E-3では初の【連合艦隊VS連合艦隊】となり、大規模な殴り合いとなります。相変わらず道中の対潜哨戒や空襲が厳しいですが、ルートによっては燃料、弾薬を維持した状態でボスに挑むことが可能。

(11/22 暫定修正)
(12/01 ルート関係更新)

マップ情報

e-3-%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e4%be%8b

ギミックがあります。難易度は低くなく、ボスが削りきれないという話も多いですが
提督によってはギミックに出撃するより、ボスに突貫したほうが総合的な出撃回数は少なくなります。

ギミックに関しては以下記事を確認。
【秋イベ】E-3 ギミック解除編成例【艦隊作戦第三法】

基地航空隊は使用不可能

1スタートだと潜水艦1回、航空戦2回でボス戦へ。
2スタートだと航空戦3回、通常1回等でボス戦へ。
※両方何れも最短の場合

ルート

機動が上スタート、水上が下スタート。
ルート固定要因(機動)として
・第1艦隊に戦艦1隻以下、高速統一
A.史実艦7隻以上(司令レベルが110未満の場合6隻で良い?) または
B.第二艦隊に駆逐艦3隻且つ史実艦4以上? A.Bのどちらかが必要

となっています。

史実艦は
飛龍 蒼龍 祥鳳 野分 嵐 神通 木曾 愛宕 高雄 妙高 羽黒
上記11隻となっていて、
・飛龍 蒼龍 祥鳳 神通 木曾 妙高 羽黒 (or愛宕 高雄)
この7隻は攻略にも違和感なく採用させやすいです。

司令部で撤退していて史実艦が足りなくなった場合逸れる報告あり

連合艦隊同士の殴り合い

機動部隊の場合
第一艦隊VS第一艦隊
第二艦隊VS第二艦隊
第一艦隊VS第一艦隊(両方第二も殴る)

という動きになります。みてる限り命中率低め。

水上打撃部隊の場合
第一艦隊VS第一艦隊(両方第二も殴る)
第一艦隊VS第一艦隊(両方第二も殴る)
第二艦隊VS第二艦隊

となります。

編成例

第一艦隊

e-3-%e7%ac%ac%e4%b8%80%e8%89%a6%e9%9a%8a

画像で制空640。空襲2戦含めボスマスまで全て航空優勢。
600程度だと足りません。

・彩雲は攻撃機を入れたかったのでなしに
・重巡は主砲3にしてましたが命中率が気になったので電探に変更

旗艦の重巡入れ替えで疑似キラ付可能。

ZaraとかPolaとか航巡とかも採用できるので、そこに水戦たくさん運ばせ空母火力増強するのもあり

第二艦隊

e-3-%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e8%89%a6%e9%9a%8a

画像は史実過多編成です。
史実艦が足りない場合駆逐を1隻増やしましょう。(重巡→駆逐)

・嵐・野分に対空カットイン。対空特化の駆逐艦や
火力の駆逐艦に入れ替え可能であれば入れ替えていきたい。
E-4とE-5のお札怖いので慎重に。
※秋月型はE-4,E-51隻ずつ想定しといたほうが良い

・嵐・野分の連撃では火力が足らないので、状況によってはデコイにするのもあり。
今回はヲ級改を落とせたら嬉しいので2,3番目配置。

雷巡も木曾じゃなくて北上大井使っていいですが、E-4の攻略候補にしときたいのと
E-5のギミックで使いたいのでサブ艦ある人向け。

ラストのゲージ破壊では妙高と神通を見張員カットインに。嵐に探照灯を採用。
なんかもっと色々書く事とか見落としとかあるかも。とりあえずこんな感じということで。

※司令部施設を使用する場合、史実艦多数で駆逐も3編成にしておけば、
1度撤退したときもボスに行くかも?(未確認)

支援艦隊

道中は通常編成を踏まないため意味なし。
ボスに関しては手数が足らないため、ギミック解除しないなら全力支援を入れていきたいところ。

ギミック解除した場合練度があればそこまで必要には感じられない。

クリア報酬

【甲】水上機母艦「Commandant Teste」
Late 298B 洋上補給4 改修資材7 勲章

【乙】水上機母艦「Commandant Teste」
洋上補給2 改修資材4 勲章

【丙】水上機母艦「Commandant Teste」
洋上補給1

E-3クリアでフランス海軍の「コマンダンテスト」入手。

Late 298Bは火力が+2の瑞雲系装備。
雷装+4,爆装+5の特徴的な装備になっていますが、
現時点では撃墜の少ない海域での夜戦火力調整が考えれるでしょうか。

まとめ

装甲破砕ギミックがありますが、面倒なのでやるかやらないかは検討しておきましょう。
装備でゴリ押しした感が強いんで状況次第ではもっとカットインとか必要な気がします。