イベント中に足りない資源を高速回復させよう!というのがメインですが、通常備蓄の基本的な話になります。キラ付するかしないかとか、出撃で稼ぐかどうかとか、いろいろ条件が別れるため一応遠征に関しては大成功系以外キラ付けしない想定で表に。
(2016/12/12 カテゴリを資源稼ぎへ変更・他更新)
(2018/12/09 二期対応)
(2019/05/04 記事内容の更新)
(2019/08/20 修正・再掲)
(2022/11/21 ボーキ欄に7-4クルージング加筆)
前提
燃料・弾薬・鋼材・ボーキの4資源とバケツに関して、
管理人がやったことのあるものをメインでまとめています。
遠征の基本的な知識として、以下記事を一読することをおすすめします。
艦これの遠征は、艦隊の一部を一定時間おつかいに出すことにより、燃料等の資源や高速修復材等のアイテムを入手するシステムです。この記事では、遠征の注意点を色々とまとめておきます。 目次概要第三艦隊・第四艦隊を開放する手順(任 …
その他、前提としてキラ遠征を意識しているものが多いです。この辺も参考に。
→キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう
→1-1を使ったキラ付けに関してと編成例【第二期】
→1-5を使ってキラ付けをしよう【第二期】
幅広く遠征についてまとめてあるのは以下を参考にしてください。
→遠征の基本知識と成功条件一覧表
各資源で表を作ったので、
基本情報は上の遠征一覧表を活用したほうがわかりやすいかと思います。
※この記事の表内で書いている“固定艦”は基本的な固定例です。
編成次第で海防艦を活用でき、出撃燃料を節約できる場面が多くあります。
燃料
遠征
ID | 遠征名 | 時間 | 燃料 | その他資源 | 固定艦/必要艦数/ドラム必要数 |
---|---|---|---|---|---|
38 | 東京急行(弐) | 2:55 | 420 | 鋼材200 | 駆逐5/6隻/4隻に8(10)/ |
21 | 北方鼠輸送作戦 | 2:20 | 320 | 弾薬270 | 駆逐4軽巡1/5隻/3隻に3(4) |
05 | 海上護衛任務 | 1:30 | 200 | 弾薬200鋼材20ボーキ20 | 軽巡1駆逐2/4隻/0 |
09 | タンカー護衛 | 4:00 | 350 | バケツ1~2 | 軽巡1駆逐2他1/4隻 バケツ大成功のみ |
40 | 水上機前線輸送 | 06:50 | 300 | 弾薬300ボーキ100 バケツ0-1 | 軽巡旗艦/駆逐2水母2/6隻 (大成功ドラム4キラ4) |
24 | 北方航路海上護衛 | 08:20 | 500 | ボーキ150バケツ1 開発資材0-2 | 軽巡旗艦/駆逐4他1/6隻 (大成功ドラム4キラ4) バケツ大成功のみ |
36 | 水上機基地建設 | 09:00 | 480 | 鋼材200ボーキ200 バケツ1 | 軽巡1駆逐1水母2/6隻/ バケツ大成功のみ |
うちの鎮守府では海上護衛任務は4隻(大成功狙いなら5隻)、
他はあまり考えなくていいように6隻でやってます。
※海上護衛任務/タンカー護衛任務等は海防艦を使った成功条件もあります。
海防艦3駆逐1等、資源節約につながるので知らない方はこちらも。
→海防艦の性能一覧と、活用方法や育成方法等
東京急行系は旗艦レベルとか細かい条件もあるので、
不安な方はドラム缶遠征等の記事を見に行ったほうが確実。
燃料だけを貯めたい時は、東京急行(弐)と北方鼠輸送作戦、海上護衛任務
をキラ付状態で回すのが理想。燃料メインで他の資源も意識する場合
東京急行(弐)+海上護衛任務+@が多いですね。
東京急行の1,2と北方鼠輸送はドラム缶(輸送用)を複数必要とします。
大規模艦隊運用であればドラム缶専用の艦を準備しておくと
積み替え不要なので準備したいところ。
ウィークリー任務「資源の再利用」を活用することで、継続的に
集めることが可能なので意識してクリアしたい所。
タンカー護衛任務に関しては大成功確実にして、バケツと併用。
海峡警備行動(大成功)等も燃料+バケツという感じでの資源収入になりますが、
タンカー護衛任務は4時間なので提督の負担が比較的少ないでしょう。
比較的長時間遠征である、水上機前線輸送作戦・北方航路海上護衛・水上機基地建設は
燃料と一緒に他の資源も補給可能。外出時や寝る前の候補にするとよいでしょう。
出撃
無難なのは1-3への出撃です。補給艦1潜水1駆逐4といった編成で、
燃料を回収するというやつですね。
その他、2-1での南西クエを始めてデイリー任務を進めると、
- 南西諸島海域の制海権を握れ!
- 敵潜水艦を制圧せよ!
2つ合わせて燃料+600,他資源となり、燃料収支的には悪くありません。
※時速だけ見たら1-3のほうが早い。
弾薬
ID | 遠征名 | 時間 | 弾薬 | 固定艦/必要艦数/ドラム缶 | |
---|---|---|---|---|---|
02 | 長距離練習航海 | 00:30 | 100 | 鋼材30/バケツ0~1(50%) | 自由艦種4隻 |
05 | 海上護衛任務 | 01:30 | 200 | 燃料200鋼材ボーキ20 | 軽巡1駆逐2/4隻 |
37 | 東京急行 | 02:45 | 380 | 鋼材270 | 軽巡1駆逐5/6隻/3隻に4(5) |
21 | 北方鼠輸送作戦 | 02:20 | 270 | 燃料320 | 軽巡1駆逐4/5隻/3隻に3(4) |
弾薬は貯めやすいですが、消費も早いです。
なんといっても長距離練習航海を出来る限りの回数周回したい。
駆逐艦改二や大発の数が揃ってるなら大発動艇4にして、
そうでないなら潜水艦4隻で回すのが燃料消費が少なく効率良さげ。
残りは海上護衛任務、東京急行あたりを足りない資源に合わせてですね。
4時間の鼠輸送作戦も、バケツ0~2で、バケツ効率が優秀。
資源面だけみたら北方鼠輸送作戦の下位互換ともとれますが、
鼠輸送作戦はキラ付けせずともバケツが狙えることもあり
タンカー等と合わせる際に採用する価値ありです。
出撃
単艦であれば、キス島クルージングで相当集めることが出来ます。
基本的に出撃で多く消費する資源が弾薬のため、
出撃しないことが備蓄の一つ。
鋼材
遠征
ID | 遠征名 | 時間 | 鋼材 | その他資源 | 固定艦/必要艦数/ドラム必要数 |
---|---|---|---|---|---|
37 | 東京急行 | 02:45 | 270 | 弾薬380 | 軽巡1駆逐5/6/3隻に4(5) |
38 | 東京急行(弐) | 02:55 | 200 | 燃料420 | 駆逐5/6/4隻に8(10)/ |
03 | 警備任務 | 00:20 | 40 | 燃料弾薬30 | 自由3 |
02 | 長距離練習航海 | 00:30 | 30 | 弾薬100/バケツ0~1 | 自由4 |
基本は東京急行(1,2)+長距離練習航海が鋼材系遠征ではバランスがいい感じ。
東京急行に出す際は、可能であれば”キラキラ4隻””ドラム缶(輸送用)をIなら5個,
IIなら10個”を意識することで、かなり効率よく資源を集めることが可能になります。
警備任務・潜水艦哨戒任務もまあまあ効率良いですが、鋼材のみなのでやや考えもの。
出撃
二期に入って以降出撃関連で鋼材を安定して集めるマップはありません。
足りない提督は困ることになりやすいので遠征で調整したい所。
どうしてもという場合、ドロップ艦の解体により鋼材を集める方法が考えられます。
戦艦のドロップが狙いやすい3-2(高速+編成)が、戦艦ドロップ多めで
こちらは駆逐/軽巡のみなので比較的優秀。
その他、レベル1のバイト艦を活用して海域に出撃することも検討しましょう。
ボーキサイト
遠征
ID | 遠征名 | 時間 | ボーキ | その他資源 | 固定艦/必要艦数/ドラム必要数 |
---|---|---|---|---|---|
06 | 防空射撃演習 | 00:40 | 80 | 自由4 | |
45 | ボーキサイト船団護衛 | 03:20 | 220 | 燃料40 | 軽空母(旗艦)1(駆逐+海防)4 艦隊Lv:240 対空:240 対潜:300 索敵:180 |
11 | ボーキサイト輸送任務 | 05:00 | 250 | 大成功でバケツ1 | 駆逐2/4隻 |
35 | MO作戦 | 07:00 | 280 | 鋼材240 | 空母2重巡1駆逐1他2 |
ボーキ系の遠征で効率もと考えると効率がいいのはこれくらい。
他、後述するドラム関係が使い勝手悪く無いかなと。
キラ付・大発動艇4の防空射撃演習(=キラ防空)で40分あたり144の
ボーキサイト入手が可能。かなり面倒ですが活用するとボーキ収入は
大きく変わってくるため、本当にボーキがないときは挑戦しても良いかも。
また、ボーキサイト輸送任務はボーキ専門ですが、
大成功でバケツの補充にもなります。5時間で余裕がある遠征なので、
活用できるならキラ付しつつ回すことで、バケツ収支の改善にも。
4資源の中ではボーキが一番手間となります。自然回復値も少ないので、
困らない程度に備蓄しておくと安心です。
出撃
2-2でろ号作戦ついでにボーキ稼ぎが出来るようになりました。
育成などのバランスによりますが、特に初期に使える海域です。
また、「ボーキ」のみを本格的に狙う場合、4-3でのボーキマスが有力
弾薬や若干のバケツを消費しますが、ボーキ収集効率は非常に高いです。
最後に、2021年末に実装された7ー4を周回する方法もあります。
こちらは潜水艦で、内火艇を多数持っていると、かなり効率の良い周回が可能です。
バケツ
ID | 遠征名 | 時間 | バケツ | その他資源 | 固定艦/必要艦数/ドラム必要数 |
---|---|---|---|---|---|
02 | 長距離練習航海 | 00:30 | 0~1(50%) | 弾薬100鋼材30 | 自由4 |
04 | 対潜警戒任務 | 00:50 | 0~1(50%) | 弾薬60 | 軽巡1駆逐2 |
09 | タンカー護衛任務 | 04:00 | 1~2(各50%,要大成功) | 燃料350 | 軽巡1駆逐2/5隻 |
13 | 鼠輸送作戦 | 04:00 | 0~2(各33%,大成功不要) | 燃料240弾薬300 | 軽巡1駆逐4/6隻 |
A2 | 海峡警備行動 | 00:55 | 1(要大成功) | 燃料70弾薬40ボーキ10 | 駆逐4/4隻~ 対潜値180(360)~ |
B1 | 南西方面 航空偵察作戦 | 00:35 | 1(要大成功) | 鋼材10ボーキ30 | 水母1軽巡1駆逐2/6隻 対空200/対潜200/索敵140 |
41 | ブルネイ泊地沖哨戒 | 01:00 | 1(要大成功) | 燃料100ボーキサイト20 | 駆逐3/3隻~ |
忘れがちなのが対潜警戒任務。長距離練習航海の下位互換ですが
本当に”バケツが足りない時”は、選択肢に入れていいかと。
残りは4時間のタンカー護衛任務・鼠輸送作戦・5時間のボーキサイト輸送任務も
それなりにはなります。
2017になってから実装された遠征としておすすめなのが、海峡警備行動とブルネイ泊地沖哨戒
キラ4且つ旗艦高レベル(要確認)であればかなりの高確率で大成功になるため、
バケツ入手効率は長距離練習航海レベルで優秀。
南西方面航空偵察作戦は、バケツ確定入手可能な35分遠征ですが、
6隻キラキラで回さないといけないのがしんどいです。備蓄でやるというよりは、
バケツが足りなくなってきた場合の最終手段として捉えて置くと良いでしょう。
バケツに関しては、イベント期間にまとめて集めることが難しいです。
普段から備蓄をし、クリア目標に合わせ200~500個くらい確保しておいたら
イベントでもまずまず。掘りも考慮する場合はもっと必要になってくることも。
一度必要なラインまでためてしまえば後は減らさなければOKなので、
備蓄する際には最初に意識しておくとよいでしょう。
※以下も参考に
→新遠征(海峡警備行動他)でバケツ・開発資材を入手しよう
出撃・他
2-4で一応バケツポイントあり。編成としては
- 正規空母4軽巡2(正規空母4軽巡1水母1)
- 正規空母3駆逐1潜水2
等考えられます。バケツマスの到達はランダム(半々?)で
収支+で周回できるかは要検討。出撃の手間や事故を考えると
開発資材をセットで考えていかないとおすすめしにくい感じですね。
他、工廠系のデイリー任務をすべてこなすことによりバケツ3つ
手に入れることが可能です。出撃系のデイリーと合わせ、進めていくといいでしょう。
→工廠系デイリー任務をこなそう
開発資材
基本は
- 開発資材の消費を避ける
- デイリー任務をある程度こなす
この2つを意識して、普段からある程度集めていくこと。
これ以上は以下で解説しています。
開発資材は普段の開発や改修を始め、特定の任務や改装等で多数消費します。一度備蓄できれば後は減らさないだけですむので、普段から貯められないか意識していきましょう。 目次1 概要2 開発資材の入手2.1 定期任務2.2 遠征 …
その他
特大発動艇は?
資源量を増加させる方法として、
+7%の資源量をゲットできる特大発動艇があります。
大発に比べ+2%と非常に優秀ですが、作成には
大発動艇が合計5つ必要で非常にネック。
装備のローテーションなどの都合もあるので、
大発が16個、20個を超えてきたら更新も検討しましょう。
大発動艇改修MAX
大発動艇を☆MAXにしていれば、資源入手量が5%→5.5%と微増します。
無駄ではないですが、一通り必要な改修が終わったら検討という形で十分かと。
特大発動艇への改修を前提として、作っておくのはありかなあというところ。
Android版を使って資源を貯めよう
2016夏以降、Android版での艦隊運用ができるようになりました。
流石にPC版と完全同様の操作とは行かないですが、
遠征やデイリー任務等に活用可能です。
特に遠征に関しては、「編成記録」等もうまく使い、
- 軽巡1駆逐5のキラ艦隊はタンカーか鼠輸送作戦に
- キラが剥がれていたら東京急行に回す(最初からドラム缶(輸送用)を載せておく)
といった、柔軟な運用もできると思います。
外にいる時に艦これを動かせるかどうかは、短時間であっても
- 遠征出撃回数を増やせるかどうか
- 入渠を活用できるかどうか
等に関わってきます。
※第二期以降、HTML5に更新されたためiOSでもプレイできるようになりました。
推奨環境外ではありますが、合わせて検討してみましょう。
まとめ
比較的短めの遠征メインで書いています。マンスリー遠征に関してはこの記事では採用していないため、
以下の記事を確認しつつこなしてください。
2019/07/18のアップデートにて、新しい遠征形態としてマンスリー遠征が実装されました。月に1度しかクリアできない遠征群ですが、報酬が良く戦力の増強に繋がります。この記事では、マンスリー遠征に関して簡易的にまとめてい …
その他、長時間遠征として艦隊決戦援護作戦も選択肢になるかも。
15時間ととても長いですが、一通りの資源を補強できるので
プレイ時間に難がある場合やメンテナンス時には悪くありません。
遠征は継続して出せると資源は貯まるので、その仕組みを考えていけるといいですね。
キラ付がめんどくさい場合は短時間遠征を複数回、
逆に遠征出すのが難しい方はキラ付けを。
そんな感じで妥協しながら継続して補給したいです。
艦これでは年に数回期間限定海域が実装されるイベントがあります。イベントではない期間が2ヶ月ちょっと、イベント期間が大体3~4週間、それを一纏めにして大体3ヶ月毎にサイクルしている感じ。今回は、イベント前の一ヶ月と、イベン …
艦これの遠征は、艦隊の一部を一定時間おつかいに出すことにより、燃料等の資源や高速修復材等のアイテムを入手するシステムです。この記事では、遠征の注意点を色々とまとめておきます。 目次概要第三艦隊・第四艦隊を開放する手順(任 …
この記事には記載がありませんが、
「北方航路海上護衛」
もおすすめです。
8時間20分かかりますが、燃料500ボーキ150にバケツも付きます。
大成功なら燃料750ボーキ225、大発があればさらに1.2倍。
ドラム缶系の遠征であり、ドラム缶4つキラキラ4隻から大成功するためキラ付けも少しだけ楽に済みます。
今回のイベントで燃料とボーキを大量消費した方は試してみては如何でしょうか。
ただ、時間当たりの効率は海上護衛任務等のが2倍以上高いです。
寝る前や、長時間艦これできない時限定でどうぞ。
あー抜けてますね・・やはり自分で使わないと。 一番下のとこに追加しておくのです。
とりあえず既に丙で完走して現在ゆーちゃん掘ってます。
皆さん今回はボーキが大量に消えたという方が多いそうですが、なぜか自分のところは燃料と弾薬は大量に消費しましたが、ボーキは一番減ってないんですよね。空母はそこそこ使って、基地航空隊も防空しつつガチで使用していたのですが…..。艦戦を多めに積んでいたからかな…..。
ところで、管理人さんは今回どの資材をどのくらい消費しましたか?
>ボーキ消費してない
丙だからですね(確信)
まあボーキはそこまでためてない人も多く、下手なことしたら一周1500とか2000とかへるので
相対的に減る速度が一番やばいのです・・
資源は数日前にとったやつですがこんなかんじ。今はバケツ1400です
今までのイベでことごとくボーキが余っていたので、今回は燃弾鋼20万ためてボーキは4万そこらでいいかー、とか思ってたら死にかけました。いや死んだ。
艦これやってて初めてキラ防空なんてやりましたw
東急12海護に3時間だしてるあいだ大規模なキラ付け、ってのがボーキだと出来ないのが厳しい。
何が言いたいかって言うとボーキ版3時間遠征出てきてくださいマジで。
あえて書いていないのかもですが、抵抗がないのであれば轟沈回収という手も
細かいですが、東急などの4隻キラ+バケツマシマシで大成功する遠征は、(可能なら)まるゆ、ダイハツ駆逐1~2、睦月型駆逐でキラ4隻をまかなうのがよいかと。
必要になる軽巡はキラ付けや建造最低値で出たのをとっておくようにすれば結構持ちます。
あとは仕事などで長時間触れられないような人は12時間、15時間の15、16も候補になるかと。
ある程度触れない時間があるなら、既に出てる北方航路と合わせて水上基地もお勧めです
MOは副産物が東急で腐るほど入る鉄なのがネック
防空はキラ付・大発4の大成功でボーキ 144だから
大成功2回でればMO作戦よりお手軽ですな~
海上護衛が4隻キラで大成功7割ぐらいですが
5隻のキラで遠征すると大成功9割超えます(10割ではない)
ここが燃料弾薬で考えると一番効率いいかなと思います。
記憶の範囲では4隻で8割、5隻で95%、6で確定だったかな。
タンカー等のバケツ系は人によると思うんで別として、海上は5隻が効率いいのは確かですね。
寝る前は、水上機前線輸送、タンカー護衛任務、ボーキサイト輸送任務
で出してるけどタンカーの4時間はちょっと短くて勿体ない
軽1駆5隻の編成を変えずに出せるいい遠征先は無いですかね
社畜の私は平日は艦隊決戦援護作戦を使っています。
キラ大成功+大発で燃料・弾薬各900、鋼材・ボーキ各360になります。
朝起きぬけに出して、帰ってきて食事が済む頃には、終わっています(泣)。
泥版ができたとは云え、仕事中はなかなか出し直しもできないし、回数稼ぐのはおまけ程度に考え、残り2艦隊に任せて、確実に稼げる方を選びました。
平日はプレイ時間もそんなに取れないため消費も少ないので(笑)、十分増えていきます。
追伸:艦隊決戦援護作戦は各資材が万遍無く増えるのと、
1日1回しか出せないので、キラ艦6隻用意で済むのが良いです。
キラ付に辟易している人におすすめ。
上のコメでも触れられてますが、
40分の防空は大発4のキラで144ではないでしょうか(記事では138になってます)
鋼材集めだと敵地偵察作戦(北方の一番上)もアリかな。
45分で50程度ですが燃料弾薬も手に入る。
他の遠征には効率及ばないのでガン回し用ではなく、
ちょうどこれ(45分)くらいの時間空いた時に合間合間で使ってます。
軽1駆5で編成変えるのめんどい時に。
あ、本当ですね・・・
いつも大発3で回すので勘違いしてました。
修正しておきます。
決戦任務や敵地偵察に限らず、限られた条件で使える任務って結構あるんですが、
なかなか全部書こうとすると記事文量と補足が大変になるのでとりあえず記事内の修正は見送ろうと思います。
(ちなみにこの記事、当初は初心者向けカテゴリでこれくらいの遠征は覚えてね!っていう意図で書いてます)
キラ付け防空の大発4って改修Max×4と改修無し×4で差が2しかないのか…
余りにも労力に見合ってなさぎる…ネジの無駄遣いでした…
2って割と小さくないと思う勢です。2というか2%
最終的には特大発になったしネジ使うことのない時代の産物なので結果オーライですかね。
長いスパンで見れば確かに恩恵はありそうですね…
そろそろ大発の簡易入手法が欲しいです…
大発満載の鬼怒改二を旗艦に、ドラム満載の駆逐を随伴5隻
これを3編成用意して、東急1と2、北鼠を回すのが楽ですね。
最近追加された、長時間対潜警戒もローテの相性いいです。
3時間おきなら平日の日中でも余程特殊な環境の職場でも無い限り何とかなる筈。
何しろ、あれこれ考えずひたすら回せるから短時間操作で済むし
いちいちキラ付けなくても割と大成功するし
確定で大成功狙うにしても4隻キラで充分、数多い駆逐の底上げレベリングも兼ねられる。
ネックはバケツとボーキですが、長時間対潜警戒を入れることで僅かに解消w
うちでは張り付けるときにバケツは長距離、ボーキは防空回しています。
うちは大発艦のレベリング兼ねて、由良or多摩+駆逐(阿武隈はレベル上がってるので)のパターンが多いですね。
由良多摩はソナー爆雷大発動艇、駆逐は装備載せ替えでやや面倒ですが、レベリングだと思えば許容範囲かなあ。
睦月型改2隻をドラム6で固定して、残り4隻をキラ維持+ドラムと大発動艇載せ替えたりする感じで。
装備自動で入れ替える機能が付けばもっとやりやすいですけどねー
いつも参考にさせていただいてます!
確かに大発、乗せ換えが面倒ですよね・・・
なので、私は鬼怒改二に大発ガン積みか、大発駆逐(+龍田改二)にキラを最大限付けた後、大発2とドラム缶を持たせるようにしています。
大発駆逐のキラが切れたら、装備をはずしてほかのキラの付いてる大発駆逐に、また大発2とドラム缶乗せます。
こうしておけば、乗せ換えのタイミングがキラが切れた時だけ。
また、キラが切れても東京系ならそのまま使ったりできます。
この大発駆逐と、鬼怒改二の二隻運用で、結構大発乗せ換えが楽になりました。大発4積みも毎回達成できますし。
良ければお試しくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))
多分似たようなやり方だと思いますが、うちの駆逐勢はは大発3と大発1ドラム2に載せ替えが多いですねー。
で、上にも書いたかもですが軽巡は装備替えなくてもTSBK出来るんでソナー爆雷大発動艇にしています。
1,2年前は大発乗る艦が少なくて大変でしたが、なんだかんだ余裕出てきたなあという感じ。
でも装備プリセットをくだちい
海上護衛最低コストの駆1海防3も挙げたほうがいいかもしれんですな
大発載る駆逐2で大発4とかコマちゃん足しての大発4とか +20%は5隻になりますが
海防艦のキラ付けは1-5で海防艦+バイト3(軽空母or水母入りとかで)
あったほうが良さそうですねー。
表ではなく文章中にですが加筆しておきました。
可能でしたら遠征IDを表に追加して頂けないでしょうか。慣れていなく探すのが大変で・・・。
対応してみましたー
ありがとうございます!
>比較的長時間遠征である、水上機前線輸送作戦・北方航路海上護衛・
北方航路海上護衛は燃料と一緒に他の資源も補給可能。
北方航路海上護衛が重複していますよ。
修正入れましたー
鋼材稼ぎに関しては「2-1」である程度は出来なくもないので、一応例を。
神鷹改二:99江草-流星改-流星改-烈風
黒潮改二:内火艇x3
皐月改二:大発x3-ポンポン砲
文月改二:大発x3-ポンポン砲
バイト空母x2:共に全スロ流星改
コンセプトとしては、出来るだけ安定して周回するために空爆で先に吹っ飛ばしつつ、出来るだけ獲得資材を増やしつつ、コストを抑えるためにバイト艦を使用した編成です。
バイト空母は中破以上又は燃料・弾薬が無くなったら解体・入れ替え。
バイト空母の装備は、解体での装備のスイッチを「保管」にしてロックの外れた流星改を持たせれば、装備解除の手間は無くなります。
なお「2-1」のBマスもドラム缶や大発で獲得資材が増え(ドラム缶「+2」、大発系「+3」)、上に挙げた例だと「+27」されるので、得られる鋼材は「32~57」に増加します。
バイト空母が必要なので、がっちり稼ぐのではなく、補給艦クエの序でとか、ドロップした軽空母が余って時間がある時とかにやる感じになるかと。
特定の資源狙えないけど、バイト艦に抵抗なければ1-6もおすすめ
精神衛生的に基本6隻全キラでやっちゃってるな・・・
それ考えるとドラム缶系の遠征はありがたい
出撃資源集めですが、1-3よりも2-3で潜水艦6隻編成【CDGIK/CFGIK】で周回した方が効率がいいような気がします。疲労とバケツは消費することがありますが、バケツに若干の余裕のある方なら1-3より貰える資源量が多いので集めやすいですし、弾薬と燃料の両方を集められます。潜水艦の数と練度が若干デメリットになりそうですが、中堅・熟練の方なら余裕かと。
そもそも燃料を拾えない可能性も結構ありましたし、流石に1-3より良いということはないような・・?
言われている通り弾薬も拾えますが、潜水6だと出撃コストだけで相殺されると認識しています。
新2-3はろくに回したことないのであてにならないんですが、南西任務を兼ねるとかでもない限り
にわかには信じがたいです。
ボーキ回収の為の2-2出撃、記事では恐らく空3↑のCBAルートを紹介されているのだと思いますが、水母1海防2のCEFHKルートでデイリー(南西クエ)消化ついでにFマスで貯めるというのもアリかと思います。
ボスに空母を含む編成がいるとは言え、制空確保してしまえばCBAとボーキ消費もそう変わらないと思いますし。
まあ、赤疲労でぶん回せるCBAほどではないかもですが。
次イベ用に今回消費した高速建造材を回収しようかと2-1に水母1戦1空2航巡1雷巡1で行ってみましたがコスパが合わないですね
遠征の観艦式予行を回すよりは2-1の方がましかな
今の所大量に余っており問題にはなりませんが、掘りで強友軍を使い続けるとかなり消耗すると思います。
足りなくなった時の対処を時間がある時にでも紹介頂ければ幸いです。
余ってる提督も多いだろうけど収集効率が著しく悪い高速建造材も必要になる人多そう
ボーキサイト遠征は防空、ボーキ輸は鉄板ですが
MOは寝る前か外出中で泥にも触れない時に くらいしか有効ではないと思うんですよ
この3遠征で埋めると任務の13回もチョイきついですし
個人的にオススメなのは
長時間対潜警戒(燃料×120、鋼材×60、ボーキサイト×60、高速修復材×0,1、開発資材×0,1,2)
大発駆逐✕2海防✕4で低燃費、キラ無でランダム大成功あり、バケツも出る、と
ボーキ以外は溢れててもったいないってんじゃなきゃ3つ目の遠征としてはアリだと思いますよ
細かいかもですが、
長距離”演習”航海ではなく長距離”練習”航海ではないでしょうか
ありがとうございます。報告気づいていませんでした…
修正しときますー
今更かも知れませんが、バケツの貯め方、というか節約の仕方に、明石さんの泊地修理についても書いておいた方がいいと思います。意外と忘れがちなので。
今回のイベントはボーキ消費が激しいですし、ボーキのところに
ボーキサイト船団護衛を追記してはいかがでしょうか
自分はボーキ版東急のノリで防空と一緒によく回してます
提案ありがとうございます。
取り急ぎで加筆しましたー
2ー1で、航戦いれての鋼材稼ぎは時給的に割に合わない感じですか?
やったことないけど、燃料弾薬の消費量考えると普通は割に合わないんじゃないですかねー
ボーキサイト船団護衛ミスるので
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/new-ensei/
こちらのページのように
以下も記載していただけると幸いです。
レベルの合計が240以上
対空値の合計240以上
対潜値の合計300以上
索敵値の合計180以上
簡単ですが対応してみましたー
ありがとうございました😄
余りやすい鋼材を無視して遠征効率を見ると、東京急行よりも海上護衛、北方鼠の方がいいんですよね。僕は燃料弾薬収集の時は、長距離練習、キラ北方鼠、海上護衛でやってます。
ボーキサイト遠征
軽空母(旗艦)1(駆逐+海防)4
艦隊:240 対空:240 対潜:300 索敵:180
↓
軽空母(旗艦)1(駆逐+海防)4
艦隊Lv合計:240 対空:240 対潜:300 索敵:180
としていただけますでしょうか。
火力と勘違いしてしまいました・・・
横幅が怪しかったので、艦隊LVと変更しました。
自分は長距離演習航海を4隻ドラム缶8個で
回しているのですが最初の方は必ずと言ってもいいほどバケツを持ってきてもらえます
持っていてもらえなくなったら他の間に変えるとまた持ってきてくれるようになるので時給が多少上がるかもしれません
大発搭載可能艦はいないのでわかんないです
北方航路海上護衛の編成条件にも軽巡旗艦指定がある旨を記載した方が良いかと思います。
報告ありがとうございます。取り急ぎ更新しました。
燃料の項目の方の北方鼠の大成功条件:ドラム缶が「3隻に4(5)」になっています。おそらく3隻に3(4)ではないでしょうか?
報告ありがとうございます。
確認できたので修正しました。
ありがとうございます。いつもたいへんお世話になっております。
現状、1部隊に対し特大発4大発MAX4を乗せて遠征に出しています。
ここから更に獲得量を増やす方法は特大発の改修だけですか?
私が思いつくのはそれくらいかな..
(改修以外には、
今の装備に追加で大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)や特二式内火艇の☆MAXを乗せれば、
☆の平均を見た時に細かいところが繰り上がる可能性はあります。)