2022/08/26のメンテナンスにて、2022夏イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」の前段作戦が開放されました。このイベントは「大規模」イベントと告知されています。艦隊戦力に余裕のない方は、十分情報を精査してから攻略をしていきましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/08/29 編成例差し替え)
(2022/08/30 艦節約のため霧島→蒼龍に変更。火力見て梅/暁→村雨に変更)
(2022/09/19 折りたたみの戦艦2編成をサブ霧島→金剛に更新)
はじめに
●以下の記事を一度確認していただければ助かります(2021/10/28更新)
→ぜかましねっと艦これ!内の攻略記事に関して。
●特に初動の記事については、間違った・適切でない内容が多いので
十分に注意して閲覧してください。
(初動の攻略編成は記載がなくてもサブ艦前提で編成しています。)
矢矧が5隻いる等、鎮守府により艦隊事情は異なります。
●先行後に編成を更新した後の内容も、管理人の想定が甘かったり、
艦隊に育成していない特効艦がいる等の理由で、
サイト内の編成をそのまま流用した場合、甲作戦の攻略が困難になる可能性があります。
●記事掲載の都合上、前段で使った艦と同一個体の艦が、後段作戦で本採用されることがあります。
更新した(ある程度最適化した)編成は、全艦1隻いる想定で組むことが多いです。
一部雷巡/別ルート案等はサブを想定して混ぜることがあります。(忘れなければサブ記述します…)
基本同艦種であれば、同一のルートを経由することが可能です。
※画像下の艦種例(軽巡1駆逐5)を参照すること。
更新した(ある程度最適化した)編成も比較的ボス重視の内容が多いですが、
鎮守府次第では道中安定に振ったほうが良いことも多いです。
それから攻略難易度を選択していくのをおすすめします。
お札情報
- 第一海域:【前路掃討部隊】
- 第二海域:【遠征偵察部隊】 【遠征艦隊先遣隊】
- 第三海域:【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】
- 第四海域:【トーチ作戦英軍部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】
- 第五海域:【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】
- 第六海域:【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】
全体で【6海域】【10札】です。
特記事項として対地戦が非常に多いので、
甲作戦予定している方は対地の札を振り分けることをおすすめします。
マップ情報
作戦海域 | インド洋/アラビア海 |
---|---|
作戦名 | 遠征艦隊、西へ! |
お札 | 【前路掃討部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 使用不可 |
新艦 | 鵜来(ドロップ) |
ギミック情報
通常艦隊で
- Jマス(対地) S勝利×2回【甲】A勝利×2【乙】A勝利×1【丙丁】
- Kマス 到達×1回【甲乙丙丁】
敵編成
Jマス(対地)【AFHIJ】
Jマス(対地)【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地(ギミック))
画像:制空権シミュレータ v2より
Fマスは敵警戒陣あり。
甲作戦では港湾夏姫がHP1550と非常に耐久値が高く、
夜戦キャップの連撃艦を複数採用して上手くS勝利を取りたい。
弱編成に5隻編成があるものの、それを考慮しても難易度高め。
乙以下はA勝利で良いため対地艦温存しながらでも攻略できるはず。
※低速艦(長門陸奥)を使う編成ではG(潜水艦)マスを経由。
第一海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【前路掃討部隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【前路掃討部隊】
編成例
Jマス
戦艦1空母1軽巡2駆逐2(高速統一) 【前路掃討部隊】
【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地(ギミック))
※(戦艦+空母)2以下・駆逐2以上・潜水0・高速統一で記事ルート
低速艦ありだとG(潜水)マス経由するものの有力な選択肢
※甲作戦且つサブが使える場合は戦艦2隻の編成を先に検討しましょう。
●Iマス優勢とJマス拮抗に制空値165を目安に調整(画像で167)
・戦艦2の編成にする場合、制空値はなしでOK。
調整リンク:https://aircalc.page.link/sc7y
・制空足りなければ爆戦系等でも調整可能。
・制空や夜襲を諦め、艦攻や対地艦爆を多めにする例もあります。
※艦爆系に港湾夏姫キャップ前特効(x1.3)があるので、
対地艦爆採用も検討すること。
※画像蒼龍旗艦ですが、多分5か6番目のほうが良いです。
●各艦に、港湾夏姫相手に特効火力を維持できる装備を配置
・具体的な装備の選び方については、下の緑の枠を参照してください
・航巡は火力高いし安定するしで使いたいところですが、
(サブがいないなら)ここは温存するべきでしょう。
いるなら軽巡枠1隻を入れ替えてもOK。
・沖波は中破迄考えるなら高角砲をD型砲に変更
●記事例は対空カットイン発動可能な装備例にしています。
・榛名【大口径砲/三式弾/高射装置】
・沖波/梅【高角砲/高角砲/高射装置】
「ないよりマシ」程度のもので、無理にする必要はないですが、
増設開いている艦はこのような例で発動可能です。
※強い対空カットインを採用したい場合、サブFletcher級や秋月型等を検討。
秋月型を採用する場合、高射装置は機銃に変更(対空カットインの発動順があるため)
基本的に対空専門艦の採用は、対地手数が1手減るのでボス戦勝率も下がります。
(道中対策にはなりますが、ボスの敵艦載機は秋月型でも枯らせません。
キラ付けが一番の有効策です。)
●キラ付けして命中率を意識した道中支援を必ず出しましょう。
また、道中の突破率上昇やボス戦での命中/被弾率もかなり重要になります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
詰まってる方は艦隊本体のキラ付けもおすすめしたいです。
記事例は札想定の都合で戦艦1の編成ですが、
戦艦2編成のほうがボス火力は安定して出せるでしょう。
空母1隻は道中安定には寄与しますが、ボス戦の火力減になるので注意。
後段がわかって札を適切に採用できるなら空母を戦艦や重巡級・対地駆逐等に変更したいです。
また、特に戦艦枠については長門陸奥の採用を検討したいです。
戦艦2隻の例
戦艦2軽巡2駆逐2(高速統一) 【前路掃討部隊】
【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地(ギミック))
https://jervis.vercel.app/?p=TuqmFm5qnPc
●道中/ボスともに制空権喪失の編成です。
特にIマスでの敗北で撤退することはありますが、
ボス戦での勝率を優先する形に。
●画像の装備例で僚艦夜戦突撃が発動可能です。
・基本的にほぼ中大破するので、発動可能なだけで、基本発動しないものと思ってOK。
長門陸奥(サブ前提)の例
戦艦2軽巡2駆逐2 【前路掃討部隊】
【AFGHIJ】(F:通常 G:潜水 I:通常 J対地(ギミック))
※Jマス梯形陣で長門型特殊攻撃
●長門の射程を超長に。初手タッチを意識します。
上の戦艦2隻とほぼ同じですが、低速艦ありのため潜水艦マスを経由します。
ボス戦タッチで基本2手増え、先に殴ることで敵の砲撃手数も減るので、
かなり難易度に寄与します。
サブ(2隻目)の長門陸奥・或いはサブのネルソンがいれば、ここで採用してしまってよいかと。
長門陸奥が後有効なところはE6-4,E6-3の2札ですが、
E6-3はネルソンの方が使い勝手が良いと考えます。
対地装備可能艦(資料)
上陸用舟艇(大発動艇等)/特二式内火艇を装備できる艦 | |
---|---|
戦艦 | 長門改二, 大和改二重 |
空母 | 鳳翔改二戦 |
揚陸艦 | あきつ丸, 神州丸, 熊野丸 |
水母 | 神威改, 千歳, 千代田, 瑞穂, 日進改(甲), 秋津洲改, Commandant Teste改, 三隈改二特 |
補給 | 神威改母, 速吸改 |
航巡 | 最上改二特 |
軽巡 | 龍田改二, 球磨改二丁, 多摩改二, 由良改二, 鬼怒改二, 阿武隈改二, 夕張改二特 |
駆逐 | 皐月改二, 文月改二, Верный, 海風改二, 朝潮改二丁, 大潮改二, 満潮改二 ,荒潮改二, 霰改二, 霞改二(乙), 山風改二丁, 天霧改二丁, 浦波改二, 磯波改二, 早潮改二, 清霜改二丁 |
2024/07/28更新 |
上陸用舟艇(大発動艇等)のみが装備できる艦 | |
---|---|
護空 | Gambier Bay Mk.II, 雲鷹改(二), |
軽巡 | Gotland andra |
駆逐 | 睦月改二, 如月改二, 三日月改, 有明改, 村雨改二, 江風改二, 巻雲改二, 初霜改二, 玉波改, 梅改, 谷風丁改, 早潮改, 夕暮改, 深雪改二, 天津風改二, 春雨改二 |
2024/07/28更新 |
特二式内火艇のみが装備できる艦 | |
---|---|
潜水 | 潜水空母を含む全艦 |
戦艦 | 陸奥改二, 榛名改二丙 |
軽巡 | 能代改二, 矢矧改二乙 |
駆逐 | 白露改二, 黒潮改二, 雪風改二, 風雲改二, 沖波改二, 朝霜改二, 山風改二, 親潮改二, 浦風丁改, 時雨改三 |
揚陸艦 | 第百一号輸送艦 |
2024/07/28更新 |
●戦艦:榛名は一番使わなさそうな高速戦艦として起用。
潜水艦マス経由を許容して、扶桑や山城を採用する例もあるようです。
長門陸奥のサブがいたら変更推奨。
●空母:蒼龍や雲龍型等、日本空母が無難。
●大淀と龍田は一番使わなさそうな4(増設5)スロ軽巡と3スロ対地可軽巡で採用。
阿武隈あたりのサブがいるなら、次ゲージ含めて使い勝手良いです。
●沖波は内火艇装備艦として、村雨は大発動艇系装備艦として採用。
特二式内火艇やM41ADDを装備する艦は、素火力の高い艦を運用しましょう。
梅はHPが低いので、空襲の中破キャップを意識していますがなんでも。
(ケッコン江風や村雨とかだと大破率が上がるけど、素火力高い艦の方が中破時に強い)
※村雨は司令部艦なので、司令部艦数に不安があれば他の対地艦に変更
※札や編集の都合で後段作戦(先行/本採用問わず)でも同一艦を採用することがあります。
(以後加筆しませんが同上)
港湾夏姫は、ソフトスキンともハードスキンとも異なる特性を持っています。
以下、簡単なアドバイスをまとめますが、
wikiで正確な情報にアクセスすることを推奨します。
前提として、港湾夏姫にはキャップ後補正がありません。
つまり集積地とは異なり、HP1550を削り切るには「手数」が必要です。
基本戦術としては【夜戦キャップに近い火力】で【連撃】して倒すのが大事。
●駆逐や軽巡(3スロ)の陸上装備は
1.【特大発動艇+一式砲戦車】
2.【M4A1 DD】
3.【特二式内火艇☆10】
4.【特大発動艇+戦車第11連隊】
という順番で選定すること。イベント装備がなくとも、
基本的に【特二式内火艇☆10】で港湾夏姫に有効ダメージが出せます。
ただし、飛行場姫に対し出力が足りないかも(気にしなくてOK)
※特二式内火艇駆逐は、大発系が乗らない艦を選定するのがおすすめ。
※素火力の低い艦を採用する場合、火力計算を必ずしましょう。
●増設込み4~5スロの軽巡は、
【WG42(Wurfgerät 42)】+【艦載型 四式20cm対地噴進砲】で落としましょう。
大淀等を5スロ化できる場合、記事のように四式対地噴進砲を2積みしましょう。
※軽巡枠はもっと良い艦もいますが1隻想定の選定
※記事の大淀は、増設副砲込みの夜戦連撃装備です。
増設無しなら【主/主/WG/四式】になります。
●航巡を使う場合、
【WG42】+【三式弾】を基本装備にしましょう。
※1隻想定だと航巡は温存
●戦艦は
【徹甲弾】と【三式弾】の夜戦連撃セットで編成しましょう。
航戦を使う場合【WG42】と【三式弾】のセットや水戦等も装備可能です。
●空母は昼戦に有効打を出すことが難しく、
夜戦でCL2時に火力を出すのが基本です(昼港湾夏姫に対し艦爆特効はあります)。
空母の採用優先度は低めで、採用しなくて済むなら採用する必要はありません。
基本的な想定なので、一部戦艦(長門等)についてはより良い選択肢があります。
参考:対地攻撃 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
多少対地装備が足りなくてもギミック解除は十分可能です。
(難易度選択記事の方で書きましたが、甲報酬はE6報酬艦が持ってくるので、
無理に甲クリアする必要性は薄いです。)
Kマス
戦艦1空母1軽巡1駆逐3(高速統一) 【前路掃討部隊】
【AFHK】(F:通常 K:ギミック)
●初戦抜けてKマスに到達するだけです。
画像はRマス攻略編成そのままですが、
軽巡1駆逐5のバイト艦などでも攻略可能。
艦の採用については1ゲージ目を参照
編成例(先行)
Jマス
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【AFGHIJ】(F:通常 G:潜水 I:通常 J対地(ギミック))
※長門陸奥は今後も使う可能性が非常に高い艦です。
先行のような事情がなければ温存を推奨します。
※基本的に以後注意書き入れませんが、先行編成はすべてサブだと思ってください。
道中制空喪失のタッチ編成。
Iマスが結構強いしギミックマスも手数がいるので支援艦隊を忘れずに。
一式砲戦車を長門に装備してるのはガバなので、阿武隈か駆逐に渡すべきですね
Kマス
軽巡1駆逐5【AFHK】(F:通常 K:ギミック)
Kマスに到達するだけ。
E1ゲージ攻略を想定して編成しましょう。
まとめ
E1のギミックとしてはかなり難しいです。いつものことですが
記事の先行編成はあてにならないので、最適化を待つことを強く推奨します。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第一海域のボスは「空母ヲ級改II」率いる敵艦隊との戦闘になります。HP500と耐久が高いので、後段作戦の温存と、艦隊本体の火力のバランスに注意して編成しましょう。 (2022/08/29 編成例更新) (2022/08/ …
ここの支援って砲撃で良いのでしょうか?
道中警戒陣で抜ける&ボスにカスダメ積み重ねたいことを考えると、航空支援もアリなのかなと。
砲撃支援で良いです。
航空支援は命中率が高くなくて、大抵理想と現実の差を直視することになります…
やっとJマス終わりました
最初の編成は準テンプレの高戦、正空、軽、航巡、駆2編成(装備もほぼテンプレ)で
1回目はあっさりS 勝利からの出撃20オーバーしてから数えてませんw
運の悪さとサブサブの慢心プレイもありますが根本な火力不足を感じ
結局正空外して高戦2で行ったところ、敵6隻編成(砲台なし)に対して
昼戦終了時に軽巡航巡の2隻大破、他も中破で敵は上二体が健在
若干諦めたまま夜戦に突入したところ敵が大破艦ばかり狙ってくれ
ようやく撃破でSとれました。 やはり力こそパワー!
二度とこんなマス来ねーよ!w
お疲れ様です。いつもお世話になっております。
些細な点ですが、キラ付け説明の箇所や、戦艦2隻の方が~の箇所等で散見される「ボス戦での」「ボス火力は」といった表記がある為に、決戦支援を出してしまう人が出てしまうのでは?と危惧しました。
後の戦力ゲージを指している文以外では、この頁記事内でボスという単語は出さずに「Jマス戦では~」「ギミックマスでは~」等とした方が無難かなと。
(訂正を急かすつもりはありません。一応そういう意見もあります程度に。。)
長門陸奥温存の流れが多いようですが大半が港湾夏姫と飛行場姫が中破以内で残り
夜戦に一式砲戦車や段ボール戦車を装備した駆逐艦、軽巡がつぶされ1手足らず。
航巡も三式弾WGは夜戦で300程度なので1隻ではどうにもならず。
それに加え空母入りは夜戦カットインでもダメージ出ずでしたのでギミックで
イラつきたくない、戦力が乏しいほど長門陸奥切ったほうがいいと感じました。
当方は長門陸奥軽空母軽巡駆逐艦2で2回連続S勝利クリアー。丁字不利と反航戦
でしたが主砲2徹甲弾特二式内火艇★MAXかつ陸奥中破でも胸熱砲400~600
の火力が出る。飛行場姫は長門か陸奥が殴れば沈むことから軽巡駆逐がいらない
くらい完全お飾りでした。使わないと3倍難しいように思います。
甲で攻略はじめました。
E1にしては難しすぎるというコメントが多くて様子見をしてましたが、
攻略時間も限られるということでとりあえず、最悪丙でも構わないと
思って攻略開始しました。
基本、管理人さんの構成をほぼ丸パクリ(劣化版)ですが何故かJマス
ストレートでS勝利が取れました。Kマス含めて3戦でギミック解除
です。
支援(ガチ)が仕事してくれたお陰で道中カスダメで抜けることができ、
Jマスも下三隻を片付けてくれたのと、夜戦までに随伴艦を片付け戦車
駆逐がカスダメ状態で残ってくれたので、ほぼ危なげなくS勝利をとる
ことができました。
##恐らく相当に運が良かったのだと・・・
編成はこちらです。
https://jervis.vercel.app/?p=z1CIqYtOhsc
サブは居ないので、全部メインですね。戦力ゲージもこのまま進めたい
と思います。
蒼龍を雲龍🉂変えても制空は足りる。但し禿げたので注意してほしい
歴戦の甲なら恐れるに足らず
こんにちは。今日から甲参戦しました。
当初Jマスながむつ構成とか見聞きしていたので、本サイト以外にもツイッターやらまとめやらを戦々恐々として眺めていましたが、みるみるうちに構成が洗練されていき…
今日時点の本サイトの戦艦2構成のメンツと装備ほぼそのまま(レベルもほぼ同様、メンバー入れ替えは龍田さんout阿武隈4号inのみ。あとは徹甲弾が改じゃない以外は装備も☆まで完全にそのまま)でストレート2出撃にてJマスクリア。そのままKマス、ゲージと進んでストレート+1出撃でE1あっさりクリアできました。
なんかこの洗練されっぷりはもう、アートですね。。。
(+1出撃は、ゲージ攻略に取り掛かったときうっかり決戦支援を出し忘れて、A勝利になってしまった分です。以降ゲージの方は決戦支援のみ出しました)
この週末取り組むつもりが、金曜中にE1クリアできてしまったので、土日はもう少し進めようかと思います。
またよろしくお願いします!
甲で攻略始めました。
能代97 主砲2/由良夜偵/内火艇+10/水雷司令部+4
榛名99 主砲2/三式弾改/一式徹甲弾改+6
親潮87 主砲2/内火艇+10
風雲88 10㎝高角高射+10*2/内火艇+10/91高射+10
村雨97 10㎝高角高射+10*2/特大発+一式戦車
蒼龍99 彗星22型(634空/熟練)/流星改(一航戦/熟練)+2/岩本隊+10/烈風601+10
この構成と全艦キラ付け&ガチ支援で30戦ほどで何とかクリア。空母は全て昼戦で中大破させられてましたので途中から夜戦は捨てる構成に切り替えています。
2度と来ねーよこんなクソマス!ぺっ
追記:
空母がこの装備だと上2隻を狙いませんが、いち早く他5隻の攻撃が集中するため下手に空母に攻撃させるより雑魚掃除を徹底させた方が通りが良い感じでした。
あと偶然かもしれませんが対地艦爆を外すと空母を一切攻撃しなくなりましたね。。。やっぱ右の人艦これ上手い
ローマ18 16inMk6mod2*2 徹甲 三式
サウスダコタ改53 16inMk6mod2*2 徹甲 三式改
ヘレナ改48 GFCS+5in 6in三連Mk16 WG 四式対地
秋月改77 10cm+高*2 21電改二
村雨改二98 B型改四*2 特大発+一式
三隈改67 3号*2 WG 三式
温存のため村雨以外サブの雑編成で半日かかって甲ギミッククリア。ローマはレベル1スタート。
支援は低燃費戦艦3+軽空母1+駆逐2のお手軽支援(敵補給や駆逐に刺さればいいと割切り)。
推奨はされませんが、粘ればこんなのでもいけますよ、という参考程度にどうぞ。
本日からイベ出撃。甲攻略組ですが、評判通りJマスきっついですね。
ガチ主力出せるわけもない最初のマップから
ギミック鬼畜仕様加減しろ莫迦!状態。
Italia52 主砲2/三式弾改/一式徹甲弾改
Roma98 主砲2/三式弾改/一式徹甲弾改/高射装置
阿武隈129 主砲2/M4A1 DD/水雷見張員
龍田88 主砲2/特大発一式戦車
風雲117 主砲2/内火艇☆10/水雷見張員
親潮85 主砲2/内火艇☆10
道中支援は火力150程度に合わせて命中重視。
幸い6回で突破しましたが、T不利2回引きましたし、
同航だろうが5隻編成だろうが、先に3隻も中大破させられたら
勝負になりませんわ。
いやぁ、サブながむつを迷わず切るのも、
イベ開始直後から無用な苛立ちを溜めずにモチベを保つことを思えば、
十分にありかなーっていう難易度ですね。
道中支援のキャップは今は170です
丸一日かけて、Jマス1回しかS勝利取れず・・・
E-1なのにすでに飽きました。
もう今回のイベントやらなくてもいいかなって感じです。
質問
ギミックを乙でクリアして
ボスマスを出した後に甲にレベル変更したら
ギミックもやり直しですかね?
難易度を上げた場合内容を問わずすべてやり直しになります。
質問の場合だと、ギミックやり直しですね。
E1J、史実のセイロン島を調べていくと、九十九式艦上爆撃が活躍したらしく、”命中率90%の晴れ舞台”という記事や
九十九式艦上爆撃一一型のプラモデルに
“インド洋作戦ではセイロン島の主要基地へ攻撃を行い、英東方艦隊の空母ハーミーズを撃沈しました。”とあります。九十九式艦爆に特効はないのでしょうか?
私の方ではそういった情報は確認していません。
本イベントはE1,E2に特効補正がなく、欧州方面がメインになるイベントなので、
考慮されてない可能性が高いと思います。
いつもお世話になっております。
甲攻略、やっとJマスSx2回出来ました。
榛名97 主砲2/三式弾改/一式徹甲弾改+6
阿武隈99 主砲2/内火艇+6
三隈82 主砲2/三式弾+1/WG42
村雨97 10㎝高角高射+10*2/特大発+一式戦車
黒潮81 D型改二+4/D型改三/内火艇+7
飛龍91 彗星22型(634空)/流星改(熟練)+2/岩本隊+10/彩雲(偵四)+1
戦艦2編成でS勝利1回しましたが、道中大破が続いたので制空重視で空母編成に変更しました。ご参考になれば幸いです。
甲でギミック解除です。
大して育ってないサブ艦主体のケチった編成のおかげでA勝利7回、大破撤退4回と手間取り、燃料・弾薬約1万、バケツ50程度消費しました。最後は、間宮・伊良湖のキラ付けして2回目でS取りました。
夜戦できない空母入りだとS取れそうになかったので、高速戦艦2に変更、霧島改(45)では威力が不足したのでサウスダコタに変更しました。
道中支援は全キラで常時出しました。
旗 熊野改(76)サブ 3号砲★max×2、WG42、3式弾
榛名改(55)サブ 16inchmk6mode2★1×2、3式弾★6、1式徹甲弾★6
村雨改二(108) 秋月砲★max×2、特大発艇+1式砲戦車、補強91式高射装置★max
サウスダコタ(60)サブ 16inchmk6mode2+GFCS、同★6、3式弾改★4、1式徹甲弾★6
沖波改二(93) 秋月砲★6、同★5、特2式内火艇★max
龍田改二(95) 15.2cm改二★max×2、特大発艇+戦車第11連隊
Jマス甲でいきなり沼っています。
編成はぜかましさんまるパクリで
榛名改2(90)35.6㎝改2 16inhMK7★MAX 91徹甲弾★MAX 三式弾改★MAX
霧島改2(92)41cm3連改2★9 16inchmk6mode2+GFCS 1式徹甲弾★7 三式弾★7
大淀改(133)15.5三連改 WG42 四式対地噴進砲×2
沖波改2(89)秋月砲★10×2 内火艇★10
村雨改2(102)秋月砲★10×2 特大発+1式
龍田改2(98)15.2連装改2★10 15.2連装改2★5 特大発戦車11★2
という陣容で
道中支援は全キラで毎回出しています。7
道中大破は4回に1回程度ですが、10回以上出撃してSなし。
なんどやっても港湾夏姫を倒せる気がしません。
何か見落としはありますでしょうか?
あるいはこの戦力だと乙もやむなしでしょうか?
ながむつ予備を初手から切るのもためらわれるので
ご助言いただければ嬉しいです。
現在編成に関して細かい調整はマンパワー不足なので行っていません。
一人アドバイスをすると手に負えなくなることが多く、ご了承ください
※私以外の方が回答してくださる分には歓迎しています。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/info/
基本的に再確認すべき内容のアドバイスですが
・各艦の対地火力の計算をしているでしょうか。
丸パクリとコメントされていますが、例えば連撃出来ているかなど、
改めて自分で見直してみることをおすすめします。
以下のサイトを使うことで、艦と装備・敵艦を入力すれば、
具体的に港湾夏姫IIに対してのダメージ計算が可能です。
今回適切に計算せずに雰囲気だけ真似ているというのを非常によく見かけるので、
自分の艦隊に合わせて再確認することを強くおすすめします。
https://jervis.vercel.app/
・艦隊本体のキラ付けをしているでしょうか
敵艦隊の命中率は正確にはわからないですが、敵の砲撃を回避することによって、
特に夜戦時の手数を温存することが出来ます。
また、港湾夏姫の航空機は火力が高いですが、これもキラ付けによって回避率を上げることが出来ます。
回数こなすしかなさそうですが、
自分は道中支援から砲を下ろしてすべて電探にしてみました。
10回出撃してやっと1S・・・お互いがんばりましょう。
恐らく書き損ないだと思いますが。
大淀は増設開けて副砲装備してないんですか? もし、してないなら現在の装備では連撃出来ないので致命的です。
増設開けれないならせめて装備を「主砲、主砲、WG42、四式対地噴進砲」にしましょう。
四腕様
コメントありがとうございます。
シミュレーションをやってみるようにいたします。
コメントをいただいた匿名様。
アドバイスありがとうございます。
残念ながら大淀には増設+10cm連装高角砲+増設機銃を装備していました‥
その他の艦には穴はあけていないので、シミュレーション次第では
穴あけを検討します。
その前に乙落ちしそうですが・・
改めてご助言いただけましたらうれしいです。
お互い頑張りましょう!
シミュレーションをするも掃部変更案を思いつかず、村雨に穴をあけ高射装置を追加しただけで再出撃したところ、5隻と砲台小鬼なしの弱編成を二回連続で引き、あっさり連勝でクリアしました。
本当にこのギミックは運だけですね・・
アドバイスをいただいた皆様のおかげで、折れずに再挑戦する気になれました。ありがとうございました。
J海域S勝利2回できたので、ご参考までに。
イベント1隻教徒、夜間戦闘機未所持のため「夜間航空攻撃」策が取れない提督の例になります。
基本的な編成装備方針はぜかまし様プランに沿いつつ、
主に蒼龍の装備を制空+江草隊→制空+彩雲→FBA(下記)と試行錯誤。戦艦2や蒼龍→由良改二等も検討しましたが、もう少し試してみようでやったら、なんとか勝てました。
結果的には敵5隻編成✕同航戦の組み合わせを待ったような結果になった気がします。
旗 榛名改(147) ダズル砲★Max、ダズル砲★9、3式弾★無、九一式徹甲弾★6
大淀改(99) 3号砲★6、WG、四式対地噴進砲★6、同★無+(増設に10cm連高角砲改+増設機銃★2)
白露改二(97) C型改二砲★max、同★5、特二式内火艇★max
村雨改二(97) C型改二砲★9、同★3、特大発艇+1式砲戦車
江風改二(97) 秋C型改二砲★max、同★3、M4A1 DD
蒼龍改二(147) 彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)、天山一二型(村田隊)2、烈風改二、烈風一一型
S勝利2回分を含めた出撃総数10回。道中大破撤退3回。
ボス戦7回のうち4回が同航戦でしたが、空母が制空専従だとやはり一手足りない感じで
FBAの攻撃型装備にしてから2連続でS勝利でした。
支援は戦艦4による砲撃支援。演習による旗艦+戦艦4のキラ付けで、
S勝利できる時は(相手が5隻パターンで)
開幕で駆逐2撃沈、支援で駆逐1撃沈、夜戦開始までに港湾のみ、というパターンでした。
初報でながむつタッチ必須?みたいな情報が流れてうんざりでしたが、なにかの希望になれば幸いです。
蒼龍夜襲装備で軽く沼り出してたところ、こちらを参考にFBAに変更したところ道中事故も発生せず2回ストレートでS取れました。ありがとうございました!。
ケチケチ編成の穴機銃なしの夜襲装備は罠かもしれないですねー。
E1ギミックのJマス×S勝利2回やっと出来ました。同じことを言われている方も多いですが…
・道中支援は出そう(1つでも落とせるだけで違います。うちは駆逐2、戦艦4のサブ達です。)
・キラ付けはしよう(2キラ以上推奨。1キラだと道中大破、中破だらけでした。)
・試行回数が大事!(はっきり言って運です。全然ダメージが出ないと言って諦めないで。)
攻略記事とは違って全員穴なし、装備品は1ランク以上ダウン、軽巡2ではなく軽巡1航巡1の状態で実施しました。
■編成装備(全員穴なし)
三隈改(39)サブ 3号★max×2、三式弾改★1、WG42
榛名改二(97) ダズル砲、35.6砲★6、三式弾改★6、91徹甲弾★max
飛龍改二(97) F6F-3N、岩本隊★max、天山一二型甲改(空六号)、夜間作戦航空要員
大淀改(99) 3号★max×2、四式対地噴進砲集中配備、WG42
沖波改二(93) 秋月砲★6、秋月砲★max、内火艇★max
満潮改二(79)サブサブサブ 秋月砲★max、内火艇★max、特大発+一式砲戦車
■道中支援あり
駆逐2、戦艦4
>全然ダメージが出ないと言って諦めないで。
っというか、マジで運営のやり方に呆れるw
これ、マジで運だけやん、最低やw
E1のボス出現ギミックから支援必須、運要素はさすがにどうかと思う。
自分は一式砲戦車を持っていたら穴なしでもいけたが、ない場合は陸戦3点セットで対応するしかない。
ただそうすると対空不足で道中の航空戦でやられる可能性が高くなるので穴機銃は必須…
E1でこれはきついよ。
甲Jマス、A敗北、Iマス事故、A敗北、S勝利、S勝利の5出撃。Sの1回目は反航戦、2回目はT字不利。
Iowaサブを投入。本体キラ無し、支援の第二艦隊は全キラ維持。
https://aircalc.page.link/ns2F
ちょっと非力じゃなかろうかと思ってた龍田with特大発+一式砲戦車が
700オーバーの夜戦連撃叩きだして2回目のS、お姉さま強かった。
E1の甲の最初のギミック程度がマジでクリアできない。
なんだ、これ。
呆れる運のなさなのか・・・マジで無理。
慌てて出撃せず、後段情報が精査されてから戦力及び戦費(課金)をケチらずに
E1ギミックから全力で行った方が良さそうですね
このギミック、運要素が大半なので、まぁゆっくりやるのがいい。
なかなかダメージでないw今回マジで運がないかもw
15回以上チャレンジして未だS勝利なし。
基本全キラ、これまで間宮伊良湖5セットは使用。
5隻編成でさえも全く勝負にならず。
装備・編成はそのまま(段ボール未所持なので内火艇☆10で代用)。
これくらいなら運の範疇何でしょうか。
当編成だと何回出撃でのクリアを想定されているのでしょうか。
少し頭がどうにかなりそう・・・
試行回数とあるが、実際は「装備を揃えた上で試行回数が必要」なんですよ。
飛行場姫と港湾夏姫を打ち抜く、またはそれに近い火力がないと無駄に終わるかも。
編成と装備を上げてみてはいかがでしょうか?
有効な装備と言えば特大発+一式砲戦車、M4A1 DD、内火艇★max。これなら一つだけでもかなり有効。
後は三式弾×WG42、陸戦隊★max×陸戦隊★max×内火艇★max、WG42×四式20cm対地砲の組み合わせ。
ちゃんとした装備を用意出来ないとこのギミックはキツイ。
空母入りじゃなくて戦艦2隻採用したほうですが、
全キラ且つ4回到達すれば殆どの方が終わるという想定で組みました。
(出撃回数ではなく到達回数です)
また、空母入りの方は空母が火力にならないことが多いですし、
もっと掛かる人もでると思います。
運の範疇かどうかは支援艦隊も含めた編成を見ないとなんとも言えないですが、
例えば龍田に「特大発動艇+一式砲戦車」を「特大発動艇+戦車第11連隊」
に変えているなど、想定より火力がない形になってしまっているのは多く見かけます。
そういった装備の選定が適切にできていないと、10回無傷でボスに到達しても、勝つことは難しいでしょう。
(記事例は1隻想定で諸々温存するという想定なので画像のような編成になっていますが、
もっと戦力を突っ込んで良い場所だと思っています)
コメント欄で既に何度か貼っていますが作戦室さんを活用し、
実際に火力の計算をしてみた上で、
・夜戦の時に飛行場姫(敵2隻目)を撃破できる艦を上の方に並べているか
・夜戦の時に港湾夏姫(旗艦)を倒せるよう、火力キャップの艦が連撃できているか
→より強く言えば、夜戦中破のときにも火力キャップの火力で連撃が出来ているか
といったことを確認してみるのが良いと思います。
https://jervis.vercel.app/
記事とコメントを参考にしつつ、なんとか甲Jマス突破できました。
皆様改修レベルが高いので、もしかして自分の手持ちでは無理なのでは…とずっと不安でしたが、どうにかなりました。キラ付けは大正義だと実感。
以下編成
蒼龍改二(96)F4U-D、TBM-3W+3S、F6F-5N、夜間作戦航空要員+熟練
榛名改二(119)ダズル、ダズル、三式弾改、九一式徹甲弾★8、増設に91高射装置MAX
熊野改(88)3号、3号、三式弾、WG ※サブ
大淀改(89)3号、WG、WG、噴進砲、増設に10センチ+増設機銃
村雨改二(88)秋月砲★6、秋月砲★2、一式砲戦車
沖波改二(81)D砲改二、D砲改三、内火艇★8
E1甲で入手可能なフランス夜偵はこの前任務で開発できるようになった零式夜偵を持っているもしくは
開発が視野に入っている場合、サブとして持っておく方がいいですか?
甲でのJマスS勝利が現実的ではないので乙にて攻略しようと思っているのですが…。
あと、現在零式夜偵はランカー以外だと何個入手可能でしたっけ?
未結婚の艦が主な艦隊になると、実運用夜偵発動率が100%に満たないので夜偵を2つ載せたいことはあります。
その対応として持っておく価値はありますね。
ただ、今回Jマスが手持ちの装備次第で割とどうしようもなく、
長門陸奥を採用するなど対処方法が後に響く感じになるので、
労力を考えたら現実的に妥協していいところという判断をしています。
以下記事のE1項で書いた内容かな
https://zekamashi.net/202208-event/torch-housyuu/
>乙夜偵
ランカー込で2つ、ランカーなしだと一つですね。
ありがとうございます。何回か甲で出撃してみましたがS勝利は正直、夜偵一機貰うために挑戦するには、
サブがあまりいない自分のところではこれ以上の戦力投入はイベント完遂に支障をきたすので諦め、
乙にて攻略します。
乙夜偵は今すぐには無理でも、一か月あれば作れる状態なので・・・・
一応、使った艦隊は
伊勢改(65)サブ・16インチmod2×2、三式弾改、瑞雲12
最上改(55)サブ・三号☆6、WG×2、三式弾
大淀(95)メイン・三号☆6、WG×1、四式噴進×2、10cm高角増槽
沖波改二(81)メイン・D砲改二×2、特二式☆9
三日月改(89)メイン・10cm高角高射☆6×2、一式砲
瑞鳳改二(98)サブ・岩本☆10、夜戦烈風、彗星三号弾、熟練夜間甲板
でした。
甲ギミッククリア
クリア時間1週間
最終編成は、記事編成から、軽巡→航巡(三隈Lv99、3号3号三式WG)に変更のみ
道中2戦はALL警戒陣
思考錯誤しながら50回以上は出撃したが
結局はS勝利取れたのは、最終編成に間宮&伊良湖を使って全キラにした時だけだった。
トータル3セット使用した(伊良湖のみだと全くダメ)
最初は、弱いサブ艦をいくつか使っていたが、どれもだめ
本当に運で回数を重ねるしかクリア方法が無い模様
総評的に全キラ必須だが、1-1や演習を使って適当なキラ付でやっていた感じでは
Sが取れる感じは無かった。
やっとこれからイベントスタートな感じだ
あいかわらず基地外運営だと思ったわ
沼りたくなかったのでサブ艦いないけど霧島榛名投入で試行回数少なく行けました。
ありがとうございました。
弱編成引ければほぼ勝ち確定ですが砲台がいるとA勝利もときたまありました。
出撃で4回でギミック解除できたので助かりました。
E2,3は霧島の代わりに金剛か比叡使う予定です。
ビビリながら始めた甲のJマスS勝利2回ですが、下記編成で、10回出撃、到達5回でクリアしました。
運もあると思いますが、意外とボスにダメージだせてまして、いい感じでした。
低速艦入なので潜水マス経由です。
鈴谷改(育成中) LV56 20.3cm3号連装砲★Max, 三式弾改★Max, 四式20cm対地集中, WG42
日向改(緊急育成) LV33 16inch3連装Mk7+GFCS ★9, 16inch3連装Mk7+GFCS ★2, 一式徹甲弾改, 三式弾
飛龍改二(サブ) LV93 彗星一二型(634空/三号爆弾), 烈風改二戊型(一航戦/熟練), F6F-5N, 夜間作戦航空要員+熟練甲板員
沖波改二(メイン) LV99 10cm連装高角砲+高射装置★Max, 10cm連装高角砲+高射装置★Max, 特二式内火艇
村雨改二(メイン) LV99 10cm連装高角砲+高射装置★Max, 10cm連装高角砲+高射装置★Max, M4A1 DD
龍田改二(メイン) LV99 15cm連装砲改二★Max, 15cm連装砲改二★Max, 特大発動艇+戦車第11連隊
道中支援ガチ目の全キラ。
ボスぬっころし傾注、潜水マスはお祈りです。
12cm30連装噴進砲の改修用にレベル15くらいまで育ってた日向を急遽演習で育てて突っ込んだのですが、充分役に立ちました。鈴谷改も昨今の航空巡洋艦、高速軽空母不足の対策としてサブとして育て中のものでした。
御札が怖い方も、一隻教の方も、航空巡洋艦、高速戦艦(潜水マス回避の為)を拾って改レベルまで育てて突っ込んでも、そこそこ行けそうです。駆逐艦、軽巡洋艦はメインか育っているサブを切ることになると思いますが・・・
参考まで。
夜偵の改修が済んだので、今日から突入しました
41出撃17到達のうち、強編成支援未到達のコンボを13回喰らい、状態の良い艦隊での2回は強編成、中破ボロボロの状態で到達した2回の弱編成でようやく突破
呪いレベルのリアルラックの無さですな・・・なんで、こんなところで沼らにゃイカンのか、トホホ
編成は、全てLv99の
榛名改二(2号):アイオワ砲☆9×2、三式改☆6、一徹改☆6、91式☆MAX
飛龍改二(3号):烈風改二(夜)、3W+3S、烈風改二(夜/熟)、夜間要員熟練、噴進砲改二☆MAX
阿武隈改二(4号):3号砲☆MAX×2、M4A1
初霜改二(2号):B4☆6×2、カミ車☆MAX
黒潮改二(2号):秋月砲☆MAX×2、カミ車☆MAX
沖波改二(2号):D改二☆6×2、カミ車☆MAX
行けるときはあっさり抜けられたのだが、2ケタ台の「足りない」が11回も出ると、流石に嫌になってきますな
抜けた時の花火が200を超えるオーバーキルで、却って萎えました・・・トホホ
今日中にE1を終わらせるつもりだったのに、結局ギミックだけで精一杯ですわ
甲で最速編成でJマス行ってみましたが火力が足りないですね。
使用したのは
三隈 最上 サウスダコタ 蒼龍 翔鶴 瑞鶴
です。
道中は支援出したこともあり撤退なく進めましたが、ギミックマスで航巡は蓮撃出来ず、僕も周りの敵を沈めるのには使えましたが旗艦に100ダメも入らず、完全に手数不足でした。
2回ギミックマスに行きましたが、先が見えないので諦めました。
甲ですが、ようやくギミックが終わりました。
陸奥改二(サブ)51cm連装☆max 試製51cm☆9 カミ車☆max 91徹甲弾☆max
サウスダコタ改(サブ) アイオワ砲 アイオワ砲 91徹甲弾☆8 三式弾改☆6
大淀改
沖波改二
霞改二
竜田改二
大淀改以下はここの装備を参考にさせていただきました。
ようやく攻略開始です。
いつもイベント攻略はもちろんのこと、各任務などの参考にさせていただいております。
今回初めて書き込みさせていただきます。
当方も1週間約50回の出撃を重ね、装備の微調整を繰り返し、
ようやく甲・JマスS回を終えました。
コメントにあった戦艦+空母編成(高速統一)を参考にさせてもらった編成です。
https://jervis.vercel.app/?p=UED7ZJza0c8
道中支援は毎回出してましたが、1回出し忘れた状態でまぐれS(汗
支援艦隊のみ「間宮」+「伊良湖」のキラ付けしてました。3セット使ってます…
内火艇は改修☆6で止めていたのですが、あまりに沼るので☆8まで改造したら
まぐれかもしれませんがあっさりS2連続でした。
何かのご参考になれば、ご武運をお祈りいたします!
記事作成、ありがとうございます。いつも大変お世話になっております。
やっとギミック終わったので書き込み~(:3」∠)_
【編成】
https://jervis.vercel.app/?p=sRupJCHZoIs
戦艦1,正空母1,軽巡2,駆逐2(高速統一)。阿武隈はサブです
難易度”甲”で行ってみて、9出撃(S勝利2回、A勝利5回、F・Iマスの道中撤退が各1回)のやや沼編成です
強めの支援出すもFマスで敵警戒陣だとたまに事故りますねー。Jマスで道中支援来ないとS勝利は無理目
対地艦が中破以上になるとボス撃破できないパターンは多かったですが、一式砲戦車を積んだ中破の村雨で抜けました
最初は夜戦装備を積んだ蒼龍でしたが、今回は被害担当官だったようなので彩雲積んで制空要員に切り替え
追記
キラ付け無し。疲労抜きはしっかりやって、道中警戒陣・Jマスのみ単縦陣。
甲作戦、E1まだ終わってにゃいw
やっとJマスのS勝利2回終わったよw
なして初めからこんなにキツイん?
マジで今回完走する時間がないの((;゚Д゚))ガクブル
今回も遅れてスタートしたのですがまだE1なのにJマスで3日もかかった…
空母入り編成で1回だけS勝利できたので2回目もいけるだろうとは思っていたのですが…余計にかかってしまった
【編成】
https://jervis.vercel.app/?p=6_xNpfi-Qig
結論として戦艦x2編成の方が良かったです。制空がなくて道中撤退のリスクは高いのですがここは全員キラ付けで乗り切るようにした
道中支援はとにかく命中重視で電探をできるだけ積んで全員キラ付けにした
この編成にしてから4回でいけたのでもっと早く気づいていれば良かった
E1甲の報酬が特攻持ちらしいからここは多少無理してでも甲で行くべきだと考えた
高速戦艦2隻採用の制空劣勢編成です。
(1)比叡改二丙 Lv121 35.6cm連装砲改二,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★6,三式弾改★8,強風改>>★10,91式高射装置★10
(2)霧島改二 Lv122 35.6cm連装砲改二,16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★7,一式徹甲弾★6,三式弾改★7,94式高射装置★10
(3)三隈改 Lv57 3号砲★6,3号砲,三式弾★10,二式水戦改(熟練)>>★10
(4)能代改二 Lv87 15.2cm連装砲改二★6,WG42,零式水上偵察機11型乙改(夜偵)>>,特二式内火艇★10,8cm高角砲改+増設機銃★10
(5)白露改二 Lv111 秋月砲★10,秋月砲★10,特二式内火艇★10,91式高射装置★10
(6)親潮改二 Lv98 秋月砲★10,秋月砲★10,特二式内火艇★10,91式高射装置★10
https://jervis.vercel.app/?p=rhigQkGsbu4
陣形は単縦→警戒→単縦
道中支援あり
三隈(増設なし)と能代(補強増設済)はサブ。メインを使ってもよかったかも。
計4回出撃ですが、Iマス撤退、JマスA勝利の後に三隈の水戦が3スロに入っていて制空喪失しているガバに気づき、その後は2回出撃、6隻編成相手でしたが2回で終了。
水戦/水爆でも港湾夏姫に1.3倍の補正が乗るので、どうせなら劣勢取って夜偵飛ばしてしまおう、がコンセプト。
比叡丙は水戦を載せるために採用。それなら僚艦夜戦突撃が出ればラッキーと思い霧島も採用(1度発動しました)。
能代はメインを使う勇気が出ず…。でも火力あって内火艇載って夜偵飛ばせて連撃撃てるのは強い。
白露と親潮は内火艇が載る火力の高い子として。
大発載る子は後ろに残したかったケチケチ編成ですが、上手くハマって(自分のガバを除けば)すんなりクリアしました。
難易度:甲
肝心な所を書き忘れてすみません。
本隊はキラ付けしてませんが何とかなりました。
難易度:甲 A勝利10回以上 道中大破5回くらい S勝利2回は夜間特殊攻撃が発動した時だけ。
道中支援:砲撃支援
陣形:単縦→警戒→単縦
金剛改二丙 榛名改二 龍田改二 大淀改 村雨改二 沖波改二
装備は四腕さんと基本的に同じ。ただし、増設無し+装備の改修度が低い。
最初は金剛の代わりに蒼龍を旗艦、榛名を4番目で配置していたが、
Jマスで敵の上部分を攻撃する前に蒼龍が中破あるいは大破するため火力貢献できず入れ替え。
金剛と榛名がほぼ同装備。金剛に電探載せての夜間特殊攻撃の発動率上げは実施せず。
榛名か金剛が中破した場合は火力がまず足りず、夜間特殊攻撃してようやく上2つ撃破。
金剛はイベント全体の攻略をざっと見た限り、必須ではなさそうなのでここで札切り判断。
蒼龍自体はボス攻略で活躍したのでここで札を付けたことは問題なし。
諸事情で本日までイベント参加できず、ようやく甲開始しましたが、初手からとんでもないマップ来ましたね…
こちらの戦艦2編成で挑みましたが、6戦でS一回、その後まみいら+道中全力支援で6回挑み、ようやくJマス2回S取れました。
ボスですらないギミックマスでここまで沼った記憶はありません。この分だと先が思いやられるなぁ…
金剛ってここで使っちゃって大丈夫ですかね・・・?
榛名とセットで使いたいのですが
サイト内では寮監夜戦突撃使ってないので、
特に問題はないと思います。
ありがとうございます!
それでは金剛榛名であとはそのままパクり編成で挑戦してみます
ストレート2出撃でS勝利2回いけました。感謝!
やっぱりキラ付けて支援出して夜戦キャプ連撃で殴りまくる、が最適っぽいですね
記事ありがとうございます
甲で約30出撃で終了。S勝利は1戦目と30戦目
装備見直しながら、なんとかクリアした感じ
わけあって、今から攻略だけど
Jマス意味わからん。
10回到着して7回不利、3回反抗って…ダメ全然通らん
弄ってるやろ👿