【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【限定週間任務】10周年秋南瓜祭りおかわり! ウィークリー任務

【限定週間任務】10周年秋南瓜祭りおかわり! ウィークリー任務

2023/10/11に実装された期間限定任務。こちらはツリーの後半に出てくるウィークリー任務です。

目次 [開く]

(2023/10/16 6-1に潜母1軽巡1潜水4の形を追加(シミュのみ))

任務情報

  • 「阿武隈+伊201」「鵜来+稲木」「瑞穂+Brooklyn+Johnston」何れかの編成で
  • 6-1, 6-2, 6-3 それぞれA勝利以上

報酬に

  • 燃料弾薬ボーキ880, 南瓜1, 選択報酬に
  • 12cm30連装噴進砲×2 or 間宮1 or 勲章1

あり。

前提に

あり。後続に

あり。

    必要なものを選択してください。

     

    ※瑞穂+Brooklyn+Johnstonの3隻がいないと攻略不可。
    (他条件では6-3に出撃できません)

    各艦入手先としては

    • 瑞穂 7-5-1, 7-5-M, 7-2-2, 5-3他(※7-2-2はゲージ破壊前のみドロップあり)
      大型建造も可
    • Johnston 2-3, 7-2-2
    • Brooklyn 7-2-2

    があげられます

    編成例

    6-1

    空母1軽巡1潜母1潜水3【CFGHK】(C:通常 F:通常 H:通常 K:ボス)
    ※阿武隈/伊201が任務艦
    ※要索敵。索敵値33式分岐点係数4で(潜母入25/潜母なし36)以上必要

    ●ボスマス優勢に、制空値135以上を目安に調整(画像で138)
    制空シミュ:https://aircalc.page.link/axsv

    ※任務を受諾することで
    「潜水艦隊」出撃せよ!】(マンスリー)
    戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦(クォータリー)
    を並行することが可能です。

    記事例の他、
    ・軽巡1潜母1潜水4【AFGHK】(F:通常 H:通常 K:ボス)
    参考用:https://aircalc.page.link/X1an 次からこれでやります
    ・空母1雷巡1軽巡1潜水3【CFGHK】(C:通常 F:通常 H:通常 K:ボス)
    ※ランダムでIマス側に逸れます(ボス率85%)
    でも攻略可能です。

    また、伊201がいない場合、
    ・軽巡1駆逐1水母1潜水3【CFGHK】(C:通常 F:通常 H:通常 K:ボス)
    ※瑞穂/Brooklyn/Johnston採用。ボス率85%
    参考用:https://aircalc.page.link/h1WB
    (ダメコン前提に瑞穂随伴にしたけどなしなら旗艦保護したほうが良い)
    といった形でも攻略可能です。

    6-2

    戦艦1空母1軽巡1水母1駆逐2 ※瑞穂/Brooklyn/Johnstonが任務艦
    【CEJK】(C:通常 J:通常 K:ボス)
    ※要索敵。33式分岐点係数3で索敵値50以上

    ●全マス制空権確保に、制空値320程度で調整(画像で327)
    ・2戦目優勢の165程度や、ボスだけ確保の280程度等も候補です。
    ・ボスマス夜戦を想定する場合、
    赤城旗艦で夜襲するか、赤城ではなく伊勢を旗艦することを検討
    制空シミュ:https://aircalc.page.link/uBPf

    ●好みで対空カットインを採用してください。
    ・Johnstonが対空要員として採用しやすいです。
    記事例は34種と35種(+9種)の併用パターンを採用。
    ・記事例は雪風に主砲を積んでいますが、
    バルジ4積み等して生存性を高めるのも有効です。

    ※任務を受諾することで、
    戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】(クォータリー)
    を並行することが可能です。

    6-3

    軽巡1駆逐4水母1 ※瑞穂/Brooklyn/Johnstonが任務艦
    【ACEGHJ】(C:潜水 E:通常 Jボス)
    ※索敵値33式分岐点係数3で38以上必要

    ●水上爆撃機を複数採用し、制空権を確保します。
    ※GマスやHマスでの索敵大成功を狙う場合、高性能瑞雲を積みたい所。

    ●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
    ・最大6隻潜水艦が出てきます。
    対潜先制爆雷攻撃が難しければ主砲や電探で昼の火力を上げるのも有効です。

    ※任務を受諾することで
    戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦(クォータリー)
    を並行することが可能です。

    ※軽巡2水母1任務駆逐3の編成にし、任務を受諾することで
    前線の航空偵察を実施せよ!】(クォータリー)
    を並行することが可能です。

    ボス戦がA勝利でよく、記事例は軽量編成で(G,Hのアイテム回収狙いで)勝てる想定です。
    戦力に不安がある場合、
    ・軽巡2駆逐3水母1【ACEGHJ/ACEFHJ】(C:対潜 E:通常(F:通常) J:ボス)
    道中戦闘数がランダム
    ・軽巡3駆逐1水母2【ACEFHJ】(C:対潜 E:通常 F:通常 Jボス)
    道中戦闘が1戦多いルート
    何れかとすることをおすすめします。

    まとめ

    任務報酬自体は美味しいですが、指定艦の都合クリアするのが難しい人も多そう。
    出来そうであれば、毎週チャレンジしたいです。

    【2023/10/11】艦隊”南瓜”祭り 清霜改二/丁実装

    この記事をシェアする

    記事一覧へ戻る

    コメント Comments

    コメント一覧

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 02:22

      Brooklynいない……

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 22:09

        Brooklynがいても6-1の1マス目すら大破祭りで10連続撤退ですが・・・
        クリアさせる気ないですね。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月17日 03:22

          6-1を空母編成でいくなら1マス目が一番きついと思いますので
          装備編成次第では潜水母艦 阿武隈 201 他潜水艦3のが楽かも
          ボスでも火力出ますし

          • 匿名 がコメント

            2023年10月22日 02:56

            201もおらんのですわ

      • 匿名 がコメント

        2023年10月15日 01:29

        今日掘れたてほやほやで演習に放り込んでなんとか11lvにしたBrooklyn旗艦で、いま6-2ツッコんでS勝利取れたよ。やれるやれる。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月28日 03:42

          しっかし1戦目からサバイブ率がかなり低いですな

      • ZEISS@岩川 がコメント

        2023年10月15日 11:07

        まさかイベ後に堀をやる必要が出てくるとはw
        荒れ狂ってる人がいるようですけど、このゲームはこれくしょんなんだから集めてほしいな、っていう運営のメッセージかもね
        弊鎮は掘りの優先度が低い鎮守府なので、当然というかたまたまというかBrooklynはおらず絶賛7-2-2周回中。
        まあ出なくても失うものはカボチャ1個/週と、別に入手困難でもないアイテム群なので悪意とかなんだとか目くじら立てるほどではないとは思うけど、この機会にBrooklynに会っておこうかと。(運営さんの目論見通り?)

        • 匿名 がコメント

          2023年10月16日 07:51

          平戸

          • 匿名 がコメント

            2023年10月30日 00:14

            葛城

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 02:49

      前提としての艦がなければどんでもない大冒険になるかな(。・_・。)ノ

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 02:53

      更新お疲れ様です。
      Brooklynなしだとクリアできないとは恐れ入った…。
      いやめっちゃ悲しい。南瓜も勲章も減るのか…。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 02:53

      編成に悪意しか感じませんわ。イベントでもBrooklynドロップが低確率な上に伊201とかほとんど出なかったし。指定するなら通常海域高確率ドロップせーやと言いたい。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 03:07

        7-2-2でドロップ確認してるぞ。文句言う暇あるならさっさと掘ってこい

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 04:49

          そんな煽る目的でしかないコメント書き込んでも四腕さんに削除されるだけだよ

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 07:59

          そんな僅かな確率でしか掘れないものを指定艦にするのがおかしいって話だろ

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 09:55

          >文句言う暇あるならさっさと掘ってこい

          出ないときは絶対出ないから批判しているんだろ?バカじゃねーの>お前

          • 匿名 がコメント

            2023年10月12日 16:39

            しっかり数%でもドロ率あるのに絶対出ないとかw
            ただの苦労したくない子供の駄々で草

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 16:30

          話分かってなさそう

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 17:28

          言い方はあれだがクリアする気があるのなら唯一の解決策を提示してる正論ではあるな
          全員がクリア可能ですと運営も言ってないし、約束や契約を結んでない以上
          文句はどうかとは思うがイベントと同じでクリアできるか出来ないかは個人によるし
          人間だし愚痴言いたい人がいるのは仕方が無いと思うよ

          • 匿名 がコメント

            2023年10月12日 21:11

            言い方に問題あるからこうなってるんだから根本からバッサリ行っても良いだろうな。
            熟練見張員の時と比べれば手段もあるし物も大した事無い

          • 匿名 がコメント

            2023年10月12日 21:26

            選定がおかしいという意見であって
            指定艦持ってないからクリアできないという話じゃないんだよ。
            例にあげた艦を持ってないと決めつけ暴言。
            クリアできないと一言も言ってないのに決めつけて論評。
            言い方云々じゃなく会話のキャッチボールができていないだろ

            • 匿名 がコメント

              2023年10月12日 23:01

              意見なら他人にも意見だしてもらい議論するのが目的なんだろ
              なら掘ってこいという人も意見を出したことは事態は間違いではないことになる
              意見というなら他者に賛成も反対も意見される反論は許さないとかではないんだし
              間違えてとしても暴言以外は見た限りは問題はなさそうだ
              暴言は駄目だと思うから他人を馬鹿にするような言動はやめた方が良いよな

        • いなかっぺ大将 がコメント

          2023年10月23日 07:41

          んだな。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 17:03

        イベントですら渋泥率でそれも偶にしか配らない様な艦を期間限定任務で指定すると言うのはまあ客側の意見として批判されて当然かと
        よしんば7-2-2とやらでゲットできたとしても中部なんて極悪海域で出撃させようとするならレベル上げの期間も必要
        この任務考えた担当者はその辺のバランスを考える能力を持たないかもしくは解っててやってる所謂簡単悔しい脳かどちらかとしか思えません
        最10年その辺進改善する気の無い運営なので諦めも必要ですね

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 11:59

          ブルックリンは前のイベでも、出なくて今回もドロ率低め。
          仮に掘れても難易度高い海域では厳しい。
          心情としては、こんな任務作らないで欲しかった。
          持ってない?クリアしたかったら、
          この海域で掘れ、文句ねーだろ
          甘えるなとメッセージ送ってるようで、なんかなーと

          • 匿名 がコメント

            2023年10月15日 16:05

            7-2-2ってどこだっけと思ったら、7月のAU-1ランカー報酬のときにネルソンタッチで飽きるほど周回したとこだからダメコン使えば余裕でS勝利行ける行ける

        • 匿名 がコメント

          2023年10月14日 03:36

          出撃海域を見る限り中堅以上の提督向け任務なので、そのあたりの熟練提督はまあ所持してるだろうって前提だと思われますよ

          • 匿名 がコメント

            2023年10月14日 15:46

            13年夏からほぼ皆勤の私でも持ってないんですよブルックリンは・・・(メリイベ以外ALL甲)
            なのでそういう括りではないでしょうね。一身教ではありますけど。
            (イベの始動が遅くなるのでどうしても掘り切れない艦は出てくる)
            泥率を通常の6%から上げるか、せめてマンスリーという感じにはしてほしかったですね。

          • 匿名 がコメント

            2023年10月15日 00:59

            イベでドロップしてたんだったらまだなぁ
            ハロウィン任務どうするか予定くらいあったろうにそれとも突発で決まったのか

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 22:52

        これ毎週やらせる気とか運営大丈夫か?って聞きたくなる。バケツ50個くらい使ってもクリアできるかどうか・・

        • 匿名 がコメント

          2023年10月15日 10:10

          バケツ5個でクリアできたけど?

        • 匿名 がコメント

          2023年10月17日 12:45

          別に無理して毎週やる必要ないよ?

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 02:55

      7-2-2でブルックリンドロップしました、とのポストあり。

      • 四腕 がコメント

        2023年10月12日 02:56

        こちらでも確認しました。
        良く報告上げてくださってる方だし間違いなさそうかな。
        反映しますー

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 03:02

      7-2-2でブルックリンがドロップするとのことです。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 03:02

      うちはフレイと鵜来が未着任な故に瑞穂編成で周回するしか無さそうです…てか6-1って瑞穂編成で瑞穂でいけるものなのですか?有識者の方がいたら教えていただきたいです。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 03:22

        普通にブルックリン・瑞穂・ジョンス、それと任意の潜水3でルートは取れそうに思うが。まぁたまに右上に逸れるのは妥協するという事で。
        クリア難易度?知らぬ。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月31日 03:43

          Johnstonをジョンスって略す人初めて見た

      • 四腕 がコメント

        2023年10月12日 04:24

        判明しているルート条件だと大丈夫だと思うのですが、
        実際の出撃例を確認できたわけではないので今の所要確認です。

        一応ボスにつくという前提であれば、
        ボスはA勝利でいいので攻略自体はなんとかなるかな。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月15日 19:11

        今更の返信ですみません。
        私の6-1の例を挙げてみますね。最低ラインとかそういうことではありませんのでご了承ください。

        ブルックリン改 Lv.49
        瑞穂 Lv.71
        ジョンストン改 Lv.133
        伊19改 Lv.92
        伊13改 Lv.90
        伊14改 Lv.91

        たぶん30回くらい出撃して最後の1回以外は全部大破撤退。
        最後の1回でボス到達でA勝利でした。
        レベルはいずれもクリア後です。開始したときはブルックリンはまだ改になってませんでした。
        バケツはおそらく100近い消費だったかなと。
        普通だったら心が折れますが、後続の東海任務を取らないわけにはいかないのでゾンビ化して繰り返してました。
        目安にでもなれば・・・

        • 匿名 がコメント

          2023年10月18日 20:11

          似たような編成で6-1はなんとかクリアできましたがバケツ40個近く使いました。これ期間中毎週やらないと南瓜もらえないとか・・イベントで消費したバケツ増やしたいのに増やさせる気がないのでしょうか。

    • 茶飲 がコメント

      2023年10月12日 03:20

      201もブルックリンもいないんですけどぉおおお!
      ブルックリン堀がんばらねば・・

      201出るところあるのかしら・・・

      • 四腕 がコメント

        2023年10月13日 18:11

        今ある範囲の情報だと、201のドロップ情報はないですね。
        一応Brooklynの編成条件でクリア自体はできるので、キラ付けしてA勝利もぎ取って来る形になると思います

        • 茶飲 がコメント

          2023年10月14日 02:07

          うおおおお茨の道www

          とはいえ甲提督のはしくれ(復帰すぐw)なので
          ちょっとやれるだけやってみますよ!!
          ありがとうございます!!

          自信はないですがwwww

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 04:06

      鵜来+稲木ってなんなん?と思ったが
      ひょっとして6-1 潜水母艦+潜水艦3+鵜来稲木なの?
      まさかなぁ

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 04:46

        その編成にするくらいなら上でも言われてるように必須指定艦の
        ブル・瑞穂・ジョン・潜3で突っ切ったほうがマシなのではと思ってしまうくらい謎指定よね海防艦ズ

      • 匿名 がコメント

        2023年10月18日 23:54

        自己解決しました
        6-2で使ってCFIK
        ある意味本当のクリアした気分

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 04:20

      【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り、西方へ! をクリアしてもこのウィークリーが出てこなかったのですが、秋季大演習をクリアしたら出てきました。
      そちらも前提任務みたいです。

      • 四腕 がコメント

        2023年10月12日 04:25

        報告ありがとうございます。反映しますー

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 05:27

      ぐぬぬぬ
      イベ終わったのに掘り生活継続かぁ~

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 05:43

      攻略不可は言い切りすぎててどうかと思う
      信じる奴が出て来そう

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 06:42

        阿武隈フレイとか鵜来稲木で6-3出撃してみろよ
        やれるもんならな

      • 四腕 がコメント

        2023年10月12日 07:21

        上の方が少し触れてるけど、
        潜水艦も海防艦も6-3に出撃自体ができないので、達成する手段がないのです…

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 23:50

        ゲームもせずに運営擁護ってどうなんでしょう
        書き込み見てるとブルックリン等持ってないやつが悪い
        運営が出したものに文句言うな等の意見が有ってそのほとんどが口汚く本当にゲームやってるのかと疑う様なものばかり
        今回の条件普通のプレイヤーならこれは駄目だろって案件だと思います
        今回の条件で自分は満足って人は黙ってればいいだけだと思います

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 07:37

      除籍ペナルティで入手手段が無いジョンストンを任務に入れるのはやめてほしい
      もう一つ必須の任務もあるし
      ジョンストンを轟沈解体させた人は絶対に許さないって運営の強い意志を感じる

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 08:50

        やっぱり除籍制限あって出ないっぽいですよね。自分も普段2-3や今回のイベE2-2も100以上回したけどジョンストンは1年以上戻ってこない。指定艦任務本当に嫌い

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 22:14

          7-2-2でジョンストンの泥報告があるね
          轟沈ペナから2-3を2000週以上しているけど出なくてあきらめていたけれど
          海域が変われば泥する可能性があるかもとダメもとで運営の救済を信じて回ってみる

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 21:35

        ジョンストン轟沈歴あり。
        2-3でジョンストンドロップ開始してから5000Sしてますが、ドロップは未だなし。
        7-2-2で目下120Sでジョンストン今のところ泥無し。
        ブルックリンは2隻ドロップ。
        さて、検証なら、あと何週すれば良いのやら・・・。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月18日 19:23

          同じく 自分のミスとはいえ、2021のさんま時によそ見でジョンを沈める間抜け
          その後2-3回ってもサムしか来ないので
          今回の7-2-2に期待しつつ周回してます
          なお、ブルックリンは早々に二人来ました(一人所持、二人ドロ

      • 無名提督 がコメント

        2023年10月15日 19:24

        仲間がいた…

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 08:27

      なんでこんなふざけた艦種制限するんだ??
      もうなんかね…

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 09:26

      この編成難度で拡張作戦じゃなくウィークリーなのか…

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 10:01

      そっかやっぱり伊201のドロップはないか
      イベでもかなり確率低かったしちと残念

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 10:14

      艦種によってクリアできない事はありがちですが、それがウイークリーというのはどうかと思いますね。7-2-2で出ると言うのも出現確率とかもはっきりしませんし。
      持っている人も『たまたま』でしかないのですから、煽るような発言は控えたほうが良いかと思います

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 10:25

      数年ブランクありで今回イベからの復帰提督なんだけど
      ブルックリンも201も持って無いし掘れて無いよ・・・
      ホノルルと203は掘れたんだけどさぁ

      一応、通常海域で掘れるようになってるのは温情ってコトでブルックリンは掘ってみるけど
      その後のレベリングもあるし、素直に今回はカボチャコンプは諦めた方が良さそうね
      高難易度任務もキッツイけど、キッツイ艦種制限もヤバイっすな

      • 茶飲 がコメント

        2023年10月12日 13:14

        私も今イベから復帰だからお気持ちわかるー

        すぐに201泥地点設置してほしいぃい

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 11:03

      以前にもあったけど限定グラのある艦娘を指定しての任務は指定艦娘がいないと任務クリアが不可能で詰む。以前も水雷戦隊熟練見張員が貰える任務でグラ実装艦娘指定で詰んだ人も多かったはず。その教訓で未所持艦娘を集めるしか現状は打つ手がない。そもそも今回の任務もそうだけど運営はその辺りは考慮しないから。以前もあったから「ああ、またか」って感じ。以前の教訓が活かされて全艦コンプしてるから今回は対応出来るけど正直辛い任務

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 11:34

      Brooklynおりゃんのでウィークリー1個を拾えないなこりゃ…。
      家具ならまだしも交換報酬に装備があったら泣きを見そう…

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 15:49

        ウィークリーどころか拡張もできませんよ・・・
        因みに交換装備は作れなくもないけど一式徹甲改なので、まあなくてもとは思いますが、、、
        クエスト報酬に無視できないのが多いのでむしろ本命はそっちなのではと。
        どっちにせ「意地が悪い」というのは感じざるを得ない、ですね

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 11:39

      相変わらず非ガチ勢には手厳しいことするね

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 12:47

      前回のイベでもとても掘れる感じじゃなかったし伊201未所持なので
      6-1はプランB(=Brooklyn編成)で毎週がんばるしか無いですね…
      もう時間が無いので一応自分で編成組んで挑戦しますが
      こちらのサイトでも201未所持の場合の代替案等を紹介していただけたりするととても嬉しいです。

      • 四腕 がコメント

        2023年10月13日 18:09

        昨日夕方頃の段階で、ボスに到達することを確認できたので編成を反映しました
        (シミュリンクのみ)

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 13:13

      一応、kcnaviで11日から12日現在までのBrooklynの泥率を見たところ、5/143で3.5%ほど

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 18:45

        かなりの高確率でドロップするんですね。
        先のイベ前に、夕暮(5-5)を掘っていた時に比べれば、よほど楽だ・・・

        鵜来も南瓜任務(1-4)でドロップしたし、イベよりもいい感じかも。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 22:17

          結局、S勝利11回目に着任してくれました。
          (季節的に、あまりのいでたちで誰が来たのか一瞬判りませんでしたが)

          もちろん、そのままLv1で出陣です(^_^;

          • 匿名 がコメント

            2023年10月12日 23:31

            この任務は無事にクリアしたけど、次は清霜改二の壁があった・・・

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 14:29

      ブルックリン40周位でやっと出た。
      レベリング兼ねてLv.1で出撃だ!

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 17:05

        6-3なら、他の子たちのレベルしっかり挙げてあればAだし十分何とかなると思うよ。がんば!

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 17:34

          ありがとー!なんとか6-2,6-3でA取れました。
          ブルックリンはLv.1→12になりました。
          なおブルックリン以外が大破して道中連続撤退だった模様、、、

          • 匿名 がコメント

            2023年10月13日 09:29

            おめでとうございます!6-2もそれくらいのレベルで何とかしたんですね。まあまあすごいです。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 14:33

      まさかとは思ったけど、実質ブルックリン無いとやれませんっておかしくね?
      何のために3パターンの妥協案みたいなの作ったんだよ。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 14:37

      これジョンストン誤解体した人クリア不可じゃない??

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 15:52

        上にも書いている人居るけど詰みっぽいですね・・

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 17:58

        俺もこの任務の条件はちょっと酷過ぎるとは思うけど
        流石に「誤解体した人」はうっかりだろうが何だろうが自業自得なのでその人が詰む事に関してはどうしようも…

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 13:51

          ある日突然始まった持ち数制限(除籍制限)を無くせば良いだけなんだけどね。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 00:02

        サブ以降解体してるけどたまにドロップ見るから除籍制限自体疑問なんだけど
        少なくとも永続してドロップしなくなるという事は無いと思うよジョンストン

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 13:49

          人によって除籍した時期が違うから、自分が落ちるからって制限がないとは一概に言えないのでは?

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 19:05

          解体してもドロップするという人は全て複数所持のサブ以降を解体や轟沈させた人の話ばかりです
          制限がかかっているのではないかという条件はサブがいない状態で1隻目のジョンストンを轟沈または解体して未所持になった人です
          私はこの状態で2-3を2000周していますが今現在ドロップしていません
          他の人でもこの条件で再ドロップしたという話は全く見ません
          運営に問い合わせても全く返事がなく、自分の不注意から起きたことなので諦めていますが、任務は何隻かの中から選択できるようにしてもらえたらとは思ってしまいますね

          • 四腕 がコメント

            2023年10月13日 20:41

            一応私の見解を残しておきますが、
            除籍で制限がかかるのは、除籍した「時期」に依存するもので、
            「1隻目を除籍」と「サブを除籍」には、特段の差異はないと考えています。

            知ってる範囲でIowaの事例として、例えば
            2019年春イベント(だったと思うけどうろ覚え)でドロップしたIowaを0隻迄解体して、
            その後2022年冬イベントのE3で再度掘れたという話はあるかな。
            どなたか覚えてないし、ソースの出せる話ではないのですが。

            >他の人でもこの条件で再ドロップしたという話は全く見ません

            サブを除籍した人と、1隻目を誤除籍してしまった人とは母数が違うので、
            情報が出てなくても仕方ないかなとは思います。
            Johnstonの除籍制限自体厳しそうなので、なおさら情報が錯綜する感じはありますが…

            自分が除籍したタイミングを完全に把握されているのであれば、
            自分より後に解体して、且つドロップした人を探すところからかな..

            Johnstonが実装された頃に除籍をした人がドロップをしたという話は見かけたことがあるけど、
            ここ数年除籍した人で再度ドロップした人を見かけていないです。
            (調べ方が甘いだけかもしれません。)

            • 匿名 がコメント

              2023年10月13日 23:49

              返信ありがとうございます
              自分がジョンストンを除籍させてしまったのは2-3に限定邂逅が実装される前の2020年12月か2021年1月だったと思います
              自分が1隻目を除籍することが制限の条件と考えてたのは2-3でジョンストンがドロップするようになってから装備目当てでドロップしたジョンストンの解体掘りをされている方がいたためです
              自分の除籍以降にサブを解体してもドロップしている人がいる
              今回のイベントでもサブを解体した後でドロップした人もいる
              サブを解体してもまたドロップしている事を踏まえるとオリジナルの一隻目を除籍することが条件に関係している可能性が高いのではないかと考えていました
              問い合わせても返事がないのですから、実際にどうなのかは運営以外にはわからない事ですが。
              除籍なんてごまかして書いてますが自分の場合は不注意による轟沈です
              轟沈システムがあり、失った艦娘は二度と戻ってこないってことが艦これでは大切に守っているシステムってことを考えると自業自得ではありますから制限が解除されるのを待つしかないのですが、少しだけ期待しながら7-2-2を周回してみます
              あと、母港課金をあまりしていない人がいますが私の母港枠は560隻ですので母港課金の少なさは関係ないですねw
              何度も失礼しました

            • 四腕 がコメント

              2023年10月14日 00:15

              一応私の観測範囲だと、2-3にJohnstonドロップが実装されてから、
              除籍した人で新たにJohnstonが出た人はいないという認識ですね..
              ただし昔に電探目的で除籍していて、2-3で掘ったというのはあるはず

              なので、コメントされている通り、
              ・Johnstonを2020年12月か2021年1月に除籍
              だと、除籍制限がかかっている可能性は高いと考えています。
              (wiki確認すると2021/03にJohnstonドロップが実装ですね)

              >2-3でジョンストンがドロップするようになってから装備目当てでドロップしたジョンストンの解体掘りをされている方がいた
              ※2021/03以降にJohnstonを解体して、その後再度ドロップした人がいる
              >自分の除籍以降にサブを解体してもドロップしている人がいる
              ※2021/01以降にJohnstonを解体して、その後再度ドロップした人がいる

              このあたりが事実だと、※の解釈になると思いますが、
              そうすると私の返信が矛盾しちゃっていますね。

              >問い合わせても返事がないのですから、実際にどうなのかは運営以外にはわからない事ですが。

              多分昔のことで返信貰えない可能性が高いと思うけど、「Johnstonを除籍してしまった時期」
              については質問すると回答もらえる可能性はあるかもしれません。
              何かしらの判断材料になる可能性はあるので、聞いてみてもいいかも。
              (最近の事例だと白雲を解体したタイミング等、問い合わせたら返信が帰ってきます。)

              除籍制限の解除は解除された人からの報告がないとわからないし、
              7-2-2実装ついでに解除というパターンも0ではないと思います。

              あまり負担にならない程度に、少しルーチンに入れながら他の人の報告を待ってみるのはいいかもですね。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月14日 05:45

              別ユーザーですが情報だけ。
              私の場合は2021/06にジョンストンを沈めてしまい以後は2-3やイベなどで再ドロップはしてません。
              ちなみに2021/07にフレッチャーも沈めてしまいましたがこっちは2022/07のE5で再ドロップしました。
              どっちも寝ぼけてダメコン確認忘れでありサブのいないでした。後者は厳密には1年未満で戻ってます。
              除籍制限はユーザー間であれこれ言われてるだけで厳密な条件がわからないですね。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月14日 22:38

              7-2-2-でジョンストンがたった今ドロップしました
              2-3は2000周以上して出ませんでしたので2-3でのドロップは制限がかかっていると考えていましたが
              2-3でドロップがあるにもかかわらず新たに7-2-2の別海域でドロップ設定があった事から、もしかしたらドロップの制限解除の可能性が高いのかもと思っていました
              制限の条件が違うかもしれませんが、私の場合はジョンストンのドロップがありましたので他の方もあきらめずに7-2-2を周回してみてください
              いろいろとありがとうございました
              本当にうれしいです

            • 四腕 がコメント

              2023年10月14日 22:45

              おおおおすごい。おめでとうございます。
              一応確認になるのですが、
              ・除籍は2020/12か2021/01
              ・今季7-2-2でJohnstonドロップ
              という理解で間違いないでしょうか。

              問題なければツイートの方に転載したいと考えていますー。
              任務の方もがんばってください!

          • 匿名 がコメント

            2023年10月13日 22:47

            自分はジョンを轟沈させてしまった者です。(いつか覚えてません)
            一回運営に問い合わせしてみました。
            その後はイベントでもドロップチャンスはあるものの、自分はドロップした事がありません。
            まだペナルティがあるのか分かりませんが7-2-2周回してみます…。
            同じ悩みの人がいて少し気持ちが治まりました…。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月14日 23:04

              今日たった今間違いなくドロップしました
              除籍(轟沈)は2-3のドロップ開始前であることは確かなのですが、12月か1月ごろだったとは思いますが多少の前後の誤差はあるかもしれません
              情報の転載は問題ありません
              他の方の役に立つようならよろしくお願いいたします

            • 四腕 がコメント

              2023年10月15日 00:03

              ありがとうございます。一応除籍時期は不確かという前提で、ツイッター(X)上に報告載せておきます。

          • 匿名 がコメント

            2023年10月14日 21:44

            自分は2020/4/29にジョンストンを7-1ブルネイ周回で轟沈してしまったものです。
            で、2-3でジョンストンが掘れるようになってから5200Sぐらいしてますが、ドロップなし。
            さすがに、これだけ周回して出ないと除籍制限は確実にあると言えるかと思います。
            よく、解体等したけど、ドロップした報告は、完全にジョンストンゼロ状態じゃないので、条件が違うのだと思いますね。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月15日 18:00

              7-2-2を211周目でジョンストン、ドロップしました。
              我が鎮守府も除籍制限が解除されたようです。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 08:55

        私の場合は誤解体でなく、母港がいっぱいになったのでイベント海域に出撃できず泣く泣く解体しました。フレッチャーMkⅡがいるのでなんとか代用できると考えて
        それでこの仕打ちです
        やはり課金しない奴にはクリアさせないという感じなのでしょうか…

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 12:58

          それイベントでも同じ事言うんか?母港拡張無しで甲クリアができずに「課金しない奴には甲攻略させないつもりか」って。
          他ゲーみたくガチャだの販売スキンだのも無いのに母港拡張だのネジ課金だので集金しないでどうやって運営しろと?

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 21:58

          無料で1から10まで遊べる保証なんてしてなかったと思いますが……?
          ボランティアで鯖解放してるわけじゃないんだから母港代くらい基本サービス料程度の気持ちで出せばいいだけでは(出さないと苦労するのは自分なんだし)?
          家計が苦しくて母港代も捻出出来ないくらいならゲームやってる場合じゃないと思いますし。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月23日 22:52

          イベント艦を解体しないといけないレベルって宗教無課金じゃないなら潮時では?
          宗教無課金なら自分がかなりの縛りプレイをしてることを自覚した方がいいし、そうじゃないなら拡張するか止めるかした方がいい気がする
          もちろん個人のプレイなんて好きにすればいいんだけど

          • 匿名 がコメント

            2023年10月24日 14:54

            2週間で2000週か・・・すごいな。ネテロかよ
            そこまで艦これに感謝はできんわ

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 16:02

      この任務の後続はあるんでしょうか?
      Brooklyn未所持なので後続が無ければスルーもありかなーと。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 16:09

        南瓜拡張任務の前提になってるらしいです(AB艇、東海入手チャンス)

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 16:16

          ありがとうございます。では一回はクリアしないと。まずは掘りかー。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 16:18

          横だけどマジで??!
          ブルックリン居ないから南瓜コンプは無理だけど、徹甲弾とAB艇取れりゃいいやって思ってたのに・・・ッ
          急いでブルックリン掘ってレベリングして、今週は無理でも来週クリアするしかないのか

          • 匿名 がコメント

            2023年10月12日 16:32

            拡張作戦の前提に清霜改二任務がある(白目

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 16:37

        ちょ、AB艇まで取れなくなるのかよ・・・、ウィークリーと違い、まぁ1か月はあるから多少は猶予があるが完全スルーが厳しくなるのか・・・、しかも出現率0.1のブルックリン掘り、えぐい

        • 四腕 がコメント

          2023年10月12日 17:17

          まだ母数が少ないのでドロ率はなんとも言えないけど、
          そこまで低くはなさそう(0→1なら現時点で2.3%程度ありそう)です。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 20:48

        拡張の前提は清霜任務でこちらは関係ないはずです

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 08:39

          すいません誤情報でした。
          こちらもクリアしないと拡張任務は出ないようですね。
          申し訳ありません。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 16:28

      リアルラックで足切りかい。
      伊201も鵜来もBrooklynも居ねーよ。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 17:08

        同じくです。竹で実質イベントやめたけど、その仕返しかな?

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 16:44

      記憶が正しければ去年はここまで無茶苦茶な任務ではなかったよね….?

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 01:32

        海防艦の指定があるのにドロップ場所がなくて熟練見張り員とれなかったよ

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 17:47

      艦種制限系の期間限定イベントはちょくちょく来るから仕方ない
      いつぞやのクリスマスか正月の時、復帰したてで諦めた記憶があるので今回はドロップしてくれるだけ優しいような
      拾いたてのブルックリンで頑張ります

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 18:06

      一か月あるとしても4つだし正直これ無理にクリアする必要はないよな
      毎年のように見るんだが一つ出来ないぐらいで何を騒いでるんだろ
      イベントのアンケート見れば分かるが此処にいる多数派は熟練者ばかりなのに可笑しいよな

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 18:12

        自分が対象外になる、という事実が気に食わないんだからどうしようもない
        割り切って他のことをやればいいだけの話なんだが

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 18:36

          なるほど納得できました、疎外感は辛そうだし
          今年は無理でも今後のためにお問い合わせから、編成をもう少し簡単なものにしてあげてほしい
          簡単に掘れる場所で確率アップで掘らせてあげてくださいと送ることにします

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 18:26

        3年くらい引退しててイベント放棄してるから参加権ないのはちょっと悔しいけど
        他の任務クリアすれば南瓜6個で徹甲弾は交換できるのかな?

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 18:46

          Halloweenはお掃除でも一つこれが複数あるだろうし
          単発の10周年秋南瓜祭り、始め!で一つ、10周年秋南瓜祭り、西方へで二つ
          10周年秋南瓜祭り、北方へ!で二つ、10周年秋南瓜祭り拡張作戦!これは選ばないかもしれないが三つ
          南瓜六個なら大丈夫だと思う

      • 匿名 がコメント

        2023年10月12日 19:47

        後続含めて2つだし熟練じゃない提督が欲しがる東海だぞ

        • 匿名 がコメント

          2023年10月12日 22:24

          10周年秋南瓜祭り、北方へ!南瓜2、10周年秋南瓜祭り、西方へ選択で南瓜2
          この二つの任務で合計4つ手に入れることができるが
          東海も3年くらい引退しててなら、これまでの入手方法から考えて4つ持ってるだろうし
          「第五航空戦隊」、縦横無尽!の報酬でも1つ入手できる6個目いるかな

          • 匿名 がコメント

            2023年10月13日 00:17

            おかわり!できなくても南瓜6個なら大丈夫そうだわ。ありがとう
            拡張作戦のトリガーっぽいのでそっちはできないと思うけど、東海は901空と試製で4つあるからまぁ許容範囲……
            東海、AB艇の改修付きは手に入らないけど仕方ない。やむなし

          • 匿名 がコメント

            2023年10月13日 02:32

            そんなん東海の数は提督に依るとしか言えない
            自分は恒常任務報酬2つ所持で今回ので3つめだよ(休止期間が断続的にあった)
            9割以上の人は東海なんかもう要らないだろうけど、自分は喉から手が出るほど欲しい

            • 匿名 がコメント

              2023年10月13日 13:09

              自分も年始触れなくて逃したから東海2だけど、そりゃ休止してた自分が悪いんでしょ…
              てか東海2なら分かると思うけど、実際の所簡単な甲と乙以下の攻略に東海3なんて無くてもどうにでもなるよ。
              煙幕も来ちゃったし?何なら高難度甲も逆に東海出す余裕なくなるから要らない事もある。
              掘りは対潜に割く分A率上がっちゃうことも多いからそりゃ欲しいには欲しいけどね。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月13日 14:46

              > そりゃ休止してた自分が悪いんでしょ…
              なんでそこで小馬鹿にするコメントが出るんですかね。欲しい人は欲しいって話ですよ。最初から「熟練じゃない提督が欲しい」って言ってるのに。

              > 実際の所簡単な甲と乙以下の攻略に東海3なんて無くてもどうにでもなるよ。
              半径も対潜性能もある東海以外に代役はきついです。混成編成なくなってるのに、他で埋める理由もない。プレイ感全然違うね。随伴missで旗艦にダメ入らなくて開幕雷撃事故とか起きうる。そんなケースを減らすためには「まず4枠そろえる」が大事だとプレイしてたら感じる。
              煙幕も潜水マスには使わない派。まぁこれは個人によるけど。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月13日 16:46

              > なんでそこで小馬鹿にするコメントが出るんですかね。
              別に小馬鹿にしたワケでなく、俺含めて休止してた奴が悪い(というか仕方ない)よねっていう。
              > 半径も対潜性能もある東海以外に代役はきついです。
              俺が想定してるのは「簡単な甲と乙以下」ってのは理解してると思うが、その条件で東海2が不足ってのがそもそもおかしい。
              半径7以内であれば陸偵/東海/東海/TBM-3W+3Sと本体先制対潜1で対応できる。東海2と3で差があるとよく言われるけど、それはこれでかなり改善される。火力計算はそこら辺に転がってるし、なんなら自分で計算してみるといい。TBM-3W+3Sが本隊に回せないなんてのは「どうにでもなる」
              半径8以上(東海2のみ)なら貴方の言うように漏れが出るから本体対潜を増やすか、対潜支援出すか煙幕炊くか。
              ぜかましねっとさんもよくおススメされるけど対潜支援はまともに組めば非常に優秀でこれは誰にでもできるし消費もバカ軽いから便利。

              「プレイ感全然違う」というけど簡単な甲と乙以下を東海2で不足に思うなら、艦隊練度が足りてないか編成の組み方に問題があるか、上記を試してないorめんどくさがってやってないだけだよ。いや、煽りとかでなく本当に。
              「そんな面倒なこと東海4あれば必要ないじゃん」って言うなら知ったこっちゃない。俺が言ってんのは「無くてもどうにでもなる」ってことだから。

            • 匿名 がコメント

              2023年10月15日 21:33

              どうにでもなるのと実際どうにかしなくちゃいけないは大きな差だろwwww
              それを欲しがってるってだけなのに煽り倒してそんなつもりはないってwww
              TBM-3W+3Sも先回りで変わりがあるとかいうが、本体で普通に使いたいだろw

            • 匿名 がコメント

              2023年10月21日 16:42

              > 別に小馬鹿にしたワケでなく、俺含めて休止してた奴が悪い(というか仕方ない)よねっていう。
              開口一番「任務クリアしてないお前が悪い」といい、後述では「東海は2でもなんとかできる」と主張。あなたが何をしたいか分からないです。悪しざまに言ったのは、人を傷つける目的以外で何か理由があるんですか?

              > 「そんな面倒なこと東海4あれば必要ないじゃん」
              いや、これはその通りですよね?わざわざ組み方考えるなら東海4で埋めればいい。埋めれないからいろいろ編成を考えているんでしょう。それは工夫があっていいと思います。しかし、入手機会があるなら絶対に欲しいことには変わりないじゃないですか。

              > 「プレイ感全然違う」というけど簡単な甲と乙以下を東海2で不足に思うなら、艦隊練度が足りてないか編成の組み方に問題があるか、上記を試してないorめんどくさがってやってないだけだよ。いや、煽りとかでなく本当に。

              東海2出しても事故があるなら東海4で事故減らしたいはそんなおかしな話なんですかね。
              そりゃあ熟練じゃない自分は駆逐練度かなり低いですよ。札を考えるとまだまだ先制対潜艦の手持ちが少ない。だからこそ、東海の価値が跳ね上がるわけです。「熟練じゃない提督が欲しがる東海」に対しての返信で「熟練だから東海3要らないわ」というのは、理解を得るには厳しい言説ですよ。本当に「煽りではない」のですかね。

              あなたが東海3要らない環境だというのはもう十分伝わりました。それでも、後続任務クリアして東海を選ぶはずですよね?なのにかなり食い下がって力説するんですね。
              このコメント見た人は「東海3なんて無くてもどうにでもなるよ」なんて真に受けず、しっかり東海を選んでください。「東海を入手してない自分が悪い」と返信されないように。

        • 匿名 がコメント

          2023年10月13日 13:10

          そうだよなぁ
          任務クリアを簡単に出来る熟練提督は別にいらない、
          任務クリアが不可能な新規提督はすごく欲しいってアイテムってのが・・・

          • 匿名 がコメント

            2023年10月15日 01:30

            >半径7以内であれば陸偵/東海/東海/TBM-3W+3Sと本体先制対潜1で対応できる。
            そんなものが代用になるわけねーだろ。半径8以上になった瞬間終わりだし陸偵入れたら手数減るからミスなどでの事故率も上がる。艦隊側で対潜振れるかは敵編成次第だし対潜支援も道中次第では不可。艦隊側に負担かけずに道中潜水艦を突破したけりゃ東海は4つが絶対必須でそれ以下なら必ず取りに行くべき装備。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 07:37

        1つ出来ないぐらいっておいおい、先の任務とか見てないのか?

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 15:53

        そりゃカボチャだけならよく見たらどうとでもなる
        問題は食えクリアの報酬とその後続のクエ報酬だからね・・・

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 19:51

      伊201がいないのでブルックリン他+潜水艦3隻で出撃してるけどCマス地獄過ぎて泣く

      • 匿名 がコメント

        2023年10月13日 11:54

        同じく201を誤解体してしまい、ブルックリン他で何度か出撃してますがダメコン取られるだけで
        全然クリヤーできる気がしません。
        この制限付きで拡張作戦のトリガーにしているって信じられない(´д`)

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 19:57

      だーから艦指定はやめろって、、、

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 20:09

      割り切ってやれ、を他人に強制させるのはどこかズレてるでしょ……

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 20:54

      ここで頑張っても次の任務発生条件もかなりキツイという

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 21:49

      瑞穂とBrooklyn全然育てられてないけどA勝利ならいけるか….?

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 22:05

      公式の発言に文句つけたかの結果かは分からないけど、7-2-2のSが5回目でブルックリンを迎えられた。一般的には週末2日全力、が無理な人の為に平日はドロ率が倍増あると信じたい……。実際こちらは今日(平日)での話だし。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 22:49

      6-1、逸れまくるけど本当に85%なのか…まだ7回連続だけど1回くらいボスに行ってくれよ…

      • 四腕 がコメント

        2023年10月12日 23:18

        どの編成で、どこでそれているんだろう。

        内容次第だけど、例えば索敵も必要なので、索敵不足の逸れかもしれないです。
        (Brooklyn編成は新規の例だし、既存の逸れ率と違う可能性もあるはず)

      • 匿名 がコメント

        2023年10月14日 07:53

        20回くらい道中大破撤退でやっと全員小破以下でボス行ったと思ったら丁字不利でC敗北しました。本当に嫌がらせが酷いと思います。どう対策すればいいのでしょうか?イベント並みにバケツ消費が多いので遠征しても回復が追いつかないですね。

        • 四腕 がコメント

          2023年10月15日 03:03

          有志の方が編成案をあげられていますが、
          以下ツイートの内容で14%程度はクリアできるみたいです
          (実際の所は逸れ撤退の可能性もあるので、画像そのままだと出撃期待値で12%程度になりそう。)
          https://twitter.com/panmodoki10/status/1713202322728501670

          基本的に勝てない原因のかなりの部分が道中撤退なので、
          キラ付け前提で、装備や練度が足りない場合は試行回数でやる海域になります。
          ダメコンや間宮伊良湖なども検討していきたいです。

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 22:54

      必要になるならイベントでのドロップ率もっと上げてくれたってよかったじゃん……

    • 匿名 がコメント

      2023年10月12日 23:21

      201持ってないからブルックリン編成でやってるけどボスにすらたどり着けんぞ
      これを毎週やれとか鬼か
      運営はテストプレイすらしてないんだろうなぁ

    1 2 5

    ばたばた へ返信する 返信を取り消す

    トラックバックURL

    https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2023pumpkin-5/trackback/

    関連記事 Relation Entry