第六海域最終となる第四ゲージは、「戦艦未完棲姫」率いる敵艦隊との交戦になります。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/18 編成例更新)
(2022/10/10 (破壊時/長門陸奥)を友軍後に合わせて修正)
目次
マップ情報
作戦海域 | カサブランカ沖 |
---|---|
作戦名 | カサブランカ沖海戦 |
お札 | 【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.輸送ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ2 5.ギミック3 6.戦力ゲージ1 7.ギミック4(短縮) 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Jean Bart(報酬) Massachusetts(掘り) |
ルート情報(仮置き)
【西方任務決戦部隊】
※要索敵(索敵値不詳)
水上打撃部隊(ルートギミック前)
- 戦艦3軽巡1空母1自由1【西方任務決戦部隊】
- 軽巡1駆逐3自由2
※自由枠に水母/航巡/雷巡/駆逐等
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※大和型を含まない場合、軽巡2以上/駆逐3以上でOK?
大和型を1隻採用する場合
- 大和1戦艦2軽巡1空母1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠に水母/航巡/雷巡/駆逐等
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※大和を含む場合、軽巡2以上/駆逐3以上でOK?
大和改二重のサブが作れるなら採用し得。
道中もボスも難易度が大きく変わります。
空母機動部隊(ルートギミック後/仮置き)
- 戦艦2空母2軽空1軽巡1
- 軽巡1駆逐3自由2
※自由枠に水母/航巡/雷巡/駆逐等
【HILNOYZ】(I:潜水 N:空襲 O:通常 Y:通常 Z:ボス)
※要高速統一/正空2以下/軽巡2以上/駆逐3以上でOK?
第二戦艦等要確認
※水上打撃でのルートギミックは、
大和と武蔵を使う編成以外ではやる理由はなさそうです。
敵編成
史実艦
艦名 | 道中 | 第三ボス | 第四ボス |
---|---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.08 | 1.21 | |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.05 | 1.15 | |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) Gotland | 1.02 | - | |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.1 | 1.35 | |
駆逐,軽巡 | 1.05 | 1.1 | 1.1 |
戦艦 | - | 1.05 | 1.05 |
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.35 | 1.45 |
特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.53 | 1.75 |
装甲破砕【姫級】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-6(2022/10/07時点) 集積地等各敵艦に対する特効補正については以下を参照。 →2022-夏イベ通用補正 |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Richelieu | Jean Bart | Commandant Teste | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 |
Victorious | Ark Royal | Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 |
大和 | 矢矧 | 最上 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | |
Intrepid | Ranger | Langley | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Richelieu | Jean Bart | Commandant Teste | 強友軍 | |||
矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | |||
Warspite | Janus | Jervis | 強友軍/通常 | |||
Ranger | Massachusetts | South Dakota | 強友軍/通常 | |||
Brooklyn | Honolulu | Samuel B.Roberts | 強友軍/通常 | |||
Massachusetts | Ranger | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/10/08) E6-Z(第四ボス) |
第六海域解放手順
- ギミック1をクリアし第一ボス(輸送ゲージ1)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【西方先遣部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【西方任務決戦部隊】
- ギミック3をクリアし第三ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【トーチ作戦派遣部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【トーチ作戦派遣部隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、ルート短縮ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【西方任務決戦部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦3軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
●削り時のYマス優勢/ボス優勢を意識して、
「第一艦隊」の制空値480を目安に調整(画像で491)
・Yマスに基地2部隊拮抗を前提としています。
※ゲージ破壊時にAtlantaを採用してYマスを枯らせる編成をする場合、
第一艦隊の制空値が680程度必要になります。
●Yマス対策に、Atlantaと基地2部隊を採用する編成例です。
・Yマスの空母夏姫は、6割程度枯らせるようになります。
ヲ級改flagshipは7割程度枯らせます。
砲撃支援を出した上でレ級を倒せば封殺できる可能性もあります。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・ボスマスで発動、長門に特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)を装備し、
高火力のタッチを発動する形です。III号戦車はZマスの敵に高い特効補正があります。
・陸奥は道中安定も考慮して連撃装備にしています。
※長門/陸奥/Richelieu→大和/Richelieu/Iowaとする場合、
第二艦隊の駆逐艦を4隻にしてください。
削りは道中安定の編成で十分に戦えそうなのでこちらの例を採用。
ただし、ダメコン装備したほうが簡単なのは間違いなく、
個人的には対空に振っていてもダメコンで抜けたほうがいいと思います。
※大和が編成で採用できるかどうかをはじめ編成に選択肢がすごく多いので、
あまり記事例を鵜呑みにせずに色々調べてみる/自分で計算してみるのがいいと思います。
第二艦隊
軽巡1駆逐3自由2
●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●魚雷カットイン艦に、大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)を採用しています。
・本装備はIII号同様Zマスの敵全体は特効補正があり、
魚雷カットインの艦が旗艦に有効打を与えるために重要な装備です。
●最上は運改修無しの想定で露払い(+夜偵)として採用
・最上はこの装備構成だと随伴の 船渠・港湾・飛行場撃破を
視野に入れていますが、旗艦には無力です。
・運改修している最上であれば、最上に魚雷カットインさせることも検討してみましょう。
夜偵枠の航巡は鈴谷や熊野等でもそこまで遜色ありません。
すでにE6-3札で採用している場合、例えば
・夜偵を載せた航巡や練巡(ソ爆夜偵探照灯等)
・魚雷カットインの雷巡
等が候補になります。
あまり役割があるとはいえないので、水戦を乗せるとかも選択肢に入るのかなと。
夜偵自体はクリティカルにに大きく変わってくるので、
制空状況次第ではあるけど採用の価値が高そうに思います。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定。対潜支援で想定。
対潜支援無しでもS勝利取れるくらい対潜装備を積んでいれば、
砲撃支援を出しましょう。
決戦支援:推奨
基地3部隊ボスに出すなら無しでOK。
1部隊ならだすのが無難。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/fK9N
戦闘行動半径
I(潜水)マス【8】M(空襲)マス【5】
Y(空母夏姫)マス【4】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:Yマスに集中
- 2部隊目:Yマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
Yマスを枯らす戦術を取る場合、
削り事とゲージ破壊時で制空状況が全く異なるので注意。
記事例は削り用に組んだものです。
記事想定ではYマス2部隊ですが、Yマスに1部隊だけ出すというのも選択肢になります。
・基地2部隊+Atlantaだと「2隻のうち1隻は枯らすことが期待できる」
・基地1部隊+Atlantaだと「2回に1隻枯らせたらラッキー」
程度なので、必要に応じて割り振りを調整しましょう。
ボス戦ある程度戦えると思いますが、長陸奥で安定して勝てるかというと微妙。
基地の数はボス戦勝率に直結するので、全く削れないなら基地3部隊ボスでもいいと思います。
編成例(破壊時/長門陸奥)
第一艦隊
戦艦3軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※画像は大分ボス戦に寄せた編成に修正しています。
折りたたみの旧編成や「アトランタを採用する場合」の例等も合わせて判断してください。
●ボスマス航空優勢に、制空値490程度で調整(画像で491)
・第一艦隊で(爆戦採用時)400以上ないと、Yマスで航空劣勢になることがあります。
・基地3部隊劣勢調整を前提にしています。
・ゲージ破壊時に道中2部隊基地を出す場合、制空値680程度で調整すること
●Commandant Testeに特大発動艇+一式砲戦車(ホニ車)を装備して連撃採用。
・ホニ車連撃で火力キャップに届くので、命中が下がらないと思われる高角砲を採用。
Commandant Testeは4,5番艦対策の強力な対地艦として運用しているので、
ホニ車がある場合は連撃採用を強くおすすめします。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・長門にアフリカ戦車(III号)を装備し、敵艦隊の数を減らします。
・陸奥は船渠棲姫をメインターゲットとして、
「主砲(三式弾)/内火艇/電探/徹甲弾」と採用。
友軍前に船渠棲姫を落として、
運が良ければ2択以下にする流れを作りに行きます。
※船渠棲姫を優先して考慮しないのであれば連撃でいいと思います。
※陸奥は何をさせてもタッチ以外火力にならないので、
弾着編成で割合連撃を狙う/いっそ水戦を乗せるのもありです。
道中Yマス対策に女神が使えると相当楽になるので、
採用できるなら採用を検討してみましょう。
ボスマスの制空値の取り方や対地艦の数等、
基地航空隊を何処まで出すかで編成の形が大きく変わってきます。
大和のサブが使える方は、海域の攻略難易度が全く変わるので、
大和採用編成を参照することをおすすめします。
E6-4の友軍は、米・仏・大和友軍が強そうです。記事例は何れにも引っかかっています。
それぞれ無理に編成を歪めるほどではないですが、調整を一考してみましょう。
●第二艦隊のFletcherは対空+対潜艦として採用していますが、
対空カットインを入れるなら秋月型に変更。
対空カットイン無しでやるなら魚雷カットインの日本駆逐艦がよさそうです。
●Commandant Testeは
・昼連撃できる
・特大発動艇+一式砲戦車を持っている
という条件を満たしたときに艦隊本体で非常に有力な対地艦になります。
両方の条件を満たしていたら本体採用したいですが、
そうでなければ(特に水戦キャリアにするなら)
仏友軍が来るように調整を検討しましょう。
例えば水戦キャリアにするなら日進や航巡等が候補になります。
※Richelieuの採用にも注意
●第二艦隊の最上は無理に採用したいほどではありません。
編成に大和を入れない場合、他の夜偵を持てる艦に変更することを検討しましょう。
(航巡/夜戦カットインの重巡/対潜+夜偵補佐できる練巡等を検討。夜偵乗らないけど雷巡も可)
米友軍・仏友軍ほどじゃないので積極的に変えるほどではないです。
個人的な所感ですが、
・米友軍…Fletcherを抜いて来てもらう価値がある
・仏友軍…本体でCommandant Teste使ったほうが強い
・大和友軍…最上変えるだけなら考えてもいい(どちらでもよい)
という感じ。
第二艦隊
航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
●Atlantaの代わりにFletcherの対空カットインを採用しています。
友軍の都合対空カットインなしの編成にしています。
・道中対策をしたい場合、夕立の枠を調整して対空カットイン艦を採用検討しましょう。
※アトランタは下の「アトランタを採用する場合」項参照
●初戦を安定させるために、対潜先制爆雷攻撃艦を3隻採用しています。
1隻のみの編成に差し替え。夕立のような(アフリカ大発を載せない)駆逐枠は
正直夜戦火力が足りていません。例えば1スロソナーにしたり、
いっそ道中対潜にしたりしてもいいと思います。
※記事例1隻想定の都合夕立になりましたが、
長波・綾波・(1ソするなら)朝霜・(装備が強ければ)Samuel等もおすすめです。
●魚雷カットイン艦に、大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)を採用しています。
・アフリカ系以外の戦車や内火艇は、船渠棲姫や港湾夏姫に効果があります。
逆に言うと、敵1,2番艦に効果がないので、下手な採用をしないように注意をすること。
・最上は3,4,5番艦の取りこぼしを想定して装備させています。
※制空が足りない場合は水戦を乗せてもOKです。
その場合は内火艇を残し、11連隊を水戦に変更しましょう。
基地・支援と長門タッチの刺さり具合によりますが、
安定/楽勝かというと疑問。基本装甲破砕をした上で、
夕張/霞がスナイプするゲームになりがちだと思います。
記事例でいうと大井や夕立はそこまで戦力として期待できないので、
いっそ女神を積んだり、道中対策装備を積んだりすることも検討したいです。
特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)を使えるかどうかで難易度も大きく変わるので、
甲作戦で未所持の場合は相当難しいことを覚悟して挑んだほうが良いと思います。
旧編成(友軍前)
※友軍前にやや道中安定を意識した形で組んでいましたが、
想像よりもボス苦戦する方が多い様なので注意
瑞鳳は夜襲装備ですが、対地戦で枯らされる率が非常に高い(24%)ことから過信禁物。
夜戦は基本火力がでないので期待しないほうがいいですね。
※龍鳳のサブがいるなら龍鳳に変更しましょう。(Gambier Bayと龍鳳なら龍鳳)
※瑞鳳よりはGambier Bayの方が少し強いですが、
何れにせよ火力を出せる機会はあまり多くありません。
制空と対潜の兼ね合いがメインですが、軽空母採用は諦めても良いと思います。
(大和武蔵編成の第一艦隊例のようなイメージで、第二軽空母が火力艦枠になります。)
—-折りたたみここまで—-
アトランタを採用する場合
道中対策にアトランタを採用する場合、第一艦隊から多摩を外すことになります。
・陸奥の装備枠を調整して水戦を装備する
・第二軽空を使って制空値を稼ぐ
といった何れかの方法を取ることになります。
Commandant Testeのホニ車連撃は非常に強いので、できる限り採用したいです。
アトランタはMマスやXマスの航空戦対策にはある程度有効ですが、
Yマスを枯らせたり、ボスマスを枯らせたりと言うのには余り向いていません。
Atlantaを採用する場合の編成を制空シミュリンクで例示しておきます。
編成:https://aircalc.page.link/F6DA(友軍後/陸奥キャリアでAtlanta入)
編成:https://aircalc.page.link/MiHZ(友軍後/第二対潜軽空でAtlanta入)
特にタッチ発動率が高くない(未婚の長門陸奥を使っている)場合、
アトランタを使って道中突破率を上げ、
タッチの試行回数を増やすという考え方はありだとおもいます。
※道中のYマスに基地を2部隊出して枯らせたい場合、
アイオワの枠を伊勢型にして制空キャリアにする必要があります。
それでも攻略はできると思いますが、
基地の火力が足りなくてタッチがすごく分散するので、基本的におすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
キラ付けしてやるなら砲撃支援。
無疲労出撃なら対潜支援(初戦Sを取るのが前提)で想定。
対潜先制爆雷攻撃3枚でS勝利安定はできないので、対潜支援が無難そう。編成を変更した都合、キラ付けした上で対潜支援をするのが無難
決戦支援:推奨
出しましょう
基地航空隊
熟練度あり
・E5-A(単艦可/潜水マス/半径2/2部隊出撃可能)
・E6-B(単艦可/潜水マス/半径9/3部隊出撃可能)
等が良さそうです。
熟練度なし
記事内編成:https://aircalc.page.link/efXH(友軍後/加賀キャリア)
記事内編成:https://aircalc.page.link/Vr5L(友軍前/第二軽空母入り)
戦闘行動半径
I(潜水)マス【8】M(空襲)マス【5】
Y(空母夏姫)マス【4】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
陸戦の枠も使って、艦載機特効を分散するように配置するのが無難。
例によってになりますが、手持ちによってできる選択が全く異なるので、
自分で調整することをおすすめします。
艦載機熟練度ほぼなしで計算しましたが、3部隊目のみ少し怪しいので注意。
編成例(破壊時/大和)
第一艦隊
大和1戦艦2軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値490以上を目安に調整(画像で535)
・ギリギリ彩雲載せていいかも
大和のサブがいる想定で組んだ編成です。
伊勢型のサブがいれば、Richelieuを伊勢に変えて、
加賀に攻撃させるといった手段も考えられます。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
大和を採用する場合、第二艦隊に駆逐4隻が必要になります。
島風は趣味枠。
基地航空隊
熟練度あり
熟練度なし
記事内編成:https://aircalc.page.link/9Gsi(大和重採用)
戦闘行動半径
I(潜水)マス【8】M(空襲)マス【5】
Y(空母夏姫)マス【4】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
大和にアフリカIIIを乗せると火力過剰気味になりがちな人も。
どうしても道中辛ければ、例えばリシュリューのところを伊勢に、多摩のところをAtlantaにして、
道中に基地1部隊を割り振るくらいはしてもいいかもしれません。
(※タッチでても負けるときは負けるので、個人的には道中対策しないほうが楽だと思います。
大和がタッチするまでに砲台を落とせるかどうかで、勝てるかどうかは大きく変わります。)
編成例(先行)
第一艦隊
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
長陸奥のタッチ。制空483程度
例によって先行のゴリ押しなので参照にするのは非推奨です。
第二艦隊
先行で気づかなかったけど、Gotlandより夕張のほうが夜戦火力強かったとしって辛い
基地航空隊
https://aircalc.page.link/WDuX
特効を気持ち意識しつつ分散。
熟練度中途半端でしたが結構仕事してくれた感じ(体感)
突破動画
報酬
第六海域 | 艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Jean Bart | F4U-7 Mosquito TR Mk.33 | 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10 新型兵装資材×2 | 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS or 試製甲板カタパルト |
乙作戦 | Jean Bart | Mosquito TR Mk.33 | 勲章×2 改修資材×7 新型兵装資材×1 | 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆8 or 試製甲板カタパルト |
丙作戦 | Jean Bart | - | 勲章×1 改修資材×5 | 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆4 or 試製甲板カタパルト |
丁作戦 | Jean Bart | - | - | - |
まとめ
お疲れ様でした。
後段でもかなりの対地艦を要求され、
イベント全体を通して対地艦の割り振りがかなりハードです。
自分で十分な見積もりを立ててから出撃したいですね。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
ルート短縮ギミック
第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。一部並行できますが、サイト内では別々に取り扱います。両方する予定の場合、一部は並行すると良いかも知れません。 (2022/09/19 編成例更新) …
装甲破砕ギミック
S(第二ボス)マス S勝利×1回第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。この記事では、装甲破砕ギミックを取り扱います。 (2022/09/19 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵 …
いつもお世話になっております。
おかげさまで先ほどE6-4甲クリアできました。
編成はサイトの「友軍後/第二対潜軽空でAtlanta入」を参考に、
・陸奥改二を弾着装備
・最上改二→熊野改二 夜戦連撃+夜偵装備
・瑞鳳改二を夜戦カットイン装備
・夕立改二→初霜改二 魚雷カットイン装備
試行9回目(道中撤退4・全てVマス)道中対潜支援・決戦砲撃支援
基地はボスマス集中 Vマスは女神+キラ付けでお祈り 最終的に女神3まみいら8消費でした。
やはり道中はVマスが鬼門で、全くの無傷で許してもらえたことは1度もなく。
到達できてもタッチ不発、発動しても半端な当たり方、T字不利等なかなか嚙み合わず
ボーキが残り1万を切るところまで追い詰められ、難易度落としも視野に入る状況に。
突破時もT字有利を引いたものの1巡目でタッチが発動せず……で胃が痛い展開でしたが、
1巡耐えたところでの2巡目タッチがクリーンヒット!
ボスに800↑のダメが入るなど、一気に形勢逆転で夜戦までに半壊状態に持ち込み、
援軍の米強艦隊で随伴全撃破、ボスの残りHPが2……という、今までの鬱憤を晴らす流れに。
最後は旗艦の夕張がカットイン不発も100ダメ持って行ってS勝利。
少し締まらない形ではありましたが……ギリギリのところでイベ完走できました。
ボーキの残りがきつく、掘りまでは手が伸びそうにありませんが、完走できただけでも満足です。
今回も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
すみません。文中のVマス→Yマスに訂正で。
ホッとしたところで気が抜けてしまったようです。お目汚し失礼致しました……
いつもお世話になっております。
先ほどE6-4甲クリアできました。
このサイトの編成例を参考に色々と組んできました。軽空母に対潜+夜戦要員は考えていなかったので助かりました。
最後の休日が終わってしまい、時間も資源もまずく、ここのアドバイスの通りダメコン採用したら、一発で行きました。
ダメコンは夜戦サポートとか制空キャリアとか火力に左右されない子だけ積みました。
ありがとうございました。
お陰様で甲突破出来ました
今日、ギミック完了して明日と明後日で攻略!のつもりがコロナ禍で明日に急遽の連続夜勤勤務!げ~!
これは今日中に突破しなければ時間が無くなる、という事で装甲破粋短縮ギミック無しで挑戦しました
削りは長門陸奥でやっており大和サブを重にコンバート、何とか記事欄に近い編成で伊勢とアトランタ採用
ラスダンはコメ欄を参考にYマスは輪形陣、第一の4番5番6番艦が中破される(加賀、三隈、アトランタ)
大和重、アイオワ、伊勢は無傷でZマス、初手でタッチ、強友軍の後、ボス500余りを残った第二で削り
最後250残りを霞さんが400ダメで刺しました (戦艦と第二旗艦以外は女神採用、使用はタシュ1回のみ)
昨日の夜、まるゆ3人と海防艦2人で運を少しだけ上げたのが良かったか(実は母港拡張のため?)
加賀に艦爆、伊勢は艦戦箱 → 加賀艦戦箱、伊勢に主砲2など色々やってみて5出撃での撃破でした
※前々回は雷巡の3軍育成やった、前回は航巡育成、今回は対地艦、輸送艦不足で育成が必要か
LV175までの突出した娘の育成か、2軍・3軍(改二レベル)育成で底辺拡大か、いつも悩みます
こちらのサイトの編成装備をほぼそのまんまで
ただ今甲クリアできました。ありがとうございました。
Yは女神抜け(中破なので発動せず)で、
夕張は装備が無かったのでシャーマンにしましたが
299ダメ出して決勝点となりました。感謝です!
いつもお世話になっております。
先ほどE6-4甲ラスダン状態からギミックせず削り編成のまま威力偵察したらそのままボス撃破でき全甲でクリアできました。堀は残ってますが。。。
このサイトの編成・装備をほぼ丸写しでゲージ削りを始めたのですが、友軍が3隻編成しかツモれなかったので、
Commandant Teste→日進(サブ)・最上→熊野・Fletcher→白露に変更(白露は様子を見て戻すつもりでした)。
制空権シュミレーターv2で編成情報置いておきます。
基地航空隊・艦載機の熟練度は撃破出撃時と異なっています。
(https://aircalc.page.link/CACu)
制空権シュミレーターの基地航空隊の派遣先設定間違ってました。
第1:Y、第2:Y、第3:ボスZ です。
いつも攻略で編成等を参考にさせて頂いております。
おかげさまで、今イベントも甲クリアーできました。
ありがとうございます。
第一:霧島改二/サウスダコタ改/伊勢改二/コマンダンテスト改/赤城改二/アトランタ改
第二:ガンビアベイMk2/最上改二特/夕張改二特/タシュケント改/朝潮改二丁/霞改二
基地:3部隊ともボス集中
決戦、道中共に砲撃支援(けっこうガチめ)
破砕ギミック済
霧島とダコタ=主主徹観
伊勢改二、赤城改二=制空箱
コマはそのままコピペ
アトランタは対空カットイン
ベイ=夜戦カットイン装備+アフリカ2号
最上=そのままコピペ
夕張=魚雷カットイン+甲標的+アフリカ2号
タシュケント=コピペ
朝潮=魚雷カットイン+ソナー
霞=魚雷カットイン+アフリカ3号
ラスダンは破砕後確認に行ったら、一発で終わりました。
基地航空隊、めっちゃ仕事しますね。
開幕で第二全滅、第一の砲台も撃破
決戦支援で飛行場姫と船渠棲姫が中破
夜戦前でボスと試作空母姫の2隻残し
あとは米強友軍と自軍の第二で。
ベイのカットインなしでも200↑のダメと、
とどめは夕張の魚雷カットイン(200↑)で終わりました。
最近旗艦(+α)縛りを始めましたが、編成の解説等とても参考になりました。
大変お世話になりました。
カットインの発動率ってイベント時は下がるのでしょうか?
通常海域に行くと発動するのにイベ海域に行くと途端に発動しなくなります。
特に霞、北上が全く出ないです。
結果、夜戦突入時に一択という状況で4隻がかりで100前後が削れずにA敗北が発生したりと散々です。
気のせい
そもそもカットインの素の発動確率が低いから装備とかで地道に発動率を上げるしかない
ちゃんと夜戦装備積んだり見張員付けたりね
単に通常海域とイベント海域の試行数が違うからそう感じるだけですね
ちゃんと夜戦装備を搭載して運を改修して見張員を乗せれば問題なくカットインは発生します
第二艦隊の軽空母と駆逐艦1隻に先制対潜をさせて道中対潜支援を出していたのですがYマスが抜けられないので砲撃支援にしようとおもうのですが基地航空隊もYに出そうとしたらどのようにだせばよいですか?
編成、難易度分からないとアドバイスしようがないので制空権シミュレータで晒しましょう。とりあえず大和編成Y二部隊対潜支援です。
https://aircalc.page.link/pJ1M
ありがとうございます。参考にします。
基地をYマスに出す場合、
・基地2部隊をYマスにだし、何れも制空拮抗状態にする
・本体制空値を概ね690以上にする(爆戦系がない時)
・Atlantaを採用する
といった形になると思います。
基地・本体の制空周りについては上の方のシミュを参考にされたらいいと思います。
(大和を使えるならともかく、サイト内では基本的に余りおすすめしていません。)
e6-4も削りで何度か出撃した感触としてはこのままオール甲でいけそうな感じがしたのだけど、燃料弾薬の残りが1万未満。
勲章を割ったり課金して続けるか(課金するならサブの大和改を重にする)、それともレベルを乙か丙に下げてさっさとクリアするか迷っている。
ちなみにお迎えできてない艦は鵜来のみ。
課金して甲クリアを目指すか。甲は金輪際諦めて鵜来狩りに注力するか。
装甲破砕して、ダメコンを使って、大和タッチをするのであれば
余程変な編成をしていなければ早々沼ることはないと思います。
(破砕無しでもクリアできるポテンシャルはあるけど、
破砕せずに少し火力が足りていないというのは相当見かける)
まあ私なら課金してクリアまでやっちゃうけど、こればかりは人によりますね。。。
ゲージ破壊時には大和重の改装も行うと思います。
後はF4U-7は相当強い機体で、今後編成例によく出てくるとは思います。
AU-7やF4F-4、爆戦岩井があれば十分代用で処理できると思いますが、
上記全部使うこともあるっちゃあるかな
返信感謝です。
どちらにするか迷いながら甲で出撃し続けて6割ほど削れた段階で道中撤退なし、ボスもタッチが出ればS勝利でした。
なのでこのまま課金して甲のまま続投することにしました。
鵜来も惜しいのですが、これまでの攻略の際に甲報酬装備の不足で苦労を強いられることが度々あったことを思うと……今回は取りにいきます。
がんばってくださいー。
ありがとうございます。
いまE6-4甲をクリアしました。
課金はかなり痛い出費ですが、それに見合う成果を得られたと信じて励みます。
到達率悪いのでアトランタ入りにして成功しました、今回も姫事変さんありがとうございました
甲でクリアしてちょっと掘りでもしてみようかなと編成をいじって突撃したらものの見事に逸れました
クリアしたあとでもトーチ作戦札がいるとI→J→Kと進みました
掘りも西方任務札だけでにする必要があるんですね
空襲マスで出てきた敵艦隊と後のマスで戦闘する時落とした分の艦載機は補充しないでほしいわ…補充されるにしても何割かだけとか…まぁそんな仕様変更絶対されないだろうけど
艦載機枯らす、とあるんですが制空だけなら似た数値にしたんですが20%にもなりません。
艦載機を落としやすい何かがあるんでしょうか?
Yマスの艦載機を枯らすこと、
Yマスに基地航空隊を出すことを前提にした質問だと思いますが、
最大限枯らすための条件としては
・Atlantaの強い対空カットインを活用する
・Yマスに基地航空隊を2部隊「制空拮抗以上」の状態で出す
・本体の制空権を優勢以上にする
といった条件を満たす必要があります。
20%にならないのは、上記の何れかまたは全てが足りていないと思います。
おっかしーな、全部満たしてそうなのに・・・(確認確認)
・・・アトランタの装備間違ってました
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、5inch単装砲 Mk.30改、GFCS Mk.37とかで計算。何やってんだorz
(そもそも Mk.30改+GFCSもってないのに)
失礼しました
https://aircalc.page.link/YQYq
この編成で夕立は運28しかないので魚雷3積みの綾波にしたのですが
初霜Lv97運53を残している場合、魚雷2+(八九式大発MAX or 第11連隊大発 or M4A1)
等に変更した場合のほうが敵第1艦隊にダメージが見込めるのでしょうか?
綾波で良いと思います。
アフリカ大発を装備しない駆逐艦は、対地装備を載せて魚雷カットインをしてはいけません。
魚雷3積みしてください。
(ゲージ破壊時3番艦に少し有効ですが、1,2番艦相手に火力を下げるだけになります。)
ありがとうございます。頑張ってみます。
甲完走できました。前回のイベで資源払底・敗退して、今回で200kまでしか回復できず、E6入った時点で燃料が60k。破砕終了時点で自然回復状態。ボスまで到達したのは4回ほどで完走できました。達成感というよりは、やれやれと言った感想で、攻略中ドロップも夏雲だけ。Yマスまでで追い返されるのが1対4くらいで、5回に一回のボス到達ですね。一回の出撃で燃料弾薬を2000以上持ってかれるのがヤバかったですね。今回のイベント連合艦隊ばっかで、非常に負担になりました。時間が長かったのが救いですね。
皆様お疲れ様です、そしてありがとう!
甲作戦で何とか終了できました、ヘイ~提督です。
~~~~~
最後は基地の熟練度MAXが効きましたね。
ヘイ~提督♪の★6程度の、ライトユーザー編成、参考までに。
(1)長門改二 Lv127 51cm連装砲★1,特大発+Ⅲ号(北アフリカ仕様),15m二重測距儀+21号電探改二★1,一式徹甲弾★5,熟練見張員★8
(2)陸奥改二 Lv118 三式弾★1,特二式内火艇★7,一式徹甲弾★5,15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所,応急修理女神
(3)日向改二 Lv123 試製41cm三連装砲★4,試製41cm三連装砲★4,F6F-5>>★10,Corsair Mk.II>>,634瑞雲>>,応急修理要員
(4)Commandant Teste改 Lv96 零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,秋月砲★6,秋月砲★6,特大発動艇+一式砲戦車,応急修理女神
(5)加賀改二 Lv119 烈風改二>>,零戦虎徹>>★10,AU-1>>,Corsair Mk.II(Ace)>>,Fw190 A-5改(熟練)>>,応急修理女神
(6)Atlanta改 Lv98 5inch連装両用砲(集中配備)★2,GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★2,GFCS Mk.37★2,応急修理要員
(2-1)夕張改二特 Lv100 五連酸★6,五連酸★6,甲標的 丙型★4,大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様),GFCS Mk.37,水雷戦隊 熟練見張員★4
(2-2)最上改二特 Lv98 3号砲★6,特大発動艇+戦車第11連隊★2,夜偵>>★10,特二式内火艇★7,8cm高角砲★6
(2-3)Ташкент改 Lv98 HF/DF + Type144/147 ASDIC★3,Hedgehog(初期型)★2,探照灯★6,照明弾,応急修理要員
(2-4)雪風改二 Lv125 五連酸★6,五連酸★6,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,応急修理女神
(2-5)北上改二 Lv124 61cm四連装(酸素)魚雷★7,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★7,甲標的 丙型★4,応急修理女神
(2-6)霞改二 Lv116 五連酸★6,五連酸★6,大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様),応急修理女神
基地3つボス集中、サイトの熟練度ありを丸コピ。ありがとうございました。
道中:対潜支援、全キラ
決戦:砲撃支援、全キラ
~~~~~
ラスダン出撃7回、ボス到達6回(ダメコン・女神進撃あり)
最後はボスマス開始時点で、陸奥大破、加賀大破、霞大破という一番ヒドイ状況で、ダメだこりゃw状態でボス戦へ。
基地+支援艦隊+航空戦で
敵第二艦隊全て+砲台撃破、試作空母姫に400ダメージで小破、船渠棲姫に300ダメージで小破、港湾夏姫400ダメージで中破。
今回のイベントで一番基地が仕事したw
同航戦、1巡目で陸奥が女神で復活!
2巡目で長門タッチでボスに600ダメ+港湾夏姫と飛行場姫を撃沈。
夜戦前にボス+上2隻で全てワンパン範囲で友軍なくてもスナイプでクリア状態?でしたが・・・
米友軍が随伴沈めてボス殴ってボス1隻HP93のみ。
しかし、夕張と霞ついでにタシュの3隻が大破で動けず、最上、雪風とカスダメwでキツかったが今回入れた北上さんがCTで倒し切った。
今回ダメだったとしても、もう一回やればいける!という感じの難易度です。
友軍も随伴落とし切ってくれますし、光が見えてるラスダンですね。
~~~~~
クリアしての感想で一番ヤバかったのは、やっぱりE1最初のギミックでしたねw
マジで運だけ、もう止めてほしいね、ああいうの。
今回も難易度よりもギミックや輸送が長いので、燃料などの残量との闘いでしたw
前回、前々回と燃料不足で乙にすることが続いてましたが、今回は途中を乙にして燃料消費を抑えたので、何とかなりました、そりゃ~ヘイ提督でも学習するよw
10/9には燃料が約12000となりヤバイと感じて10/10,10/11は燃料などの回復と本体支援全艦キラ付けと基地熟練度MAX、編成の見直し(瑞鳳→北上)、それでもダメならコマ→日進で仏友軍を呼ぶことにしました。
そして今日、1発目(ラス7回め)で入れ替えた北上さんが決めてくれました。
前回イベ終了時、燃料8千w
今回イベ開始時点で燃料・弾薬13万、ボーキ11万
イベクリア時で、燃料23000、ボーキ21000,バケツも1000切りました。
また次のイベ前に回復できて15万位、バケツは回復まで手が回らないかも。
マジで・・・
運営さんへ、燃料などを回復させる時間を下さい、と言いたいね。
また、1度小規模挟んでほしい。
甲ラスダン一発クリア。途中資材が尽きたけど確実に突破できる手ごたえがあったので、2万ほど資材課金。結局課金分の資材もほとんど使わずクリア。やっぱ米帝プレイ最強。
しかし最近米帝プレイって言葉聞かない気がしますが死語なんですかね。あと資源に課金突っ込んでクリアって少数派なんですかね。
残念ながら燃料尽きました
乙で完走 ボス大破一択でカットインしてくれれば…が3回程あったのですが
資源とかしただけの結果に…にゃしぃ…
いつもお世話になっております。
難易度甲で アフリカ大発ⅡとⅢが一個ずつ かつホニ車未所持なのですが、
この場合第一に入れる自由枠に友軍を弾いてでもコマを入れる価値はあるのでしょうか。
またコマ等を入れた場合大発系装備を1つ積むとしたらどれが一番よいでしょうか。
大和改二重が使えるため今のところ 大和:アフリカ大発Ⅲ 霞:アフリカ大発Ⅱ
で振り分けているのですが運未改修の夕張と運48霞のどちらにアフリカ大発Ⅱを装備するか迷っております。
どちらの方がより効果的でしょうか。
>この場合第一に入れる自由枠に友軍を弾いてでもコマを入れる価値はあるのでしょうか。
中破時の火力が装備次第で下がる(コマ中破してることが多い)んですが、
それでも私はCommandant Testeを使うかな。
基本的には港湾をメインで見て、
M41A-DD > 11連隊=内火艇星10 > 陸戦隊星10
くらいの優先度だと思います。
>夕張と霞
これは少し前に結構考えたんですが、結論出ませんでした…
個人的には霞の方が魚雷カットインを出す可能性がかなり高い
(アフリカ大発艦がカットインを出さないと負ける率が高い)
ので、霞を旗艦にして魚雷カットインさせたほうが総合的な勝率は高いかなと感じています。
なお、、夕張を矢矧に変更できるなら矢矧に変更、或いは
夕張にアフリカを使うなら霞は高火力の艦に変更等、艦隊全体調整の余地が出ると思います。
詳細まで丁寧にありがとうございます。
コマ採用して霞旗艦で勝負決めに行こうかと思います。
あと燃料8千しかないんですが、装甲破壊ギミックしてからゲージ破壊って資材足りますでしょうか。
おとなしく難易度を丁まで下げた方が良いでしょうか。
難易度丙
長門Lv122、陸奥99、Iowa98、Comma78、加賀137、Atalante64
夕張90、最上98、雪風131、瑞鳳93、Bep121、綾波98
Yマスでフルキラなのに道中支援こなかったりするとボスマス着く前に中破してしまい、いつもなら試行回数でなんとかするんですが、おそらくあと出撃出来て3回程度かなと思うと悩ましく。
資源課金が出来ませんのでどなたかアドバイスください。
装備編成をどれだけしっかり組めるかと、
燃料回復の手段(1-6やプレゼント箱等)に手を出せるか、報酬のカタパ等がほしいかどうかでしょうか…
プレゼント箱や艦娘のチョコ等に多少なりとも手が出せる・
或いは丙の前哨戦で基本S勝利が取れていたなら、
破砕して挑戦する価値はありそうに思います。
そのあたりに手が出せないがあれば、燃料4,5000あたりを下限にして、
破砕無しで2,3度挑戦してみる(ダメなら割り切って丁下げる)というのもありかと思います。
破砕をするかどうかは残資源と試行回数の都合なので、
燃料8000で遠征とかでほとんど増えないと考えると、私は破砕せずにチャレンジすると思います。
そうではなくもう少し(例えば燃料が15000まで)増える見込みがあれば、破砕してやってみるかな
遅い時間にも関わらず、ご返信ありがとうございます。
装備は改修していなかったりする関係でこれ以上どうにもならなさそうなのと、プレ箱チョコ甲勲章等は溶かし切ってしまっているので、その辺りを下限にして粉砕なしでみます。
ボス戦で1回は残り15とかまで追いつめられたのと、削り中は大体昼戦S勝利でした。
日中働いていてPCのみだと遠征で増えないですね燃料。
今回でイベント開始時点で10万切っていたのでかなりつらかったです。
今日出撃したら1発で割れました!
お礼をお伝えするのが遅くなりましたが、毎度大変お世話になっております。
本当にありがとうございました!
あと、やはり雪風は女神だなと思いました。
甲、ここを参考に編成を組みクリアできました。今回も助かりました。
ながむつアトランタ入り最上なし、対潜支援、決戦支援、装甲破壊はなし
昼戦で終わりました。夜戦で火力が出ずにA勝利でしたが・・・
支援で第二全滅、タッチ発動前に砲台落とせたので理想的な流れでいけました。
https://aircalc.page.link/dVbw
甲ラスダン装甲破砕ギミック済みで下記URLのような編成でチャレンジしているのですが、道中がきつく、ボス到達できてもいまいちクリアまで遠い感じがして困っております。そもそも試行回数が足りていないのもあるのですがイベント残り期間が少ないこともあり、アドバイスいただけますと嬉しいです。
https://aircalc.page.link/iWVm
・前衛支援は対潜です。
・道中で心折れて女神に甘えてますが、やはり高射装置や噴進砲改二(手持ちは★6)を頑張って乗せるべきでしょうか?
・手持ち装備の都合で、加賀+多摩のみでは航空優勢90%程度が限界のため第二艦隊に瑞鳳を入れてます。削り中の夜戦で瑞鳳があまり活躍できなかったので夜戦装備は下ろしてみました。瑞鳳込みだと制空に余裕が出たため、お守り程度に艦爆を乗せてみました。
・対潜もちょっときつかったので、役割がほぼ無いですがとりあえず夕立(一応運改修49)に2スロで対潜しています。1スロ対潜できる駆逐は残っていないです。変える候補でぱっと思いつくのは、対空カットイン要員で初月Lv98を入れるか、運未改修の大井Lv120にするかぐらいです。
・装備や練度が足りていない場合は潔く乙に難易度を落とそうと思ってます。(乙であれば、さほど沼らずにクリアできる想定でいます(慢心だったらごめんなさい))
よろしくお願いいたします。
>・道中で心折れて女神に甘えてますが、やはり高射装置や噴進砲改二(手持ちは★6)を頑張って乗せるべきでしょうか?
出撃比の突破率だけ考えるなら、おおよその艦は女神のほうが良いと思います。
今女神装備の艦のうち、Commandant Testeは一考ですが他は女神載せ得ですね。
夕立は私は見張り無しの魚雷CIにするけど、クリティカル時しか期待できないので好みかなあ
>・手持ち装備の都合で、加賀+多摩のみでは航空優勢90~
最上の内火艇・或いは陸奥の三式弾枠は水戦でもと思います。
ただし彩雲が入りにくいので総合的には軽空母ありでもよいかなと。
>基地
手持ちに何があるか次第ですが、もうちょっと見直す余地はありそうです。
例えば、加賀のコルセアaceを3部隊目に使えば、1部隊目のモスキートと飛龍が交換できると思います。
手持ち次第としか言えないけど見直してみるのが良さそう
正直女神をちゃんと使っているのであれば、
甲でもそんなに沼るような編成には見えないかな
ご返信ありがとうございます。
基地航空隊で使うのは陸戦・陸攻・局戦だけという先入観が強くて、Corsairを利用できることを見落としておりました。とりあえず本体の編成はそのままにして基地航空隊だけ変更して再出撃したところ、基地だけで残り4隻まで減らすことができて、長門タッチが発動して運よくボス旗艦に刺さったこともあり、S勝利でクリアすることができました。元の編成でも試行回数を増やせばクリアできたかもしれませんが、いただいたアドバイスのおかげでスムーズに突破できたと思います。
これまで艦これを続けてこれたことも、今回で5個目の甲勲章を手に入れることができたのも、四腕様のおかげと言っても過言ではなく深く感謝しております。Wikiも含め艦これ系のサイトをいくつか参考にさせていただいてますが、ぜかましネットさんが一番わかりやすく、ぜかましネットさんが無ければ絶対に諦めて艦これを辞めていました。特に今回のイベント期間中はあまり時間がなくて情報を集めきれなかったのですが、ぜかましネットさんの編成をほぼ丸パクリすることでなんとかすることができました。これからも更新を続けていただけますととても嬉しいです。改めてありがとうございました。
おかげさまで、甲ラスダン一発クリアでしたので、編成を貼らせていただきます。
Atlantaを入れて、瑞鳳・陸奥で制空を取っています。
利根の水戦はムダでしたが、Yマスの気休めということで。
2艦残で夜戦突入、友軍で1艦撃沈してくれましたので、あとはボスを落とすのを見ているだけでした。
いつも有益な攻略情報ありがとうございます!
https://aircalc.page.link/f2wt
2年目の新参提督ですが、おかげさまで丙作戦ですが突破できました。皆様に感謝。
それでも、友軍を待ってのA勝利止まりの辛勝でした。
全体として、大和武蔵改二なし(まだ育ってません)の苦戦が身に染みたイベントでした。
そこで今後に向けてご質問というかご意見をいただければと思うのですが、やはり大和武蔵の改二化は最優先すべきでしょうか?
設計図が全然足りなくて、これからですとどう考えても半年掛かりで、且つ、その間は他の艦の改二化&該当任務消化をあきらめざるを得なくなります。
改二状況は、長門陸奥伊勢加賀赤城夕張阿武隈矢矧あたりは終わってまして、駆逐艦で対地艦改二がようやく終わって、これから磯波浦波、その後に夕雲型、と言う感じでした。日向とかもまだです。海外艦も最近のドロップが多く、これから検討。
当面は丙作戦でイベントを楽しんで行く予定ですが、長門陸奥の改二時でも難易度が大きく変わった印象で、大和武蔵も同様なら、イベントもどんどん特殊砲撃ありきで進んで行きそうですし、育成の楽しみをしばらく封印してでも将来のイベントに備えるべきかと。
すみません、目に止まりましたらで結構ですので、よろしくお願い致します。
改装設計図が全然足りない場合&丙クリアー中心なら急いで作る理由は少ないように思います。理由は大和&武蔵で改装設計図6枚=1枚に付き勲章4つですので24個=半年はかかる計算。
日向改二と最上改二特がないようですので、自分ならこの2隻を優先します。日向は制空補助、最上特はE-6-3みたいに大発連撃が可能ですので汎用性が違います。磯波、浦波はなくても他の大発艦で代用出来るため日向と最上特を推します。
たしかに大和重&武蔵があれば攻略は楽かもしれません。ただその分資材が減るためイベントを楽しむという意味では資材枯渇の苦痛が伴いやすいです。この点はご自身の資材と思考の問題ですので、懐具合でお決めになったほうがいいように思います。
お疲れ様ですー
ひとまず優先したいのは設計図の回収状況の底上げかな。
長門陸奥矢矧が居るので、5-5中央下ルートでの攻略は、ちゃんと時間をかければできる土俵に立っているように思います。
EOやるだけで月に6個は勲章が手に入る=大和武蔵両方改装でも4ヶ月計算になるので、
まずはEOの継続クリアを目標にするといいと思います。
その上で、大和がいるなら早期に改二化するメリットは大きいです。
例えば5-5の攻略が我慢ならないというのであれば、そこを快適にするために大和を改二にするというのはよいんじゃないかな。
(タッチの選択肢もそうですし、単にいろんな方の攻略を真似しやすいというのもあります。
ただしIowa等誰かをタッチの相方で使えないなら、改装するメリットは半減します)
個人的にはクォータリー任務関係で長波と、戦力関係で最上を先に改二にして、
その次くらいに大和に取り組むかな。
武蔵については甲作戦狙うようになってから位で良いと思います。
上の方の言う通りに大和運用は資材ダメージがすごいので、急いで改装せずに
そのあたりの折り合いがつくようになってからでもいいと思います。
所属艦の状況次第ではあるのですが、まずは演習で育てつつ大和改二を最優先で目指したいですね。
今回、あなた自身実感されていますように、大和改二前提でのイベントが行われました。
そして、今後も同様であるのは想像に難くありません。
であれば、それに備えるのは至極当前のことではないでしょうか?
また、その際より上位の難易度での攻略が視野に入るのも大きなメリットになります。
今回であればE1などが該当するかと思いますが、いわゆる「ごり押し」で突破し、
結果報酬も豪華になり、勲章なども集めやすくなり戦力の充実に繋がります。
これは5-5のような難関海域も同様ですので、滞っている任務の消化にも役立つかもしれません。
まぁぶっちゃけ、皆が大和タッチでわいわい言ってるのを見ているしか出来ない状況が切ないってのが
一番大きな理由ではありますがw
あと武蔵改二は後回しでいいと思います。
皆様、今回イベントと関係ない内容にも関わらず、コメントありがとうございます!
取り敢えずはEO海域をこなしつつ、大和だけでも優先して改二まで持って行こうと思います。
他に改二にしてあげたい艦も多いのですが、それも楽しみとして、気長に遊んで行ければと思います。
挫けそうで半分愚痴でしたが、続ける気力が沸きましたw
本当にありがとうございました。
いつも記事を参考にさせていただいています。
駆け込み丙ですがお陰様でE6-4クリアしました。本当にありがとうございます。
削りの段階ではたまに道中事故るくらいであまり苦労しなかったのですがラスダン1回目で
「T字不利+大和タッチ不発+2隻友軍」とかいう事態になりその後も道中での大破撤退が続いて
流石に色々調整を行いました。
編成と装備は記事内の(破壊時/大和)をベースにしていたのですが、きちんと制空シミュレータさんで
計算したら優勢をとれる範囲内で彩雲やら女神やら入れる余裕が出てきました。
結果として上記調整後の出撃1回目で加賀中破のみでボスに到達し、同航戦からのタッチがボスに
命中、一撃粉砕という終わりでした。
掲載されている編成と装備をなんとなく真似てなんかうまくいかない、という方は疲労抜きも兼ねて
色々調べてみると道が開けるケースもありますのでどうか頑張ってください。
甲・装甲破砕ギミック済みでクリアできました。
Iマス対策で1スロ対潜艦2隻
Yマスは枯らせる編成です(基地2部隊投げ&アトランタ)
陸奥は連撃よりタッチの威力を上げる装備(随伴艦を一撃で倒したい)
Commandant Testeはホニ車連撃で陸奥に水戦積んででも採用したほうがいいと感じました
道中とても安定しました。
道中支援(砲撃)、決戦支援ともにありです
今回のイベントもとても参考になりました
ありがとうございました
https://aircalc.page.link/8k1e
丙攻略してましたが燃料枯渇してしまったので丁に落としてクリアさせました。
本当にありがとうございました。
毎度お世話になっています。
今回も参考にさせていただき、なんとか滑り込みで甲クリアできました。
何もお礼はできませんが、まずは感謝の言葉を。ありがとうございました。
ゲージ破壊時の長門陸奥編成の最上に11連隊を採用されておりますが、何か意図があるのでしょうか?
89戦車★maxのほうが良い気がしたのですが
船渠棲姫を見たときに、11連隊星2の方が火力が伸びやすいので採用しています。
ただし11連隊が星0だと89MAXとほぼ同火力じゃなかったかな(再確認してないので注意)
なるほど船渠に11連隊が有効なのは知りませんでした。ありがとうございます
記事のなかにはこの装備で船渠・港湾・飛行場を見てるとも書いてありますが、港湾や飛行場でも
11連隊で特に問題はない感じなんですね
今回、対地色々と新要素が多くて、知識のアプデ難しいです
長陸奥の一斉射ですが陸奥の装備を内火艇、電探、徹甲弾、強風にした場合、3回やって2巡しても一斉射が
全く出ませんでした
強風を主砲にした際は問題なく発動したのですが、条件として陣形以外に主砲を最低1つは装備するといった
条件があったりするのでしょうか?
長門と陸奥のタッチ攻撃について、発動率と装備との関係性は特に見つかっていません。
基本運と練度がタッチ率に影響して、主砲が必要みたいな話はないかな。
長門陸奥のタッチは(大和に比べ)発動率が低いので、
出ないときは10連続くらいで出ないという方もいます。
12日夜にクリアしました。編成としては四腕様の編成例から
・大井→夜戦仕様の瑞鳳乙へ
・それにより制空に余裕を出し加賀にAU-1を積む
というアレンジで挑戦。
7~8出撃/1到達で割り。やはりYマスがひたすら辛く、ようやくたどり着いたボスで攻略中初のタッチ不発を起こしほぼ諦めてましたが、友軍の存在もあり姫3隻+ボス大破まではこぎつけ、霞がスナイプして終わりました。
タッチ発動してれば楽勝だったと思われるので、友軍ありの環境下ではアトランタ入れるとかある程度道中に寄せてもよかったのかもしれないですね。
いつも参考にしています。
管理人さんの長門陸奥最終編成ほぼパクリで先程甲を割ってきました。
基地の熟練付は6-5で全てMAXまでしましたがキラ付けの時間が無いため
第一第二と支援全てに伊良湖を使い全キラで道中撤退は4回
ボスはコマちゃんが良い仕事をしてくれてボスと空母姫を両方中破で残して野戦へ突入
Intrepidの強友軍で空母姫を破壊し夕張のカットインでボスを仕留めました。
間に合わないと思っていましたが諦めなくて良かったです。有難うございました。
最近のイベントで思うのですが対地・輸送・水戦の★MAX必要装備数が徐々に増えていってます。
今後甲を狙う提督はここらへんを優先して改修した方がいいのかなと思います。
今回は完全に見誤りました。E5乙突破が昨日の午前。
10/14昼までに目を通さないといけない会議資料はまだ封も開けてない状態。
E6は丁まで落としてたった今完走です。こちらのサイト情報がなかったら完全に不可能でした。
ありがとうございました。今から資料抄読頑張ります。
丙でもラストキツすぎ!
Yも大破しがちだし、アフリカ一個しかなかったからかな。
Yに一個基地航空隊出して資材に課金しながらクリア。
今回もありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
何となく育ててたサブ大和を完成させたので盛大に出遅れたけれども、当サイトのおかげでギリギリクリアー出来ました。
yマスは噴進砲もバルジも止めてダメコンにすればボス試行回数が大幅に上がりますね
そして旗艦大和が続けて大破する訳ですが…
いつも艦隊運用解説、イベント攻略をはじめ様々な記事を拝見させていただいております。
迅速かつ詳細な記事の作成・更新、本当にありがとうございます。私の艦隊運営になくてはならない存在です。
先日、本イベントを無事甲攻略できましたのでご報告させていただきます。
(最終編成)
https://aircalc.page.link/CByh
(調整履歴)
https://gyazo.com/8810f7150fcaa9ded39af20f9e463a92
管理人様の編成例をベースに、色々な方のアドバイスを頂きながら試行錯誤と挑戦を続け、
ギリッギリで掴んだ甲勲章&F4U-7なので感激もひとしおです。加賀さん喜んでくれてるかな…
着任して1年半と少し、装備や練度が圧倒的に足りないことを肌で感じながら
何度も心が折れかけましたが、指先に触れるような勝利の可能性を信じて頑張りぬいて良かったです。
たった今、甲から乙に落として三回出撃でクリアできました。
補給と修理の後、燃料が1,900、弾薬が23,000、鋼材90,000、ボーキサイトが10,000程しか残っていません。
バケツと女神、間宮伊良湖も大量に消費してしまいました。
マサチューセッツとブルックリンはあきらめますが、イベント終了に間に合ったのはこちらの情報のおかげです。ありがとうございました。
あまり資材確保に時間が取れずカツカツで期限ぎりぎりでしたが、おかげさまでクリアできました。
E1初手でげんなりして先週末まで放置からでも達成できたのは、ぜかましの記事がとても大きかった。
ギミック解除の基地航空隊再配置順などがかなり効率化されていて無駄がなくてとてもスムーズ。
最終戦の削りと詰めをかなり変更されていたところ、極力丁寧にトレースした結果
不運な大破撤退は数回あったもののほぼストレートで終了。
イベント所感としては、
対潜支援が装備を整えればとても強くコストも安いので出し得、ヘリや三式連絡機改はかなり活躍をする
時雨は三式ソナー改MAXと水雷見張りで未婚でも実質1スロ先制対潜できる
キラつけてサポート艦に応急載せれば進軍しやすく思ったよりは消費しない
宗谷は使いどころによって味わい深い
ワンポイントであろうと必要なら山汐丸に穴開けて洋上補給したほうが良い
といったあたりが大きな印象でした。
いつも逆RTA気味なので徐々にクリアするべきところと思いつつ、次回もきっとよろしくお願いします。
今回もお疲れ様でした。
皆様、情報ありがとうございます。無事完走できました。
アフリカ戦車1台のみでE6甲突破できたので報告します。
編成:https://aircalc.page.link/fQHM
夜戦前で第二艦隊無傷、未完棲姫:少破、船渠:大破、飛行場姫:少破の3隻
アメリカ強友軍が未完棲姫を残り1桁他撃沈の大活躍、夕張CIで決着という流れです
ラスダン粘っている方の励ましになれば幸いです
メリーさんが特攻ありでだいぶ削ってくれたのと、コマちゃんが連撃でしっかり働いてくれたのが効きました
戦車が3台あると長門タッチがさらに強いのと止めの筋が増えるから勝ちにつながりやすいのはやっていてひしひしと感じました