次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

秋刀魚漁:あら、今年も大漁ですか?よろしくてよ。【鎮守府秋刀魚祭り2023】

秋刀魚漁:あら、今年も大漁ですか?よろしくてよ。【鎮守府秋刀魚祭り2023】

2023/11/02に実装された任務の一つ。秋刀魚を集める任務で、この任務では46尾揃える必要があります。

目次 [開く]

任務情報

  • 秋刀魚を46尾所持している状態で任務を受諾、達成

任務を受諾した時の所持数で達成します。
関連任務達成前に間違えて調理しないよう十分に注意してください。
秋刀魚の所持数は母港→アイテム→秋刀魚欄(右欄の下から2番目)で確認可能。

報酬は

  • 鋼材ボーキ2300, 選択報酬に
  • キ96☆4 or 改装設計図2 or 試製甲板カタパルト
  • 家具「二二式大漁旗」 or 家具「二三式大漁旗」

前提に

あり。

必要なものを選択してください。

●キ96☆4は
「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1」がもらえる後続任務で☆7が必要になります。
仮に屠龍からキ96迄更新、☆4迄改修すると、
熟練搭乗員3/新型航空兵装資材3/改修資材123(☆6から確実化) 他各種資材が必要。

現在キ96を持っていなくてカタパルト等が欲しい場合、
改修等の計画が間に合うか、十分検討して選ぶことをおすすめします。
判断がつかなければ、拡張任務の飛龍を取るために、キ96☆4を選ぶことをおすすめします。
秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊!

※キ96は、2022冬イベント及びランカーでも入手機会があります。
過去にもらっていないか確認することをおすすめします。

※キ96はキ102乙に更新して同誘導弾を入手する任務があります。(高難度)
「無線誘導弾」装備新型襲撃機の実戦配備

※一応、四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1を諦めるという選択肢もありますが、
戦闘行動半径5の中で最も強く、今後もずっと使う装備になると考えられます。
装備を諦めるのはおすすめしません。

欲しい方を。
※二二旗を所持済みの場合、クリックすると
「同家具は既に保有しています。」と表示されます。

まとめ

ひとまずここまでで一段落ですね。
今季は各種任務をこなしつつ、6-5の3戦撤退をメインに周回していました。

工廠任務分と一式戦 隼II型(64戦隊)の交換分で、後10尾頑張りたいです。

【2023/11/02】鎮守府秋刀魚祭り

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 03:15

    元々キ96☆4があったので、さきほど『秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊!』任務達成のために96☆7にして消費したのですが、現状ほかにもキ96☆2がまだ手元に一つあるのですが、カタパルト(4つあり)にするかキ96☆4にするか悩んでおります。
    入手機会が少なく、開発に資源が必要なキ96☆4の方がよろしいですかね?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 03:45

      今後のカタパルト及び設計図の使用予定次第じゃないでしょうか?
      現状カタパルトを消費する予定がないのであればキ96でもいいと思いますし、
      既にその4つに予約が入っているなら、カタパルトを取ったほうがいいと思いますし。

      キ96だけに関して言うのであれば、予備が1個あるなら十分ではないかなというのが所感です。
      その上で、カタパルトがもういらないならキ96をとってもいいんじゃないかな。
      ※一応イベントでキ96だけ少し強いみたいな場面もあり得るとは思うけど、
      正直どうにでも代用できるでしょうし考慮しなくて良いと思います

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 22:01

        四腕様、返信ありがとうございました。
        悩んだ上で、最終的にあれな時は課金してでも作れるので、今回はカタパルト選びました。
        只私のコメントの後でも似たような悩み方している方複数居られましたね。
        私もキ96☆2がなければキ96☆4一択だったのですが、入手機会が限られるものはどうしても。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 03:48

      この先キ96が活躍する未来はほぼ0でしょうし、任務で必要になっても再配布(選択報酬)されそうだし、まだ1機あるし、1隻教でカタパルト余ってるしで、私は設計図にしようと思います。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 04:10

      同じくキ96の☆4と2、カタパルトを二つ所持している提督ですが、私はキ96を取ろうと考えております。
      やはり他任務で取れないのと、今回のように必要になる時には配られると思いますが、入手機会が限られている装備ですので・・・

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 00:56

      自分はキ96の☆4と2、カタパルト10個、勲章120個ある状態で、カタパとります。
      キ☆4をとっても使う機会はまずないでしょうし、設計図を取る意味もあまりないので。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 05:27

    すっかり任務のことを忘れてて交換しちゃったので、もう一回46尾集めなおし。てへぺろ♪

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 07:17

      申し訳ないが笑ってしまったw

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 23:57

        再度46尾集め直し完了しました。

        • 匿名 がコメント

          2023年11月4日 17:44

          お疲れ様でした。集まるもんなんすね

          • 匿名 がコメント

            2023年11月12日 11:00

            あらら・・「明日は我が身」と戒めて居たら、見事に「我が身」となってしまいました。
            ポイントをほぼ荒らした後だったので、最期の数匹が遠かった・・・

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 22:57

      64戦隊を報酬に出されたらね…わかる…わかるようん…()

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 07:28

    新米なのでキ96★7を一から作ることは現実的じゃないので、拡張任務を見るならここで取りたいのですが、拡張任務とカタパルトの二者択一となった時どちらが安牌なんでしょうか?
    カタパルトの所持数はゼロでもうすぐ赤城改ニが可能になるかな、と言うレベルです

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 07:35

      分かりにくい言い方をしましたが、カタパルトはこれまで一つも入手していないということです

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 07:42

      キ96☆4を選ぶことをおすすめします。

      多分基地装備も足りてない状況でしょうし、強い装備が基地の枠を埋めてくれるかどうかで、
      イベント時の攻略難易度にも違いがでてきてしまうかな。

      ※四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾と四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1
      だと細かい差がいくつかあるんだけど、
      命中のステータス差が1と3で違って、当たる確率が14%も変わってしまいます。

      カタパルトは常設の任務で複数入手出来るので、一度こちらをみていただくといいかも
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kataparuto/

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 07:45

        返信ありがとうございます!
        了解しました!

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 11:11

    現状キ96が一つ手元にあり、カタパルトが3つ持っているのですがキ96☆4とカタパルトどちらを選ぶか悩んでいます。
    赤城加賀伊勢サラトガがまだ改装前です。キ96が1機手元にあった方がいいのでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 11:38

      本当に必要になったら0から作ればいいの (十週年の紫電改四とは、性質はほぼ同じ

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 18:01

      赤城加賀伊勢サラトガをすぐ改装ならカタパルトだと思いますが1つしかないキ96★4を万が一に残したいと思う心境があるため質問されていると思うので自分ならキ96★4を推します。

      理由はカタパルトは今後何度も手に入る可能性がありイヤーリー任務でも取れるのですがキ96★4は今回の四式重爆飛龍熟練誘導弾作成のためだと思えるので心配ならキ96のほうが無難ではないでしょうか?あくまでも提案ですので選択は自己責任でお願い致します。

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 18:26

      将来キ96が必要になったその時に、課金迄含めたリソースをフル活用して任務をクリアしたいと思うかどうかでしょうか。
      コメントされている状況だと、試製甲板カタパルトもかなり価値が高く、どちらを選んでもいいと思います。

      私なら今必要な分はあるわけで、キ96は大体改修資材が100ちょっとの話なので、
      将来必要になっても課金で処理できると考えてカタパルトを拾います。
      ただ、結構コストかかるし他にも資材消費とかもあるし、
      高いと思うならキ96を選んでおいてもいいんじゃないのかなと。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 14:46

    カタパ在庫なし、キ96☆5を1つ所持ですが悩ましいですねこれ
    今後改二空母のサブを増やすか、期間限定等でキ102等のための素材になる可能性を睨むかと解釈しています
    現状キ96は特効でも付かない限り出撃の機会は無く、防空では先日Me262が追加され、今回64戦隊も入手可能となれば必須とまではいかない… のですが今回のような使われ方があると1つは手元に置いておきたいですね

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 17:20

    はぁぁぁ…
    46尾やりなおしですよ…

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 22:55

      任務の前に64戦隊と交換したんか…()

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 19:14

    今あるカタパルトはゼロだけど、残りのメインで使用したいカタパルトはまだ残してあるイヤーリーでどうにかなるGotlandと、別に後回しでもあまり問題ないような大鷹、雲鷹。
    キ102乙は未所持だからやるかは別として素材のキ96を一応残しておきたい・・・となるとキ96一択かな?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月3日 19:37

      カタパ艦のサブを考えるかどうか..かなあ。
      赤城や加賀を増やしたいという欲求があるなら考えるけど、
      大鷹や雲鷹は気にしなくていいと思います。

      >素材のキ96を一応残しておきたい

      一応使い道の候補があるし、キ96をとってもいいんじゃないでしょうか。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月3日 22:05

    キ96★4が何故か二つある・・・(★2も一つある)
    この場合はカタパルトでいいかな?

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 22:38

      22年11月3群報酬かな。2個残るならカタパルト取っても良いと思う。☆付きだから更新素材で求められても使えないし…こちらも同じ状況だけど☆付キ102乙残すために1個更新したんで、どっちにするか迷い中。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月3日 23:24

        同じ人が居た。
        うちは2022年の冬イベ報酬分(★4,★2)しかなかったけど、★4更新しちゃったからどうするか悩んでいる。
        まあ、カタパルトも伊勢型改二のサブ等を作らなければ2,3枚余って居るんだけど。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月3日 23:21

      同じく。いつ入手したのやら。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 01:45

    新米なんですが、飛龍熟練(キ96)かカタパルトかで迷っています。別任務の飛龍は取りました。基地航空隊は野中隊もいません。鶴姉妹と伊勢が改二で残りカタパルトは0です。3つ分以外のカタパルト単発任務はまだ未達成で、イヤーリーは中部海域が未到達で出来ません。

    • 四腕 がコメント

      2023年11月4日 01:53

      キ96を持っていなくて、作る予定がなければキ96を選択することをおすすめします。

      (どうしてもカタパルトがほしいなら飛龍熟練イ号を諦めるというのも考え方の一つだと思うけど、
      カタパルトは確実に入手機会があります。
      今回の任務飛龍はずっと使う装備になりそうなので、ゲットしておくことをおすすめします。)

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 02:14

    イベント菅野任務ってのはこういう全員ができるのでいいんだよこういうので
    持ってない艦があったら取れるし改修も最後の任務で本体貰ってから改修スタートみたいなかつてのKYさもない
    10月のが酷すぎただけに良いイベントで有難い
    てか落差が酷くてもうちょっと加減をうまくいくように会議して中身をいい具合に決めてね

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 08:59

      あのハロウィン任務群に比べたら、こんなの朝飯前ですわね

      • 匿名 がコメント

        2023年11月10日 03:35

        みんな感性バグってるw
        超鬼畜があるから、鬼畜なんて大したことないってね。

        • 匿名 がコメント

          2023年11月10日 11:49

          言うほど秋刀魚イベント鬼畜かな?

        • 匿名 がコメント

          2023年11月10日 12:19

          1日5匹ずつ漁獲すれば遅くとも2週間で56匹くらいいくので恩情だけどなあ~

        • 匿名 がコメント

          2023年11月11日 19:40

          64戦隊は秋刀魚を集めるだけでいいし、四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1も任務報酬で必要な物をほぼ貰えるだが…目玉報酬が欲しいなら過去に配った報酬を使うか1から全部用意してねって平気で言う運営だから今回の秋刀魚イベントは報酬は豪華な上に難易度は易しい部類に入ると思うぞ

          • 匿名 がコメント

            2023年11月13日 20:05

            文章を読み違えてるのか、自覚がないのか、FIRE済みが大前提なのか、ワシだけが忙しかったのか。
            みな一日24時間のうち何時間くらい艦これプレイに充ててるのかと、
            運営がどれくらいのプレイ時間を顧客ターゲットの想定に据えてるのかが、個人的に気になるね。
            ワシには身の丈にあってないゲームなのかもしれないな。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 09:57

    キ96は1機所持、カタパはなんだかんだ全員分揃ってるので設計図を選択
    改造待ちが行列になってるのでハロウィンのウィークリー勲章と合わせて普通にありがたい

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 10:15

    単発任務『キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾入手任務』が未達成のため、カタパルトかキ96か悩んでいます。
    現状はキ96☆4を1つ所持しております。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月10日 12:21

      キ96作成の手間を考えるならキ96★4のほうがいいと思います。カタパルトは意外と入手機会ありますが今回最強陸攻用の素材として割り切るならキ96一択だとは思いますけどねえ~

    • 四腕 がコメント

      2023年11月10日 14:40

      ごめんなさい、見落としてました。
      上の方の通り、基本はキ96を選んでおくのが無難じゃないかな。

      一応「無線誘導弾」装備新型襲撃機の実戦配備」自体は一切クリアしない(手を付けない)という選択肢もあり、
      目先でカタパルトを使いたい(使い道が決まってて、クリアしたら任務等で出来ることが増える)という事情があれば、
      カタパルトを選んでしまっても良いかと思います。

      他の方にも書いているけど、カタパルトを今何に使いたいのかや、
      最終的に課金を許容できるかどうかで変わってくるので足りないものを見直してみるといいんじゃないかなと

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 14:21

    選択報酬で迷ったので少し調べてみました

    キ96☆0を所持していた場合
    ☆7まで改修するのに
     二式複戦 屠龍×6
     二式複戦 屠龍 丙型×1
     ネジ×29~31

    キ96☆4を所持していた場合(この任務の選択報酬)
    ☆7まで改修するのに
     二式複戦 屠龍×2
     二式複戦 屠龍 丙型×1
     ネジ×13~15

    比較すると
    二式複戦 屠龍×4、ネジ×16の差
     二式複戦 屠龍の開発は10%×4で
      燃料20/弾薬40/鋼材10/ボーキ120 → 800/1600/400/4800
     加えて☆0→☆4までの改修で必要な資材と釘が
      燃料190/弾薬210/鋼材10/ボーキ460/釘10 → 760/840/40/1840/40

    改装設計図1=勲章4=ネジ16なので
    ネジ分で改装設計図1が消えますし必要資材+釘を加味すると
    改装設計図2を選んでもあまり得にはならない気がします

    おすすめを付けるなら
     キ96☆4>試製甲板カタパルト>>改装設計図2
    といったところでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月4日 17:48

      キ96☆0と☆4の比較の内容はそれで問題ないと思います。

      キ96を取るかどうかについてはここで浮く改修素材よりも、
      今後キ96が必要になると判断するかどうかじゃないでしょうか。

      改装設計図やカタパルトについては、
      鎮守府の事情によりすぎるのでそこのリソースを単純に比較するのは難しいかな…

      個人的にはカタパルト/設計図が今不足している状況でなければ、
      目先で多少ネジが浮くのと、将来の用途読みでキ96を選んでもいいんじゃないかなと言うのが所感です。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 15:03

    お疲れ様です。
    上にも出ていましたが、キ96を1個所持していて無線誘導弾の任務を消化してない場合、(カタパルトの使用状況にもよるでしょうが)キ96★4を取るという選択も充分あるのでしょうか?
    カタパルトは伊勢・日向・翔鶴・瑞鶴・赤城・加賀・サラトガ・龍鳳にそれぞれ1枚ずつ使用して、現在4枚所持しており、残りは単発任務ある組(ゴトランド・鳳翔・ガンビー)に1枚づつ使って余りは保留の予定です。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 15:27

      キ96☆4を作るのに必要な屠龍が14機で確率10%だからレシピ(20/40/10/120)を140回、
      屠龍更新2回、屠龍丙更新、キ96を+4までのコストを合算すると雑費抜きでも(8k/13k/1k/31k)&ネジ123個。
      カタパルトは定期的に入手機会はあるけど課金でどうにか出来ないから、
      もしもの時に上のコスト掛けてキ96は作ればいいやって思えるならカタパルトでいいんじゃない?
      ちなみに無線誘導弾任務って今回のじゃなくてキ102乙改+無線誘導弾の方?
      キ96からキ102乙へ更新するのは更にヘビーだから消化するつもりがないってならまた違うんだろうけど。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月4日 15:37

        ありがとうございます

        >ちなみに無線誘導弾任務って今回のじゃなくてキ102乙改+無線誘導弾の方?
        後者の方です

        • 匿名 がコメント

          2023年11月4日 15:48

          私はキ102乙改+無線誘導弾任務でイベ産のキ102乙☆3を使いたくないからキ96☆4から更新したんだけど、この部分の費用が前述のキ96☆4作る時の1.5倍ほど掛かるので覚悟してたけどしんどかった。将来的に”無線誘導弾任務を消化するつもりが有る”のであれば、1から作るとなると…相当なんで取っておいた方がいい気がする。勿論、配布される可能性に期待するのは有りだと思うけど、その時もまた選択で悩む事になりそう。

          • 匿名 がコメント

            2023年11月4日 16:20

            ありがとうございます
            キ102乙の誘導弾任務は消化するつもりなので、キ96★4を取って手元に残しておきたいと思います

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 15:24

    つまらない話ですが、自分の大漁旗の選択画面では二二式の所有済みの表示が出ませんでした。ブラウザはクロムです。また、二二式は壁に飾った状態でした。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 15:29

      自己レスですが、もしかして二二式を一度ポチらないと表示が出ないといことでしょうか。。。自分は間違えたら嫌なので二二式のほうは触っていませんでした。それだけだったらすみません。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月4日 15:50

        自分も同じこと気になってポチったら吹き出しがポップしました。

        • 匿名 がコメント

          2023年11月5日 00:18

          やっぱりそうですよね。これは大変だ!報告せねば!(キリッ)ってなってました。(恥)

    • 四腕 がコメント

      2023年11月5日 02:26

      あ、解決してるけどクリックしないとでてこないですね..
      記事内に「クリックすると」の一文反映しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 15:50

    艦これ10年もプレイしてると、カタパルトが貯まってきて、改装設計図が足りなくなるという
    カタパルト5個以上ストックある人は、好きなの選べばいいと思います

    • 匿名 がコメント

      2023年11月4日 18:54

      改装設計図は40枚、カタパルトは5個あるな
      勲章を資源やネジにしたのかな?

      • 匿名 がコメント

        2023年11月5日 15:50

        同じくカタパルトは余って勲章はカツカツですが
        毎月EO破壊まで出撃しないからですね
        やっても1-5だけかな

  • 匿名 がコメント

    2023年11月4日 18:11

    そういえば去年はこの後に鳳翔改二が実装されて即カタパルト要求されたんよな…

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 01:09

    多分イベ用に改修してたやつだと思うのですが既に★6キ96が手元にあります。それを★7にしてカタパルトを取るのはありでしょうか?(カタパルトストック2)
    キ102乙任務は消化済みです。

    • 四腕 がコメント

      2023年11月5日 02:46

      とりあえず今回クリアする分は、☆6を7にすればよいかと。

      その上で試製甲板カタパルトのストックについては、
      ・カタパルトの使用目的
      ・余らせたキ96が将来必要になる可能性の大きさ
      それぞれを比較検討することになります。

      試製甲板カタパルトの予備が2つあって、その予備の使い道がある程度目処がついているなら、
      試製甲板カタパルトを取ってしまっていいんじゃないかなと思います。
      例えば加賀改二のみで、加賀改二護を作りたいとか、同じく龍鳳戊をつくりたいとかですね。

      そうではなくてなんとなく余らせているだけであれば、
      キ96の1つ目の予備や、キ102乙の任務を将来やるかどうかとかを検討してみて、
      或いはもっと使いそうなら設計図を選んでもいいんじゃないかなと言うのが所感です。

      特にキ96については、最悪必要になったときにネジ課金出来るかどうかとかも考えておくといいと思います。
      長々書いたけど結局鎮守府の価値判断によるとしか言えないですね…

      • 匿名 がコメント

        2023年11月5日 23:14

        ありがとうございます。考えた結果、カタパルトの使い道が現在特にないと気付いたのでキ★4取ろうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 02:49

    ド初心者だけど、飛龍熟練が欲しい….
    山汐丸改はあります。現状ネジ10 キ96未所持 屠龍丙型未所持(任務で選択予定)
    でキ96☆7作れるでしょうか…….

    • 匿名 がコメント

      2023年11月5日 03:02

      追記:勲章二個所持&2-5,3-5で各一個づつ、計四個になる予定です。必要とあれば割ります。

    • 四腕 がコメント

      2023年11月5日 03:04

      任務で各装備を取れば、釘とネジを少し消費するだけで作ることが出来ます。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月5日 03:44

        ありがとうございます!何としてでも作ってやる…….!!

        • 匿名 がコメント

          2023年11月7日 22:48

          ネジは初心者だと後で設計図(勲章4で1枚)が居るから、課金出来るなら勲章割らないで買った方が良いですよ。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月8日 11:22

      初心者ほどネジを買うという概念は持たないほうがいいです。勲章があれば割って対応出来ますし。今回キ96★4→★7くらいのネジなので週任務でどうとでもなるはずです。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月8日 22:43

        その勲章を割って設計図(勲章)が足りないと言う事にならなきゃいいけど。
        4-5まで割らないと1枚にならないし初心者が毎月割るのってどうなのかな?

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 13:50

    秋刀魚を56尾集めて、この任務の達成を忘れて他の任務に秋刀魚を使ってしましました。
    やはり、もう一度集めるしかないのでしょうか?
    それとも他に方法はあるのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月5日 14:21

      飛龍の任務なら残46尾でクリアできるはずなので、
      一式戦 隼II型(64戦隊)を取ってしまったということでしょうか。
      そうであれば、再度46尾迄集め直しになります。(他の方法はありません)

      • 匿名 がコメント

        2023年11月5日 14:36

        返信ありがとうございます。

        頑張ります…

  • 匿名 がコメント

    2023年11月5日 21:47

    これ迷いますね~
    キ96は★2と★4をすでに所持、無線誘導弾任務はイベント報酬の102乙で達成済み・・・
    カタパルトは3個所持で、コンバート艦コンプリート目標で残りが白サラ・瑞鶴改二・翔鶴改二という状況・・・
    キ96自体が必要でなければ、カタパルトの予備を持っておきたいような・・・
    うーむ

    • 四腕 がコメント

      2023年11月6日 00:06

      個人の意見としては、キ96の予備が一個あって、カタパが一応とはいえ3つ予約ついてるなら、
      次のカタパとっていいんじゃないかなー

      • 匿名 がコメント

        2023年11月6日 02:06

        返信ありがとうございます!
        がんばればキ96作れますしね・・・
        とりあえず取り忘れないように先に手持ちのキ96で熟練飛龍+イ号任務終わらせたので、サンマ集めながら決めようと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月7日 17:23

    キ96か設計図を取るかで悩んでいます
    現状キ96が1機あり、102乙誘導弾も所持しています
    カタパルトは余っているのですが設計図が追い付いていません
    キ96の予備を持っておくべきでしょうか

    • 四腕 がコメント

      2023年11月7日 19:49

      何人か似た回答をしているけど、予備を持っておく必要があるかは運営にしかわからないので、鎮守府で判断してもらうしかありません。
      仮にネジ課金を一切する予定がなければ、持っておいたほうがリスク管理にはなると思います。

      個人の意見としてはキ96は作ろうと思えば作れるもので、
      必要になったときに再度配る可能性もあるし
      試製甲板カタパルトか設計図を取ってしまっていいんじゃないかなと。
      (もちろん次必要なときにキ96が配られない可能性もあります)

      特に設計図が不足している状況で使いたい先があるなら、私は設計図を取っていると思います
      (キ96が改修資材だけで8500円位する計算になるので、
      カタパに8000円、あるいは設計図1枚に4000円出せるかで考えてもいいかもですね)

  • 匿名 がコメント

    2023年11月7日 17:24

    この任務クリアすれば改修任務や調理していいんですよね?

    • 匿名 がコメント

      2023年11月7日 18:33

      そうです

    • 四腕 がコメント

      2023年11月7日 19:43

      大丈夫です―

  • 匿名 がコメント

    2023年11月7日 19:49

     みなさんの意見を見て決めようと思いましたが、余計に悩むことに。46尾越えて、とりあえず、+10釣るまでに考えようと、保留状態にしています。
     現状、カタパルト改修が必要な娘は全て実装し、更に瑞翔姉妹改二、加賀改二護、黒サラ、龍鳳戌がいて、カタパルトは2個保有しています。赤城戌がほしいなと思いつつ、イベント後にカタパルト必須の改修案件が出たらと思って温存しています。増やすには、6月任務で橘花を選んでしまったので、来年持ち越しです。キ96は★2と★4を保有していたので、★4を★7に改修済です。上の四腕さんの発言読むと、カタパルトも有りかなと思いつつも、キ96よりな気分もあり、自分で決められない状況です、、、

    • 四腕 がコメント

      2023年11月9日 03:07

      個人的にはカタパの予備は1個あれば、赤城戊に使っちゃっていいと思っているけど、
      2を3にすることで新たに改装する踏ん切りが付くんだったら、カタパ選んでいいんじゃないでしょうか。

      今後キ96が2つ必要ということもあると思うけど、例えば任務で2つ要求するのであれば、
      どちらかの機会で1個くらいは選択肢に入れてくるんじゃないかなと楽観してます。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月8日 04:28

    将来素材になるかどうかとかの不確定要素ではなく、手持ちの陸戦が貧弱で単純に基地航空隊の戦力として手持ちのキ96★4(クオータリー3群で貰った)を使ってるからカタパルトとちょっと迷いますね
    現状防空部隊の最適が【試製秋水、Me163B、キ96★4、飛燕244戦隊】みたいな状態で、キ96を失っても紫電改301、701、407があるんでたぶん大丈夫だと思うんですが
    去年か一昨年?に防空ギミックで基地3部隊防空させてもギミック解除できないみたいな詰みゲーを食らったのが結構トラウマになってます
    さすがにあんなの滅多に来ないとは思うんですが前回力及ばずMe262を取れなかったので基地防空周りでまた最適解との差が広がってしまったというのもあってビビってます…

    一方カタパルトは手持ちが4つあり一航戦五航戦伊勢日向サラトガガンビアベイ龍鳳までは改造が済んでいて次は大鷹型は後回しにしてゴトランド⇒加賀サブ⇒サラトガサブ(白黒で持ちたい)⇒赤城サブor鳳翔or龍鳳サブ…に使う予定ではありますがそもそもレベリングが追い付いてない感じです
    ちなみに伊勢型のサブってあってもほぼ使わないですよね…? そうでもないですか?

    • 四腕 がコメント

      2023年11月8日 10:41

      防空についてはあんまり考えてなかったなあ

      質問者さんの内容だと確かにカタパルトの優先度は今時点でそこまで高くなさそうで、
      キ96は攻略上必要になりうる…ような気がします。 

      多分防空ギミックについては2023冬イベのE2かE3(両方?)を指してると思うんですが、
      制空権シミュレータで計算してみて、どれくらい差が縮まるかどうか・
      足りてるとかどうかで判断してみるといいかも知れません。
      ちなみにE2は2部隊、E3は3部隊ですね。

      カタパルトについてはあるに越したことはないけど、今持ってないといけないわけではなさそう。
      質問されている伊勢型改二については、例えばイベント後半が出る前に突っ込む時、
      最近だと輸送作戦を処理するタイミングとかですごく重宝する艦だと思います。
      ただ、いなければいないでクリアする手段は多いし、後段が出てからなら、いなくてもいいかなーと言うのが所感。
      今サブで作るなら伊勢より日向が先ですね。

      ※自分だったらGotlandとSaratogaは後回しにして3か4枚目の枠に日向を当てる

      • 匿名 がコメント

        2023年11月9日 02:12

        すみません似たような質問が多い中、アドバイス頂きましてありがとうございます。
        記事見てきましたところご指摘の通り2023冬のE2でした。ルートギミックではなく装甲破砕だったみたいなので、詰んだというのはちょっと大げさだったかもです…
        制空値シミュレータでいろいろ試しましたけど、キ96のあるなしにかかわらずジェット機が3機ないとちょっときつそうなギミックでしたね。

        https://aircalc.page.link/Qeps
        彩雲込みで手持ちの上から強い順に基地埋めました。
        今回64戦隊がもらえるので、キ96なしでも制空100~110ぐらいの機体で3部隊埋められるっぽいんですが、一応キ96★6があれば10~20ぐらい制空の底上げができるっぽいです。
        なんかこれくらいならカタパルト取りたくなっちゃいますけど、制空争いは10とかの差でも泣きを見ることがないとは言い切れないですよね…
        こうなってくると結局運営次第ということで、素材論争と同じで好きな方選べって感じになりますでしょうか。それとも制空値はストイックに最高値を追っておいた方がいいでしょうか。
        手持ちの中では確かにキ96★6があれば最大戦力の防空パーツなので、しばらく使い続けられるのは間違いないんですよね。

        伊勢型についても所見を頂きありがとうございます。刺さるところがあるのでしたら確かにゴトランドやサラトガのサブよりそっち先の方がいいかもしれませんね。ゴトランドは任務目的でしたが、サラトガ白黒とかは若干趣味が入っていましたので…

        >カタパルトについてはあるに越したことはないけど、今持ってないといけないわけではなさそう。
        まさに仰る通りの状況で迷ってましたが、カタパルトは年2,3個はなんやかやで貰えるような気がするので10差とかでも制空の最大値を取っておいた方が無難かなと思えてきました。お忙しい中貴重な指針を頂きましてありがとうございます。

        • 四腕 がコメント

          2023年11月9日 02:58

          微妙なラインですね…
          どっちでもいいとしかいえないんだけど、このくらいの差ならカタパとっちゃっていいんじゃないかな。

          他の方にも散々いってるけど、いざという時に課金で処理できるかどうかは選択に結構な影響を及ぼすと思っていて、
          最悪似たような時、例えばキがあればギミッククリアできる時に、防空のために課金できるかどうか
          なんかも検討しておきたいですね。

          一応補足としては現状、Gotlandの任務は特に優先度高くないと思います。
          ただ、Gotlandに特大発動艇+一式砲戦車等載せて連撃するのが特定場面で唯一の適正持ち軽巡なので、
          いざという時に改装できるようにはしておきたい艦です。

          • 匿名 がコメント

            2023年11月10日 02:05

            すみませんお忙しい中、何度もご返信いただきありがとうございます。
            屠龍丙型が一機余ってる(今回の任務に使う分とは別に)ので、確かにどうしても必要だったら改修で作って投入すればいいような気がしてきました。
            カタパルトはお金で買えないですし、例えば正月節分任務とかでまたカタパルト来るとしても何かもっとレアな装備との二択になるかもしれないからここでカタパルト取っとく手は十分ありますね。
            コロコロ意見変えて恐縮ですが今回はカタパルト取っておきます。相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

          • 匿名 がコメント

            2023年11月10日 02:07

            すみませんあとGotlandについても補足頂きありがとうございます。
            改造後回しにするならレベリングも他の艦にしようかと思いましたが、アドバイス受けまして改装レベルまでは育てておこうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年11月8日 12:18

    >※任務を受諾した時の所持数で達成します。
    >関連任務達成前に間違えて調理しないよう十分に注意してください。

    …やりました(しろめ
    64戦隊に…目がくらんでつい…w

    • 匿名 がコメント

      2023年11月11日 18:11

      報酬が悪い()

    • 匿名 がコメント

      2023年11月13日 00:12

      自分もまさに今やりました(白目)
      注意事項は知っていたのに、何故か先に秋刀魚カレー改二に調理してしまいました…。
      まだ期間は十分ある、よね…でも獲れづらくなってきてるんだよなあ(遠い目)
      がんばる←艦娘たちが

    • 匿名 がコメント

      2023年11月13日 20:13

      一定数は引っかかるだろうという運営の罠だよね。
      そもそも艦これは撃沈に代表されるように
      注意力/確認力を要求する罠ゲーだから、
      艦これを最大限に満喫してると思うしかないね。

      • 匿名 がコメント

        2023年11月28日 21:22

        運営の罠だとか他責にしている時点でダメ

  • 匿名 がコメント

    2023年11月17日 11:25

    おかげさまで今年も大漁旗を手に入れられました
    何時もお世話になっております

    今年は山汐丸のレベリングついでに6-5下ルート周回でほぼ完遂
    夜戦瑞雲のお陰で旗艦山汐丸でも夜戦マスsがとれるので安定はしていました(資源?奴はいいやつだった。また帰って来るさ)
    ずっとソナーだけ抱えて、仲間が姫級を叩きのめすのを尻目に秋刀魚を獲っていた山汐丸の心境はいかなものだったのか

  • 匿名 がコメント

    2023年11月24日 10:46

    カタパ3、過去イベの方叩いて改修任務達成済みって状況だけど
    カタパ貰うか、キ96★4貰うかで迷うな、、、

    • 匿名 がコメント

      2023年11月24日 11:13

      キ96の在庫なし(102乙改任務と今回の任務で使用済)って状況だし。
      改修で作れるって言っても、二式複戦 屠龍 から叩いた場合
      キ96★4作るまでに、屠龍15 隼II型6 ネジ90弱 搭乗員2 航空資材2
      キ96★4貰うのも悪くない気がしています。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月24日 13:29

      キ96★4がないなら一択だと思うけどなあ~28日まで日がないんだから貰って金土日改修しないと最強陸攻取れなくなるぞ。カタパルトは次回でも取れるし3つあるなら今回は割り切ったほうがいい。

    • 匿名 がコメント

      2023年11月26日 11:16

      結局、キ96★4貰いました
      その後秋刀魚調理して隼64
      改修任務の飛龍(熟練)+誘導弾☆1共々
      サンマ漁の報酬無茶苦茶豪華ねぇ、、、

  • 匿名 がコメント

    2023年11月24日 16:19

    横からですが陸攻は元々持ってた分で任務達成したんだと思います
    そもそもキ96への更新日は月から木なので今からイベント終了までには⭐︎7作れませんし

  • 匿名 がコメント

    2023年11月25日 17:36

    11/23から始めて半日で秋刀魚ノルマ達成。
    11/25朝からNevada堀り兼用で山汐丸レベリング・・・
    完遂。
    “こういうのでいいんだよこういうので”

  • 匿名 がコメント

    2023年11月28日 04:33

    任務前に交換しちまった…
    出遅れ過ぎて集め直せねぇよ

匿名 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sanmaryou2023-3/trackback/

関連記事 Relation Entry