を任務で入手している場合、以下素材が必要になります。

  • 二式複戦 屠龍2(☆4→☆6)
  • 二式複戦 屠龍 丙型1(☆6→☆7)
  • 改修資材15(☆6迄成功し☆6→7で確実化する場合)
  • 開発資材36(☆6迄成功し☆6→7で確実化する場合)

※屠龍丙型は作るとすごく面倒なので、☆6以降は必ず確実化しましょう。

キ96☆4, 屠龍, 屠龍丙型は、それぞれ任務で選択入手可能です。
(1から作らなくても少し改修すれば、この任務はクリア可能です)

キ96を叩ける曜日は金土日の3日のみです。
山汐丸改(Lv48)が必要なので、演習等で育成を進めておきましょう。
(他育成は2-2の左ルート/4-4の自由枠等がおすすめ)

キ96☆4の入手

同日実装の

でキ96☆4を選択入手可。
他、既にランカー・過去イベント等でもらっている場合があるので、
予め確認しておくといいでしょう。

その他、二式複戦 屠龍 丙型を改修・更新することでも入手できます。

二式複戦 屠龍・二式複戦 屠龍 丙型の入手

同日実装の任務で選択入手可能です。

屠龍の方は開発でもOK。
屠龍 丙型の方は選んだほうが良さそう。

キ96を0から改修で作る場合(参考用)

任務で試製甲板カタパルトや設計図を選びたい人向け

キ96の入手(二式複戦 屠龍 丙型の改修更新)
二式複戦 屠龍 丙型の改修開発改修消費装備担当艦
☆0-65/72/3二式複戦 屠龍1山汐丸改
 月火水木
☆6-108/104/5一式戦 隼II型1
更新11/155/7二式複戦 屠龍 丙型1
新型航空兵装資材1 熟練搭乗員1
☆8から改修確実化で開発資材81/改修資材37
キ96への更新
(2023/11/03作成)

二式複戦 屠龍 丙型が2つ必要 ※キ96の☆6→☆7をあわせると3つ必要。

参考までに、屠龍丙型の改修で☆6以降確実化すると、
・二式複戦 屠龍 丙型×2(素体含む)
・二式複戦 屠龍×6
・一式戦 隼II型×4
・熟練搭乗員×1 / 新型航空兵装資材×1
・開発資材85 / 改修資材39
が必要になります。
隼II型は多分余っているので、☆7→☆8迄は勝負しても良さそう。

二式複戦 屠龍 丙型入手(二式複戦 屠龍の改修)
二式複戦 屠龍の改修開発改修消費装備担当艦
☆0-64/62/2神州丸
日    金土
宗谷(特務艦)
 月火水
山汐丸
   水木
熊野丸
   水木
☆6-106/93/4二式複戦 屠龍1
更新8/124/6一式戦 隼II型2
新型航空兵装資材1 熟練搭乗員1
☆6から改修確実化で開発資材72/改修資材34
二式複戦 屠龍丙型への更新
(2025/04/24作成)

屠龍丙型は、屠龍からの改修更新で入手可能。

屠龍自体はメインで開発する装備でコストも重いので、早めの(☆5か6~)確実化で良いかなと。
開発資材や資源が余ってる方は、☆9からでも良さそうです。

二式複戦 屠龍 丙型1つの作成コストは☆6から確実化すると、
・二式複戦 屠龍×5(素体含む)
・一式戦 隼II型×2
・熟練搭乗員×1 / 新型航空兵装資材×1
・開発資材72 / 改修資材34
となります。

このキ96の作成には丙型2つ必要なので、
・二式複戦 屠龍×10(素体含む)
・一式戦 隼II型×4
・熟練搭乗員×2 / 新型航空兵装資材×2
・開発資材144 / 改修資材68
ですね。

二式複戦 屠龍の開発
二式複戦 屠龍レシピ秘書艦燃料弾薬鋼材ボーキ釘期待値
二式複戦 屠龍あきつ丸・神州丸
宗谷(特務艦)・熊野丸
12%2040101207.67
+流星あきつ丸・神州丸
宗谷(特務艦)・熊野丸
12%2050101208
2021/12/10に開発解禁された「カ号観測機改」「三式指揮連絡機(対潜)」「一式戦 隼II型」
も同時開発可能。
流星改は並行不可(2025/04/23)

※二式複戦 屠龍 丙型の作成に、二式複戦 屠龍を5つ作成する必要があります。
隼は屠龍を作ってたら勝手に出るので省略

四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾

同日実装の

で選択入手可。
他の入手手段はありません。

まとめ

四式重爆 飛龍(熟練) +イ号一型甲 誘導弾

機体名雷装  爆装  対空  命中  半径  射撃回避改修  
四式重爆 飛龍(熟練) +
イ号一型甲 誘導弾
1721535

四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1は
雷装17.7/命中3/対空5.5と基礎スペックが非常に高く、
駆逐を始めとした一部の艦に火力倍率補正等もあります。
基地航空隊で強い陸攻とその入手・改修に関して

実装陸攻の中で最強と言って良い性能をしていて、
入手できれば今後様々な場面で役立つでしょう。

【2023/11/02】鎮守府秋刀魚祭り

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 05:54

    四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾は☆ついてても大丈夫なようですが、☆2以上の物を使っても、四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾は☆1のものになるのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 06:22

      私が見てる限りは実際に試された人がいないのでわからないですが、
      通例では改修値があるものを利用しても、クリア後の改修値は変動しません。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 22:07

        返信ありがとうございました。
        変な勘違いをしていて、せっかく☆がついている四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾の方を使ってしまう所でした。
        あぶない、あぶない。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 06:52

    この任務は四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾に☆1がつくだけで、やる意味はあまりないという感じでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 06:59

      四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾が熟練になって、
      四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1になります。

      元のままでも強い装備ですが、同熟練と比べるとかなり性能差があります。
      一番わかり易いのが命中のステータス差で、1と3で2違うと、14%命中率に差が出てきます。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 07:04

        お返事ありがとうございます。
        四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾自体を持っていないので勘違いをしてました。
        頑張ってこなそうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 08:35

    山汐丸は1-4、熊野丸は3-1でのドロップが確認されてる模様。(朝日は無し)
    今回も良心的ですね。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 11:42

    よく見ると達成に秋刀魚10要求されるんですね、46集める任務前に喜び勇んでやるところだった

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 15:42

      同じく。
      危ない所だった。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 03:00

      どの道カレー(64戦隊)で46個要求されるので速攻交換しても問題ないよ

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 08:35

      やらかしてしまった・・・
      秋刀魚素材にするのやめれ!w

      • 匿名 がコメント

        2023年11月5日 01:59

        同じく…
        あとちょっとで46行ったのに

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 11:46

    山汐丸改装48レベか…
    今回のイベントで一番労力かかるのはこれかな?

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 21:13

    任務達成条件を満たした状態で、
    キ96等をロックしたまま任務を受けてしまうと、
    アイコンが「達成」になって解除できなくなる
    模様ですので、ご留意ください。

    サンマが自分の目標に足りない状態だと、ロック外して10匹消費するか、
    全部(例えば任務完遂の56匹)集めるまで任務枠が一つ潰れます。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 23:05

      キ96を6-x辺りの基地に配備すれば80%に戻りませんか?

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 23:36

        おお、そういう手が!
        試してみたところ、確かに戻ります!

        助かりました。ありがとうございます。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月12日 16:38

      今更ですが、旗艦を指定の3人以外にしても遂行中に戻りました

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 21:19

    四式重爆 飛龍+イ号爆弾甲 誘導弾もキ96★+7も持ってなくても、各任務きちんとこなせば四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾もらえるんですね なんかすごい大盤振る舞いに見えるけど 改修素材付きだし
    もらえるキ96★4に、もらえる二式複戦 屠龍x3ともらえる二式複戦 屠龍 丙型食わせればいいんですね あ、サンマも必要なのか
    間違ってないよね・・・?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 21:29

      その認識で大丈夫です。
      キ96と飛龍・各種屠龍をもらって改修すればOKかな。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 21:20

    これってコツコツと育てていたキ96は消えてしまうん?

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 22:09

      消えますね。
      もし手持ちに7以上があってそれを使いたくないのなら秋刀魚関連任務で4のキ96が手に入るのでこれを改修すると良いでしょう

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 22:54

    おや、キ96、既に星4を2つに星2を1つ持ってたわ
    過去のイベント報酬だったのかな? まぁ今のうちに改修進めておくか

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 03:40

    四式重爆 飛龍(熟練)+イ号誘導弾が秋刀魚任務報酬だけで作られますか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月4日 04:31

      改修や開発資材のコストは必要ですが、それ以外は秋刀魚任務の報酬で作成可能です。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月4日 11:00

        つまり任務報酬の屠龍 丙型を1機を取ればいいですね。もし屠龍 丙型2機を必要なら面倒です。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 12:18

    10月31日に着任した新人ですが今回のイベント頑張ればカタパルトと「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾」どっちも入手できますかね?
    海域は3-1まで攻略して現在3-2攻略のために改の駆逐艦育成中です。
    課金はOKプレイです(すでに入渠ドッグと母港に少額課金済み)

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 12:26

      木主です。
      現在2-3で駆逐艦レベリングしながら神州丸のドロップを狙っている最中です。
      神州丸と山汐丸(任務報酬)がいれば理論上「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾」まで手が届くと持っているのですがあっていますでしょうか?

      • 匿名 がコメント

        2023年11月4日 13:18

        ネジ重課金不可避

      • 四腕 がコメント

        2023年11月4日 13:27

        可能か不可能かでいうと可能だけど、理論上可能でおすすめはできないというレベルですね。
        入手の限られる、新型航空兵装資材と熟練搭乗員もそれぞれ3つずつ必要なのが
        課金で解決できないところなので、そちらの回収も考える必要があるでしょうか。
        任務ツリーでどれが手に入りやすいとかわからないので、初期は出来る任務を片っ端からこなすことになると思いますが…

        新型航空兵装資材
        https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/singatakoukuu/
        熟練搭乗員
        https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/zyukurentouzyouin/

        一応開発資材も相当数必要で、屠龍等を作るための資源や開発資材なんかも状況に応じて課金で解決することになります。
        0からだと相当課金に頼ることになるので、ある程度の見積もりはしておいたほうが良さそうかな

        • 木主 がコメント

          2023年11月4日 13:59

          お二方コメントありがとうございます。

          >ネジ重課金不可避
          そうですよね、改修資材が恐らく課金で解決することになっちゃいますよね…
          とはいえ調べてみてもカタパルトは貴重だし、初心者の背伸びとしてはお金で解決するのもアリなのかなという気はします(1万円くらい吹っ飛ぶ気がするけど)

          >新型航空兵装資材と熟練搭乗員もそれぞれ3つずつ必要
          こちらもちょっと調べてみたのですが現在出現している比較的簡単な出撃任務とか演習工廠任務で2個ぐらいは手に入りそうなんですよね
          3個手に入れられるかはまだ完全に調べ切れてはいないのですがもしかしたらなんとかなるかも…という淡い期待です

          話は少し変わりますが
          金剛型がまだ金剛しかいなくて2-3ボスマスで神州丸に加え金剛型も狙って周回しているのですが金剛型ドロップおすすめの海域とかありますでしょうか?
          建造でも出ると思うのですが資材がカツカツなのでレベリングもかねて海域ドロップを狙っています。

          • 四腕 がコメント

            2023年11月4日 14:18

            >(1万円くらい吹っ飛ぶ気がするけど)

            多分課金額の見積もりが甘くて、秋刀魚の期間が1ヶ月弱くらいだと思われるのですが、
            屠龍を開発するための資源や開発資材が全く間に合わないと思います。

            かなり濁しちゃったけど、0から開発するなら開発資材だけでも200個近く必要になるので、
            改修分も合わせれば400~500くらいは必要になってきます。
            その半分でも課金で解決しようと思うと1万では到底済まないです。
            もちろんボーキサイトとかも買う羽目になるので、
            一般的なガチャの天井くらいは見積もったほうがいいんじゃないかな。

            正直な話、既に2, 3ヶ月プレイされてるならネジ課金だけですませられるので、
            課金で解決しても全然いいと思います。
            ただ、先月末着任だと必要な課金額が跳ね上がるので、カタパルトを頑張るのは割に合うとは思えないかな。
            その課金で強化できるリソースを、育成用の資源なり、改修資材なり、
            別のところに回したほうが総合的には手っ取り早く強くなれると言うのが所感です。

            >金剛型
            2-3がいいと思いますよ― 今だとかなり強い対空カットイン艦(初月)も狙えるし。サブいてもいいし。
            自分が新規着任だったら揃えるまでは2-3メインでやるかな

          • 木主 がコメント

            2023年11月4日 14:30

            >多分課金額の見積もりが甘く
            なるほど、確かに開発資材とか全然足りない気がします(改修資材だけの課金で済むと思っていました)

            今回のイベントの場合カタパルトはサクッと諦めてキ96を任務でもらって飛龍熟練を目指すのが安定でしょうかね?
            それとも飛龍熟練の方を諦めてカタパルトを貰った方がいいのか

            上記2択だと熟練提督型は今回のイベントは凄いとおっしゃられる方が多いので飛龍目指した方がいいのかなと思ってます。

            >金剛型
            ありがとうございます。
            2-3で回ることにします。
            初月さっきドロップしました!可愛い!

          • 四腕 がコメント

            2023年11月4日 17:50

            >今回のイベントの場合カタパルトはサクッと諦めてキ96を任務でもらって飛龍熟練を目指すのが安定でしょうかね?

            そうですね。人によっては意見が変わるかも知れないけど、サイト内では
            任務でキ96をもらって飛龍熟練迄更新するのをおすすめしています。
            今後7-4とか6-4とかで基地を使うことになると思うけど、熟練かどうかでかなり感覚が違っちゃうかな

          • 木主 がコメント

            2023年11月4日 20:33

            キ96もらって飛龍熟練目指そうと思います

            初心者の相談に対応していただき本当にありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 23:02

    無改修のキ96を持ってるけど、これを0から+7まで改修して、キ96+4を選ばずカタパルトを取っておいた方がお得かな?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月4日 23:09

      似たような話はいくつかあるけど、考える点としては
      ・目先の改修に必要な資材の差
      ・試製甲板カタパルトの目的
      ・余らせたキ96が将来必要になる可能性

      あたりでしょうか。
      個人的には試製甲板カタパルトを取った上での使い道がある程度想像付くなら
      試製甲板カタパルトを取ることをおすすめしたいです。
      そうではなくて、既にある程度サブ作っちゃってるとか、1隻教とか、
      目的が見えてこないなら目先のネジ浮かせるためにキ96でもいいんじゃないかなと
      (将来使う可能性もあるし)

      • 匿名 がコメント

        2023年11月6日 09:48

        助言ありがとうございます。
        龍鳳改二と龍鳳改二戊を同時に持ちたいと思っていたので、試製甲板カタパルトを取っておくことにします。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 03:04

    細かい部分ですが屠龍の開発の項、以下のアナウンスから今回のメンテで開発可能艦が増えたようですね
    「艦これ」開発/運営
    @KanColle_STAFF
    ·
    11月2日
    29▼工廠【開発】の拡張 2/2
    工廠【開発】が拡張され、「山汐丸」及び「熊野丸」などでも陸軍装備の開発/量産が可能になります。
    特に二式複戦「屠龍」及び一式戦「隼」の量産性が向上しました。また、特務艦でない「宗谷」でも、回転翼機などの開発も可能になります!

    • 四腕 がコメント

      2023年11月6日 13:40

      報告ありがとうございます。
      ひとまず反映しておきました。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 11:39

    記事でとりゅう丙受け取れってあったのに見て無くて取らなかった・・・orz
    運営はこういう後出しはマジ辞めてくれ

    • 匿名 がコメント

      2023年11月11日 17:45

      後出し….?

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 11:47

    初心者(?)です
    山汐丸を任務で手に入れたはいいものの補給艦をレベリングするのにいい海域ってどこでしょうか…?
    5-3-pは練度と装備の関係でかなり厳しいんですよね…
    開発資材(釘)は70個、改修資材(ねじ)は98個あるのでレベリングの問題だけ解決できれば作れそうです

    • 匿名 がコメント

      2023年11月5日 12:33

      2-1で空母3入れて1戦行い右ハズレの補給艦を狩ったり3-2の初戦から空母3入れて弾薬回収帰還などいろいろあると思うので1~2戦撤退のところでレベリングしてはいかがでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月5日 14:37

      山汐丸のレベリングはちょっとわからないなあ..
      パッと思いつく候補としては
      ・演習(今から旗艦で育成してたら期間中には間に合うはず)
      ・7-5-1(ゲージを3ゲージ目のゲージ破壊手前迄削って、対空カットインしながら空襲レベリング/赤疲労でいいけど被弾は貯まる)
      ・4-5-1(随伴に対潜先制爆雷攻撃5隻で赤疲労/初心者だと難しいと思う)
      ・2-2のBマス(ボーキ拾いのついでに赤疲労でのレベリング)
      ・2-4の2戦撤退(開発資材を拾いながらレベリング/赤疲労は非推奨)
      とかでしょうか。

      私よりいい案出してくれる人がいると思うので他の方の意見も聞いてみるといいかも

      • 四腕 がコメント

        2023年11月5日 22:44

        忘れてたのでもう一箇所
        ・4-4
        補給艦1空母2軽巡1(駆逐+海防)2
        で、補給艦を旗艦にしてレベリングするのは結構良いと思います。

        注意点として、空母2隻は正規空母系2隻か、軽空母系2隻かどちらかで統一する必要があります。
        山汐丸は対潜先制爆雷攻撃艦が少なければ対潜、多ければ回避を上げる缶でものせたらいいかな

    • 匿名 がコメント

      2023年11月5日 23:03

      山汐丸のレベリングは5-2-Cの空襲マスでやっています
      空き時間にぽちぽちしていますが演習込みで2日間で1から43まで上がってます
      ここのサイトでも下記の記事で取り上げていますね
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kuusyu-521/
      自分は山汐丸旗艦(バルジ2)、育成枠(溜め込んだまるゆ)、アトランタ(対空CI)、正規空母3(艦戦2と噴進砲改二MAX2本)でやっています
      装備さえそろえば、になりますが赤疲労でも無問題で回せるしバケツもほとんど出番ないです
      飽きるのが難点なくらいかな……

    • 匿名 がコメント

      2023年11月6日 13:47

      前のイベントで山汐丸ドロップしてそこから演習(旗艦固定)と2-1、2-2でのデイリー補給艦狩り、ろ号消化で改まで育てたけど確か2週間くらいかかったはず
      秋刀魚祭りがいつまで続くかわからないけど育成間に合う可能性は十分あると思う

    • 匿名 がコメント

      2023年11月6日 23:31

      質問者です
      皆さんありがとうございます
      とりあえず演習の旗艦に組み込みつつ教えていただいた海域を参考に周回してみます

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 15:50

    『「無線誘導弾」装備新型襲撃機の実戦配備』でコツコツ作ってたやつをこっちにまわすの、、、?
    二式複戦 屠龍をもっとか~

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 16:39

    山汐丸による屠龍の開発率は有意に低い可能性があり、他に開発可能艦が居ない方は要注意かもしれません。
    私の方で検証した結果20/40/10/120で100回中3機と、通常の陸軍艦より低い結果になっています。データ数の問題で万全とは言えないですが気を付けた方が良いかもしれません。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月5日 16:41

      こちらはデータ数が更に少ないですが、特務艦以外の宗谷も同様の傾向が認められています。更に、隼Ⅱ型が一切開発できていない事も分かっておりテーブルが違う可能性を強く示唆しています。

    • 四腕 がコメント

      2023年11月5日 19:35

      8%とか10%が100中3になるのは下ぶれの範疇なので、まだなんとも言えないかなあ…
      一応気にしておこうと思います

      • 匿名 がコメント

        2023年11月15日 16:46

        こちらも確立低いと感じてます。
        山汐丸改99で20/50/10/120で、132回中屠龍2個、メンテ後から9日間の集計です。
        5%ならまだしも10%の下振れがこれって考えたくないものです。
        必要数出るまでやってやめたので実際の確立はもう少し低くなると思います。
        そもそも大多数の人が必要数でたところでやめているのでその人の中でもっとも高い確率で集計終えているという統計学的に不正なのも本来もう少し気を配るべきというのはまた別の話ですが。

        爆雷系やカ号などがやたらでたイメージですね。
        クオータリー用にと、ついで狙いの52型が一度もでなかったのも残念です。
        修正されていなければ、あきつ丸で開発してれば良かった。
        うちは資材困ってないのでいいですが、そうでない人は気を付けた方がいいです。
        (困ってないとはいっても、まるゆチャレンジがその分減ったのは結局痛手)

        • 四腕 がコメント

          2023年11月15日 18:58

          爆雷系がでるってことは、そもそも空母テーブルじゃないってことですかね…
          他の陸軍でボーキテーブルだと爆雷は出ないはず
          そうなると%も違う可能性があがりそうだし、非推奨と言及方法を書き換えておきます。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 22:57

    「あら今年も〜」以外の任務を達成しましたが、本任務が出現しません。
    割と最近始めたばかりなので、何か他の前提があったりするんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月6日 00:07

      うーん、パッと調べてみたけどちょっとわからないです。
      デイリー系を一回やって出ないのであれば、比較的初期にある単発任務の何か…でしょうか。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月6日 00:34

        つい先日明石を入手したばかりで、改修系の任務をすっかりやり忘れてました…
        返信本当にありがとうございました!

        • 四腕 がコメント

          2023年11月6日 04:36

          改修系かー わかってよかったです。

          任務名は
          はじめての「装備改修」!
          とかでしょうか。

          もし分かれば、教えていただければ記事内にも反映しておきます。

          • 匿名 がコメント

            2023年11月6日 07:16

            おっしゃる通り、任務は
            はじめての「装備改修」!
            でした。よろしくお願いします。

          • 四腕 がコメント

            2023年11月6日 11:44

            報告ありがとうございます。反映しましたー

  • 匿名 がコメント

    2023年11月6日 22:05

    カタパルト1つあれば赤城伊勢日向の何れかがすぐに改二できる状態なんですけど、それを後回しにしてでもこれを作るべきだと思いますか?
    今の所イベントは甲乙でやるつもりはないです

    • 四腕 がコメント

      2023年11月6日 22:13

      このゲームを2年3年と続けていく可能性があるなら、
      甲難易度に取り組むかどうかに関わらず作っておくのが無難だと考えます。

      カタパルトは恒常任務で比較的簡単に入手できるものもあるので一度確認してみてもいいかも知れません。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月7日 12:50

    キ96★6を3機所持している場合はカタパルトで大丈夫でしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2023年11月7日 15:10

      3つあるならカタパルト選択でもいいと思いますが何故カタパルト選択なのか?を考えた上で選びましょう。そうすれば答えは出ると思います。

    • 四腕 がコメント

      2023年11月7日 19:53

      個人の意見としては、キ96を使う可能性は低いと考えているので、
      カタパルトでも設計図でも必要な方でいいんじゃないかな。

      このゲームの選択報酬は時間が立ってから正解が変わるものも多いので、選んで大丈夫かと言われてもわからないです。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月8日 14:35

    めんどくさいからやらなくてええかな、、

    • 匿名 がコメント

      2023年11月11日 17:47

      必要な装備を任務で揃えられるのにめんどうなのか….()

  • 匿名 がコメント

    2023年11月8日 22:24

    必要アイテムは準備だけでOKなところが地味に助かる。
    手動破棄が必要な場合、誤廃棄が怖すぎるので……。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月9日 02:08

      未所持勢には山汐丸を改にするのがちょっと大変なくらいか。
      本当に大盤振る舞いだよ、今回の秋刀魚…

      • 茶飲 がコメント

        2023年11月10日 00:51

        ブルックリン未所持から
        堀→レベリング→6-1きついチャレンジ
        をやった身としては、未所持でもレベリングだけで済んで
        楽々でしたよw!

        • 匿名 がコメント

          2023年11月11日 18:10

          ほんとハロウィンイベントが酷すぎてね….()

  • 匿名 がコメント

    2023年11月10日 11:30

    キ96☆4を任務で入手、秋刀魚10尾は集めた…が、家鎮には山汐丸がいなかった!
    なぜ任務で山汐丸を選ばなかったのか、泣きながら1-4周回中

  • 匿名 がコメント

    2023年11月11日 04:26

    キ96★6→7にするのに確実化しなかったら失敗しやがった!
    90%以上の確率を失敗するとかふざけんなよ!?
    おかげで別の任務用に用意してた屠龍 丙型を使う羽目に…
    明石は後でお仕置きだな (#^ω^)ビキビキ

    • 匿名 がコメント

      2023年11月11日 12:46

      確実化しないあなたが悪いのでは?屠龍丙型が手に入りづらいならネジケチるほうが悪い
      明石のせいにする前に失敗のことを考え確実化しなかったことを猛省しなさい。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月11日 15:53

      すばらしく運がないな君は(笑)
      というかゲームにおいて100%以外は信用しちゃ駄目よ

      • 匿名 がコメント

        2023年11月11日 17:55

        改めて艤装の改修の確実化のやり方を憶えておいて正解でしたね、改修確実化の下に書かれてあります「OFF」の所をただ「ON」に切り換えてやれば良かったのですよ…。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月11日 17:56

      成功率を100%にする機能があるのになぜわざわざギャンブルするのか….
      非確実化で成功した時の得より失敗した時のほうが圧倒的に大損だから改修は☆5→6からでも確実化安定。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月12日 17:10

    これ改にしたら任務達成できないのかよ・・・・最悪罠やん

    • 匿名 がコメント

      2023年11月12日 17:49

      旗艦の話だったら改でも普通にクリアできますけど…

      • 匿名 がコメント

        2023年11月12日 20:08

        時間が経ってもう一度やったらいけました・・・最初の無反応は何だったのか

  • 匿名 がコメント

    2023年11月12日 17:16

    基地配備中だけでなく配置転換中も達成条件対象外なんですね、あせった…

  • 匿名 がコメント

    2023年11月18日 13:18

    まだ終了告知が来ていないということは順当に考えれば秋刀魚イベは来週末(11/24〜11/26)までかな?
    流石に今日明日くらいに告知あると思うけど

    • 四腕 がコメント

      2023年11月18日 18:24

      一週間前には告知しているのが通例だから、27日以降になる可能性が高いとは思います。
      ただ、今日明日中に木曜金曜終了といった形で告知が来る可能性があり、その場合、
      キ96の改修は今週の土日がラストタイミングかな。出来たらやっておきたいですね。。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月18日 22:50

        返信ありがとうございます。
        そんなことを言ってるうちに11/28(火)までと出ましたね
        これでまだ山汐丸を育てきれてない提督もひとまずは大丈夫っぽい?です

  • 匿名 がコメント

    2023年11月19日 00:20

    やりのこした任務ないか確認したし
    秋刀魚の交換も済ませた
    こういう季節イベントでいいんだよ。次も普通に楽しめるのでお願いします

    • 匿名 がコメント

      2023年11月20日 09:27

      今回のは人によっては鬼畜だった。
      設営隊解放してない人もいるだろうし、
      罠が随所に置かれてた点と特に山汐丸関係が酷い。

      自分はネジ他ストック済み&山汐丸改造済みだったから
      交換任務ドロップ含めて全部終わって比較的楽だったけど、
      そうでない人はよほど時間的余裕がないと無理ゲーだわ。
      置かれた状況次第での落差がかなり激しい。

      こういうので良いとか言えてしまうのは、
      自身が楽な立ち位置だったからじゃないかな。
      ふざけんなと言いたい人もいるだろうよ。

      なんにせよ、罠回避に役立ったこのサイトには感謝だが。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月20日 09:57

        任務関連の罠はあるけど山汐丸に関しては最悪リカバリーが効くし、比較的親切だと思ったけどなぁ…
        山汐丸もちゃんと任務で選んでれば期間中に演習だけでも十分改造可能だし、秋刀魚ドロップの時間すら作れないなら艦これのイベントはそもそも無理だと思います。
        ネジもキ96一から作りでもしなきゃ殆どかからないし、先行勢(と堀爆死勢)以外は不満そんなにないと思います。
        ちなみに私は設営隊も開放してないし山汐丸は今回育てました。

        • 匿名 がコメント

          2023年11月21日 13:35

          私も設営隊解放せずに1-5と3-3でイベ開始3日で56尾達成しました。
          山汐丸も演習旗艦に入れて10日前後で改装できたので、少なくとも震電改より親切だったと感じました。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月21日 16:16

        演習任務で迂闊に熊野丸or勲章選んで、ずっと1-4で山汐丸狙って出なかったなら・・・ご愁傷様としか言えない 1隻目のドロップ率だけはかなり高めだと信じたい所だけど

        お膳立てはちゃんとされていたので、この程度で時間的余裕がないと無理なら艦これ向いてないです。
        先行勢の四腕さんは5時間半で集め切りましたし、手抜きで駆逐艦に探照灯・三式ソナー・熟練見張員を装備させただけの私でも二日目で秋刀魚56匹集めました。 任務を慌てて進めなければ、6-5まで進めた人ならクリア出来るはずです。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月22日 02:02

        そういうゲームなんだから準備&情報収集してない自分が悪いっていい加減学習しないと…
        良いものを楽して取らせないってのは終始一貫してるし、今後も変わることはないと思うよ

      • 匿名 がコメント

        2023年11月22日 14:43

        すべてのユーザーの状況を考慮したイベントなんてどのゲームにもないと思うんですが…

  • 匿名 がコメント

    2023年11月22日 23:27

    間に合うから良いんだけど…
    イベント期間くらいは改修曜日制限撤廃してほしいw

    • 匿名 がコメント

      2023年11月27日 10:48

      これあちこちで言っている奴いるけど運営ちゃんはそんな器用なことは出来ないししないので無理

  • 匿名 がコメント

    2023年11月24日 10:03

    11月20日の時点で山汐丸がLv1だったので絶望してたんですけど、5-3-Pぐるぐるして無事間に合いそうです!
    バケツ・資材<<<<<<<この装備 だと思うし、任務で必要な素材を報酬選択すればいいことや、必要なネジ釘の数など丁寧にまとめてくださっていていつもありがとうございます!

  • 匿名 がコメント

    2023年11月26日 23:48

    「みんな四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1は持ったな!!」

  • 匿名 がコメント

    2023年11月27日 12:04

    そろそろこれまで何処にいたんだって感じの改修忘れ勢が湧いてくるかな
    流石にあんなにどこでも注意喚起してたらうっかり忘れはなさそうだけど(特にこういうサイトに来る人は)

    • 匿名 がコメント

      2023年11月28日 08:46

      Xで実際にキ96改修忘れや秋刀魚演習忘れがいてワロタわ。艦これは情報収集力が重要なのに罠とか愚痴文句言う奴いてわけがわからん。俯瞰してみる力がないんだなあ~と悲しくなったわ。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月30日 10:50

        他のゲームならちゃんと運営が告知するんだよなあ
        プレイヤーが運営以外の場所から情報収集しなくちゃ分からんっていうのはおかしい、って気付かんのは大分洗脳されとるで

        • 匿名 がコメント

          2023年11月30日 11:31

          >プレイヤーが運営以外の場所から情報収集しなくちゃ分からんっていうのはおかしい、って気付かんのは大分洗脳されとるで

          洗脳はされていないけど艦これが情報収集ゲームになったのは古参がそれを認めたからだし。お膳立てで何もかもってガキじゃあるまいしいい大人なら情報収集くらいしろよと言いたいんだろうよ。こんなクソゲーに洗脳されるって?ないない。

        • 匿名 がコメント

          2023年11月30日 11:43

          じゃあその運営がおんぶにだっこしてくれる別なゲームしてれば?笑
          ちゃんと運営がX(Twitter)で新規追加任務とかイベント開始と終了の告知してるのに
          それでも文句言われるのはさすがに運営に同情するわ

  • 匿名 がコメント

    2023年11月27日 22:47

    出張から帰ってきたらこんなのがあったのか。
    まあいいか。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月28日 11:58

      横からですが、同じく11月はほとんど丸1ヶ月、出張ラッシュで秋刀魚は全く参戦できずでした。お互いできる範囲で頑張っていきましょう!
      それはそれとして、いつも情報を漏れなく調べあげて掲載してくださるぜかましさんには、いつもお世話になっております。今回もおつかれさまでした。そして今後ともよろしくお願いいたします。

木主 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sanmaryou2023-hiryuuzyukuren/trackback/

関連記事 Relation Entry