第三海域の第二ゲージは「高速軽空母水鬼」率いる敵艦隊との交戦になります。敵制空値が非常に高く、苦戦を強いられる海域となっています。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/02 編成例更新)
(2022/09/04 コメントの大幅加筆等)
(2022/09/20 艦差し替え・劣勢編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | スエズ湾/地中海 |
---|---|
作戦名 | アレクサンドリアの風 |
お札 | 【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.ギミック3 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 仮置き(要確認) 初期:出撃不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 ギミック2クリア後:2部隊出撃可能 |
新艦 | Langley(報酬) |
ルート情報
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊 ※E3-1,E5-3,E5-4でも採用する札
- 戦艦3正空1水母1航巡1
- 軽空1軽巡1駆逐2自由2
※自由枠に雷巡/水母/重巡級を想定
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
※低速可。要索敵?。
戦艦3以下/正空1以下/軽空2以下/水母1以上or(軽巡+駆逐)5※以上/
を満たせばOK?抜けがあるかも
※ルート条件を水母で満たさない場合、
甲のみ(軽巡+駆逐)5の条件必要な点注意。乙以下(軽巡+駆逐)4です。
敵編成
道中編成
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
初戦警戒陣を始め、道中全部それなりに事故があります。
基本的に潜水艦は対潜支援に任せましょう。
ボスマス編成
削り時編成
航空優勢とりつつ基地の火力も十分に維持できるので、
大和+武蔵orRichelieu を使う前提で、十分に戦えるイメージ。
最終編成。HP900ある空母夏姫IIはもちろん、
基本的にタッチでネ改がワンパンできない耐久となっています。
第二艦隊は弱いですが、特効倍率もそこまで無いので全体的に相当厳し目。
更新時点では大和を絡めたタッチ編成以外での撃破を確認していません。縛り勢の方で突破を確認しました。タッチなしだときつくなるのは間違いありません。
史実艦
艦名 | 道中 | 第一ボス | 第二ボス |
---|---|---|---|
Richelieu | 1.1 | 1.38 | 1.2375 |
Commandant Teste | 1.1 | 1.1 | 1.2375 |
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli (伊艦) | 1.1 | 1.21 | 1.232 |
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus (英艦) | 1.1 | 1.1 | 1.2705 |
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, (独艦) Gotland, Perth | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】 装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Fw190 D-9 PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-2 Night Corsair | |
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 | Mosquito FB Mk.VI Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
|||
【基地補正】 共通 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点) |
簡易版(本体のみ)
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
|
具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
|
※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
飛龍 | 蒼龍 | 由良 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
蒼龍 | 飛龍 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍 | ||
Warspite | Jervis | Janus | 強友軍 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | ||||
由良 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍/通常 | |||
秋雲 | 風雲 | 強友軍/通常 | ||||
Jervis | Janus | |||||
Janus | Jervis | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/09/30) E3-U(第二ボス) |
第三海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
- ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(ボス優勢)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●ボスマス航空優勢に、第二艦隊込みで制空値870程度を目安に調整
・画像で(700+167)=867。爆戦等にもよるのでシミュでの計算を強く推奨します。
※削りは計660程度でOK。日向に連撃させる余裕があります。
・Ark Royalは必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
・Ark Royalはクリティカル時にネ級を落としうる火力を持っています。
・Ark Royalに艦攻1艦爆2艦戦1と装備する際、最大スロットに艦攻を載せましょう
(1スロ目が枯らされた時にFBAが出なくなることへの対処)
出来る限り攻撃機3積み且つ、特効装備の3種シナジーを確保していきましょう。
・Ark Royalに熟練甲板要員+航空整備員を装備して、火力と射程を伸ばしています。
大和型のタッチを阻害するデメリットがありますが、タッチ前にネやヌを
落とすパターンもあるので選択肢となります。※削りは射程超長にしないほうがいいかと
射程超長が嫌な場合、短でやるか、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」
を使った射程調整(後述)を検討しましょう。※噴進弾幕機銃を積めないのもデメリット
艦載機特効簡易版
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
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具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
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※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
Ark Royalの火力を最大限活かすために、12スロは江草がおすすめ。
制空/特効機が足りない等やむを得ない場合もありますが、
Ark Royalの攻撃機は極力減らさないようにしましょう。
その他、艦戦艦爆艦攻から2,3,4を一つずつ持ち込むのがきれいになります。
※記事例を参考に編成する際、制空値が非常にきついと思います。
折りたたみの調整案参照
調整する例
基本案としては、
1.大和以外の瑞雲系を水戦に変える
2.日向の彩雲を艦戦に変える
3.Ark RoyalのJu87CをF4U-1Dに変える
4.Ark Royalの江草を爆戦岩井に変える
5.Ark Royalの江草を艦戦に変える
6.Ark Royalの代わりに赤城や加賀を使う
といった順番で検討すると失敗が少ないはず。
記事例は瑞穂を採用していますが、サブの日進やCommandant Teste
が採用できれば運用し得です。第一艦隊に航巡2隻にして、
第二艦隊のPrinz Eugen枠を瑞穂(デコイ)にするのも一案ですね。
Ark Royalの射程調整の例
Ark Royalの射程を「長」で戦う例。若干制空値が低くなります。
Ark Royalの装備は重要度が非常に高いので、
ここを先に決めてから、艦隊を組み上げるほうが失敗は少なそう。
また、Ju87CをF4U-1Dにした場合、多少の火力と引き換えに、大凡制空値30を稼ぐことが可能。
艦爆枠がB2カテゴリからB3カテゴリに変わるので、艦戦枠を調整してください。
●アークロイヤルの配置は3番か6番を想定。記事では6番目の採用です。
・第一艦隊2巡目の砲撃巡を考えた際、
「アークロイヤルが6番で、敵に砲撃されて中破する」という場面は、
例えばタッチが不発したときとか、空母を中破させられていないときとか、
基本的には余程の下振れだと判断しています。
・下におくメリットとしては、
「第二艦隊のイ級を落としてからアークロイヤルの攻撃が第一艦隊に通しやすくなる」
「割合ダメージを先に与えられる」
という点にあります。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
・大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
※大和改二重が下だとボーナス補正があります。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
採用する意味がありません。そのため水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
※敵旗艦が軽空なので、旗艦に徹甲弾補正が入りません。
空母夏姫への補正を考えるなら副砲装備も選択肢
※大和Richelieuタッチだとタッチ火力が足りなくなります。
上記のコメントは当てになりません。
●空襲マス対策に大和型の対空カットインを採用しています。
ゲージ破壊用に編成しています。
サブ艦諸々考慮した関係で、更新前の内容に比べて割合手数が3手減っています。
手持ちが整っている方は、日向に江草や爆戦を乗せるなど、
自艦隊で開幕攻撃を増やせないか試してみるといいでしょう。
2022/09/20 Commandant Teste→瑞穂
第二艦隊
軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●記事例では夜戦カットイン艦を6隻採用しています。
・雷撃艦2隻とJervis・Janus・Prinz Eugenを採用。
このうちPrinz Eugenについては、バフ要員の艦に変更するのも有効です(日進の装備例参照)
・龍鳳の夜襲は艦載機熟練度によって火力が大きく変わるので、
必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
※記事全体の編集都合でサブの北上等を採用しましたが、基本的にメインの艦採用を想定しています。
バフ艦を入れるかどうかは、運改修をしているかどうか・
艦隊全体の制空値が足りるかどうかなどで判断しましょう。
※龍鳳の装備について、以下の折りたたみに装備例をいくつか出しています。
編成例は基本の装備例で、艦隊全体の制空を意識しつつ、高火力の夜襲カットインが可能です。
龍鳳の装備例
画像:作戦室より生成。
特効倍率についておおよその数値を入力したので正確ではないです。
(TBM-3D無しで)一番安定する例。クリティカルが出なくても
有効打が出しやすいので、「旗艦のみ大破」時等の安定撃破を狙えます。
※航空優勢による撃墜や、割合・固定撃墜を加味していないので
実際の火力はもう少し低いです。以下同様
攻撃機2スロで、クリティカル率をあげる例。
攻撃機1スロ時のクリティカル率は推定24%?ですが、2スロになると推定32%?になります。
「旗艦大破」時の撃破率が最初の例より劣りますが、
「旗艦中破」時の撃破率は最初の例よりも期待できます。
どちらかというと一発逆転狙い気味。
最強装備の例。TBM-3Dがあればこの形に。
隼鷹で代用する例。ぱっと見特効機の足りない龍鳳に比べ
火力が下がってるように見えないですが、
実際には艦載機を落とされると火力キャップが維持できず、
見た目以上に火力低下が大きい場面がでてきます。
とは言え有効打なのは間違いなく、龍鳳がいなければ選択肢になります。
●Prinz Eugenのところは自由枠として想定しています。例えば、
・日進(サブ)に大型探照灯をもたせ、制空補助やデコイ運用をする
※ZaraやCommandant Teste(サブ前提)も大体似た役割ができる
・大井に魚雷カットインさせる
といったことが考えられます。
日進(デコイ枠)の装備例
夜偵のところは瑞雲や水戦で制空補助にしてもOK。
夜偵にするのであれば、矢矧の空いたスロットに魚雷を装備させましょう。
4スロで魚雷カットインをさせるのであれば、Sheffieldも有効な艦になります。
※個人的にはPrinz Eugenよりも日進の方がおすすめ。
サブがいれば採用検討してみましょう。
※連合艦隊戦闘に限り、無疲労(cond49)時にS勝利を取ると、次の戦闘でキラ状態になります。
初戦比較的S勝利が取りやすい地点なので、しっかり無疲労orキラ付けした状態で出撃するようにしましょう。
(空襲での回避率が大きく変わってきます)
2022/09/20 日進→Prinz Eugen
戦闘について
友軍前の現状、艦隊全体として、
・大和武蔵のタッチ
・Ark Royalの攻撃火力(攻撃機と特効機の数)
・龍鳳の攻撃火力
・余った制空値で瑞雲系の数
をあたりをどの程度採用できるかが、攻略難易度に直結してきます。
また、戦闘推移としては、
- タッチ攻撃を「軽母ヌ級IIflagship」に吸われるかどうか
→タッチがネ級をワンパンできるか/空母夏姫を中破以上にできるか - 空母が適切な装備で攻撃できるかどうか
といった要素が大きなウェイトを占めています。
理想としては、タッチ攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を落として置きたいところ。
なかなか難しいですが、
・基地の攻撃
・航空機の攻撃
・支援艦隊
・先制雷撃
と4フェイズあるので、とにかく手数を稼いでいきましょう。
※軽空母を落とせなくても、ここの割合手数が増えると、
タッチ攻撃やArk Royal攻撃で、ネ級を落とせる可能性が増えてきます。
「軽母ヌ級IIflagship」は非常に耐久が高く
先制雷撃や支援艦隊の攻撃1回では落とすことができません。
落とせるかどうかは運ゲーですが、基地の手数などを確保することで、
運ゲーの確率を上げていくことが出来ます。
記事例そのまま使えるのであれば
十分攻略可能な難易度だと思いますが、下手に戦力をケチると大変です。
よほど戦力に自信がなければ後段作戦を見てから編成を組むことをおすすめします。
支援艦隊
道中支援:対潜支援推奨
軽空母にカ号等をガン積みした対潜支援を出しましょう。
龍鳳・Jervis・Janusが対潜先制爆雷攻撃できるので、
支援込みで大破以上に持っていきます。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
特に大和特殊攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を
撃破できるかどうかで難易度が大きく変わってきます。
決戦支援(補足)
基本的に
・イ級の撃破
・軽母ヌ級IIflagshipの撃破(有効打が2手程度必要なので基地込で)
・他の艦への割合攻撃
が有効打になります。
使う編成にもよりますが、
・駆逐艦は練度と運が高い艦に電探を3~4積み
・長門を始めとした有力な艦に、同航戦火力キャップ【167】を目安に命中率の高い編成。
※2隻目の大和改二・武蔵改二を支援艦隊に使える場合や、
16inch三連装砲 Mk.7 + GFCSを量産している場合反航戦の火力キャップも検討
とするのが失敗の少ない支援になりそうです。
支援艦隊の影響は非常に大きいので、必ずキラ付けをして挑みましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/dDbx(旧編成)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6c23
戦闘行動半径 U(ボス)マス【8】
- 1部隊目:Uマスに集中
- 2部隊目:Uマスに集中
●記事例熟練度なし想定で組みましたが、
B-25が枯れていると制空権喪失する可能性があります。(空襲考慮すると青2本以上必要)
・熟練度MAXの場合は陸戦を上にすることが可能。
また、ギリギリの調整になりますが、
熟練度と手持ち装備次第では2部隊目にCorsair Mk.II(同熟練)の
採用余地があります(特効がつく)
※2部隊目は軽空母意識でbis熟練にしましたが、B-25の方が良いかも。
特にCorsairを混ぜる場合は特効がかぶるので、B-25に変えましょう。
●64戦隊がない場合、F4U-1D等を採用することで、
攻撃機を1スロ混ぜつつ航空劣勢が取れるパターンがあります。
難しければ、1部隊目は陸戦3部隊で劣勢を取りましょう。
(陸偵次第では、21熟練や52熟練等も運用出来ます)
2部隊目の方に強い陸攻を採用して、
攻撃機を一つ混ぜれないか確認してみましょう。
●PBY-5A Catalinaにも特効がありますが、Catalinaより陸偵の方が倍率補正が強いです。
制空値にも寄与するので、基本は陸偵を優先しましょう。
※基地の熟練度は「軽母ヌ級IIflagship」撃破に大きく関わってきます。
撃破したときのメリットが凄く大きいので、可能であれば、
高熟練度を維持しつつクリアするのをおすすめします。
●基地1部隊目/2部隊目ともに航空劣勢が取れない場合、
本体で航空優勢にするのが困難です。その場合、戦術を切り替えて、
基地制空権喪失/本体制空権劣勢の編成で挑みましょう。
編成例(劣勢編成)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●Qマスの航空拮抗/ボス航空劣勢を意識して、
第一艦隊の制空値300程度を目安に調整(画像で299)
・画像艦載機熟練度MAXで計算しています。かなり変わるので要注意
第二艦隊などで制空値を盛りすぎると、「ボス拮抗」になるので注意してください。
この編成は、
1.開幕攻撃時に割合ダメージをたくさんばらまいて
2.タッチやArk Royalが随伴を落とす/旗艦に有効打を与えて
3.夜戦でボスをスナイプする
という形です。
基本的に記事の艦を採用できて、
基地航空隊で航空劣勢を取れるのであれば、
まず本体航空優勢の編成を組んだほうが勝率は高いです。
(航空優勢が取れていればスナイプではなくS勝利が狙える)
基本的には丙や丁作戦での
「基地装備が足りずに制空値が取れない場合の選択肢」
として考えるのをおすすめします。
第二艦隊
軽空1雷巡1水母1軽巡1駆逐2
基本的には優勢編成と同じ形でOK。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/qaoW
●1部隊目は半径8以上の攻撃機で主にイ級を減らす役割を担います。
割合はもちろん有効ですが、ヌ級に有効だが入ればラッキー。
●2部隊目は特効の攻撃機で、ヌ級を狙います。
編成例(先行時のもの)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
ボスマス夜偵発動の制空劣勢にするために、制空値280以上を目安に調整(画像で328)
・赤城に特効艦戦を装備して、砲撃戦クリティカル時の火力増を狙っています
・瑞雲系を大量に装備して、開幕の割合攻撃を狙います。
現状大きく分けて攻略パターンが2つあり
・基地喪失+制空値280以上を目安にボス航空劣勢で調整(記事例)
・基地劣勢+制空値850以上を目安にボス航空優勢で調整
の何れかがよくある例となります。
どちらにしても大和・武蔵・赤城の3隻がメインの火力艦となりますが、
どちらの編成がより勝率が高いかはなんともいえません。
また、赤城使うより軽空母2隻の編成を使ったほうが、砲戦は強いかも(未計算。ルート未確認)。
記事例は劣勢触接とか余計なこと考えましたが、ガバ多いと思います
08/30追記:艦載機特効がわかってきて、第二軽空母採用まで考えれば
航空優勢取ったほうが勝率が高いかと思います。
第二艦隊
雷巡2水母1軽巡1駆逐2
本当は日進のところを最上にして魚雷カットイン6隻にするつもりだったのですが
後段札とルート制御に自信がなくてこの形に。
※追記:今からやるなら龍鳳などの夜襲空母を混ぜましょう。
基地航空隊
ボス集中
https://aircalc.page.link/6gLu
画像65戦隊ですが、もしやるなら銀河4で
突破動画
「VS高速軽空母水鬼-壊」08:05~
開幕で全艦小破以下にして、タッチで旗艦スナイプという流れ。
先行攻略だからこういう編成になりましたが、
ルート制御や艦載機特効が判明している今あまり有効な戦略とはいえないです。
報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Langley | F4U-4☆1 38cm四連装砲改 deux | 勲章2 緊急修理資材4 改修資材7 | 改装設計図or熟練甲板要員×3 |
乙作戦 | Langley | F4U-4 | 勲章1 緊急修理資材3 改修資材5 | 改装設計図or熟練甲板要員×2 |
丙作戦 | Langley | - | 緊急修理資材2 改修資材4 | 勲章or熟練甲板要員×1 |
丁作戦 | Langley | - | - | - |
まとめ
前段作戦最終海域としては、歴代でもトップレベルの高難易度です。
また、乙作戦以下でも要求される制空値が高く、
艦隊次第で航空優勢の維持は難しそうです。
現状後段の情報が全くわからず、メイン艦を採用してしまうと
「詰み」になる可能性がそれなりに高いです。
記事内何度か注意書きを入れていますが、後段作戦を待つことを強くおすすめします。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域の第二ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。甲作戦ではゲージ破壊が非常に難しいので、装甲破砕してから挑みましょう。 (2022/09/02 編成例更新) 仮更新です。諸々確認出来ていません 目次マップ情報ギミッ …
昨日5時間粘って失敗したものの今日のリベンジでようやくE-3-2甲クリア出来ました
管理人さんと同じ編成で頑張ってたけど正直自分には全然クリアできるビジョンが見えなかった…
結局クリアした時も反航戦からの夜戦4択残しで龍鳳がボスに650ダメでラッキーパンチでクリア
おしいところまでは行くんだけど普通のこっちのカットイン艦も全然ダメージ入らないんでかなり厳しいですね…夜攻2載せの龍鳳は運が良ければ凄いダメージ出してくれるんで友軍無し今挑む人は夜攻2載せがいいと思います
龍鳳ありがとう龍鳳、道中でも頼りになるし夜間作戦空母ってこんなに強かったんですね…このイベント終わったらサブ作る決心しました
基地喪失本体劣勢型についてですが、制空権の計算はこちらでやれるのですが、本隊の装備構成が想像付かなくて困ってます。どうすれば良いのでしょうか?
エアプですが思いつく限りでは、大和に副砲積んだり、日向を連撃+徹甲弾装備させたり、防空要員として鈴谷⇒Atlantaに変更したりですかね?
Atlantaがいるなら武蔵の副砲も火力重視の副砲に変更するべきですね。
ルート的に行けるのか分かりませんが。
他には瑞雲積んだり特効艦載機を枯れるの上等!で艦攻艦爆積んだりもありです。自分は劣勢より拮抗でやりましたがボス前Q空襲戦が厳しいためサブAtlantaがいれば推奨です。
大和武蔵アーク伊勢筑摩瑞穂
木曽シェフィールドプリンツジャビジェナ龍鳳
のほぼテンプレ編成 甲ラスダン4戦目でSで突破できました
4スロ水母や大井北上、矢矧あたりをケチりましたが、シェフィールドも連撃で大破ネ改を落としてくれたりと十分な活躍でした
ラスダンより純粋な対地艦が瑞穂一隻で挑んだ装甲破砕のPマスの方が避けられまくりでしんどかったかも
やまむつタッチは敵旗艦を狙えない仕様状そこまで強くない
そんな仕様ないやろw
うちは逆に随伴艦を壊滅させてくれたので、その後Ark Royalが旗艦を中破させてくれて良い感じにクリアできました。
横から失礼します
やまむさ砲、なかなか旗艦を狙ってはくれませんがちゃんと旗艦に当たるケースもありましたよ。
E3-2のラスダン中(破砕済み)ですが夜戦2機体制で、デコイのGotlandにLoire130Mを採用してました(なんとなく)
なんとなく1番艦の最上特の夜偵を、零偵11乙(夜)→Loire130M(火力+2ボーナスあり)に変えて、
Loire130Mが着弾観測に変わったとところ、夜戦全体的にダメの上昇がある感じがしたのですが、
特攻とかの情報ははありましたでしょうか?ただの上ブレなのかなあ?
お陰様で甲クリアしました。
装甲破砕後2出撃でいけました。
いつも迅速かつ丁寧な攻略ありがとうございます。
以下、詳報を記します。
基地:64戦隊未所持の為F4U-IDを使用し2部隊劣勢調整。(熟練度適当)
支援:記事通り(旗艦のみキラ)
艦隊:日進⇒Polaサブ(夜戦3種+水戦)
所感:日進2隻保有も後段に温存。道中通常1マスの為、甲標的3は過剰と判断。艦載機熟練度適当。
しっかり制空計算して改修魚雷を装備すれば余裕でクリア可能。最後は北上サブのカットインで500以上ダメージ。
三日間、沼りに沼り、資源だけが溶けてゆく焦りで死にかけましたが先ほど甲3-2突破しました。
こちらの編成や装備は大前提で、決め手に欠け数えきれないほど出撃をしたのですが、
・龍鳳のF6F-5N→F6F-3N
こちらを見間違っており、変更したところ小破のボスを一撃で撃破。一発でクリアできました。
それまで200前後のダメージしか与えられず、倒せるイメージができなかったのですが、
このクリティカルで500ほどのダメージを出すことができたため、
夜戦で4択くらい+ボス小破くらいにまでもっていければチャンスは十分にあると感じました。
参考にさせていただき、ありがとうございました。
艦これ運営陣マジア〇ぺ集団
基地航空が出撃して丸裸のとこに空襲で大ダメージ
何か対抗策とかあるのかな…?
そこで資材持ってかれるの含めて難易度の一要素なので現状なんとも…
余ってる機銃とか消費するなりして基地の防空力強化とかできたら面白いんだがね。
「必要経費」と割り切ってしまえばそれまでだけど
高射砲配備とか基地防空力の向上任務or改修なんかできると面白いかもね
あと出番のない艦娘を『基地防空隊』とか『留守艦隊』とか札はつくけど防備に回せる、とか
大和リシュリュータッチしても45ダメとかになるの何か原因あるんですかね…
装備も書かずに聞きます?
申し訳ありませんでした
大和とリシュリューのレベル及び装備はこのようになっております
大和改二127
46砲/46砲/91徹甲弾☆6/零偵☆10/32電探
リシュリュー改
38四連装改/38四連装/32電探/91徹甲弾☆6
です。
有用かつ意義のある素晴らしい助言お待ちしています。
書き忘れましたがリシュリューのレベルは121です
資源も10万以上溶けたし、削りで全力出撃しても旗艦撃破に届かないので、甲E3-2途中でイベントから完全撤退でち。
おつかれさまでした。
大規模なのに前段からこんなに難易度高いとは思わなかったわぁ。
資源備蓄しよ……_(:3」∠)_
破砕状態から難易度を下げたらまた破砕ギミックはやらないといけないのでしょうか…?
いつものイベント通りならやらないといけないはず。試しに基地防空優勢取って鳴るかどうか鳴るなら破砕必要ですね。
いつもの扶桑提督です。
3-2甲編成例ほぼトレースさせていただきクリアしてきました。
毎度壊滅にまで追い込むにもかかわらず
ラスダンが2択を決めきれないが複数回あり
やきもきしながらの結局は1択まで減らしての勝利でした。
通しで山武編成で行きましたがで
E3-2のみで 35419 22264 16361 19737 120
の消費でした。(ラスダン13戦)
管理人様情報ありがとうございます。
引き続き後段も参考にさせていただきますっ!
皆様の武運長久をお祈りいたします。
お疲れ様です。なんとか乙で突破できました。
ラスダンで6回ほど出撃して(装甲破砕までした状態で)ダメだったので友軍が来るまで待つつもりでしたが、ふと、どうせ優勢取れないなら制空を捨てた編成で挑んでみようと思い、試してみたら上手くいきました。
メンバーはぜかましさんの参考編成とほぼ同じですが(日進→オイゲン)
①基地航空隊は偵察機+陸攻で敵の第二艦隊を潰してもらう。(被害甚大だが無視)
②第1艦隊は全員攻撃参加(制空無視)とにかくの数を減らす。着弾観測射撃は出来ないので、高火力主砲や特効を利用して通常攻撃の一撃に全てをかける。
③夜戦は矢矧以外カットイン装備(夜間触接とか探照灯も無視)
以上で挑んでみたら無事S勝利できました。
古い戦術(2014頃?)がここへ来て役に立った形になりました。
航空優勢以上+着弾観測射撃は実装依頼、攻略の鉄板ですがここではあえて無視するのが正解かもしれません。
無論、甲で挑む場合はこうはいかないかもしれませんがクリア出来たのでひとまず良しとしました。
乙でも制空取れない
タッチ以外じゃネ級もろくに落ちない
アークは攻撃前に中破
大和改二実装したからって難易度もそれに合わせるなよ
「同感」。
制空厳しいのに水上打撃で行けなんて、大和前提にしているとしか思えない。
今回のイベントは個人的にはドロップもよく、運もよくて沼っていないのですがE3-2は許せません。
おかげさまで甲突破できました
甲挑戦のタイムリミットを今日の24:00と定めていたので良かったです
https://aircalc.page.link/xPi8
復帰勢で陸偵が1つしかないので二式大艇で伸ばしています
一隻教なので北上ではなく大井で行きましたが、少し後悔していました
夜戦開始時3択~4択が基本の中で、フィニッシャーの運が全体的に不足していると感じたからです
幸いラストは3戦目で割れましたが、割れないかもなってのは常にありました
重要なのは熟練度、艦載機はもちろん基地もやはりつけると違いますね
基地は熟練MAXにしたところでヌも多分ワンパンしていた感じなので改めてめんどいけど大事だと思いました
龍鳳はコンスタントにボスに200以上は出してくれていました
後段もお世話になります!
いつもお世話になります、ラスダン5回で先ほど乙で突破しました。編成はこちらの編成の劣化版です
第一:武蔵・大和・アークロイヤル・日向・熊野航・千代田甲(千代田のみサブ)
第二:ガルバルディ・ザラ・龍鳳(戌):ジャービス・ジェーナス・神威改母(全てメイン)
金剛型の軽めの決戦支援と道中は対潜支援です。
こちらのサイトが無ければ、E3無理だったと思います、有難うございます。
E3-2甲ラストで第2に摩耶改二を入れて防空と夜戦デコイ役させる作戦がなかなかうまくいきました!
削りはジャービスジェーナス北上をみんな連撃装備にしてましたが、ラストでまとめて魚雷カットイン+見張員装備にすると艦隊防空力が下がって2回の空襲マスで事故が増えると思ったので、第2で水母をデコイにするくらいなら摩耶入れて対空役もさせるのがいいと思った
編成はここの記事例をベースに第1は武蔵の10cm高角外して第4スロットに水戦
(摩耶がいれば武蔵の対空カットインは要らないので制空値対策に水戦でOK)
第2はもともと1隻しかいない矢矧温存したくて軽巡はシェフィールド
ルート制御用水母は第1のコマがいればいいので、記事例の日進のとこは実は削り終了までポーラ入れてました
ならいっそ摩耶改二にして対空セット+探照灯でもいいんじゃ?と思いついたのが削り終了後w
結果、最終段階の出撃2回目で終了!(1回目は大和ダメージでタッチ出ずw)
あっさり終わったのはいろいろ噛み合ったおかげだけど、ボス最終編成は空爆も強化されるし、今回ぜひとも摩耶様使いたいとこはあまりなさそうなので削りも含めてここで使うのはありだと思います♪
いつも頼りにさせていただいております。
E3-2甲ラスダン、制空優勢がとれるかどうかが一つのポイントのようですね。水母で一番稼げるのがコマンダンテストでそれを使ってらっしゃる提督が多いようですが、私は一人しかおらず、またE6-4でも有用そうに見えまして切り所で悩んでおります。
そこで、コマの代わりに山汐丸を投入して制空値を稼ぐ戦法というのはいかがでしょう?軽巡+駆逐5という縛りが付くかと思いますが。
現在ラスダン中。やはりというか予想以上に手強くて苦戦してます。
一つ、自分の中でもやもやしてる点があります。武蔵大和タッチの火力についてです。
同航・T有利時のタッチにおいてネ改を一撃で倒すことは皆無、大和の3発目でもせいぜい500ダメが良いところです。
ネ改処理で2撃かかってしまう、あるいは大破止まりで夜戦に残ってしまう展開ばかりです。
他提督の攻略情報(Twitter画像や配信など)を拝見する中でもっとダメージが出るイメージがありました。
(さすがに敵旗艦1000ダメはクリティカル前提だと思いますが・・・)
「同航・T有利での武蔵大和タッチでネ改を1発撃破できない」という状況をどう評価するべきでしょうか。
それが普通でクリティカル待ち前提なのか、
編成例にあるような51砲☆maxや一式徹甲弾改☆max載せくらいやらないと倒せないのか。
装備がわかりませんが、正しくタッチ補正を載せていない可能性があるように思います。
例えば増設に電探を装備していないということがなかったりはしないでしょうか。
「測距儀電探」か「通常の電探」かどうかでも倍率は変わります。
運用例のところやや古いですが、火力のところを当てはめて、自艦隊で計算してみると良いと思います。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/yamato-skill/
直近で計算していないのでうろ覚えの回答になり申し訳ないですが、
大和重随伴でネ改相手の500ダメというのはやや下振れなものの普通に起こる数値くらいな気はします。
ありがとうございます。
武蔵大和には測距儀電探(通常と熟練)を載せています。
基本編成例の劣化ver(51cm三連装砲は1つだけ、主砲改修不足、一式徹甲弾改が未所持など)です。
この後何度か試して未クリアながら、ネ改や空母姫ワンパンなどはありました。
主砲改修はすぐにはどうにもできず試行回数の勝負になっちゃいそうですが
希望はありそうなのでめげずに頑張りたいと思います。
いつも参考にさせていただいています。下記の編成で乙をクリアできました。
https://jervis.vercel.app/?p=mE6oS9lsVLA
リンク先には入ってませんが、道中支援:軽空4駆2、決戦支援:戦4駆2です。
武蔵改二はいますが大和がいないため、やむなく長門ネルソンタッチで行きましたが、1巡目不発→長門中破で機能せずダメだこりゃと思いましたが、夜戦で隼鷹とプリンツのカットインが旗艦に刺さってくれて運よく1回でゲージを割ることができました。
編成見返すと、アークに艦攻が載ってないので、これカットイン出ませんね。何のための制空箱3隻...
編成を参考にしたら装甲破砕ギミック無しで甲のゲージ割れました
感謝
何度目かのラスダンでボス含め6隻沈めたのですが、夜戦の画面のままフリーズ。
仕方なくリロードしたら……幻の勝利となりましたよ……。
もうやる気が失せました。
一度S勝利できたのだからと同じ編成で出撃していますが、二度目の奇跡は未だ叶わず。
燃料が7000を切りました。
燃料が尽きてイベント終了になるかも知れませんが、おそらく二度クリアしないといけない羽目になった人など私ぐらいだろうなと思いながら最後まで粘ってみます。
あまりにむごすぎる。
がんばれ…超がんばれ…
ありがとうございます。
先程、甲をS勝利でクリアしました。
最終海域突破をする前にe3-2を二度クリアしたのは私くらいかと思います。
後ほど編成を載せる予定です。
甲でやりました。
編成例そのままです https://aircalc.page.link/ihgj
日進だけサブです。大和武蔵はサブいません。
女神を装備させてますが結局 1 回も使いませんでした。
支援は道中は対潜支援、決戦支援は砲撃支援。
制空権シミュレーターだとアークロイヤルの艦載機の全滅率が 10% に満たなかったりするんですが、ラスダンに入るとかなり全滅してました。射程調整のため熟練甲板要員+航空整備員を装備させたら全滅しなくなったんですがたぶんたまたまですよね…
クリアできてホッとしてます…
さて、まだ前段が終わったばかりです。気を引き締めて後段に取り掛かりましょう。
お疲れ様ですー
>全滅率
基地で駆逐撃破する分、若干対空砲火を受けやすくなるので、
体感とのズレはその分だと思います。
https://gyazo.com/47a4f28c7f4cf1f345bdda1d620825cd
シミュでも敵駆逐艦のところクリックすれば確認できるのでやってみるといいと思います。
とは言え偶然の範囲内じゃないかな。
後段もがんばってください。
> シミュでも敵駆逐艦のところクリックすれば確認できる
こんな機能があるんですね (そういえば のろさんがツイートしてた気がする)
全滅率は 0% ではないので、つまり全滅する可能性はありますよね…
乙作戦、優勢何とか取れるけど大和の用意が間に合わなかったので
どうしようかなーと試行錯誤していましたが、
【第一】アーク旗艦にリシュ・カブール・艦戦箱日向・アトランタ・コマちゃん
【第二】大体ぜかまし様と同じ
で単縦で殴るのが一番手ごたえ感じました(まだ倒せてはいませんが)。
アトランタが敵空母組を何体枯らせるか&アークが旗艦狙うかどうかが鍵っぽい印象。
いつも参考にさせていただいております.
ようやく甲でクリアできました.
管理人さんの編成装備ほぼ同じです.
ラスダンに入ってから基地航空隊,艦載機の熟練度がみるみる剥がれて悲惨なことになって来たので
熟練度上げなおしをキッチリするようにしたらそこから4回目でクリア出来ました.
熟練度上げは手間がかかりますが,大切ということが身に沁みました.
ありがとうございました.
甲でやってたけど、今後のスケジュールがやばいことになりそう(休みは日曜だけ)なので、乙に落としてクリア。
前段の甲のみ報酬は後日手に入れる可能性は後段最終回域の報酬より高いので、資源を減らしてまでは甲に固執する事もないな~と。
ある程度の見切りは必要ですね。。。
甲 破砕あり 定番のむさやま優勢編成 道中対潜支援、決戦砲撃支援
武蔵 主/主/徹/水戦/副砲/電探
大和重 主/主/水戦/瑞雲/徹/電探 サブ(メインは改二)
アーク ソードフィッシュⅢ/F4U-1D/彗星江草/Fireball/熟練甲板要員+航空整備員
日向 彩雲/艦戦/瑞雲/艦戦/艦戦/噴進砲
Zara 水戦×4 サブ
日進 水戦×4/噴進砲
ジェーナス 魚/魚/魚/熟練見張
プリンツ 魚/魚/照明弾/探照灯
矢矧 魚/魚/夜偵/甲標的/熟練見張
ジャーヴィス 魚/魚/魚/熟練見張
北上 魚/魚/夜偵/甲標的/見張
龍鳳 TBM-3W+3S/F4U-2/F6F-3N/Fw190 A-5改(熟練)/噴進砲
矢矧と北上様は運改修してる 水戦を改修しまくってるのと龍鳳が攻1戦3なので日向は瑞雲持たせる余裕あり
基地
第一 64戦隊/22型(251空)☆2/二式偵察(熟練)/B-25
第二 Corsair Mk.Ⅱ(Ace)☆2/B-25☆2/二式偵察(熟練)☆2/21型(台南台)☆4
第一のB-25の熟練度だけ気をつける これで全部劣勢のはず
削りは空襲で撤退1回と削り50くらい残し1回、ラスダンはボス前の空襲で3回くらい追い返されて計11回 ラストは龍鳳まで回してのS勝利
こういうマップだいたいS出るまで終わらないから精神的に苦手
甲突破しました
が、ここに至るまでだいぶ精神がイカレました
タッチの上振れ待ちを祈る唯々辛い海域でした
今後の艦これに対するモチベが下がった感じがした
まじ辛かった
甲 破砕あり 出来ました
コマ子 out 瑞穂 in
日進 out Zara due in
で足らないコマ子の1スロ水戦をZaraが抱える格好で、当然日進分の甲標的はなし、
龍鳳改二戌・・・戊はTBMは更新してないので
TBM-3D/F6F-5N/F4U-2 Night Corsair/Corsair Mk.2 Ace(艦載機特攻はあってると信じて)
他は改修が足りてない(★6どまり多数)。
めんどくさいですが熟練やキラはやっておきましょう。ヤマムサはゴリゴリ食っていきます。
回転数ではいけません。
全然関係ないですが、史実艦の欄の”装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】”という表現を見て
ついに深海棲艦はウチの龍鳳を沈めるためだけの鬼を投入してきたかと思って記事みてました。
いつもお世話になっております。
編成を劣化コピーさせていただきました。
削りを9出撃、大破撤退2、S勝利5、A勝利2で終了。破砕を行い
ラスダンはA敗北1、大破撤退5の後に反航戦で夜戦5択からの
開始となりましたが龍鳳が2択からスナイプを決め、甲で海域
突破できました。ありがとうございました。
甲作戦やあっっっっっと突破しました。辛かった・・でも、前段全て甲突破が目標だったから嬉しい。
未所持だったリシュリューも来てくれて結果的には満足です。
復帰勢なので、手持ち装備が他の甲突破提督さん達の書き込みを見る限りでは一番しょぼいと思います。
イギリス駆逐コンビ持ってないですし、陸攻を混ぜつつの航空優勢も出来ないような手持ちです。
なので劣勢調整で挑みました。
突破の決め手はキラ付けと基地の熟練度、夜戦カットイン艦の数でした。
劣勢調整で挑む場合、ボス前航空マスが鬼門になるので、キラ付けは出来る限りした方がいいと感じました。(撃破時は全員3重キラ付けしてました。)
矢萩と隼鷹が夜戦でダブル空母おばさんの攻撃を避け、ボスに大ダメージを叩き込んでくれて勝利したので、キラ付けの効果はあったと思います。
私のようにイギリス駆逐コンビ未所持かつ手持ち装備の質に自信の無い方はカットイン艦を6隻フルにし、夜戦の手数を少しでも増やした方がいいです。
というのも私は最初マエストラーレで道中先制対潜(2スロ)、あまった1枠に探照灯を乗せてボスマスで夜戦デコイをさせつつ味方のサポート、という作戦でラスダン30回ほど出撃してましたが、あと一手が足りずに敗北することが何度もあった(HP5残して撃破ならず・・とかもありました)ので、マエストラーレを綾波に変更し、カットイン役を増やしてからは2回目の挑戦で突破できました。
本当、どうしてもっと早くそうしなかったのかと。
冷静さを欠くと本当にダメですねーorz
難易度乙ですが復帰提督のため基地航空隊は制空喪失、本隊は拮抗編成でいきました。
また編成は武蔵が改二になっていないため大和+Iowaでタッチ、特攻艦はGraf Zeppelinのみでしたが、なんとかクリアできました。
タッチが刺さって姫2隻中大破+ネ級撃破まで持っていき、Grafが姫にトドメをさして、残り旗艦のみの状態で夜戦まで持っていけました。
こんな編成でも乙ならなんとかなるよということで参考になれば幸いです。
難易度甲にてようやく突破しました。
いつも編成について参考にさせてもらってます。
甲報酬艦戦がないよ~と泣きつつも、無理くり頑張りましたので編成をさらします。
https://aircalc.page.link/5k75
結果的には、決戦支援と基地航空隊と開幕爆撃で前衛艦隊をお掃除のあと、むさやまの特殊砲撃でネ級を黙らせて、夜戦でお祈りコースでした。結果として、プリンツ、ジャービスの魚雷CIにて無事破壊。
資源(油)が3万ほど飛びましたが、まだ頑張れるはず。
多分今回も、どこかで乙に代えるかもですが、なるべくがんばります。(前回はE5で挫けました)
ぜかまし様にはいつもお世話になっています。
が今回ランダンの制空編成は絶対これでは足りないと思います。
この編成から
大和以外の瑞雲系を全て水戦に交換、基地機は陸戦2個×2セット、日向の彩雲を艦戦、
龍鳳に艦戦3個、ロイヤルアークに江草隊を艦戦に交換して積んでもまだ優勢とれません。
ぜかまし様に比べて水戦のレベル多少劣るくらいでほぼ同程度の装備水準です。
あとは対空をあきらめて武蔵に水戦搭載するかロイヤルアークの戦爆連合をあきらめて艦戦を追加するくらい。
あとは5スロ空母かイントレピットを投入するくらいでしょうか?
私は幸運にも大和タッチの直撃で危機脱しましたが燃料5万、弾薬3万以上、バケツを150個以上使いました。
ここの制空奪取は並大抵ではありませんよ。
お疲れ様です。
制空権シミュレータ様などで、しっかりと計算した上で、優勢がどれくらい取れるかなど確認した上でのコメントでしょうか。
現状後段の更新を優先していて具体的な制空値などの言及がないので記事に問題があるかわかりませんが、
単に陸戦を2機のせただけでは基地の劣勢は取れないので、計算の仕方などを見直したほうが良いかも知れません。
甲ラスダン3回目でクリア。道中撤退0。
道中対潜支援、決戦命中重視
編成/装備は記事例からコマ→日進サブ、日進→プリンツにして基地/装備ともに劣化させた形。
基地は装備が足りないため攻撃機無しで劣勢調整だけしています。
アークロイヤルは毎回重巡を落としたりとかで大活躍してくれるのですが、タッチが微妙に残った重巡だったりカス当たりだったり、夜戦カットインが仕事しないケースでかみ合わせが悪いと沼る印象でした。決戦支援含め全員にキラと熟練度MAXを維持すれば甲常連でなくともそれなりに行けるかと思います。
ラストはタッチでネ級2隻落とし、アークが旗艦にカットインで大破に追い込み、3択の夜戦カットインを決めてのA勝利。
武蔵lv133 51連装☆6/46㎝改☆9/10連装高角砲集中配備☆4/11型熟練/1式弾改☆6/大和電探熟練
大和lv98 試製51㎝3連装/46㎝改☆9/15.5㎝副砲改☆5/瑞雲改2/一式弾☆7/大和電探
アークlv99 ソーフィ3熟練/F4U-1D/彗星江草/Re.2001 OR改/熟練甲板☆3
日向lv99 Fw1901/コルセア☆1/53岩本☆10/烈風601☆10/52熟練☆10/フンシン砲☆4
鈴谷lv99 Ro.44水戦×3/強風/フンシン砲☆4
日進サブlv79 2式水戦熟練/2式水戦/強風/Ro.44水戦
矢矧lv150 4連装後期魚雷☆10×2/由良夜偵/甲標的 丁/水雷見張り☆8
北上lv99 甲標的☆10/5連装魚雷☆9×2/熟練見張り
Janus lv99 533五連装後期/4連装後期☆10/5連装魚雷☆9/水雷見張り
プリンツlv91 5連装魚雷☆9×2/4連装後期☆10/照明弾/熟練見張り
龍鳳lv107 TBS/ナイトコルセア/コルセアAce/F6F-3N/フンシン砲☆4
Javis lv99 533五連装後期☆1/4連装後期☆10/6連装魚雷☆9/水雷見張り☆4
ここで燃料10万以上溶かしている最中(現在進行形)で気になったのですが開幕雷撃がヌⅡに行かないんでしょうか。
そもそも一度も砲撃フェイズまでにヌⅡが落とせたことがありません。決戦支援の砲撃火力168↑を意識して編成してはいるのですが…
開幕168だと中破がせいぜいです。自分は開幕185でやりましたが大破すればよしでした。なので劣勢調整で基地第一銀河で敵イ級6粉砕。第二に特効艦載機でヌ級Ⅱ型を倒すようにしていました。そのくらい固いです。
いつもお世話になっております。おかげさまで無事に甲突破できました。
当初、記載の編成であと一歩という所で足踏みしてましたが、計算したら制空に余裕があったので大和の戦闘機を集中砲にし日向の艦戦を爆戦岩井に変更。基地も第二の隼をCorsairAceにした所昼戦が劇的に改善しました。ありがとうございました。
こちらの編成を参考に先ほどE3甲攻略完了しました。いつもありがとうございます。
編成はこんなです
大和(150)、武蔵(149)、アーク(99)、日向(165)、鈴谷(175)、コマ(75)
矢矧(97)、北上(97)、ジェービス(99)、ジェーナス(99)、Zara(85)、龍鳳(160)。
穴空きは山武鈴谷アークジェービス龍鳳。これに加えてジェーナスがメイン艦です。
ラスダンは7出撃(5到達、Qマス撤退2回)でした。
最後は大破4択からの最後尾龍鳳の夜戦カットインでした。
クリア後に夏雲がでて、あれ?報酬艦ってこのタイミング?って勘違いさせられるサプライズもあり、新艦堀りしないでよくなったのもうれしかったです。
削りと破壊までは高速大和とリシュリューを使っていたので、E3で一番沼ったのは破砕時のPマス(20出撃)でした。とにかく避けられまくりでした。
後段もこちらのサイトを参考に甲攻略できるよう頑張ります。
記事作成と編集、ありがとうございます。いつも大変お世話になっております。
削り・ギミック・破砕を配信者さんの動画を観つつこなし、ようやく割ったので書き込み~_(:3」∠)_
【編成・ルート】
https://jervis.vercel.app/?p=yZ-iMFNv_2U
後段温存のため、作成いただいた記事編成から、コマ→瑞穂、日進→プリンツに変更
“F-F1-F2-H-J-O-Q-U” (F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
艦隊の半分ぐらいキラ残ってる感じ。道中対潜支援、重めの決戦支援アリ。艦載機・基地の熟練度付けなし
弊鎮守府では「SM.79 bis(熟練)」や「零式艦戦22型(251空)」は未所持でしたが、陸攻を下位互換に置き換えたり「一式戦 隼III型甲(★+10)」を2積みするなどして本体制空優勢にすることができました
真面目に制空シュミやったのは今回が初ですが、手持ちが足らない時はちゃんとやらないと駄目ですね><
資源は割と消えたけど、ラスダン突入から10回以内に突破できて良かったー