第三海域の第二ゲージは「高速軽空母水鬼」率いる敵艦隊との交戦になります。敵制空値が非常に高く、苦戦を強いられる海域となっています。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/02 編成例更新)
(2022/09/04 コメントの大幅加筆等)
(2022/09/20 艦差し替え・劣勢編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | スエズ湾/地中海 |
---|---|
作戦名 | アレクサンドリアの風 |
お札 | 【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.ギミック3 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 仮置き(要確認) 初期:出撃不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 ギミック2クリア後:2部隊出撃可能 |
新艦 | Langley(報酬) |
ルート情報
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊 ※E3-1,E5-3,E5-4でも採用する札
- 戦艦3正空1水母1航巡1
- 軽空1軽巡1駆逐2自由2
※自由枠に雷巡/水母/重巡級を想定
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
※低速可。要索敵?。
戦艦3以下/正空1以下/軽空2以下/水母1以上or(軽巡+駆逐)5※以上/
を満たせばOK?抜けがあるかも
※ルート条件を水母で満たさない場合、
甲のみ(軽巡+駆逐)5の条件必要な点注意。乙以下(軽巡+駆逐)4です。
敵編成
道中編成
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
初戦警戒陣を始め、道中全部それなりに事故があります。
基本的に潜水艦は対潜支援に任せましょう。
ボスマス編成
削り時編成
航空優勢とりつつ基地の火力も十分に維持できるので、
大和+武蔵orRichelieu を使う前提で、十分に戦えるイメージ。
最終編成。HP900ある空母夏姫IIはもちろん、
基本的にタッチでネ改がワンパンできない耐久となっています。
第二艦隊は弱いですが、特効倍率もそこまで無いので全体的に相当厳し目。
更新時点では大和を絡めたタッチ編成以外での撃破を確認していません。縛り勢の方で突破を確認しました。タッチなしだときつくなるのは間違いありません。
史実艦
艦名 | 道中 | 第一ボス | 第二ボス |
---|---|---|---|
Richelieu | 1.1 | 1.38 | 1.2375 |
Commandant Teste | 1.1 | 1.1 | 1.2375 |
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli (伊艦) | 1.1 | 1.21 | 1.232 |
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus (英艦) | 1.1 | 1.1 | 1.2705 |
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, (独艦) Gotland, Perth | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】 装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Fw190 D-9 PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-2 Night Corsair | |
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 | Mosquito FB Mk.VI Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
|||
【基地補正】 共通 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点) |
簡易版(本体のみ)
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
|
具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
|
※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
飛龍 | 蒼龍 | 由良 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
蒼龍 | 飛龍 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍 | ||
Warspite | Jervis | Janus | 強友軍 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | ||||
由良 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍/通常 | |||
秋雲 | 風雲 | 強友軍/通常 | ||||
Jervis | Janus | |||||
Janus | Jervis | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/09/30) E3-U(第二ボス) |
第三海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
- ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(ボス優勢)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●ボスマス航空優勢に、第二艦隊込みで制空値870程度を目安に調整
・画像で(700+167)=867。爆戦等にもよるのでシミュでの計算を強く推奨します。
※削りは計660程度でOK。日向に連撃させる余裕があります。
・Ark Royalは必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
・Ark Royalはクリティカル時にネ級を落としうる火力を持っています。
・Ark Royalに艦攻1艦爆2艦戦1と装備する際、最大スロットに艦攻を載せましょう
(1スロ目が枯らされた時にFBAが出なくなることへの対処)
出来る限り攻撃機3積み且つ、特効装備の3種シナジーを確保していきましょう。
・Ark Royalに熟練甲板要員+航空整備員を装備して、火力と射程を伸ばしています。
大和型のタッチを阻害するデメリットがありますが、タッチ前にネやヌを
落とすパターンもあるので選択肢となります。※削りは射程超長にしないほうがいいかと
射程超長が嫌な場合、短でやるか、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」
を使った射程調整(後述)を検討しましょう。※噴進弾幕機銃を積めないのもデメリット
艦載機特効簡易版
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
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具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
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※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
Ark Royalの火力を最大限活かすために、12スロは江草がおすすめ。
制空/特効機が足りない等やむを得ない場合もありますが、
Ark Royalの攻撃機は極力減らさないようにしましょう。
その他、艦戦艦爆艦攻から2,3,4を一つずつ持ち込むのがきれいになります。
※記事例を参考に編成する際、制空値が非常にきついと思います。
折りたたみの調整案参照
調整する例
基本案としては、
1.大和以外の瑞雲系を水戦に変える
2.日向の彩雲を艦戦に変える
3.Ark RoyalのJu87CをF4U-1Dに変える
4.Ark Royalの江草を爆戦岩井に変える
5.Ark Royalの江草を艦戦に変える
6.Ark Royalの代わりに赤城や加賀を使う
といった順番で検討すると失敗が少ないはず。
記事例は瑞穂を採用していますが、サブの日進やCommandant Teste
が採用できれば運用し得です。第一艦隊に航巡2隻にして、
第二艦隊のPrinz Eugen枠を瑞穂(デコイ)にするのも一案ですね。
Ark Royalの射程調整の例
Ark Royalの射程を「長」で戦う例。若干制空値が低くなります。
Ark Royalの装備は重要度が非常に高いので、
ここを先に決めてから、艦隊を組み上げるほうが失敗は少なそう。
また、Ju87CをF4U-1Dにした場合、多少の火力と引き換えに、大凡制空値30を稼ぐことが可能。
艦爆枠がB2カテゴリからB3カテゴリに変わるので、艦戦枠を調整してください。
●アークロイヤルの配置は3番か6番を想定。記事では6番目の採用です。
・第一艦隊2巡目の砲撃巡を考えた際、
「アークロイヤルが6番で、敵に砲撃されて中破する」という場面は、
例えばタッチが不発したときとか、空母を中破させられていないときとか、
基本的には余程の下振れだと判断しています。
・下におくメリットとしては、
「第二艦隊のイ級を落としてからアークロイヤルの攻撃が第一艦隊に通しやすくなる」
「割合ダメージを先に与えられる」
という点にあります。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
・大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
※大和改二重が下だとボーナス補正があります。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
採用する意味がありません。そのため水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
※敵旗艦が軽空なので、旗艦に徹甲弾補正が入りません。
空母夏姫への補正を考えるなら副砲装備も選択肢
※大和Richelieuタッチだとタッチ火力が足りなくなります。
上記のコメントは当てになりません。
●空襲マス対策に大和型の対空カットインを採用しています。
ゲージ破壊用に編成しています。
サブ艦諸々考慮した関係で、更新前の内容に比べて割合手数が3手減っています。
手持ちが整っている方は、日向に江草や爆戦を乗せるなど、
自艦隊で開幕攻撃を増やせないか試してみるといいでしょう。
2022/09/20 Commandant Teste→瑞穂
第二艦隊
軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●記事例では夜戦カットイン艦を6隻採用しています。
・雷撃艦2隻とJervis・Janus・Prinz Eugenを採用。
このうちPrinz Eugenについては、バフ要員の艦に変更するのも有効です(日進の装備例参照)
・龍鳳の夜襲は艦載機熟練度によって火力が大きく変わるので、
必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
※記事全体の編集都合でサブの北上等を採用しましたが、基本的にメインの艦採用を想定しています。
バフ艦を入れるかどうかは、運改修をしているかどうか・
艦隊全体の制空値が足りるかどうかなどで判断しましょう。
※龍鳳の装備について、以下の折りたたみに装備例をいくつか出しています。
編成例は基本の装備例で、艦隊全体の制空を意識しつつ、高火力の夜襲カットインが可能です。
龍鳳の装備例
画像:作戦室より生成。
特効倍率についておおよその数値を入力したので正確ではないです。
(TBM-3D無しで)一番安定する例。クリティカルが出なくても
有効打が出しやすいので、「旗艦のみ大破」時等の安定撃破を狙えます。
※航空優勢による撃墜や、割合・固定撃墜を加味していないので
実際の火力はもう少し低いです。以下同様
攻撃機2スロで、クリティカル率をあげる例。
攻撃機1スロ時のクリティカル率は推定24%?ですが、2スロになると推定32%?になります。
「旗艦大破」時の撃破率が最初の例より劣りますが、
「旗艦中破」時の撃破率は最初の例よりも期待できます。
どちらかというと一発逆転狙い気味。
最強装備の例。TBM-3Dがあればこの形に。
隼鷹で代用する例。ぱっと見特効機の足りない龍鳳に比べ
火力が下がってるように見えないですが、
実際には艦載機を落とされると火力キャップが維持できず、
見た目以上に火力低下が大きい場面がでてきます。
とは言え有効打なのは間違いなく、龍鳳がいなければ選択肢になります。
●Prinz Eugenのところは自由枠として想定しています。例えば、
・日進(サブ)に大型探照灯をもたせ、制空補助やデコイ運用をする
※ZaraやCommandant Teste(サブ前提)も大体似た役割ができる
・大井に魚雷カットインさせる
といったことが考えられます。
日進(デコイ枠)の装備例
夜偵のところは瑞雲や水戦で制空補助にしてもOK。
夜偵にするのであれば、矢矧の空いたスロットに魚雷を装備させましょう。
4スロで魚雷カットインをさせるのであれば、Sheffieldも有効な艦になります。
※個人的にはPrinz Eugenよりも日進の方がおすすめ。
サブがいれば採用検討してみましょう。
※連合艦隊戦闘に限り、無疲労(cond49)時にS勝利を取ると、次の戦闘でキラ状態になります。
初戦比較的S勝利が取りやすい地点なので、しっかり無疲労orキラ付けした状態で出撃するようにしましょう。
(空襲での回避率が大きく変わってきます)
2022/09/20 日進→Prinz Eugen
戦闘について
友軍前の現状、艦隊全体として、
・大和武蔵のタッチ
・Ark Royalの攻撃火力(攻撃機と特効機の数)
・龍鳳の攻撃火力
・余った制空値で瑞雲系の数
をあたりをどの程度採用できるかが、攻略難易度に直結してきます。
また、戦闘推移としては、
- タッチ攻撃を「軽母ヌ級IIflagship」に吸われるかどうか
→タッチがネ級をワンパンできるか/空母夏姫を中破以上にできるか - 空母が適切な装備で攻撃できるかどうか
といった要素が大きなウェイトを占めています。
理想としては、タッチ攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を落として置きたいところ。
なかなか難しいですが、
・基地の攻撃
・航空機の攻撃
・支援艦隊
・先制雷撃
と4フェイズあるので、とにかく手数を稼いでいきましょう。
※軽空母を落とせなくても、ここの割合手数が増えると、
タッチ攻撃やArk Royal攻撃で、ネ級を落とせる可能性が増えてきます。
「軽母ヌ級IIflagship」は非常に耐久が高く
先制雷撃や支援艦隊の攻撃1回では落とすことができません。
落とせるかどうかは運ゲーですが、基地の手数などを確保することで、
運ゲーの確率を上げていくことが出来ます。
記事例そのまま使えるのであれば
十分攻略可能な難易度だと思いますが、下手に戦力をケチると大変です。
よほど戦力に自信がなければ後段作戦を見てから編成を組むことをおすすめします。
支援艦隊
道中支援:対潜支援推奨
軽空母にカ号等をガン積みした対潜支援を出しましょう。
龍鳳・Jervis・Janusが対潜先制爆雷攻撃できるので、
支援込みで大破以上に持っていきます。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
特に大和特殊攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を
撃破できるかどうかで難易度が大きく変わってきます。
決戦支援(補足)
基本的に
・イ級の撃破
・軽母ヌ級IIflagshipの撃破(有効打が2手程度必要なので基地込で)
・他の艦への割合攻撃
が有効打になります。
使う編成にもよりますが、
・駆逐艦は練度と運が高い艦に電探を3~4積み
・長門を始めとした有力な艦に、同航戦火力キャップ【167】を目安に命中率の高い編成。
※2隻目の大和改二・武蔵改二を支援艦隊に使える場合や、
16inch三連装砲 Mk.7 + GFCSを量産している場合反航戦の火力キャップも検討
とするのが失敗の少ない支援になりそうです。
支援艦隊の影響は非常に大きいので、必ずキラ付けをして挑みましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/dDbx(旧編成)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6c23
戦闘行動半径 U(ボス)マス【8】
- 1部隊目:Uマスに集中
- 2部隊目:Uマスに集中
●記事例熟練度なし想定で組みましたが、
B-25が枯れていると制空権喪失する可能性があります。(空襲考慮すると青2本以上必要)
・熟練度MAXの場合は陸戦を上にすることが可能。
また、ギリギリの調整になりますが、
熟練度と手持ち装備次第では2部隊目にCorsair Mk.II(同熟練)の
採用余地があります(特効がつく)
※2部隊目は軽空母意識でbis熟練にしましたが、B-25の方が良いかも。
特にCorsairを混ぜる場合は特効がかぶるので、B-25に変えましょう。
●64戦隊がない場合、F4U-1D等を採用することで、
攻撃機を1スロ混ぜつつ航空劣勢が取れるパターンがあります。
難しければ、1部隊目は陸戦3部隊で劣勢を取りましょう。
(陸偵次第では、21熟練や52熟練等も運用出来ます)
2部隊目の方に強い陸攻を採用して、
攻撃機を一つ混ぜれないか確認してみましょう。
●PBY-5A Catalinaにも特効がありますが、Catalinaより陸偵の方が倍率補正が強いです。
制空値にも寄与するので、基本は陸偵を優先しましょう。
※基地の熟練度は「軽母ヌ級IIflagship」撃破に大きく関わってきます。
撃破したときのメリットが凄く大きいので、可能であれば、
高熟練度を維持しつつクリアするのをおすすめします。
●基地1部隊目/2部隊目ともに航空劣勢が取れない場合、
本体で航空優勢にするのが困難です。その場合、戦術を切り替えて、
基地制空権喪失/本体制空権劣勢の編成で挑みましょう。
編成例(劣勢編成)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●Qマスの航空拮抗/ボス航空劣勢を意識して、
第一艦隊の制空値300程度を目安に調整(画像で299)
・画像艦載機熟練度MAXで計算しています。かなり変わるので要注意
第二艦隊などで制空値を盛りすぎると、「ボス拮抗」になるので注意してください。
この編成は、
1.開幕攻撃時に割合ダメージをたくさんばらまいて
2.タッチやArk Royalが随伴を落とす/旗艦に有効打を与えて
3.夜戦でボスをスナイプする
という形です。
基本的に記事の艦を採用できて、
基地航空隊で航空劣勢を取れるのであれば、
まず本体航空優勢の編成を組んだほうが勝率は高いです。
(航空優勢が取れていればスナイプではなくS勝利が狙える)
基本的には丙や丁作戦での
「基地装備が足りずに制空値が取れない場合の選択肢」
として考えるのをおすすめします。
第二艦隊
軽空1雷巡1水母1軽巡1駆逐2
基本的には優勢編成と同じ形でOK。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/qaoW
●1部隊目は半径8以上の攻撃機で主にイ級を減らす役割を担います。
割合はもちろん有効ですが、ヌ級に有効だが入ればラッキー。
●2部隊目は特効の攻撃機で、ヌ級を狙います。
編成例(先行時のもの)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
ボスマス夜偵発動の制空劣勢にするために、制空値280以上を目安に調整(画像で328)
・赤城に特効艦戦を装備して、砲撃戦クリティカル時の火力増を狙っています
・瑞雲系を大量に装備して、開幕の割合攻撃を狙います。
現状大きく分けて攻略パターンが2つあり
・基地喪失+制空値280以上を目安にボス航空劣勢で調整(記事例)
・基地劣勢+制空値850以上を目安にボス航空優勢で調整
の何れかがよくある例となります。
どちらにしても大和・武蔵・赤城の3隻がメインの火力艦となりますが、
どちらの編成がより勝率が高いかはなんともいえません。
また、赤城使うより軽空母2隻の編成を使ったほうが、砲戦は強いかも(未計算。ルート未確認)。
記事例は劣勢触接とか余計なこと考えましたが、ガバ多いと思います
08/30追記:艦載機特効がわかってきて、第二軽空母採用まで考えれば
航空優勢取ったほうが勝率が高いかと思います。
第二艦隊
雷巡2水母1軽巡1駆逐2
本当は日進のところを最上にして魚雷カットイン6隻にするつもりだったのですが
後段札とルート制御に自信がなくてこの形に。
※追記:今からやるなら龍鳳などの夜襲空母を混ぜましょう。
基地航空隊
ボス集中
https://aircalc.page.link/6gLu
画像65戦隊ですが、もしやるなら銀河4で
突破動画
「VS高速軽空母水鬼-壊」08:05~
開幕で全艦小破以下にして、タッチで旗艦スナイプという流れ。
先行攻略だからこういう編成になりましたが、
ルート制御や艦載機特効が判明している今あまり有効な戦略とはいえないです。
報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Langley | F4U-4☆1 38cm四連装砲改 deux | 勲章2 緊急修理資材4 改修資材7 | 改装設計図or熟練甲板要員×3 |
乙作戦 | Langley | F4U-4 | 勲章1 緊急修理資材3 改修資材5 | 改装設計図or熟練甲板要員×2 |
丙作戦 | Langley | - | 緊急修理資材2 改修資材4 | 勲章or熟練甲板要員×1 |
丁作戦 | Langley | - | - | - |
まとめ
前段作戦最終海域としては、歴代でもトップレベルの高難易度です。
また、乙作戦以下でも要求される制空値が高く、
艦隊次第で航空優勢の維持は難しそうです。
現状後段の情報が全くわからず、メイン艦を採用してしまうと
「詰み」になる可能性がそれなりに高いです。
記事内何度か注意書きを入れていますが、後段作戦を待つことを強くおすすめします。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域の第二ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。甲作戦ではゲージ破壊が非常に難しいので、装甲破砕してから挑みましょう。 (2022/09/02 編成例更新) 仮更新です。諸々確認出来ていません 目次マップ情報ギミッ …
シミュレータでボス拮抗ってなってるけど、この装備で毎回優勢とれてる
https://aircalc.page.link/MfX1
難易度乙だから…?一応海域選択で乙を選んでるんだけどなー謎だ
削りだと優勢で、ラスダンだと拮抗になるのかな?
シミュレータはデフォルトで最終編成になってるから、自分で海域選択で前哨編成を選ばないと削り時の制空状況は確認できない。
乙でも最後は敵制空が200近く跳ね上がるので、削り時に優勢取れてるだけかな。
返信ありがとうございます!
ぐえーただでさえ水戦足りてないのに…ラスダン沼りそう、水戦改修しつつ友軍を待ちます
乙で五日ぐらい足踏みしてたけど漸くクリア
とにかく制空が辛かった
基地航空全部陸戦にしたり制空捨てて龍鳳外してみたり
最終的には制空取ろうとしたのに取れなかった周で割れるというグダグダ具合
改修した水戦が10機ぐらいない奴は割り切って拮抗や劣勢で行った方がよかったんだろうな
司令LV116 難易度 甲
上記プリンツ入りコメントの方の編成を参考に、手持ちの装備をやりくり。
https://aircalc.page.link/cnm8
基地航空隊を劣勢調整しつつ、何とか1機だけでも攻撃機を入れられないかを思案しF4U-1D投入。
北上、Janusのカットイン不発・Javisのカットインダブルでもボスに180ダメ、ラストの龍鳳が
カットイン不発であったが480ダメで終了。
キモとしては基地の劣勢調整と本隊制空優勢、アークロイヤルの爆戦、空母艦載機の熟練度付け直し、
この辺りが運ゲーの確率を上げてくれたのかなと。
全体通してJanus・Javisの特効はあまり恩恵を感じられず、艦載機特効が大きいと思いました。
ちなみに龍鳳はE3開始時に慌てて戊型に改装したため火力-6の状態でしたが良い威力を出していたと思います。
管理人様、コメントの方々の編成例のお陰でクリアできました、ありがとうございました。
いつもお世話になっています。
乙でも基地装備が足りず削り時ボス優勢編成で沼っていたところ、ボス劣勢編成にしたらまさかのタッチ2発目・3発目が敵旗艦直撃であっさり割れました。
友軍が来る気配が一行に無い状況ですが、思い切って編成を変えてよかったです。
旧編成をほぼそのまま日進とコマンダンテストをサブ(穴なし)で攻略。
削り編成では日向を連撃装備にしたのと最初2連続で空襲マスで撤退したのでジェイナスを対空カットイン役に。
そしてラスダンに入っているか確認するために削り編成のまま出撃したら同航戦なうえにタッチ攻撃が良い感じに当たってボス中破、ほか3隻が大破か中破で夜戦突入。ボスに攻撃が集中し最後は龍鳳戊のカットインで撃破しました。
夜偵発動しないでも400くらいならふっとばしてくれるようです。
これは運が良すぎた例なので参考にはならないですが攻略するなら大和武蔵タッチと龍鳳(戊)の夜襲カットインはほぼ必須で、揃っているならあとは試行回数だと思います。
空襲が強いので道中対策に駆逐を1隻秋月型にするのもありかもしれません、その分対潜が少しきついですが道中支援を対潜に振ってるならやれる範囲だと思われます。
もしかして今回援軍無し?
いつも情報ありがとうございます。
制空権シミュレーターで優勢確保調整をやっているのですが
本隊が優勢を取る確率は何%程度を目指すと良いのでしょうか?
私は99.8%以上を目安にしていたのですが、これは過剰なのでしょうか
個人によっても異なると思いますが、皆様は何%を目安に調整されておられますでしょうか。
状況に寄る、としかいえないかな・・・
例えば1発の攻略編成であれば、90%くらいまでなら落としてもいいと思っています(彩雲T不利入れるかどうかと同じくらい)
逆に周回編成だと、99%は確保しておかないと厳しいように感じます。
要するに1割拮抗に落としても、その分のメリットがあればいいので、
例えば戦爆連合の火力が上がってそれでネ改が落とせる確率が大幅に上がる…
といった状況なら、90%優勢でも強行するかもしれません。
サイト上の編成にする際は大凡98%を意識することが多いけど、それは
制空値とか雑調整でちょっと下回ったときでも、大体9割優勢取れるよね、位の感覚で組んでいることが多いです。
お忙しい中ありがとうございます。
削って攻撃装備積んでみます。
なんか制空値を下げると、ボス優勢は取れてもQマスでの被害が露骨に増えますね…。
制空値については、制空状態(拮抗とか劣勢とか)の閾値内であれば、戦闘内容に一切寄与しません。
(制空地300で拮抗なのと、210で拮抗なのとであれば、どちらでも被害に変化はありません。)
ただし、道中の制空状態が変わるライン(拮抗→劣勢とか)だと、被害が出やすくなるというのは起こります。
そこまで確認してみるといいかもしれません。
ご示唆ありがとうございます。
調べるとQマスは制空状態は3パターンあるのですね。単に違うパターンを踏んでただけなような気がします。
コメント数がハンパないな!やっぱりみんなココで苦労してるんだね。
ワタシは丙クリアですが制空拮抗からの魚雷CIのお祈りとかいつから丙は甲になったんだよっ!って思いました。
大和改二武蔵改二龍鳳改二戊が居ないためコロラドタッチ編成。制空権無理矢理とって殴る方向で行きました。
参考になるかは分かりませんが一応編成置いておきます。強い装備ないし改修も中途半端ですがなんとかなりました。
https://aircalc.page.link/Ju2R
破砕、道中対潜支援、決戦支援あり。
基地・航空戦・支援艦隊で敵第二艦隊が全滅、T字有利、夜戦時残り3隻からスナイプと幸運が重なり先ほどクリアしました。
いろいろガバあると思いますが怒らないでください……
URL間違えました^^
https://aircalc.page.link/qic1
甲をストレートクリア、ラスダンはかなり運が良かった。
編成はここのサイトを参照させていただき感謝です。
基地航空に関しては全滅覚悟で陸攻8でいい気がします(特に、大した陸軍航空装備がない場合とか)
基地航空&支援で敵の第2艦隊を潰し、武蔵大和のタッチでいかに旗艦に当てるか、がミソだと思います。
乙クリアしました
乙とはいえラストは苦労しました
コロラドタッチ編成で頑張っていたのですが・・・なぜか上手く行かなくて。
E5-4は大和がいないと(E6-3or6-4)よりは苦戦するとの話なのでここで大和武蔵を切ることにしました
そしたら一発で終わることができたのでコロラド編成は火力不足なのかなぁ
今更の情報ですが、削り中のダメージで気になったので報告を。
甲難易度で削り中、龍鳳改二戊(装備はテンプレのTBM-3W+特効艦戦三種、練度MAX)夜戦にて敵旗艦残HP600程に対して18ダメージ。(装備三種類映るカットイン。新夜偵有)
その後別で残HP74の空母棲姫改に上記と同じカットインにて70ダメージと装備特効が有効であるならおそらく出ないであろう低ダメージを観測。
ダメージ計算は司令室頼りですが計算した結果、装備補正無しでなら出るダメージでした。
削り中もしくは破砕前?だと夜襲空母に装備補正が適応されていないのかもしれないです。
ちなみにArk Royalでの攻撃には問題なく装備特効は適応されていました。
夜襲空母は「敵の対空砲火次第でダメージが大きく変わる」という特性を持っています。
これが夜襲空母の難しいところで、記事のような編成でも、TBM-3W3Sが固定撃墜を受けてしまうと、
言われているようなダメージ・あるいは割合ダメージになってもおかしくないと思います。
作戦室を使われているのであれば、実際に帰ってきたときの艦載機数を入力されれば、その状態でのダメージ計算が可能です。
(補給する前にチェックすれば確認可能
なるほど、残機のことを失念していました。
残念ながら実際の残機数でのチェックはできませんがおそらく四腕氏の指摘の通りだと思われます。
丁寧な指摘ありがとうございます。
上のコメントで一つ訂正。空母棲姫改ではなく空母夏姫Ⅱでした。
大和は改二にしたけど武蔵は改止まり、サブ艦はほとんどいないし装備もそこそこで改修もろくにできていない、そんな鎮守府で乙クリアしました。編成はこちらhttps://aircalc.page.link/m9N9
装甲破砕済みラスダンからどうしても優勢がとれずに夜戦まで姫持ち越し、下手するとネ級までいてカットインも不発……こちらで劣勢編成を挙げてくださって助かりました。一発でクリアできました。
夜戦には大破状態の姫2隻が付いてきましたが、アトランタ以外全員カットイン発動で無事にボス撃破。友軍来るまで足止め食らうかと諦めかけてたので、本当に感謝です。ありがとうございました。
援軍は今週末(金曜夜から)と都合良く思っていましたがこりゃ来週末になりそうですね。さすがにこれ以上は動かない訳にはいかないので、そろそろ重い腰をあげますか…。まあアナウンスは早く出し過ぎると自分みたいに出撃自粛に繋がるだろうから運営としてはタイミング難しいのかなあ…。
上旬終了だから友軍から一週間で終わりそうですね
こちらも待っていましたがもう無理そうなので乙に落とします
もう少しいろいろ緩和して欲しい
記事の参考にさせて頂き、甲でクリアできました。
編成は瑞穂→コマちゃん、鈴谷→熊野、龍鳳改二戊→龍鳳改二(変えるの面倒だったので) 、他は同じです。
装備はコマ、熊野、龍鳳を水戦艦戦キャリアーに。日向は連撃仕様に。制空値調整にアークロイヤルの艦爆1枠を艦戦に変更しました。
基地航空隊や支援艦隊のおかげで砲撃戦まえに敵第二艦隊は全滅。こちらの第二艦隊は無傷で夜戦に突入出来るのですが、カットインがしっかり発動せずに敵ボスHPを二桁残す事が何回かありました。ここまで出来れば後は運だと思い回数を重ねた結果、ボス到達9回目でゲージ破壊が出来ました。
ぜかましさんの情報のおかげとは言え、正直、前段作戦は戦力ゲージよりもギミック解除に苦戦しました。これから後段作戦に挑戦しますが、ギミック楽だと良いなぁ~(願望)
甲から乙にしたら破砕やりなおしですが、破砕なし乙っていけるもんですかね…
甲がもうどうにもダメなので乙にしたいですがPマスもうやりたくない
龍鳳改二戊、装備はぜかましさんと一緒なんですがいつもダメージ2桁までしかいかないんですけどこの子何が強いのか全然わからない
航空劣勢編成でやってますが、無傷キラでダメ1,24、13とかで何の役にも立たないんですがなにこれどこが強いの?
クリティカル出てないんじゃないでしょうか
自分も同じ装備ですが、夜戦でボスに213とかでましたよ
さっきも31でした。クリティカルなんて一度も出たことがない…こんなならまだ雷巡の方が削ってくれます
何個か上で四腕さんも書いてるけど、空母の夜戦カットインは残機数の影響が大きいから夜攻が落ちてるんじゃ無いかな。
計算に関わる要素が多いから、諸々の特攻が乗った時に直撃すると凄いダメージ出るけど下振れもしやすいよ。
空母のダメージが出てない時とかは帰投後補給前にスロット数チェックすると良いかも。
見たら、0,0,9,2とかでした
いやでもこんなに枯れたら何の意味もない
友軍待つか悩みます
本隊劣勢だと割合撃墜と固定撃墜合わさって機体数確保大変かもしれませんね…
夜偵の発動条件はは制空確保・優勢・劣勢なので優勢を取れないのであれ劣勢まで落として夜戦に掛ける。
となると、そこまでに割合ダメージを入れたいので攻撃機は多めに入れると言うのが記事の編制の意図だと思います。
ボスマスの様に敵も連合艦隊のマスは第二艦隊も制空に加算されるので龍鳳改二戊を切ると喪失リスクが上がってしまうのが難点です。
龍鳳は割合ダメージと割り切って上側に配置する(=装甲を抜けるCI艦を下げる)とか龍鳳を切っても劣勢は取れる構成(=第一艦隊だけで劣性調整)して第二艦隊に雷撃CI艦を増やす辺りが対応策でしょうか…
これらを検討した上で友軍を頼るのも手な気がします。
制空劣勢調整で出すなら夜攻1夜戦2特効艦戦1でないと高確率で枯れます。もし劣勢調整で枯れるなら拮抗まで上げればクリティカル出ます。自分は拮抗調整でも600出ました。
記事内の劣勢編成で攻撃機を2スロ積んでいるのは、特に開幕の割合攻撃手数を維持するのが目的ですね。
高確率で枯れると表記されていますが、それは誤認で、結局はボスマスの対空砲火次第になります。
制空シミュ上では大凡4%程度、仮にイ級が全滅していても、1割行かない程度ですね。
ただし、夜襲空母の火力が出にくい環境なのは間違いなく、固定撃墜を受けたら一気に数字が出にくくなるので、
優勢を取れるのであれば優勢を取るに越したことはないです。
拮抗でも良いですが、拮抗だと夜偵分のダメージ上昇、クリティカル率等がなくなるので
夜襲空母の火力が上がっても、他の艦の火力が落ちることになります。
(そこまで考慮した上で劣勢ではなく拮抗にするなら、選択肢としてありだと思います)
大体上で回答していただいているとおりですが、
・制空状態/敵の対空砲火
・攻撃時にクリティカルを出すかどうかと・出したときの艦載機熟練度
・艦載機特効倍率
それぞれ大きな影響を与えます。
劣勢で組む龍鳳は、優勢に比べてそもそも機数が削られやすい環境にあるので、
その分火力は出しにくいです。
その上で、艦載機熟練度をしっかり付けないと、
「運良く火力が出せる環境」が出来ているタイミングで、火力が出せなくなってしまいます。
いつもお世話になります
とりあえず、資源が10万切ったので、自分は友軍待ちします
今日から、また備蓄モードです
E3-2がどうしても抜けられない・・・というか、なんでボス単騎HP127を5回連続でスカるんだか
流石にこれ見た時は本気でめげましたわ
ダメ押しの夜間空母まで89ダメとか、泣きたい気分です
自分は何かしらこういうのが起こるのが通常モードなので、まあいつもの事なんですがね・・・トホホです
みなさまお疲れ様です。友軍情報が公開されましたね。
週明けからE3-2甲に挑もうとおもっているのですが、前段作戦の山場ときいてビビっています。
作戦前の編成を張りますので、装備や微調整など可能な範囲でご教授いただければ幸甚です。
https://aircalc.page.link/yKPa
ランカー勢・歴代甲提督ではないので上位装備が揃っていない点があります。
また、対地3セットの開発中でしたの改修が追いついてないところがあります。
出撃前に少しでも修正できる点があれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゲージ削りはそのままで良いと思いますが、
ゲージ破壊時はシミュレータ上にも表示されている通り、制空権が取れていません。
また、敵艦隊をボスしか入力していないので、
道中による制空状況の変化を考えられていないように見えます。
※敵艦隊を入力し直しただけで修正はしていません
https://aircalc.page.link/BSPV
基本的には自分で組まれた内容を元に、
制空権が取れる形にすれば形になると思います。
例えば、日向の大きいスロットに強い艦戦を乗せるとか、彩雲を外して艦戦にするとかですね
四腕さま
お忙しいにも関わらずコメント頂きありがとうございます嬉しいです!
敵艦隊の道中の制空状況…すっかり忘れていました、今後はそちらも活用したいとおもいます。
自分で組んだ内容で一回突っこんでみたいとおもいます。
いつも本当にありがとうございます。皆様のコメントも参考にして突破したいとおもいます。
管理人の編成改修度劣る劣化コピーて甲破砕無しで割れました。
感謝。
まいどおおきに。
甲ですが、ほんま、たちが悪いゲージでした。
削るだけ削らせておいて最後は運待ちスパイラル。
どうも近々のEveは(運営が)回収に走っとる感がえげつない。(要装備改修、資源大量消費)
銭よう出したないんで乙に切り替える満々で最後数回様子見でしたが、
11回目(内3回撤退)でなんとか撃沈できました。タッチタゲは随伴だけでしたが、
夜戦3択でボス(700残し)に3スナイプ(Fin龍鳳がクリ500中間)で決着。
結局はタゲ運クリ運と、分かり切った運ゲーでした。
マイナー装備ですが、これでも運次第ということで、
https://jervis.vercel.app/?p=rTZyZIarX9M
後段は対地装備がきっつう。
もう四日も足止め中・・・
https://jervis.vercel.app/
どうすれば勝てるでしょうか。
一番いいところではボス42まで追い詰めました。(というよりもボス3桁切りでジェーナスがカットインしたのにカスみたいなダメージしか与えられず、仕留めそこないました)
作戦室トップページのリンクになっています。
リンクのボタン「共有リンクをクリップボードにコピー」を押したらはれると思います。
(私の方からはコメントと場合によっては簡単なアドバイスをしますが、
基本的に編成については触れないのでご了承ください。)
うちの編成でよければ。難易度甲です
https://jervis.vercel.app/?p=Pf01uABs3VY
制空優勢は制空箱3隻で手数足りないため劣勢調整。ただ拮抗調整でも問題ないため基地2小隊で敵第二艦隊とヌ級Ⅱ型粉砕。割合ダメージを第一に与えネ級改か旗艦に一斉射撃。残った敵を魚雷カットインするシンプル思考です。反航戦でも大和武蔵の火力は足りるので彩雲をつけて丁字不利予防はしましょう。
ボーキサイトが1回1000減る。基地ボロボロ、Qマス空襲戦や開幕大破が制空の関係上欠点ですが、持ち物関係なしに出来ると思えるため参考になればと思います。
いつもお世話になっております。今回も管理人様をはじめ皆様のご協力で3-2削りまで来れました。
今回は資源回復が間に合わず、現在 油19万、弾15万、鉄26万、ボ27万
援軍を待って削りに入るべきか、ラスダン(破砕)で待つべきか…。
当初から厳しいと言われている海域ですが、破砕無しで撃破の報告もあり迷っております。
当方、Lv99平均、(一応)甲常連、改修は攻略例の半分程度です。
とりあえず破砕まではやり得じゃないかなーと。
大体友軍来てからの日程を12日と見積もって、12日で3海域は結構大変だと思います。
※前回の友軍来てからの日程が12日くらい
E4は詰まらないと思うけど、E5とE6はつまづきポイントは多いですね。
個人的には一回友軍前に挑戦してみて、
同航戦以上の戦闘の流れで無理そうであれば、友軍待つくらいが妥当な選択なんじゃないかなあと。
当方、記録見返すとE3/4/5/6の消費計が14万/13万/9万/7万だったので、資源的には足りてる気がします。削りはそれほどでも無いと感じたので、時間を気にするなら破砕までやっていた方が良い気がしますが…友軍が30日に来たとして最悪翌週に終っても後略に時間を取れるかで考えるのが良いかと。
アドバイスありがとうございます。
ツキもあり2/2で旗艦撃破に成功したので、このまま削りと破砕まで進めようと思います。
その後、数回の出撃で落とせなかったら援軍頼みで…。
編成は攻略例の瑞穂⇒サブコマで制空強化。プリン(バフ)とジャナ(対空CI)を連撃で3、4番に配置して割合と対空強化に回して手数で削る感じでやってます。
甲攻略、破砕済み
道中支援:航空支援(空母2+軽空母2)、決戦支援:砲撃支援(戦艦3キラ+空母1キラ)
https://aircalc.page.link/5MZe
瑞穂がボス前空襲で大破することが多いので、増設なしならキラ付けはほぼ必須です。
ボス戦は99%優勢とれるとは出てますが、半分くらい拮抗だったので、道中で削られたか、空襲で被害が出てたんだと思います。
感触としては、開始段階で第2艦隊は支援込みで5~6隻落とせる。
第1艦隊は支援込みで運が良くて下1落とせる、大抵は全残りで武蔵大和特殊砲撃で重巡+空母落とせるくらい。
武蔵大和の特殊砲撃が2発旗艦に入るか、ArkRoyalのクリティカルからの夜戦クリティカル、半分削った状態から夜戦クリティカル2回入れば、あるいは友軍が来ればなんとか行けそうな感じです。
自分は10月3連休が使えない関係で後半の攻略がきつくなるため、甲から乙に落としました。
乙自体は、編成変えず道中支援+決戦支援で破砕なしでクリア可能でした。
いつも情報有り難うございます。
例示編制と同様の北上(異なるのは魚雷改修がmaxでは無く☆6)が対ボスでカットイン演出は出るのですが
ダメージが43~150程度に毎回止まっています。
これはクリティカルが出ていないせいだと思うのですが、魚雷改修を☆7以上に上げると、クリティカルが出る確率は上がるのでしょうか?
魚雷カットインのクリティカル率に寄与するのは、基本的に
・命中率
・夜偵の発動
だけだと考えてよいです。この内命中率については、実運用上魚雷カットインが命中キャップに到達しているので、
夜偵発動の有無だけがクリティカル率を上げる要素と言えます。
基本的に北上に乗せる分は、☆6から☆10にしてもほとんど差がない場面が多いです。
ありがとうございます。
絶対に夜偵飛ばすべく2機設定にしたら空母夏姫IIに700ダメ出ました。
あと、記事をよく読み決戦支援を見直して四腕さんのご説明通りに
「レベルと運の高い駆逐」にして、空母も赤城改二にした所、昼でボスが沈みました。
偶然の要素もあると思いますが、驚きました。
良い支援が決まると、あとはドミノ倒しで敵が崩れました。支援の重要性をよく理解してませんでした。
的確なアドバイスと記事ありがとうございます。
ラスダンだけで3日かかりましたが装備、配置変更を色々試してなんとか甲をクリアしました。疲れたたた…
※コマンダンと龍鳳はサブです。
アークが2巡目で中破されまくっていたので6→3へ変更し、夜戦で龍鳳もなかなかクリティカルが出なかった為夜攻2パターンで試しにやってみたら残り400の空母夏姫を500ダメで倒して最後は北神様の450ダメで残り350のボスをS勝利撃破しました。ただただ運がね…
クリア時編成:https://jervis.vercel.app/?p=oXCqcHnrb9A
いつも攻略情報ありがとうございます。お陰で何とか甲でクリアできました。参考になるかはわかりませんが編成を残しておきます。
第一
武蔵改二108主主鉄水戦水偵二重測距
大和改二重109主主水戦瑞雲鉄鋼二重測距
日向改二118艦戦×5
Arkroyal改97swordfishmk3熟F4u1d×2Pr-1fireball熟練甲板+航
Zara改75水戦×4
Pola改90水戦×4
第二
Jervis改97魚雷×3水雷熟練
日進67甲標的水戦夜偵96式探照灯MAX機銃
秋月改96主主対空電高射装置MAX
龍鳳改二戊101夜航夜航夜戦夜戦噴進
矢矧改二乙123魚雷×4甲標的水雷熟練
プリンツオイゲン85魚雷×4水雷熟練
基地航空隊
二式大艇零式艦戦52熟MAX32型台南空×2
b52コルセアmk2ace21型台南空二式陸偵熟
全力で航空優勢取りタッチとアークで仕留める形でしたが、タッチ三発目とアークのクリティカルがボスに入り昼でボスを落とす幸運に恵まれました。ザラポーラも特効あるためか水戦箱にしてはいいダメージを出すのが印象的でした。
いつもお世話になっています。やっと昨日乙で抜けました。
基地はレア装備不足の為攻撃機は諦め、久しぶりに21熟練★10も動員して制空集中。
ラスダンは装甲破砕してもなかなか抜けず、陣形とタゲとクリティカルが噛みあうのを耐えながら待つことに。まあ殆どキラ熟練度付け直しに追われ続けたんですが。
制空劣勢編成も試した方が良かったのかな…
いつもお世話になってます。
龍鳳の最強装備例の4スロ目、”C4”のCorsairより”B4”のRe.2005改のほうがいいかもです。この装備例ができる方は大半が既に突破してそうですが…
私のとこではCI不発にもかかわらず530ダメで吹き飛ばしてくれて、ラスダン一発突破でした。
お疲れ様ですー
今回の艦載機特効は、ABCは基地のみに関係していて、
2,3,4の数字合わせだけすれば問題ありません。
なので、記事例でもRe.2005改でもどちらでも大丈夫です。
これは失礼しました!当方の理解不足でした。艦これは難しい…
であれば、微差ですがステータスと改修分Corsair(Ace)の方が有利そうですね。
艦載機特効はややこしすぎるし私も未だに間違えるくらいなんでお気になさらず…
一応aceの方が有利だとは思いますが、夜襲火力的に差異はないし、
そこまで気にするところじゃないとは思います。
乙破砕済みでラスダン沼ってましたがなんとか突破できました。
大和とRichelieuの特殊攻撃で
ボス優勢編成で挑んでましたがダメだったので、
コメントで行けたというのを見て、劣勢編成で試してみたところ一発でボス撃破できました。
カスダメばっかりだったアークロイヤルがクリティカル連発でした。
TBF入れたのがよかったのかな。
ぜかましさん編成をほぼコピーしてやっと甲クリアしましたが、7日くらいかかりました。
もう資源も時間も無くなってしまいましたが、人事を尽くしたうえでやっぱり運も重要ですね
先程攻略しました。編成は以下の通りです。
https://jervis.vercel.app/?p=e3PR_AclSPM
仕事の都合で後段実装まで攻略開始できず、過去最悪の猫で攻略もままならず、明日からまた出張なので短期決戦を意識し、メイン艦を投入、ラスダンでは道中及び決戦支援もまみいらでフルキラにして挑んだ結果、途中猫4回道中撤退3回ボス到達2回で割れました。
どうしても装備が足りず、基地航空隊の第一を制空と割り切り、第二も爆撃担当がSM.79bisのみという厳しい状況でしたが、上記編成なら約90%で優勢を狙えます。
最後は夜戦開始時点で残敵3人、ボス無傷、龍鳳中破という厳しい状況でしたが、カットイン4発がボスに入って何とか割るという完全な雪風プレイでした。
当分このレベルのイベントは勘弁願いたい…
甲で装甲破砕後まできましたが、ウチの鎮守府ではどう頑張ってもB-25入りの基地航空隊ではボス劣勢が取れないということがわかりました。
・陸戦や艦戦集めて基地劣勢(100%)、艦隊制空優勢(70~80%の確率で優勢)で挑む
・陸攻集めて基地喪失、艦隊制空劣勢で挑む
のどちらが良いのでしょう?
>・陸戦や艦戦集めて基地劣勢(100%)、艦隊制空優勢(70~80%の確率で優勢)で挑む
基本こちらが良いですが、艦隊本体の優勢率が低すぎるような気がします。
最悪空母の艦戦を増やすなどしてでも、90%は超えるように編成するのが無難かな。
(そこまでして足りないなら、劣勢をしたほうが良いですね。)
また、基地についてはB-25を使わなくても、F4U-1Dを始めとして対空の高い機体を採用することで
航空劣勢は維持できる場面があります。
確認し直すと良いかもしれません。
コメントありがとうございます。
ウチの鎮守府には陸偵(熟練)は1部隊しかいません(通常の陸偵は2部隊)ので、F4U-1Dを入れての基地航空隊劣勢はどうやってもできませんでした。
なので、空母(アークロイヤル)の艦爆を削って艦戦を入れると、艦隊制空優勢確率を99%まであげることができました。
これでやってみようかとおもいます。
https://aircalc.page.link/eHjx
どうなることやら・・・
2部隊に入れることはできなくても、1部隊F4U-1Dは入るんじゃないかな。
例えば零式艦戦53型(岩本隊)を基地に使う等考えられます。
Ark Royalについてはなんとも言えないけど、記事に書いている通り、
彩雲を削り、12スロに爆戦を乗せるとかで、許容できる数値になるかもですね。
(コメントについてスパムに入っていたので、URLのあるものを掲載し重複分を消去しました。)
ラスダンに行くこと7回(ボス到達5回)にして、やっと突破できました!
四腕様のアドバイスにより、零式艦戦53型(岩本隊)を基地に使うことで1部隊だけF4U-1Dを入れることができました。
Ark Royalの艦爆は彗星(江草隊)からJu87C改二(KMX搭載)に変更して特攻機を並べる形にしました。
ゲージ破壊時は、むさやまタッチの前に大和が連撃で軽空ヌ級を撃沈、直後にタッチ発動でボスに1発、下BBAに1発、下ネ改に1発(ネ改撃沈)、昼1回目の最後にArk Royalの攻撃で上ネ改を大破にして夜戦へ。
夜戦の一番艦・北上改二のカットインでボスのHP2桁まで削り、三番艦のJanus改のカットインがボスに入り撃沈となりました。
ゲージ破壊時の編成↓
https://aircalc.page.link/3PAf
四腕様、アドバイスありがとうございました!
※尚、ウチの鎮守府の弾薬が残り5000になりました・・・orz
ぜかましさんを参考にE3-2甲クリアできたので報告させていただきます
基地は陸戦のみボス優勢でのクリアです。こんなでもクリアできるというご参考になれば幸いです
https://aircalc.page.link/w5AP
(不在時期ありでJ級がいない鎮守府です)
タッチでネ級+空母夏姫を轟沈
昼戦終了時でボス微ダメ 空母夏姫*1 小破 ネ級*1 小破の3隻に
夜偵不発も上手くスナイプしてくれました
新夜偵任務を進める、運回収、装備改修を重ねていればもう少し楽ができたかも……(毎回反省している気がする)
編成ほぼコピーで甲クリアできました
装備改修が弱い為、瑞穂だけサブ日進にかえて制空箱に
64がない為基地は悩みました
幸い台南空系があったんで2部隊目だけB-25を使えましたが
艦隊編成はコピーなので基地航空隊だけ
一部隊目
二式陸上偵察機(熟練)⭐︎2
一式戦隼3型甲⭐︎3
一式戦隼3型甲
一式戦隼3型甲
二部隊目
二式陸上偵察機
零式艦戦21型(台南空)⭐︎4
零式艦戦22型(251空)⭐︎2
B-25⭐︎2
たった今ですがE3第2ゲージのボスマスにてゲージ破壊を、A勝利でしたがアークがボスを討伐した事によって完遂する事が出来ました!! 丙ですけど友軍艦隊を使って攻略は完了です! 正直それぞれ数万近く燃料や弾薬を消費したんじゃないかとは思います。
第一艦隊: 武蔵改 大和改 日向改二 鈴谷改二 コマンダンテスト改 アークロワイヤル改
第二艦隊: 大井改二 フレッチャー改 ジェーナス改 矢矧改二乙 日進甲 羽黒改二
支援艦隊:道中/対潜支援 決戦/砲撃支援
ちなみに報酬ですけど、最初勲章を選ぶべきかと迷いましたがここは熟練甲板要員を敢えて選択することにしましたです!
友軍弱っ
ここまで待ったのにやっぱりダメか
現在丙で攻略しており、破砕も行いましたが倒せません。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
以下編成URLです。
https://jervis.vercel.app/?p=K-H5XNsS1jg
よろしくお願いいたします。
いくつか気になる点があるので、簡単にコメントしますね。
・制空権シミュレータに入力してみたところ、
制空権拮抗になっているように見えます。
拮抗は夜偵が発動できず、E3にマッチしていないので、制空権劣勢まで制空を下げてしまいましょう。
具体的には伊勢を特効戦艦にした上で、加賀の攻撃機を増やせばよいかと思います。
https://aircalc.page.link/PQZh
シミュリンクおいておくので、ここから調整すると良いかも。(作戦室のものを移しただけ)
・ボスで弾着観測射撃をしないので、戦艦は「主砲3+徹甲弾」または「主砲4」でOKです。
ただしあまりにも索敵装備を減らすと索敵で逸れるかもしれません
・ネルソンタッチはしないほうが強いかもしれません。この艦隊ならやって良いと思いますが、
ネルソンタッチを発動するパターンとしないパターンを試すことをおすすめします。(戦艦の並び替えとか必要)
・最上と日進を入れ替えて、最上に魚雷カットインさせることができそうです。
・龍鳳2スロ目は「夜攻」または「夜戦」に当たる装備があれば、入れ替えることをおすすめします。
※基本的に甲作戦での編成添削は行っていないのでご了承ください。
丙作戦について情報が足りないと思うので今回回答させてもらっていますが、
今後も回答できるとは限らないです。
※艦隊事情によっては上記のアドバイス全く役に立たないので、
参考の一つ程度にしてください
ありがとうございます。
制空権を捨てるという方法が頭にありませんでした。
アドバイス通り思い切って捨てて攻撃機を増やしたり、主砲3徹甲弾の戦艦達を上に持ってきたら無事夜戦には2体まで落とし込むことができました。
その後無事撃破できました!
戦略がいかに大事か実感し、今後とも学ばせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!
お疲れ様ですー。クリアできたようで何よりです!
ようやく突破できたー乙だけど
攻略中ずっと使ってたジャーヴィスを外して英艦隊にobsnx2スナイプしてもらいました
まあ最後に合体攻撃しろといわんとばかりの臭いマップでしたね
大和2隻作ってよかったです。これからも至る所で活躍してくれそう
このマップで空母は1隻で役割が非常に重いうえにワンパンで終わりというのが・・・
艦載機パズルは2隻分だったので負担は軽かったですが相変わらずでうんざりです
探してくれてる人には感謝
追記:ジャーヴィスの入れ替えは対潜+バフ艦にしました
気合入れた最初の道中の潜水艦にその入れ替えたバフ艦を大破させられてぐぬぬってなりましたが
ラスト拮抗なので矢矧に夜偵は使わず照明を
友軍様様です。手数は大事