2024/08/08に後段作戦が開放されました。後段作戦は【新MO作戦】2海域です。その第四海域の第一ゲージは、戦力ゲージです。

【Operation Menace】【新MO作戦】

(2024/08/14 編成例更新)

マップ情報

作戦海域(E4) 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖
作戦名ビアク沖遭遇戦
お札【渾作戦部隊】 
【渾作戦増援】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ギミック1
4.装甲破砕
5.ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊3部隊出撃可能
(ギミック1より出撃位置変更)
新艦Phoenix(E4-3)

【渾作戦部隊】で出撃します。E4-2, E4ギミックでも使用します。

ルート固定

【渾作戦部隊】

  • 戦艦2軽空2軽巡1駆逐2
  • 戦艦2軽空1雷巡1軽巡1駆逐2

【AA2CL】(A:潜水 C:混成(潜水) L:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+正空)2以下, 正空1以下, 駆逐2以上

敵編成

道中編成


【AA2CL】(A:潜水 C:混成(潜水) L:ボス)
画像:
制空権シミュレータ v2より

Cマスが警戒陣の随伴潜水艦。
対策した艦を1隻は用意したい。

ボスマス編成

↑削り時編成

↑破壊時編成。
ゲージ破壊時は潜水夏姫IIがいます。

東海が有力ですが倒しきれるかは運が絡むので、
本体で4スロ艦に対潜させる役割をもたせるとかも一考。

特効艦・特効装備

折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4)海域倍率Lマス
第一ボス
Sマス
第二ボス
Zマス
第三ボス
駆逐1.031.111.06
海防1.12
軽巡1.041.06
雷巡1.06
重巡級1.04
水母1.08
軽空1.04
正空
戦艦級1.04
潜母1.08
日(日本)1.03
米(アメリカ)1.05
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒,
白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨
1.121.091.13
扶桑1.121.09
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲1.13
宗谷1.16
Fletcher1.151.15
春雨(上に重複)1.08
Phoenix1.11~1.16
【装甲破砕】Zマス
[装甲-90]戦艦新棲姫
[装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊
[装甲-80~110]空母夏姫II
[装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II
※破砕効果は難易度で異なる
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。
参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27)

海域攻略手順

第四海域
1.ゲージ1【渾作戦部隊】
2.ゲージ2【渾作戦部隊】
3.ギミック1【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
4.装甲破砕【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
5.ゲージ3【渾作戦増援】

編成例

戦艦2軽空2軽巡1駆逐2 【渾作戦部隊】
【AA2CL】(A:潜水 C:混成(潜水) L:ボス)
※要高速統一。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/uaz9

●ボスマス優勢に、制空値290を目安に調整(画像で316)
・2部隊劣勢で想定しています。

●好みで対潜先制爆雷攻撃を採用して下さい。
・Cマスの混成潜水艦対策に1隻特化で採用。
・ゲージ破壊時はボスマスでの対潜ケアも兼ねています。

ゲージ削りから通してこの並びで想定していますが、ゲージ破壊は
金剛、榛名を1番・2番艦にし、「僚艦夜戦突撃」を採用する案もあります。
(増設の「逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)」は☆4以上で装備可能)

遊撃部隊 艦隊司令部を使う場合、ボス前で駆逐2隻以上が必要です。
軽巡の1枠を駆逐に変更すれば、司令部も使えそう。

前段作戦で浦波採用済みの場合、任意の駆逐艦(夕立等)を採用してください。
2024/08/14 艦変更 風雲→敷波
艦の採用(2024/08/21)

【渾作戦部隊】で出撃します。E4-2やギミックと共通。

[戦艦]雷装があり自由に使える戦艦を。いつもの金剛型ですね。
[正空]この後同じ札のギミックで採用します。
後ろで使わずに余っていたSaratoga, 大鳳を起用。
[軽空]誰でも良いですが、高速統一に注意。
[軽巡]対潜の都合で4スロ艦を採用。特効的には鬼怒が良いですが微差
[駆逐]特効且つ後ろで引っかからない艦としては、風雲, 浦波, 敷波が強いです。
対潜役をさせるなら、朝雲, 五月雨も候補。風雲はE4-3でも主力です。
夕立綾波等の汎用的な火力駆逐でもOKです。

その他、道中対策に雷撃できる艦を入れるのも良さそう。
大井や木曾は現状サイト内で採用しておらず、この札に入れてもOKです。

支援艦隊

道中支援:検討
ゲージ破壊時のみ対潜支援で想定。

決戦支援:推奨(ゲージ破壊時のみ)
削りはどちらでもOK。
ゲージ破壊時は出すことをおすすめします。

基地航空隊

削り時

制空シミュ:https://aircalc.page.link/Gra1
戦闘行動半径 A:潜水(1) C:混成(3) L:ボス(4)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:Aマスに集中

破壊時

制空シミュ:https://aircalc.page.link/uaz9
戦闘行動半径 A:潜水(1) C:混成(3) L:ボス(4)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

東海もボス出して、潜水夏姫IIへの火力源とします。
記事内ではホノルル+東海3枚での対潜で足りると判断していますが、
場合によってはもう少し東海を増やしてもいいでしょう。

編成例(先行)

戦艦1軽空2軽巡1駆逐3 渾作戦部隊
【AA2CL】(A:潜水 C:混成(潜水) L:ボス)

ボスマス優勢に、制空値?必要(画像で315程度)
熟練度枯れまくりなので軽空母1隻に役割もたせたほうが良さそう

基地航空隊

ラストボスに潜水艦がいるので3部集中

削りは道中に2部隊適当にだせばOK

 

まとめ

次は輸送ゲージです。

【Operation Menace】【新MO作戦】