第五海域の第五ゲージでは、新艦のPhoenixを掘ることが可能です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/09/15 長門陸奥の編成を調整)
マップ情報
作戦海域(E5) | ラバウル沖/珊瑚海方面 |
---|---|
作戦名 | 第二次珊瑚海海戦 |
お札 | 【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ゲージ3 4.ゲージ4 5.ギミック1 6.装甲破砕 7.ゲージ5 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ゲージ2より3部隊出撃可能 ゲージ4より基地移動あり |
新艦 | Phoenix(E5-5) Lexington(報酬) |
備考 | 最終海域のため乙作戦札制限なし |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Phoenix | SA | S | S | S |
Gloire | SA | S | S | S |
Intrepid | SA | SA | S | S |
Hornet | SA | SA | SA | SA |
Langley | SA | SA | SA | S |
Gambier Bay | SA | SA | SA | S |
Brooklyn | SA | SA | SA | SA |
Honolulu | SA | SA | SA | S |
Atlanta | SA | SA | SA | S |
夏雲 | SA | SA | SA | S |
大東 | SA | SA | SA | SA |
昭南 | SA | SA | SA | SA |
まるゆ | S | S | S | S |
E5-ZZ(第五ボス) 2024/08/28更新 |
0→1(未所持の場合)
Phoenix S勝利: 4.6% (34/739) A勝利: 1.1% (31/2778)
※結構変わってたので更新
PhoenixがS勝利時4.5%程度。A勝利時1~1.1%程度。
出来るならある程度S勝利を取りたいところ。
※E4-3のPhoenixがS勝利時8%?程度。A勝利時2%程度。
—
Gloire S勝利: 2.84% (20/705) A勝利: 0.58% (18/3119)
Hornet S勝利: 0.85% (6/705) A勝利: 0.67% (21/3119)
Intrepid S勝利: 0.71% (5/705) A勝利: 0.22% (7/3119)
Langley S勝利: 0.14% (1/705) A勝利: 0.51% (16/3119)
Gambier Bay S勝利: 0.99% (7/705) A勝利: 0.32% (10/3119)
Honolulu S勝利: 2.98% (21/705) A勝利: 1.03% (32/3119)
Brooklyn S勝利: 1.42% (10/705) A勝利: 1.83% (57/3119)
夏雲 S勝利: 2.41% (17/705) A勝利: 1.12% (35/3119)
まるゆ S勝利: 1.84% (13/705)
大東 S勝利: 1.28% (9/705) A勝利: 1.35% (42/3119)
昭南 S勝利: 0.85% (6/705) A勝利: 1.64% (51/3119)
参考:KCNav ※甲作戦 ~2024/09/14
敵編成
道中編成【MM1M2NOO2PWZZZ】
【MM1M2NOO2PWZZZ】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 P:空襲 Z:通常 ZZ:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短で想定。破壊時にいたOマスヲ改編成がなくなります。
Zマスは相変わらずです。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5) | 海域倍率 | C2マス 第一ボス | Lマス 第二ボス | Rマス 第三ボス | Vマス 第四ボス | ZZマス 第五ボス |
---|---|---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.08 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |
海防 | 1.12 | |||||
軽巡 | 1.04 | 1.08 | 1.08 | 1.12 | ||
雷巡 | 1.08 | 1.12 | ||||
重巡級 | 1.08 | 1.22 | 1.265 | |||
水母 | 1.08 | 1.24 | ||||
軽空 | 1.04 | |||||
戦艦級 | 1.08 | 1.16 | 1.12 | |||
揚陸 | 1.24 | |||||
潜母 | 1.24 | |||||
日(日本) | 1.04 | |||||
米(アメリカ) | 1.04 | |||||
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉, 夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣 | 1.22 | 1.31 | ||||
祥鳳 | 1.13 | |||||
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠, 時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙, | 1.23 | 1.26 | ||||
翔鶴, 瑞鶴 | 1.16 | |||||
天霧, 有明, 三日月 | 1.16 | |||||
宗谷 | 1.16 | |||||
Lexington | 1.1 | 1.18~1.25? | 1.13~1.21? | |||
金剛, 榛名, 比叡, 霧島 | 1.18 | |||||
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備)) ※0機有効 | 1.16 | 1.16 | 1.16 | |||
零式水上偵察機11型甲改二, 試製 夜間瑞雲(攻撃装備) ※0機有効。重複不可 | 1.12 | 1.12 | 1.12 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊 [装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級 [装甲-75~105]空母夏姫II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大和 | 伊勢 | 日向 | 大淀 | 秋月 | 初月 | 25% | 強友軍 |
2 | 大和 | 鳳翔 | 最上 | 能代 | 有明 | 夕暮 | 35% | 強友軍 |
3 | Hornet | South Dakota | Washington | Phoenix | Heywood L.E. | Fletcher | 50% | 強友軍 |
4 | 迅鯨 | 伊41 | 伊36 | 伊58 | 浦波 | 敷波 | 60% | 強友軍 |
5 | 飛龍 | 蒼龍 | 榛名 | 秋雲 | 風雲 | 伊168 | 99% | 強友軍 |
6 | 祥鳳 | 夕張 | 衣笠 | 漣 | ? | |||
7 | South Dakota | Washington | Heywood L.E. | Johnston | ? | |||
8 | 蒼龍 | 飛龍 | 風雲 | 秋雲 | ? | |||
9 | 迅鯨 | 伊36 | 伊41 | ? | ||||
参考:KCNav(2024/09/13) 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/13) 優先度:https://x.com/yukicacoon/status/1834990383568502974(2024/09/15) E5-ZZ(第五ボス) |
編成例(軽量)
第一艦隊
空母2重巡1駆逐1水母2【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO2PWZZZ】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 P:空襲 Z:通常 ZZ:ボス)
※要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/EVA3
●Oマス優勢/ボス制空権確保に制空値715以上を目安に調整(730+14=744)
・基地1部隊目劣勢・2部隊目拮抗での想定です。
・第一艦隊の方で710程度ほしいです。
・記事例では未採用ですが、鋼材が許すなら、
1スロ目に橘花改も強そうです。(枯れ率7%程度)
●S勝利を取るために、原則艦載機熟練度のある状態を意識します。
・うちの鎮守府では、爆戦・江草・友永の部分は熟練度MAXで編成。
特に江草と岩井隊(画像未採用)は枯れ率12%なので、
F4U-7やAU-1等と合わせて使い潰していきます。
1品ものの夜攻村田の熟練は流石に妥協していました。
・熟練度が剥げた場合、
M1マスで対潜レベリングを兼ねて熟練度付をしていました。
(難しい場合、E2-G(連合/潜水マス)でも可能です。)
熟練度なしでもそれなりに勝てると思いますが、
道中の安定なども考えるとあったほうが良さそう。
まあできればですね。
●秋月型の対空カットインを採用しています。
・本体が制空権確保、基地が劣勢+拮抗という関係で、
運が良ければボスマス空母を枯らすことが可能(制空シミュ上で旗艦45%/随伴32%)
・煙幕スロットの捻出で初月を採用。
初月は強めの大和+伊勢型の友軍に被りますが、
大和伊勢型友軍は最強ではなく、煙幕のほうが大事という判断です。
とはいえ諸説だと思います。
09/15時点の情報では、二番目に強い大和伊勢友軍が、一番強い大和鳳翔友軍よりも優先度が高い
模様です。大和鳳翔友軍率は上げる価値が高く、
諸説の範疇ですが初月は入れてもいいかなと。
道中優勢、ボス制空権確保の編成で、
退避が出ると確保が取れなくなるのでダメコンありの形に。
妙高を旗艦にすればこの形で護衛退避も可能ですが、
退避が出るとボスで確保が取れなくなって、艦載機の枯れとかに影響が。
熟練付大変になるので、あんまり向いていない気がします。
削りの編成の方が制空520程度で組みやすいので、やりやすい形でやればいいかなと。
決戦支援:推奨
編成例:https://aircalc.page.link/6L1C
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐3水母1
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・時雨+東海で想定。
初戦9割以上はS勝利を取れる想定ですが、
東海の動き次第で取りこぼします。
無疲労出撃を徹底して、最初の潜水マスか次の空襲マスでS勝利を取りたい感じ。
●各艦夜戦火力を意識して編成しています。
●夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
今回特効装備の関係で、夜間瑞雲自体は乗せ得といえます。
瑞雲カットインが出れば多少火力アップにもなります。
矢矧の分はほぼ枯れてしまいますが、三隈の分はある程度残るので、
発動して有効に働けばラッキーという感じ。もちろん裏目もあります。
最初Ташкент入れたり第二に秋月型入れたり、
夜戦火力が足りない編成でやっていましたが、
どうしても手数不足になりがち。
勝てそうなところでA敗北というパターンを何度か見かけていました。
結局、破砕の効果が大きいのと、破砕のお陰で
友軍が大和でなくてもいい感じにHPを減らしてくれるので、
手数を増やすのが良さそうという判断で画像のような感じになっています。
資源がないので女神採用でほっていますが、ダメコンで十分だと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/EVA3
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) P:空襲(4) Z:通常(5) ZZ:通常(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:M1マスに集中
65戦隊を3部隊で劣勢を取り、2部隊目は拮抗。
秋月型の対空カットインで旗艦を46%程度枯らしてくれます。
Atlantaにしたいところですが、
煙幕のスロットが捻出できないのと第二艦隊が弱くなるのとで断念。
※65戦隊が足りない場合、20戦隊熟練か、飛龍熟練誘導弾を混ぜる想定。
ただ、どちらも少しは熟練度がついている必要があり、
制空権シミュレータ上で確認することをおすすめします。
編成例(長門陸奥)
第一艦隊
戦艦2空母2航巡2【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO2PWZZZ】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 P:空襲 Z:通常 ZZ:ボス)
※要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9PA5
●Oマス優勢, ボス確保に制空値710程度で調整(画像で717+5=722)
鋼材があまりない場合、1隻爆戦系でもギリギリ。
(制空たりなさそうであれば煙幕の枠を水戦に。)
タッチ編成ですが、基本的には軽量と同じなので割愛。
長門陸奥のタッチ発動に依存しますが、
タッチがでなくても友軍次第でサイコロの目が増えた感じ。
当初回してた長門陸奥の編成を修正したものです。
軽量に比べてS率が高くなるので、十分資源があるなら(ダメコンも使えるなら)
タッチを使ったほうがいいと思います。
決戦支援:推奨
編成例:https://aircalc.page.link/HL6h(制空値542+14/熟練度なし想定)
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
記事例だと長門を運改修している関係で、煙幕3スロットになっています。
探照灯の枠は比較的優先度が低いので、ここで1スロット捻出してもよさそう。
第一艦隊で煙幕スロットを作るのが厳しければ、
潮をデコイ艦にすることになります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9PA5
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) P:空襲(4) Z:通常(5) ZZ:通常(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:M1マスに集中
まとめ
Phoenix出る気配がない…(資源もない)記事上げたら丁度でました。良かった
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
昨晩、やっと5-5割れて、その後10周しないでヴァリアントも出て
「嫌だなぁ…」と思いつつ5-5掘りに来ましたが、女神100個あっても足りないくらいZマスで大破続出しますねwww
そこまで無傷だったのに一気に3隻大破とか、こんなもんどうしろとww
16周してボス到達5回でした。Oとか空襲で事故もありましたが、軒並みZでまとめて大破させられて撤退です。
煙幕さん、仕事してくれないなぁ…
あと敵が一向に警戒陣先生使わないの何なの…
編成を見てないので下手なこと言えないですが、
原則としては
・cond49(無疲労)出撃を徹底する
・初戦でS勝利を取る
・司令部退避を使う(ダメコンを使う)
・煙幕で3重を発動させる
これらの条件を満たせていたら、
そこまでひどい撤退率にはならないはずです。
特に撤退したあとに連続出撃してキラ状態を捨てていないかとか、
ちょっと見直してみてもいいかもしれないです。
(全部されていたらごめんなさい)
編成はこんな塩梅です。改修進んでなくて恥ずかしいですが。
https://aircalc.page.link/aWP1
無疲労出撃は大丈夫です伊良湖連打で全員キラ付いてます。
初戦Sは潜水艦マスですよね?それも見てる限り大丈夫(たまにAの事はありますが)かと。
退避はZマスだけで使ってますがダメコンは使ってないです(満遍なく大破するので)。
煙幕4個持ちで発動はしてるんですが、それでも2隻以上大破が出て撤退ですねぇ。
現在で67出撃34到達S勝利14A勝利20、撤退はZの2隻以上大破が17回で残りは空襲とかOマスの事故です。
到達率50%前後、S勝利率40%くらいですから軽量級なら許容範囲なんですかね?
1個装備間違いがありました。時雨の増設は見張りじゃなくて爆雷です。
改修は十分されていると思うけど、ケッコン練度ではないのは響いている印象です。
空襲やOマスの撤退も、空襲が拮抗受けがあるのや、熟練度や、
少しずつ響いていそうではあるけど良い改善策は特に思いつかないです。
(記事みたいに制空で優勢取るのが良いというわけでもないですし)
また、ボス戦のS率が4割程度というのは編成からは妥当な数字に思えます。
>初戦Sは潜水艦マスですよね?
潜水マスのことですね。もしキラ状態で出撃されているなら気にしなくて大丈夫です
ありがとうございます!
ケッコンは拘りがあってある種の縛りプレイ的な感じなんで、その辺は諦めないと仕方ないと割り切ってます。
妥当な数字だと言う事で安心しましたww
前半はボス前9連続撤退とかあったんで、ランダムの神様に嫌われてたんですかねw
と、なると後はやはり資源が尽きるまで殴り続けるしかないですね。
今晩頑張ります。
って言うか、明日の11時で終わりなんですかね?正式な告知ありましたっけ?24日までってのはXで見たんですけど。延長されないかなぁ…
長陸奥編成で今掘ってますが、1周に女神1~2個消費する覚悟じゃないと掘れないですね
100個は言い過ぎにしても、ドロ運が悪ければ女神50個消費は全然あり得るかと思います
フェニックスがこれから先のイベントでキーマンになるかと言われると微妙ですので(多少の特効が付いたとしても矢矧サブのほうがずっと強いし、「史実艦N隻以上」という羅針盤条件もいつの間にか見なくなった)、この子を掘るか掘らないか自体も要検討事項です。
破砕ギミックチャイム音を確認しながらやって、ゲージ破壊して、いざ掘りを始めて見たら、赤色だった。
でもゲージはギミック次のゲームで終わったから、できてると思ってた。
ラスダンの時のアイキャッチはおぼえてないんだよなー。
もう既に自然回復域まで落ちているので、ここから沼る余裕はなさそう。
ということで、フェニックスは諦め。
あ。ボスが違うわ。勘違いしてました。
ただ資源がないのは本当なので、諦めますw
ほんと、フェニックス全然ドロップしませんね
42回出撃しZマスで撤退があったのでボスマスは23回到達
友軍艦隊のお陰で大体S勝利ですがまったくドロップしない
S勝利で睦月や如月がドロップするとイラッとします
S勝利で睦月と如月はドロップしませんよ
横だけどA勝利で出ますね、睦月はw
Zでボコられて護衛退避とかしてると普通にA勝利になりますし。
もうとにかくZマスが悪い。
ドロップしない根拠って何かあるんですか?
睦月は出ないかも知れないけど睦月型は出るっぽい
弥生が出たわ…(´;ω;`)
S勝利3連続したのに、3連続で弥生だった。
そしていまだに出ない。
編成は軽量でS4割くらいで出る気配無く、軽量の第二艦隊金剛榛名にしたとたんに、
東海が仕事放棄で、潜水艦1隻ずつに全火力(500ダメとか)で結果2隻残りからの雷撃で中大破を連続とか、
最初の空襲マスで1~2隻中破でOマスで、中破艦が集中砲火浴びて大破撤退でそもそもZどころか2回目の空襲マスにすらいけなくなった。
編成で敵のルーチンとか強さが変わってるんじゃないかというくらい通れなくなった。
なんだこれ・・・・(編成は白露除いて結婚艦で装備はいままでのイベALL甲なのでそこそこ)
ここの周回、なんなら大破撤退よりなんとかS勝利しても由良とか那珂とか出るのが精神にきますね・・
いい加減早く来て欲しい・・・
2連続S勝利由良…ッ!!!!!!!!
血管切れそう!!!!
いつも参考にさせていただいております。
ようやくE5-5甲でPhoenixがドロップしたので艦隊供養(?)。
道中対潜支援
東海無し、ボスマスに基地航空隊×3。
支援艦隊は全艦キラ付け。本体はなし。
第一艦隊旗艦は運の高い瑞鶴と妙高(運改修済み)でほんのりローテ。
第二艦隊は適当にローテ。
ダメコンなし。
総出撃回数75回
ボス到達39回 ボス到達率52%
S勝利17回
A勝利21回
エラー1回
https://aircalc.page.link/5zFK
丙の堀編成まとめたので貼り付けさせていただきます。
https://aircalc.page.link/2uZV
退避とダメコン併用で空母が大破しない限りは撤退無しで回れると思います
ほぼ同じ編成ですが、帰還を重巡にして司令部は搭載、四腕さんとほぼ同じ航空隊をZZ、Z、M1マスに散らしてほぼ撤退ゼロでした。ダメコンも水母のみ積んで発動なし、45回回って撤退2回43S勝利でした(大破2隻)。退避が発生しても援軍くるのでS勝利とれます。
支援艦隊はあまり効果が見えないように感じました
肝心の当ててほしいナ級にはいくら命中を盛っても当たらないのが殆どで、本隊はツ級を落とせれば御の字って感じです
入れてからS勝利が増えたどころか減っているくらいなので正直資源の無駄という印象がかなり強いです
甲の話だとすると、決戦支援艦のレベルは高いですか?
表示上の戦艦火力は最低155可能であれば175以上190迄有りますか?
空母は爆装10以上を大スロから2つは積んでいますか?
命中+を低くても15~20は稼いでますか?
全員が理想ですが少なくとも決戦支援艦隊の火力担当艦達にキラは付いてますか?
おざなりな支援は仰る通り資源の無駄ですので、しっかりと効果的な支援が出せるように整えましょう
ネルソン・ウォースパイト・榛名・飛龍の命中は+22以上、戦艦は183以上、割合用の駆逐も運50以上でフルキラなんでこれ以上になると赤城大和型支援になるんで資源過多で破産します
初月で大和+伊勢型を弾くと米軍と迅鯨ばかり来る当鎮守府・・・。
弾かなければ51%ほど大和がきて、大和伊勢を弾くと35%になるので、
まあ少し引きが悪いと10連続で来なくなってしまうとかはザラですね..
大和伊勢友軍は大和以外あまりつよいとおもっていないので評価が難しいんですが、
大和だけでも強いから、鳳翔友軍阻害してでも来てもらったほうがいいという考え方もあると思います。
フェニックス2隻目って需要あるんですかね?
改二まで実装されていて、改装状態でグラフィックが少しずつ違うので、欲しい方も多いのかと思います。
あとは改二形態が名前が変わるのと、弾薬消費がすごく多くなるので、
特殊能力がつかないかとか気にしている方もいるかな
(現状では特別な能力は確認されていません。個人的には来てから考えたらいいと思います)
女神より先に燃料枯れそうです。ラスダン1回で終わったのにここまで周回するハメになるとは。
過去に書き込んだら出た事があるのでドロップ祈願コメント。
自然回復合わせて15万以上資源使っても友軍ハズレ等噛み合わず44Sでも邂逅せずで精神を病みそう。
海域難度とドロップ率が全く見合ってないただただ不快で資源を浪費するだけ
E5-5丙、軽量編成(司令部あり・ダメコンなし)71周でようやく出ました。(A勝利1回、大破撤退9回)
https://aircalc.page.link/9nNo
翔鶴に橘花改×2と彩雲を載せて周回。
撤退原因はZマスの2隻大破で、ボスは迅鯨or米友軍でもS勝利は安定出来ました。
これで新艦は全てお迎え、イベント完遂です。ありがとうございました。
ココの編成例を参考に昨日から掘り始め、先ほど無事にフェニックスがget出来ました(難易度:甲)。
燃料が8万ほど溶けましたが(ダメコンはいくつかな・・・
最初は軽量編成を試してましたが、S勝利とA勝利が半々だったために(コモンドロップは精神的にキます)長門陸奥編成に切り替えました。この二人がいれば例えタッチが不発でもやはり戦艦のパワーと破砕の効果があってS勝利がしやすいのメリットですね(勿論友軍艦隊のチカラは偉大です
みんな大嫌いZマスはダメコンで無理やり突破が時間と資源にはやさしいのですが懐には厳しいですね(苦笑
あとやはり友軍艦隊の大和編成はどちらも来てほしいので初月→ジョンストンに。
2スロで対空カットインが出来て先制対潜も出来てアメリカ友軍も邪魔しないのでいいかなぁと。
(スロの関係で探照灯は諦めました
色々書きましたが、いつも情報ありがとうございます&毎回助かってます。
ブルックリン来た~。
これでハロウィンが迎えられる。
軽量編成を参考にさせて頂き、E5丙「Phoenix」邂逅しました。ありがとうございます。おかげさまで今イベ新規実装艦が全てお迎え叶いました。
あと、ツリー途中にも割り込んでしまいましたが「多号機 」とは何の呼称でしょうか?お分かりになる提督がいらっしゃいましたらご教授ください。
お疲れ様ですー
「多号機」は、フェニックスの「2隻目以降」と解釈して返信しました。
(質問が重複していたので片方消去しました)
ありがとうございます。お手数かけて申し訳ありませんでした。
ながむつ甲で50S行きましたが来てくれませんね
ま、確率では90%くらいなんで有りうるかと
一番少ない鋼材がまだ13万ありますのでもう少しはいけますが
だいぶ疲れてきました
Phoenixドロップお願いします
基地航空隊で銀河(江草隊)が二機採用されていますが。当方はありません。
代わりに銀河(☆8)と銀河(熟練)での代用は可能でしょうか?
銀河については野中とかで対空射撃を乗せたほうがいいかと思います。
E4は堀のために乙でクリアしてたけど、全然S取れなくてE5甲で掘りました。
7週目、26週目のS勝利でPhoenix「2号機」が来るという強運でした。12S,11A,3退避(Zマス以外)
大和友軍のおかげで軽量編成(基地2部隊、決戦支援なし)でZで退避してもS取れたり、かなり掘りやすかった。
煙幕改修はもう必須な感じですね。
Zマス大破で撤退してそうな方も多くいると思うけど、
友軍のおかげでAは安定してとれるし、Sもワンチャンあるから本当に今更だけど司令部退避はありと思いました。
こちらの堀編成例も参考にさせていただきありがとうございました。
完全に同じ装備は不可能なので、シミュレータを使った自分の環境にあった計算を行うのは重要ですね。
平安丸とフェニックスで全艦コンプなのでフェニックス掘りと兼用で
E5-4Vマスで掘ろうと思ってるのですが確率低そうで思案中。
今からならフェニックス一本に絞った方が良いでしょうか?
E-4もE-5も難易度甲でクリアしてます。
そもそもE5-4でS勝利を取れるでしょうか。Aでドロップチャンスもなくなるので
友軍込でもある程度取れると言えず、とてもじゃないけどおすすめできないです。
無難に1隻ずつほったほうがいいかな。
やはりそうですよねぇ。
まずE5-5でフェニックス掘って、
掘れたらXマスで頑張ります。
おかげさまで終了10分前にPhoenixお迎えできました。
平安丸まで手が回らなかったのは残念ですが、
今回の超難度イベントを全甲且つコンプできたのはこちらのおかげです。
ありがとうございました
甲でクリアしたけど、今後は難易度も堀のことを考えないとだめだな。
S勝利してコモンとかだと〇意が湧くようになったわ。
甲クリアして後悔したの初めてだわ
遂に200S超えて未だでず(5-5丙)
9年以上続けてますが初のコンプ逃しになりそうですね…時間もないですし
乙の長門陸奥編成で、100周越えてようやくフェニックス来てくれました。
乙でもボス前はダメコン前提にしていないと、突破率は50%以下だったのがホントにキツイ。
第二艦隊での大破だとタッチが決まって女神使わずに勝てることが多いので、消費したのは5個くらいだったと思いますが。
ちなみにボス前S勝利だとたまに海防艦落とすので、ボスで由良とか天龍とか出るより嬉しかったというオチ。
すごく今更な話ではあるんですけれど。
乙以下で掘る人で煙幕4つ持てる人は、いっそ水上打撃でやってM3で煙幕、Zで初手タッチぶつけて力押し突破した方が、ボス到達率が高いような気がする。
よほど弱い友軍を引かなければ、夜戦突入時に敵の第一が5隻残りとかでもS勝利できるし。
自分は幸いにしてほり終わりましたけど、まだの人は気分転換のつもりで試してみてもいいのではないでしょうか。
「乙」の場合は編成可能であれば「2024年9月16日 10:32」の所で書いている金剛タッチ編成ベースで良いんでないの。
それを少し調整した編成で、現在「52出撃-退避21-9撤退」で「41S-1A」、ダメコン無し。
あとZマスは、よく分からんけど第1が雷撃回避バフ有るから良いとかいうWIKIの記述をみてそうしているけど、確かに被害の軽減にはなってる気がする。
なおまだまだ赤い鳥さんは捕まえられてない。
夜瑞雲が1、夜偵甲改二が1の場合、矢矧の分を抜いて三隈と妙高に優先して特効装備を載せる感じになるのでしょうか?
妙高は史実特効が既に乗っているので三隈矢矧妙高の3択であれば、三隈に夜間瑞雲、矢矧に夜偵を優先し、妙高は4号(or3号)魚魚+煙幕などでいかがでしょうか。
ありがとうございます!
こちらの案でやってみます。
数回やったところ(偏りかもしれませんが)成績が上がったように感じます。
もうちょっと続けて見ます!
つい先ほどPhoenixがドロップして本イベント完全終了しました
当方難易度甲
燃料も心もとなくE4-3でダメコンを大量消費した事もあり、当初はダメコン無し軽量のエコ編成で行っていましたが、逆に退避があっても道中撤退が多く、ボスまで辿り着いても決定力不足でA勝利多数の状況
ならばいっそと女神マシマシ長陸奥に舵を切ったところ、ボス到達率は高く、ボスにたどり着けばほぼS勝利とかなりの手ごたえを感じました
その甲斐もあり長陸奥編成に変えて10周目にPhoenixと邂逅
残り燃料4万を切る状態で女神使用は2個でした
今回も攻略から掘りまで何から何までお世話になりました、ありがとうございました
時間と資源の都合で丙でE5アタック、駆け込みクリア。
E5-5はALL S、2戦目とラスダンでPhoenixを2回お迎え出来ました!
甲作戦で100回以上出撃して40S目でやっとフェニックスがドロップしてくれました。
Zマスが凶悪すぎて、もう周回したくないですね。
実質最終日の今日燃料残り2万の本当にギリギリのところでやっとフェニックスが落ちました
甲を女神ガン積みながむつで周回したので資材も女神も結構持ってかれましたが間に合って本当に良かったです
あとは残りの新艦2隻頑張ろう
甲で何とか駆け込みでPhoenixドロップしました。延べで一週間以上掘っていたと思います。
最初は軽量編成で回していましたが、当方の場合は大和編成が引けなければS勝利が基本的に出来ず、
A勝利の山を築きましたが、全く箸にも棒にも掛かりませんでした。
軽量編成で燃料を15万以上消費した後、一旦掘りを止めて燃料を回復。もはやA勝利ではドロップしないものと判断(というかもう確率は極小という体感)、S勝利が必要と考えてながむつの重量編成に変更、ダメコン装備で強行し、約7万消費してようやくPhoenixがドロップしました。重量編成に変更してから36出撃5撤退、A勝利5、S勝利26。ダメコンは15以上消費しました。
燃料を20万以上、ダメコンもかなり必要となり、過去一、あらゆる意味で厳しい掘りでした。
すみません、7万消費は燃料です
軽量編成の時は出撃数等をメモっていなかったのですが、たぶん50出撃はしていたと思います
甲S勝利周回、燃料20万消費でようやく出ました
心臓に悪いダメコン周回とまさかの初の燃料課金
修理要員が底を尽き、量より質と女神に切り替えたところ、陸奥が女神発動、しかしT字不利でA勝利とあきらめていた所一発ドロップしました
まるゆフェニックス以外コンプでなんだこれ状態でしたが、とりあえず今回も無事イベント終われました。
ぜかましさんいつもありがとうございます。
戦艦なし軽量編成でボス戦闘S率約75%、出撃対S率60%強まで底上げできて編成としてはかなり完成したのですが、回復しながらの資源が尽きてしまったのでPhoenix掘りは失敗しそうです。
明日朝にもう数回は出撃できるかもしれませんが…。
最終日に編成を置いたところでというところもありますが、供養のため編成を置いておきます。
ビスマルク榛名ネルソン飛龍駆逐2の決戦支援ありです。
大和友軍が来たらS確定、ホネ飛龍友軍でもS取ることを目指すのがよさそうでした。
第二は三隈以外キラローテ、特効回避のない三隈は諦めて女神。
瑞鶴の艦攻は村田友永流星熟練を使い捨てです。
並のながむつ編成と遜色ないS率にできただけに悔しいですね。
制空URLです。
https://aircalc.page.link/a63V
甲の長陸奥編成でS31回にてドロップ
女神発動はここの掘りだけで27回とまあ、かつてないほどのコストがかかった掘りでしたが
反航&タッチ不発のような酷い昼戦からでも友軍次第でS取れたりと、毎回ドラマがあり飽きずに楽しめました。
燃料枯渇、「艦娘クッキー」から資源を捻出してようやくPhoenix堀り完了!
時間と資源の両面詰みにおびえるイベントとか初めてですよ(半ギレ
こんなんでも終わりよければすべてヨシになっちゃいそうだけど、さすがにこんなのは4~5年に一回くらいでいい。
Zマスを無傷で切り抜ける方法を、キラ付け・煙幕以外で教えて下さい・・・
どうやって無傷で抜けるんだこれ・・・
全員キラ付けしても、レベル100超艦に煙幕7個積んでも、
何故か平然と貫通して必ず5人大破するんですけど・・・
コンディションやら練度など言われますが、自分も全員ケッコン間宮三重煙幕でもたまに大破3隻出るので本当にキツいマスだと思います。
せめてクリア後はもう少し優しくしてほしかった…
みなさんがドロップ報告している中
晴れて掘れなかった敗北者になりました。
そもそもS勝利とってもコモンが出まくる時点で萎えまくった。
甲クリアなんてするもんじゃなかったわ。
丙とか丁でさっさとクリアして楽に掘るべきだったと勉強になった。
まぁコンプ出来なくなったのが確定して
モチベもなくなったんで次はないと思うけど。
お疲れ様です。
こちらも乙ですが4回連続コモンです・・・
ホント何なんでしょうね・・・
レアすら出てこないとモチベダダ下がりですね
こちらの軽量編成を参考に丙で掘り、40回目の出撃でフェニックスが出ました。
40回出撃、4回撤退、S勝利36回中で祥鳳が6隻も出ました。
燃料とボーキサイトが3000を切るところだったのでもう諦めようと思ったら出てくれてビックリです。
いつも参考にしています、ありがとうございました。
油弾ボ30万、鉄15万で開始し、オール甲で走り切ってフェニックス掘りがやっと終わった(残り鉄6000でギリ)。
フェニックス掘りは軽量編成ベース(橘花改1枠、友軍選別)で、ダメコン不使用、重巡旗艦に司令部を採用で到達率約30%という感じで、退避してようが大和友軍ならS勝利ほぼ確定、それ以外だとS率は3割程度、未婚艦だとやっぱZマスはしんどいのだろうね。
通算3隻目イントレピッドも出て、グロワールも出て、A勝利で通算3隻目のアトランタも出て、これダメなやつじゃと思ったら粘った甲斐がありました(大体のレア艦は全部落ちた)。
この3日間ずっと張り付いてようやくフェニックスがドロップしてくれました。
資源は自然回復量にまで落ちバケツもかなり減りましたが、結果オーライです。
E5-5丙ZZボスマスでスマホ、PC合わせて70周ほど連続S勝利してやっとフェニックス出ましたわ。軽量機動部隊&夜戦僚艦突撃編成で基地はM1,Z,ZZに一部隊ずつ。友軍本体もあってZさえ抜ければ丁字不利でもS確定できました。
Phoenix掘り敗北しました。。。(https://t.co/xZkG6UjaWR)
攻略・堀共に編成参考にさせていただきました。ありがとうございました。
<内訳>
78周
S:19回
A:32回
C:0回
D:1回
撤退:24回
猫:2回