【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)

【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)

第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。

目次 [開く]

【Operation Menace】【新MO作戦】

一部の環境で攻略記事が重いと報告があり、その対策に作成したページです。
本来のページは以下から
【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2(三本目) ビアク沖遭遇戦【新MO作戦】

※ミラー記事ですが、編成の修正や更新が反映されない可能性があります。
状況により、この記事内の攻略情報は消去する可能性があります。

マップ情報

作戦海域(E4) 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖
作戦名ビアク沖遭遇戦
お札【渾作戦部隊】 
【渾作戦増援】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ギミック1
4.装甲破砕
5.ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊3部隊出撃可能
(ギミック1より出撃位置変更)
新艦Phoenix(E4-3)

【渾作戦増援】で出撃します。

ルート固定

最短

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。

  • 戦艦2自由4
  • 軽巡1駆逐2自由3

【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)

Xマス経由

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。

X・Yマス経由

  • 戦艦2空母1軽巡1自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1

【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。

敵編成

道中編成【TT2UU1U2VWZ】

【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

道中編成【TT2UU1U2VWXZ】

【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】

【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。

↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。

とりあえず友軍来てから考えましょう。

特効艦・特効装備

折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4)海域倍率Lマス
第一ボス
Sマス
第二ボス
Zマス
第三ボス
駆逐1.031.111.06
海防1.12
軽巡1.041.06
雷巡1.06
重巡級1.04
水母1.08
軽空1.04
正空
戦艦級1.04
潜母1.08
日(日本)1.03
米(アメリカ)1.05
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒,
白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨
1.121.091.13
扶桑1.121.09
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲1.13
宗谷1.16
Fletcher1.151.15
春雨(上に重複)1.08
Phoenix1.11~1.16
【装甲破砕】Zマス
[装甲-90]戦艦新棲姫
[装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊
[装甲-80~110]空母夏姫II
[装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II
※破砕効果は難易度で異なる
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。
参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27)

友軍艦隊

折りたたみ
優先度旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦来援率備考
1扶桑妙高羽黒風雲朝雲山雲25%強友軍
2大鳳扶桑山城最上初月野分30%強友軍
3PhoenixWashingtonSouth DakotaTuscaloosaJohnstonHeywood L.E.50%強友軍
4妙高羽黒鬼怒五月雨白露時雨70%強友軍
5青葉鬼怒浦波敷波時雨99%強友軍
6扶桑風雲朝雲?
7鬼怒浦波敷波?
8TuscaloosaHeywood L.E.Johnston?
9浦波敷波?
10風雲朝雲?
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分
優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04)
E4

【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【Operation Menace】【新MO作戦】

海域攻略手順

第四海域
1.ゲージ1【渾作戦部隊】
2.ゲージ2【渾作戦部隊】
3.ギミック1【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
4.装甲破砕【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
5.ゲージ3【渾作戦増援】

編成例(削り/水上高速+)

第一艦隊

戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm

●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。

大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。

要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)

●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう

2024/08/24 艦変更 Washington→Massachusetts(友軍かぶり対策)
高速+統一の削り編成は、大和武蔵で削る「甲作戦」向けの編成例です。
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
艦の採用

【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐3潜水1

●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。

対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。

●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。

●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう

索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。

この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)

この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません

2024/08/24 艦変更 春雨→最上

支援艦隊

道中支援:推奨
砲撃支援で想定

決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:T2マスに集中
  • 2部隊目:Vマスに集中
  • 3部隊目:Wマスに集中

3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。

特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。

編成例(低速/削り)

第一艦隊

戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs

●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。

大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。

高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。

応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。

Atlantaは第五海域でも有力です。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

対潜先制爆雷攻撃を採用ください。

●夜戦で火力のある艦を採用しています。

最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:T2マスに集中
  • 2部隊目:Vマスに集中
  • 3部隊目:Wマスに集中

3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。

編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)

第一艦隊

戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu

●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。

大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)

大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。

対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)

煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備
してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)

※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。

●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます

初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。

旧編成(~2024/08/24)

制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx

女神の消費をある程度節約したい場合、第一艦隊の女神は応急修理要員で問題ありません。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

対潜先制爆雷攻撃を採用してください。

●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)

●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。

第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。

※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。

旧編成(~2024/08/24)

支援艦隊

道中支援:推奨
砲撃支援で想定

決戦支援:推奨

基地航空隊

熟練度MAX前提

制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

熟練度MAXを前提に編成しています

軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。

記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。

熟練度付地点

E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み

熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)

制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

熟練度MAXを前提に編成しています

1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。

どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。

熟練度なし

制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。

編成例(破壊時/女神少なめ)

第一艦隊

戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3

●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。

基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。

ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

対潜先制爆雷攻撃を採用してください。

●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。

能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。

基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。

そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:Vマスに集中

1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。

そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)

ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)

編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。

折りたたみ

制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:Yマスに集中

ざっくり解説すると、

・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用

といったイメージ。

Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。

まとめ

負荷対策用のページです。
メインの記事更新は以下で行っているため、反映が遅くなるかもしれません。
【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2(三本目) ビアク沖遭遇戦【新MO作戦】

【Operation Menace】【新MO作戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2024年9月9日 22:42

    こちらを参考にして今朝方E4-3甲終わりましたが資源へのダメージが・・・
    友軍来援からはじめて燃料弾薬20万弱あったのが終わるまでに16万以上持ってかれました。
    13年からやってますが、今回ばかりは完走は無理かもと思いました。
    今頑張っている方へ参考にならないかもですが一意見として私の編成を。
    基地は全道中や1隊だけ陸戦4にしてボス、他は道中と迷走しましたが最終的に
    1隊を潜水マスに分散、残り2隊を戦2陸攻2でボスへで落ち着きました。
    第一:大和、武蔵、矢矧改二乙(ソ煙煙主)、熊野改二(水戦担当)熊野丸、加賀改二
    第二:島風(主魚電見)、能代改二(主主夜偵ソ)、フレッチャー(魚魚見女神)
       最上(魚魚甲照女神)、春雨(魚魚探見)、沖波(魚魚魚見)
    加賀は置物にせず爆戦攻戦偵で組み、アトランタは使わず大和の対空砲頼み、
    支援は穴電探積める駆逐を軸に空母1戦3構成で道中を火力170以上、ボス190を
    意識して組みました。
    この先も厳しいようですが資源を集めてもう少し頑張ってみます。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月10日 21:12

    ここの女神多め構成を丸パクリして、ラスダンで2回ボスと戦闘したところなんですが、高速+編成での30回ほどの削りを含めて今だに武蔵大和砲が1発もボスに当たっていません。
    ここの報告見てるとバシバシ当たっているように見えるのですが、そんなにボス狙ってくれるもんなんですかね・・・?
    正直、基地と加賀艦載機の熟練のつけなおしに時間がかかり1回の挑戦に3時間くらいかかるため、それでボス狙ってくれないと心がおれてしまいそうです。
    というか、基地はともかく、加賀の流星の熟練付けがめちゃくちゃ大変です。1-1を何十回やらすねんと・・・
    ここは改修なしの方の流星とのローテーションとかでもいいのだろうか

    • 匿名 がコメント

      2024年9月11日 00:09

      熟練付けが楽しいと思えないならやめたほうがいいです。精神と資源と時間が削れる割に得られるものが少ない。
      シミュレータを回すと熟練度最大ならボス撃沈率が確かに上がります。でも2倍にはなりません。
      その時間と資源でもう一回出撃したほうが効率がいいんです。
      どうしても熟練MAXで挑みたいなら例のあれをするしかないと思います。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月11日 20:20

      バシバシなんて当たってませんよ!こちらも32回で1回だけです。
      ボスに飛ぶのは確率通りくらいですが、なんせかばうかばう。
      最終海域ならいいんですよ。まだ途中だから時間が無いってあせります。
      熟練度付けなんて作業、何十時間やらせるねん!

    • 匿名 がコメント

      2024年9月12日 14:46

      大和武蔵の一斉射撃ボス撃破は3~5%前後、ほとんどがボス狙わないので昼戦で第一艦隊随伴3隻撃墜、第二艦隊ワ級以外全滅くらいしないと友軍が敵第一を2~3択に出来ないので運がない提督は無理ゲーです。またキラ付けは伊良湖&間宮でやればいいだけです。面倒と思うなら難易度下げるか?辞めたほうがいいと思います。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月12日 22:53

        キラ付けは当然間宮伊良湖使ってますよ。
        でも熟練付けはどうしようもないでしょ。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月10日 22:46

    難易度乙ですがこちらの女神少なめ編成を参考に無事突破しました!ありがとうございます!!
    ラスダン入ってからボス到達1回目は強友軍要請忘れ(それでも大破状態の旗艦のみでフィニッシャーのFletcherがCI不発、で惜しかったのですが…)2回目以降は全部青葉友軍でしたが4回目で何とか割ることができました。
    削りで強友軍要請してた時は全然来なかったのにラスダン入った途端青葉友軍祭りでした。何故…。

    資源が4桁と悲惨なので最終海域入る前に資源回復ですね…しんど…

    • 匿名 がコメント

      2024年9月10日 22:52

      大和タッチが旗艦に入ったのは突破時と削り中に1度の計2回だけでしたね…

  • 匿名 がコメント

    2024年9月10日 23:34

    フェニックスドロップして改造までもっていったのですが
    ラスダン時に矢矧とか除けて第一艦隊に友軍弾きも込みでいれた方がいいんですかねー
    ちょっと迷っています

    • 四腕 がコメント

      2024年9月10日 23:37

      本来使っている艦との練度差がどの程度かにもよると思うけど、
      基本的には使ったほうが優位だと思います。
      フェニックス自体の火力も強いですし、無理なく友軍コントロールできる点も大きいかな

      • 匿名 がコメント

        2024年9月11日 00:35

        ありがとうございます!
        矢矧とかだとLV170くらいあるので正直悩んでました
        せっかくなので使ってみようと思います

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 00:13

    たった今、甲作戦突破致しました。
    マンスリークォータリー消化のため一時離れたものの、
    E4開始から17日間…、10年の歴の中でも最も沼りました。
    編成は「ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)」をほぼ完コピさせてもらいました。
    最後はタッチがボスに刺さらなかったものの、第二が無傷に近いこともあって、
    カットインの嵐で削りも含めて最初で最後のS勝利となりました。

    ちなみにタッチがボスに刺さったのは削りも含めて0回。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 02:38

    友軍本隊が多分今週末に来るのを待っている方もいるかも知れませんが先に言っておくとE5も地獄です(ALL甲狙い勢
    もうE5-5ですがここまでに使った資材はかなりの量ですし時間がとにかくかかるので手慣れてるRTA勢でもなければかなりきついでしょう
    E4-3に挑み続けても11年間の中でも最高クラスの糞乱数を引いて突破できないというのであれば諦めがつくとは思いますがもしちょっとキツイからE4-3は本隊来てから割るわと思ってる方は本当に気をつけてくださいね
    E4を今週末友軍本隊が来て突破できたとしてもその時点で準逆RTA勢の一員になるレベルのキツイ状態になっています、資源はガンガン減るし時間はほとんどないし延長も申しているのでありません、過去最高クラスの地獄が待っています
    ちなみにE5は友軍がきてもボス前で撤退するのであまり関係ないです、もしかするとクソ強友軍がきてボス前基地航空編成ができるかもしれませんが今までALL甲やってる提督なら期待しすぎがまずいのもわかってると思われます

    某本スレの50人以上ALL甲勢がnama配信やってるところでも今の平均進行速度はモガバリ堀済でフェニ堀は取れればラッキー ただしE5入ってるのが7割くらいなので一般甲民も試行回数などで大半突破できています

    今回はE4報酬やE5報酬の兼ね合いで取捨選択厳しいと思いますが悔いのない選択を・・・

    • 匿名 がコメント

      2024年9月12日 06:48

      有益な情報ありがとございます。
      40回越えでパンチ2回、でも入らなくても時々行けそうなんで、
      本体来れば行けるか、と思って自然回復で待機中でした。
      本体でも手数が足りなさそうな不安もかかえながら、ですが。

      後半の3連休は触れないので乙で言った方が良さそうですね。
      夜偵と天山、どっちが役に立つのか要検討します。
      甲で行く気だったので準備だけ出来ているやつ。

      E5大変と聞きますが、そのE5を楽にする装備2つ揃えるのに甲で行かねばならぬという・・。
      しーちゃん、いろいろガバってるよ・・・。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 02:59

    E4-3甲なんとか突破しました!

    ラスダン、最初はやまむさ+潜水母艦+潜水艦の編成でボスに第二艦隊の戦力を持ち込む作戦で行っていたのですが、
    道中での被害を抑えられず撤退もしくは無駄な女神の消費が多発していました。
    そのため一旦落ち着いて、ぜかましさんの「ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)」をベースに改めて組んだのが破壊時編成です。

    https://aircalc.page.link/xLhK

    ポイントは以下の通り
    ・連合艦隊、支援艦隊は全艦キラ付け、一方加賀および基地航空隊の艦載機熟練度は特に付け直さない
    ・道中支援(第3艦隊)は表示火力191以上、決戦支援(第4艦隊)は表示火力182以上を目標に編成
    ・煙幕はT2マスで使用
    ・基地航空隊は第一から順にV集中、Y集中、Z集中
      以前の編成で、Vマスでの被害が無視できないと考えたためVマスにも送るように変更。
      代償としてボスマス制空優勢にするために加賀の彩雲を艦戦に変更。
    ・第二艦隊は、誰か一人二人は残るだろうと考えほぼ夜戦CI構成。
      能代に照明弾を持たせたままでも良かったかも。

    この編成ではWマスで撤退することが多かったです。
    また、道中でやまむさのどちらかが中破になった時にも撤退していました。
    ボスマスでやまむさタッチを出さないことには明らかに手数が足りないと感じたためです。

    敵旗艦撃破時は、全員小破以下の被害でボスまで到達、ボスマスは反航戦。
    やまむさタッチで敵旗艦を叩かなかったものの昼戦終了まで第二艦隊が全員小破以下で残りました。
    友軍艦隊の力でなんとか3択状態とし、最後は春雨と沖波のCIで、耐久が888だった敵旗艦に584ダメと330ダメを与えて撃破となりました。

    かなりの上振れな結果だとは思いますが、無事突破出来て一安心です。
    残り時間は多くないですが、E5甲攻略およびPhoenix掘りも頑張ります。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 03:37

    先程、E4甲クリアしました。
    以前のコメント欄に書かれた人もいる情報ですが、一応。

    削りは高速+編成ほぼ丸パクリ。

    破壊時は女神少なめ編成の亜種。
    第一艦隊はほぼ丸パクリで、加賀だけ女神装備。
    第二艦隊は、1スロ対潜できるほど沖波が育ってないので、高レベル夕立でも入れようかと悩んだ結果、タシュケントに2スロ対潜+夜戦装備+女神を持たせて、火力艦5隻としました。
    火力艦6隻もいいけど、カットイン率を少しでも上げたいのと、対潜を増やして第二艦隊の損害を減らした方が、いいのではないかという考え。
    結果、1スロットが空いた能代にもソナー乗っけて対潜3枚として、T2マスの安定を図りました。

    撤退基準は、大和武蔵中大破は当然ながらアウト、ダメコン乗せてないタシュ以外の第二艦隊メンバーの大破もアウト、ダメコン乗せてる第一艦隊のメンバーは、Vマスまでに大破したらアウト。
    Wマス以降なら大破進軍するけど、ボスマス付く前にダメコン発動したらやっぱりアウト。
    第二艦隊の火力艦5隻中3隻が中破したらアウトで、春雨、島風、フレッチャーの内2隻が中破してもアウト。

    航空隊は記事の通り、ボス2隊にVマス1隊。
    支援艦隊は道中決戦ともに有りで、火力基準が、道中は「駆逐ナ級IIe(量産型)elite」反航戦確殺の188以上。決戦は「駆逐ナ級後期型elite」反航戦確殺の181以上。

    キラ付けは全艦に。第一艦隊は出撃時間に気をつければなくてもいいと思いますが、念の為。

    削り:出撃17回、撤退2回(編成ミスった誤出撃含む)、虚無2回。
    破壊:出撃7回、撤退4回(T2 2回、U1 1回、W 1回)。

    ゲージ破壊時は残り3択で、春雨CI、能代連撃、島風CIがすべてボスに命中して撃沈。
    …もうちょっとでS勝利でした。

    気休めですが、沼ってると思ったら、一度ブラウザを落として再起動、キャッシュクリアをしてみると良い結果が出る……、ような気がします。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 04:08

    甲クリア。最後のやつは出撃だけでひたすらめげるので一週間くらいかかってしまいました。。
    編成はこちらのものをほぼ完コピで、大和に瑞雲改二熟練積むくらいのアレンジを。

    カウントしたら50出撃位してて、過去一沼った感じです。女神ももうなくなってしまう…。
    タッチがボスに刺さるかどうかの運ゲーというか三段クルーン的な酷いステージだなあと終わった後も呆然としています。

    援軍の五月雨が最後を締めてくれて微妙な空気だったのはむしろ清涼剤かな。
    前回イベント位に援軍すら無視して終わるのがいいなあ。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 06:44

    ここで丁で掘りをされる場合、練度が十分なら潜水艦・潜水母艦を使った最短ルートを戦艦・正規空母を入れない軽い編成で周回するのが吉かも

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 15:33

    ようやく甲クリア。。。とにかく精神的にくるマップでしたね
    編成装備はちょっといじったりしましたが、ほぼフルコピーに戻りました。(未改修島風は風雲に変えたほうが良かった感)
    毎回基地の熟練付け直しをしていたんですが、あまりに時間がかかるので残存艦次第でラスダンを絞る方針にしたんですが、熟練あってもなくても落とす数があまり変わらない感だったので最終的に基地熟練は無視する方針で落ち着きました。
    最初は無理やり突っ込んで女神3消費とかやりましたが、Yマスまでである程度見極めて出直す形に変更(フィニッシャー3艦のうち2以上残を条件)しました。
    今回特に、初めて支援艦隊シミュレータを回して真面目に装備を選ぶようにしたところ結構落とす数が変わったので、ガバってる人は真面目に見たほうが良いと思います。
    ラストはタッチ外して敵旗艦が800程残ってダメかと思ってたんですが、米援軍が仕事して残2艦に絞ったところで夜戦3発刺さってクリアでした。たぶん出撃は30回位で燃料100k程消費です。女神は結局10位かな。
    よかったことは、未所持艦とフェニックスが削りラスダン中に出たことかと。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 19:54

    初めはぜかましさんのほぼ完コピでやってたけど、あまりのボス到達率の低さにだんだん道中重視に

    T2 対潜装備積みまくって強行突破
    U 支援艦隊任せのお祈り、大体3、4隻は吹っ飛ばしてくれる
    V、W それぞれ1部隊ずつ基地出して堅実に突破
    Y 対潜装備と煙幕のおかげで癒しマス
    Z 基地は制空の為1部隊飛ばす

    攻撃がちょっとボスに集中すればゲージ破壊できそうだったけど、最終的には顔面タッチが2発突き刺さって終了。
    甲クリアしました。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 21:52

    色んな情報見て自分にはきつそうだなーと思い乙で始めたけど削りすら安定しないで硬い硬い
    結局タッチがボスに入ったのは削りでの1回だけで最後も夜戦で仕留める形に
    友軍来てる現状、乙なら基地航空を2部隊道中に振って到達率を高めてもいいというのが個人的な結論でした
    何はともあれ今回も大変参考になりました
    次はE5か…

  • 匿名 がコメント

    2024年9月11日 23:48

    さすがに私では甲はしんどい難易度でした。
    大和を中破されてタッチを潰されるのがとにかくストレスでした。

    乙に落として破砕後、優勢を取り損ねたので爆戦を震電に入れ替えて2回目、中破3隻いましたが夜戦4巡目で割りました。
    色々見ていると、乙でも大して変わらないという意見が見られますが、道中の難度とボスマスのダメージ量が全く違うのでいつもギブする難易度のイベと同じくらいの軟化、と個人的には思いました。
    友軍なしで甲で抜けられる人はほんと尊敬します…

    あと、乙の破砕条件についてもそちらのページに報告していますが、マスごとの勝利は3つともA勝利以上で間違いないと思います。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 19:29

    友軍、ちょっと強くなってますね。他の方々の情報待ちます。
    甲 扶桑 妙高 羽黒 風雲 朝雲+山雲★を確認しました。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 21:25

    演習がほとんど4-3ラスト編成で笑う。突破率3割くらいじゃないかな。大本営発表で6割になる感じ。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 22:00

    乙で突破できました。
    甲でやっと2度ボスまで到達したのに、まったくボスに届かないのでコメントみて
    速攻乙に変えました。
    削りは高速+でしたが新型缶+7以上も足りずなんとかタービンをそろえ回数で、
    破砕後は毎回基地航空隊を熟練度MAXにしてから出撃で4度目で行けました。
    皆さんのコメントも参考になりました。感謝です。
    さっさと終わらせて掘りたい。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 22:02

    お忙しいとは思いますが最後のお願いです。
    https://aircalc.page.link/sFVb
    こちらの添削を見ていただきたいです。
    15日までに決着をつけたいと思っています。

    こちらは道中重視なのですが、
    女神を多用する場合はゲージ破壊/応急修理女神多用が参考にすれば良いでしょうか?
    その場合に疑問なのですが、運改修していなくてもゲージ破壊/応急修理女神多用でも突破しやすいのでしょうか?
    どうか助けてください。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月13日 03:51

      難易度は甲でしょうか?第三基地航空隊以外全てボスマスに送っていると仮定して、タッチの威力を上げるためにやまむさに副砲を積んだほうが良いです。ボスにタッチが飛んだ時にワンパン出来る確率が上がります。Yマスで煙幕を使うなら、アトランタの代わりに水上戦闘機をガン積みした軽巡に。ボスマス制空値が足りなければ加賀のAU-1と彩雲を戦闘機に変更すれば大丈夫そうです。島風の代わりに時雨が使えるなら検討してみてください。使えないなら島風の装備はD魚電見にしてカットインの出る確率を上げた方が良いと思われます。第三基地航空隊を戦闘機x1、東海x3にしてT2とYに分散するのも有りだと思います。非常に厳しい海域ですが、頑張って下さい。

    • 四腕 がコメント

      2024年9月13日 05:48

      多分私宛なので返信をするのですが、正直友軍がきた後で手が回っていなくて、
      修正予定の記事と更新予定の記事でこの連休は手一杯だと思います。

      >女神を多用する場合はゲージ破壊/応急修理女神多用が参考にすれば良いでしょうか?
      その場合に疑問なのですが、運改修していなくてもゲージ破壊/応急修理女神多用でも突破しやすいのでしょうか?

      サイト内ではそちらを参考にしていただく想定です。
      殆どの場合、女神ガン積み、ボス基地3部隊が突破率の高い編成だと認識しています。
      ただ、突破率が高いといっても強い艦隊で、出撃比の勝率が1割ちょっとあるくらいで、
      艦隊状況によっては5%位になることが多いでしょう。
      例えば初戦で女神が乗っているにも関わらず大破撤退をしていれば、その勝率はもっと下がっていきます。

      結局時間の都合や使える女神数の都合、キラ付け出撃をちゃんと出来るか等で、
      選ぶ編成が変わって来てしまいます。
      極端な話、「誰でも女神ガン積みでゴリおしたほうがいい」
      とおすすめできるような海域ではないので、
      最終的には自分で選んでもらう必要があります。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月13日 07:07

        お忙しいなかご返信ありがとうございます。
        質問への回答を頂ければ十分です。

        他の方の返信もありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 22:39

    申し訳ありません。
    甲で装甲破砕してから乙に難易度を変更すると装甲破砕はやり直しでしょうか。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月12日 22:50

      そもそも難易度下げるとラスダンにならなくなるのでは

    • 匿名 がコメント

      2024年9月12日 22:50

      1回分戻って乙の条件でやり直しのはず

    • 匿名 がコメント

      2024年9月12日 23:01

      私が乙に難易度を変更しましたが、他の方も指摘の通り旗艦撃沈一回分のゲージ回復して、破砕はやり直しとなります。変更後、何か破砕条件満たすとギミック解除音なります。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月12日 23:57

        ありがとうございます。削り切りましたけど、支援本隊が全然なので残りの時間も考えて乙にします。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 23:43

    あああああああああああ、妖怪2足りないが・・・・!

  • 匿名 がコメント

    2024年9月12日 23:48

    ぜかましさんの女神多用編成で洋上補給を2積みする場合の制空調整は
    加賀さんの第一スロあたりを艦戦に変更ですかねー

    • 匿名 がコメント

      2024年9月13日 23:01

      どなたか洋上補給2積みでやっている方おられたらよろしくお願いいたします

      • 匿名 がコメント

        2024年9月14日 21:06

        遅いかな、20回ほど2積みでやりましたがさほど違いは感じませんでした。
        制空は大和型に水戦積んだり(火力落ちそうなのでやめました)、加賀さんに艦戦増やしたり(手数減るのがいやでコレもやめ)
        最終的には、ぜかましさんの女神多用編成に戻りました。大して違いないなという印象。
        随伴のHP高すぎるのでこちらの火力多少盛っても関係ない、少しでも手数を増やしてあとは祈る感じで
        やりました。

  • 四腕 がコメント

    2024年9月13日 01:34

    >匿名 より: 2024年9月13日 00:07

    記事本文と関係ないので消去しましたが、内容については受け付けました。
    ただし、現状私の方で権限がなく、対応できるかは未定です。

    https://zekamashi.net/contact/
    追加でなにかありましたらこちらよりお願いします。

  • ブルネイより愛をこめて がコメント

    2024年9月13日 01:37

    武蔵を取りこぼして以来11と30を数えた我が泊地はこれより全艦の任を解きます。

    残られる方、後悔無きよう。それでは、これにておさらば。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月15日 14:32

      お疲れ様でした

  • 匿名 がコメント

    2024年9月13日 04:56

    ぜかましねっとの方で、友軍本体&ラスダンのアトランタ入り編成や潜水艦デコイ入りの編成例出す予定はありますか?
    女神マシマシ編成でやってたのですが、ボスマスまでは到達するものの拉致があかず、いったん落ち着いて友軍本体待ってたのですが、それでも割れずに困っております……。

    • 四腕 がコメント

      2024年9月13日 05:35

      Atlanta入については、
      編成例(破壊時/女神少なめ)>ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)
      に掲出しています。

      潜水デコイについては掲出予定はありません。
      現時点では友軍に合わせた艦隊の調整も予定にないです。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月13日 06:12

        忙しい中返信ありがとうございます。
        別案の方、折り畳んであったため気が付きませんでした。すいませんでした。
        別案のアトランタ編成を試してみたいと思います。
        (友軍本体対策で運改修をしていない島風を抜いて、風雲を入れたりもしてみたいと思います)

    • 匿名 がコメント

      2024年9月13日 09:37

      私もまだ割れていませんが、女神を積んでいるからと言ってやみくもに進撃しても、女神や洋上補給を無駄にするだけです(わかっていたらすみません)。
      経験的にWマス終了後に、第2の中破以上が3隻以上だとかなり状況が悪くなるので、この辺りが撤退を考えるボーダーだと思います(4隻以上だタッチがボス直撃以外では勝ち目は薄いかと)。
      潤沢に課金できるのであれば、タッチに賭けて状況に関わらずひたすら進撃と言う手もありかと思いますが。

      • 匿名 がコメント

        2024年9月13日 17:19

        コメントありがとうございます。
        女神や洋上補給の使い過ぎにも注意しないとですね。
        午前6時のコメントした後に何度か島風を風雲に変えて、アトランタ編成でやってるのですが
        幸い女神はあまり使わずに済んでいるのですが、CI艦が4人健全で残ってても随伴に食われたりしてまだ突破ならずです。
        月曜日までに割れなければ乙以下に修正ですかね。それまでにお互い割れればいいのですが。

        • 匿名 がコメント

          2024年9月13日 21:47

          先程本日の初出撃で甲割れました、同じくアトランタ編成です(ほぼこちらのコピーですが、島風を4番目・沖波を6番目に変更)。
          昼戦は席を外していた間に終わっていたので詳細は不明ですが、夜戦突入時にボスの耐久が500強まで減っていて、フェニックス友軍が来て友軍攻撃終了時でボスのみの状況でした。開始時にで中破1・大破1でしたが4番目に置いていた島風のCIでフィニッシュ。
          ここだけでトータル25万くらい燃料を減らし、女神は30個以上没収されましたが顔面パンチしなくても割れましたので、諦めず頑張ってください。
          色々編成を試しましたが、こちらのアトランタ編成はT2とYを両方カバーできるうえに、ダメコンの消費も抑えやすくその分第2の火力を盛れるのでかなり有望かも知れません(鎮守府により向き不向きはあるでしょうが)。

          四腕さんには感謝しきれません、ありがとうございます。

          • 匿名 がコメント

            2024年9月13日 22:38

            無事に割れて本当によかったですね。
            私も先ほど同じく甲で割れました。アトランタ編成で上で書いてある通りに島風を風雲に変えてです。
            まあ結局割ったときに来てくれた友軍はPhoenix友軍でしたが(逆に言えばPhoenix友軍でも勝てるということですね)。こちらはFletcherがCI決めてくれました。その後も中破でしたが沖波(島風を風雲と交代、沖波を6番目に配置)が居たので安心してみていられました。いつもこうならいいのに。
            こちらも燃料を25万ほど使用、女神は40近く消費しました(17夏の時に大量に買い込んだのが今回無くなって乾いた笑いが出ましたが)まあ女神は無駄遣いしたシーンが多かったのでこれは私のせいです(多分向きにならず冷静に使ってれば20個程度の消費で済んだはず)。
            私もアトランタ編成で割れたのでアトランタ編成を押します。アトランタ編成に変えてからは数回の出撃で女神の消費は5個で済みました。まあこれも運がよかったのでしょうけども。
            まだ四腕様やアドバイスをくれた皆様に感謝と、まだ割れていない方も無事に攻略できることを願っております。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月13日 15:29

    やっっっっっっっと甲で割れました!本当にありがとうございました…!!!
    削りの段階から変な沼り方をして4-3だけで20万油が溶けました…。

    最終的に「ボス前に基地だして枯らす例」で突破しました。
    Yが素通りできるって気分的にもとても良かったです…。
    夜戦前にきれいに敵第2を潰しきれて、友軍で3択まで絞り、中破ながらにCI2本入って沈めました…。クリティカル出してくれてありがとう島風…。

    友軍本体待ったけれど、特に意味もなかった感じでしたが、資源は多少回復させたので残りE5も時間の許す限り甲での突破頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2024年9月13日 16:28

    甲で突破出来ました! 管理人さん、コメント欄の皆さんありがとうございます!
    女神多用編成で基地航空隊は熟練度無しの方で突破しました。最初は熟練度を付けなおしてたのですが友軍本体が来たのもあり試行回数で殴ることに。
    旗艦が基地と支援で少し削れたところに3発目のタッチが突き刺さり残り30ちょいまで削り、なんと加賀さんがカットインで120発叩きこんで撃破でした。
    友軍本体まで待ったけど結局昼戦で終わり、でもクリアできたからよし!
    削ってくれた基地航空隊と支援艦隊、タッチを叩きこんだ武蔵と大和、空母の艦載機も熟練付けなおすの止めてたけどそれでもきっちり決めてくれた加賀さん、ほかの皆も各々が役割をきっちりこなしたから勝てました、多大な感謝を! 有難う!

  • 匿名 がコメント

    2024年9月13日 21:00

    友軍本隊によって友軍の戦力評価が大きく書き換わりましたね
    妙高隊は連撃の鬼怒が追加されただけなので雀の涙
    扶桑・大鳳・青葉隊は水見魚雷カットイン駆逐が1隻追加
    フェニックス隊は据え置き
    こうなるとフェニックス隊が相対的に弱い部類に(米駆は特効も薄い)
    最上を出撃部隊に入れてしまうと扶桑隊→フェニックス隊という抽選になるのであまりよくないかもしれないですね

    • 匿名 がコメント

      2024年9月13日 21:13

      自分は大鳳友軍来てあ~~あ!とダメか?と思ったら追加された野分が軽巡新棲姫を501ダメで葬ったおかげでボス小破随伴大破2から全部片づけたわ。1隻で評価変わるとか恐ろしい。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月13日 22:09

    本隊到着から1日、やっとこさ4-3甲を突破しました
    編成はここを参考にしてアレンジしました
    https://aircalc.page.link/hTxm
    ポイントは、
    ・基地は全て道中
    ・第一は加賀を制空箱に、鈴谷と矢矧でボス航空優勢に
    ・女神は熊野丸だけ
    ・対空と対潜に初月採用
    などなどです
    割り時は、大和カットインが1発入り、フェニックス艦隊が残敵を減らしてくれて、夜戦で最上のカットインがボスに入り、能代の連撃がトドメを刺してくれました

  • 匿名 がコメント

    2024年9月13日 23:50

    道中撤退、ボス戦で惜しいところさえいけないことから方針が定まらず、迷走の末ようやく甲クリア
    最終的にはぜかましさんの女神小編成、基地は道中1(V)、ボス2準拠です。
    https://aircalc.page.link/5BhP

    以下迷走の遍歴(最終編成時)

    女神多用編成:女神の消費が多く、このままではE5で足りなくなる。第二艦隊の夜戦火力も不安
    高速やまビス編成:↑でYマスでの被害蓄積が多かったので大和をコンバートもタッチ3発目が弱すぎる・・・
    やまむさ女神小編成:基地を道中に2部隊あてる。夜戦までに第二の被害が多く、夜戦火力不足に・・・
    やまむさ女神小編成:基地道中1部隊に戻す。敵駆逐を2隻落とせるだけでも大分違う。ここでクリア

    燃弾10万消費。洋上補給もクオータリー任務が復活したので余力が出たようなもので、
    いつ無くなるかとボス戦で負ける度に心配になりました。
    友軍本隊が来てから、惜しいところまでいける事が増え、その流れの中でなんとかものにできた感じです。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 01:01

    甲クリア。
    編成はぜかましさんの女神多用編成をコピーしつつ、加賀の艦攻を艦戦にして制空権を確保。
    タッチは一発も入らなかったけれど妙高旗艦友軍が異常に強く最後は三択を春雨がスナイプ。
    ラスダンの出撃数は8回くらいだったのでかなり運が良かったです。
    女神はこれから先行でなくても前提となるのか、それとも今回だけなのかこの先不安ですね…

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 01:37

    皆さんにお聞きしたいのですが、ダメコンを使わないばあい、甲E4-3,甲E5-5だとどっちがフェニックスを掘りやすいと思いますか??

    • 四腕 がコメント

      2024年9月14日 03:47

      E5-5で軽量編成にするのが一番ましかと思います。
      ただ、E5のA勝利はドロップ率がかなり低くてその点ネック。

      E4の方は編成検討をしていないのですが、
      高速+とか長門陸奥編成でA勝利を取れるだけの艦隊をもっているなら、
      資源があればE4の方がドロップ率は高そうです

      • 匿名 がコメント

        2024年9月14日 12:04

        やはりE4-3とE5-5の違いは資源との兼ね合いですよね
        E4がもう少し強い友軍になってSがバンバン取れるようになればよかったのですが

        返信ありがとうございます!

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 03:52

    やっと終わった!
    強友軍到着後、管理人様のダメコン少な目編成でようやく甲突破出来ました。
    管理人様に感謝です。
    反航戦・基地がほぼ仕事せずで無理かと思いましたが、タッチ2発目がボスに飛んで600ダメージ。
    米友軍が敵第二を壊滅させてくれた後、最後に島風が二択を決めてくれました。
    新軽巡棲姫の攻撃を2回とも吸ってくれた能代がMVP!

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 11:43

    ここで折れて引退する提督多いだろうな….それを見て運営は何を思うんだろうか
    たまたま人気が出て惰性で運営を続けてこんなユーザーを虐めるようなことをするくらいなら一思いにサ終したほうがまだマシ….

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 12:06

    乙でなんとか突破、多分参考にならない艦隊編成&支援(五十鈴はガバ。先制対潜狙いだったけどいいんだ五十鈴ちん愛してる)
    https://aircalc.page.link/YPcg
    航空支援はAとVとボス。ボスは制空フローが目当てで攻撃は気休め、結果も気休め。
    支援はよかったのかよく分からない。初霜部隊をボスに、雪風部隊はラスダンだけ道中へ。
    削りの際は主砲3電探1ではなく2+2にして命中優先、駆逐狙いでタッチの対象減らしたかったが多分反航だと足りない
    ラスダンは道中撤退3回後ボス到達初回(Wで中破2、Y円待つ輪形)で運良く顔面パンチ→残150。最上がCI決めて勝ち、特効駆逐艦のCIよ・・・フェニックスはでたから堀しないでいいのは嬉しい

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 12:07

    ここも書けなくなってきてるなぁ、まぁええか・・・

    • 四腕 がコメント

      2024年9月14日 12:46

      リンク入でコメントしていただいた時は結構な確率でスパム扱いされてしまうので、
      私が確認出来るまで保留になることがあります。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 12:44

    虚無削りすぎてゲージより先に心がね、資源とか減らさせたいならイオナとかまた出せばいいのにさ・・

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 14:12

    徹夜でラスダンに挑み続け提督cond値が真っ赤になってきた矢先、奇跡的に甲クリアしました。
    大和タッチ3発目がボスに直撃→HP残146
    妙高友軍の時雨(ターンが回ってくるまでに中破した)がスナイプ→ちょうどギリぐらいのダメを当てて撃沈

    そんなことあるんですね。
    それまでに膨大な資源と女神と補給物資がふっとびましたが・・・

    Phoenix友軍ばかり来てあと一撃が足らないのが続いたので、試しにHeywoodまぜたところ2回目で上記の結果に。
    試行錯誤の甲斐あったと思っておきましょう。

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 14:38

    長かった沼地をようやく抜けたよ、疲れたよ。
    甲から乙に落とすとまたあのギミックやらないといけないと言うのが嫌で意地のクリアだった(Sマスで軽く沼った)

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 20:19

    乙で協力友軍を20回以上しても割れない11年目夏

    • 匿名 がコメント

      2024年9月15日 14:33

      悪いことは言わないから丙に落としたほうがいい

  • 匿名 がコメント

    2024年9月14日 20:47

    沼りまくってしまったけど、1週間かけて伊良湖150ほど、女神23個消費してラスダンし続けてやっと甲クリアできました。
    ここの女神多め編成のほぼパクリですが、10周くらいまでは丁寧に熟練つけなおしてましたが、1回の挑戦に3時間かかるのはあまりにもきつかったので結局彩雲を艦戦にして熟練なし編成にした上で洋上補給も2個乗せにしました。
    あとはあまりにもCI不発で取り逃がしたことが多かったので、運が低かった春雨を照明持ちで旗艦にした上で一番下をフレッチャーにしてフレッチャーは女神なしにしました。
    最後は、大和武蔵と第二がほぼ無傷でボス突入できて同航戦引けた上に武蔵大和砲の3発目がボスに当たって800ダメ、そのまま二巡目の武蔵が観測射撃直撃させて昼に撃破というあっけない流れでした。運ゲーがすぎる。

    さて、問題は残り燃料が8万、鋼1万しか残ってないことです。
    女神と伊良湖がまだ余裕がありますが、ここから鋼を集めながらE5甲クリアいけるでしょうか・・・。
    時間的には最後の3連休があるのでなんとかなるとは思うのですが、鋼が不安でしかない。
    平日に東京急行大成功でぶん回して5万くらいは鋼集めれるとは思いますが、E5甲クリアした人的には行けそうですか? サブ大和とかE5必要艦はちゃんと揃ってます。

    • 匿名 がコメント

      2024年9月14日 23:42

      E5甲いけると思います
      当方友軍前かつ女神少な目なので
      友軍あり女神多用ならもっと少なくいけるはず

      E5甲全ての消費
      燃13万、弾11万、鋼6万、ボ8万、バケツ540
      女神3、ダメコン0、間宮20、伊良湖68
      E5-5最終はやまオワ

    • 四腕 がコメント

      2024年9月15日 05:30

      おつかれさまでしたー。

      上の方の見立てと同意見で、
      必要な場面でダメコン系をきちんと使用していく前提であれば、甲クリアする土台には十分立てていると思います。
      E53, E54, ギミックで変なつまり方をしたら厳しくなるので、どれだけうまく節約できるかでしょうか。

      とはいえ、燃料と鋼材どちらも心もとないのは確かで、
      特に鋼材は意識して集めていったほうがよさそうですね。
      (離脱時間によっては一部マンスリー遠征も活用できるかもです)

      • 匿名 がコメント

        2024年9月15日 08:38

        みなさま、回答ありがとう!
        とりあえず甲で突っ走ってみます。
        まぁ、どうしても無理そうってなったら丙とかに落とせばいいだけですしね。

1 2 3 4 5

一腕 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202407-event/biakuoki-souguu-6/trackback/

関連記事 Relation Entry