2022/08/26のメンテナンスにて、2022夏イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」の前段作戦が開放されました。このイベントは「大規模」イベントと告知されています。艦隊戦力に余裕のない方は、十分情報を精査してから攻略をしていきましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/08/29 編成例差し替え)
(2022/08/30 艦節約のため霧島→蒼龍に変更。火力見て梅/暁→村雨に変更)
(2022/09/19 折りたたみの戦艦2編成をサブ霧島→金剛に更新)
はじめに
●以下の記事を一度確認していただければ助かります(2021/10/28更新)
→ぜかましねっと艦これ!内の攻略記事に関して。
●特に初動の記事については、間違った・適切でない内容が多いので
十分に注意して閲覧してください。
(初動の攻略編成は記載がなくてもサブ艦前提で編成しています。)
矢矧が5隻いる等、鎮守府により艦隊事情は異なります。
●先行後に編成を更新した後の内容も、管理人の想定が甘かったり、
艦隊に育成していない特効艦がいる等の理由で、
サイト内の編成をそのまま流用した場合、甲作戦の攻略が困難になる可能性があります。
●記事掲載の都合上、前段で使った艦と同一個体の艦が、後段作戦で本採用されることがあります。
更新した(ある程度最適化した)編成は、全艦1隻いる想定で組むことが多いです。
一部雷巡/別ルート案等はサブを想定して混ぜることがあります。(忘れなければサブ記述します…)
基本同艦種であれば、同一のルートを経由することが可能です。
※画像下の艦種例(軽巡1駆逐5)を参照すること。
更新した(ある程度最適化した)編成も比較的ボス重視の内容が多いですが、
鎮守府次第では道中安定に振ったほうが良いことも多いです。
それから攻略難易度を選択していくのをおすすめします。
お札情報
- 第一海域:【前路掃討部隊】
- 第二海域:【遠征偵察部隊】 【遠征艦隊先遣隊】
- 第三海域:【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】
- 第四海域:【トーチ作戦英軍部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】
- 第五海域:【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】
- 第六海域:【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】
全体で【6海域】【10札】です。
特記事項として対地戦が非常に多いので、
甲作戦予定している方は対地の札を振り分けることをおすすめします。
マップ情報
作戦海域 | インド洋/アラビア海 |
---|---|
作戦名 | 遠征艦隊、西へ! |
お札 | 【前路掃討部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 使用不可 |
新艦 | 鵜来(ドロップ) |
ギミック情報
通常艦隊で
- Jマス(対地) S勝利×2回【甲】A勝利×2【乙】A勝利×1【丙丁】
- Kマス 到達×1回【甲乙丙丁】
敵編成
Jマス(対地)【AFHIJ】
Jマス(対地)【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地(ギミック))
画像:制空権シミュレータ v2より
Fマスは敵警戒陣あり。
甲作戦では港湾夏姫がHP1550と非常に耐久値が高く、
夜戦キャップの連撃艦を複数採用して上手くS勝利を取りたい。
弱編成に5隻編成があるものの、それを考慮しても難易度高め。
乙以下はA勝利で良いため対地艦温存しながらでも攻略できるはず。
※低速艦(長門陸奥)を使う編成ではG(潜水艦)マスを経由。
第一海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【前路掃討部隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【前路掃討部隊】
編成例
Jマス
戦艦1空母1軽巡2駆逐2(高速統一) 【前路掃討部隊】
【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地(ギミック))
※(戦艦+空母)2以下・駆逐2以上・潜水0・高速統一で記事ルート
低速艦ありだとG(潜水)マス経由するものの有力な選択肢
※甲作戦且つサブが使える場合は戦艦2隻の編成を先に検討しましょう。
●Iマス優勢とJマス拮抗に制空値165を目安に調整(画像で167)
・戦艦2の編成にする場合、制空値はなしでOK。
調整リンク:https://aircalc.page.link/sc7y
・制空足りなければ爆戦系等でも調整可能。
・制空や夜襲を諦め、艦攻や対地艦爆を多めにする例もあります。
※艦爆系に港湾夏姫キャップ前特効(x1.3)があるので、
対地艦爆採用も検討すること。
※画像蒼龍旗艦ですが、多分5か6番目のほうが良いです。
●各艦に、港湾夏姫相手に特効火力を維持できる装備を配置
・具体的な装備の選び方については、下の緑の枠を参照してください
・航巡は火力高いし安定するしで使いたいところですが、
(サブがいないなら)ここは温存するべきでしょう。
いるなら軽巡枠1隻を入れ替えてもOK。
・沖波は中破迄考えるなら高角砲をD型砲に変更
●記事例は対空カットイン発動可能な装備例にしています。
・榛名【大口径砲/三式弾/高射装置】
・沖波/梅【高角砲/高角砲/高射装置】
「ないよりマシ」程度のもので、無理にする必要はないですが、
増設開いている艦はこのような例で発動可能です。
※強い対空カットインを採用したい場合、サブFletcher級や秋月型等を検討。
秋月型を採用する場合、高射装置は機銃に変更(対空カットインの発動順があるため)
基本的に対空専門艦の採用は、対地手数が1手減るのでボス戦勝率も下がります。
(道中対策にはなりますが、ボスの敵艦載機は秋月型でも枯らせません。
キラ付けが一番の有効策です。)
●キラ付けして命中率を意識した道中支援を必ず出しましょう。
また、道中の突破率上昇やボス戦での命中/被弾率もかなり重要になります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
詰まってる方は艦隊本体のキラ付けもおすすめしたいです。
記事例は札想定の都合で戦艦1の編成ですが、
戦艦2編成のほうがボス火力は安定して出せるでしょう。
空母1隻は道中安定には寄与しますが、ボス戦の火力減になるので注意。
後段がわかって札を適切に採用できるなら空母を戦艦や重巡級・対地駆逐等に変更したいです。
また、特に戦艦枠については長門陸奥の採用を検討したいです。
戦艦2隻の例
戦艦2軽巡2駆逐2(高速統一) 【前路掃討部隊】
【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地(ギミック))
https://jervis.vercel.app/?p=TuqmFm5qnPc
●道中/ボスともに制空権喪失の編成です。
特にIマスでの敗北で撤退することはありますが、
ボス戦での勝率を優先する形に。
●画像の装備例で僚艦夜戦突撃が発動可能です。
・基本的にほぼ中大破するので、発動可能なだけで、基本発動しないものと思ってOK。
長門陸奥(サブ前提)の例
戦艦2軽巡2駆逐2 【前路掃討部隊】
【AFGHIJ】(F:通常 G:潜水 I:通常 J対地(ギミック))
※Jマス梯形陣で長門型特殊攻撃
●長門の射程を超長に。初手タッチを意識します。
上の戦艦2隻とほぼ同じですが、低速艦ありのため潜水艦マスを経由します。
ボス戦タッチで基本2手増え、先に殴ることで敵の砲撃手数も減るので、
かなり難易度に寄与します。
サブ(2隻目)の長門陸奥・或いはサブのネルソンがいれば、ここで採用してしまってよいかと。
長門陸奥が後有効なところはE6-4,E6-3の2札ですが、
E6-3はネルソンの方が使い勝手が良いと考えます。
対地装備可能艦(資料)
上陸用舟艇(大発動艇等)/特二式内火艇を装備できる艦 | |
---|---|
戦艦 | 長門改二, 大和改二重 |
空母 | 鳳翔改二戦 |
揚陸艦 | あきつ丸, 神州丸, 熊野丸 |
水母 | 神威改, 千歳, 千代田, 瑞穂, 日進改(甲), 秋津洲改, Commandant Teste改, 三隈改二特 |
補給 | 神威改母, 速吸改 |
航巡 | 最上改二特 |
軽巡 | 龍田改二, 球磨改二丁, 多摩改二, 由良改二, 鬼怒改二, 阿武隈改二, 夕張改二特 |
駆逐 | 皐月改二, 文月改二, Верный, 海風改二, 朝潮改二丁, 大潮改二, 満潮改二 ,荒潮改二, 霰改二, 霞改二(乙), 山風改二丁, 天霧改二丁, 浦波改二, 磯波改二, 早潮改二, 清霜改二丁 |
2024/07/28更新 |
上陸用舟艇(大発動艇等)のみが装備できる艦 | |
---|---|
護空 | Gambier Bay Mk.II, 雲鷹改(二), |
軽巡 | Gotland andra |
駆逐 | 睦月改二, 如月改二, 三日月改, 有明改, 村雨改二, 江風改二, 巻雲改二, 初霜改二, 玉波改, 梅改, 谷風丁改, 早潮改, 夕暮改, 深雪改二, 天津風改二, 春雨改二 |
2024/07/28更新 |
特二式内火艇のみが装備できる艦 | |
---|---|
潜水 | 潜水空母を含む全艦 |
戦艦 | 陸奥改二, 榛名改二丙 |
軽巡 | 能代改二, 矢矧改二乙 |
駆逐 | 白露改二, 黒潮改二, 雪風改二, 風雲改二, 沖波改二, 朝霜改二, 山風改二, 親潮改二, 浦風丁改, 時雨改三 |
揚陸艦 | 第百一号輸送艦 |
2024/07/28更新 |
●戦艦:榛名は一番使わなさそうな高速戦艦として起用。
潜水艦マス経由を許容して、扶桑や山城を採用する例もあるようです。
長門陸奥のサブがいたら変更推奨。
●空母:蒼龍や雲龍型等、日本空母が無難。
●大淀と龍田は一番使わなさそうな4(増設5)スロ軽巡と3スロ対地可軽巡で採用。
阿武隈あたりのサブがいるなら、次ゲージ含めて使い勝手良いです。
●沖波は内火艇装備艦として、村雨は大発動艇系装備艦として採用。
特二式内火艇やM41ADDを装備する艦は、素火力の高い艦を運用しましょう。
梅はHPが低いので、空襲の中破キャップを意識していますがなんでも。
(ケッコン江風や村雨とかだと大破率が上がるけど、素火力高い艦の方が中破時に強い)
※村雨は司令部艦なので、司令部艦数に不安があれば他の対地艦に変更
※札や編集の都合で後段作戦(先行/本採用問わず)でも同一艦を採用することがあります。
(以後加筆しませんが同上)
港湾夏姫は、ソフトスキンともハードスキンとも異なる特性を持っています。
以下、簡単なアドバイスをまとめますが、
wikiで正確な情報にアクセスすることを推奨します。
前提として、港湾夏姫にはキャップ後補正がありません。
つまり集積地とは異なり、HP1550を削り切るには「手数」が必要です。
基本戦術としては【夜戦キャップに近い火力】で【連撃】して倒すのが大事。
●駆逐や軽巡(3スロ)の陸上装備は
1.【特大発動艇+一式砲戦車】
2.【M4A1 DD】
3.【特二式内火艇☆10】
4.【特大発動艇+戦車第11連隊】
という順番で選定すること。イベント装備がなくとも、
基本的に【特二式内火艇☆10】で港湾夏姫に有効ダメージが出せます。
ただし、飛行場姫に対し出力が足りないかも(気にしなくてOK)
※特二式内火艇駆逐は、大発系が乗らない艦を選定するのがおすすめ。
※素火力の低い艦を採用する場合、火力計算を必ずしましょう。
●増設込み4~5スロの軽巡は、
【WG42(Wurfgerät 42)】+【艦載型 四式20cm対地噴進砲】で落としましょう。
大淀等を5スロ化できる場合、記事のように四式対地噴進砲を2積みしましょう。
※軽巡枠はもっと良い艦もいますが1隻想定の選定
※記事の大淀は、増設副砲込みの夜戦連撃装備です。
増設無しなら【主/主/WG/四式】になります。
●航巡を使う場合、
【WG42】+【三式弾】を基本装備にしましょう。
※1隻想定だと航巡は温存
●戦艦は
【徹甲弾】と【三式弾】の夜戦連撃セットで編成しましょう。
航戦を使う場合【WG42】と【三式弾】のセットや水戦等も装備可能です。
●空母は昼戦に有効打を出すことが難しく、
夜戦でCL2時に火力を出すのが基本です(昼港湾夏姫に対し艦爆特効はあります)。
空母の採用優先度は低めで、採用しなくて済むなら採用する必要はありません。
基本的な想定なので、一部戦艦(長門等)についてはより良い選択肢があります。
参考:対地攻撃 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
多少対地装備が足りなくてもギミック解除は十分可能です。
(難易度選択記事の方で書きましたが、甲報酬はE6報酬艦が持ってくるので、
無理に甲クリアする必要性は薄いです。)
Kマス
戦艦1空母1軽巡1駆逐3(高速統一) 【前路掃討部隊】
【AFHK】(F:通常 K:ギミック)
●初戦抜けてKマスに到達するだけです。
画像はRマス攻略編成そのままですが、
軽巡1駆逐5のバイト艦などでも攻略可能。
艦の採用については1ゲージ目を参照
編成例(先行)
Jマス
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【AFGHIJ】(F:通常 G:潜水 I:通常 J対地(ギミック))
※長門陸奥は今後も使う可能性が非常に高い艦です。
先行のような事情がなければ温存を推奨します。
※基本的に以後注意書き入れませんが、先行編成はすべてサブだと思ってください。
道中制空喪失のタッチ編成。
Iマスが結構強いしギミックマスも手数がいるので支援艦隊を忘れずに。
一式砲戦車を長門に装備してるのはガバなので、阿武隈か駆逐に渡すべきですね
Kマス
軽巡1駆逐5【AFHK】(F:通常 K:ギミック)
Kマスに到達するだけ。
E1ゲージ攻略を想定して編成しましょう。
まとめ
E1のギミックとしてはかなり難しいです。いつものことですが
記事の先行編成はあてにならないので、最適化を待つことを強く推奨します。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第一海域のボスは「空母ヲ級改II」率いる敵艦隊との戦闘になります。HP500と耐久が高いので、後段作戦の温存と、艦隊本体の火力のバランスに注意して編成しましょう。 (2022/08/29 編成例更新) (2022/08/ …
乙ですが、JマスA勝利2回でチャイム鳴りました
Gマス潜水出てきました
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【AFGHIJ】(F:通常 H:通常 J対地(ギミック))
Gマス、潜水マス踏みますね
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しましたー
航巡2軽巡1駆逐3でJマス最短で行けます
榛名/霧島/筑摩/多摩/玉波/有明 編成で潜水マス踏まず。高速統一で潜水マス回避?
金剛/霧島/羽黒/愛宕/玉波/江風
上記の高速統一の戦2重2駆2ではGマス(潜水)に行ったので、戦2重1軽1までは重くできるということですね
Gマス逸れの条件は空母系が入るか戦艦重巡が計4隻以上とかでしょうかね
丁ですが、
JマスA勝利1回
Kマス到達
で、すべて開放。それぞれギミック音確認しました。
比叡霧島の僚艦夜戦突撃でなんとかならんかな。
比叡丙/霧島/羽黒/龍田/玉波/江風 試行錯誤のうえ、この僚艦夜戦編成で挑むこと3回でクリアしました
しかし、2回とも特殊砲撃は発動してません。だいたい夜戦に移る前に中大破してしまうので・・・
なので、特殊砲撃がなくてもクリアはできるということは言えますが、支援砲撃で敵水上艦を減殺するのは必須ですし、対地装備がしっかり用意できていて、うまいこと火力要員が夜戦まで大破せずに連撃をぶち込めればという具合です
自己レス。Jマスは結果的に特殊砲撃なしでもいけたことになりますが、ボス戦もそこそこ手こずるので、思い切って特殊砲撃艦を投入して抜けた方が良さそうな感があります。各人の手持ち艦や資源と時間の兼合いによるのでしょうけど
大和型や長門型を使うのが楽でしょうが、そこらへんのサブがおらずメインを使うのは躊躇われる人は、僚艦の組合せや在庫に注意する必要はあるものの、金剛型なら丙を両方持っていればどちらか使ってもまだ1枚残るので切り易くていいのではないかと
ただ、金剛型だと夜戦までにどちらか中大破すると発動しないという難点がありますが、それでも一縷の望みをかけて臨むことはできますし、高速なので戦闘が少なくなったり高速化せずに済む利点はあります。ボス戦なら陸上型ではないので雷装も攻撃に乗りますね
ありがとうございます。
比叡と霧島で2回Sいけました。
特殊砲撃は発動しませんでしたが、メインの比叡と霧島を使う価値はありました。
サブ艦で妥協して12回ぐらいA勝利してたので沼ってました。
丙は、J1回で
丙情報助かります。S勝利1回で解除音鳴りました。
丙A勝利一回でチャイム確認
甲Fマス敵編成。軽巡旗艦、雷巡2、軽巡1、駆逐2で警戒陣使ってきます。縦と半々かな?
連投すいません。Fマスの次は能動分岐でKマスは戦闘なしなので、Fはレベル1集めて大破進軍しても大丈夫かも。
甲Fマスって警戒陣固定じゃないんですか?他編成見たことない・・・
攻撃が全然当たらないので閉幕雷撃で大破します。
Iマスはヌ改と重巡と軽巡が大暴れで、JマスS勝利厳しいですね。
丙 Jマス A勝利1回で解除音鳴りました
長門/陸奥/筑摩/阿武隈/大潮/有明(非高速化)でGマスに逸れました。高速統一が必要?。
Iマス敵編成、軽空/重巡リ/軽巡/軽巡/駆逐/駆逐
Jマスは☆6きょうっふう1枠程度では制空喪失したので対地装備のほうがいいかも。
ちなみに麦わらは☆6カミ車積んだ火力164の陸奥改二がクリティカルして350ダメくらいでした。
ながもんタッチが2発直撃したからS勝利取れたけど、これでまだE1ギミックか・・。
長門と陸奥は高速化しないとGの潜水艦マス踏みます。ちなみに戦艦3正規空母1だと
上ルートで2戦多くなることから軽空母を使わない下ルート通りません。
甲で軽巡1駆逐5でKマス行こうと思ったら上の方にそれてしまいました。なぜ・・・?
すんません。能動分岐でしたね…寝ぼけてましたOLT
最初から数年前のラスダン並みの難易度で草ww
JマスS勝利2回は最終海域の高難度ギミックレベルですね。道中も支援ないと大破撤退まったなし、1人でも中破した時点でJマスS勝利も厳しいと。サブの長陸奥本当に使うか悩みます。
2022/08/28 05:01
このコメントと、このコメントに伴う一連の返信に関して消去しました。
・基本的に先行例はサブだと思え
・先行例はアテにならない、最適化を待って
と書いてある、それで十分
この時期に札制限のある海域に出られるのは
後段の特効艦切っても泣かない人かサブだけで前段走れる人だけだ
検討違いな書き込みは控えなよ、四腕氏のモチベーションに関わる
後段はヨーロッパ組が基本強特効貰うだろうけど
おそらく特効混じりタッチが要になるだろうからサブ無しの人は様子見したほうがいいだろうね
無理に突っ込む時期じゃない
難易度乙
戦艦2航巡1軽1駆逐2
Jマスa勝利2回kマス到達一回でクリアで開放されました
記事中のKマス到達×1回
【AFHK】(F:通常 L:通常 K:ギミック) になってますが、
(F:通常 H:能動分岐 K:ギミック) に修正お願い致します
報告ありがとうございます。
取り急ぎ以下のように修正しました。
【AFHK】(F:通常 K:ギミック)
※現状記事内で能動分岐の記述は入れていないです。
丙です
JマスS勝利一回
Kマス到達で解放されました。
難易度甲のJマスS勝利タッチなし支援あり
高速戦艦2 航巡 軽巡 駆逐2
鈴谷改 主砲主砲三式弾WG
梅改 主砲主砲一式砲戦車
フレッチャー改 主砲主砲GFCS
ローマ未改造 主砲主砲三式弾徹甲弾
リットリオ 主砲主砲三式弾徹甲弾
能代改二 主砲内火艇WGWG副砲
交戦形態が2回とも同航戦だったため出撃2到達2でクリア出来た
夜戦で一度も能代までターンが回らなかったので他の軽巡でもいいかもしれない
流石に長門陸奥をここで切りたくないのでこの編成ですぐに終わって良かった
こちらの編成情報のお陰で挑めました。情報感謝
35放置のローマと出番不明だけど火力低めなカブちゃんを主力に。(リットリオ居ない)
能代さんは下の情報にあった大淀さんに替えました。(サブい無いので、火力が必要になる後半へ温存した)
支援来なかったのですが、最後大淀さんがキメてくれた。
こちらの編成を参考に、何とかS勝利2回取れました。 ありがとうございます。
甲
大和改二/アイオワ(いずれもサブで主主徹三搭載で、大和のみ副砲追加) 他は軽巡x1 航空巡x1 駆逐x2で道中出して3回で完了
金剛型タッチと違って夜戦前に中破の心配が少ないため比較的順調に行けました
サブですがイタリア組の戦艦ローマは特効ありそうです。
港湾夏姫に142ダメージ出ましたから
ちょっと雑な計算ではあるけど
ローマ改に16inch Mk.6 mod.2 2本、一式徹甲弾、水偵の装備ならクリティカルなしで200近いダメージは出る
やっぱ「トーチ作戦」だから,ここも,この先も,欧州艦に特攻の可能性は高いですかね
すまん、特効無しで200出るって意味です…。
支援込みなら高速戦艦に主砲2本と徹甲弾+三式弾、航巡に三式+WG42、大発駆逐1隻にM4A1 DDとか装備。夕張改二特のサブがいるなら高速化して主砲2本に対地シナジー。残りは防空駆逐1隻
これで夜戦込みでJマスS勝利2回はストレートでした
記事内指摘ですが、
✕Hマス ○Iマスかと
Jマス用オススメ編成の末尾行ですね。
>Hマスが結構強いしギミックマスも手数がいるので支援艦隊を忘れずに。
Kマス行くのに戦闘1回のみ(Fマス)だから、甲難度でもゆるい装備選択でギミック通過した。
間違えて練度ひくい艦娘採用してしまい、「ゲージ破壊時にさらに高練度艦娘が必要」なことに気がついた…orz
軽巡1駆逐5でAFHKルートでKマスに向かうギミック、すべてレベル1のバイト艦でも問題なく行けました。
事故防止に旗艦にダメコンを積んでおけば完璧かと思います。
今回の夏姫さんは内火艇特効が弱い感じ?
いつもの三点セットより連撃+DDとか一式砲戦車のほうがいいのかな
HP1550は夜戦連撃で削っていきたいので、連撃しつつ夜戦キャップの攻撃力がある装備を積みたいですね。
3点セットは対集積地の装備なので、港湾夏姫相手だとコメントされてるような装備のほうが適しています。
(編成更新段階に入ったら何かしら加筆します)
難易度 丁では
高速統一で 戦艦×2 航巡×1 軽巡×1 駆逐×2でGマス回避出来ました。
Jマスは航巡の筑摩改二の3、4スロに二式水戦改装備で制空拮抗でした。
wikiの方には扶桑改二と艦戦箱による攻略編成載ってましたね。長陸サブいるけど、、正直サブでさえE1で切りたくない。。
ちゃんと注意書きがあるから攻略情報は何書いたって良いよありがたい情報です
注意書きなしに阿武隈切らされて後で修正とかされのと比べたらずっといい
甲のJマスS勝利(タッチなし支援あり、出撃3回で2S)
空母 高速戦艦 航巡 軽巡 駆逐2
蒼龍改二 烈風改二戊×2 TBM+3W+3S 夜間航空要員熟練
リットリオ 主砲主砲三式弾徹甲弾
初月改 主砲主砲21号対空電探改二
山風改二 主砲主砲M4A1DD
三隈改 主砲主砲三式弾WG42
大淀改 主砲WGWG20cm対地噴進砲 穴副砲
空母で少しでも制空ケアしつつ夜戦火力確保できないか、
という思いでサブ蒼龍使って試してみたら思いのほかいい感じでした。
上記装備で港湾姫、飛行場姫に夜戦で400前後のダメを与えていたので、
夜襲空母も選択肢としてはアリかなと思いました。
夜襲空母編成を参考にさせてただきJマスが3出撃で片付きました。
道中も安定して良い感じです。
ありがとうございました。
ウチの編成を参考までに
大鳳 夜攻 夜戦 夜戦 夜間要員
サウスダコタ 主 主 夜偵 徹
夕張 主 主 内火艇 士魂隊 機銃
三隈 主 主 WG 四式
黒潮 主 主 内火艇
磯波 主 主 一式砲戦車
追記です。
夕張は増設にタービン入れて高速化しています。
潜水マス回避のため必要ですね。
夜戦空母参考にさせて頂きました
夜戦空母と4スロ軽巡が大事かも
夜戦加賀 能代改二 WaespiteLv42 三隈Lv40 駆逐2
S連続でストレート
支援はガチで行きましょう
大廻ですが、装備いれかえればこの編成で次も問題なくゲージ破壊できますね
E-1 この6人でクリア可能だと思います
参考にしました
弱編成ならほぼ勝ち確に近い
ながむつ切る必要は皆無だね
参考にさせていただきました、ありがとうございます。
最初はサブ長陸を使おうと思ったのですが、流石に一度も出撃せずに火力艦を切るのはどうかと思ったもので。
編成や装備の方はほぼほぼ同じで、戦艦枠を山城改二にして凸ったところストレートでクリアできました。
瑞雲改二に特効があるとかなんとかwikiコメにあったので。
ただ、2回で終わってしまったので特効効果は良くわかりませんでした。
こちらの編成をそのまま借り所、JマスS二回取れました。
挑戦4回でしたが強編成でもS取ることが可能でした。
三熊を磯波に変更してそのままボスも撃破。
良編成ありがとうございました。
夜襲空母+高速戦艦+航巡+四スロ軽巡編成、
サブメインで編成するのにまるっと参考にさせていただきました。
Iマスのヌ級に開幕で2回も狩られましたが(泣)Jマスは2戦2勝。前衛支援あり。
良編成ありがとうございました!
長門陸奥使うか使わないかより、軽巡枠を強いの出すかどうかの方が重要っぽい。
並の戦艦よりか軽巡の方がダメ出せるし
乙って札つかないんだっけ?
そうでなければ、ギミック解除前は札がつかないようになってないか?
今確認し直したら、ちゃんと札ついてました。
お騒がせして申し訳ありません。
甲E1ギミック 道中支援あり
戦1(サブビスマルク改)航巡2(最上三隈改)軽(能代改二)駆逐2(大発艦)
で行けました
各キャラの細かい装備とレベルを教えて下さい。
戦艦を温存したい人向け
・雲龍型を夜襲仕様 3N 5N TBM 夜戦員(雲龍型に限らず余ってる正規空母でOK
・雲鷹を夜戦連撃 OTO スツーカKMX熟練 OTO DD戦車(※雲鷹でなくガンビアベイでも可だと思う
・航巡(サブ三隈とかでOK) 3号 3号 三式弾 夜偵
・内火艇のる駆逐を 主砲 主砲 内火艇☆MAX →3隻
道中支援:ガチ支援
こんな編成でも甲JマスS勝利たまにいけます。あまり安定しないけど自分は15出撃でS勝利2回やれました。
空母の装備は夜戦装備にしてもOTO副砲にしてもスツーカにしても手持ちの中で最良の物を選べばOK。駆逐の内火艇☆MAXは夜戦連撃で程よくダメージを出すためのものなので港湾夏姫に効くものなら他で代用可です。
編成の並び順はケースバイケースなので空母を下の方に並び変えたり航巡を一番上にしたり色々試してみて下さい。とにかく長門陸奥サブ無し、かつE1から主力に札を付けたくない人向けの編成案です。うまく回らずA敗北が連発しても泣かない。そのうちきっとS勝利できます。今後もっと良い編成案が出ればこんなのハナクソみたいなものだとは思いますが、とりあえずなるべく早くE1に手を付けたいという人にはオススメです。
自分もこの系統で攻略してます。サブ艦はいくらかつくってますが、ながむつは作ってないためです。
以下のような鍛え切ってない装備では砲戦支援つき15回ほどでS2回達成。(長いっすね)
神州丸サブ LV48 90mm単装高角砲★9×2, SKレーダー、特二式★10、AB艇★10
日向改サブ LV65 試製41㎝三連装★10、試製35.6㎝三連装★9、三式弾、91弾★10
葛城改 LV97 3N,5N,TBM3W+3S,夜間作戦+熟練甲板員
玉波改 LV50 D砲x2, II号戦車
梅改 LV72 12.7mm単装改二、連装改二、M4A1
古鷹改二 LV98 3号砲★10×2、夜偵、三式弾改
AFGHIJ 単縦陣、警戒、警戒、単縦。
初回Sのときは開幕空襲時点で戦艦と空母が大破してたので、夜襲空母や戦艦がキーではなく、対空をちゃんと持ち込むことと、対地1+連撃の組み合わせを夜戦で発揮することのほうが重要と思いました。
いろんな解き方があるともいえそうです。楽しいかも ^^
Jマスギミッククリア。
試行回数を重ねてクリア。弾薬が10000ほど消えたよ。ひえー。
白露改二89 12.7C改二x2、内火艇
阿武隈改二99サブ 甲標的丁型改、カミ車、内火艇
涼月改67サブ 10cm連装高角砲+高射装置x2、GFCS Mk.37
Pola改63サブ 20.3(3号)x2、三式弾、探照灯
三隈改72サブ 20.3(3号)x2、三式弾、WG42
Roma改61サブ 16inch Mk.6 x2、一式徹甲弾、三式弾
支援あり。
1回目は五隻弱編成を引いて撃破。
2回目以降は2時間ほど沼る。道中ほぼ無傷でJマスに到達するも六隻強編成を引いたのでもう一旦やめて明日やるかと諦めていたら支援艦隊が大活躍してザコをほぼ一掃。昼戦も奮闘してこちらは中破一隻、相手は1隻目は無傷でながらも2隻目は大破の状態で夜戦に突入。
最後はRomaの連撃が刺さって終了。
こちらも沼りました。一回目はサクッとSが取れたのですが、二回目は非常に苦戦。とにかく出来るだけ対地の連撃艦の夜戦火力を上げるようにしました。
資源がそのくらい消費されるとしますと、
サブ長睦を、弾薬約2万消費して改二にするか、
使わずにがんばるか悩ましいです。
お疲れ様です。先ほどギミッククリアしました。
当初甲で挑んでいましたが初回こそ麦わらを大破まで追い詰めるものの、それ以降は夜戦終了後ですらメガネと合わせて2隻平然と残る始末。
長門陸奥を使おうかとも思いましたが「使えば勝てる」ではなく「使っても勝てない」可能性が高いと踏みました。(前回似たような状況に陥り、結局難易度を下げました)
新たな攻略情報が出てきているようですが、装備や編成を、何をどうやっても勝てない、という事はあり得ます。無駄に札やバケツを消費するより難易度を下げる事をおすすめします。
空2(夜間赤城加賀)航巡1軽巡1駆2で一応ギミック行けた感じ。
丙です。
JマスS勝利一回と、Kマス一回でボスルート出ました。
空母2編成 弱編成引けば一応行ける感じです(支援必須)
加賀戊 天六/岩本/TBS/夜烈風一航戦/F6F5N 穴)噴進砲改二
赤城戊 剣魚3/烈風改二/天六/夜烈風/F6F3N 穴)噴進砲改二
三隈 3号/3号/三式弾/瑞雲改二 穴)噴進砲改二
磯波 主/主/一式戦車 穴)熟練見張り員
浦波 主/主/M4A1 穴)熟練見張り員
能代 主/内火艇/WG/四式20cm 穴 副砲
戦力ゲージまでやってからの投稿
ギミック J,K両方いけます。
大和改二(高速) Iowa改 航巡1 軽巡1 駆逐2 高速統一
【AFHIJ】(F:通常 I:通常 J対地)
Fで大破出たらKに行くと消化できるはず。(Fで大破出てないので不明)
支援はあった方が楽かも
戦力ゲージでは航巡を駆逐に入れ替えて
大和改二(高速) Iowa改 軽巡1 駆逐3 高速統一
【AFHKK2NPR】(F:通常 P:通常 N:空襲 R:ボス)
支援不要
ギミックと戦力ゲージでほとんど編成が同じなので札が少ないです。
大和改二を量産していたり、Iowaを主砲目的で掘った人にはオススメです。
甲JマスSクリア
比叡丙、霧島、加古、龍田、吹雪、皐月でクリア
(全て本艦)
道中支援は出し惜しみ無し
特殊攻撃無し、反抗戦でも対地強化すればSクリアは可能
A勝利はT字不利の1回のみ