2024年夏イベントは、前段作戦が欧州の【Operation Menace】、後段作戦が太平洋の【新MO作戦】からなるイベントです。前段、後段と出撃方面が大きく異なるので、前段時点での出撃は、普段よりも艦の組分けがしやすい印象です。

【Operation Menace】【新MO作戦】

(2024/08/24 前段分の艦かぶりを調整・前提欄加筆)
(2024/08/28 E4, E5分加筆)

前提

全ての艦を一隻ずつ使えると仮定して、振り分けをしています。
甲作戦を想定しているため、乙以下については考慮していません。
※一部サブ艦について書いているものは、特に影響が高い部分です。

注意書き

●記事内の編成例に書いた艦の順番と、攻略時の艦の配置は一致しません。
この記事は全体の流れを意識していますが、
ギミック手順を完全になぞっているわけではありません。

●記事の下部で具体的な編成艦の想定例をあげますが、全て机上演習です。
想定したルートで進まない・艦が重複している・札ミス等、盛大なガバがある可能性があります。

●今後ルート情報の発見等により想定が大きく変わる可能性があります。

この記事は、雰囲気を把握することを目的としたものです。
細かい調整をしていないので、詳細は各記事を参照してください。

記事内から変わってる部分は記事の更新が追いついていないとか色々ありますが、
あくまでうちで今からやるならくらいの話なので、
鎮守府に合わせて調整してもらえたらと思います。
(わかりやすさ重視で海外艦/日本艦等使ってるだけという場合もあります。)

お札情報

    • 第一海域:【本国艦隊】
    • 第二海域:【本国艦隊】 【Force H】
    • 第三海域:【Force M先遣隊】 【本国艦隊】 【Force M】
    • 第四海域:【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】
    • 第五海域:【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】

    前段作戦【3海域】【4枚】
    後段作戦【2海域】【5枚】
    合計【5海域】【9枚】

    後段作戦最終海域を乙以下で攻略する予定の場合

    ここ最近のイベントでは、後段作戦の最終海域は札による出撃制限がなくなります。
    ※最終海域の「乙」は丙や丁と一緒で札制限がありません。
    (ここ数回ずっとそうなので、絶対とは言えないですが、かなり可能性は高いはず)

    海域別の出撃表

    第一海域
    第一海域
    1.ギミック1【本国艦隊】
    2.ギミック2【本国艦隊】
    3.ゲージ1【本国艦隊】
    第二海域
    第二海域
    1.ゲージ1【本国艦隊】
    2.ギミック1【Force H】
    3.ゲージ2
    【Force H】
    4.装甲破砕【Force H】
    5.ゲージ3【Force H】
    第三海域
    第三海域
    1.ギミック1【Force M先遣隊】 
    2.ゲージ1【Force M先遣隊】 
    3.ゲージ2【本国艦隊】
    4.ゲージ3【Force M】
    5.短縮【Force M先遣隊】 【Force M】
    6.装甲破砕【Force M先遣隊】【本国艦隊】【Force M】
    7.ゲージ4【Force M先遣隊】 【Force M】
    5.7.は【Force M】札を付与
    第四海域
    第四海域
    1.ゲージ1【渾作戦部隊】
    2.ゲージ2【渾作戦部隊】
    3.ギミック1【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
    4.装甲破砕【渾作戦部隊】【渾作戦増援】
    5.ゲージ3【渾作戦増援】
    第五海域
    第五海域
    1.ゲージ1【ラバウル支援】
    2.ゲージ2【MO攻略部隊】
    3.ゲージ3【MO機動部隊】
    4.ゲージ4【MO攻略部隊】
    5.ギミック1【MO攻略部隊】【MO機動部隊】
    6.装甲破砕【MO攻略部隊】【MO機動部隊】
    7.ゲージ5【MO機動部隊】

    各札についての所感

    いま見られている内容は、「後段作戦」判明前に掲載している内容です。

    【本国艦隊】

    【本国艦隊】E1, E2-1, E3-2

    ボス対地・Sボート対策・輸送と割と仕事量が多い札。
    といっても強いゲージは特になく、普段甲の人が、
    攻略するだけなら装備の力でどうにでもなります。

    正直Gotlandはメインをここに採用するべきだと思いますが、
    記事内では採用していません。
    (多分後段でも使わずにサイト内で活用せずに終わるパターン)

    一応サイト内では後段で起用しましたが、対地艦がたりていたら前段で使っていいのかなと。
    特に夕張サブがいたら、後段での優先度は低いです。

    また、日進についてもサイト全体の想定としては使わずに組んでいるので、
    ここで使って良いと思います
    (ただし、ダメコン減らした例として記載した、E5の削り編成例には掲載しています)

    [重要な艦]Gotland, 日進
    [サブ候補]天霧

    【Force H】

    【Force H】E2ギミック, E2-2, E2-3

    水上打撃札で想定。対地と各種ボスですが、特効補正を使えばどうにでもなります。
    E2-2, E2-3の道中で困ってる人が結構多そう?

    記事内Aquila使っていますが、特効の強いArk Royalのサブや、
    スロットの大きいIntrepidのサブに入れ替えたいところ。
    第一艦隊に軽空母2隻で組むのも選択肢です。
    ※サイト全体ではHornetがあまります。

    道中苦戦気味の人が結構いる様です。
    開幕雷撃艦を採用すると楽になるかもしれないです。
    ※サイト内の編成だと、北上や大井の採用スペースはありません。

    また、ボス苦戦気味の場合、艦載機特効の見直しはもちろんですが、
    現時点で温存されている特効艦を採用したり、
    より強い空母を採用したりで改善するかもしれません。
    J級は後ろで2隻採用していますが、ここにもう1隻持ってきても良さそうです。

    その他、重巡・航巡等を採用して、夜戦で水上機を含む連撃を採用する手段もあります。

    [重要な艦]NelsonまたはRodney
    [サブ候補]フランス艦各艦, イギリス艦各艦, 矢矧, 強い正規空母か軽空母2隻

    【Force M先遣隊】

    【Force M先遣隊】 E3ギミック, E3-1, E3短縮,  E3-4

    E3-1は中途半端な編成にするとつまりがちになるかもしれません。
    E3-4と共通札なのもあり、Ark RoyalとVictoriousをしっかり入れた形にすれば
    まあ勝てるんじゃないかなと。

    その他、RichelieuとJean Bartでタッチが打てるようになりました。
    タッチを打てた方が勝率は高いですが、出来なくても火力は足りています。
    例えばJean Bartがいなくてタッチが打てない場合でも
    Ark RoyalやVictoriousが旗艦を狙えば大ダメージを出すことが出来ます。

    [重要な艦]Richelieu, Ark Royal, Victorious, Jean Bart, Jervis
    [サブ候補]Mogador, 強い軽空母(龍鳳等), 矢矧

    【Force M】

    【Force M】E3-3, E3短縮, E3-4

    E3-3は【Force M】札単体で。輸送連合になるので駆逐艦数が要求されます。
    E3-4部分については、【Force M先遣隊】 札で多数の主力艦が採用できるので、
    そんなに負担なく編成できるはず。

    道中にSボートがいるくらいでそこまで難しい地点ではありません。
    強いて言えば、天霧を使うと掘りが楽になります。

    [重要な艦]Sheffield, 【Force M先遣隊】の艦(E3-4用)
    [サブ候補]矢矧, 強い護衛空母(龍鳳等)

    前段まとめ

    前段欧州、後段太平洋ということで、札が普段よりもはっきりしています。

    あくまで「特効装備がある程度揃っている」という前提ですが、
    甲常連の方であれば苦戦しないです。

    前段の札も4枚しかなく、イベントとしてもかなり組みやすいです。
    【Force H】【Force M先遣隊】 では大和型も使えますが、
    現状使う必要性も薄いです。

    …こんなこといっていると後段が怖いですね!

    【渾作戦部隊】

    【渾作戦部隊】E4-1, E4-2, E4ギミック

    遊撃部隊札。この札自体はよくある遊撃という感じ。
    ただ、装甲破砕やギミックはそれなりに難しく、
    しっかりと艦を選定しないと詰まる原因になります。

    [重要な艦]敷波, 浦波, 風雲
    [サブ候補]矢矧, 強い空母, 軽空

    【渾作戦増援】

    【渾作戦増援】E4-3, E4ギミック

    連合艦隊札。本イベ難所で、
    艦も装備も揃っていても難易度を下げる人が出てくる海域です。

    基本的には大和武蔵のタッチと、第二艦隊の夜戦火力が特に重要。
    春雨やFletcherを始めとして、島風・風雲・沖波・満潮などから駆逐を4,5隻選定します。
    また、運改修の兼ね合いで、北上や最上等から1隻(編成次第で2隻)用意しましょう。
    能代にも特効があり、特効のない矢矧との選択になります。

    時雨は強いですが、強友軍に混じっています。
    後続海域に時雨強特効がついているので、基本はそちらを任せましょう。

    ※E5-5も難しいです。

    [重要な艦]大和型, Fletcher, 春雨, 補給艦, 能代
    [サブ候補]矢矧, 時雨(友軍注意), Atlanta

    【ラバウル支援】

    【ラバウル支援】 E5-1

    遊撃部隊での輸送札。基本輸送だけですが、
    支援を出さずに適当にやると普通に負けます。

    特効持ちの艦もあまりいないので、あまり気味の艦で自由に輸送しましょう。
    安定しない人は雷巡を1隻入れると良さそう。

    [重要な艦]なし
    [サブ候補]最上, 矢矧

    【MO攻略部隊】

    【MO攻略部隊】E5-2, E5-4, E5ギミック

    E5-2は軽い水上打撃、E5-4はガチガチの集積地戦です。
    E5-2は汎用の特効駆逐を使いつつ、水上、機動どちらでもクリアできます。
    祥鳳の特効が強く使い所。

    E5-4の対地戦では、特効持ちである夕張を起用したいところ。
    その他、揚陸艦や水母にも特効があり、ももちや三隈を起用したいです。

    ここのE5-4は手持ちによると思いますが、
    A勝利のギミックがありかなり高難易度。
    装備がたりていないとかなり苦戦すると思います。

    [重要な艦]NelsonまたはRodney, 祥鳳, 夕張, 第百一号輸送艦、三隈
    [サブ候補]夕張

    【MO機動部隊】

    【MO機動部隊】E5-3, E5-5, E5ギミック

    【渾作戦増援】と同じく高難易度札。

    E5-3はそれなりに高難易度ですが、ちゃんとやれば終わるので割愛。
    E5-5はE4-3と比べても、道中が非常に難易度の高い海域です。
    ボスはタッチ戦闘ですが、若干手数が足りな目。
    友軍が来たら火力的にもなんとかなりそうですが、現状では手数不足と言えます。

    第二艦隊の火力が有効で、妙高, 時雨, 白露あたりの艦が特効艦として役割を果たします。

    [重要な艦]Iowa(+大和), (長門, 陸奥,) 妙高, 矢矧, 時雨, 白露
    [サブ候補]大和, Atlanta

    全体まとめ

    札の数自体は比較的緩めで、札かぶりもそこまで多くはありません。
    ただ、難易度としては後段作戦で厳しいところが続きます。

    足りない艦がある場合、後ろを想定していないとなかなか厳しいと思います。
    また、E5は時間がかかる海域なので、残り時間等も意識して進めていきたいです。

    第一海域:ケルト海/イギリス海峡

    ギミック1

    C2マス

    【本国艦隊】通常艦隊

    • Italia, 鬼怒, 秋月, 山風, 深雪, 大潮

    鬼怒のところは本来Gotlandがおすすめです。
    鬼怒自体は後ろの輸送でも使えるので起用しています。

    ※E4で特効があるため満潮→大潮に変更

    Fマス Hマス

    【本国艦隊】通常艦隊

    • 秋月, 山風, 深雪, 大潮, 玉波, 神風

    玉波は後ろの輸送でも採用。神風はワンポイントでの起用。
    札節約したければ、C2マスの編成でクリア可能です。

    ギミック2

    Bマス

    【本国艦隊】通常艦隊

    • 雲龍, 鬼怒, 秋月, 山風, 深雪, 大潮

    空母入りでBマス固定する例

    Kマス Lマス

    【本国艦隊】通常艦隊

    • Italia, 鬼怒, 秋月, 山風, 深雪, 大潮

    サブの天霧がいたら勝手が良さそう。

    第一ゲージ(Mマス)

    【本国艦隊】通常艦隊

    • Italia, 鬼怒, 秋月, 山風, 深雪, 大潮

    戦力ゲージ。
    本当は日進や軽空母を起用して、ルートを変えた方が簡単ですが、
    攻略だけなら艦節約した上記の編成で良いでしょう。

    (サブがあるとか、詰まった時に別案として考えるイメージです。)

    第二海域:ジブラルタル/アルボラン海

    第一ゲージ(Eマス)

    【本国艦隊】通常艦隊

    • 鬼怒, 秋月, 山風, 深雪, 大潮, 玉波

    輸送ゲージ。水雷司令部輸送を想定しています。
    Italiaや雲龍を活用して司令部無しで輸送しても大丈夫です。

    ギミック1

    Mマス

    【Force H】水上打撃部隊

    • Nelson, Warspite, Cavour, Aquila, Commandant Teste, 多摩
    • L.d.S.D.d.Abruzzi, Javelin, Grecale, Johnston, 霰, 朝潮

    対地ギミック。E2の連合艦隊は札共通です。
    持ち込む戦力と札節約の関係で、空襲を通るルートを起用しています。

    Qマス・Rマス

    【Force H】水上打撃部隊

    • Nelson, Warspite, Cavour, Aquila, Commandant Teste, 多摩
    • 雲鷹, L.d.S.D.d.Abruzzi, Javelin, Johnston, 霰, 朝潮

    ここから空襲を回避する最短ルート条件を採用。
    第二艦隊の軽空は、戦力というよりかはルート条件での起用です。

    第二ゲージ(Uマス)

    【Force H】水上打撃部隊

    • Nelson, Warspite, Cavour, Aquila, Commandant Teste, 多摩
    • 雲鷹, L.d.S.D.d.Abruzzi, Javelin, Johnston, 霰, 朝潮

    Qマス・Rマスギミックと共通で可能です。
    タッチ・特効装備の比重が大きくなります。

    記事内ではRodneyを温存していますが、後段で使わないようなら採用したいです。
    艦隊を重たくしても道中空襲が1戦増えるだけなので、戦艦4等も可能。

    第三ゲージ(Wマス)

    【Force H】水上打撃部隊

    • Nelson, Warspite, Cavour, Aquila, Commandant Teste, 多摩
    • 雲鷹, L.d.S.D.d.Abruzzi, Javelin, Johnston, Grecale, 朝潮

    艦隊を重たくしても道中空襲が1戦増えるだけなので、戦艦4等も可能。
    空襲増やすのであれば、第二艦隊に特効水偵が乗る航巡等を採用しましょう。

    Nelsonがいない場合でも、
    後段次第で長門のタッチ(やColoradoタッチ)でも大丈夫だと思います。
    特効装備があるのであれば、タッチ自体はなくても攻略できます。

    装甲破砕

    Uマス・Qマス

    【Force H】水上打撃部隊

    • Nelson, Warspite, Cavour, Aquila, Commandant Teste, 多摩
    • 雲鷹, L.d.S.D.d.Abruzzi, Javelin, Johnston, 霰, 朝潮

    先のギミックと同様。

    Mマス

    【Force H】水上打撃部隊

    • Nelson, Warspite, Cavour, Aquila, Commandant Teste, 多摩
    • L.d.S.D.d.Abruzzi, Javelin, Johnston, 霰, 朝潮, Grecale

    これも同様。

    第三海域:北大西洋/フリータウン/ダカール

    ギミック1

    B2マス

    【Force M先遣隊】通常艦隊

    • Richelieu, Ark Royal, Victorious, Graf Zeppelin, Jervis, 冬月

    ルート固定に正空3隻が必要。Graf Zeppelinはここだけの採用です。

    C2マス

    【Force M先遣隊】通常艦隊

    • Ark Royal, Victorious, 千歳, Jervis, 冬月, Maestrale

    第一ボスへの道中。攻略中は1戦多いルートを使う関係で、
    Maestraleはここだけでの採用です。

    第一ボス(Fマス)

    【Force M先遣隊】通常艦隊

    • Richelieu, Ark Royal, Victorious,千歳, Jervis, 冬月

    第一ボス。対空艦は噴進弾幕使うなら温存しても良さそうな印象。好みでどうぞ
    ※【Force M】と合わせて、どちらかで高速軽空母を1隻採用しましょう。

    第二ボス(Kマス)

    【本国艦隊】遊撃部隊

    • Italia, 雲龍, 秋月, 山風, 深雪, 大潮, 玉波

    輸送ゲージ。サイト内だと、初戦司令部を想定して駆逐5で編成。
    駆逐1隻は鬼怒にしても良い他、S狙いで最上(サブ)や三隈(サブ)等、
    火力のある役割の艦を投入しても良さそうです。

    第三ボス(Sマス)

    【Force M】輸送護衛艦隊

    • 大鷹, あきつ丸, 如月, 梅, 皐月, 文月
    • Prinz Eugen, Sheffield, Janus, Z1, Z3, 海風

    輸送連合です。結構大発艦節約気味。ここは簡単なので、
    特に大発艦足りてない人は、ドラム缶(輸送用)使用の艦をメインに起用してやりましょう。

    空母機動部隊でも攻略できますが、次の短縮ギミックで輸送護衛艦隊にする必要があります。
    ぶっちゃけどちらでもSが取れ、編成の手間を考えると輸送にしたいところ。

    あきつ丸はV1マスのギミック関連で起用。揚陸艦が必要です。

    ※睦月は輸送連合の第一艦隊に採用し得ですが、
    後段の作戦海域で史実艦の可能性を考慮して残しています。
    (今回前段はサイト準拠で入れてませんが、)如月は後段も引っかからないのでここで使うと良さそう。

    短縮

    Sマス

    【Force M】輸送護衛艦隊

    • 大鷹, あきつ丸, 如月, 梅, 皐月, 文月
    • Prinz Eugen, Sheffield, Janus, Z1, Z3, 海風

    第三ボスそのまま。輸送護衛艦隊で組まないといけないです。

    V1マス

    【Force M】(【Force M先遣隊】)空母機動部隊

    • Richelieu, Jean Bart, Ark Royal, Victorious, 皐月, あきつ丸
    • Prinz Eugen, Sheffield, Jervis, Janus, 如月, 海風

    対地ボス。何故かA勝利で良いので、やろうと思えば大発艦なしでも十分攻略可能。

    V3マス

    【Force M】(【Force M先遣隊】)空母機動部隊

    • Richelieu, Jean Bart, Ark Royal, Victorious, 千歳(軽空), Garibaldi
    • Prinz Eugen, Sheffield, Jervis, Janus, Z1, Z3

    短縮しない時のボス前。

    第四ボス(Xマス)

    【Force M】(【Force M先遣隊】)空母機動部隊

    • Richelieu, Jean Bart, Ark Royal, Victorious, 千歳(軽空), Garibaldi
    • Prinz Eugen, Sheffield, Jervis, Janus, Z1, Z3

    Z1とZ3は雑採用。Sボート対策と潜水対策に回していますが、
    より火力の高い艦等採用選択肢になります。

    装甲破砕

    V1マス

    【Force M】(【Force M先遣隊】)空母機動部隊

    • Richelieu, Jean Bart, Ark Royal, Victorious, 皐月, あきつ丸
    • Prinz Eugen, Sheffield, Jervis, Janus, 梅, 海風

    対地ボス。これもA勝利で良い

    Fマス

    【Force M先遣隊】通常艦隊

    • Richelieu, Ark Royal, Victorious,千歳, Jervis, 冬月

    第一ボス。基地使えるので攻略中よりはかなり楽。

    Kマス

    【本国艦隊】遊撃部隊

    • Italia, 雲龍, 秋月, 山風, 深雪, 大潮, 玉波

    第二ボス。ここも基地が使える。

    Sマス

    【Force M】輸送護衛艦隊

    • 大鷹, あきつ丸, 如月, 梅, 皐月, 文月
    • Prinz Eugen, Sheffield, Janus, Z1, Z3, 海風

    第三ボス。輸送で組まないといけない。

    第四海域:太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖

    第四海域:【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】

    第一ボス(Lマス)

    【渾作戦部隊】遊撃部隊

    • 金剛, 榛名, 千代田, 龍驤, Honolulu, 浦波, 敷波

    戦力ゲージ。戦力的に揃っていれば風雲でもOK。
    友軍の厳選とか考えて、一応残しています。

    第二ボス(Sマス)

    【渾作戦部隊】遊撃部隊

    • 千代田, Honolulu, 涼月, 浦波, 村雨, 初霜, 谷風

    輸送ゲージ。ここは後ほど装甲380に対して、
    S勝利を要求されるギミックがあります。

    ギミック

    Eマス・Hマス

    【渾作戦部隊】遊撃部隊

    • 金剛, 榛名, 大鳳, Saratoga, 涼月, 浦波, 敷波

    Hマス対策に軽空を正空に変更。
    E4-3で1隻、E5の方で瑞鶴翔鶴を含む4隻が必要なので、余った艦を起用します。

    Vマス

    【渾作戦増援】水上打撃部隊

    • 武蔵, 大和, Massachusetts, 加賀, 日向, 筑摩
    • 能代, Fletcher, 春雨(最上), 島風, Ташкент, 伊201

    高速+統一の編成。
    サイト内ではギミック/削りのためだけにТашкентを起用しています。
    E4-3の削りに流用して、その時は最上を採用。

    第三ボス(Zマス)

    【渾作戦増援】水上打撃部隊

    • 武蔵, 大和, 加賀, 筑摩, 大淀, 熊野丸
    • 最上, 能代, Fletcher, 春雨, 島風, 沖波

    最長タッチ編成の例。

    サブがいる場合、大淀の代わりに矢矧を採用して、
    筑摩のところに駆逐(Ташкент)を採用、第二艦隊に北上を入れたりすることも可能です。

    装甲破砕

    Lマス

    【渾作戦部隊】遊撃部隊

    • 金剛, 榛名, 千代田, 龍驤, Honolulu, 浦波, 敷波

    Sマス

    【渾作戦部隊】遊撃部隊

    • 千代田, Honolulu, 涼月, 浦波, 敷波, 初霜, 村雨

    ここの装甲が383と馬鹿みたいに高くなります。
    初霜、谷風あたりは舐め気味なので、場合によっては長波・朝霜等強い艦を。

    Hマス

    【渾作戦部隊】遊撃部隊

    • 金剛, 榛名, 大鳳, Saratoga, 涼月, 浦波, 敷波

    Xマス

    【渾作戦増援】水上打撃部隊

    • 武蔵, 大和, 加賀, 筑摩, 大淀, 熊野丸
    • 能代, Fletcher, 春雨, 島風, 沖波, Ташкент

    第五海域:ラバウル沖/珊瑚海方面

    第五海域:【ラバウル支援】 【MO攻略部隊】 【MO機動部隊】

    第一ボス(C2マス)

    【ラバウル支援】遊撃部隊

    • Langley, 摩耶, Helena, 有明, 巻雲, 江風, 三日月

    輸送ゲージ。ここは決戦支援が必要で、
    ちゃんとした支援を組まないとかなり負けます。

    安定に寄せるなら、駆逐1隻の枠に北上や大井を起用。

    第二ボス(Lマス)

    【MO攻略部隊】空母機動部隊

    • 伊勢, 祥鳳, 瑞鳳, 隼鷹, 鳳翔, 照月
    • 夕張, 長波, 雪風, 朝霜, 霞, 睦月

    削り中は水上打撃部隊で加古, 衣笠の採用を想定。
    熟練度しっかりしていれば、多分機動のほうが勝率は高いです。

    第三ボス(Rマス)

    【MO機動部隊】空母機動部隊

    • 長門, 陸奥, 翔鶴, 瑞鶴, Intrepid, 赤城
    • 妙高, 羽黒, 矢矧, 時雨, 白露, 初月

    1隻想定でまとめる記事なので、サイト内と違い長門陸奥で掲載。
    基本的には大和とIowaになると思います。
    長門陸奥は低速可、大和を使うと高速統一が条件です。

    第四ボス(Vマス)

    【MO攻略部隊】水上打撃部隊

    • Rodney, 龍田, Gotland, 早潮, Верный, 第百一号輸送艦
    • 夕張, 三隈, 照月, 霞, 天霧, 睦月

    連撃想定で第二におきましたが、第一艦隊に夕張を持ち込んだほうがいいかも。
    夕張サブがいる場合、ここで起用しましょう。

    また、制空を取る場合や軽空母1隻の採用(隼鷹とか)を視野に入れておきましょう。

    ギミック

    Vマス

    【MO攻略部隊】水上打撃部隊

    • Rodney, 龍田, Gotland, 早潮, 荒潮, 第百一号輸送艦
    • 夕張, 三隈, Верный, 霞, 天霧, 睦月

    ここのA勝利ギミックが厳し目。
    サイト内では照月をなしにして汎用対空CIを持ち込みましたが、手持ち装備次第になると思います。

    Rマス

    【MO機動部隊】空母機動部隊

    • 長門, 陸奥, 翔鶴, 瑞鶴, Intrepid, 赤城
    • 妙高, 羽黒, 矢矧, 時雨, 白露, 初月

    Xマス・Yマス

    【MO機動部隊】空母機動部隊

    • 長門, 陸奥, 翔鶴, 瑞鶴, 熊野(航巡), 初月
    • 妙高, 羽黒, 矢矧, 時雨, 白露, 潮

    サイト内では掲載してないですが、
    ちょっと調整してO1マス回避の例。

    第五ボス(ZZマス)

    【MO機動部隊】空母機動部隊

    • 長門, 陸奥, 翔鶴, 瑞鶴, 熊野(航巡), 鈴谷(航巡)
    • 妙高, 矢矧, 時雨, 白露, 潮, 初月

    一応削り破壊兼用で想定。
    大和だと条件が固定されますが、長門陸奥なら第一艦隊に軽巡が不要。
    第二艦隊に戦艦をおいて、Zマスを1巡で済ませる例などもあります。

    制空を取りやすいサブ矢矧(や由良)を使う場合、第一艦隊に初月をおいて、
    第二艦隊に羽黒をおいて攻略するのも強そうです。

    装甲破砕

    Vマス

    【MO攻略部隊】水上打撃部隊

    • Rodney, 龍田, Gotland, 早潮, 荒潮, 第百一号輸送艦
    • 夕張, 三隈, Верный, 霞, 天霧, 睦月

    O1マス・Rマス

    【MO機動部隊】空母機動部隊

    • 長門, 陸奥, 翔鶴, 瑞鶴, Intrepid, 赤城
    • 妙高, 羽黒, 矢矧, 時雨, 白露, 初月

    Xマス・Yマス

    【MO機動部隊】空母機動部隊

    • 長門, 陸奥, 翔鶴, 瑞鶴, 熊野(航巡), 初月
    • 龍鳳, 妙高, 矢矧, 時雨, 白露, 潮

    Yマスの条件を(正空+軽空)3で満たしています。
    長門型だとタッチが使えません。ここのYマスS勝利が結構きつくて、
    うまく弾着で火力を投射していく必要があります。

    まとめ

    おつかれさまでした。
    記事を公開した段階だと、後数日で後段情報が出てくるようになります。
    正直今回は、今の時点で出撃しちゃっても大きな問題は起こりにくいかなと思いますが、
    代用艦がいない、判断がしにくいといった場合は後段情報も待って動きたいです。
    (今のうちに組んでおいて、後段が来たらすぐ動けるようにしておけば良さそう)

    【Operation Menace】【新MO作戦】