この記事では、通常海域の周回や、イベント海域の攻略で重要な要素である、「対空カットイン射撃」に関してまとめたいと思います。
(2018/02/27 武蔵改二追加/実際に使う編成例更新/対空噴進弾幕補足等)
(2019/08/16 記事内容全般調整・更新)
(2020/02/02 表の差し替え・記事全体の調整)
(2022/12/14 大和とフレッチャーの対空カットインについて更新)
(2023/05/06 表の差し替え)
(2023/06/02 アップデートに合わせて全体の更新)
(2023/06/16 秋月型の更新)
(2024/07/01 新対空カットイン(48種)と初月改二に関して加筆)
47種・稲木改二の対空カットインは折りたたみの表のみ掲載
概要
対空カットイン射撃って?
対空カットインは2014/11/14のメンテナンスで実装された戦闘システムの一つです。
対空カットインが発動すると、画像のようなエフェクトが発生し
非発生時に比べ艦載機を多く撃墜することが可能になります。
対空カットインは「艦娘」と「装備」の組み合わせでを発動できます。
誰でも発動できるものと、特定の艦・特定の装備が条件になるものがあります。
固有のものには強力な対空カットインが多いです。
航空戦で敵の艦載機を撃墜するイメージ
敵の航空機を削るのは、対空カットインだけに頼ってもどうにもなりません。
海域次第になりますが、大きく分けて以下のフェイズの組み合わせになります。
- 基地航空隊による割合削り
※基地航空隊の制空値を「劣勢」や「拮抗」に調整する事が多い - 航空戦による割合削り
※艦隊の制空値を「航空優勢」や「制空権確保」に調整する事が多い - 対空砲火
※艦娘に対空カットイン装備を載せたり、対空装備を載せたりすると効果を発揮しやすい
対空カットインは、「対空砲火」の効果を高めるものだと考えればOKです。
上記1~3を組み合わせると、敵空母の艦載機を全スロット0機にし、
攻撃不可状態迄持ち込む確率を上げることができます。
発動装備例と撃墜数・変動ボーナス補正
対空カットイン一覧表 再修正版
一通り確認しましたので今度こそ大丈夫だと思います pic.twitter.com/FmxPNnNtp6— にしくま (@nishikkuma) May 2, 2023
2023/05/06更新
表の作成者:@nishikkuma
表を開く(テーブル版) 2024/06/29更新
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 秋月型 | 高角砲 | 高角砲 | 電探 | 7 | 1.7 | |
2 | 秋月型 | 高角砲 | 電探 | 6 | 1.7 | ||
3 | 秋月型 | 高角砲 | 高角砲 | 4 | 1.6 | ||
4 | 汎用 | 大口径 | 三式弾 | 高射装置 | 対空 電探 | 6 | 1.5 |
5 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.5 | |
6 | 汎用 | 大口径 | 三式弾 | 対空電探 | 4 | 1.45 | |
7 | 汎用 | 高角砲 | 高射装置 | 対空電探 | 3 | 1.35 | |
8 | 汎用 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.4 | ||
9 | 汎用 | 高角砲 | 高射装置 | 2 | 1.3 | ||
10 | 摩耶改二 | 高角砲 | 高性能機銃 | 対空電探 | 8 | 1.65 | |
11 | 摩耶改二 | 高角砲 | 高性能機銃 | 6 | 1.5 | ||
12 | 汎用 | 特殊機銃 | 対空機銃(素対空3以上) | 対空電探 | 3 | 1.25 | |
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | |
14 | 五十鈴改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 対空電探 | 4 | 1.45 | |
15 | 五十鈴改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 3 | 1.3 | ||
16 | 霞改二乙・ 夕張改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 対空電探 | 4 | 1.4 | |
17 | 霞改二乙・ 稲木改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 2 | 1.25 | ||
18 | 皐月改二・ 稲木改二 | 特殊機銃 | 2 | 1.2 | |||
19 | 鬼怒改二 | 高角砲(素対空7以下) | 特殊機銃 | 5 | 1.45 | ||
20 | 鬼怒改二 | 特殊機銃 | 3 | 1.25 | |||
21 | 由良改二 | 高角砲 | 対空電探 | 5 | 1.45 | ||
22 | 文月改二 | 特殊機銃 | 2 | 1.2 | |||
23 | UIT-25・ 伊504 | 対空機銃(素対空3~8) | 1 | 1.05 | |||
24 | 天龍型改二 | 高角砲 | 対空機銃(素対空3~8) | 3 | 1.25 | ||
25 | 伊勢型改(二) | 12cm30連装噴進砲改二 | 対空電探 | 三式弾 | 7 | 1.55 | |
26 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲改 +増設機銃 | 対空電探 | 6 | 1.4 | ||
27 | 大淀改 | 10cm連装高角砲改 +増設機銃 | 12cm30連装噴進砲改二 | 対空電探 | 5 | 1.55 | |
28 | 武蔵改(二)・ 伊勢型改(二) | 12cm30連装噴進砲改二 | 対空電探 | 4 | 1.4 | ||
29 | 浜風乙改・ 磯風乙改 | 高角砲 | 対空電探 | 5 | 1.55 | ||
30 | 天龍改二・ Gotland改(andra) | 高角砲 | 高角砲 | 高角砲 | 3 | 1.3 | |
31 | 天龍改二・ 稲木改二 | 高角砲 | 高角砲 | 2 | 1.25 | ||
32 | 英艦・ 金剛型改二(乙/丙) | 16inch Mk.I三連装砲改 +FCR type284 | QF 2ポンド8連装 ポンポン砲 | 3 | 1.2 | ||
20連装7inch UP Rocket Launchers | 同左 or QF 2ポンド8連装 ポンポン砲 | ||||||
33 | Gotland改(andra) | 高角砲 | 対空機銃(素対空4以上) | 3 | 1.35 | ||
34 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37 | 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37 | 7 | 1.6 | ||
35 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37 | 5inch単装砲 Mk.30(改) | 6 | 1.55 | ||
36 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30(改) | 5inch単装砲 Mk.30(改) | GFCS Mk.37 | 6 | 1.55 | |
37 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30改 | 5inch単装砲 Mk.30改 | 4 | 1.45 | ||
38 | Atlanta級 | GFCS Mk.37+ 5inch連装両用砲(集中配備) | GFCS Mk.37+ 5inch連装両用砲(集中配備) | 10 | 1.85 | ||
39 | Atlanta級 | GFCS Mk.37+ 5inch連装両用砲(集中配備) | 5inch連装両用砲(集中配備) | 10 | 1.7 | ||
40 | Atlanta級 | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | GFCS Mk.37 | 10 | 1.7 | |
41 | Atlanta級 | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | 9 | 1.65 | ||
42 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 対空機銃(素対空6以上) | 大和型 電探 | 10 | 1.65 |
43 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 大和型電探 | 8 | 1.6 | |
44 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 対空機銃(素対空6以上) | 大和型電探 | 6 | 1.6 | |
45 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 大和型電探 | 5 | 1.55 | ||
46 | 榛名改二乙 | 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様) or 35.6cm連装砲改四 | 特殊機銃 | 対空電探 | 8 | 1.55 | |
47 | 白露時雨 村雨春雨 改二/改三 | 12.7cm連装砲C型改三H | C型改三H or 25mm対空機銃増備 or 対空電探(素対空4以上) | 2 | 1.3 | ||
48 | 秋月型改/改二 | 10cm連装高角砲改 +高射装置改 | 10cm連装高角砲改 +高射装置改 | 対空電探(素対空4以上) | 8 | 1.75 | |
2024/06/29更新 |
敵の艦載機スロット毎に一定数撃墜している数です。
●表右上「変動」は変動ボーナスを表します。迎撃艦に選ばれた艦の固定撃墜が成功した際、
艦隊防空値と迎撃艦の加重対空値に倍率補正があります。
※敵対空射撃回避の影響を受けます。
対空カットインの効果
対空カットインは、対空砲火の効果を高めるものです。
対空カットインが成功した場合、「固定ボーナス」と「変動ボーナス」があり、
それぞれ数字が大きければ強いという認識をしていれば十分です。
対空砲火について
対空砲火は、「割合撃墜」と「固定撃墜」の2種類があり、
それぞれ装備の有無・対空カットインの有無に関係なく、50%で成功します。
つまり
- 割合撃墜成功/固定撃墜成功(25%)
- 割合撃墜成功/固定撃墜失敗(25%)
- 割合撃墜失敗/固定撃墜成功(25%)
- 割合撃墜失敗/固定撃墜失敗(25%)
といった感じ。
割合撃墜や固定撃墜が成功した時、対空装備の効果が出るという仕組みになっています。
また、固定撃墜が成功した時、対空カットインの「変動ボーナス」による補正がかかります。
対空砲火のより詳しい仕組みに関しては、以下の記事を参照してください。
→対空砲火 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*(wiki)
2016の秋イベ前後で”対空装備を改修しよう”と口酸っぱく書いてきた記憶がありますが解説する余裕もなく、なんで重要なのかわからなかった方も多いと思います。今回はそのあたりの解説・・・の前に、対空砲 …
固定ボーナス
対空カットインの固定ボーナスは、削れる敵艦載機数を底上げします。
対空砲火では、敵機を1機落とす「最低保証」があります。
対空カットインが発動した場合、「最低保証(1機)+固定ボーナス」機を必ず撃墜することになります。
この数字は、「割合撃墜」「固定撃墜」が失敗した場合でも確実に減らしてくれる機数です。
固定ボーナスが高いものは対空カットインの効果が安定しやすい(=強い対空カットイン)と言えます。
※対空砲火の「固定撃墜」とは異なるものです。
※画像は制空権シミュレータより(使い方はこちら)。
編成(6-5):https://aircalc.page.link/91rA
対空カットインが不発した時、最低保証は1機
対空カットインが発動した時、最低保証が増える。
画像は34種が発動したときで、固定ボーナスが7機なので、最低保証は(1+7)で8機になる。
対空カットイン発動までに、敵の艦載機を最低保証まで減らしていると、
割合撃墜・固定撃墜それぞれに失敗しても、敵の艦載機を枯らすことができる。
変動ボーナス
対空カットインの変動ボーナスは、
対空砲火の「固定撃墜」が成功(50%)した時に、成功した撃墜数に対し補正をかけます。
つまり、固定撃墜の発生に失敗した場合、変動ボーナスの影響は特にありません。
艦隊の防空力を高めている(特に固定撃墜を考えて装備を編成している)と、
効果を発揮しやすくなりますが、対空を重視すると大抵他の部分が疎かになるので注意が必要です。
対空カットインが不発した時。
この艦隊はかなり対空を盛っているので固定撃墜が高い。
対空カットインが発動した時。
画像は34種が発動したときで、変動ボーナスが1.6なので、
固定撃墜で落とせる機数が概ね1.6倍になる。
対空カットインの発動判定(発動順や優先度)に関して
2023/05/26のメンテナンスにおいて、対空カットインの仕様に大きな更新がされています。
●1隻の艦が、対空カットインの発動条件を複数満たす場合、
基本的に複数条件で発動判定がされます。
特に、秋月型・摩耶については複数条件で発動するようになったので、
かなり使い勝手が良くなったと言えます。
汎用編成でも5種と8種(・13種他)を発動でき、発動率が高くなりました。
※例えば摩耶で13種が発動しないなど、例外はあります。
※以前まではAtlantaとFletcher級のみに複合判定があった。
●複数の対空カットインが発動する場合、大抵は、
強力な対空カットインが優先して発動するようになりました。
例えば、以前は「秋月」と「皐月」の固有対空カットインが発動する場合、
皐月の弱いものが、秋月のものを阻害してしまい問題になっていました。
実用上は、ほとんど気にしなくて良くなると考えられます。
ただし、一部強さ順じゃないところがあります(例:参考1 参考2)※摩耶対空カットインの弱いやつ(11種)が秋月型(1種)やFletcher級(34種)
の対空カットインより優先されている例。固定撃墜が6と7で優先順位が逆転。
現在判明している発動優先順位について、以下のスプレッドシートでまとめられています。
→対空カットイン発動優先調査 公開用(@CC_jabberwock作成)
旧発動順(~2023/05/26)
●1隻の艦が複数の対空カットインを出せる場合、カットインの発動判定は一括で行われるのが基本。
要するに、単艦で対空カットインをする場合、発動率に上限があるということ。
但しAtlantaは例外で、装備構成により複数の発動判定があります。
Fletcher級も一部の装備構成例では複数の発動判定があります。
●複数の艦が対空カットインを発動させる場合、対空カットインの発動判定順に順番があります。
例えば「秋月型の対空カットイン」と「通常駆逐艦の対空カットイン」条件を両方満たしている場合、
「通常駆逐艦の対空カットインの発動判定(不発時)」→「秋月型の対空カットインの発動判定」
となります。
→対空カットイン発動優先度考察(ver2)(スプレットシート/2023/05/26以前の内容)
特殊高角砲
種別 | 装備名 | 備考 | 改修 |
---|---|---|---|
小型 主砲 | 10cm高角砲+高射装置 | ○ | |
10cm高角砲改+高射装置改 | 秋月型関連更新 | ○ | |
現地改装10cm連装高角砲 | |||
12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置 | ○ | ||
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置 | ○ | ||
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37 | 射程中/Fletcher級関連装備 | ||
中口径 主砲 | 5inch連装両用砲(集中配備) | Atlanta級関連装備 | |
GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備) | Atlanta級関連装備 | ||
副砲 | 12.7cm高角砲+高射装置 | ○ | |
10cm連装高角砲改+増設機銃 | ○ | ||
90mm単装高角砲 | ○ | ||
5inch連装砲 Mk.28 mod.2 | |||
65mm/64 単装速射砲改 | |||
5inch連装砲(副砲配置)集中配備 | |||
10cm連装高角砲群 集中配備 | ○ | ||
2024/06/30更新 |
特殊高角砲は、対空電探と併用することで、
5種・8種・13種といった汎用対空カットイン発動可能です。
5種【特殊高角砲+特殊高角砲+対空電探】
8種【特殊高角砲+対空電探】
13種【特殊高角砲+特殊機銃+対空電探】
特に、駆逐艦で扱うことが多い対空カットインで、5種は基本構成として覚えたいところ。
10cm高角砲+高射装置は改修による防空効果が大きく、
優先して改修したい装備の一つとなります。
前の記事に続き、今回は”対空砲火”での、”改修効果”についてを主に取り扱います。前回の記事で取り扱わなかった、具体的な割合撃墜、固定撃墜の計算式等もこちらに。 (2018/ …
昔書いてた改修の記事が更新追いつかないので新設。比較的初心者や、これから甲を目指していこうという人目線で改修の候補になりそうな装備を一覧にしています。 (2018/01/10 微妙に評価の修正/読みやすさの改善他) (2 …
特殊機銃
分類 | 装備名 | 改修 |
---|---|---|
機銃 | 25mm三連装機銃 集中配備 | ○ |
QF 2ポンド8連装ポンポン砲 | ||
Bofors 40mm四連装機関砲 | ||
2023/05/27時点 |
「素対空値が9以上の機銃」が特殊機銃(高性能機銃)に該当します。
これらは、摩耶改二を始めとした一部艦で対空カットインを出す際に必要になります。
水上/対空の両用電探
分類 | 備考 | 改修 | |
---|---|---|---|
小型 | GFCS Mk.37 | 射程中 | |
SG レーダー(初期型) | 射程中 | ○ | |
SG レーダー(後期型) | 射程中 | ||
13号対空電探改(後期型) | 一部増設 | ○ | |
電探装備マスト(13号改+22号電探改四) | 一部増設 | ||
大型 | 42号対空電探 | ○ | |
42号対空電探改二 | 一部増設 | ||
21号対空電探改 | ○ | ||
21号対空電探改二 | ○ | ||
FuMO25 レーダー | ○ | ||
15m二重測距儀+21号電探改二 | 戦艦用 | ○ | |
15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所 | 戦艦用 | ||
SKレーダー | ○ | ||
SK+SGレーダー | 射程中 | ○ | |
2023/07/01時点 |
水上電探/対空電探の性質を満たしている装備を使えば、対空カットインを発動しつつ
電探数による索敵条件を満たすことが可能な構成があります。
水上/対空両方の性質を満たした電探であれば、
イベント海域等で「電探数」制限を満たせしながら対空電探扱いとなる他、
雪風等の艦で、装備補正のシナジーボーナスを多く受けることができます。
※対空電探は、対空値が1以上ついている電探です。
※水上電探は、索敵値5以上の電探です。
両方の条件を満たせば両用の電探となります。
その他
●特定の装備による専用対空カットインが含まれる艦も多数あります。
表内にまとめてあるものを確認してください。
重要なものは次の装備編成例にも掲載しています。
●対空噴進弾幕については以下記事に移設しました。
→対空噴進弾幕を活用しよう 12cm30連装噴進砲改二の入手等
対空カットインの装備編成例(おすすめ艦)
種別 | 対応艦・艦種 | 固定 | 変動 |
---|---|---|---|
38 | Atlanta | 10 | 1.85 |
10 | 摩耶改二 | 8 | 1.65 |
48 | 秋月型改/改二 | 8 | 1.75 |
1 | 秋月型 | 7 | 1.7 |
34 | Fletcher級 | 7 | 1.6 |
45 | 大和型改二(重) | 5 | 1.55 |
5 | 汎用(特に駆逐) | 4 | 1.5 |
種別・固定・変動は、よく使う対空カットイン(多重判定の場合強力なもの)を掲載(2024/06/30) |
制空権シミュレータの画像をお借りしています。
個別の発動率について、以下を参照しています。
→対空カットイン発動優先調査 公開用(@CC_jabberwock作成)
→対空CI-DB(スプレッドシート)(上記にない分)
また、一部の複合判定の有無について、
こちらのツイート(DBによる検証)を参照しています。
※他、汎用の5種・13種等は、実際の発動報告がなくても
発動すると仮置きして混ぜているものがあります。
表内の発動率は2023/05/26以前のものです。
同日メンテナンスで更新された可能性(運営ツイート)があります。
※概算で8割以上等としているものは、アプデ以前の発動率から計算したものです。
画像は制空権シミュレータよりお借りしています。
今回使った編成:https://aircalc.page.link/aZy8(おすすめ艦)
Atlanta
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
38 | Atlanta級 | GFCS Mk.37+ 5inch連装両用砲(集中配備) | GFCS Mk.37+ 5inch連装両用砲(集中配備) | 10 | 1.85 | 59.4% | ||
39 | Atlanta級 | GFCS Mk.37+ 5inch連装両用砲(集中配備) | 5inch連装両用砲(集中配備) | 10 | 1.7 | 59.4% | ||
40 | Atlanta級 | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | GFCS Mk.37 | 10 | 1.7 | 59.4% | |
41 | Atlanta級 | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | (GFCS Mk.37+) 5inch連装両用砲(集中配備) | 9 | 1.65 | 59.4% | ||
5 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.5 | 54.4% | |
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 34.6% | |
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
左上の装備例で38種・40種・41種・5種(・13種)と強力なものを3種類含む複合判定が可能。
多重判定で、9割以上安定して対空カットインを発動させることができます。
※中央の装備例だと39種・40種・41種・5種
※右上の装備例だと40種・41種・5種
Atlantaは関連する主砲とGFCS電探で強力な対空カットインを発動可能です。
※増設特殊機銃で13種も発動できますが、なくてもOK。
Atlantaを改にすることと、Samuel関連の任務でGFCS Mk.37を手に入れることで
十分な戦力化が可能になります。
理想編成はGFCS付きの主砲を混ぜる必要がありますが、現状では入手手段がありません。
※主砲が足りなくても一番強い対空カットインです。
2022/07/13に実装された任務の一つ。クリアすることで強力な電探である「GFCS Mk.37」を入手することが可能です。 目次任務情報編成例2-37-3-27-4基地航空隊6-4基地航空隊まとめ 任務情報 指定艦か …
摩耶改二
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 摩耶改二 | 高角砲 | 高性能機銃 | 対空電探 | 8 | 1.65 | 59.4% | |
11 | 摩耶改二 | 高角砲 | 高性能機銃 | 6 | 1.5 | 54.4% | ||
5 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.5 | 54.4% | |
8 | 汎用 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.4 | 49.5% | ||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
左上の装備例で10種・11種・5種・8種と、強力なものを含む複合判定が可能。
強力な10種と11種で、8割以上・弱いものを含めたら9割以上発動できそう。
摩耶改二はAtlantaの所持している「中口径主砲」を持っているか
どうかで連撃が打てるかどうかが変わります。
基本左上または、中央上の編成を採用したいです。
右上の編成は、「高角砲」を使って対空カットインを発動させる例。
Atlantaの主砲を持ってない場合に採用してみましょう。
※高角砲は一つでもOK。特殊高角砲でなくても十分役割をこなせますが、
穴埋めになる5種や8種は出なくなります。
左下の例は、魚雷カットインと対空カットインを発動させる例です。
ただし、夜戦時の火力キャップに届かず、難しい海域では火力不足が目立つ構成です。
運用するかどうかは慎重に判断しましょう。
秋月型
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 秋月型 | 高角砲 | 高角砲 | 電探 | 7 | 1.7 | 64.3% | |
2 | 秋月型 | 高角砲 | 電探 | 6 | 1.7 | 57.4% | ||
3 | 秋月型 | 高角砲 | 高角砲 | 4 | 1.6 | 49.5% | ||
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 34.6% | |
9 | 高角砲 | 高射装置 | 2 | 1.3 | 39.6% | |||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
左の装備例で、1種・2種・3種(・9種)と、駆逐として
強力な対空カットインの複合判定が可能になります。9割以上発動可能。
3パターンの複合発動できるようになったことで、Fletcher級より扱いやすく、
対空性能もFletcher級より高いと言える性能になっています。
※増設高射装置で9種・特殊機銃で13種も発動できますが、なくてもOK。
固有編成だと汎用5種や8種は出ないみたいです。
また、2023/06/16のアップデートで、13号電探系列が増設に装備できるようになりました。
中央上のような装備例にすることで、1ソ対潜先制爆雷攻撃を兼ねつつ
3重の対空カットインができるようになった点は見逃せません。
ただし、非常に高練度が必要で、基本ケッコンが必要。
対潜先制爆雷攻撃以外にも、煙幕や探照灯を乗せることもできそうですね。
※冬月/涼月は、左下の様な装備編成をした場合、未婚(対潜改修+8)でも対潜先制爆雷攻撃可能です。
右上の編成は、対空カットインの2種発動と強めの対潜先制爆雷攻撃を兼ねた例。
対空性能はかなり落ちますが、鎮守府によっては採用機会もありそうです。
以前は秋月型を使う場合、他の対空カットインを
使えず融通が利かない場面がありましたが、アップデートで解消されました。
対空駆逐として非常に使い勝手が良いです。
一方、夜戦火力の役割はほぼ持てず、性能を発揮するには対潜も難しいので、
対空以外の何かを諦めないといけない点は以前までと変わりません。
秋月型専用の電探は、対空を考えるなら改修した21号対空電探改二がベスト。
ただし、他に改修した対空電探があれば、わざわざ改修し直す価値は高くないです。増設に乗せる機会増えそうだし13号系とマスト電探でいい気がする
秋月型改/改二
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
48 | 秋月型改/改二 | 10cm連装高角砲改 +高射装置改 | 10cm連装高角砲改 +高射装置改 | 対空電探 (4以上) | 8 | 1.75 | 64.3% | |
1 | 秋月型 | 高角砲 | 高角砲 | 電探 | 7 | 1.7 | 64.3% | |
2 | 秋月型 | 高角砲 | 電探 | 6 | 1.7 | 57.4% | ||
3 | 秋月型 | 高角砲 | 高角砲 | 4 | 1.6 | 49.5% | ||
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 34.6% | |
9 | 高角砲 | 高射装置 | 2 | 1.3 | 39.6% | |||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
10cm連装高角砲改+高射装置改 / 初月改二の実装により、
改装した秋月型に新対空カットイン(48種)が実装されました。
10cm連装高角砲改+高射装置改を2つと、対空4以上の電探を乗せることにより、
48種が発動可能になります。秋月型の中では撃墜数が一番多く、
不発の場合でも1種・2種・3種の対空カットイン発動チャンスが残り、総合的な発動率が向上します。
秋月型の場合、元々9割以上の発動率がありましたが、これには強くないものも含まれていました。
今回の更新で、強い対空カットインの発動率が大きく改善されました。
最近は空襲を受ける機会も多く、ボスで枯らしたいことも増えているため、
強いカットインが出せるかどうかというのは影響が出そうなポイントです。
また、48種は初月改二だけでなく、秋月改等の通常の秋月型(改のみ)でも発動することが可能です。
10cm連装高角砲改+高射装置改は、初月の任務で一つ手に入れることが可能。
もう一つは改修更新で入手できるので、ここまで進めて
新対空カットインを発動できるように準備したいです。
初月改二は増設含めて3スロで対空カットイン出来、
残り2スロでやりたいことが何でも出来ます。今後重宝するでしょう。
対潜・煙幕・夜戦キャリアなどはもちろん、WGを使った対地連撃なども出来るようになります。
「2種」の対空カットインを含めた夜戦のカットイン両立も一応可能ですが、
これが強いかは何とも言えません。(現状おすすめしません)
※速報を加筆しているため、細かい仕様が異なる可能性があります。
Fletcher級
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
34 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30改 +GFCS Mk.37 | 5inch単装砲 Mk.30改 +GFCS Mk.37 | 7 | 1.6 | 59.4% | ||
35 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30改 +GFCS Mk.37 | 5inch単装砲 Mk.30(改) | 6 | 1.55 | 54.4% | ||
36 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30(改) | 5inch単装砲 Mk.30(改) | GFCS Mk.37 | 6 | 1.55 | 49.5% | |
37 | Fletcher級 | 5inch単装砲 Mk.30改 | 5inch単装砲 Mk.30改 | 4 | 1.45 | 39.6% | ||
9 | 汎用 | 高角砲 | 高射装置 | 2 | 1.3 | 39.6% | ||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
Fletcher級は所持装備で対空カットインの構成が大きく変わります。
左上は34種・35種(・9種)が発動可能で夜戦時に高火力の単発主砲カットインが可能。
中央上は34種・(9種)が発動可能で、強力な1スロ対潜が可能な例です。
34種・35種で8割。9種込みで9割程度発動が見込めます。
基本的にはこの2つの運用が多いので、抑えておきましょう。サイト内先行攻略で頻出しますこの装備例は射程中なので、その点注意が必要。
※増設高射装置で9種が発動できますが、なくてもOK。
右上は、34種・5種(・9種)が発動可能な装備例。
5種はあまり強くないので、この例にするのであれば、秋月型を採用することをおすすめします。
左下は35種・37種(・9種)が発動可能な装備例。
Fletcherの上位主砲を1本だけ持っている場合、この装備例が選択肢になります。
中央下は36種と37種が発動可能な装備例です。
Fletcher級を初めて運用する場合は、中央下の装備例を目標にしましょう。
※砲はFletcherの改装で入手可能。電探は任務で。
2023/05/26のアップデート以前であれば、34種と35種の複合判定のために、
「5inch単装砲 Mk.30改 +GFCS Mk.37」を改修・更新する価値が高めでした。
ただし、現在は秋月型が複合判定できるようになったため、
この装備構成のために改修するのは優先度が下がってきています。
装備が足りない場合、対空駆逐は秋月型に任せてしまった方が良いでしょう。
※対空装備が足りない方は、サイト内でFletcher級を使っていても、
他の艦に変更することを考えてください。
一方、34種の対空カットイン運用ができるようになれば、
・対空2面待ち/無条件対潜先制爆雷攻撃/主砲カットイン
・対空カットイン/強力な1スロ対潜先制爆雷攻撃
という装備選択肢が増え、一気に便利な艦になります。
上位主砲を作る価値はあるので、余力ができればすすめていきたいです。
装備が組める前提で、Fletcher級と秋月型改で迷う場合、
・特効艦を優先
・連合艦隊/第一艦隊の駆逐は秋月型(射程が短のため)
・第二艦隊で対潜を考えるならFletcher級(15ソより20爆雷の方が大分強い)
・夜戦火力を考えるならFletcherに主砲カットイン
とすると失敗は少ないと思います。
初月改二との比較になると非常に厳しい
2022/07/13に実装された任務の一つ。クリアすることで強力な電探である「GFCS Mk.37」を入手することが可能です。 目次任務情報編成例2-37-3-27-4基地航空隊6-4基地航空隊まとめ 任務情報 指定艦か …
大和改二(重)・武蔵改二
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
42 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 対空機銃 (素対空6以上) | 大和型電探 | 10 | 1.65 | 64.3% |
43 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 大和型電探 | 8 | 1.6 | 59.4% | |
44 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 対空機銃(素対空6以上) | 大和型電探 | 6 | 1.6 | 54.4% | |
45 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲群 集中配備 | 大和型電探 | 5 | 1.55 | 49.5% | ||
26 | 大和型改二(重) | 10cm連装高角砲改 +増設機銃 | 対空電探 | 6 | 1.4 | 55.4% | ||
5 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.5 | 54.4% | |
8 | 汎用 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.4 | 49.5% | ||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
大和型改二はタッチを阻害せずにそれなりの対空カットインを発動することが可能。
画像(左)が45種・8種で基本的な形。
45種のみで5割、8種込みで75%弱の発動が可能。
画像(中央)が43種・45種・5種・8種で、
制空を取れない時に、より強力な対空カットインを発動させる例です。
機銃を混ぜる専用対空カットインもありますが、火力低下のデメリットが目立つのでやめたほうが良いでしょう。
装備指定で、装備は任務や改装から入手が可能です。
大和型で対空カットインを運用する場合、任務クリアが前提気味。
やることを強くおすすめします。
※表に26種を入れましたが、「10cm連装高角砲改+増設機銃」には装備ボーナス補正がありません。
できる限り「10cm連装高角砲群 集中配備」を使いたいです。
※大和型電探は
・15m二重測距儀+21号電探改二
・15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所
の何れかが必要です。
武蔵改二他、以下の任務群で選択入手できます。
2022/06/08に実装された任務の一つ。同日実装された「大和改二/重」の出撃任務です。 目次任務情報編成例1-42-54-45-1まとめ 任務情報 大和改二/重(旗艦), 軽巡1駆逐2自由2の編成で 1-4, 2-5 …
2022/06/08に実装された任務の一つ。前提任務に続き、同日実装された「大和改二/重」・そして「武蔵改二」を含めた出撃任務です。 目次任務情報編成例4-55-37-2-26-5基地航空隊まとめ 任務情報 大和改二/重 …
2022/06/08のアップデートにて、大和改二/重・武蔵改二を旗艦とする特殊攻撃が実装されました。同攻撃は特定の2隻または3隻を用いることで使える、非常に強力な攻撃です。 (2022/06/13 3隻時の測距儀について …
汎用
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.5 | 54.4% | |
8 | 汎用 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.4 | 49.5% | ||
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 34.6% | |
7 | 汎用 | 高角砲 | 高射装置 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 44.5% | |
9 | 汎用 | 高角砲 | 高射装置 | 2 | 1.3 | 39.6% | ||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
基本的には増設無しの装備例で、5種・8種の複合判定を狙っていきます。
増設高射装置で7種?・9種?(要確認)。増設機銃で13種が追加発動可能。
特別コメントすることはないけど、
それなりの固定撃墜を持ち使い勝手がいいですね。
対空カットインの装備編成例(その他の例)
画像は制空権シミュレータよりお借りしています。
今回使った編成:https://aircalc.page.link/56q7(その他の例)
浜風乙改・磯風乙改
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
29 | 浜風乙改・ 磯風乙改 | 高角砲 | 対空電探 | 5 | 1.55 | 59.4% | ||
5 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.5 | 54.4% | |
8 | 汎用 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.4 | 49.5% | ||
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 34.6% | |
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
浜風乙改と磯風乙改は固有29種を持ち、
29種(・5種・8種・13種)と複合判定をすることが可能です。
特殊高角砲はあれば5種・8種等の複合判定が可能なので、できれば採用すること。
※特殊機銃はなくてもOK。
特別強いわけではないですが、
秋月型が足りない場合等に使いやすい対空カットインです。
また、秋月型より夜戦火力が高く、連撃で抜ける様な簡単な海域なら
秋月型より優先する場合もありそう。
また、画像中央のような例で、1ソ対潜も可能。(浜風のほうが必要練度は低い)
三式ソナー改を改修すると対潜値15相当のソナーになるので、
覚えておくといいかもしれません。
鬼怒改二・皐月改二・文月改二
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
18 | 皐月改二 | 特殊機銃 | 2 | 1.2 | 58.4% | |||
19 | 鬼怒改二 | 高角砲(素対空7以下) | 特殊機銃 | 5 | 1.45 | 56.4% | ||
20 | 鬼怒改二 | 特殊機銃 | 3 | 1.25 | 64.3% | |||
22 | 文月改二 | 特殊機銃 | 2 | 1.2 | 64.3% | |||
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
何れも輸送作戦で使うのを前提に、補強増設に機銃を入れて対空カットインを発動する例です。
鬼怒改二(20種)・皐月改二(18種)・文月改二(22種)ともに、
増設の特殊機銃だけでは弱い対空カットインです。
ただ、以前と違い他の対空カットインを阻害しなくなったので、
気軽に使ってもデメリットはありません。
また、鬼怒に関しては、対空7以下の高角砲を混ぜることで、19種を含む複合判定出来、
鎮守府事情に合わせて採用してもいいかなと思います。
※この3隻は、比較的素対潜が高いので、1-2スロの対潜先制爆雷攻撃を兼ねることも出来ます。
五十鈴改二
発動できる対空カットインと発動率
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | 確率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 五十鈴改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 対空電探 | 4 | 1.45 | 62.3% | |
15 | 五十鈴改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 3 | 1.3 | 53.4% | ||
8 | 汎用 | 特殊高角砲 | 対空電探 | 4 | 1.4 | 49.5% | ||
13 | 汎用 | 特殊高角砲 | 特殊機銃 | 対空電探 | 3 | 1.35 | 34.6% | |
※発動率は、種別毎のもので、2023/05/26以前のものです。更新されている可能性があります。 |
五十鈴改二は簡単な条件で、14種と15種を発動可能。
特別強い対空カットインを持っているわけではないですが、
五十鈴改二はLv50で改装でき、他に比べ準備が容易な艦です。
無条件に対潜先制爆雷攻撃が使えるのもあり、
初めて用意する対空枠として悪くないと思います。
※初心者向けということで、準備しやすい装備構成にしましたが、
特殊高角砲・特殊機銃運用することで13種等も発動可能です。
その他使われそうな例について
●伊勢型改(二)の28種は、噴進砲と対空電探でそれなりのものを発動可能。
制空キャリアと電探数が必要な場面等、特定場面で使うことはあるかもしれないですが、
基本的には考えなくて良いと思います。
●英艦・金剛型改二(乙/丙)は32種を発動可能。
ただし、戦艦の主砲や増設スロットを指定する割に強いものではないので、
基本忘れてしまって良いと思います。
(今の環境だと、少しでも火力を増やしたほうがいい)
●榛名改二乙は46種を発動可能です。
比較的強力なものですが、増設に電探が乗る都合、
機銃で1スロット無駄にすることになります。
特に弾着構成にすると徹甲弾と択一になるので、
強い理由がなければ採用しないほうがいいでしょう。
戦艦に限らないですが、火力を下げてまで対空カットインする
価値があるかどうかはよく考えていきたいです。
他にも書こうと思えばかけるものはいくつかあるけど、
基本的には優先する選択肢にならないので、覚えなくていいと思います。
対空カットインを採用する際の注意点
運用時の注意
いくら防空を強力にしても、ボスを倒せなければ意味がありません。
基本的には対空カットインを補助と考え、
- 火力が十分に足りている状況で、道中やボス戦を安定させるために使う
- 基地航空隊をボスに出す状況で、敵艦載機全滅(置物化)を視野に入れて使う
※置物化が出来れば、自艦隊の中大破が減り総合火力が上がる - 道中空襲マス多数等、どうしても対空カットインを使わないと
突破できない場合に使う※先にキラ付けなど他の手段を検討すること
といった感じで活用していきましょう。
初心者向けの補足事項
対空カットインの強化方針
対空カットインは「汎用」を別にすると、
効果の高いものを使えるかどうかが重要。
- 摩耶改二の入手・対空カットインを発動可能にする
- 秋月型(・Fletcher級)を入手、育成する
- Atlantaを入手する
といったことを考えたいです。
特に秋月型は1隻でも入手でいると、「10cm高角砲+高射装置」が入手できます。
秋月型のみではなく、汎用の対空カットインも発動しやすくなるので、
積極的に狙ってみるといいでしょう。
Fletcher級の対空カットインも有力ですが、
秋月型と違い装備を揃えるのが困難という問題があります。
ですが、Fletcher級は持ってくる電探が強く、手軽に対潜できる強みがあるので、
入手できたら育てるといいでしょう。
※特にFletcherは、改二実装の関係で強力な対潜装備を入手できます。
秋月型・Fletcher級は、期間限定ドロップとして通常海域で狙えることがあります。
ドロップ時には運営ツイートで告知があるので狙ってみましょう。
装備が足りない場合
秋月型をゲットしていない/10cm高角砲+高射装置が足りないといった場合、
有力な対空カットインはかなり限られます。一応の候補としていくつか上げますが、
補正が強くなかったり、入手が難しかったりするので、タイミングが合えば使う程度で考えましょう。
種別 | 対応艦・艦種 | 必要装備 | 固定 | 変動 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 摩耶改二 | 高角砲 | 高性能機銃 | 対空電探 | 8 | 1.65 |
29 | 浜風乙改・磯風乙改 | 高角砲 | 対空電探 | 5 | 1.55 | |
14 | 五十鈴改二 | 高角砲 | 対空機銃 | 対空電探 | 4 | 1.45 |
16 | 霞改二乙 | 高角砲 | 対空機銃 | 対空電探 | 4 | 1.4 |
7 | 全艦 | 高角砲 | 高射装置 | 対空電探 | 3 | 1.35 |
特殊高角砲がない時に発動できる中で比較的強いものを上げています。 ※複合判定で弱いものが発動するものもあります |
摩耶改二が装備条件もゆるくおすすめできますが、改装までLv75と遠いのが難点。
レベリングが負担にならない方は考えてみるといいかも。
他、五十鈴改二のものは比較的現実的に使えると思いますが、
それ以外のものは、艦の入手や対空性能に問題があるので、
できれば秋月型の入手を考えたほうが良いかなと。
なお、丁作戦や丙作戦では、対空カットイン無しで攻略することが可能です。
※当然あったほうが道中の安定性は上がる
敵機を全滅させる(敵空母を枯らす)
敵空母を枯らすと、敵空母の砲撃戦を無力化することが可能です。
(空母の攻撃順になっても、攻撃しなくなります)
空母を枯らすには、
- 基地航空隊による敵艦載機の割合削り
- 航空戦による敵艦載機の割合削り
- 対空砲火(割合撃墜と固定撃墜・対空カットインによる固定ボーナス)
これらを複合的に発動させることが効果的になってきます。
基地航空隊と航空戦では、「割合」による削りしかできませんが、
対空カットインでは、「固定撃墜」で、一定の機数を撃墜することができます。
なので、「割合」で削っている時に、「固定撃墜」の範疇迄敵艦載機を減らすことができれば、
敵空母を効率的に枯らすことができるようになります。
古い記事ですが参考になる..かも
過去2記事で航空戦全体の流れと「固定撃墜」「割合撃墜」「加重対空値」「艦隊防空値」をそれぞれ解説していました。記事中で何度か、「装備の改修が大事」と言ったと思いますが、今回は装備改修の有無が攻略にどの程度差になってくるの …
例えば7-4で海防艦を掘る編成では、
基地とAtlantaを使って、敵空母を高確率で枯らす周回方法を採用します。
これは「対空カットインの固定撃墜」が大事になってくるので、
Atlanta以外だと安定感が変わってくることになります。
南西海域の昭南本土航路は周回に適した海域です。編成ハードルがかなり高いですが、キラ付けへの活用や、海防艦のドロップを見込むことが出来ます。 目次マップ情報ドロップについて補足編成例改善案キラ付けについて基地航空隊まとめ …
紹介
対空システム全般についての解説は、以下の記事も読んでおくと良さそう。
一通りの要点がまとまっていて、図解でわかりやすいです。
→【艦これ入門】対空砲火について(しきにゃみ.com)
まとめ
- よく使う対空カットインとその装備構成を把握する
(大和型改二・Atlanta・秋月型・Fletcher級・摩耶・汎用) - 実際の攻略では、ボス戦時の火力が足りているか十分検討しつつ採用する
以上を抑えておけばOKです。後は実際の攻略時に調整を考えていきましょう。
乙です。
・api-kindの値順 で赤字は何の意味でしょうか?
・明石他 で ※今後の【懸賞】 の誤字です
赤字は比較的使い勝手が良い、採用しやすい物として表示しています。
書いてなかったので付け加えます><
検証も直しましたー
制空権のことで勘違いして人が多いですよねー
どちらかといえば制空権をとってない状態でも対空カットインで
航空攻撃からの安定性が高まるという表現正しいですからね
対空カットインの使用例に空母棲姫編成の戦闘ってのもありですよね
乙ですー
すみません、対空カットイン発動装備例と撃墜数の1~12の並びは何の順番で並んでいるのでしょうか?
>匿名さん
説明しにくいんですが、運営が実装する際につけた順番ですね。
検証中に検証のログを見るとその数値がでるみたいです。
(自分はそこまでしっかりした検証する環境は持ってないので未確認です)
基本的に特に気にしないでもらってOKです。
先生!質問です!
対空カットインと艦載機迎撃の艦娘は必ずしも一致しないのでしょうか?
制空権確保かつ対空カットイン発動かつ艦載機迎撃が秋月に選ばれたときに敵空母が置物になる可能性があるって認識でいいんでしょうか?
>対空カットインと艦載機迎撃の艦娘は必ずしも一致しないのでしょうか?
一致しません。
>制空権確保かつ対空カットイン発動かつ艦載機迎撃が
秋月に選ばれたときに敵空母が置物になる可能性があるって認識でいいんでしょうか?
この説明を真面目にするとこの記事より長くなるので簡単に言うと、
・制空権確保してても敵艦載機迎撃数が0の可能性はある(敵機迎撃数が0~90%なため)
・秋月が対空迎撃に選ばれても失敗する可能性がある(0・50%×迎撃の計算式・100×迎撃の計算式)
・艦隊で対空装備を意識していればかなりのボーナスがある→秋月関係なく十分迎撃できる(こともある)
このため、かなり複数の要因があり秋月でなくても撃墜できるときは全部落とせるし、無理な時は無理です。
その分対空カットインは今現在わかってる範囲では、「固定数」迎撃できるため、使い方次第で効果的な感じですね。
一ヶ月前くらいの記憶なんで、情報更新されてたり勘違いあったらごめんなさい><
※一応wiki見ればもっと詳しい説明してるはず
雷巡に対空カットイン装備は3-3と4-2と5-4等何かと使えています
1.MVP調整の為の火力調整
2.うずしお対策(4-2は駆逐ルート非固定時、5-4は低速艦周回)
3.雷巡の対空値底上げ
もちろん火力低下は無視できないレベルで、しかも雷巡対空カットインでバケツが目に見えて減る訳でもないですが選択肢としては十分有りかと思います
>とおりすがりたかったさん
いつもコメントどうもですー
雷巡にですか。自分は育成の関連で最近雷巡殆ど使ってなかったので考えませんでしたが、
確かに全部選択肢に入りそうなマップですね。。
覚えておきます
大淀改に「10cm高角砲+高射装置、主砲、水上機(零観、夜偵等)、対空電探」装備で、対空カットイン+昼・夜戦(共に)連撃になるので何かと重宝しますよ…火力低いですが
>三航戦さん
大淀は画像省きましたが一応記載済みですー
連合艦隊でも採用チャンスありそうですし、
覚えておきたいところ
サイト主様スミマセン見逃してました。申し訳ない
ありがたいことのほうが多いのでお気になさらず。
また何かあれば言ってもらえたらー
秋月に秋月砲/秋月砲/電探でも対空ボーナスは7でしょうか?
撃墜数は7ですねー。ただ、☆つき電探等で数値が増える可能性はあると思ってます
(そこまでは検証確認できてません。)
内部で発動率が違うという可能性はあるし、
単純に対空値が上がるので、個人的には秋月砲載せちゃいたい感じ
改修によって、対空カットインによる固定撃墜数は変わりません
知らなかったです。
固定値が動かなければ単純に艦隊防空に寄与したりですかね。
(運営のツイッター告知のぶんは把握してます)
可能でしたらソースを教えて下さいー
編成例①に関して質問なのですが、
「対空カットインは選ばれた1隻が発動する」筈なので、
秋月と綾波の同時編成において、綾波に対空カットイン装備をさせてしまうのは秋月の対空カットイン機械を奪ってしまう&秋月に秋月砲や改修13号等の強力な装備をさせた方が強いのでは
以前艦これ関連の掲示板等で、秋月夕立に対空カットイン編成をした時に「夕立は対空そこまで強くないし、かえって秋月の邪魔になる」ので対空装備をやめた方がいい的な指摘を受けた事があります。
マスクデータが多く自分もそこまで完全に把握してる訳ではないのですが、秋月に秋月砲2+13号対空電探改を装備させた完全秋月級になると1隻だけでも殆どの場合対空カットインを発動させてくれていたので、2隻にする理由もうすいのではないかなあと。
これが夕立&綾波とかであれば対空カットイン確率を上げるために、二隻同時に対空装備させるというのも充分選択肢だと思うのですが。
殆どの場合というのがどの程度かわからないですが、検証では7割程度だったと思います。
対空カットインが迎撃数固定の効果のみであると仮定して、
1 秋月 高角砲 高角砲 電探 +7機
5 全艦 高+高 高+高 対空電探 +4機
の編成なら、(10割かはわからないですが連合艦隊だとほぼ発動)
2が7割、1が3割で平均固定撃墜数が4.9機、1の秋月が7割発動なら4.9機で同じに。
上記発動割合は適当です。
どっちか優位か言いたかったんじゃなくて、あくまで(0か7かよりは4か7かのほうが)平均を取りやすいので
2隻対空カットイン編成にするのはありかと思いますし、高角砲系の装備自体が
艦隊防空に寄与する(ハズ)なので無駄にはならないでしょう。
※今どうなってるかは検証しきれてないですが、対空カットイン以前では各装備に艦隊防空への補正がついています。
それこそマスクデータ状況で、解明されていない状態なため
2chの指摘も正解かどうかわかりません。(このコメントも正解かどうかはわかりません)
寝る前に書いただけなので理解し難いコメントになってしまってますが。
ちなみに、あくまで装備する例を上げただけで、秋月と綾波を同時に使えという意図ではなかったのです。。
五十鈴さんの性能が悲しすぎる…
他の記事でも見かけた気がしますが「確率」を「確立」と誤植しています。重箱の隅ですみません。
最初は確率でかけてたはずなのですが、一度IMEが覚えてから誤植増えてますね><
ちょっと今日は時間が微妙なので余裕出来たら全部直します・・
秋月で発動するものは照月でも同様に発動すると考えて問題無いですか?
問題ないっぽいです。
並びからの推測ですが、comment-79511の返事がcomment-79529で合ってますか?
とすると、秋月に秋月砲(高+高)×2+電探でも、表1 秋月 高角砲 高角砲 電探 +7機 が優先されるという解釈で合ってます?
あってます。その上で、コメントの指摘によると☆改修では撃墜数は増えないみたいですねー。
現状では下位のものより強力な対空カットインが優先され、下位のものは発動しないと思って構いません。
了解です。
91式、94式はそれぞれ2本くらい残しといた方がいいのかな?
それとも全部、秋月砲にしちゃってもいいのかな?
うーん、94式1本あればとりあえずいいんじゃないですかね。
うちの鎮守府だと一本☆10で残しています。
91から改装するとネジもかさむし、91をどうするかは更に人次第かなあ
あざます!参考にします
対空カットインが一番実感できるのは、航空戦マスだと思う。
優勢以上をとれる状態でカットインが運よく2回でれば高確率で相手空母を置物にできて、砲戦でだいぶ楽に。
改修等により運が50以上、できれば60前後ある前提ですが、
駆逐艦装備として以下のような砲雷カットイン併用構成も有用です。
・10cm連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改
・61cm五連装(酸素)魚雷
秋月砲2基での連撃より最大ダメージを期待できますので
イベントでスナイプ率を上げたい場合に検討の余地ありかもしれません。
あっ、この装備、私の鎮守府の浜風さんの装備と一緒だww
すみません五十鈴の対空カットインの発動率が高いという情報なのですがソースがどこにあるか分かるでしょうか?
発動率の差を知りたいので検証スレ内を探してみたのですがそれらしき検証は自分には見つけられませんでした・・・
ざっと調べましたが、出てきませんでした。
検証スレで見たと思うのですが、役に立てそうにないです。
後は五十鈴の対空カットイン自体が記事原本を書いて以降上方修正されてるので、
そもそも発動率が変わってる可能性があったり。
通りすがりの一桁ランカーですが、5-4は空母にカットインをやらせても良いくらいに有効だと思いますけどね。
ニコ動画見ましたが、改修MAXの秋月砲、90mm単装高角砲、13号対空電探改、21号対空電探改は凄いですね。
お蔭で秋イベが(6-5も)随分楽になるかも?
Iowa/Iowa改の初期装備である
5inch連装砲 Mk.28 mod.2
も高角砲+高射装置ですよね?
>ニコ動画見ましたが、改修MAXの秋月砲、90mm単装高角砲、13号対空電探改、21号対空電探改は凄いですね。
21対空電探改なんて作ってないです(真顔)
13号二つ目をマックスにしようかなーと思案中。
>Iowa/Iowa改の初期装備である
5inch連装砲 Mk.28 mod.2
も高角砲+高射装置ですよね?
抜けとりました・・・修正しましたー
すみません。中々データが見つからない為、質問をお願いします。
旗艦or僚艦の違いで対空カット率に差は出るのでしょうか?
個人的にはあまり差が出てないと感じるのですが、回答よろしくお願いします。
旗艦に置くことで対空カットインの発動率が上がるというのは聞いたことないですね。
ちょっと調べましたがこちらでも検証されているものはみつけられませんでした。
絶対とは言えないですがまだ不明ならもっと検証あっていいと思いますし何らかの結果がでて
関係ないということになってるんじゃないかなと思います。
早速のご回答ありがとうございました!
なるほど。確かに、何かしらの結果が出てるのであれば検証結果として残っていてもおかしくはないですよね。
お手数おかけしました。
五十鈴は別に対空CIに特殊機銃は不要なのではないでしょうか?
wikiには少なくとも書かれていません
あ、本当ですね。不要です。
修正しておきます
素早い修正ありがとうございます。
鬼怒や皐月は特殊機銃のみ対空CIが発動というのは編成に応じて補強増設枠の機銃の使い分けでCIのオンオフが可能なので、それなりのメリットにも思えます。
逆に五十鈴や霞改二乙は機銃なら全て固有CIの条件を満たすというのは有利に見えて実は弱点になる気がしますね。対空CI使わせるならまだしも、性能の低さを鑑みて撃たせたくない場合は機銃積んじゃうと装備に大幅な制限が掛かります。
この対空カットインのページ自体が長くなりすぎてるため一括して省略してますが、
鬼怒皐月五十鈴の特殊CIは発動の優先順位がかなり高くて活用しにくいですねえ・・・
5 全艦 高+高 高+高 対空電探 +4機(1.5倍)
このカットインが汎用としての基準ラインになると思いますが、
鬼怒皐月五十鈴霞と全員これより先に発動し、
19 鬼怒 高性能機銃 高角砲(高+高不可) +5機(1.45倍)
これ以外は能力としては下位互換なので、機銃単品であっても
汎用カットインとさえ併用しにくいというのは地味にデメリットです・・・。
逆に摩耶は汎用と組んでも摩耶が先に判定されるので、そこも強み。(秋月は無理)
もちろん機銃の入れ外しでONOFF切り替えれますが、考える要素が多いイベント海域で
毎回そこまで意識がむくかというと微妙><
五十鈴や霞乙は、他のカットインを使わない(使えない)ときのピンポイントで出番を作る感じなんでしょうか・・・
正直今の検証状況だと補強増設に機銃をおいておくのはデメリットになりかねないですよね。
回答と言うか全く返信になってない雑感ですが書いちゃったのでコメントおいておきます。
対空カットイン装備時の注意点・考察点
・一定レベルまでは対空数値によって、対空カットインの発動率に変化がある模様。
と書かれていますがこちらは100%憶測でしょうか
それとも何らかの形でそのような傾向が見られたのでしょうか
傾向があり書いたはず。ですが、
現時点ではほぼデマですね。。。修正します。
素早い対応ありがとうございます
この前のアップデートで長門改二が小型主砲(10cm高角砲+高射装置)が搭載できるようになったため、実用的かどうかはともかくとして、例外として掲載されてはいかがでしょうか?
一考願います。
特に特別な補正とかはなさそうなので、とりあえず一言だけ付け加えとくかなー。報告感謝です。
サイト運営お疲れ様です。
>空母ヌ級改elite、flagshipは雷撃機が爆装をつけているという特殊な仕様をしています。そのため開幕攻撃は怖くなく、砲撃戦を封じるのも難しいため対空カットインの効果は大きく見込めません。
とあるんですが、こちら側でいう艦攻艦爆(についている対潜値)があるから対潜してくるわけではないのですか?
雷撃機というのがよくわかりませんでした…
潜水艦に対する開幕攻撃は、
記憶では敵の艦攻艦爆0になっても、中大破してもやってくるみたいです。
雷撃機というのは、こちらの流星が爆装をつけてるようなもので、
意図的にカスダメージ設定されてるんだと思います(砲撃戦の火力に影響)
相手の裝備に対潜がついてるかはよく確認してないですが、そういう仕様だと解釈してます
高射装置内蔵の高角砲の入手のハードルが若干高く、現在は主砲+12.7cm連装高角砲+25mm三連装機銃集中配備に、13号対空電探改or水偵の組み合わせで運用しています。
また、先のイベントでリットリオは確保していますが、90mm単装高角砲のために設計図を使うかどうか悩ましく感じています。
初心者向けの摩耶の装備についてアドバイス頂けませんでしょうか?
初心者向けにと言いますが、摩耶改二の時点で高倍率のカットインを使えるので、後は
90mm単装高角砲を改修したものを使うかどうかとなります。
改修効果の解説はかなりややこしいので、記事内のリンクを診てもらうなりニコニコ動画で解説されてるものを見てみてください。
90mm単装高角砲にしても、結局改修しないとそこまで効果は高くなりません。
Littorioの改装に関しては、改装設計図で他の戦力強化、主砲その他の改修が一通り終わってからで良いと思います。
今年は改二実装が多いとの運営告知なので、改装設計図はいくつか温存させておいたほうがいいかなーと個人的には思ってます。
(いざとなれば次イベで必要になった時に改装するのが選択肢)
今の所、摩耶でないといけない局面も限られていると言えば限られていると思いますし、今一度改修効果についておさらいして、手持ちの装備で工夫してやり繰りすることを考えていこうと思います。
ありがとうございました。
補強増設を使ってないので、摩耶の装備を 90㍉単相高角砲・5㌅連装砲mk28・ボフォース・FUMOレーダーですけど、飛行機は乗せたほうが良いんですか?
とりあえず対空が高い装備を乗っけています
そのままでいいと思いますよー
補強増設をつけたらその時のメリットとして、弾着観測射撃が出来るようになり、偵察機を載せる意味が出てきます
長門改二で対空CI+昼夜連撃できますよー
やる意味があるかは別として
由良改二の対空カットインも追加できませんか?
ルイージが対空カットイン可能らしいので追加お願いします。
個人感ですが霞改二乙の評価が低いのが少し悲しい気がします。
贔屓目がたっぷりですが、札付き海域で秋月・摩耶の最優対空艦が使えない状況やカットインをなんか全然してくれねぇって状況(6-5でよく遭遇します)で使うとほぼ何かしらのカットインをぶちかますので発動率という点で有利だと思うのです。
そして秋月型を大幅に上回る雷装値とFumo採用の火力という点でも、補強増設霞ちゃんをプッシュしたいです。
発動率に関しては、正確な検証データがあるまではなんとも言ってはいけないかなと。。。
100回200回での試行データが有れば考えますが(
それとは別で、霞改二乙固有のカットイン自体は主に初心者提督にとって使い勝手がいいので、
そこは評価したいなと思ってます。
ただ、丙向けというか新規勢向けに対空カットインに関して書くときの選択肢であって、
やっぱり甲でこの倍率はやや非力だと思うし、初心者に88まで上げろというのも酷なので
難しいという所かなあ。。。と言うようなイメージ
対空カットインよりも初霜の中破画像に目が行ってしまう件
それはさておき、
『並び順は、複数の対空カットイン艦がいる場合に優先して発動されるカットインから
順番に表示しています。』
『※機銃の指定は、対空値3~対空値8のものを指す?』(伊504と龍田改二のカットイン条件だと思います)
備考欄だけが記載されてるこの2つは編集漏れな気がします。
またこれとは別に疑問があるのですが、12番のカットインは「集中機銃」を使わないとダメなんでしょうか?
私も軽く調べましたが、集中機銃で発動させているSSしか見つかりませんでした。他の高性能機銃じゃ発動しないのかな・・・?
上2つ、対応しましたー。言われるとおり編集漏れです。
>またこれとは別に疑問があるのですが、12番のカットインは「集中機銃」を使わないとダメなんでしょうか?
こちら、わかんなかったので確認しましたが、3-5の2戦目妙高にて
「ボフォース 14号 三連装機銃(MAX)」での発動を確認しました。
https://gyazo.com/e505b334b42ac35b98c62148df2f357a
https://gyazo.com/495ebf89ef5f14cd0bf81778504c7448
対空機銃としかでないみたいですねー
で、こちらも編集漏れか何かわかんないけどミスっぽいんで、修正対応しておきました。
おお!どうも、わざわざ確認ありがとうございました!
普段使わない組み合わせなので、四腕さんが確認しなかったら誰も知らなかった可能性すらありますねw
今回更新された部分と関係ないとこですが
ヌ級改は秋イベからタコ焼き艦載機も併用してくるようになりましたから
開幕攻撃が怖くない特例ではなくなってしまったと思います。
鳥形艦載機だけ飛ばしてくる敵はいますし(海峡夜棲姫など)
色んなタイプのヌ級が変則的に配置されることも考えられるので
知識として持っておいた方が勿論良いことなのではありますが。
報告ありがとうございます、見落としてました。
ちょっと記述変更しておきますー
対空関係で分かりにくいのが、制空関係。
最近発見した覚え方が、「敵の飛行機を来なくするのが制空。来た敵の飛行機を落とすのが対空。」
たしかに上空に敵の飛行機が来られる時点で爆撃されても仕方ないよなぁ。
つまり空母無し縛りはクソ
その為の水戦、あとその為の改修、あとその為の航空戦艦・航巡
SKKって感じ
秋月型が無いので対空カットイン用に艦隊演習任務で鬼怒を文月、皐月と共に育てていたけど。
二期の通常海域の変更で、資源任務に出さなきゃ成らなく成っしまった。
対空カットインは麻耶だよりだけど、イベントで秋月型狙うには丙では無理。鬼怒育成は別の方法を考え中。補強増設にも積める機銃集中装備の鬼怒改二に来て欲しい。
対空カットイン艦ほしさに設計図いらない麻耶最優先で育てたけど、中型建造とか小型建造で航空巡洋艦の最上級みたいに秋月級建造できないと防空艦育成は辛すぎです。
通常の入手手段がある艦の中なら浜風乙改がおすすめですよ
設計図不要、秋月砲不要、夜連撃と両立可能で
固定撃墜+5、変動ボーナス1.55倍となかなかの性能の専用カットインを持ってます
ライバル装備と比較してぶっ壊れ性能の秋月砲を初期+改装で1隻で2つも入手出来てしまう秋月型は建造落ちする事は現状あり得ないと思います、イベントで入手できるチャンスをじっと待つしかないですね
高+高の説明で高+高の装備は12,7a改三や12,7b改四も出てるので加えて下さい。
一箇所修正では足りないので、体力ある時にまとめて対応したいと思います。
Gotland改が専用カットイン持っていたみたいですね
E2でPT対策してたらカットインが発動してビックリしました
WikiのGotland改のページによると
「任意の高角砲×3」固定ボーナスは+3、変動ボーナスは×1.3
「任意の高角砲と任意の機銃」固定ボーナスは+3、変動ボーナスは×1.35
とのこと。優先順位はわかりませんが特に後者の発動しやすさと効果を見るとかなり高そう。。。
超初歩的な質問で申し訳ないのですが、
対空カットインの優先順位で秋月型は
高角砲 高角砲 電探 +7機 1.7倍となっています。
この場合、装備1及び2に高+高を装備すると別の種類のカットインと
なってしまうのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。
どうもですー
高角砲と同等の解釈で大丈夫です。
秋月型に「10cm高角砲+高射装置/10cm高角砲+高射装置/電探」と装備した場合
対空カットインが発動したときの補正は+7機,1.7倍となります。