第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/24 低速削り編成と、ダメコン少なめの破壊編成を加筆。全般調整)
(2024/09/02 ダメコン少なめの例にAtlanta入りの例を掲載)
→【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦増援】で出撃します。
ルート固定
最短
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)
Xマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。
X・Yマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。
敵編成
道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。
↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。
とりあえず友軍来てから考えましょう。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 風雲 | 朝雲 | 山雲 | 25% | 強友軍 |
2 | 大鳳 | 扶桑 | 山城 | 最上 | 初月 | 野分 | 30% | 強友軍 |
3 | Phoenix | Washington | South Dakota | Tuscaloosa | Johnston | Heywood L.E. | 50% | 強友軍 |
4 | 妙高 | 羽黒 | 鬼怒 | 五月雨 | 白露 | 時雨 | 70% | 強友軍 |
5 | 青葉 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | 時雨 | 99% | 強友軍 | |
6 | 扶桑 | 風雲 | 朝雲 | ? | ||||
7 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | ? | ||||
8 | Tuscaloosa | Heywood L.E. | Johnston | ? | ||||
9 | 浦波 | 敷波 | ? | |||||
10 | 風雲 | 朝雲 | ? | |||||
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04) E4 |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例(削り/水上高速+)
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。
●要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐3潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
・記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。
この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)
この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。
特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。
編成例(低速/削り)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。
応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。
編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu
●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)
大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。
●対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)
●煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
・煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)
※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。
●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます。
初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)
●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。
第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。
※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。
記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。
E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。
どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。
熟練度なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。
編成例(破壊時/女神少なめ)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3
●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。
基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。
ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。
能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。
基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。
そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。
そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)
ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)
編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。
折りたたみ
制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
ざっくり解説すると、
・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用
といったイメージ。
Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。
編成例(先行)
第一艦隊
【TT2UU1U2VWXYZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス
クリア報酬
第四海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | SOC Seagull☆10 夜間熟練搭乗員2 白たすき 勲章2 補強増設 [選択]改修資材6 or 潜水補給物資6 [選択]緊急修理資材6 or 洋上補給10 [選択]装備運用枠5 or開発資材20 |
乙作戦 | SOC Seagull☆7 夜間熟練搭乗員 勲章 [選択]改修資材5 or 潜水補給物資5 [選択]緊急修理資材5 or 洋上補給8 [選択]装備運用枠4 or 開発資材16 |
丙作戦 | SOC Seagull☆5 勲章 [選択]改修資材4 or 潜水補給物資4 [選択]緊急修理資材4 or 洋上補給6 [選択]装備運用枠3 or開発資材12 |
丁作戦 | SOC Seagull☆3 [選択]改修資材3 or 潜水補給物資3 [選択]緊急修理資材3 or 洋上補給4 |
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【Operation Menace】 |
動画
ボス戦 13:43 ~
まとめ
おつかれさまでした。破砕はやりましょう。
何かでかい新情報がなければここ数年でトップレベルに難しいと思います。
今後の特効情報等に期待ですね…
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
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次は最終海域の第五海域です。
最終海域はここほどではありませんが、海域全体が高難易度にまとまっています。
気を引き締めていきましょう。
第五海域の第一ゲージは、輸送作戦です。 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例まとめ マップ情報 【ラバウル支援】で出撃します。 この札はここだけでの使用になります。 ルート固定 仮置き 【ラバウル支援】遊撃部 …
お世話になっております。お陰様で大和アイオワで乙クリアできました。
https://aircalc.page.link/C6Ko
撤退7/到達3回目でクリア。洋上補給3、女神2使用。
E5甲はぜったいムリムリなので、メイン艦じゃぶじゃぶ切りました。
武蔵はルート長くなるのが嫌だったので、削りからずっとアイオワ編制です。
7連続撤退時はVに基地1部隊送っていましたが、V・Wに分散した回で熊野丸中破のみで到達。基地と支援、開幕雷撃で第二を4隻落とし、タッチは1発のみ命中、昼戦で第二5隻残し、妙高援軍で2択まで削ってくれ、最上・フレッチャーのCIでトドメでした。ラスダン1回目でフェニックスも来てくれたので、しばらく備蓄に励みます…。
E4甲で突破できたのならE5甲はE4に比べればですが、難易度低いです(相対的なものでE4同様難しいところですが)
期間はまだあるので、もし可能ならE5を甲でやるのもいいかも知れませんよ
友軍本体は来ればもっと改善されるのでしょうか?
望みがあれば待ってみるかな
例年だと本体来てからの残り時間は1週間だったはず。そこからラスダンクリアにかかる時間がどれだけ掛かるかもありますが、E5もゲージ数が多くクリアまで順調にいってもぎりぎりのタイミングになると思います。運営があらかじめアナウンスしてくれたらいいんですがいつもぎりぎりですからね。
E5の友軍が先遣隊なしの本隊即実装なのかがまだ不明なのでなんとも言えないけど
最終海域の本隊友軍実装から土日を2回挟んで終了、というのがこれまでのスケジュールによく見られたパターン
「E4本隊+E5先遣」「E5本隊」のように実装時期をバラすのであればさらに1週間前ぐらいになる感じ
E5も道中がキツくて時間かかるからできる限り進めておきたいところではある
E4友軍本隊もこれまでのケースから想定しうる編成は「丁難度・大和武蔵未所持提督向けのやまむさ夜戦主砲カットインみたいなやつ」「まず自艦隊に入れているであろう春雨やフレッチャーの編成」
「米空母or日本空母の夜襲構成」「既存の強友軍編成を6隻化したもの」という感じだろうし
楽勝で割れるとかいう感じではないだろうから、資源貯めて待つか難易度落とすかの決断は早めのほうがいいと思う
記事内の「編成例(低速/削り)」の編成例を参考に水上で下記で組んだところ、T → T1 → T2 と逸れました
https://aircalc.page.link/S6G3
難易度:甲 提督LV:120
第一:戦1 航戦2 軽巡1 潜母1 正規空母1
第二:軽巡1 駆逐4 潜水1
航空戦艦2隻だと逸れてしまうんでしょうか?
低速の削り編成だと、戦艦級が2隻までの条件ですね。
ご回答いただきありがとうございます。日向を鈴谷に変更してルート修正できました
低速削り編成をダメコン・洋上補給無しにアレンジして削り切るとこまで終了したので( ..)φメモメモ
【編成】
https://aircalc.page.link/1DEm
大和重+ビス子に、迅鯨+伊14の低速交じりYマス回避編成
大和の運40ですが初手タッチ不発が5回もあったのは誤算でした;;
【ルート】
【T-T2-U-U1-U2-V-W-X-Z】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
基地航空隊をT2と、制空稼ぎと敵駆逐対策に65戦隊を入れたZへ1部隊ずつ
敵戦艦と駆逐にも効果のある飛竜重爆・イ号誘導弾・Fritz-Xを混ぜた1部隊をVとWに分散で悪くない働き
道中支援がしっかり組めていれば道中2部隊、ボス1部隊でだいたい通れます
制空をもちょっと上げておかないと空襲マス撤退が増えそう
【リザルト】
全29回出撃、道中撤退13回(内操作ガバで2回誤撤退、T2:2回、V:3回、W:1回、U1:1回、X:4回)
ボス到達16回。虚無削り1回のみで1到達当たりの平均削りHPは350.7692308でした
最終資材少量は、燃料:48762。弾薬:39763。鋼材:27288。ボーキ:13863。バケツ:179
出撃と撤退回数は多いものの、やまむさではないので消費量は抑えられました。ダメコン&洋上補給仕様ならもっと抑えられるはず
最後の削りでフェニックス掘れたので頑張ってみようかと思います~
E4-3甲、今初めて挑戦したんですが、何これ……何これ……
ボス削る以前に前衛も本隊も残りまくりでどうしようもない
支援もガッツリ、キラもガッツリで4回出撃してボス到達4回で削ったHPゼロ
ほぼ全員大破D敗北で帰投を繰り返して、どうすればS取れるのか、ここまで全く分からないのは初めてです
何とか頑張ってみますが、みなさんこれクリアしたんですね……凄えわ
甲Sは破砕後じゃないとまず無理。道中優先なら削り中一度でも旗艦落とせたら豪運の部類。特にタッチ失敗で敗北はよくある、カスダメ一発当てて帰ることもしばしば。0ダメもままあるけど4連は運がないか何かが足りないかも。
潜水艦入り最長ルートで甲クリアしました。基地を2隊道中に派遣しているのでボス随伴は支援と友軍頼み。顔面パンチ狙いのなのであまりいい編成じゃないと思いますが参考までに。最初に踏むT2マスはアトランタと潜水艦がいればほぼ事故らない。日向は道中の安定とボス戦の2巡目で敵随伴を落としてくれることを期待。敵の随伴対策なら第二の北上さんも高速戦艦に変更した方がよかったかもしれない。
https://aircalc.page.link/cgp2
E4-Aでの熟練度付け、敗北数が気にならない提督ならキラ付けで出るドロップ艦1隻でやるのも有り。
1隻で2回くらい出れたりする
ラスダン時のT2マスですが10回連続で4隻編成を引きました
4隻編成に固定になのでは?と思うのですが反例持ってる人いますでしょうか?
乙→丙にして破砕解除して今朝からラスダン20回で到達2……。道中決戦フル支援、東海×2陸戦陸攻をT2・V、W一部隊、ボス一部隊。Lv99で固めてこれは今日は駄目みたい。
いつもお世話になっております。
このページ、コメントが殺到しているためかものすごく重く、表示がされにくくなっています。
ゲームはPC、編成調査をスマホでやっているので、不便です。
例えばですが、記事の内容のみ全く同じ記事をもう1ページ作っていただいてそちらは重くならないようコメントなしにするようなことは難しいでしょうか?
お世話になっている身で要望を出すのは恐縮なのですが、ご検討いただければ幸いです。
他の方からの要望もあり、別ページを作成しました。
https://zekamashi.net/202407-event/biakuoki-souguu-6/
検索エンジンの影響等もあり、急に消すかもしれないです。
おかげさまでやっと先ほどE-4-3甲が割れました…
女神多用編成のコピーですが、違うところは2つ。
・基地航空隊の第二部隊を報酬でもらったMosquitoeFBMk.Ⅵに
・加賀さんの艦攻が流星改(熟練)に
これは、
基地については単純にB-25が3機ない
流星改(熟練)の方は、流星改(一航戦/熟練)より熟練度が付けやすく、数もある
ことが理由です。同じ回避(弱)なのと、シミュ上では本体の制空状態に差が出ません。
PTマスで最上が大破しましたが、それ以外は第一・第二艦隊の戦力艦はダメージを受けずボス突入。
同航戦を引き、航空戦・支援終了時で敵第二艦隊がワ級中破小破とナ級1隻のみに。
砲撃戦は武蔵が最初に攻撃してヒヤヒヤしましたが、タッチで空母姫とネ級撃沈、軽巡新棲姫大破とまずまず、昼戦終了時に敵第一がワ級大破中破、旗艦・軽巡新棲姫小破・空母姫大破まで追い込み、味方は最上大破・春雨大破という状況。
友軍は扶桑友軍で、上2隻残りに。最後は島風1枚残して沖波のカットインでフィニッシュ。はじめてS勝利でした。
今甲攻略している人に言えるのは、
・タッチはまず旗艦に入らない
入らなくても勝てます。Phoenix友軍が来ると、反航戦でも上振れすれば撃破にもっていけると思われます。実際、Phoenix友軍が来たときはともに反航戦で、最終的に敵艦隊が大破2隻で旗艦狙ってくれれば…は2回ありました。
むしろ大きいのは、タッチがちゃんと3隻狙うことが大切で、旗艦以外では同じ敵艦に2回入るとほぼ撃破は絶望です。その点、同航でタッチ入ったときに沈めきれるよう、主砲や徹甲弾の改修が重要になるかと。一撃で撃沈できるか、中大破で残るかは大きな違いです。タッチでクリティカルを引けるかと、ダメージ倍率を考えれば、改修が進んでいるかは大きいと考えます。
・女神多用編成こそ引き際を考える
「タッチが旗艦に入れば…」と考えて強攻しがちですが、ダメだったときの修理コストを考えると、女神があるからこそ闇雲に突っ込むことはおすすめしません。最初は女神節約編成でやっていたこととあわせ、感覚的に友軍込みで第二艦隊に4隻ダメージソース艦が残っていれば撃破が狙えますが、3隻だと一気に厳しくなる感じがありました。女神を積んでいても、第二艦隊がボロボロなら撤退すべきです(基地や艦載機の熟練度の付け直しもはぶける)。
・単純な試行回数ではなく、ベターな状態で何回挑めるかが大切
タッチがきちんと入るか、夜戦でフィニッシュできるかは、道中と基地の状態に左右されます。節約編成でやっていたとき、潜水マスに東海部隊を送るときがありましたが、味方にダメージが出るかどうかは、敵陣形と交戦隊形に左右されていました(東海を送らなくても、敵が単横・反航ならまずダメージは受けず、東海を送っていても、梯形・T有利や同航だと大被害)。なので、Vマスに送るかは要検討ですが、ラスダンでは基地全ツッパがやはり正解なように思いました。また、Wマスを抜けられるかは、大和武蔵以外に加賀さんがきちんとダメージを与えるかどうかが大きく、このためにも艦載機熟練度は大きいです。
・どこでリスクを許容するか
感覚としては、2017夏イベ(闇ヴィクトリアス)の高難度版だと思います。
艦隊編成・増設・基地派遣・支援艦隊のそれぞれでケアできる道中マスがありますが、全部をカバーすることができないという点が今回のマップの難易度を上げているというのが結論です。
潜水マスをケアするか、PTマスをケアするか、煙幕をどこで使うかなど、自分の体感と許容できる撤退ポイントにあわせて、編成や基地の派遣をアレンジしていけば、しんどいですがまだ納得いく戦いができるのではないでしょうか。
・一日2回を目安にしては?
基地熟練・艦載機熟練の付け直しで1時間くらい要します。なので、事前に艦載機は複数準備しておき、1日2回ボスに挑戦する、というくらいが良いように思いました。
ちなみに、甲30で2014春から参加の歴戦提督のつもりですが、E4だけで燃料20万溶けました…
個人的には2014夏や友軍来援前の闇竹に匹敵する難易度ですね…
2015年の零時迷子や初甲のトラックイベントも経験していたから、何とか戦えましたけど。
一方、削りのA勝利で武蔵が出るなど、終えてしまえばA勝利狙いのPhoenix堀も何とかできそうな気はしてます。
参考になるコメントありがとうございます
現在自分も例にもれず4-3で詰まっていて大回り女神突撃編成と高速+編成で割れずに困っているものです
ここで質問なのですが、
>女神を積んでいても、第二艦隊がボロボロなら撤退すべきです
これの一つの目安はどの程度の損傷でしょうか?
例えば旗艦春雨大破、随伴能代と最上小破、タシュケントフレッチャー沖波(島風でも可)大破のような状態でYマスを通過した場合撤退した方がいいでしょうか?
女神は決して安くないので基準を設定するのは大事だと思います
よろしくお願いいたします
おかげさまで女神多用編成でいけました。
多分消費は15個ぐらいかな。多分これでも上振れだと思います。
編成例ありがとうございます。女神多め、基地熟練なし編成で甲クリアできました。
ただし、島風の運が心許なかったので旗艦に置いていました。それが奏功し彼女が割ってくれました。
失礼ではありますが、こんな道中で基地3部隊ボスなんて
いくら女神があると言えども正気の沙汰ではないと感じ、道中厚めの基地に組みなおして攻略していました。
当然ボス戦で決定打を欠き、意を決して道中基地なしで挑んでみると、意外にも抜けられるものですね。
誰も大破しないというのも3~4出撃に1回ほどはありました。
ボスの基地は当然全滅しまくりますが数の暴力で戦果を挙げるという感じでした。
なので熟練度を上げるのはコストパフォーマンスが今一つのように思います。
最後に、探照灯最上が2番艦にいるのはちゃんと意味があるんですね!
何も考えずに5番艦辺りに配置していたらUマス警戒陣で集中砲火を受けほぼ大破していました。
やっと甲突破。
ラスダン編成はあんまり採用例を聞かないテンプレの女神編成から武蔵→ビスマルクのYマス回避
武蔵の火力とYマスの危険性を比較したとき、うーんとなったから。今は高速+編成が主流なのかな
煙幕はT2で使用。基地は1部隊Wマスにセット
タッチは1回ボスにヒット。突破時の友軍はフェニックス。この時の火力は上振れでなかなかだった。
沼ってた時の道中は割と安定してたし、T2,Yマスの脅威を感じないのはストレスレスだった。
主なストレス元はタッチがボスにいくかどうかだった。。
とりあえず、航空隊が残念すぎる、3部隊送っても駆逐1隻とかザラで支援が頼り
全部道中でもいいかと思えるぐらい
甲クリアしました
編成は女神多用トレースですがレベルや運は不足気味
ボス着いてもやまむさのどちらかがタッチ前に中大破することが半数以上あり、燃料が自然回復圏内まで減ってしまったものの…いっそ尽きるまで回そうと決めたら武蔵が決めてくれました
第二を試行錯誤してたけど結局タッチかあ
とにかく終わりの見えない疲れる海域でした
いつも攻略情報にお世話になっています。
無事甲ゲージを割れました。
編成は女神多用編成トレース(レベル・運・装備下位互換)で挑戦2回目で突破できました。
T2マスでサブ矢作大破、Yマスで矢作轟沈からの女神復活でボスに全艦小破未満で挑めたのが幸運でした。
ボスではやまむさタッチの2・3発目がヒットし無事撃破となりました。(夜戦までしてA勝利)
1週目が大和大破でタッチ不発だっただけに、タッチの強さを再確認しました。
この調子でE5甲もぜかまし様の情報を参考に頑張ろうと思います。
編成内容を他の方の参考までに置いておきます。
https://aircalc.page.link/6s4a
ALL甲で甲勲章18の提督ですが、運がなく燃料も30万溶かしています。E5甲は諦めてW大和武蔵編成で行こうと思いますが大和タッチってボスで二回同時発動は可能でしょうか?(調べたけど見つからなかった(泣))あとE5乙は札はフリーでしたよね。
二回同時発動は仕様上、不可能です
第一・第二にW大和武蔵を配置しても、タッチを発動するのは第一艦隊のみです
やっぱり無理だったんですね、金剛姉妹の僚艦突撃ならいけるみたいですけど教えてくれてありがとうございます。
又聞きで申し訳ないですが、Wやまむさを試した方によると
消費が増えるばかりで有効とは思えなかったということです。
ワ級を落とすのを期待されているかもしれませんが、
狙うとも限らず狙ったとして落とせないそうです。
夜戦火力も連撃能代よりちょっと上ぐらいですし。
又聞きでも、構いません貴重な情報を教えて下さりありがとうございます、おかげで馬鹿な事をしなくて助かりました。早まらなくて良かったです。
一時期、高速+でタッチ2回当てる攻略法が騒がれたせいで沼ってる人多そう。
タッチが2回当たる確率が2.8%、36回出撃すれば…
乙ですが削り高速+ラスダン女神少な目編成で2回で割れました。
女神消費0、幼女補給2
結婚艦はヤマムサのみ
熊野丸、筑摩、春雨は穴なし
島風は穴なし運未改修だったので風雲で代用しました。
女神ってのは大破進撃時の保険みたいなものなのに、攻略に必須なアイテムにするのやめてほしいわ
轟沈シーンがいちいち出るのも心臓に悪い
まったく同じこと思ってました。
せめて、恒常的に入手できるアイテムなら幾分違うんでしょうけど・・・
自分もいろいろ思うことはあるんですが、ゲームである以上どこかからは収益しないといけないので、必要悪というかなんというか…。運営はレベル別の海域あるし無理して挑戦せずにっていう建前もあります。自分としては年1位はこういう海域あってもいいか?位の気持ちです。ただ昔はぎりぎりで艦娘や装備を組んだ艦隊が最終海域でボスを倒す爽快感があったんですが、最近はそういう感じはないなあと思うようになりました。ラスダンに入るまでにやることが多くなりすぎです。
先ほど乙クリアしました
金曜から削り始めて土曜装甲破砕、日曜ラスダンだったので
まだマシなレベルなのかな…という感じです。燃料は10万飛びました
タッチ発動率を取って大和改二重を旗艦
アトランタに対空担当、加賀さんは対空箱
第二部隊は旗艦以外はダメコン積みましたが
ダメコン積んだとたんに小破で進軍できてしまうありがちな展開に
T2マスで大破撤退することが多かったので
東海を送って対潜ケア、2部隊をボスマス送りにしました
撃破時は
タッチが3隻に入る(ボスには入らない)
閉幕雷撃が110ほどボスに入る(これがなくて沼りかけた)
妙高さん遊軍がカットインで随伴艦を沈めてくれてボスと大破ホノルル姫の2択に
島風と春雨がホノルル姫を沈めてくれて
能代の連撃で残り130からの北神様カットインで終了でした
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