第三海域の第二ゲージは「高速軽空母水鬼」率いる敵艦隊との交戦になります。敵制空値が非常に高く、苦戦を強いられる海域となっています。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/02 編成例更新)
(2022/09/04 コメントの大幅加筆等)
(2022/09/20 艦差し替え・劣勢編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | スエズ湾/地中海 |
---|---|
作戦名 | アレクサンドリアの風 |
お札 | 【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.ギミック3 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 仮置き(要確認) 初期:出撃不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 ギミック2クリア後:2部隊出撃可能 |
新艦 | Langley(報酬) |
ルート情報
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊 ※E3-1,E5-3,E5-4でも採用する札
- 戦艦3正空1水母1航巡1
- 軽空1軽巡1駆逐2自由2
※自由枠に雷巡/水母/重巡級を想定
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
※低速可。要索敵?。
戦艦3以下/正空1以下/軽空2以下/水母1以上or(軽巡+駆逐)5※以上/
を満たせばOK?抜けがあるかも
※ルート条件を水母で満たさない場合、
甲のみ(軽巡+駆逐)5の条件必要な点注意。乙以下(軽巡+駆逐)4です。
敵編成
道中編成
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
初戦警戒陣を始め、道中全部それなりに事故があります。
基本的に潜水艦は対潜支援に任せましょう。
ボスマス編成
削り時編成
航空優勢とりつつ基地の火力も十分に維持できるので、
大和+武蔵orRichelieu を使う前提で、十分に戦えるイメージ。
最終編成。HP900ある空母夏姫IIはもちろん、
基本的にタッチでネ改がワンパンできない耐久となっています。
第二艦隊は弱いですが、特効倍率もそこまで無いので全体的に相当厳し目。
更新時点では大和を絡めたタッチ編成以外での撃破を確認していません。縛り勢の方で突破を確認しました。タッチなしだときつくなるのは間違いありません。
史実艦
艦名 | 道中 | 第一ボス | 第二ボス |
---|---|---|---|
Richelieu | 1.1 | 1.38 | 1.2375 |
Commandant Teste | 1.1 | 1.1 | 1.2375 |
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli (伊艦) | 1.1 | 1.21 | 1.232 |
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus (英艦) | 1.1 | 1.1 | 1.2705 |
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, (独艦) Gotland, Perth | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】 装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Fw190 D-9 PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-2 Night Corsair | |
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 | Mosquito FB Mk.VI Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
|||
【基地補正】 共通 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点) |
簡易版(本体のみ)
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
|
具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
|
※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
飛龍 | 蒼龍 | 由良 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
蒼龍 | 飛龍 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍 | ||
Warspite | Jervis | Janus | 強友軍 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | ||||
由良 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍/通常 | |||
秋雲 | 風雲 | 強友軍/通常 | ||||
Jervis | Janus | |||||
Janus | Jervis | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/09/30) E3-U(第二ボス) |
第三海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
- ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(ボス優勢)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●ボスマス航空優勢に、第二艦隊込みで制空値870程度を目安に調整
・画像で(700+167)=867。爆戦等にもよるのでシミュでの計算を強く推奨します。
※削りは計660程度でOK。日向に連撃させる余裕があります。
・Ark Royalは必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
・Ark Royalはクリティカル時にネ級を落としうる火力を持っています。
・Ark Royalに艦攻1艦爆2艦戦1と装備する際、最大スロットに艦攻を載せましょう
(1スロ目が枯らされた時にFBAが出なくなることへの対処)
出来る限り攻撃機3積み且つ、特効装備の3種シナジーを確保していきましょう。
・Ark Royalに熟練甲板要員+航空整備員を装備して、火力と射程を伸ばしています。
大和型のタッチを阻害するデメリットがありますが、タッチ前にネやヌを
落とすパターンもあるので選択肢となります。※削りは射程超長にしないほうがいいかと
射程超長が嫌な場合、短でやるか、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」
を使った射程調整(後述)を検討しましょう。※噴進弾幕機銃を積めないのもデメリット
艦載機特効簡易版
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
|
具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
|
※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
Ark Royalの火力を最大限活かすために、12スロは江草がおすすめ。
制空/特効機が足りない等やむを得ない場合もありますが、
Ark Royalの攻撃機は極力減らさないようにしましょう。
その他、艦戦艦爆艦攻から2,3,4を一つずつ持ち込むのがきれいになります。
※記事例を参考に編成する際、制空値が非常にきついと思います。
折りたたみの調整案参照
調整する例
基本案としては、
1.大和以外の瑞雲系を水戦に変える
2.日向の彩雲を艦戦に変える
3.Ark RoyalのJu87CをF4U-1Dに変える
4.Ark Royalの江草を爆戦岩井に変える
5.Ark Royalの江草を艦戦に変える
6.Ark Royalの代わりに赤城や加賀を使う
といった順番で検討すると失敗が少ないはず。
記事例は瑞穂を採用していますが、サブの日進やCommandant Teste
が採用できれば運用し得です。第一艦隊に航巡2隻にして、
第二艦隊のPrinz Eugen枠を瑞穂(デコイ)にするのも一案ですね。
Ark Royalの射程調整の例
Ark Royalの射程を「長」で戦う例。若干制空値が低くなります。
Ark Royalの装備は重要度が非常に高いので、
ここを先に決めてから、艦隊を組み上げるほうが失敗は少なそう。
また、Ju87CをF4U-1Dにした場合、多少の火力と引き換えに、大凡制空値30を稼ぐことが可能。
艦爆枠がB2カテゴリからB3カテゴリに変わるので、艦戦枠を調整してください。
●アークロイヤルの配置は3番か6番を想定。記事では6番目の採用です。
・第一艦隊2巡目の砲撃巡を考えた際、
「アークロイヤルが6番で、敵に砲撃されて中破する」という場面は、
例えばタッチが不発したときとか、空母を中破させられていないときとか、
基本的には余程の下振れだと判断しています。
・下におくメリットとしては、
「第二艦隊のイ級を落としてからアークロイヤルの攻撃が第一艦隊に通しやすくなる」
「割合ダメージを先に与えられる」
という点にあります。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
・大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
※大和改二重が下だとボーナス補正があります。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
採用する意味がありません。そのため水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
※敵旗艦が軽空なので、旗艦に徹甲弾補正が入りません。
空母夏姫への補正を考えるなら副砲装備も選択肢
※大和Richelieuタッチだとタッチ火力が足りなくなります。
上記のコメントは当てになりません。
●空襲マス対策に大和型の対空カットインを採用しています。
ゲージ破壊用に編成しています。
サブ艦諸々考慮した関係で、更新前の内容に比べて割合手数が3手減っています。
手持ちが整っている方は、日向に江草や爆戦を乗せるなど、
自艦隊で開幕攻撃を増やせないか試してみるといいでしょう。
2022/09/20 Commandant Teste→瑞穂
第二艦隊
軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●記事例では夜戦カットイン艦を6隻採用しています。
・雷撃艦2隻とJervis・Janus・Prinz Eugenを採用。
このうちPrinz Eugenについては、バフ要員の艦に変更するのも有効です(日進の装備例参照)
・龍鳳の夜襲は艦載機熟練度によって火力が大きく変わるので、
必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
※記事全体の編集都合でサブの北上等を採用しましたが、基本的にメインの艦採用を想定しています。
バフ艦を入れるかどうかは、運改修をしているかどうか・
艦隊全体の制空値が足りるかどうかなどで判断しましょう。
※龍鳳の装備について、以下の折りたたみに装備例をいくつか出しています。
編成例は基本の装備例で、艦隊全体の制空を意識しつつ、高火力の夜襲カットインが可能です。
龍鳳の装備例
画像:作戦室より生成。
特効倍率についておおよその数値を入力したので正確ではないです。
(TBM-3D無しで)一番安定する例。クリティカルが出なくても
有効打が出しやすいので、「旗艦のみ大破」時等の安定撃破を狙えます。
※航空優勢による撃墜や、割合・固定撃墜を加味していないので
実際の火力はもう少し低いです。以下同様
攻撃機2スロで、クリティカル率をあげる例。
攻撃機1スロ時のクリティカル率は推定24%?ですが、2スロになると推定32%?になります。
「旗艦大破」時の撃破率が最初の例より劣りますが、
「旗艦中破」時の撃破率は最初の例よりも期待できます。
どちらかというと一発逆転狙い気味。
最強装備の例。TBM-3Dがあればこの形に。
隼鷹で代用する例。ぱっと見特効機の足りない龍鳳に比べ
火力が下がってるように見えないですが、
実際には艦載機を落とされると火力キャップが維持できず、
見た目以上に火力低下が大きい場面がでてきます。
とは言え有効打なのは間違いなく、龍鳳がいなければ選択肢になります。
●Prinz Eugenのところは自由枠として想定しています。例えば、
・日進(サブ)に大型探照灯をもたせ、制空補助やデコイ運用をする
※ZaraやCommandant Teste(サブ前提)も大体似た役割ができる
・大井に魚雷カットインさせる
といったことが考えられます。
日進(デコイ枠)の装備例
夜偵のところは瑞雲や水戦で制空補助にしてもOK。
夜偵にするのであれば、矢矧の空いたスロットに魚雷を装備させましょう。
4スロで魚雷カットインをさせるのであれば、Sheffieldも有効な艦になります。
※個人的にはPrinz Eugenよりも日進の方がおすすめ。
サブがいれば採用検討してみましょう。
※連合艦隊戦闘に限り、無疲労(cond49)時にS勝利を取ると、次の戦闘でキラ状態になります。
初戦比較的S勝利が取りやすい地点なので、しっかり無疲労orキラ付けした状態で出撃するようにしましょう。
(空襲での回避率が大きく変わってきます)
2022/09/20 日進→Prinz Eugen
戦闘について
友軍前の現状、艦隊全体として、
・大和武蔵のタッチ
・Ark Royalの攻撃火力(攻撃機と特効機の数)
・龍鳳の攻撃火力
・余った制空値で瑞雲系の数
をあたりをどの程度採用できるかが、攻略難易度に直結してきます。
また、戦闘推移としては、
- タッチ攻撃を「軽母ヌ級IIflagship」に吸われるかどうか
→タッチがネ級をワンパンできるか/空母夏姫を中破以上にできるか - 空母が適切な装備で攻撃できるかどうか
といった要素が大きなウェイトを占めています。
理想としては、タッチ攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を落として置きたいところ。
なかなか難しいですが、
・基地の攻撃
・航空機の攻撃
・支援艦隊
・先制雷撃
と4フェイズあるので、とにかく手数を稼いでいきましょう。
※軽空母を落とせなくても、ここの割合手数が増えると、
タッチ攻撃やArk Royal攻撃で、ネ級を落とせる可能性が増えてきます。
「軽母ヌ級IIflagship」は非常に耐久が高く
先制雷撃や支援艦隊の攻撃1回では落とすことができません。
落とせるかどうかは運ゲーですが、基地の手数などを確保することで、
運ゲーの確率を上げていくことが出来ます。
記事例そのまま使えるのであれば
十分攻略可能な難易度だと思いますが、下手に戦力をケチると大変です。
よほど戦力に自信がなければ後段作戦を見てから編成を組むことをおすすめします。
支援艦隊
道中支援:対潜支援推奨
軽空母にカ号等をガン積みした対潜支援を出しましょう。
龍鳳・Jervis・Janusが対潜先制爆雷攻撃できるので、
支援込みで大破以上に持っていきます。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
特に大和特殊攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を
撃破できるかどうかで難易度が大きく変わってきます。
決戦支援(補足)
基本的に
・イ級の撃破
・軽母ヌ級IIflagshipの撃破(有効打が2手程度必要なので基地込で)
・他の艦への割合攻撃
が有効打になります。
使う編成にもよりますが、
・駆逐艦は練度と運が高い艦に電探を3~4積み
・長門を始めとした有力な艦に、同航戦火力キャップ【167】を目安に命中率の高い編成。
※2隻目の大和改二・武蔵改二を支援艦隊に使える場合や、
16inch三連装砲 Mk.7 + GFCSを量産している場合反航戦の火力キャップも検討
とするのが失敗の少ない支援になりそうです。
支援艦隊の影響は非常に大きいので、必ずキラ付けをして挑みましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/dDbx(旧編成)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6c23
戦闘行動半径 U(ボス)マス【8】
- 1部隊目:Uマスに集中
- 2部隊目:Uマスに集中
●記事例熟練度なし想定で組みましたが、
B-25が枯れていると制空権喪失する可能性があります。(空襲考慮すると青2本以上必要)
・熟練度MAXの場合は陸戦を上にすることが可能。
また、ギリギリの調整になりますが、
熟練度と手持ち装備次第では2部隊目にCorsair Mk.II(同熟練)の
採用余地があります(特効がつく)
※2部隊目は軽空母意識でbis熟練にしましたが、B-25の方が良いかも。
特にCorsairを混ぜる場合は特効がかぶるので、B-25に変えましょう。
●64戦隊がない場合、F4U-1D等を採用することで、
攻撃機を1スロ混ぜつつ航空劣勢が取れるパターンがあります。
難しければ、1部隊目は陸戦3部隊で劣勢を取りましょう。
(陸偵次第では、21熟練や52熟練等も運用出来ます)
2部隊目の方に強い陸攻を採用して、
攻撃機を一つ混ぜれないか確認してみましょう。
●PBY-5A Catalinaにも特効がありますが、Catalinaより陸偵の方が倍率補正が強いです。
制空値にも寄与するので、基本は陸偵を優先しましょう。
※基地の熟練度は「軽母ヌ級IIflagship」撃破に大きく関わってきます。
撃破したときのメリットが凄く大きいので、可能であれば、
高熟練度を維持しつつクリアするのをおすすめします。
●基地1部隊目/2部隊目ともに航空劣勢が取れない場合、
本体で航空優勢にするのが困難です。その場合、戦術を切り替えて、
基地制空権喪失/本体制空権劣勢の編成で挑みましょう。
編成例(劣勢編成)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●Qマスの航空拮抗/ボス航空劣勢を意識して、
第一艦隊の制空値300程度を目安に調整(画像で299)
・画像艦載機熟練度MAXで計算しています。かなり変わるので要注意
第二艦隊などで制空値を盛りすぎると、「ボス拮抗」になるので注意してください。
この編成は、
1.開幕攻撃時に割合ダメージをたくさんばらまいて
2.タッチやArk Royalが随伴を落とす/旗艦に有効打を与えて
3.夜戦でボスをスナイプする
という形です。
基本的に記事の艦を採用できて、
基地航空隊で航空劣勢を取れるのであれば、
まず本体航空優勢の編成を組んだほうが勝率は高いです。
(航空優勢が取れていればスナイプではなくS勝利が狙える)
基本的には丙や丁作戦での
「基地装備が足りずに制空値が取れない場合の選択肢」
として考えるのをおすすめします。
第二艦隊
軽空1雷巡1水母1軽巡1駆逐2
基本的には優勢編成と同じ形でOK。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/qaoW
●1部隊目は半径8以上の攻撃機で主にイ級を減らす役割を担います。
割合はもちろん有効ですが、ヌ級に有効だが入ればラッキー。
●2部隊目は特効の攻撃機で、ヌ級を狙います。
編成例(先行時のもの)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
ボスマス夜偵発動の制空劣勢にするために、制空値280以上を目安に調整(画像で328)
・赤城に特効艦戦を装備して、砲撃戦クリティカル時の火力増を狙っています
・瑞雲系を大量に装備して、開幕の割合攻撃を狙います。
現状大きく分けて攻略パターンが2つあり
・基地喪失+制空値280以上を目安にボス航空劣勢で調整(記事例)
・基地劣勢+制空値850以上を目安にボス航空優勢で調整
の何れかがよくある例となります。
どちらにしても大和・武蔵・赤城の3隻がメインの火力艦となりますが、
どちらの編成がより勝率が高いかはなんともいえません。
また、赤城使うより軽空母2隻の編成を使ったほうが、砲戦は強いかも(未計算。ルート未確認)。
記事例は劣勢触接とか余計なこと考えましたが、ガバ多いと思います
08/30追記:艦載機特効がわかってきて、第二軽空母採用まで考えれば
航空優勢取ったほうが勝率が高いかと思います。
第二艦隊
雷巡2水母1軽巡1駆逐2
本当は日進のところを最上にして魚雷カットイン6隻にするつもりだったのですが
後段札とルート制御に自信がなくてこの形に。
※追記:今からやるなら龍鳳などの夜襲空母を混ぜましょう。
基地航空隊
ボス集中
https://aircalc.page.link/6gLu
画像65戦隊ですが、もしやるなら銀河4で
突破動画
「VS高速軽空母水鬼-壊」08:05~
開幕で全艦小破以下にして、タッチで旗艦スナイプという流れ。
先行攻略だからこういう編成になりましたが、
ルート制御や艦載機特効が判明している今あまり有効な戦略とはいえないです。
報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Langley | F4U-4☆1 38cm四連装砲改 deux | 勲章2 緊急修理資材4 改修資材7 | 改装設計図or熟練甲板要員×3 |
乙作戦 | Langley | F4U-4 | 勲章1 緊急修理資材3 改修資材5 | 改装設計図or熟練甲板要員×2 |
丙作戦 | Langley | - | 緊急修理資材2 改修資材4 | 勲章or熟練甲板要員×1 |
丁作戦 | Langley | - | - | - |
まとめ
前段作戦最終海域としては、歴代でもトップレベルの高難易度です。
また、乙作戦以下でも要求される制空値が高く、
艦隊次第で航空優勢の維持は難しそうです。
現状後段の情報が全くわからず、メイン艦を採用してしまうと
「詰み」になる可能性がそれなりに高いです。
記事内何度か注意書きを入れていますが、後段作戦を待つことを強くおすすめします。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域の第二ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。甲作戦ではゲージ破壊が非常に難しいので、装甲破砕してから挑みましょう。 (2022/09/02 編成例更新) 仮更新です。諸々確認出来ていません 目次マップ情報ギミッ …
陸戦3・二式大艇 陸戦3・Catalinaで両方喪失しか取れない場合(陸偵無し 有力な機体は全て半径4) それでも制空値を下げる為に出した方が良いでしょうか? それとも甲を諦めて乙丙に下げるべきでしょうか? 第二航空隊に53型岩本隊を混ぜて尚、劣勢が取れません まともな陸戦は隼III型甲1つのみ
すいません まだ後半情報出てないので発言は撤回します
甲をやるという前提で言うなら
1部隊目で劣勢取れないと戦術が破綻するので、
それはもう基地喪失/本体劣勢の考え方をしていくしかないと思います。
極論を言うのであれば、割合手数で敵艦隊を削った上で
タッチを当てる/夜戦でスナイプするというのができれば勝てるので、
その形を作るほうが良いかな。
正直甲をやりたいのであれば、後段の情報待って、後段でより美味しい報酬が
あるかどうか見極めてから判断したほうがいいと思います。
E3甲報酬を見ると、E4の方が美味しくて艦温存したほうが良いとか全然考えられるので。
また、私は戦力が足りていない状態で、無理して甲やるメリットがあるとは思わないかな…
(とは言え乙も制空値相当きつくて、優勢編成が厳しそうに聞こえます。組んでみないとわからないけど)
どのみち今やるメリットはないので、最低でも後段、
できれば友軍を見て判断をするのが良いと思います。
いつもお世話になっております。
武蔵のサブがいないため大和リシュリューのタッチ編成で甲クリアできました。
アークロイヤルをこちらの装備真似して編成していましたが、ボスにFBAで500近く出してくれて自分の場合はそれが勝因のように思えました。(タッチはボスに刺さらずでしたが、空母おばさんの片方を大破させてくれたので十分ではありました)
さておき攻略編成を参考にさせてもらい無事に前段を終了できました、ありがとうございました。
後段も引き続きよろしくお願いします。
やまむさタッチでなんとかクリア。
丁なんで、装甲破砕なーんてしませんでした。丙でも過去に破砕せずクリアしてるんで。
やまむさレベル98あともー少しで99!
アークがすごい活躍してくれて助かった!!!
さてっ資源貯蓄しましょう。
後段やらないつもりです。
グラーフ掘り考え中。
大和型とリシュリューとアークが活躍。
ながもんすまん・・・
コメント読んでる感じ丁でも難しいのか…丙でやってるけど丁には落としたくないなぁ…いけるだろうか…
今回要求される制空値が非常に高いので、丙作戦として相当に高難易度だと思います。
友軍が来たら相当緩和されると思いますが、そこまで待てるかどうかにもよりそう。
報酬差だけで話をするなら、無理に丙でやるよりは丁にしちゃったほうが気楽そうな気はしますね。
敵制空やばいですよね…加賀改二と伊勢改二に岩本やら烈風を積めるだけ積んでいるのに優勢にもっていけなくて愕然としてます…
ぜかましさん編成をほぼコピーして無事、E3甲クリアしました。
変更点は航巡を温存したくて鈴谷をサブザラにしたくらいです。
戦闘経過は、開幕はヌ級を仕留められず残りの敵第一も小破未満と振るいませんでしたが3.5%を引いてボス棒立ち、タッチで下3隻落としからのアークが夏姫に一発ずつ叩き込み昼終了時点で大破したボスと夏姫のみに。あとは夜戦CI三連発で削りきりました。
前段作戦としては手を抜けそうにないボスでサブの居ない日向、龍鳳、ジェーナスを切ってしまったのが後段に響かないと良いのですが…
(日向や龍鳳が居れば制空に余裕出来るのに!って事がありそうで恐い)
あとサブとは言えザラも2隻居れば楽が出来る場面来たり…まぁ、そっちはポーラや他の海外艦居るし大丈夫でしょ、多分、きっと…
まったり勢の自分はぜかましさん他先行勢の方々が切り開いてくれた血路を抜けられるように後段解放まで資源備蓄にいそしみます。
初コメです。いつもお世話になっております。
先日お蔭様で甲突破できました。
当初は基地劣勢、本隊優勢で頑張っていましたが試しに基地喪失、本隊劣勢でやってみたらまさかの撃破となりました。
大まかな編成は、基地はとにかく攻撃機だけ全滅上等で突撃。本隊には瑞雲系と艦爆満載。支援も全員電探ガン積みでとにかくカスダメを稼ぎ前衛を全滅させて大和リシュタッチを姫級に叩き込むというものでした。
夜戦までに3択となりボスHPを300まで削れたのでカットイン一発で撃破できました。
資源とボーキにまったく優しくない戦術ですが備蓄に余裕があれば運ゲーの確率を高められるので一考の余地はあるかと感じました。
もし余裕があれば記事にても「制空投げ捨て編成」を検討なさるのも面白いかも知れません。いくらか需要はありそうです(サブがいない、時間が取れない等の方々向けとか)。
後段でもお世話になると思います。これからも宜しくお願いいたします。
私も陸攻8で全滅上等で行きました。
前衛が全部沈むことが多いのでタッチが前衛に飛んでがっくり、という精神衛生上悪い事態が減ります。タッチが確実に後衛に飛んで、ボスに当たる可能性もある、という状態が作りやすいので私もおすすめです。
管理人様並びに提督の皆様お疲れ様です。
こちらと某所とを参考にようやく前段完了しました。簡単に編成と経過などを。
難易度甲
第一 大和改二(92)/リシュ(95)/アーク(99)/ザラ(95)/伊勢改(75)/コマ(95)
第二 シェフィ(94)/ジェナス(98)/北上(99)/ジョンストン(98)/ジャービス(86)/プリンツ(98)
メインはアーク・コマ・ジェナス。増設有は大和・リシュ・アーク・コマ・北上。全艦運未改修。
装甲破砕有。出撃時制空は水爆・水戦なども含めて322の劣勢。基地は陸攻4・陸偵1陸攻3の喪失。
第二は魚雷CI5隻編成でタッチさえ出れば夜戦でワンチャン有の試行回数勝負で。
最悪、後段開放後に攻略できればいいやの気持ちが良かったのか、出撃2回目、ボス到達1回目でS勝利クリア。
クリア時は同航、開幕で敵第二全滅。タッチで夏姫中破・ネ2隻撃沈。夜戦前で小破ボスと大破夏姫の残2隻。
夜戦で照明弾・夜偵発動。CIはジェナス・ジャービス・プリンツの3本の矢でボス撃破と理想の展開でした。
因みに前段で沼ったとこは3-1ギミックEマスの12出撃という…
後段もよろしくお願いします。
武蔵Richelieuなし編成
大和+欧州戦艦2隻の3隻タッチ、もともと先に出していたItaliaRomaで粘ってみたものの21連敗したので諦めてNelsonWarspiteにして5回目で突破
ItaliaRomaでも十分攻略可能ではあるけれど運がなかった
ItaliaRomaとNelsonWarspiteでは同航タッチ時HPmaxネ改を落とす確率が場合によっては4割ほど違うのと射程の問題で後者の方が断然優位
大和Richelieu編成より突破率高いと思われるもののNelsonサブ前提(Warspiteもサブいないけど出したものの後段で引っかかる可能性あり)
後段の関係で武蔵もRichelieuも出せなくなった場合の選択肢の一つになるかも
https://i.imgur.com/xKigbYH.jpg
今回は夏イベからの資源が回復していないので、おとなしくE3は乙で攻略。
編成は、
大和・武蔵 → Warspite・Richelieu組、矢矧→G.Garibaldi、北上→Prinz Eugen と特効体制へ変更。
Richelieuはサブ、それ以外はサブサブなので未結婚でArc以外は増設補強無し。
ボスマス優勢で制空は調整。決戦支援、対潜支援あり。
陸上は、Mosquito FB Mk.IV、Corsair Mk.II(Ace)、B25を被らないように編成したうえで、練度MAXを維持。
Qの空襲マスでの撤退が多くかなり苦戦しましたが、なんとかクリアしました。
提督経験だけは長いので、艦隊は温存できているけど、この状況では甲での攻略はとても無理な気がする。
今後は乙以下で楽しむことになりそう。
ながむつタッチで甲クリアできました。ながむつで無理だったら大和型に出てもらおう、という考えでやってましたが運よく数回で撃破できました。参考になればと一隻教でやっている人間の後段も含めて考えて採用したこと書いときます。同じようなプレイをしている方の参考になれば。基本全員カッコカリしてます。
第一
長門改二 陸奥改二 アークロイヤル 伊勢改二 熊野改二 日進
第二
大井改二 シェフィールド 妙高 長波 ジェイナス 龍鳳戊
第一にアークと伊勢型1は友軍が来ても強力な一手、制空調整役として入れることになるだろうと考えて採用。コマちゃんは後段でネルソンタッチの相手役として使うかもしれないと考え日進を採用。(対地の超耐久ボスが出てくることをなどを想定)
熊野改二は制空役でしたので、三隈でもいいと思います。
第二は他のサブありの方同様龍鳳戊は採用。やはり爆発力が高く、自分の場合も決めたのは龍鳳戊でした。他のメンバーは駆逐にジェイナスを採用、軽巡にシェフィールドを採用して魚雷ガン積みさせました。ジェイナスは運の関係で、シェフィールドは矢矧という強力な一手がいる関係で最終海域で高倍率の特効を貰ってもなかなか活躍できないのでは…と考えてここで採用。他は日本の高火力艦を採用。シェフィールドに関しては阿武隈や夕張にして、先制魚雷で第一をタッチがはじまる前に確実に一掃してもらうのもアリかな、と思いました。
基地航空隊は本体が優勢を取れるタイプの調整にして、アークのカットインにかけるやり方でやりました。ただし二部隊どちらも一つは攻撃するように。第一がイ級なので支援部隊は電探多めでやりました。
ながむつタッチでも同航以上なら夜戦突入時に残り4から2ぐらいまでには大体出来ていたので、あとはいつも通りの艦これだな…て感じでした。ぜかましさんの記事にも書いてある通りしっかりアークと龍鳳戊の熟練度はマックスにするのも大事だと思います。一隻教でやってる方の参考になれば幸いです。
サブ欧州艦を使ったNelson touch編成で甲クリアしました。
大和改二編成以外の情報はあまり出回っていないので、参考までに編成を貼って所感を共有しておきます。
編成 :
https://aircalc.page.link/7tr7
※ 第三艦隊は道中支援、第四艦隊は決戦支援です。
※ Nelsonが改になっていないのは図鑑の指輪アイコンを埋めるためなので気にしないでください。
所感 :
* まず、大前提として大和改二を使えるなら、素直に大和改二を使った方が良いです。
Nelson touch編成は、制空を取るための水戦の要求(数、改修)が高いですし、大和改二編成と比べると昼戦火力も低くなります。
* 撃破チャンス(夜戦3~4択で敵全員が小破以上など)自体は6回に1回くらい巡ってくる感じでした。
私自身はチャンスをことごとく逃して31週も掛かりましたが、平均的にはもう少し早くクリアできると思います。
* 射程超長が3人いるのでNelson touchの順番は安定しませんが、Nelsonが中大破することはほぼ無いので気にしなくて良いです。
一方でArk Royalは射程短だと中大破リスクがかなり高く、大幅な火力ダウンになってしまうので、熟練甲板要員+航空整備員を推奨です。
* タッチ火力だけを考えると主砲を4積みした方が強いですが、流石にタッチ以外で火力が無さすぎて非推奨です。
元々、主砲4積みタッチの有効性を検証するための編成だったのですが、15週くらいやってみて目が無かったので断念しました。
補足です。制空権が厳しいので、第一艦隊の三隈をあきつ丸に変えたくなりますが、F2→H1→H2に逸れるので諦めました。
丙作戦で1週間以上かかってもE3-2をクリアできないまま、資材が全部溶けて給糧艦も尽きた
自分でもびっくりするくらい熱が冷めた
運営が嘲笑ってる幻聴まで聞こえ始めたので、これは末期だと思いしばらく艦これから離れることにした
気が向いたら戻るかもしれんし、このままやめるかもしれん
毎日やってきたのに最後はこんなもんか・・・
結果はどうにしたって、上手くいかないことを運営のせいにしちゃうのは良くないですよ。
なんでダメだったのかを自省して、どのような選択肢を取るか。
少なくとも要領良くゲームを進めている提督は、それらができているわけだから。
他の人ができているのだからっていうのは少し言い過ぎだと思う
それぞれ環境も割ける時間も違うわけだし
確かに何もかも全て運営に当たり散らすのは子供じみてると思うけど、さすがに今回の前段最終ボスは難易度が高すぎると思うな
なぜダメだったとかじゃなくて運がなかったってだけでは?
艦これはゲーム性なんてほとんどないですし
たしかに運だけど手持ちの戦力で詰めるだけ詰めたのかどうかの確認はできる
その上で戦い続けるのか撤退するのかの判断をするのが艦これのイベントだと思っている
資源が危機的な状況になってしまったら、後段開放や友軍投入まで待って資源回復するでしょ。
それをしなかった事に疑問を感じました。
お疲れ様でした。
艦これのイベントは丙どころか丁でも廃人御用達だからね。運営も声の大きいド廃人しか相手にしてないし。
まともな日常生活してると丁ですら完走もままならないし、ストレス溜めながらやるくらいならやめたほうがええ。
廃人御用達や完走すらままならない云々はともかく、ストレス云々については自分もそう思う
少なくとも木主のように一旦離れるくらいはした方がいいだろうね
別にまともな日常生活をしていても甲クリアは可能ですよ。
まあずっとイベ参加して得た報酬の蓄積は必要不可欠なので、長期離脱や新規には厳すぎるのは確かですね。
この時期で資源も給糧艦も消耗しつくしたというのは、「早く突破すること」に少しこだわりすぎたのでは?
まだイベント終了時期についてアナウンスされたわけでもないのだから、情報を待つなり、資源回復につとめるなりしても良かったのでは?(急ぐ事情があったのかもしれませんが)
もう少し情報を待てば、どのように編成を変えれば良いか、見えてきたかもしれない。少なくとも、ただ突撃を繰り返して消耗するだけでは、無策というものだ。「同じことを繰り返しても、同じ結果しか手に入らない」というようなニュアンスの言い回しも、世の中にはあることだしね。
このまま離れるか、復帰するかは、私にはわからない。仮に復帰するにしても、少し時間をおくのは、確かに良いかもしれない(完全放置でも、資源は少し回復することだし)。
準備を整えて漸く運ゲーに到達できるという
“カイジの沼”という比喩表現は個人的に的を射ていると感じます
あっちもパッキーカード買える金ないと挑戦すらできませんからね
乙で突破しましたが、どうしても制空優勢取れないから加賀や伊勢には拮抗できる程度の装備で残りは艦攻・艦爆・主砲等を載せる感じにしました。
基地航空隊も陸攻中心にしたほうが第二艦隊の駆逐・ヌ級・ツ級を潰せる可能性が高くなり、尚且つ大和タッチが2巡目に発動しても第二艦隊やヌ級・ツ級に吸われずネ級改や姫級に刺さる可能性も高くなるから方法の一つとしてありかと思います。
編成
https://aircalc.page.link/zeEY
同じく乙で計算しても制空取れなくてどうするか悩んでいたところ編成参考にさせていただき突破することができました
感謝です
甲突破報告
大和重とリシュリューでE3進めてきましたが、破粋してからも夜戦3~4隻残しでボス中破まで
追い込むも決め手に欠く状態。細かい装備付け替えや並び順の見直しなど土曜日1日どっぷりつかる。
資源も気になり出したのでここで決断。
ケチっていた武蔵改二・日向改二を投入。しかし、ここからリズムが極端に悪化。???。
ボス前空襲やFマス潜水での大破撤退が頻発。ん~、ここが辛抱しどころか! そう思い
テレビやネット動画を見ながら、あまり入れ込まずに「ながらプレイ」で熱くならないようやりました。
撤退が続くので第2の穴には旗艦以外、見張員をやめ女神を投入(結果、使ったのは1個だけ)。
そして、とある出撃時、基地と支援で敵第2は1隻残し、第1は全員健在という状況で昼戦開始、
すると特殊砲撃の連撃がボスに刺さってボス撃破に成功。ボス以外は小中破で健在で昼終わるという
まさに大和武蔵様々なスナイプ劇でした。嬉しかったが疲れました。
かなり時間と資源を費やしたので資源回復に努め後段の様子をうかがいます。
何やらE5-4が地中海札で攻略でE6は高速統一らしい
大和武蔵はここできるか高速大和を温存するかしたほうがいいのかな?
ここでやまむさ投入でも良さそうですが、E6がどうなるのか次第って感じですかね?まあ自分は援軍くるまで動けそうにないですが…。
今ここで回答している時点で、E3-2とE5-4にメインの大和武蔵は採用すればいいと認識しています。
他E6-3,E6-4で採用候補になりますが、どちらも
・大和がいないE3-2とE5-4
・大和がいないE6-3orE6-4
を考えると、前者の方が負荷が大きいと認識しています。
(友軍次第でひっくり返る可能性は否定できません)
この手の回答は2日したら言うことが180度変わったりするので参考意見の1つとしてどうぞ
丁でやってるのですが、ゲージが全然割れません。
編成はこんな感じです↓
第一艦隊 金剛改ニ75 榛名改65 隼鷹改65 千歳航改ニ69 夕張改50 日向改45
第二艦隊 北上改ニ68 川内改ニ60 夕立改ニ66 時雨改ニ65 秋月改45 響改65
空母達は艦戦多めで、戦艦は弾着装備ですが制空権取れないです… 時雨だけカットインで他は連撃です。アドバイスもらえると嬉しいです。
基地航空隊はどうなっていますか?
一部隊目は九六式陸攻4枚で、ニ部隊目は21艦戦(熟練)一式戦隼II型×2 カタリナ です
他に使えそうな艦は飛龍改ニ77 陸奥改31 鈴谷改35 鳥海改31 とかです
丁でも大和武蔵ランカー装備が必須、あきらめろ
適当なことを言って初心者の人を困らせるのはやめましょう
基地の1部隊目を零戦21熟練MAX*3+彩雲、基地の2つめは21熟練MAX+隼熟練MAX*2とカタリナ、空母は加賀改を第一で隼鷹を第二で試製烈風後期型熟練MAX*8 鈴谷は全スロ瑞雲熟練MAX。日向は下2スロ瑞雲熟練MAXで優勢取れそうです(瑞雲全滅可能性高いですが)。
水戦あれば楽ですけど、ありますかね?
2機あれば、鈴谷も置物脱しますし日向も弾着期待できる装備にできますが・・・
もし水戦なかったら、
第一が金剛と榛名は弾着、日向はもし瑞雲生き残っていたら連撃を期待、鈴谷は事実上置物、加賀も置物、あと1隻重巡の一番強いのに連撃装備で入れましょう。
第二は時雨と夕立と北上は魚雷3積みでカットインで秋月対空で響は照明弾とか探照灯担当、川内は夜偵積の連撃。
基地は全く期待できないので決戦支援は必ず。
ただ、基地攻撃しない分敵の第二はかなり生き残るので、そっちに攻撃吸われたら苦しいですね。
もしこのような装備そろってないのでしたら、友軍くるまで資源備蓄と装備の改修強化と艦娘のレベル上げでしばらく様子見することをお勧めします。
E3抜ければE4は比較的簡単なので、頑張っていけるところまで行ってください。
あと、自分も艦これ知識ガバガバなので自分のレスに違うとかこうしたほうがいいとか指摘や修正お願いします⇒皆様。
E5-4と共通札のようで大和武蔵は遠慮なく投入できそう
半面駆逐や軽巡でどこまで本気出すかになるのかな
敵制空高すぎて基地航空隊が機能しない…一順目でタッチ発動しないと高確率でタッチ潰しくらう…まだ資材もバケツもあるけど今回ばかりは回数こなせばの次元じゃない気がする
ここは待てるなら友軍まったほうがいいでしょうねえ…
一応基地喪失本体劣勢の編成は更新しないといけないとは思ってるんですが、
全体の工数かなり多くていつになるか不透明です。
(基地が人によって編成違いすぎて、テンプレ組めないのも大分辛いところですね。)
私の鎮守府は基地装備もそろっていなければ特効艦と特効装備も無いので…どうせ丙でやってるので変な意地を張らずに丁に落とせばいいんですかね…ははは…友軍だって役立たずの可能性がありますし
お疲れ様です。
お陰様で甲でクリアする事が出来ました。
自分の鎮守府には足の長い陸戦が一機もいないので、絶望していましたが、
2×21完熟改修MAX、3×隼Ⅲ甲改修MAXの所持数でもギリギリ劣勢が取れて助かりました。
編成は略コピーで
鈴谷→利根
日進→最上特が変更点です。
装備も殆ど劣化コピーになります。
今回の海域は数さえあれば未改修の水戦でも優勢がとれるのが、クリア可能だったポイントと思います。
ラスダン確認の回で突破出来ましたが、アークが早々に中破したり、矢矧が夜戦カットイン未発動と
色々ギリギリの攻め状況でしたが、最後は龍鳳のカットインが最後に決まり撃沈できました。
編成のキラ付けせずに進めていましたが、特に不自由を感じませんでした。
途中大破はOマスの1回のみ。S勝×5、A勝×2、ラストA勝
流石に最後は支援艦隊のキラ付けとアーク、龍鳳の熟練度MAX作業は実施しました。
結果として装甲破壊は未実施でしたが、略メインメンバーでの出撃が必要だったので、
中々難しい海域だったと思います。
皆様のご武運をお祈りしております。
4.5年ぶりに復帰してみたのですが、中々キツイイベントですね〜毎回こんな感じでは無いと思いますが、、、
休止前はそこそこやっており、練度はあるのですが装備が全く無いですw
龍鳳に載せられてる夜間攻撃機?はありませんし、基地航空隊も強いのは1.2機、、、
丙丁だと強い装備は貰えないので高難易度は厳しいというループになる気がしてます。
基地航空隊、かなりきついですね。
甲難易度で劣勢調整を考慮する場合、過去の限定入手装備である二式陸上偵察機(熟練)と高スペック陸戦の保有数がモノを言い、空いた穴を隼III型甲★maxや零戦52型★max等でどれだけ埋められるかって感じかと思うのですが。(つらい)
最終的に北上様の魚雷CIで旗艦スナイプ600ほどで突破できました。
丙難易度でも水戦の都合上、ラストダンスに入ってからは航空優勢は取れませんでした。
艦の装備は代用できたり、妥協できたりはありますが、基地航空隊装備は復帰、新規にはかなり厳しい、ネックになるのかなと思いました。
大和、武蔵、日向、コマちゃん、鈴谷、アーク
矢矧、北上、ジャービス、ジェーナス、日進、龍鳳戊
で乙やっててようやくラスダンですが
これまで削りのではまったくSが取れてません
コマ、鈴谷、日向、日進は制空キャリア
航空隊は艦戦3と偵察機で制空削り
これで削り段階は優勢取れてます
第二は矢矧、北上、ジャービスは魚雷CI
ジェーナスが汎用対空CI
龍鳳は夜戦装備です
ラスダンで強化された敵艦隊に勝てるビジョンが見えません…
なんかへんなとこに書いてしまいました汗
難易度乙で攻略中です。
画像のような編成でやっていますが、装備が整ってないためボス戦で航空優勢になりません。(日向の代わりに伊勢使用)
この場合だと、無理にでも航空優勢とりにいったほうがいいでしょうか?
それとも航空劣勢で諦めて装備で手数を増やした方がいいでしょうか?
回答いただけると助かります。
「装備が整っていない」という状況によります。
基地航空隊の方で、計算した上で
そもそも航空劣勢が取れていない→劣勢にできないということであれば、
劣勢で諦めて手数を増やす形がいいですね。
そうではなく、ただ計算してないだけなら、基地から一度計算してみて航空優勢を取ったほうが、
大抵の場合勝率は上がるかと思います。
結局基地次第という感じですね。
モスキート入りでやった方いらっしゃいましたら参考に教えて頂けないでしょうか
陸攻の話でしょうか。使ってましたが、墜ちにくいので、採用した方がよいと思います。ダメージは出なかったです。
期待してたのですがダメ微妙でしたか情報ありがとうございます
お世話になっております。
64持ってないんですけど、どうせHP20の駆逐なら確殺で、ボス級に当たったら割合ダメージになると思って
第一基地隊
二式陸偵熟練★2 零式22★2 ネームド零式21★4 F4U1
第二基地隊
二式陸偵熟練 隼III★MAX 岩本隊★MAX F4U1
にしたら2回で割ったから何とも言えないが、割と基地隊の制空を気にすることなく遊べたと思います。
余談ですが、F4U1にしても何の違和感もありませんでした。滅多に重巡や軽空母に当たらないし。
Xマスまで基地航空隊は9マスです。
申し訳ないです、スレッド間違いました。E5の最終ゲージ、Xマスは基地航空隊9マスの射程が必要です。
武蔵改二の副砲は10㎝連装高角砲改+増設機銃でも代用が可能でしょうか?
こちらの方は改修してあるのですが・・・
概ね問題ないと思いますが、
汎用対空カットインのほうが優先度が高かった記憶があります。
つまり空襲などの大破率は向上する可能性があるので、無改修でも10cm連装高角砲群 集中配備があるならそのほうがよさそうかな
返信ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません
なるほど、対空カットインのパーツだったんですね
アドバイスありがとうございました
15.5cm三連装副砲★MAXを使うという手もあります。大和武蔵電探装備で火力1回避2命中2UPされるため実質火力11命中7回避2。一斉射撃の火力も上がりやすいです。
いつもお世話になっております。
今回もビクビクしながらE3甲に参戦しました。編成は丸コピー、装備は劣化Verです。
削り中、ボスHP1残しがありラストダンスに入ったかわからず、確認の為に行ったら
撃破しちゃいました。ビックリで時が止まりました。最後は北上様が決めてくれました!
大和、武蔵を使ったので後段がどうなるか不安ですけどE4も頑張ります。
本当に攻略記事ありがとうございます。
ついさっき下記編成で甲突破出来ました、ぜかましさん含め多数の先行勢の情報でこんな編成でも行けました
https://jervis.vercel.app/?p=vI32FZfyNA
道中支援に対潜ガン積み(支援だけでも全滅有り)、空襲が怖いのでサブらんらん採用
メリーさんタッチは随伴小破+ヌⅡ排除目的で、支援は第二が弱いので反抗キャップで強い艦を使う必要は無いと判断(とはいえ割合がボスに行ってなかったら割れてなかったです)
夜戦がピタッと嵌ったので整えた1回で抜けましたけど、そんなに楽な編成では無いです
ただ道中のケアをしっかりすると、疑似キラが付くせいかかなり敵の砲撃を回避していました
F4U-4が欲しくて乙挑戦し先ほどクリアしました。
大和型、長門型はいないのでコロラドでやりましたが運がいいことに10出撃(削り7、ラスダン2、撤退1)で突破。
夜攻はないので第2の軽空は夜戦で置物、基地も銀河がないので一式陸攻二二型などを混ぜて使っており
噂を聞くに戦力不足で乙クリアは無理かも?と思いつつ、とりあえず数回様子だけ確認して丙に落とすか友軍待つか決めようと支援も出さずに行ってみたら様子見のまま終わりました。
乙でも大和武蔵いないと厳しいみたいな話も聞こえたりしたんですが、乙なら意外となんとかなるみたいです。
13日時点での編成をコピーさせて頂き、無事甲にて突破できました。
情報が整理されるまで待とうかと思いましたが前回のイベントのように開催期間が短い可能性も有る為我慢できずに出陣。3-1から始めてギミック含め詰まることありませんでした。
ラストは夜戦時点で五択でしたが、矢矧ジューナスのスナイプで一発クリアーできました。
削りから撃破まで龍鳳の出番が殆ど無かったのでちょっともったいなかったです。
まさか半日かからず突破できるとは思いませんでした。
情報感謝です。後段も参考にさせていただきます!
E3-2 戦力ゲージ2を[丁]でクリア出来ました。
編成は
第一艦隊
大和改 Lv106 , 51cm連装砲 , 46cm三連装砲 , 零式水上偵察機11型乙 , 九一式徹甲弾
長門改 Lv96 , 46cm三連装砲 , 16inch三連装砲 Mk.7 , OS2U , 九一式徹甲弾
瑞鶴改二甲 Lv91 , 零戦52型甲(付岩本小隊) , 天山一二型(村田隊) , 彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) , Bf109T改
伊勢改二 Lv109 , 試製41cm三連装砲 , 16inch三連装砲 Mk.7 , 烈風一一型 , Fw190T改 , 彩雲
鈴谷改 Lv51 , 瑞雲(六三四空/熟練) , 二式水戦改 , 瑞雲12型 , 二式水戦改
Commandant Teste改 Lv41 , 二式水戦改(熟練) , 二式水戦改 , Late 298B , Late 298B
第二艦隊
阿武隈改二 Lv92 , 61cm四連装(酸素)魚雷 , 53cm連装魚雷 , 甲標的 甲型
大井改二 Lv75 , 61cm五連装(酸素)魚雷 , 61cm三連装(酸素)魚雷 , 甲標的 丙型
Fletcher改 Lv70 , 5inch単装砲 Mk.30改 , 5inch単装砲 Mk.30改 , 533mm五連装魚雷(初期型)
日進甲 Lv69 , 探照灯 , 照明弾 , 九八式水上偵察機(夜偵) , 甲標的 甲型
Johnston改 Lv66 , 533mm五連装魚雷(初期型) , 533mm五連装魚雷(初期型) , 533mm五連装魚雷(初期型)
最上改二特 Lv105 , 20.3cm(3号)連装砲 , 61cm四連装(酸素)魚雷 , 61cm四連装(酸素)魚雷 , 甲標的 丁型改(蛟龍改) , 8cm高角砲改+増設機銃
支援艦隊
ゲージ破壊時のみ砲撃支援
基地航空隊は
第一基地航空隊:Uマス(ボス)集中 彩雲 , 零式艦戦21型(熟練)x3
第二基地航空隊:Uマス(ボス)集中 PBY-5A Catalina , 試製烈風 後期型x3
装甲破砕
有り
試行回数は、11回(大破撤退2回,ボス到達9回)
勝利A:3回,勝利S:6回
ルートは
F→F1→F2→O→Q→U(戦闘の無いマスは除く)
制空は、ゲージ削り時:制空権確保、ゲージ破壊時:手持ち装備では航空優勢が精一杯でした。
ゲージ削り時は、長門改と陸奥改で進めて破壊時のみ大和改を使用。
E3-2開始時は丙で始めましたが、初回の出撃で資材消費量の割にボスへ与えられるダメージが少なかったので丙→丁に変更・・・。
タッチ無し編成でも無事にクリアできて良かったです。
先行例と注意点を有難うございました。
いつもお世話になってます。
F4U-4ほしさに乙攻略を考えてギミック1を終わらせて後段まで待機していました。
後段情報もぼちぼち出てきたので編成を考え始めているのですが、みなさまの報告を見る限り乙でも結構の戦力を割かないと突破は難しいとのことで……
当方アークロイヤル、ヴィクトリアスが不在。やまむさは改装できていないためタッチ不可という状況です。伊勢改二はいるので制空補助はできるかなという感じです。
恥ずかしながら長陸奥も整っておらず手元にある1枚の改装設計図を長門に使ってタッチを使える状態にするべきか迷っています。あきらめて難易度を落とした方が後段のこともありますし良いでしょうか。(一応メリーランド、コロラドはいるのでそちらのタッチを使うこともできます。)特効艦は空母以外各艦種2~3人ほどいます。航空機は整っていません。
うーーーーん・・・
●アークとヴィクは赤城か加賀で特段問題ないです。
特効艦載機どれだけもってるかわからないけど、場合によってはAquilaをほって艦載機を集めるところからかも知れません。
●タッチは使いたい海域です。もし勲章を任務などを取れて、大和を改装する余地がある、
かつ大和タッチができる(RichelieuやIowaでタッチできます)のであれば、大和を改装したほうが突破に繋がりやすいでしょう。
無理であれば、長門陸奥でタッチするのが選択肢になります。一度勲章入手など確認するといいかも知れません。
コロラドタッチは多分ダメです
正直現段階でそのまま乙をやるのは、現情報ではかなりきつそうに思います(全部聞かないとわからないのであくまで感覚ですが)
ただし、友軍が待てるのであれば戦力的に突破できるというのは十分ありえるので、
まだ待てるならまちたいところですね。
待てないなら乙にぶつけるだけぶつけてみて、無理そうなら素直に難易度下げたほうがいいかも知れません。
(後段はE4甲でやるチャンスはあるけど、E5,E6の乙以上はかなりきつそうに思います。)
なるほど……コロはやっぱりダメですか(もーっと強化してくれてもいいのよ)
Aquila掘りを第一に捉えつつ、もう少し機をうかがってみようかと思います。
ありがとうございます!!
3つほど上のコメントの者ですがコロラドタッチでもやれなくないですよ。
ワンパン中破ぐらいの火力ないとダメと言われると全然足りないですが、自分は大和武蔵長陸奥の誰も使ったことがないのでこの程度(随伴に300強)でも十分戦力です。
自分のコメントでも書きましたが夜攻もない、基地も手持ちで劣勢が取れないので全滅上等で一式22とか弱いの投げてましたが乙クリアできました。
ちなみにメンツはコロラド+伊勢+カブール+アーク+アトランタ+ザラ/潮+最上+矢矧+フレ+北上+龍鳳です。
龍鳳は戌じゃなく普通の改二。水母が3スロしか残ってなかったので4スロのザラを水戦箱にしてボス拮抗。様子見だったので最上矢矧は連撃構成。
ダメ計はしていないので相当運がよかっただけかも知れませんが最上特の3号砲+3号砲+甲標的甲型+照明弾の構成で小破ボスへ夜戦連撃が170+227が出たので乙だと意外となんとかなるんじゃ?と感じました(いかんせん2回目で終わったので試行回数がないですが)。
自分はE3以降は札対応ができないのでここに主力を突っ込んだのが最大要因かとは思いますが、コロラドでも頑張れます。
4つ程前のコメントでメリーさんタッチで甲突破した者です
個人的感想ですが、リンク先位の装備なら甲でも絶望的では無いと思いました(苦悩はしましたが)
ボスマスの敵は強力ですが、こっちの残燃料が多いのでよく回避しますし第二が無傷で夜戦は普通にあります
タッチで決定打を出そうとせず、敵第一を小破及び1隻撃沈、第二は開幕壊滅を目指して、夜戦でスナイプするなら行けると思います
とは言え装備次第だし、簡単ではないと思います
装備含めて相談されるのが良いと思います、作戦室というサイトがオススメです
コロタッチの方とメリタッチの方、勇気の出るコメントありがとうございます。しかしながら大和改二は今後も使う機会の多い艦娘であることを考えるとこのタイミングでやっておくべきかと思い大和タッチを採用することになりました。
そして本題なのですが、現在E3-2ラスダンにいます。基地2部隊を陸戦等で埋めて、かつ空母と航戦を制空箱にするとやっと優勢を撮れる確率が高くなるような状態なのですがこの場合劣勢調整にした方が良いでしょうか。
劣勢調整にすると大和を改二にしたばかりな以上大和の対空CIが使えずボス前の空襲が苦しくなりそうです。第二艦隊に秋月型か摩耶等を対空要員で入れることも可能ですが、アトランタはいません。
よろしくお願いします。
龍鳳改二戊の装備で質問なのですがうちの鎮守府はTBM-3Dを更新しておらずTBM-3W+3Sが0機、TBM-3Dが1機という状態です。
そして夜間戦闘機ではE-2甲で入手したNight Corsair、F6F-3Nが2機、烈風改二戊型(熟練ではありません)、を現在所持しています。
また、Corsair Mk.Ⅱ(Ace)(星無し)を所持しています。
この場合どの艦載機を装備するのがより強くダメージを与えられると思いますか?( >_< )
難易度は甲を選択しています( . .)"
{龍鳳を改二系にしたのが今日の事で龍鳳出撃単発任務を明日こなす予定です。その際選択報酬で夜攻(天山一二型甲改)を選択するつもりなのでそれも踏まえてどなたかアドバイスの方頂きたいです(、._. )、}
基本的に画像の形で良いかと思います。(TBM-3W3Sへの更新はしなくていいと考えます)
ただし、夜攻2スロの編成は、艦隊全体で優勢が取れているのが前提なので、
どうしても制空が取れなければ画像の天山をF6F-3Nに切り替えてください。
https://gyazo.com/6555a572c5036a429fb6174df7e3611f
わざわざ画像の方ありがとうございます…!!
次からラスダンで削り用装備からの見直しに入るので四腕さんのアドバイスを元に調整してみますね\( ¨̮ )/
お返事が遅くなってしまいましたがアドバイス助かりました!
また、丁寧にお返事ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)♡
乙で大和型とか特効艦つかえるなら破砕なしでも行けるな
最後T字有利とはいえぜかましさん丸パクリのアークロイヤルで
ボスに600くらいダメージでてビビった
情報感謝です。お陰様でラスダン一発撃破でした
編成および基地航空隊はそっくりに(装備は一部劣る)、
道中は対潜支援、決戦支援はガチ目に、艦隊のキラ付けは無し、で臨みました。
ボス前までは自艦隊ほぼ無傷、ボス戦は反航戦(不安)
開幕で敵前衛は全滅させ、本体は軽空のみ小破以外は無傷でダメかと思いましたが、
むさやまタッチで敵随伴空母の無力化、敵攻撃のミス連発、と幸運が重なり、
夜戦突入時は無傷ボスと大破空母夏姫のみに。
矢矧と北上はCI不発のミス、ジェーナスが夏姫撃破、最後はジャービス340龍鳳560ダメで撃破。
所感としては、北上以外は贅沢にメイン使ったのと道中対潜支援およびボス戦での幸運がかみ合った結果、
一発クリアに繋がったのだと思います。
乙ですが拮抗編成で突破できたので載せておきます。水戦や陸戦が揃ってない提督用?
https://i.imgur.com/JVkESgx.jpg
(実戦時は全艦載機熟練度max)
航空隊は二式陸偵/SM.79/SM.79/B-25、二式陸偵/SM.79bis/B-25/銀河で喪失喪失です。
方針としては基地、航空戦、支援、先制雷撃で敵第二と第一のツ級とヌeliteを飛ばして、タッチで第一を旗艦+一隻程度まで持っていき、後は割合で旗艦を削って夜戦で撃沈を狙う感じです。
実戦は反抗戦だったものの上手くタッチが刺さったおかげで第一が旗艦とネ級のみに、ネ級もArkの単発で沈み旗艦も中破まで持って行けたので、夜戦で矢矧が中破旗艦を仕留めてフィニッシュって感じでした。自分は破砕ありでやりましたが、同抗戦以上で基地なりが上手く刺されば破砕なしでもいけるかなという印象です。
正直劣勢調整して空母に攻撃機マシマシ夜戦で夜偵発動ってのも試したんですが、いかんせんボス前の空襲で大破続出してしまうのでQマス拮抗、武蔵は強対空CIにしました。
粗削りな編成ですが参考になれば幸いです。
丁で攻略中なのですが、旗艦が撃破できません。夜戦に入っても連撃じゃあまりダメージが入らないです。北上改ニと時雨改ニしかいないのでカットイン艦を増やしたいのですが、おすすめの艦いますか?
雪風は改の状態でも強いからおすすめ
特効倍率だけを言うならジャービスやグレーカーレになりますがおそらく持っていないと
思えるので時雨改二や綾波改二、雪風改、霞改二あたりが改装設計図なしで作れます。
お疲れ様です、記事を参考にE-3に出撃しようと思っている者なんですが、
矢矧改二が1隻しかいない場合、E-3とE-6どちらに出す方がオススメでしょうか。
ごめんなさい、まだ後ろの方の計算して無くて、どちらがいいとはいえないです。
一応現状ではE3矢矧をメインプランとして考えています。
第二艦隊の軽巡枠として話をするなら矢矧に魚雷カットインをさせることは多分ない(Gotlandと夕張でいい)ので、
後ろに矢矧を残さないと攻略不可になる!とはならないかな。
矢矧をE-3で使う理由は甲標的&運改修で魚雷カットインと併用出来るためであり必需と
いうわけではありません。そこまで特効ありませんし特効艦のSheffieldやイタリア軽巡を
使っている人も見かけるので雑魚の数を粉砕&魚雷カットインの便利性を考えているだけかと。
運改修していないと旗艦でも魚雷カットインが出づらいため注意です。E-6-4は夕張特か
ゴトランドのほうが使いやすいため使うならE-3か他のしんどそうなところへ回したほう
がいいように思います。
お二人共、返信頂きありがとうございます。
魚雷カットイン要員として、サブいる前提で複数の海域で使われてる記事がありましたので、不安になってました。
意見を参考に編成組んで頑張りたいと思います!
20回目くらいのチャレンジでようやく甲で突破できました。
水戦は全て瑞雲系に変更し、基地航空隊は両方とも陸偵+陸攻4の制空喪失設定です。
アークが中破したり、龍鳳が中破したり、タッチが上位3隻に届かなかったりと不運を繰り返しながらも喪失設定に変更したところ、あと一息のところまで追いつめることができたのでがんばりました。
要点は、タッチの成功とアークと龍鳳の艦載機及び基地航空隊の熟練付けでした。基地航空隊は熟練付けが不足すると簡単に未帰還機多数となりますが、熟練付けをすることでその割合が4分の1くらいになります。
それにしても資源が溶けました。後段を続けるのに支障があるくらいです。おとなしく丙以下で突破しても良かったのかも・・・
上のコメ主です。肝心のお礼を言い忘れました。
当サイトの編成を参考に、甲で突破できました。
大変ありがとうございました。今後も参考にさせていただきます。
これまでのイベントをオール甲でクリアして報酬の装備を所有している者だけが甲に挑む資格があるとでも言っているかのような難易度ですね。
資源が1万を切ったので引き続き甲でチャレンジするか乙以下に下げるか考え中です。
乙に下げたら今後のイベントでさらに甲での突破が遠のくんだろうなと思うと
そもそも甲報酬の主砲なんて他の主砲でもダメージ誤差だし(特攻付いたら知らん)、それよりも後段のIII号戦車やらを死ぬ気で狙った方がはるかに良いよ