第六海域最終となる第四ゲージは、「戦艦未完棲姫」率いる敵艦隊との交戦になります。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/18 編成例更新)
(2022/10/10 (破壊時/長門陸奥)を友軍後に合わせて修正)
目次
マップ情報
作戦海域 | カサブランカ沖 |
---|---|
作戦名 | カサブランカ沖海戦 |
お札 | 【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.輸送ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ2 5.ギミック3 6.戦力ゲージ1 7.ギミック4(短縮) 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Jean Bart(報酬) Massachusetts(掘り) |
ルート情報(仮置き)
【西方任務決戦部隊】
※要索敵(索敵値不詳)
水上打撃部隊(ルートギミック前)
- 戦艦3軽巡1空母1自由1【西方任務決戦部隊】
- 軽巡1駆逐3自由2
※自由枠に水母/航巡/雷巡/駆逐等
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※大和型を含まない場合、軽巡2以上/駆逐3以上でOK?
大和型を1隻採用する場合
- 大和1戦艦2軽巡1空母1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠に水母/航巡/雷巡/駆逐等
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※大和を含む場合、軽巡2以上/駆逐3以上でOK?
大和改二重のサブが作れるなら採用し得。
道中もボスも難易度が大きく変わります。
空母機動部隊(ルートギミック後/仮置き)
- 戦艦2空母2軽空1軽巡1
- 軽巡1駆逐3自由2
※自由枠に水母/航巡/雷巡/駆逐等
【HILNOYZ】(I:潜水 N:空襲 O:通常 Y:通常 Z:ボス)
※要高速統一/正空2以下/軽巡2以上/駆逐3以上でOK?
第二戦艦等要確認
※水上打撃でのルートギミックは、
大和と武蔵を使う編成以外ではやる理由はなさそうです。
敵編成
史実艦
艦名 | 道中 | 第三ボス | 第四ボス |
---|---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.08 | 1.21 | |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.05 | 1.15 | |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) Gotland | 1.02 | - | |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.1 | 1.35 | |
駆逐,軽巡 | 1.05 | 1.1 | 1.1 |
戦艦 | - | 1.05 | 1.05 |
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.35 | 1.45 |
特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.53 | 1.75 |
装甲破砕【姫級】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-6(2022/10/07時点) 集積地等各敵艦に対する特効補正については以下を参照。 →2022-夏イベ通用補正 |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Richelieu | Jean Bart | Commandant Teste | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 |
Victorious | Ark Royal | Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 |
大和 | 矢矧 | 最上 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | |
Intrepid | Ranger | Langley | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Richelieu | Jean Bart | Commandant Teste | 強友軍 | |||
矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | |||
Warspite | Janus | Jervis | 強友軍/通常 | |||
Ranger | Massachusetts | South Dakota | 強友軍/通常 | |||
Brooklyn | Honolulu | Samuel B.Roberts | 強友軍/通常 | |||
Massachusetts | Ranger | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/10/08) E6-Z(第四ボス) |
第六海域解放手順
- ギミック1をクリアし第一ボス(輸送ゲージ1)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【西方先遣部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【西方任務決戦部隊】
- ギミック3をクリアし第三ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【トーチ作戦派遣部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【トーチ作戦派遣部隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、ルート短縮ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【西方任務決戦部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦3軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
●削り時のYマス優勢/ボス優勢を意識して、
「第一艦隊」の制空値480を目安に調整(画像で491)
・Yマスに基地2部隊拮抗を前提としています。
※ゲージ破壊時にAtlantaを採用してYマスを枯らせる編成をする場合、
第一艦隊の制空値が680程度必要になります。
●Yマス対策に、Atlantaと基地2部隊を採用する編成例です。
・Yマスの空母夏姫は、6割程度枯らせるようになります。
ヲ級改flagshipは7割程度枯らせます。
砲撃支援を出した上でレ級を倒せば封殺できる可能性もあります。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・ボスマスで発動、長門に特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)を装備し、
高火力のタッチを発動する形です。III号戦車はZマスの敵に高い特効補正があります。
・陸奥は道中安定も考慮して連撃装備にしています。
※長門/陸奥/Richelieu→大和/Richelieu/Iowaとする場合、
第二艦隊の駆逐艦を4隻にしてください。
削りは道中安定の編成で十分に戦えそうなのでこちらの例を採用。
ただし、ダメコン装備したほうが簡単なのは間違いなく、
個人的には対空に振っていてもダメコンで抜けたほうがいいと思います。
※大和が編成で採用できるかどうかをはじめ編成に選択肢がすごく多いので、
あまり記事例を鵜呑みにせずに色々調べてみる/自分で計算してみるのがいいと思います。
第二艦隊
軽巡1駆逐3自由2
●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●魚雷カットイン艦に、大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)を採用しています。
・本装備はIII号同様Zマスの敵全体は特効補正があり、
魚雷カットインの艦が旗艦に有効打を与えるために重要な装備です。
●最上は運改修無しの想定で露払い(+夜偵)として採用
・最上はこの装備構成だと随伴の 船渠・港湾・飛行場撃破を
視野に入れていますが、旗艦には無力です。
・運改修している最上であれば、最上に魚雷カットインさせることも検討してみましょう。
夜偵枠の航巡は鈴谷や熊野等でもそこまで遜色ありません。
すでにE6-3札で採用している場合、例えば
・夜偵を載せた航巡や練巡(ソ爆夜偵探照灯等)
・魚雷カットインの雷巡
等が候補になります。
あまり役割があるとはいえないので、水戦を乗せるとかも選択肢に入るのかなと。
夜偵自体はクリティカルにに大きく変わってくるので、
制空状況次第ではあるけど採用の価値が高そうに思います。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定。対潜支援で想定。
対潜支援無しでもS勝利取れるくらい対潜装備を積んでいれば、
砲撃支援を出しましょう。
決戦支援:推奨
基地3部隊ボスに出すなら無しでOK。
1部隊ならだすのが無難。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/fK9N
戦闘行動半径
I(潜水)マス【8】M(空襲)マス【5】
Y(空母夏姫)マス【4】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:Yマスに集中
- 2部隊目:Yマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
Yマスを枯らす戦術を取る場合、
削り事とゲージ破壊時で制空状況が全く異なるので注意。
記事例は削り用に組んだものです。
記事想定ではYマス2部隊ですが、Yマスに1部隊だけ出すというのも選択肢になります。
・基地2部隊+Atlantaだと「2隻のうち1隻は枯らすことが期待できる」
・基地1部隊+Atlantaだと「2回に1隻枯らせたらラッキー」
程度なので、必要に応じて割り振りを調整しましょう。
ボス戦ある程度戦えると思いますが、長陸奥で安定して勝てるかというと微妙。
基地の数はボス戦勝率に直結するので、全く削れないなら基地3部隊ボスでもいいと思います。
編成例(破壊時/長門陸奥)
第一艦隊
戦艦3軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※画像は大分ボス戦に寄せた編成に修正しています。
折りたたみの旧編成や「アトランタを採用する場合」の例等も合わせて判断してください。
●ボスマス航空優勢に、制空値490程度で調整(画像で491)
・第一艦隊で(爆戦採用時)400以上ないと、Yマスで航空劣勢になることがあります。
・基地3部隊劣勢調整を前提にしています。
・ゲージ破壊時に道中2部隊基地を出す場合、制空値680程度で調整すること
●Commandant Testeに特大発動艇+一式砲戦車(ホニ車)を装備して連撃採用。
・ホニ車連撃で火力キャップに届くので、命中が下がらないと思われる高角砲を採用。
Commandant Testeは4,5番艦対策の強力な対地艦として運用しているので、
ホニ車がある場合は連撃採用を強くおすすめします。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・長門にアフリカ戦車(III号)を装備し、敵艦隊の数を減らします。
・陸奥は船渠棲姫をメインターゲットとして、
「主砲(三式弾)/内火艇/電探/徹甲弾」と採用。
友軍前に船渠棲姫を落として、
運が良ければ2択以下にする流れを作りに行きます。
※船渠棲姫を優先して考慮しないのであれば連撃でいいと思います。
※陸奥は何をさせてもタッチ以外火力にならないので、
弾着編成で割合連撃を狙う/いっそ水戦を乗せるのもありです。
道中Yマス対策に女神が使えると相当楽になるので、
採用できるなら採用を検討してみましょう。
ボスマスの制空値の取り方や対地艦の数等、
基地航空隊を何処まで出すかで編成の形が大きく変わってきます。
大和のサブが使える方は、海域の攻略難易度が全く変わるので、
大和採用編成を参照することをおすすめします。
E6-4の友軍は、米・仏・大和友軍が強そうです。記事例は何れにも引っかかっています。
それぞれ無理に編成を歪めるほどではないですが、調整を一考してみましょう。
●第二艦隊のFletcherは対空+対潜艦として採用していますが、
対空カットインを入れるなら秋月型に変更。
対空カットイン無しでやるなら魚雷カットインの日本駆逐艦がよさそうです。
●Commandant Testeは
・昼連撃できる
・特大発動艇+一式砲戦車を持っている
という条件を満たしたときに艦隊本体で非常に有力な対地艦になります。
両方の条件を満たしていたら本体採用したいですが、
そうでなければ(特に水戦キャリアにするなら)
仏友軍が来るように調整を検討しましょう。
例えば水戦キャリアにするなら日進や航巡等が候補になります。
※Richelieuの採用にも注意
●第二艦隊の最上は無理に採用したいほどではありません。
編成に大和を入れない場合、他の夜偵を持てる艦に変更することを検討しましょう。
(航巡/夜戦カットインの重巡/対潜+夜偵補佐できる練巡等を検討。夜偵乗らないけど雷巡も可)
米友軍・仏友軍ほどじゃないので積極的に変えるほどではないです。
個人的な所感ですが、
・米友軍…Fletcherを抜いて来てもらう価値がある
・仏友軍…本体でCommandant Teste使ったほうが強い
・大和友軍…最上変えるだけなら考えてもいい(どちらでもよい)
という感じ。
第二艦隊
航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
●Atlantaの代わりにFletcherの対空カットインを採用しています。
友軍の都合対空カットインなしの編成にしています。
・道中対策をしたい場合、夕立の枠を調整して対空カットイン艦を採用検討しましょう。
※アトランタは下の「アトランタを採用する場合」項参照
●初戦を安定させるために、対潜先制爆雷攻撃艦を3隻採用しています。
1隻のみの編成に差し替え。夕立のような(アフリカ大発を載せない)駆逐枠は
正直夜戦火力が足りていません。例えば1スロソナーにしたり、
いっそ道中対潜にしたりしてもいいと思います。
※記事例1隻想定の都合夕立になりましたが、
長波・綾波・(1ソするなら)朝霜・(装備が強ければ)Samuel等もおすすめです。
●魚雷カットイン艦に、大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)を採用しています。
・アフリカ系以外の戦車や内火艇は、船渠棲姫や港湾夏姫に効果があります。
逆に言うと、敵1,2番艦に効果がないので、下手な採用をしないように注意をすること。
・最上は3,4,5番艦の取りこぼしを想定して装備させています。
※制空が足りない場合は水戦を乗せてもOKです。
その場合は内火艇を残し、11連隊を水戦に変更しましょう。
基地・支援と長門タッチの刺さり具合によりますが、
安定/楽勝かというと疑問。基本装甲破砕をした上で、
夕張/霞がスナイプするゲームになりがちだと思います。
記事例でいうと大井や夕立はそこまで戦力として期待できないので、
いっそ女神を積んだり、道中対策装備を積んだりすることも検討したいです。
特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様)を使えるかどうかで難易度も大きく変わるので、
甲作戦で未所持の場合は相当難しいことを覚悟して挑んだほうが良いと思います。
旧編成(友軍前)
※友軍前にやや道中安定を意識した形で組んでいましたが、
想像よりもボス苦戦する方が多い様なので注意
瑞鳳は夜襲装備ですが、対地戦で枯らされる率が非常に高い(24%)ことから過信禁物。
夜戦は基本火力がでないので期待しないほうがいいですね。
※龍鳳のサブがいるなら龍鳳に変更しましょう。(Gambier Bayと龍鳳なら龍鳳)
※瑞鳳よりはGambier Bayの方が少し強いですが、
何れにせよ火力を出せる機会はあまり多くありません。
制空と対潜の兼ね合いがメインですが、軽空母採用は諦めても良いと思います。
(大和武蔵編成の第一艦隊例のようなイメージで、第二軽空母が火力艦枠になります。)
—-折りたたみここまで—-
アトランタを採用する場合
道中対策にアトランタを採用する場合、第一艦隊から多摩を外すことになります。
・陸奥の装備枠を調整して水戦を装備する
・第二軽空を使って制空値を稼ぐ
といった何れかの方法を取ることになります。
Commandant Testeのホニ車連撃は非常に強いので、できる限り採用したいです。
アトランタはMマスやXマスの航空戦対策にはある程度有効ですが、
Yマスを枯らせたり、ボスマスを枯らせたりと言うのには余り向いていません。
Atlantaを採用する場合の編成を制空シミュリンクで例示しておきます。
編成:https://aircalc.page.link/F6DA(友軍後/陸奥キャリアでAtlanta入)
編成:https://aircalc.page.link/MiHZ(友軍後/第二対潜軽空でAtlanta入)
特にタッチ発動率が高くない(未婚の長門陸奥を使っている)場合、
アトランタを使って道中突破率を上げ、
タッチの試行回数を増やすという考え方はありだとおもいます。
※道中のYマスに基地を2部隊出して枯らせたい場合、
アイオワの枠を伊勢型にして制空キャリアにする必要があります。
それでも攻略はできると思いますが、
基地の火力が足りなくてタッチがすごく分散するので、基本的におすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
キラ付けしてやるなら砲撃支援。
無疲労出撃なら対潜支援(初戦Sを取るのが前提)で想定。
対潜先制爆雷攻撃3枚でS勝利安定はできないので、対潜支援が無難そう。編成を変更した都合、キラ付けした上で対潜支援をするのが無難
決戦支援:推奨
出しましょう
基地航空隊
熟練度あり
・E5-A(単艦可/潜水マス/半径2/2部隊出撃可能)
・E6-B(単艦可/潜水マス/半径9/3部隊出撃可能)
等が良さそうです。
熟練度なし
記事内編成:https://aircalc.page.link/efXH(友軍後/加賀キャリア)
記事内編成:https://aircalc.page.link/Vr5L(友軍前/第二軽空母入り)
戦闘行動半径
I(潜水)マス【8】M(空襲)マス【5】
Y(空母夏姫)マス【4】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
陸戦の枠も使って、艦載機特効を分散するように配置するのが無難。
例によってになりますが、手持ちによってできる選択が全く異なるので、
自分で調整することをおすすめします。
艦載機熟練度ほぼなしで計算しましたが、3部隊目のみ少し怪しいので注意。
編成例(破壊時/大和)
第一艦隊
大和1戦艦2軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値490以上を目安に調整(画像で535)
・ギリギリ彩雲載せていいかも
大和のサブがいる想定で組んだ編成です。
伊勢型のサブがいれば、Richelieuを伊勢に変えて、
加賀に攻撃させるといった手段も考えられます。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
大和を採用する場合、第二艦隊に駆逐4隻が必要になります。
島風は趣味枠。
基地航空隊
熟練度あり
熟練度なし
記事内編成:https://aircalc.page.link/9Gsi(大和重採用)
戦闘行動半径
I(潜水)マス【8】M(空襲)マス【5】
Y(空母夏姫)マス【4】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
大和にアフリカIIIを乗せると火力過剰気味になりがちな人も。
どうしても道中辛ければ、例えばリシュリューのところを伊勢に、多摩のところをAtlantaにして、
道中に基地1部隊を割り振るくらいはしてもいいかもしれません。
(※タッチでても負けるときは負けるので、個人的には道中対策しないほうが楽だと思います。
大和がタッチするまでに砲台を落とせるかどうかで、勝てるかどうかは大きく変わります。)
編成例(先行)
第一艦隊
【HILMXYZ】(I:潜水 M:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
長陸奥のタッチ。制空483程度
例によって先行のゴリ押しなので参照にするのは非推奨です。
第二艦隊
先行で気づかなかったけど、Gotlandより夕張のほうが夜戦火力強かったとしって辛い
基地航空隊
https://aircalc.page.link/WDuX
特効を気持ち意識しつつ分散。
熟練度中途半端でしたが結構仕事してくれた感じ(体感)
突破動画
報酬
第六海域 | 艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Jean Bart | F4U-7 Mosquito TR Mk.33 | 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10 新型兵装資材×2 | 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS or 試製甲板カタパルト |
乙作戦 | Jean Bart | Mosquito TR Mk.33 | 勲章×2 改修資材×7 新型兵装資材×1 | 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆8 or 試製甲板カタパルト |
丙作戦 | Jean Bart | - | 勲章×1 改修資材×5 | 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆4 or 試製甲板カタパルト |
丁作戦 | Jean Bart | - | - | - |
まとめ
お疲れ様でした。
後段でもかなりの対地艦を要求され、
イベント全体を通して対地艦の割り振りがかなりハードです。
自分で十分な見積もりを立ててから出撃したいですね。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
ルート短縮ギミック
第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。一部並行できますが、サイト内では別々に取り扱います。両方する予定の場合、一部は並行すると良いかも知れません。 (2022/09/19 編成例更新) …
装甲破砕ギミック
S(第二ボス)マス S勝利×1回第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。この記事では、装甲破砕ギミックを取り扱います。 (2022/09/19 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵 …
大和改二重が居ればE4を甲で突破してなくても、Yマスに基地を1部隊割り振っても、ラスダンで反航戦引いても勝てる。
でも装甲破砕はちゃんとやろう。
あとガンビーを信じろ。昼戦で小破までしか出来なかった戦艦未完棲姫-壊を夜戦カットインで残り58まで削りきった。
いつも参加にさせて頂いております。
おかげさまで初めてオール甲クリア達成出来ました。
ありがとうございました。
今イベ関係ないことだけど
14日のメンテでイベ終了からの秋刀魚祭りになるんか?それとも今年は秋刀魚無し?
やるときは告知するんじゃないかなー
10月末付近に始めることもあるしメンテ直後とは限らないかも
確かにそれもそうですね
ただイベスケジュールがキツキツになってゆっくりイベントをできない&資材回復の暇が無くなるのはどうにか勘弁してほしいところです…
道中で長門の攻撃が殆ど当たらないのですがやはり装備問題でしょうか?
水上打撃部隊VS通常艦隊は、仕様上命中率がかなり低くなります。
お陰様でなんとか全甲クリアできました。
長陸奥で第1はIowa→伊勢、多摩→アトランタ、第2はフレッチャー→朝潮に変更
対潜支援、決戦支援あり、基地は3部隊ともボス、破砕あり
4艦隊全部にアイテムでキラ付けしYマスは第3陣形
ラスダン計4回、ボス到達2回目で撃破しました
ボス到達時に陸奥、コマンダン、朝潮が中破
昼終了で敵4体が体力半分ぐらいで残っていましたがこちらの第2は朝潮中破のみ
フランス友軍が随伴2体を処理して2択、夕張カットインがボスに刺さり
700近いダメージを叩き出し終了でした。
陸奥が中破したときあきらめていましたが、何とかなることもあるんだと思いました
アフリカ大発0で乙クリアです
友軍フランス3隻だけど2体も撃沈してくれたので夜戦旗艦だけでした
しかし龍鳳戌さん、低速連合第2艦隊にマッチし過ぎですわ
いつも記事を参考にさせていただき、大変お世話になっております。
甲のラスダンを大和重で挑戦していたのですが、友軍含めても全く歯が立ちません。
大体の流れは昼前で第2ほぼ残り+姫全残り→タッチで姫2撃破→夜戦開始前で姫3残りボス無傷→友軍がボス中破させてもCIが誰も入らず敗北。
お力をお貸し願えないでしょうか?
https://aircalc.page.link/TS5x
Yマス優勢+アトランタは正直外せません。拮抗+アトランタで7連続撤退しました。
道中対潜支援、Yマスはこちらのコメントで見かけた輪形切り抜け(大抵C敗北)を想定しております。
札の関係で他に採用出来そうな娘はいませんorz(霞・ズホは削りで使ってました)
友軍制御でフレを抜いたせいで第2が完全に取っ散らかってます。(磯風は先制対潜出来ます)
(朝潮、朝霜、長波、夕立、矢矧、能代、最上、シェフィ、ガンビー 全て別札あり)
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
私とは方針が違うので、間違ったことを言っていたらすみません。
大和にアフリカ大発二種を詰んでいるので、昼でのボススナイプに賭ける、という方針でしょうか。
であれば、Yマス重視で攻略している方針は間違っていないと思います。
まず気になるのが第二艦隊の対潜装備です。対潜支援ではどうにもならないでしょうか。初戦なので燃料ペナも無く、練度も低くは無いので避けてくれると思うのですが……。(10~15%ぐらいの撤退は許容範囲外でしょうか?)戦車を載せられないなら、せめて魚雷満載で行くべきだと思います。
また、熊野の水戦を三式弾に変えるのは難しいでしょうか。試行回数が更に増えることになってしまいますが、伊勢の彩雲を艦戦に変えれば優勢が取れるはずです。
震電改をお持ちのかたに会えて光栄です。ご武運をお祈りしております。
上にも書きましたが、Yマス優勢だけでしたら基地1部隊でも取れますのでボスの基地火力不安ならボスに2部隊(陸戦+陸攻3)回したほうがいいです。あと第二の有効火力が夕張しかいない状態で残りのCI組が特効ない上に魚雷3本じゃない子たちとかもいるので、霞に大和が積んでるアフリカ大発(Ⅱのほう)と魚雷2本積んでCIさせたほうがいいです。
大和の装備に関しては上の人も言われてますがアフリカ大発(Ⅲのほう)だけで火力的には十分なので、道中安定目的も含めて偵察機のせて昼弾着&連撃装備にしたほうがいいですね。
基本的には道中基地割り振りはおすすめしていないというのを前提に。
道中に相当割り振っちゃっているので、正直
・大和でのスナイプ
・何らかの理由(主に割合ダメージ)で中破以上になってからの夕張スナイプ
しか勝ち筋がないと思います。
もしこの形で勝率を求めるのであれば、
いっそ
・基地2部隊をYマスに(3派と4派で夏姫棒立ち率は2割以上違う)
・制空足りない分伊勢はキャリアに
(・夕張の甲標的はどこに…?)
として試行回数を取りに行ったほうが良いと思います。
後は空母に攻撃させるよりもCommandant Testeに連撃させたほうが明確に強いと判断しています。
道中対策が主ならどうしようもないけど個人的にはコマに攻撃をもたせるかな。
仏友軍が来る確率を加味した上でです。
>Yマスの輪形陣抜け
回避に効果がないわけではないけども、あれで上がる回避率って1%とか2%です。
特に大和を採用するのであれば弾着して空母を中破に持っていく目があるので、
第二陣形で抜けたほうがいいんじゃないかな
(長陸奥だとレ級も止まらないので一考の価値はあると思います)
>駆逐
D3砲を持っているなら夕雲型に主魚電、持っていないなら陽炎型改二に魚魚水で十分な火力はあると思います。
(後はSamuelも、魚雷3スロならそれなりに期待できます。2スロにしたら弱いけど浦風よりは良いかも)
ただし道中を強く意識されていてクリティカルでも抜けるか怪しい状態なので、
ダメコンやキラ付けを許容して戦術の切り替えをしたほうが勝率は上がるような気がします。
先程E6-4を乙で攻略しました。装甲破砕後で第一艦隊ネルソン、サラトガ、アイオワ、筑摩、サウスダコタ、ガリバルディ。第二艦隊アトランタ、もがみん、曙、タシュケント、霞です。Yマスで曙が大破して護衛待避でタシュケントもいない状態でした。道中支援、決戦支援有り、基地航空部隊1部隊Yマス、ボスマス2部隊です。基地航空部隊と決戦支援砲撃、もがみんの先制雷撃で敵第二艦隊を殲滅でき、ネルソンタッチで敵第一艦隊がボロボロになったところで夜戦前に敵第一艦隊をボス含め三隻に友軍の攻撃で二隻に最後はもがみんがボスのすぐしたの敵を倒し、霞が大破したボスをカットインで止めを刺してくれました。乙でもラストダンスは友軍出撃後で10回くらいボスと交戦しました。友軍出撃前にE6-4甲攻略された提督は凄いと思う。Yマスは途中から輪形陣で切り抜けました。後は掘りをしたいと思います。
乙以下限定の情報ですが第二艦隊戦闘機キャリアにした軽空母をいれる、第一艦隊の正規空母に艦爆AU-1を搭載して残りは戦闘機にすると9割くらいで航空優勢確保できました。基地航空部隊2部隊投入、両部隊戦闘機1、陸攻3にしてます。
Yマスで沼り、またいつもの最終海域は乙に落とさないとダメかなと心が折れかかってましたが、10日更新の編成例で無事久々の甲突破できました。ありがとうございました。
本日無事甲クリアできました。
記事編成から仏友軍呼べるようにコマ→筑摩,Iowa→伊勢,多摩→アトランタで道中安定取って試行回数を増やしたところタッチで第一を3隻落としてクリアしました。
ありがとうございました。
本日無事E6-4抜けることができました。
こちらで大和のsubもありという情報をみて、Lv 175の大和重をだした結果です。
ありがとうございます。
大和重 Iowa 伊勢 日進 矢矧 加賀(箱) + 夕張 最上 雪風 初霜 タシュケント 霞
という大和支援拒否でもしてるのか?という形で終わりました。
初霜を時雨にして完全に大和支援+αな形でもよかったかもしれません。
友軍終了後、HP21の旗艦のみ、こちらはタシュケントのみ大破で夜戦が開始され、夕張のカットインでSクリアで終わりました。
ありがとうございました。
おかげさまで無事にE6甲クリアできました。
E5は乙で抜けたのでアフリカIII号無しでの甲クリアです。
第一:大和改二重/アイオワ改/伊勢改二/加賀改二/アトランタ改/三隈改
第二:夕張改二丁/最上改二丁/霞改二乙/長波改二/雪風改二/タシュケント改
基地;ボス/ボス/Yマス
決戦支援:武蔵改二、ウォー様、コロラドと正規空母でちょっとケチりました
道中支援:対潜支援(カ号系のみで対潜マス限定化)
II号戦車は大和と夕張へ。
伊勢改二と三隈改:制空専念、加賀改二:艦戦3+艦攻+F4U4
最上:内火艇+戦車隊連撃甲標的、霞:魚+魚+士魂、長波は魚+魚+ソ、タシュは針鼠+ソ+探照灯+照明弾
頼みの友軍は英国面で期待していなかったのですが(失礼!)、旗艦+弐番艦が小破⇒旗艦中破にもっていってくれて
夕張カットイン→中破長波カットインで繋がって終了できました…。
いつもながらサイトを参考にさせていただいたのと、III号無しで甲突破コメントされてた方に勇気(とやる気)をもらいました。
ありがとうございました。
E6-4乙終わりました。
乙向けの話かもしれませんが、Y基地2部隊、コマと多摩→制空キャリア航巡とアトランタで道中安定、ボスマス優勢確保でボス行って、長門特殊射撃と友軍の引きの試行回数稼いだ方が楽でした。
先ほど乙で攻略完了しました。
弱小提督なので全キラ付ければ乙ならYマス抜けられるかなと、まずまず中破2人でボス戦へ
航空隊と支援で6匹落として航空優勢同航、ながら見してたので長陸奥タッチ出たか不明
夜戦は元気なボスと中破取り巻き4人、友軍はレンジャー隊、体感でヴィクトリアス隊が
へっぽこ過ぎたのでアーロイ入れて弾き。強友軍のくせにハズレにもほどがある。
元気なボスとはいえ1人に6人がかりならと勝風呂気分でしたがサムとBepの熟練見張りカットインが不発
諦めたところでアフ戦霞がカットイン700叩き出して割りましたと、そんな感じです。
結論:弱友軍弾きのキーマンはマサ。ヴィクトリアス友軍はハズレ。フレッチャー外したから対潜83のサムを海防艦でドーピング。
ありがとうございました。
記事のながむつ突破編成は大口径主砲・徹甲弾・魚雷あたりが改修度も含めてかなりアルティメットで丸コピは難しいので
もっと低級な装備でもうまいこと突破できた編成を挙げてみたいと思います。
参考にしたのは10/4投稿にある伊勢入りの「E6-4甲 3号無し友軍前クリア」編成です↓
https://aircalc.page.link/HLYP
上をベースにいろいろ調整したのが下記
https://aircalc.page.link/2tdB
基地を1つ東海部隊にしてあとはボスに当て、道中支援は対潜でなく砲撃にしてYマス対策。
(とはいえYマスはお祈りorキラ推奨ですが)
オリジナルの参考例は装備改修度もそこそこながらアフリカ3号なし友軍なしでクリアされてるので
同程度の装備改修度で友軍ありの今なら十分いけるだろと思って破砕後からトライしてみたところ
YマスとXマスでやや荒ぶったせいで出撃6回かかりましたがボス到達2回目でわりとすんなりクリアできました。
(夜戦迎えた時点では1回目のほうがよっぽどいい展開)
参考例からの変更ポイントは
・イントレ→加賀さんにして制空稼ぎつつ特効表234セット調整
・伊勢も主砲持たせて攻撃参加
・強友軍調整でコマ弾き
・第二も手持ちメンバーとの兼ね合いで多少入れ替え(最上改二は無印のほうです)
・ボスに飛ばす基地は2部隊とも特効表234セット
個人的に工夫したのは加賀さんと基地の特効234セットです。
加賀さんは特効表C3の爆戦を2つ入れて、第1スロのほうが枯れても極力特効234セットが残る形にしてます。
加賀さんがボス戦でどこまで生き残れるかは微妙なとこですが、1周めだけでも特効セットを飛ばしてくれれば十分戦力になります。
基地は艦戦のFR-1 Fireballをあえて入れるのがポイントです。
FR-1 Fireballは特効表A3該当で陸攻系と非常に相性がよく、6-4では無調整でボスまで飛べるのでオススメです。
これにより特効234セットを2つ作れるので2部隊でもけっこう威力は出ます。
ほか細かいとこだと長門の超長主砲は51cmの改修度が低い関係で★10のイタリア砲にしてみましたが特におすすめではありません。
伊勢は調整例だと艦戦2つ入れて主砲の弾着が出なくなってるので、瑞雲系を1つ入れても制空値的には大丈夫な気がします。
あとはながむつタッチさえ出てくれれば友軍が強いので十分いけると思います!
おかげ様で甲クリアできました!ありがとうございます。
■編成:ながむつ編成、艦娘レベル110~130程度。記事内編成からIowa→伊勢(主砲2艦戦2)、最上→熊野(三式弾)、フレッチャー→潮、先制対潜3隻。
■支援:(道中)アメリカ戦艦で火力167以上砲撃支援、(決戦)大和長門アイオワで火力180~200砲撃支援。
■基地:記事通りボス集中 熟練度は剥げたまま
■破砕:なし
■その他:4艦隊とも全キラ 装備(特に大発系)は記事ママ(最上→熊野のところだけ主砲2+三式弾)
削りでアトランタに頼りっぱなしだったのでラスダンでもアトランタを外す勇気がでず、制空を稼ぐためにアイオワを伊勢に変えました。伊勢はIowa砲2積みで火力140台後半でしたが、道中ボスとも充分砲撃で頼りになったので結果良かったです。ラスダンは6出撃くらいでしたが、かみ合えば行けそう(友軍がはまれば行けそう)に見えていたので破砕無しで突っ走りました(資源が辛くなり始めていたので、大変と聞いていた破砕のSマスで沼りたくないという思惑もあり)。最後は敵側第二全滅第一5隻残し(中大破)で夜戦に突入、Intrepid率いる強友軍が4隻掃除+ボス削りまでしてくれて第二旗艦の夕張カットインであっけなく割れました。
構成に加えてその根拠や艦娘入れ替えの際の考え方などを書いていただいていたので、この海域以外でもいろいろ考えてカスタマイズする余地があり大変参考になりました!
いつもお世話になってます。
破砕完了して6-4甲ラスダンに挑んでいるんですが、
5回挑んで潜水マス大破・Mマス大破・Mマス大破・Mマス大破・空襲Xマス大破で
問題のYマスにすら辿り着けずにいます。
キラ付け・全力の道中対潜支援を出しているのですが、なによりMマスの空母でアイオワやコマが一発大破してしまいます。
編成はほぼ記事どおりの長陸奥編成、装備も陣風が無いので戊型に、
強風改は2つなので水戦熟練にしているぐらいでほとんど大差はありません(基地も計算して組んでいます)
大幅に違う所と言えば、航空戦力が怖いので記事中の夕立の場所を対空CI秋月にしています
あそこを無傷で通り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか……
道中支援はやはり砲撃支援の方が有効でしょうか。
基地だけでなく本体の制空値も計算したほうがいいです。
甲に挑まれているのでE5も乙以上で攻略しているはずなのでそれなりのレベルと装備だと思います。
私も道中対潜支援、基地はボス3部隊でしたが、本体キラ付けで3/3でボス到達しました(ちなみにYマスは輪形陣)。
運の良し悪しなのかもしれません。
いっそのこと、道中は砲撃支援にして、潜水艦マスはキラ効果でお祈りのほうが到達率高いかも。
編成と装備を張り付けて質問なされてはどうでしょう。もっとご意見いただけると思いますよ。
Mマスについては正直軽視気味で、3/4大破撤退というのは運が悪いなあという印象です。
ただ、砲撃支援はYマスにこそ余り有効ではないですが、Mマスには有効です。
※砲戦の2巡目で旗艦を止められる確率が上がる
なので支援については、YマスとMマスどちらが辛いかで、対潜支援と砲撃支援を使い分けるのがいいかなと。
また、陸奥に主砲や、加賀に攻撃機を乗せれば砲戦の手順が増えるので、
その分道中安定に繋がります
折りたたみの例ですが、旧編成で陸奥主砲・加賀に攻撃機を積んでいたものの方が、道中の砲撃戦は安定するので、
そちらの考え方を検討してもいいかもしれません。
お陰様で今回も無事甲突破出来ました。
破砕有。長・陸奥編成の伊勢、アトランタin。第二は時雨、北上in。最上は甲標的。Yマスはダメコンで抜けて基地はボスに3。道中対潜支援。ボス支援は程々。第二は対潜艦
敵第二をいかに枯らしてタッチを第一に当てるかですね。
ラスダン4回目にて二択になり、夜戦で余裕をもって撃破出ました。
アフリカⅢ号を頑張って取った甲斐がありました。
追加:第二は対潜艦2
いつも攻略サイトにお世話になっております。
ひとつお聞きしたいことがあるのですが、記事内にて
「大和改二重のサブが作れるなら採用し得。
道中もボスも難易度が大きく変わります。」
とあり、道中の難易度が大きく変わるというのが何でだろうと理解できないため
お手数ですが、ご教授頂けないでしょうか。
現在ラスダン中であり長門陸奥編成では中々止めを刺せないため
大和型編成へ切り替えました。
基地航空は全部ボスへ送っているのですが、Yマスで10回連続撤退になってしまいます。
長門陸奥編成では4回に1回ぐらいは抜けられるかなー程度だったので
大和型だと陣形の問題でYマスの難易度上がった?と頭を抱えており
藁にもすがる思いで相談させていただきました。
大和編成については道中第二警戒航行序列になりますが、
・大和の火力が非常に高い
・アイオワが主砲を積んでいるので火力として期待できる
という2点で、MマスとYマスがより安定すると判断しています。
(ただ、どちらかというとMマスについてで、Yマスはレ級が止まるかどうかくらいの認識)
正直陣形が理由でYマスがきつくなるとは思えないんだけど、
Iowaの中破=タッチがでない=撤退なので、その分Yマスが難しいというのはあるとおもいます。
一応個人的には(女神無し・道中基地なしでの)道中突破率は2~3割くらいで考えていますが、
空母夏姫の攻撃6回耐えないといけないので、練度次第ではもっときついのかもしれないですね…
返信ありがとうございます!
確かに長門陸奥と比較するとMは楽そう!
そしてYはやはり空母夏姫は6回耐える必要があるので
そこは長門陸奥でも大和でも変わらないのですね。。。
練度に関しては大和Iowaが長門陸奥と
比較すると低いためそこが原因かもしれません。
キラ付けして回数重ねてみます!
アドバイス有難うございました!
横から、
ラスダンのYマスは私もお祈りでしたが、抜けられないときは空母夏姫のラッキーパンチにやられるパターンが100%でした。レ級にやられたことは皆無。輪形陣なのでそもそもそんなに当たらない…はず。
Yマスでやられる原因を想定すると、艦娘のレベルが低くて回避が低いのではないかという気もします。
艦娘レベルが上がると回避が目に見えて上がります。
とはいえレベルは一朝一夕には上げられないので、間宮伊良湖を奮発して第一・第二両方を全キラにすると、初戦の潜水艦やYマスを(空母夏姫の攻撃に合計6回耐えて)抜けられる可能性がこれも目に見えて上がりますので、試してみてはどうでしょうか。撤退しても2,3回はキラもちます。(一隻だけキラが落ちたら旗艦にして伊良湖だけ使うという手もあり)私もイベでは最終海域のラスダンだけは、間宮伊良湖を本体にも使うことが多いです。(他は主に支援艦隊に使う)
返信ありがとうございます。
キラ付けは行っていますが確かに長門陸奥と比較すると大和Iowaの練度は低いので
引き続き3重キラ付けで回数重ねてみます!
間宮伊良子は・・・今日クリアできなかったら最終手段として課金して使ってみます!
私も横から失礼します。
Yマス基地無しでしたが、ある時期から第1艦隊に女神がんづみにしてからは空母からの攻撃が全部ミスになるようになり(たまたまだろうか)ボスマスラスダンの試行回数が増えた所感です。
色々準備して臨んで、ボスマスで失敗よりか、道中撤退の方がストレスやばいと思うので、増設女神も一考の価値ありと思います。
最後の最後これでダメなら丁も覚悟の最後のプレイで
最後尾のジャービスがカットインでやってくれました
援軍は弱しか来ない上に来るが遅すぎて何の役にも立たなかった
最悪のイベントでしたね
ここの攻略情報にはお世話になりました
自艦隊に強友軍の艦がいたらいくら待っても強友軍はこないよ?
いつも攻略サイトを参考にさせて頂いております。
E6-4甲で攻略中でラスダン、破砕ギミック完了したのですが、その後沼ってしまい
残り資源が(燃料16000,弾薬:35000,鋼材:64000ボーキ:73000)の状態で
試行回数を稼ぎにくくなってしまいました。
ラスダン時に資源が厳しくなったのは初めてで、どう動けばいいかわからず(大人しく難易度下げればいいのですが…)
最後まで甲であがく場合は皆さんどういった作戦で動きますでしょうか。
私は今夜数回出撃してダメなら、明日以降は昼間は遠征と1-3を回し、夜に数回ボス出撃。
13日夜でもクリアできない場合は乙に下げようと考えています。
ちなみに攻略編成は10/10に更新された長門・陸奥編成で、
道中は女神積んでYマスを輪陣形でお祈りする作戦です。
https://aircalc.page.link/MdSk
変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
先ほど、基地航空隊熟練度付とキラ付けして、Yマス無事に抜けて、航空優勢とれて甲突破できました!
すみません。お騒がせしました。
甲終わりました
ながむつ伊勢コマらんらん加賀
夕張熊野雪風づほタシュ霞
対潜支援 決戦支援
Yマスに基地2部隊送ってたけどスナイプしてくれないからボスにに3部隊に変えました
まみいら使って5連続大破後に女神乗せれる人に乗せたらYマス突破
突破すりゃこっちのもんですよ
反航戦だったけどタッチ友軍さんで随伴倒して夕張と霞カットインで終了と
ボスマスに全力が正解ですね
先ほど乙でクリアしました。アフリカ3号を諦めていたのでクリアを優先しました。
アフリカ3号がないとダメージが1.5倍近く違うのには愕然としました…。
乙でしたら、アフリカ2号が2つと内火艇、陸戦隊等と長門特殊砲撃、航空隊3部隊、砲撃支援と強援軍があれば破砕なしでクリアできる感じでした。
甲報酬の爆戦は…まだリカバリーが効くのであまり悔しくは感じませんでした。
今回のイベントは全体的に対地艦の要求数が多く、複数所持していないとかなり苦しい印象でした。
内火艇、陸戦隊はいくつほど所持していますか?
自分は陸戦隊3つ、内火艇2つですが明らかに足らなかったので…
私は陸戦隊MAX6、内火艇MAX3持ちです。甲クリアにはこれ位が最低限必要かな?と思っていましたが、今回のイベントで内火艇はあと1艇作ろうと思いました。それと武装大発も1艇しかないので今後の事を考えるとAB艇とあわせて4艇体制位は必要かなと感じました。
私もようやく終わりました!
前回初めて甲クリアならず(ふつうのクリアもしてません)で準備期間も少なく資材も増えないままギリギリの挑戦でした。
ぜかましさんの編成を参考に長門陸奥コマン、伊勢加賀で制空値600くらいを基準に、友軍選びのためフレッチャーも無しに。
第2軍の軽空母も無しで最上級嫁艦時雨、夕立を入れ2軍はタシュケンの他1スロ対潜2隻(時雨と夕立)。
最上の装備はそのままに他同様に魚雷カットインで何度か臨みました。
第1部隊は増設装備の対空装備がむなしいことに気づき、旗艦長門以外女神装備に。(長門の穴はバルジだったのでむしろ女神でよかったのか)
基地航空隊は熟練度無しで全部ボスです。
女神装備しだしてからのYマス空母BBA(私はババアだとは思っていません)の攻撃の命中率が激減し、第1が全艦無傷、基地航空隊、支援で敵第2壊滅、初手タッチで敵1軍がボスと2隻目を残すのみになり昼で残す敵2隻が大破。
明らかに勝利が見えるまま強友軍を引き、旗艦夕張の普通のカットインでクリアとなりました。
ひさしぶりにカタルシスが解放されました。現実世界でうまくいかない自分にとってはゲーム内で成功するだけでもだいぶ嬉しいです。
今回のイベントも参考にさせていただきましてありがとうございました!!
いつもお世話になっております。
今回も四腕さんの情報をもとに、何とかE6-4までクリアできました。
いや・・装甲破砕してからの道中が厳しすぎて、Yマスから先に行くイメージが全然わからなかったですが。
陸戦1部隊Yマスに投げてみたり、輪形陣で抜けようとしたり、砲撃支援投入して殴り合いしてみたり(汗)
最後はながむつタッチがきっちり発動したのと、夕張と霞が夜戦まで無傷だったこと、強友軍(米)がいい仕事をしてくれたことですか・・全部揃ってないと撃破は無理でしたね。
(https://aircalc.page.link/xzzS)
→基地の装備が不十分で、うまく特攻編成が組めなくて、結果的にかなり無理のある編成になってしまったと思います。
甲甲乙甲甲甲・・第3海域は何が悪かったのか、あとで反省しなければ。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
サイトを参考にさせてもらいながら先ほど全甲クリアできました!!
まだMassachusetts、Brooklynと邂逅できていませんので
引き続き参考にさせてもらいながら捜索を続けたいと思います。
今回もありがとうございました!!
お世話になります、おかげさまで乙完走できました。E5乙だったので3号戦車は無しにつき、早々にE6の甲はあきらめ、乙(お札は甲縛り)で流そうと思ったのですがY撤退が結構ありました。
大和サブ無しなので、こちらの推奨編成を参考に、最終的にはながむつ編成、アトランタ入り、コマ無しで航巡制空、道中支援は対潜、基地はYに戦4×1、ボスに戦攻攻攻×2という感じです。
ラストはフレッチャー(友軍艦隊の)カットインでボス撃破…でした。なんだかな~なのですが、ともあれお世話になりました、感謝です。
いつもお世話になっております。
長門陸奥のラスダン編成で、Commandant Testeだけなかったので代わりに改造前の日進使っているのですが最後だけそれました。第二艦隊は航巡2とありますが、画像は航巡と大井になってます。どちらが合ってますか?
報告ありがとうございます。画像と同じで航巡1雷巡1が正しいです。
>Commandant Testeだけなかったので代わりに改造前の日進使っているのですが最後だけそれました。
こちらはY→Zにいかなかったという話であれば、索敵不足が原因です。
例えば加賀に彩雲を乗せる、アトランタを採用するなど、
艦隊に偵察機や電探等を増やしてみてください。
回答ありがとうございます。おかげさまで甲クリアできました
いつも参考にさせていただいてます。甲ラスダン攻略出来ました。
サブ大和が育ってないため、ながむつ編成をベースに最上→熊野(連撃+夜偵+ロケラン)大井→瑞鳳乙、夕立→初霜(魚2+Ⅱ号)で挑みました。
最初は基地3をボスに送る予定でしたが、Ýマス3連続大破したため制空全振りの基地1をÝに送り、本体の制空値を調整して拮抗で突破、ボス戦ではいきなりコマが大破、初手タッチ不発からの陸奥中破という有様でしたが、2巡目タッチで2番及び3番を沈め、夜戦突入時は小破のボスと夏姫の二人まで追い込みました。
大和友軍で中破ボスのみとなり、最終的に初霜がカットインで270出し終了となりました。
今回のイベントを通して、改めてキラつけと支援艦隊の重要さを感じました。
さて、明日からブルックリン堀だ…
いつもお世話になってます。
やっとこ、甲クリア達成できました。
削り時は回数でどうにかなると思い、支援なしでやりましたがS勝利は1度も無しでした。
ボスは100しか削れない時もあれば、倒せるときもありで計10回ほど戦ったかと思います。
ラスダンはYマスがやはり鬼門でした。
初めは削り時編成と同じ形で、強友軍のためにコマダンを日進(制空キャリア)にして進めていました。
しかし、IowaがYマス・ボスマスともに奮わず、思ったよりダメージが出せない。
そこで、加賀に攻撃させるパターンに切り替えたところ、良いダメージが出たのでこれでクリアすることに。
クリア時は夜戦時突入時に「ボスのみで、HP4という状態」
さらに、こちらの第二艦隊は瑞鳳の大破のみで残り生存(小破すらなし)
ほぼ勝ち確定な状態だったので夕張が止めを刺す前から舞ってました。
最後に攻略時の編成を下にまとめておきます。
残り数日頑張ってる方の参考になればと思います。
〇削り時
サイトの削り時編成と基地
支援:なし
基地:Iマス(潜水) Yマスx2
〇破壊時(https://aircalc.page.link/zMRj)
サイトのながむつ破壊編成をベースに以下を変更
Iowa > 伊勢(制空キャリア)
多摩 > Atlanta(対空)
夕張 > 初月(先制対潜+対空)
大井 > 瑞鳳乙(削り編成と同装備)
加賀改二装備(爆戦x2、艦戦x3)
支援:道中・決戦ともに砲撃支援あり
基地:Iマス(潜水) ボスマスx2
第1・第2艦隊共にだいたいキラづけ
両方合わせて7隻がキラなくなったら、遊撃部隊で間宮・伊良湖を使用
いつも大変お世話になっております。
前回のイベントはリアルの都合で、初の完走失敗(最終ゲージ破壊出来ず)。
今回のイベントもスケジュールが厳しい状況で、どうかと思いましたが暦の連休に助けられて、甲完全攻略(All甲、全新艦邂逅)出来ました。
今回は難所と言われたE3-2をスムーズに抜けられ、E5-4は友軍を待って攻略できたので、さほど詰まりませんでした。
流石にE6-4のYマスには手子摺りましたが、そこさえ抜けられれば最終ゲージ破壊もどうにかなりました。
これから資源回復に努めていきます。
ありがとうございました!
アフリカ大発が少ないのですが、一式砲戦車を大和や長門に載せるのはアリなのでしょうか?
試してみようとは思っています。
連撃でもそこそこ出るなら随伴に長門使えそうですが
陸上型を葬るならありですが旗艦と2番目の試作空母姫には効果ないため北アフリカ戦車Ⅱ号があるなら大和重か長門につけたほうがいいです。1.45倍&戦艦特効1.05倍=1.5225倍。装甲破壊すれば旗艦に1.1倍追加なので試作空母姫を1発目で葬れば旗艦撃墜もあります。
なるほど。
大和アイオワ長門の編成にするなら長門に一式砲戦車はありかなーと。
道中が少し弱くなるかもしれませんが
大和については、III号を載せて敵艦隊を処理することに期待したほうが良いと思います。
大和アイオワ長門の長門枠にII号を乗せるのは強いと思うけど、
一式砲戦車(というかアフリカ以外の対地装備)を乗せるなら、
私はリシュリューを採用するかなあ…
Commandant TesteもRichelieuも採用しないという話であれば4,5番処理目的でそういう装備はありかもです。
長門タッチは発動前に陸奥がダメコン使用した場合発動するのですか?
女神でHPが回復した場合に発動するかだと思いますが、発動事例はしらないです。
しないとは言い切れないですね
E6-4最終編成で 多摩→矢矧(内火艇1水戦3) ポ犬→長波でD魚電 で行ってS勝利できましたー
基地はBOSS 2部隊 Yに1部隊
Yで陸奥・加賀・矢矧・タシュケントが中破しましたが、BOSSでは、特殊連撃で随伴の姫達を撃沈2大破1で
未完成姫(小破)+船渠棲姫(大破)他撃沈で夜戦に突入
アメリカ友軍で船渠棲姫を撃沈未完成姫を大破に追い込んで、夕張のカットインで倒せました。
本当にありがとうございました。
後は夏雲・ブルックリン堀だー(マサチューセッツ鵜来は攻略途中で来てくれました)
長門陸奥編成、道中対策に女神で行こうと思うのですが、ながむつとCI艦以外は女神でも良いのでしょうか。それともある程度増設枠は対空装備入れたほうが良いのでしょうか。また、前者の場合ながむつは高射装置or噴進砲どちらを載せるべきでしょうか?
長門と陸奥・アフリカ大発魚雷カットイン艦・最上以外は全員女神でいいと思います。
Commandant Testeは記事のように練度があれば機銃がいいと思うけど、
基本的に回避がすごく低い艦なので、多くの場合は女神の方が良いと思います。
大井や夕立の枠は好みの範疇だとけど、魚雷カットインが出ても装甲抜けない場面がかなり多いので、
正直女神で良いかなと思っています。
(アフリカ合計3つ持ちを前提にしているので、2つ以下だと女神載せてる余裕はないかな)
https://aircalc.page.link/5d7y
この編成でアトランタ、タシュケント、瑞鳳改二乙の中で女神運用等で
増設改修するとしたら1個しかないのですが、どれがよいでしょうか?
このイベントで考えるなら第一艦隊の被弾の方が怖いので、
私はアトランタ開けるかな
あとは諸説ですが、Ташкентの照明弾外してダメコンでも良いと思います。
ありがとうございます。
アトランタに増設改修してチャレンジします。
甲難度。長陸編成。
Yマスには基地を1つ投げて優勢/輪形陣で突破、2出撃ボス1到達でクリア。
が、実はそれまで基地3ボス集中で、Yマス拮抗/輪形陣を突破できず、
Yマス突破率2割かつボスマスで開幕が何ひとつ噛み合わないまま30出撃ほどの沼の後でした。
クリア時は第1の制空650ほど、友軍対応でCommandant Testeは抜いた編成
・ 第1:長門(Ⅲ号)/陸奥/伊勢(主主/瑞雲改二/戦2)/加賀(戦4/AU-1)/Zara(水戦4)/Atlanta
・ 第2:Gamby(Ⅱ号)/浦風(高角/ソナー)/照月(高角/探照灯)/最上/長波/夕張(Ⅱ号)
・ 基地:Yマス(陸戦4拮抗:紫電改701/烈風352/零22/零21)+ボス(劣勢:零32/FR1/B25/Mosquite)+ボス(劣勢:FW190A5/F4U4/B25/Do217Hs)
※Iマスは対潜支援+Gamby/浦風
※霞のCIが毎回不発だったため、Ⅱ号戦車はGambyに回して、長波を投入
やっと甲クリアできました。長門陸奥伊勢編成です。
夕張と初霜のCIにすべてを託していたのですが、時雨の連撃でボスが沈み、一瞬「えっ」となりました。
装備はB型改四★6×2と三ソ改で、連撃のダメージは約150です。装甲破砕のおかげ?
こんな終わり方もあるんだなぁと感心しました。
前回はラスボスで乙に落としたので、甲で完走できて感無量です。
堀りは諦め、次イベで邂逅できることを祈ります。
いろいろな編成例で様々な可能性を教授してくれた皆様、ありがとうございました。
こんにちは。いつもお疲れ様です。
甲、ラストはコマを外して大和&Yマス2部隊ボス1部隊で、仏援軍との協力でサクっと割れました。
大和編成なら道中に部隊割いても結構勝機ありそう。破砕確認しに行きつつ勝機があるか見るのもよさそうです。