第六海域の第三ゲージは新型「集積地棲姫III バカンスmode」率いる艦隊との交戦になります。甲作戦では普段と集積地の耐性挙動が異なり、従来の感覚だと上手く削るのが難しいです。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/17 編成例更新)
(2022/09/20 対地装備の調整)
(2022/09/30 修正)
マップ情報
作戦海域 | カサブランカ沖 |
---|---|
作戦名 | カサブランカ沖海戦 |
お札 | 【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.輸送ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ2 5.ギミック3 6.戦力ゲージ1 7.ギミック4(短縮) 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Jean Bart(報酬) Massachusetts(掘り) |
ルート情報
【トーチ作戦派遣部隊】水上打撃部隊 ※E4-2でも採用する札
- 戦艦3※空母1軽巡1秋津洲1
- 軽巡1駆逐2自由3
※自由枠水母/重巡/駆逐等を想定
【HIJNOPVW】(I:潜水 J:潜水 N:空襲 O:通常 P:通常 W:ボス)
※仮置き。
戦艦3隻以下/軽巡2以上/水母2以上(泊地1)の諸条件を満たした水上打撃部隊でこのルート?
甲作戦でJ回避できるルートがわかれば記事内容変更するかも
※大和+武蔵を採用時、K(潜水)マスを経由します。
- 戦艦3※空母1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐2自由2泊地1
※自由枠水母/重巡/等を想定 自由枠駆逐はNG
【HIJNOPVW】(I:潜水 J:潜水 N:空襲 O:通常 P:通常 W:ボス)
戦艦3隻以下/軽巡2以上/駆逐2隻/泊地1の編成。
秋津洲を残していない場合、こちらのルートで検討しましょう。
(泊地は第一に入れても第二に入れても問題ありません。)
※要確認です
札制御のない乙丙丁では、以下の条件でO→Pに経由します。
・水母が2隻以上または駆逐が2隻(以下)
秋津洲を含めた記事例で基本的に問題ないですが、
水母が2隻使えない場合、駆逐2隻で編成を組みましょう。
※乙作戦以下では、以下ルートを経由
【HINOPVW】(I:潜水 N:空襲 O:通常 P:通常 W:ボス)
敵編成
史実艦
艦名 | 道中 | 第三ボス | 第四ボス |
---|---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.08 | 1.21 | |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.05 | 1.15 | |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) Gotland | 1.02 | - | |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.1 | 1.35 | |
駆逐,軽巡 | 1.05 | 1.1 | 1.1 |
戦艦 | - | 1.05 | 1.05 |
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.35 | 1.45 |
特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.53 | 1.75 |
装甲破砕【姫級】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-6(2022/10/07時点) 集積地等各敵艦に対する特効補正については以下を参照。 →2022-夏イベ通用補正 |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Massachusetts | Ranger | Brooklyn | 神州丸 | 日進 | Samuel B.Roberts | 強友軍 |
Richelieu | Commandant Teste | Massachusetts | 宗谷 | 日進 | 強友軍 | |
Ranger | Massachusetts | 日進 | 宗谷 | 神州丸 | 強友軍 | |
Ranger | Massachusetts | 神州丸 | 日進 | Samuel B.Roberts | 強友軍 | |
宗谷 | 神威 | 三日月 | 強友軍 | |||
Richelieu | Commandant Teste | 強友軍/通常 | ||||
日進 | 有明 | 白露 | ||||
宗谷 | 日進 | 磯風 | ||||
神州丸 | 日進 | Samuel B.Roberts | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/10/01) E6-W(第三ボス) |
第六海域解放手順
- ギミック1をクリアし第一ボス(輸送ゲージ1)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【西方先遣部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【西方任務決戦部隊】
- ギミック3をクリアし第三ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【トーチ作戦派遣部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【トーチ作戦派遣部隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、ルート短縮ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【西方任務決戦部隊】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1泊地1【トーチ作戦派遣部隊】
【HIJNOPVW】(I:潜水 J:潜水 N:空襲 O:通常 P:通常 W:ボス)
●ボスマス航空優勢に、制空値290程度で調整(画像で299)
・削り時の制空です。基地拮抗2部隊を前提にしています。
基地2部隊劣勢の場合、制空値360程度。基地1部隊劣勢の場合、制空値410程度で調整(何れも削り時)
・ゲージ破壊時は基地拮抗劣勢+250程度でOKなので、調整することをおすすめします。
・艦爆(噴式機)2積みで、空母は泊地相手の特効/PTへの命中増を狙っています。
●ネルソンタッチを採用しています。
・ゲージ破壊時はボスで採用。
・削り中は基地/支援との組み合わせ次第ですが、
OまたはPマスでのタッチも選択肢になります。
●戦艦は徹甲弾を装備し、弾着観測射撃攻撃を行います。
・道中O,Pマスの安定が狙えます。
・ネルソンタッチのパワーと基地のパワー・特効艦補正で三式弾は無しで、
しっかり弾着観測射撃を発動させていく形です。削りは好みで三式弾に変更。
・重巡夏姫がいるラスダンは、第一艦隊で重巡夏姫を落とせるかどうかが非常に大事です。
●制空値以外主にゲージ破壊を想定しているため、PT対策が甘いです。
・記事例は本体での(削り時)PT対策が甘い(増設と基地・支援任せ)ので、
気にする場合はGotlandの枠をPT狙いに調整してください。
記事は削り/破壊両方見て編成しましたが、本当はしっかり調整入れたほうがいいです。
・見張員はPT対策も兼ねていますが、弾着観測射撃率を意識しています。
削り中は司令部採用でもいいと思います。
また、必要に応じて道中タッチを採用しましょう。
ダメコン採用もおすすめします。。
長門陸奥のサブがいても、ネルソンを使って弾着して道中突破率を上げていきたいです。
E6-3は、【トーチ作戦派遣部隊】で攻略を行います。
艦隊に1隻以上、同札の艦がいることを確認して出撃しましょう。
第二艦隊
重巡1水母1軽巡1駆逐3
外す場合、代わりは最上・画像駆逐のようなを対地艦を準備するか、
道中安定に寄与できる艦(雷巡や対潜・対空艦等)を採用しましょう。
●「集積地棲姫III バカンスmode」に各種有効な装備を採用しています。
基本特性として、すごくざっくりまとめます(参考1/参考2)が、
・水上艦扱い(魚雷カットイン有効/雷撃有効)
・水上艦なので、夜戦時「火力+雷装」×特効の計算
・集積地棲姫の「キャップ後補正」は、今までの集積地と同様
となっています。
・駆逐艦の1隻は飛行場系の取残し等を考慮して、連撃にしてもいいと思います。
・基本的に第一艦隊で粗方処理できる(する)想定の編成ですが、
第二艦隊の昼砲撃戦時にも飛行場が残るのであれば、
荒潮枠は「武装MAX/アフリカII号/内火艇」等にしたほうがいいのかも。
※巻雲はゲージ破壊時を想定して、重巡ネ級改を落とせる想定で
アフリカ(特効装備)入魚雷カットインの例です。
集積地に対しては陸戦隊のほうが火力は高め。
※「武装(AB)MAX/アフリカII号/内火艇MAX」は、3種シナジー装備で一番火力の出せる装備例です。
次点で
・「陸戦隊MAX/アフリカII号/内火艇MAX」
・「陸戦隊MAX/陸戦隊MAX/内火艇MAX」
等は3種シナジーする時に基本的な装備例。
●道中の空襲安定を兼ねて摩耶の対空カットインを採用しています。
・三式弾で諸々の取りこぼした際の飛行場姫等相手に有効ダメージを狙っています。
・特に削り時はもう1隻対空カットインする等も検討してください。
●対潜先制爆雷攻撃艦を採用しています。
・削りは巻雲や荒潮の枠で対潜を増やすことをおすすめします。
下手に魚雷カットインさせるよりは、割合連撃で削ったほうが火力が出ることもあります。
或いは東海なしにして、3~4隻対潜させるのもあり。
特に削り時は、(サブ)雷巡に「ソナー/爆雷/甲標的 」と装備させると道中に便利。
・朝霜は一応のPT(削り)対策を兼ねています
ゲージ破壊時には対地装備に変更も検討しましょう。
かなり道中が厳しいので、泊地艦と軽巡枠・第二艦隊にダメコンを採用を検討したいです。
無くても攻略できる範疇ではありますが、まああったほうが楽。
※基地のところで触れましたが、削りでダメコンなしなら、
道中に基地を増やすことも検討しましょう。
※由良採用済みの場合、
Gotlandに「アフリカ(陸戦隊)/陸戦隊/主砲(魚雷)/主砲(魚雷)/見張り」といった形で代用できます。
第一の軽巡枠よりも第二の軽巡枠のほうが大事なので、こちらを優先してください。
最上改二特が最強の対地艦なので、もしサブがいて採用できるならここで採用しましょう。
(サイト内でのメインはE6-4想定ですが、E6-3メインも有力な選択肢になると思います)
特にラスト撃破に何度か失敗した場合、
ここで最上を採用したほうが結果として早く終わる可能性は高そう。
最上の強い装備例。左が一番強い例。右側のアフリカは陸戦隊でもOKです。
基本的な戦闘の流れとして、
第一艦隊で集積以外を落とす→第二艦隊で集積に
割合通す→夜戦の連撃(由良日進最上等)で落とし切るという形。
荒潮・朝霜の枠はもうちょっと考えたほうがいいかもしれません。
基本的に、
・連撃+対地2スロ(陸戦隊+内火艇)装備できる
・火力と雷装がある
という条件を満たした艦が強いです。つまり、該当する艦としては
- 最上改二特(航巡)(最強)
- 夕張改二特・由良改二(・次点でGotland andra) (軽巡)
- 日進(・Commandant Testeも有効ですが雷装がない)(水母)
が強いです。
これらの艦を第二艦隊で、最低2隻、できれば3隻使えると、比較的容易に攻略が可能になります。
使えない場合は苦戦しやすくなるので、予めこの海域の札割りを考えておきましょう。
札制御のない乙丙丁では、以下の条件でO→Pに経由します。
・水母が2隻以上または駆逐が2隻(以下)
甲と編成条件が違うので注意してください
支援艦隊
道中支援:推奨
道中敵編成かなり強いです。基本的に支援で数を減らせば2巡目の砲撃は減らせるので、
強力な砲撃支援を出すことをおすすめします。
決戦支援:推奨
対地装備や基地航空隊次第ですが、ひとまず最初は出して、
余裕そうならなくす形が無難。
特に記事例はPT対策サボってるので、PT倒すためにも出したほうがいいです。
ラスダンは出しましょう。
基地航空隊
削り時
基地航空隊:https://aircalc.page.link/qj5z
戦闘行動半径 I,J(潜水)マス【8,7】O,Pマス【3,2】W(ボス)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:I,Jマスに分散
●記事は一応2部隊ボス集中で想定。
削りは1部隊道中に回してもいいですが、
制空調整を兼ねた基地なので全体の調整に注意。
一応特効重視して分散させましたが、
陸上に強い基地装備を優先させたほうがいいかも。
※鎮守府の戦力が整っていれば削り時基地1部隊で十分勝てますが、
大発系の装備が足りない等、状況が変わると結構きついと思います。
個人的には一回ボス2部隊で出してみて、道中が辛い/或いはボス余裕であれば、
OマスやPマスに出すのを検討する形でいいかなと。
削るだけならどうにでもなるので、ダメコン嫌いなら道中重視も良いと思います。
●道中1部隊東海としましたが、全体のバランスを見て、
東海抜きにしてOマス・或いはPマスに出すことも検討しましょう。
あくまで1例ですが、削りであれば、
・対潜は対潜艦を3隻程度してお祈り
・Oマスは基地+支援+弾着で抑える
・Pマスは支援+ネルソンタッチで抑える
・ボスは基地航空隊2部隊で頑張る
とかでもいいと思います。
ゲージ破壊時
記事内編成:https://aircalc.page.link/wHsX
戦闘行動半径 I,J(潜水)マス【8,7】O,Pマス【3,2】W(ボス)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:I,Jマスに分散
敵制空が変わるので拮抗劣勢に変更。
空襲次第で1部隊目の1派目が劣勢になりますが、それでも問題ありません。
編成例(先行)
第一艦隊
【HIJKNOPVW】(I:潜水 J:潜水 K:潜水 N:空襲 O:通常 P:通常 W:ボス)
長ルートのゴリ押し。対地補正わからなくてもうごまかしましたが、
長門陸奥とかネルソンとかで突破する地点だと思われます。
破壊時はネルソン徹甲弾に変更(重巡姫対策)
第二艦隊
先行だったからですが装備の並べ方結構だめなので真似してはいけません
基地航空隊
半径3
3部隊ボス集中
まとめ
お疲れ様でした。
三ゲージ目クリア後、最終ゲージに入ります。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
次は最終ゲージです。
第六海域最終となる第四ゲージは、「戦艦未完棲姫」率いる敵艦隊との交戦になります。 (2022/09/18 編成例更新) 目次マップ情報ルート情報(仮置き)水上打撃部隊(ルートギミック前)空母機動部隊(ルートギミック後/仮 …
ゲージを削ってから、ルート短縮のギミックや、装甲破砕ギミックも可能です。
第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。一部並行できますが、サイト内では別々に取り扱います。両方する予定の場合、一部は並行すると良いかも知れません。 (2022/09/19 編成例更新) …
S(第二ボス)マス S勝利×1回第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。この記事では、装甲破砕ギミックを取り扱います。 (2022/09/19 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵 …
画像の構成にしてもどうしてもOからQに逸れますね(丁
駆逐艦を2隻以下にすると行けますよ
ありがとうございます
他の攻略されてる方の構成を色々試してみたのですが丁だけ駆逐2以下とは思いませんでした
丙もそれました。
乙もそれた
丁でもそれました
丙クリアしました。
第一:コロちゃん・リシュリュー・アイオワ・赤城改2・鈴熊改2・アトランタ
第二:秋津洲・最上改2・矢矧改2乙・大井改2・駆逐2(大発&対潜)
ボス戦は2度夜戦があっただけで昼Sでした。コロちゃんが道中で中破した時以外はタッチ発動しました。
ボスには余り効果的ではありませんでしたが基地と合わせ随伴落としに役立ちました。
ここもボス戦は比較的楽でしたが道中、Oマスのネ改(旗艦のほう)にはかなりやられましたね。戦艦勢がワンパンされます。基地も出してみたのですが生き残るので止めました。
数えるのが嫌になりましたがボス到達率50を切ってるんじゃないでしょうか。
丙ルート
上記画像の第一艦隊のアッシマーを日進に、第二艦隊の駆逐艦一隻をアッシマーに変えたらボス到達できました。
ルートはHILNOPUWでした。
ボスもそれなりに強いですが、OマスとPマスで大破させられると悲しいので基地航空隊を1回ずつ当てました。
武蔵タッチと対地装備がしっかり準備できていればボスマスは十分昼戦で壊滅できるので道中安定に一部隊航空出したほうがストレスがなくてよい感じでした。
すいません第二艦隊に組み込んだのはアッシマーではなくコマちゃんでした。
散弾では倒せなさそうな艦娘ですねー
アッシマーがーっ!
「道中編成」の画像にOが抜けてますね
丙で
大和改二武蔵改二速吸改加賀改二伊勢改二Atlanta改
夕張改二特最上改二特大井改二大潮改二龍鳳改二戊満潮改二
でHILNOPVW(I:対潜、N:空襲、O:通常ネ改、P:通常ケツダイソン、V:泊地、W:ボス)で最短っぽいの行けました
一応ですが、低速艦は高速化無しです
基本的な質問で申し訳ないのですが、今回の場合、秋津洲の代用は明石だけでしょうか? それとも速吸・神威・宗谷 最近追加された山汐丸のような補給艦扱いも対象になるのでしょうか?
前イベと同じく、泊地艦全般が対象になるようです。
ただ、記事にもふれたけど今回秋津洲(水母枠で)がルート分岐で有効なので、
その点には注意が必要です。(泊地艦と別に水母を入れるなど考えることになる)
記事更新ありがとうございます。
ラスダンかを確認しに削りと同じく、道中支援のみ、ボスには基地1部隊で行ったら、同航戦を引いて運よく到達1回で割れました。
編成は、第一がネルソン・ホーネット・ダコタ・日進・ワシントン・ゴト、第二が江風・秋月・初月・秋津洲・由良・最上です。
1部隊だと秋津洲では制空が足りないので、日進を水戦装備で第一に置き、第二は上から、魚雷担当・対空担当・対潜担当・夜戦装備・夜戦連撃・夜戦連撃でやりました。
アフリカ大発を積んだ由良と最上がかなり強いので、編成が組めれば、なんとかなるように感じました。
難易度 丙、PマスS勝利、グレカーレ
いつもお世話になりっぱなしなのでたまには情報を。
丙作戦なのですが、下記の編成でI→L→Nと進撃できています。
第一:Nelson、Washington、Italia、Saratoga黒、Atlanta、秋津洲
第二:熊野、日進、大井、矢矧、Fletcher、Johnston
Wikiのコメント欄にも一例だけ上がっていますが、海外艦の数が関係しているかも?
ご参考になれば幸いです。
同じく丁作戦で申し訳ないのですがI>L>N進軍で今終わりました
第一:ネルソン 瑞鶴 ワシントン ダコタ 秋津洲 ゴト改二 (トーチ札5人)
第二:阿武隈改二 朝潮改二 海風改二 摩耶改二 最上改二特 日進 (トーチ札2人)
あといつもお世話になってます
いやーキッツイですわこの海域・・・・・・。
ラスト倒せる気しないですわ。
これ、記事中にもあるようにPT対策しないと、鬼回避されて敗北しますね。PTは史実性能に合わせてもらいたいわ。超回避+戦艦すら吹っ飛ばす雷撃とかどんだけ盛ってるのかと。
記事更新お疲れ様です。いつもお世話になっております。
質問させてください。
巻雲改二を既に起用してしまったため、こちらでは朝潮改二丁を採用しようかと考えています。
ただ夜戦火力だと180(四連酸素後期☆10×2、増設に熟練見張☆8で火力60・雷装120)なので、巻雲改二と比較すると結構下がってしまいます。
ダメージ計算をすると、夜戦CIでおよそ100程度の差が出るようです。
この点がネックで採用を迷っているのですが、選択肢としてはアリでしょうか。
優先度としては巻雲と朝潮の100点差と言うのは誤差みたいなもので、
由良・日進の対地連撃が全てと言っても過言じゃないです。
(ぶっちゃけ非対地の艦に割合連撃させたほうがいいかも)
ここまで来てるならE6-4に駆逐の対地艦は(霞くらいしか)要求されないので、朝潮採用で、削りは対潜ケア・ゲージ破壊は朝潮の魚雷カットインという形が良いかと思います。
迅速な回答ありがとうございます!
こちらで朝潮採用する想定で組んでみます。
実はまだE4-2に挑もうかという段階で、札共通のため先回りして確認していた状況でした。
ほかの対地艦割り振りは、磯波が起用済なので早潮を中央任務部隊(E5-1札)に変更、くらいで済んだのですが、ここだけは対ボスに関わりそうなので質問させていただいた、という経緯です。
(いざとなれば非対地夕雲型の割合連撃とかもやってみます)
重ね重ねになりますが、ありがとうございました!
おはようございます。
甲でゲージ割りました。
削り、司令部装備させてましたが
Oマスで軽巡撤退させたらクソガキが待っているTマスに行きました。
ここで軽巡大破したら素直に帰投したほうが良いと思います。
最上改二のサブを投入できる場合は、摩耶改二→最上改二でしょうか?
その場合、対空カットイン艦が0になってしまうので第一のゴトランド→アトランタなどに変更が良さそうでしょうか?
駆逐3隻必要な海域じゃないので、朝霜の枠を入れ替えたらいいかな。
対集積地火力は上がっているのでAtlanta使ってもいいと思うし、
駆逐艦の枠にフレッチャー級が残っていれば、そこで対空カットインさせるとかでもいいと思います。
ご回答ありがとうございます!
フレッチャー級がまだ余っているので、ここで対空カットイン+1スロ対潜させようと思います。
日進もCommandant Testeも切ってしまっているのですが、第二の水母枠は最上で補えば良いでしょうか?
基本的には最上と由良(夕張/Gotland)の2隻がいれば十分対応できると思います。
最上は増設さえしていれば、日進の完全上位互換と捉えてOKです。
こんばんは。
難易度 甲で挑戦しています。
E6-3。トーチ作戦派遣部隊用の、軽巡の採用で悩んでいます。
今 札が付いていない軽巡が
ゴトランド改二 レベル141 増設有り
由良改二 レベル126 増設有り
能代改二 レベル97 増設無し
夕張改二特(サブ)レベル86 増設無し
(メインの夕張改二特(増設有り)はE6-4。西方任務決戦の札を付けました。)
こちらの記事では ゴトランド・由良の採用ですが
由良改二(増設有り)と夕張改二特(増設無し)では、
どちらが良いでしょうか?
★ちなみに駆逐艦は
トーチ作戦派遣部隊の札が付いていて使えそうな艦は
村雨改二 レベル95
潮改二 レベル96
浦風丁改 レベル96
磯風乙改 レベル95 です。
まだ札が付いていない使えそうな艦(大発・内火艇搭載艦)は
初霜改二(増設有り)
山風改二丁 朝潮改二
黒潮改二 雪風改二
風雲改二 沖波改二 などが残っています。
★ 西方任務決戦用に
ベールヌイ・霞改二(両者ケッコン済み・増設有り)などが居ます。
夕張が無難だと思います。
由良も有力ですが、単に出せる火力が違いますね…
ここは夕張の増設有り無しが特段デメリットにはなりにくいですが、
宗教上の問題がなければ開けてしまったほうが動きやすい場面は増えそうかな
ありがとうございます。
第二艦隊の軽巡枠を夕張にして、E6-3に突撃します!!
四腕さまのお陰でここまで来れました。
今日、E6-3甲・突破できました。
ほぼ、記事通りのコピー編成でした。ありがとうございます。
レベル139 ネルソン 主砲2 水偵・徹甲弾
99 瑞鶴改二甲 噴式景雲改 零銭62型(岩井隊) 艦戦×2
95 サウスダコタ 主砲2 水偵・徹甲弾
141 ゴトランド 主砲2 特大発+一式砲戦車 水偵 増設機銃
127 ワシントン 主砲2 水偵・徹甲弾
90 秋津洲 水戦3 増設噴進砲改二
96 村雨 魚雷2 大発(Ⅱ号戦車・北ア) 増設熟練見張り
96 浦風 ソナー 探照灯 高角砲
99 摩耶 主砲 高角砲 対空電探 夜偵 増設機銃
88 夕張特 魚雷2 甲標的 大発(Ⅱ号戦車・北ア) 対空電探
124 初霜 魚雷2 特大発+Ⅲ号戦車(北ア) 増設熟練見張り
123 木曽 甲標的 ソナー 高角砲 増設機銃
航空基地 東海を潜水マスに分散。
残り2部隊は 陸戦1・欧米系の爆撃機3でボスマス集中。
支援艦隊は 道中が航空+対潜支援。
ボスマスはもちろん砲撃。
ゴトランドは終始活躍の機会がありませんでした。
毎回 攻撃前に中破だったので^^;
瑞鶴は、たまーに良い仕事をする、という状態です。
開幕航空戦も砲撃戦も攻撃を外してばかりですが、
稀に泊地水鬼をワンパンしたり、でした。
道中の重巡ネ級・戦艦夏姫が、厄介でしたね。
第一艦隊の5番艦が毎度大破させられてました。
支援艦隊と第二の甲標的2が随伴駆逐艦を撃破してくれればこちらの戦艦達が
仕事をしてくれますが、なかなか^^;
ゲージ最後はネルソンタッチが割とうまく決まり、
重巡夏姫をワンパン。飛行場2を無力化。
昼戦の内に敵は集積地だけの状態となり
村雨・中破夕張・初霜が それぞれCIを出し割とギリギリで撃破できました。
大変でした。運が良かったです。ありがとうございました。
あ、それとラスダンS勝利した時のドロップで
Massachusetts(2隻目)出ました。
E5で粘ってゲットしてから
E6に出撃したのですが^^;
基地航空隊について質問したいのですがボス相手の部隊に爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)が入っているのはなぜでしょうか?
敵に駆逐艦がいないため対地ならDo 217 E-5+Hs293初期型やキ102乙改+イ号一型乙 誘導弾のほうが強いと思うのですが。
Wikiより転載。
>陸上型の敵に対しては爆撃エフェクトで攻撃を行い、ダメージ計算も爆装値を参照して行う。
>6-4ボスのような、「大半が陸上型で構成されている敵艦隊」が相手であれば、威力十分な対地攻撃&制空補助を1スロットで行える。
ということで、陸上特攻もあるんですな。
基本的に上の方のコメント通りで、補足を入れます。
・今回一番落としてほしいのがPTだったので、命中率の高い機体としての採用
・対地はあまり有力じゃないけど、今回は65戦隊に特効を付与することで、
砲台は落とせる火力になるという判断の採用(他には流石にきつい)
といった感じです。
コメントあるまで気づいていなかったけど、ゲージ破壊時は制空値変わるし、
65戦隊採用のメリットはうすそうですね…
攻撃機増やせるか含め、破壊用の基地編成をちょっと見直し(新設)します。
ご回答ありがとうございます。
対地特効もあったのですね。Do 217 E-5+Hs293初期型等のほうが爆装高いのでそちらのほうがいいのかなあと。
制空値や命中などは考慮に入れてなかったので削りは65戦隊採用したいと思います。
対地は特効ではなく、素の爆装がある分ですね。
(特効について言及したのは周りの機体による艦載機特効の分)
制空についてはチェックしましたが、記事そのままならどちらでも大丈夫みたいです。
まあ正直道中に基地出しても削れる範疇だし、そんなに気にしなくていい部分だとは思います。
ラスダンで質問なんですが第一のアホ戦艦どもがボスを狙ってカスダメを量産し(ネルソンタッチ3連ボスカスダメしか見たことない)第二の対地装備連撃のカスどもが残った重巡なんたらだけを狙う不具合を解消する方法ってないですか?かれこれ10戦もそんな感じなんで乱数じゃなくて不具合だと思うんですけど
??「提督も、少し修理した方が良いみたいですね。」
ワロタ
でもそのとおりですな
いつもお世話になってます、改良した編成を参考にさせてもらってラスト道中ちょっと苦戦したけど無事にボス到達一発で撃破出来ました
自分は抜けれる気がしなかったので対潜2で最後も突撃したけどサブ日進、由良、サブ最上が強いからなんとかなりますね
由良と最上の増設スロットに高角砲載せて特効マシマシの夜戦連撃させるという発想は脱帽の一言ですw絶対に自分じゃ思いつかないので流石ですね
残りE-6-4甲も頑張りますありがとうございました
道中荒ぶったけど、さほど沼ることなくE6-3甲クリアできました。
編成は:
第一:ネルソン 瑞鶴 サウスダコタ 秋津洲 ワシントン ゴトランド
第二:日進 荒潮 江風 アトランタ 朝霜 最上
アトランタ採用したからか、空襲や開幕の被弾は少なかったです。
毎回、疲労抜いて出撃、2つの潜水マスか空襲マスのどれかでS勝利できればキラ状態になるので、その後が安定する感じがしました。それでも道中撤退はあります。
タッチはPマスで使いました。
ラストは、ラスダン確認の様子見で行って、昼戦で4択残しから、日進 最上がボススナイプしてあっさり割れました。
投稿者ですが、今思うと、アトランタとゴトランド、逆にした方がよかったかもしれない。
最上、日進、由良に別札つけてしまっていて、これはちょっち厳しいなぁ、という状況でしたが、雪風とゴトランドにフィニッシャーをお願いしたところ運よく一発で抜けました。事前に基地航空隊の熟練付けを行ったのが大きかったのかもしれません。
やばい。ラスダンになった途端15連続大破撤退…
キラ付けても道中ガチ支援入れてもOかPで大破艦が出てしまう…
せめてボスまで到達させてくれ
E6-3甲クリアできました。
ここ自分は今イベ一番きつかったです(E6-4はこれからなのでわかりませんが)
削りボス旗艦に全然ダメ入らないし絶望してましたが装備や編成いろいろいじって最終的に下記に。
第一:ネルソン・加賀戊・ワシントン・ゴトランド・サウスダコタ・秋津洲
第二:日進・由良・北上・フレッチャ・巻雲・最上
第二艦隊は最後まで先制対潜2隻・戦車連撃4隻
自分だけかと思いますがなぜか特効系の装備だと空母の砲撃がまったく当たらなかったので
(瑞鶴・サラトガ・加賀戊ですべて試したが当たらない)いつもの岩井・村田・岩本・烈風改二(+彩雲)にしたらバッチリ当たるように。
あと個人的にここは戦艦の装備は徹甲弾より三式弾の方が良い結果になる事が多かったです。(人それぞれ、運次第でしょう)
道中安定志向なので最後までネルソンは司令部、他二隻は三式弾。
丙でOマスが10周突破出来ないんですが、
退避ありきで進軍でしょうか ?
ネルソンを使っているなら
ネルソンタッチを使ってみてもいいし、
記事内でも触れてるけど基地を出してみるのも有効です。
削りは削るのが大事なので、ある程度到達率上げていきましょう。
O.Pマスでやられるぎて頭が狂いそう
マジで(自主規制)やボケ!バーカアーホマヌケ!
難易度落としますか…
記事でも触れてますが、削りは基地と支援振り分けて、退避も使ってなんとかならないかなあ。
ゲージ破壊で退避ありや基地道中は流石に辛いけど、最悪最上が旗艦狙えば5000ダメージくらいは出せるので、
撃破の目は作りやすいと思います。
コメント失礼致します。
編成についての質問です。
例えば、戦艦3隻「以下」と記載されているのに対し、編成例を見ると3隻編成されているようですが、
・3隻以下であれば、戦艦は2隻までしか組めないので編成例に誤りがあり、
・編成例通り3隻まで組んで良いのであれば、4隻以下が正しい記載となり、
どちらが「正しい編成例」なのか分からないのでご返信いただければ幸いです。
ネットでも辞書でも良いので「以下」の意味を調べてみ・・・
サイト内で以下と記載している場合、3隻以下なら3隻を含めています。
これは一般的な書き方と同じかと思います
第二艦隊の駆逐艦は(魚雷・魚雷・陸戦隊max)より(陸戦max・内火艇max・Ⅱ号戦車)の方がボス火力がでますよ
大潮
(四連後期max・四連後期max・陸戦隊max)夜戦火力約1150×2 → ダメージ約900×2
(陸戦max・内火艇max・Ⅱ号戦車)夜戦火力約2400×1 → ダメージ約2150×1(CLなら約3300)
後者装備の方が昼火力も期待できますし、魚雷カットインの発動を気にしなくてよくなりますので夜戦装備は無しで行けます(夜偵の火力upも誤差の範囲)
報告ありがとうございます。
記事例はアフリカ2号を別のところに使っていたときの名残が残ってるだけのガバなんで、
概ねコメント通りで修正する必要性は感じるのですが、一旦保留ですね…
1.集積地棲姫の回避を考慮していない問題があります。
この集積の回避がどれくらいかわからないですが、夜戦時の命中率は「集積地棲姫II バカンスmode-壊」の事例に
当てはめると大凡キラありで5割です。魚雷カットインには命中補正があるので、発動すれば当てると考えてよいでしょう。
少なくとも単発攻撃させるのであれば、夜偵は乗せることを前提に考えたいかな
昼の火力という観点も考えるとまあ3点セットが無難そうなので、多分何らかの修正はするけど、修正方向は少し考えます。
正直駆逐の対地はほったらかして対空と対潜させておけば良いと思っているので…
追記:
外す確率がやっぱりネックなので一旦保留します。一応重巡夏姫対策にもなってますし。
もし変えるなら巻雲枠を重巡夏姫対策にアフリカ入の魚雷カットイン、
荒潮枠に3点セットとかが無難でしょうか。
全体の修正残ってるので落ち着いたら考えてみますね
>正直駆逐の対地はほったらかして対空と対潜させておけば良いと思っているので…
当方(1隻教)は第二艦隊に夕張 最上 日進を不採用(夕張 最上E6-4・日進別札)の為、対地2種連撃は旗艦神州丸と殿由良にて甲攻略しました
結果は9出撃6到達で6Sにて終了しました殿の由良まで回ることは一度も無かったです
夜偵は摩耶に対空CI昼連撃にて装備しましたが夜戦火力不足は感じませんでした
第一艦隊
ネルソン
ホーネット(艦爆2積)
サウスダコタ
多摩(制空補助)
ワシントン
秋津洲(制空補助)
第二艦隊
神州丸(対地3種連撃)
摩耶(主砲・高角主砲・夜偵・三式弾・穴機銃)
霰(陸戦隊max・内火艇max・Ⅱ号戦車)
大潮(陸戦隊max・内火艇max・Ⅱ号戦車)
大井(2種対潜・甲標的)
由良(対地2種連撃)
基地
第一東海隊 I・J
第二陸攻隊 O・P
第三ボス
支援
道中砲撃
決戦砲撃
対地2種の連撃艦(夕張 由良 日進 最上)をあまり採用できない場合で駆逐を主力にするの際の装備例として考えてもらえればと思います
編成ありがとうございます。
やっぱり綺麗に組まれてますよね。
どのみち連撃艦がいない/少ない場合の加筆等しないといけないと思っている状態なので、
ちょっと考えてみます。(書かないといけない記事が全然出来てないのでそっちやってからになりそうですが)
甲ラスダン5回で何とか突破出来ました。到達は2回で1回目はタッチ不発でした。最上のサブを入れたのですが、夜偵の置き場がなくて結局夜偵なしで通してしまいました。ラストは最上まで回らず日進の連撃でした。後で考えたら由良とゴトを入れ替えればよかったのかも…。
ラスダンになった途端に反航戦ばかりになって全然かみ合わなくなったけど2日かけてやっとE6-3終了した。
ネルソン推奨されてるけど、サブの長門改二がいるならネルソンの随伴として参加させても良いんじゃないかとやってました。徹甲弾の代わりにアフリカ3号を装備させてそれなりに活躍できました(あまり大差ないかもしれないけど)
お疲れ様ですー。
サブ長門にアフリカはものすごく強いですね…
持っていれば入れ替える選択肢だと思います。
難易度乙、泊地艦なし秋津洲なし水母2で空襲Rを経由
【HINOPVW】(I:潜水 N:空襲 O:通常 P:通常 R:空襲 W:ボス)
RはNに比べて凌ぎやすく1戦追加でも気にならなかったです。
大和改二、アイオワ改、翔鶴改二甲、瑞穂改、ワシントン改、矢矧改二乙
由良改二、摩耶改二、満潮改二、フレッチャー改mod.2、最上改二特、C. Teste改
最上改二特がいることが前提
支援艦隊は前衛あり決戦なし
基地航空は一隊O集中、二隊ボス集中(削り時は一隊基地防空)
先制対潜2隻で対潜支援はなし
色々足りない中やりくりしている方々の参考になれば。
(ウチは対潜支援装備がほぼない、支援艦隊×2は辛い)
最上改二特がいなければ多分厳しい。
【HINOPVW】×→【HINOPRW】○
増設も運改修もしてないサブ夕張を採用したは良いけど夜戦時のCI不発でモヤモヤしてる人は
思い切って甲標的投げ捨てて連撃+対地2個にするといい
もちろん先制魚雷分は勿体ないけど札を増やすの本末転倒だし、肝心なところで単発でスカすよりは何倍もマシ
いまさらな質問なのだが秋津洲で泊地に到達したら「X破」している艦全員無傷にするってこと?
それとも「大破→中破」な一段階回復させる?それも全員?一人?
そのとき装備は何を?
どなたか助言を。
こちらでまとめています。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kinkyuuhakutisyuuri/
秋津洲なら基本的には中破までの艦を25%回復させることが出来ます(大破は無理)
また装備は艦艇修理施設が必要で、スロット配置によって回復できる艦の配置が変わってきます。
6-3甲削りきりラスト行く前に一息ついてますが
第一の軽巡枠にPT掃除役をいれて急がば回れでやると
敵の的収束に役立つ感じかなと。
自分は能代を第二ゴト第一だったけど途中から逆にして
能代に副砲・主砲・紫雲・特二・見張りにしてからPT掃除が楽になった。
あと夏ダイソンは半端に中破にしないと案外通してくれるので
(過去イベでも下手にいじって中破にしたら痛い目にあった経験より)
ネマスに陸攻4(79bis・銀河2・B25)ボス(64・54・FBmarkⅥ・Do217初期型)で
道中ボスとも支援無しでだらだら削り切れました。
撤退要因は東海の的がぶれたせいで先制対潜2で潜水処理できなかった場合くらいかな。
道中の水上戦では困ることなし。
自分のように支援けちる場合の基地1つはネのほうがいいと思います。
ネマスを基地・支援無しで地道に削っていってネが残ると
第二の雷撃戦でドカンされて面白くないので、夏の奴は雷撃ないから余裕。
ボスはきちんと優勢取れたらダコタらの弾着などで飛行場に280とか出るんで
十分ぶち殺せます。ボスやPTに流れまくったりしたらお察しですが。
いつもお世話になっております
乙攻略中です
トーチ派遣札に西方決戦札を混ぜてもWボスに到達したんですが
ここ札混成OKなんですかね?
トーチ派遣11隻+西方決戦1隻でした
ラスダン決め手に欠けダメ元で西方札の付いた最上を
いれたら行きました
E3-2もE5-4も一発で割ってきてここで初めてヌマりました。
半分削ったくらいから8連続大破撤退…。
全艦まみいらして基地をO・Pに集中させても、耐えて耐えて耐えて一隻だけワンパンしてくる始末。
頭に来たので2番艦以下全艦に女神積んで、そこから3回S勝利ストレートでたたき割りましたが、その間も5隻大破うち2隻轟沈しました。。。
運ゲーとはいえ大破率ひどすぎる。
無課金勢だとクリアできない人出るんじゃないか…。
丙なら無課金でもストレートに割れました
まあ、丙と甲は別ゲーの時があるから・・・。(逆に丙の方が道中辛いなんて時もあったけど)
PT「キャッキャッ、呼んだ?」
いつもありがとうございます。
うちの艦隊のような結婚無し貧弱艦隊ですが割とすんなり割れた(甲)ので一応雑感を
・基地:ボス2部隊集中よりもPに一部隊振ったほうが有能な気がした(ダイソンへのダメージが稼げ、運よくここでの撤退がなかった)。
・その分の足らない制空はゴト→矢作とし、矢作の装備水戦3,副砲1,見張とし、兼pt対策とした。また、ゲージ割の際は主,副,戦車,偵,見張としたが、かなり活躍したので結構おすすめ(穴あきサブがいれば)
・キラ付けするのが面倒だったのと、駆逐の大発魚雷カットインでは大したダメージにはならなかった(たまたまかも?)ので、第二に対潜+探照灯と、対空専用を一人ずつ置き、初戦でのS勝利を意識しつつやった
・戦艦の装備ですが、削りの際は三式弾を一人くらい入れたほうがいいかもです。うちでは昼にあんまり敵を落とせませんでした。割りの時は重巡姫を落とす必要があるのでみんな徹甲弾でよいのですが
うちのような結婚無し艦隊でも行けたので皆さん頑張ってください。その分サブがしこたまいますが…
日進もCommandant Testeも最上もほかで使っていて、第2が
由良、摩耶、巻雲、荒潮、朝霜となっている場合、残り1人は誰がおすすめでしょうか?
現状はとりあえず余っていた千歳を使ってます
集積地棲姫に有効な艦が基本的に由良対地駆逐になるので、かなり大変そうですね…
どちらかというと、第二艦隊の火力艦はそれでいいので、第一艦隊の戦力を増やしたほうがいいと思います。
具体的には秋津洲を第二に移して探照灯等装備、第一艦隊に三式弾重巡を増やすとかかな。
制空がきつくなるので、基地3部隊ボス出すなどして、道中相当きつくなるけど
到達すれば一発で抜けられるのを意識したほうがいいかもしれません。
(ゲージ破壊時を想定してコメントしています。削りは適当に対地or対潜駆逐でいいんじゃないかと。)
千歳は対地駆逐よりも火力が低いので、おすすめしません。
大和と武蔵が残っているのですが、ダコタとワシントンの戦艦枠を大和武蔵に変えて、秋津洲を第2にもっていった代わりに制空盛るのもありだったりしますか?
かなりきつくて悩み中です
E6-2に着手できそうなのでE6-3をみすえた札割考え中のところです。
記事中でいくつか不明だったのですが
・ Ⅱ号戦車、Ⅲ号戦車は集積地だけでなく道中含めて海域全体に特効が乗る
(Ⅱ号戦車の集積地へのキャップ後補正x1.3は別途反映される?)
・ ボス集積地はキャップ後補正は乗るが、キャップ前補正は乗らない。 (記事に言及あり)ただし雷装値も攻撃力に反映される。
という考え方でいいんでしょうか。
対集積地に付いて私が正確に理解できているかわからないので、間違っている案内になる可能性があります。
> Ⅱ号戦車、Ⅲ号戦車は集積地だけでなく道中含めて海域全体に特効が乗る
道中は特効が乗らず、ボスマス(Wマス)のみに特効が乗るという理解です。
ボスマス(Wマス)の敵艦については、全艦に補正が乗ります
> ボス集積地はキャップ後補正は乗るが、キャップ前補正は乗らない。 (記事に言及あり)ただし雷装値も攻撃力に反映される。
その認識で良いかと思います。
ちなみに最上に陸戦隊(MAX)/陸戦隊(MAX)/内火艇(MAX)にしていますが、
武装大発(MAX)/アフリカII号大発/内火艇(MAX)とするのが一番ダメージを出すことが可能です。
(このあたりの装備微妙にがばってるので、数日中に調整する予定)
見ている限り作戦室さんでかなり正確に計算できてると思われるので、そちらを使って計算してみるのがいいと思います。
回答ありがとうございます。
作戦室の結果も確認して編成例の意図も飲み込めてきました。
>> Ⅱ号戦車、Ⅲ号戦車は
> 道中は特効が乗らず
なるほど、海域特効などと書かれている方もいたので誤解していたようです。
以下、夜戦時について自分なりの整理です。 ※以下改修可能なものは★10前提
・ 大発系1搭載時の補正。 (武装大発orAB艇) > Ⅱ号戦車 >> 陸戦隊 > Ⅲ号戦車 >> 内火艇
※随伴処理も考慮すると「雷/雷/大発のCI構成では全体特効のⅡ号戦車が最適」「対地駆逐での対地3積み単発は随伴に火力が出ない」
・ 大発系2搭載時の補正。 内火艇+(武装大発orAB艇) > 内火艇+Ⅱ号戦車 >> 内火艇+陸戦隊 >> 内火艇x2+WG >> 陸戦隊x2
・ 軽巡の与ダメは 夕張(CI)>>夕張(連撃)>由良(連撃)>Goto(CI)>>能代/矢矧(連撃)>Goto(連撃)
※他札との関係で第2の軽巡は由良、Gotoが有力候補
・大発系1
基本的に有効なのは、
陸戦隊>アフリカII>内火艇>略
アフリカIIについては重巡夏姫を考慮すると選択肢、
内火艇は艦の都合上選択肢に入ってもおかしくないという認識です。
(キャップ後の計算式上陸戦隊と武装なら、陸戦隊のほうが強いはず)
アフリカIIIについては、キャップ後計算式が違うので、第一艦隊で使用するべきでしょう。
また、重巡夏姫が大破で残る可能性が高いという状況を加味すると、
単発攻撃艦にアフリカを乗せるのもありだとは思います。
・大発系2
1.陸戦隊+内火艇
2.アフリカII+内火艇
3.アフリカII+武装 (※主にGotlandでの採用)
4.アフリカII+陸戦隊
(武装はABも含む)
という順番で、基本夕張/由良/Gotlandなどが優秀。
矢矧はともかく、能代はここで使うのも視野に入りそうですね。
安定感を考えて、基本連撃運用で良いと思います。
内火艇2とWG構成については、Gotlandの連撃ほど火力はでないはず。
そんなにさがなかったと記憶しているので、装備による範疇かもですが。
・大発系3
1.アフリカII+武装+内火艇
2.アフリカII+陸戦隊+内火艇
3.陸戦隊+陸戦隊+内火艇
基本最上装備を想定していますが、駆逐に魚雷カットインさせない場合の候補にもなります。
(一応返信前にざっくりチェックしてきましたが、間違いありましたらごめんなさい…)
重ね重ねありがとうございます。
陸戦隊の改修補正の倍率差を考慮漏れのままコメントしてしまっていたようです。
指摘ありがとうございました!
難易度 甲
https://aircalc.page.link/RqgN
第二のみ初戦潜水マス対策でキラ維持(旗艦ローテ込み)
第一は疲労を抜いてから出撃して1戦目以降キラになるように
艦載機も基地も熟練放置、削りで爆戦がよく枯れます・・・
削りはHornet装備は優勢になるようにして(制空シミュの装備は最終時のもの)
第二駆逐2隻先制対潜装備(練度低いので2スロ使用)と小口径砲+見張り員でPTケア
道中支援 制空シミュに記載
決戦支援 制空シミュに記載(削りはLv90台IowaColoradoWarspite飛龍使用)
基地 制空シミュに記載
NelsonHornetSheffield秋津洲由良江風Johnston朝潮メイン(サブあり)
RichelieuIowa日進最上サブ
01 A勝利 反航 優勢 3726削り
02 A勝利 同航 均衡 4736削り
03 A勝利 反航 均衡 7200削り(秋津洲退避江風随伴)
04 I潜水マス撤退
05 D敗北 反航 均衡 1568削り(秋津洲退避江風随伴)
06 C敗北 同航 均衡 5834削り(秋津洲退避江風随伴)
07 S勝利 反航 優勢 タッチ初回 7200削り
08 S勝利 同航 均衡 タッチ初回 7200削り(秋津洲退避江風随伴)
ここからラスト
09 S勝利 同航 均衡 タッチ初回
削りから試行錯誤、基本道中メイン
潜水マスは基地と先制駆逐2隻
(6戦目まで江風対潜値99のまま・・・ながら艦これはいかんね画面見てればすぐ気がつくのにw)
Oマスは基地と支援で随伴飛ばしてこちらの戦艦の初撃で大破までが理想で勝負
現実はネが動いて秋津洲が大破ばかりで困りました
Pマスは5戦目までタッチしてたけど、その後は気合い耐え(6戦目は戦艦退避で出来ず)
戦艦の装備を三式弾にするのを3周くらい試したけど、Pマスが危なっかしいパターン増えてやめました
最後は道中Iowaと秋津洲中破で抜け
ボス初回タッチで重巡姫巻き込んで発動
夜戦前まで中破ボスのみで、全対地艦生存で中破日進と中破由良の連撃で〆
サブ込み日進由良最上とあったので火力不足に悩まされることはなかったです
もう一度削るなら、基地潜水分散、Oマス、ボスマスで今回と同じ
Pマスは女神装備+気合い耐えボスタッチでS勝利マサ子狙いでいったと思います
結局マサ子堀は残って悲しみ
資源消費キツい堀っぽいので攻略中に出て欲しかった・・・
劣化版記事編成でラスダンがそこそこ詰まり気味だったので摩耶枠を対地3つ装備の最上を投入してタッチ不発反航戦なのに1発クリアでした。
対地連撃艦3隻入れられるならラスダンでも対地カットイン駆逐⇒雷巡と入れ替えて道中安定させる余裕がありますね。