第三海域の第二ゲージは「高速軽空母水鬼」率いる敵艦隊との交戦になります。敵制空値が非常に高く、苦戦を強いられる海域となっています。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/02 編成例更新)
(2022/09/04 コメントの大幅加筆等)
(2022/09/20 艦差し替え・劣勢編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | スエズ湾/地中海 |
---|---|
作戦名 | アレクサンドリアの風 |
お札 | 【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.ギミック3 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 仮置き(要確認) 初期:出撃不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 ギミック2クリア後:2部隊出撃可能 |
新艦 | Langley(報酬) |
ルート情報
【地中海連合艦隊】水上打撃部隊 ※E3-1,E5-3,E5-4でも採用する札
- 戦艦3正空1水母1航巡1
- 軽空1軽巡1駆逐2自由2
※自由枠に雷巡/水母/重巡級を想定
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
※低速可。要索敵?。
戦艦3以下/正空1以下/軽空2以下/水母1以上or(軽巡+駆逐)5※以上/
を満たせばOK?抜けがあるかも
※ルート条件を水母で満たさない場合、
甲のみ(軽巡+駆逐)5の条件必要な点注意。乙以下(軽巡+駆逐)4です。
敵編成
道中編成
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
初戦警戒陣を始め、道中全部それなりに事故があります。
基本的に潜水艦は対潜支援に任せましょう。
ボスマス編成
削り時編成
航空優勢とりつつ基地の火力も十分に維持できるので、
大和+武蔵orRichelieu を使う前提で、十分に戦えるイメージ。
最終編成。HP900ある空母夏姫IIはもちろん、
基本的にタッチでネ改がワンパンできない耐久となっています。
第二艦隊は弱いですが、特効倍率もそこまで無いので全体的に相当厳し目。
更新時点では大和を絡めたタッチ編成以外での撃破を確認していません。縛り勢の方で突破を確認しました。タッチなしだときつくなるのは間違いありません。
史実艦
艦名 | 道中 | 第一ボス | 第二ボス |
---|---|---|---|
Richelieu | 1.1 | 1.38 | 1.2375 |
Commandant Teste | 1.1 | 1.1 | 1.2375 |
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli (伊艦) | 1.1 | 1.21 | 1.232 |
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus (英艦) | 1.1 | 1.1 | 1.2705 |
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, (独艦) Gotland, Perth | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】 装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Fw190 D-9 PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-2 Night Corsair | |
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 | Mosquito FB Mk.VI Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
|||
【基地補正】 共通 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点) |
簡易版(本体のみ)
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
|
具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
|
※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
飛龍 | 蒼龍 | 由良 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
蒼龍 | 飛龍 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍 | ||
Warspite | Jervis | Janus | 強友軍 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | ||||
由良 | 風雲 | 秋雲 | 強友軍/通常 | |||
秋雲 | 風雲 | 強友軍/通常 | ||||
Jervis | Janus | |||||
Janus | Jervis | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/09/30) E3-U(第二ボス) |
第三海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
- ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(ボス優勢)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●ボスマス航空優勢に、第二艦隊込みで制空値870程度を目安に調整
・画像で(700+167)=867。爆戦等にもよるのでシミュでの計算を強く推奨します。
※削りは計660程度でOK。日向に連撃させる余裕があります。
・Ark Royalは必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
・Ark Royalはクリティカル時にネ級を落としうる火力を持っています。
・Ark Royalに艦攻1艦爆2艦戦1と装備する際、最大スロットに艦攻を載せましょう
(1スロ目が枯らされた時にFBAが出なくなることへの対処)
出来る限り攻撃機3積み且つ、特効装備の3種シナジーを確保していきましょう。
・Ark Royalに熟練甲板要員+航空整備員を装備して、火力と射程を伸ばしています。
大和型のタッチを阻害するデメリットがありますが、タッチ前にネやヌを
落とすパターンもあるので選択肢となります。※削りは射程超長にしないほうがいいかと
射程超長が嫌な場合、短でやるか、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」
を使った射程調整(後述)を検討しましょう。※噴進弾幕機銃を積めないのもデメリット
艦載機特効簡易版
E3本体特効 | 艦載機名 |
---|---|
1 | - |
2 | A swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 B Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) |
3 | A swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball B Fulmar Re.2001 OR改 C F4U-2 Night Corsair |
4 | A Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) B Re.2005 改 C Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
【本体補正】 道中 E3-1 E3-2 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113 【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342? |
簡単な説明●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2) ※例:【2】と【3】=【2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば 倍率補正を受けられます。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
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具体例 【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4) →1.113? × 1.1342? =約1.26 |
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※基地装備は省いています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点) |
Ark Royalの火力を最大限活かすために、12スロは江草がおすすめ。
制空/特効機が足りない等やむを得ない場合もありますが、
Ark Royalの攻撃機は極力減らさないようにしましょう。
その他、艦戦艦爆艦攻から2,3,4を一つずつ持ち込むのがきれいになります。
※記事例を参考に編成する際、制空値が非常にきついと思います。
折りたたみの調整案参照
調整する例
基本案としては、
1.大和以外の瑞雲系を水戦に変える
2.日向の彩雲を艦戦に変える
3.Ark RoyalのJu87CをF4U-1Dに変える
4.Ark Royalの江草を爆戦岩井に変える
5.Ark Royalの江草を艦戦に変える
6.Ark Royalの代わりに赤城や加賀を使う
といった順番で検討すると失敗が少ないはず。
記事例は瑞穂を採用していますが、サブの日進やCommandant Teste
が採用できれば運用し得です。第一艦隊に航巡2隻にして、
第二艦隊のPrinz Eugen枠を瑞穂(デコイ)にするのも一案ですね。
Ark Royalの射程調整の例
Ark Royalの射程を「長」で戦う例。若干制空値が低くなります。
Ark Royalの装備は重要度が非常に高いので、
ここを先に決めてから、艦隊を組み上げるほうが失敗は少なそう。
また、Ju87CをF4U-1Dにした場合、多少の火力と引き換えに、大凡制空値30を稼ぐことが可能。
艦爆枠がB2カテゴリからB3カテゴリに変わるので、艦戦枠を調整してください。
●アークロイヤルの配置は3番か6番を想定。記事では6番目の採用です。
・第一艦隊2巡目の砲撃巡を考えた際、
「アークロイヤルが6番で、敵に砲撃されて中破する」という場面は、
例えばタッチが不発したときとか、空母を中破させられていないときとか、
基本的には余程の下振れだと判断しています。
・下におくメリットとしては、
「第二艦隊のイ級を落としてからアークロイヤルの攻撃が第一艦隊に通しやすくなる」
「割合ダメージを先に与えられる」
という点にあります。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
・大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
※大和改二重が下だとボーナス補正があります。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
採用する意味がありません。そのため水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
※敵旗艦が軽空なので、旗艦に徹甲弾補正が入りません。
空母夏姫への補正を考えるなら副砲装備も選択肢
※大和Richelieuタッチだとタッチ火力が足りなくなります。
上記のコメントは当てになりません。
●空襲マス対策に大和型の対空カットインを採用しています。
ゲージ破壊用に編成しています。
サブ艦諸々考慮した関係で、更新前の内容に比べて割合手数が3手減っています。
手持ちが整っている方は、日向に江草や爆戦を乗せるなど、
自艦隊で開幕攻撃を増やせないか試してみるといいでしょう。
2022/09/20 Commandant Teste→瑞穂
第二艦隊
軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●記事例では夜戦カットイン艦を6隻採用しています。
・雷撃艦2隻とJervis・Janus・Prinz Eugenを採用。
このうちPrinz Eugenについては、バフ要員の艦に変更するのも有効です(日進の装備例参照)
・龍鳳の夜襲は艦載機熟練度によって火力が大きく変わるので、
必ず艦載機熟練度MAXの状態で挑みましょう。
※記事全体の編集都合でサブの北上等を採用しましたが、基本的にメインの艦採用を想定しています。
バフ艦を入れるかどうかは、運改修をしているかどうか・
艦隊全体の制空値が足りるかどうかなどで判断しましょう。
※龍鳳の装備について、以下の折りたたみに装備例をいくつか出しています。
編成例は基本の装備例で、艦隊全体の制空を意識しつつ、高火力の夜襲カットインが可能です。
龍鳳の装備例
画像:作戦室より生成。
特効倍率についておおよその数値を入力したので正確ではないです。
(TBM-3D無しで)一番安定する例。クリティカルが出なくても
有効打が出しやすいので、「旗艦のみ大破」時等の安定撃破を狙えます。
※航空優勢による撃墜や、割合・固定撃墜を加味していないので
実際の火力はもう少し低いです。以下同様
攻撃機2スロで、クリティカル率をあげる例。
攻撃機1スロ時のクリティカル率は推定24%?ですが、2スロになると推定32%?になります。
「旗艦大破」時の撃破率が最初の例より劣りますが、
「旗艦中破」時の撃破率は最初の例よりも期待できます。
どちらかというと一発逆転狙い気味。
最強装備の例。TBM-3Dがあればこの形に。
隼鷹で代用する例。ぱっと見特効機の足りない龍鳳に比べ
火力が下がってるように見えないですが、
実際には艦載機を落とされると火力キャップが維持できず、
見た目以上に火力低下が大きい場面がでてきます。
とは言え有効打なのは間違いなく、龍鳳がいなければ選択肢になります。
●Prinz Eugenのところは自由枠として想定しています。例えば、
・日進(サブ)に大型探照灯をもたせ、制空補助やデコイ運用をする
※ZaraやCommandant Teste(サブ前提)も大体似た役割ができる
・大井に魚雷カットインさせる
といったことが考えられます。
日進(デコイ枠)の装備例
夜偵のところは瑞雲や水戦で制空補助にしてもOK。
夜偵にするのであれば、矢矧の空いたスロットに魚雷を装備させましょう。
4スロで魚雷カットインをさせるのであれば、Sheffieldも有効な艦になります。
※個人的にはPrinz Eugenよりも日進の方がおすすめ。
サブがいれば採用検討してみましょう。
※連合艦隊戦闘に限り、無疲労(cond49)時にS勝利を取ると、次の戦闘でキラ状態になります。
初戦比較的S勝利が取りやすい地点なので、しっかり無疲労orキラ付けした状態で出撃するようにしましょう。
(空襲での回避率が大きく変わってきます)
2022/09/20 日進→Prinz Eugen
戦闘について
友軍前の現状、艦隊全体として、
・大和武蔵のタッチ
・Ark Royalの攻撃火力(攻撃機と特効機の数)
・龍鳳の攻撃火力
・余った制空値で瑞雲系の数
をあたりをどの程度採用できるかが、攻略難易度に直結してきます。
また、戦闘推移としては、
- タッチ攻撃を「軽母ヌ級IIflagship」に吸われるかどうか
→タッチがネ級をワンパンできるか/空母夏姫を中破以上にできるか - 空母が適切な装備で攻撃できるかどうか
といった要素が大きなウェイトを占めています。
理想としては、タッチ攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を落として置きたいところ。
なかなか難しいですが、
・基地の攻撃
・航空機の攻撃
・支援艦隊
・先制雷撃
と4フェイズあるので、とにかく手数を稼いでいきましょう。
※軽空母を落とせなくても、ここの割合手数が増えると、
タッチ攻撃やArk Royal攻撃で、ネ級を落とせる可能性が増えてきます。
「軽母ヌ級IIflagship」は非常に耐久が高く
先制雷撃や支援艦隊の攻撃1回では落とすことができません。
落とせるかどうかは運ゲーですが、基地の手数などを確保することで、
運ゲーの確率を上げていくことが出来ます。
記事例そのまま使えるのであれば
十分攻略可能な難易度だと思いますが、下手に戦力をケチると大変です。
よほど戦力に自信がなければ後段作戦を見てから編成を組むことをおすすめします。
支援艦隊
道中支援:対潜支援推奨
軽空母にカ号等をガン積みした対潜支援を出しましょう。
龍鳳・Jervis・Janusが対潜先制爆雷攻撃できるので、
支援込みで大破以上に持っていきます。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
特に大和特殊攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を
撃破できるかどうかで難易度が大きく変わってきます。
決戦支援(補足)
基本的に
・イ級の撃破
・軽母ヌ級IIflagshipの撃破(有効打が2手程度必要なので基地込で)
・他の艦への割合攻撃
が有効打になります。
使う編成にもよりますが、
・駆逐艦は練度と運が高い艦に電探を3~4積み
・長門を始めとした有力な艦に、同航戦火力キャップ【167】を目安に命中率の高い編成。
※2隻目の大和改二・武蔵改二を支援艦隊に使える場合や、
16inch三連装砲 Mk.7 + GFCSを量産している場合反航戦の火力キャップも検討
とするのが失敗の少ない支援になりそうです。
支援艦隊の影響は非常に大きいので、必ずキラ付けをして挑みましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/dDbx(旧編成)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6c23
戦闘行動半径 U(ボス)マス【8】
- 1部隊目:Uマスに集中
- 2部隊目:Uマスに集中
●記事例熟練度なし想定で組みましたが、
B-25が枯れていると制空権喪失する可能性があります。(空襲考慮すると青2本以上必要)
・熟練度MAXの場合は陸戦を上にすることが可能。
また、ギリギリの調整になりますが、
熟練度と手持ち装備次第では2部隊目にCorsair Mk.II(同熟練)の
採用余地があります(特効がつく)
※2部隊目は軽空母意識でbis熟練にしましたが、B-25の方が良いかも。
特にCorsairを混ぜる場合は特効がかぶるので、B-25に変えましょう。
●64戦隊がない場合、F4U-1D等を採用することで、
攻撃機を1スロ混ぜつつ航空劣勢が取れるパターンがあります。
難しければ、1部隊目は陸戦3部隊で劣勢を取りましょう。
(陸偵次第では、21熟練や52熟練等も運用出来ます)
2部隊目の方に強い陸攻を採用して、
攻撃機を一つ混ぜれないか確認してみましょう。
●PBY-5A Catalinaにも特効がありますが、Catalinaより陸偵の方が倍率補正が強いです。
制空値にも寄与するので、基本は陸偵を優先しましょう。
※基地の熟練度は「軽母ヌ級IIflagship」撃破に大きく関わってきます。
撃破したときのメリットが凄く大きいので、可能であれば、
高熟練度を維持しつつクリアするのをおすすめします。
●基地1部隊目/2部隊目ともに航空劣勢が取れない場合、
本体で航空優勢にするのが困難です。その場合、戦術を切り替えて、
基地制空権喪失/本体制空権劣勢の編成で挑みましょう。
編成例(劣勢編成)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】水上打撃部隊
【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
●Qマスの航空拮抗/ボス航空劣勢を意識して、
第一艦隊の制空値300程度を目安に調整(画像で299)
・画像艦載機熟練度MAXで計算しています。かなり変わるので要注意
第二艦隊などで制空値を盛りすぎると、「ボス拮抗」になるので注意してください。
この編成は、
1.開幕攻撃時に割合ダメージをたくさんばらまいて
2.タッチやArk Royalが随伴を落とす/旗艦に有効打を与えて
3.夜戦でボスをスナイプする
という形です。
基本的に記事の艦を採用できて、
基地航空隊で航空劣勢を取れるのであれば、
まず本体航空優勢の編成を組んだほうが勝率は高いです。
(航空優勢が取れていればスナイプではなくS勝利が狙える)
基本的には丙や丁作戦での
「基地装備が足りずに制空値が取れない場合の選択肢」
として考えるのをおすすめします。
第二艦隊
軽空1雷巡1水母1軽巡1駆逐2
基本的には優勢編成と同じ形でOK。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/qaoW
●1部隊目は半径8以上の攻撃機で主にイ級を減らす役割を担います。
割合はもちろん有効ですが、ヌ級に有効だが入ればラッキー。
●2部隊目は特効の攻撃機で、ヌ級を狙います。
編成例(先行時のもの)
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1水母1【FF1F2HJOQU】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 O:潜水 Q:空襲 U:ボス)
ボスマス夜偵発動の制空劣勢にするために、制空値280以上を目安に調整(画像で328)
・赤城に特効艦戦を装備して、砲撃戦クリティカル時の火力増を狙っています
・瑞雲系を大量に装備して、開幕の割合攻撃を狙います。
現状大きく分けて攻略パターンが2つあり
・基地喪失+制空値280以上を目安にボス航空劣勢で調整(記事例)
・基地劣勢+制空値850以上を目安にボス航空優勢で調整
の何れかがよくある例となります。
どちらにしても大和・武蔵・赤城の3隻がメインの火力艦となりますが、
どちらの編成がより勝率が高いかはなんともいえません。
また、赤城使うより軽空母2隻の編成を使ったほうが、砲戦は強いかも(未計算。ルート未確認)。
記事例は劣勢触接とか余計なこと考えましたが、ガバ多いと思います
08/30追記:艦載機特効がわかってきて、第二軽空母採用まで考えれば
航空優勢取ったほうが勝率が高いかと思います。
第二艦隊
雷巡2水母1軽巡1駆逐2
本当は日進のところを最上にして魚雷カットイン6隻にするつもりだったのですが
後段札とルート制御に自信がなくてこの形に。
※追記:今からやるなら龍鳳などの夜襲空母を混ぜましょう。
基地航空隊
ボス集中
https://aircalc.page.link/6gLu
画像65戦隊ですが、もしやるなら銀河4で
突破動画
「VS高速軽空母水鬼-壊」08:05~
開幕で全艦小破以下にして、タッチで旗艦スナイプという流れ。
先行攻略だからこういう編成になりましたが、
ルート制御や艦載機特効が判明している今あまり有効な戦略とはいえないです。
報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Langley | F4U-4☆1 38cm四連装砲改 deux | 勲章2 緊急修理資材4 改修資材7 | 改装設計図or熟練甲板要員×3 |
乙作戦 | Langley | F4U-4 | 勲章1 緊急修理資材3 改修資材5 | 改装設計図or熟練甲板要員×2 |
丙作戦 | Langley | - | 緊急修理資材2 改修資材4 | 勲章or熟練甲板要員×1 |
丁作戦 | Langley | - | - | - |
まとめ
前段作戦最終海域としては、歴代でもトップレベルの高難易度です。
また、乙作戦以下でも要求される制空値が高く、
艦隊次第で航空優勢の維持は難しそうです。
現状後段の情報が全くわからず、メイン艦を採用してしまうと
「詰み」になる可能性がそれなりに高いです。
記事内何度か注意書きを入れていますが、後段作戦を待つことを強くおすすめします。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域の第二ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。甲作戦ではゲージ破壊が非常に難しいので、装甲破砕してから挑みましょう。 (2022/09/02 編成例更新) 仮更新です。諸々確認出来ていません 目次マップ情報ギミッ …
お疲れ様です。
先行とはいえ いきなりながむつやまむさを消費かぁ・・・ これはさすがに当分待って特効等色々確認しないと手が付けられない
いつもお疲れ様です
今後スタンダードになってきそうな耐久800~+ネ改を大量に並べる敵編成ってやまむさ以外が推奨編成になることあるんですかねぇ
ワンパンできる敵があまりに少なくて特効でどうにかなる次元を超えてる気がしますけども
現状では大和の絡むタッチ編成以外非常に厳しそうですねー・・・
正規空母4とかでボスにいけるなら艦載機特効パンチでいけるかもです
※更新時点では機動部隊が無理
後は記事例は赤城だけど、軽空母2隻のほうが良かったりするかも知れません。
第一艦隊に戦艦1空母1を軽空母2隻に入れたらSマス踏んで道中1戦増えました。(第二に龍鳳戌が入っているのでもしかしたらそこを抜けば1戦減るかも?)
現状わかっている情報だと、軽空母3隻入れる場合は秋津洲(泊地艦)が必要なようです。
ちょっとチェックしきれていないので、なにか別要件あるかもしれません。
お疲れ様です。
今イベントの前段は大和武蔵、後段はネルソン+高特効が最適解であることを祈ります。
いつも参考にさせて頂いてます。先ほど丙クリア致しました。(破砕無しで)
第一艦隊は武蔵&リシュリュー、鈴谷&熊野になった以外は記事と同メンバーですが(装備は劣りますが)第二は大体夜戦で上3人当たりまでで決着がつくので矢矧・雷巡x2・防空&対潜駆逐x3(主にアメ駆逐)で削りは回してましたが破壊は流石に出来なかったので最上を入れたり他所で書いてた夜戦空母入れたり試行錯誤してこれでだめだったら大人しく破砕しようと出したとこで無事撃破しました。
新艦は結構攻略中に出るほうなんですが今回は鵜来ちゃんも夏雲ちゃんも来なかったので後段迄堀進めます。
後段始まったらまたお世話になります。
お疲れ様です。
昨日の昼過ぎくらいに甲クリアしましたが、なかなか難儀でしたね。
当方は伊勢無しで優勢取って、陸攻2(34型☆MAXとB25☆2)+艦攻2艦爆1+砲撃支援+先制雷撃2で敵前衛を散らし、タッチの後、撃ち漏らしを大和武蔵リシュリューの弾着で掃討する形。リシュリューの特効が強力で同航以上だとかなり良い感じでした(かえるのひとの変化形と言えるかもしれません)。
制空の都合上、第2に龍鳳戊を入れましたが、夜戦コルセアの特効もあってか、空母姫やネ改に150~600ダメージを与えましたし、道中の対潜マスでも安定に寄与しました。
難点は探照灯・照明弾を入れる隙間がなかったことと、やはり制空の問題で大和武蔵から水戦が外せず、主砲3のフレッチャーを入れざるを得なかったことです。
丙 ボスマス A勝(Sかも)リシュリュー、S勝リットリオ
此方も今朝方 甲クリアできました(1発クリア)。
第一:武蔵改二、大和改二重、赤城改二、伊勢改二、Atlanta、Commandant Teste
第二:矢矧改二乙、Janus、Jervis、北上改二、Prinz Eugen、龍鳳改二戊
基地:①陸偵(熟練)、台南空21型、64戦隊、B-25 ※劣勢×2
②陸偵(熟練)、Corsair Mk.II(Ace)、251空22型、B-25 ※劣勢×2
道中支援:正空2、軽空2、駆逐2(対潜) 決戦支援:戦艦3、正空1、駆逐2(砲撃)
※伊勢改二 以外は「サブ」です。ボスマスは優勢
龍鳳改二戊(TBM-3W+3S、烈風改二戊型(一航戦/熟練)、F4U-2 Night Corsair、F6F-3N)
でボスに対して456ダメ(止め)出ました。
基地の特効は分かりづらい印象でした、さて後段まで再備蓄せねば。
(武蔵改二→ Richelieu改、赤城改二→ Ark Royal改(※何れも特効持ち)の方が良いかもしれませんね)
装甲破砕してたつもりが、録画してた映像見返してみたら出来てなかったw
まぁ突破できたから結果オーライって事で
お疲れ様です。いつも参考にさせていただいてます。e3選択報酬は熟練甲板要員の方が良いのでしょうか?頑張って乙でクリアして設計図が欲しいのですが…
E2甲突破報酬の「熟練甲板要員+航空整備員」を改修する為に必要な物です。
現時点で上記装備を改修する為の「熟練甲板要員」の入手手段が無い以上「熟練甲板要員」の一択かと思われます。
装備改修の効果とその重みは鎮守府によって異なるので、一概にどちらがいいとは言い切れないんですよね…
「基本的には」私は熟練甲板要員をおすすめするけど、例えば
・設計図が追いついていなくて目に見える戦力強化の予定がある(例えば矢矧の改装ができる)
・そもそも装備改修にそこまで力を入れていない
といった鎮守府なら、設計図も選択肢に入れていいと思います。
現状☆5,7,10あたりに強化を止めるラインがあるので、ある程度改修を妥協するならという感じ。
まあ後段作戦の報酬を見てから考えるというのでもいいと思います。
そうですね!貴重なご意見ありがとうございます!入手手段が限られる熟練甲板要員のほうが優先度は高そうですね。
難易度乙 最終編成(本隊)です
高速軽空母水姫・壊
空母夏姫II (C)(ID:2118)
空母夏姫II (C)
軽母ヌ級Ⅱ elite(ID:2103)
重巡ネ級改 夏mode (C)(ID:1955)
軽巡ツ級
難易度乙ですが甲クラスの戦力を有しており、全く油断できない編成となっております。
F4U-4が欲しいから乙でさっさと片付けてしまおう・・・という安易な考えは止めて、
乙でも編成をしっかり考えないと沼る恐れが充分考えられます。
となると乙でも装甲破砕ギミックはほぼ必須ということになりますね…。
零戦52熟練☆10が射程6なので陸偵入れたら届きました
射程6以上は64等の甲報酬やランカー装備が無かったので
隼甲、52熟練、B-25、陸戦で劣勢調整が出来ました
いつもお世話になっております。
64戦隊非所持で推奨編成の劣化?コピーですが、甲のラスダン4回目でクリアできました。
4回全て反抗戦でしたが、1回目と2回目は同抗戦以上ならクリアできそうな感じでした。
推奨編成と同等のものを組めれば、クリアは近い気がします。
これから挑戦される方の健闘を祈ります。
戦闘についての欄で
理想としては、タッチ攻撃までに「軽母ヌ級IIflagship」を落として置きたいところ。
なかなか難しいですが、
・基地の攻撃
・航空機の攻撃
・支援艦隊
・雷撃支援
と4フェイズあるので、とにかく手数を稼いでいきましょう。
となっていますが雷撃支援ではなく先制雷撃だと思います。
報告ありがとうございます。
周りも雷撃支援になっていたので、合わせて修正しました
お疲れ様です。
イベント開始一週間でこのコメント数を見ると到達できる提督の少なさを実感できる..
制空といい、半径といい、64欲しくなるなぁ(未所持)
アークFBA+大和型弾着のために基地陸戦ブッパで優勢だけ取り、第二は弱いので支援+先制雷撃で可能な限り処理をしようと考えているのですが、悪手ですかね?
基地は手持ちでは陸攻をいれるとどうしても劣勢100%が取れないので
基地の第一はしょうがないとして、
基地の第二はイベント装備がいくつかあれば..という感じなので、
もしかしたら陸攻混ぜれるかも知れません。
一応基地に陸攻入れるが無理だと仮定しても、
アークロイヤルのFBBA目的で優勢を取っていったほうが勝率高いと思います。
結局優勢をとるメリットが
・大和武蔵の弾着(なんだかんだ馬鹿にならない)
・アークロイヤルのFBBA(すごく強い)
・龍鳳の夜襲(劣勢と比べて艦載機が減らないので夜襲火力がそれなりの差になる)
あたりにあって、それぞれ恩恵は無視できないかな。
アークロイヤルと龍鳳に特効装備を振り分けて編成できるのであれば、
とりあえず最初は優勢でやったほうがいいんじゃないかなと。
大和武蔵の弾着が第二に飛んじゃっても、アークロイヤルが第一に飛べば十分ですね。
今回記事例はガチガチにしましたが、
編成がばって特効装備が0とかでなければ攻略できると思います。
返信ありがとうございます。
四腕さんの見解をご参考にさせていただきます。
地中海艦隊札なので英仏伊の特効艦(ネルソン、ウォースパイト、リシュリュー)を使いたいけど悪手なんでしょうか?
NelsonはE-6-3でアメリカ戦艦とタッチで随伴の陸上型を粉砕。Richelieuは
E-6-4で特効があるので温存推奨。ここは大和&武蔵が無難だと思います。
ウォズパイトは後段作戦でも出番あるので温存したほうがいいです今回戦艦枠が
意外とカツカツで出番あると思えるので・・・
浅い知識での質問失礼します。
現状タッチできる艦がいなく、ラスダン突破がかなりの運ゲーとなっているため大人しく難易度丁に下げるかどうかで悩んでいるんですけど、友軍艦隊が実装されるまで待つのはアリですかね?
浅い知識というか、情報量が足りないので回答ができません。
もし甲をされているなら難易度を下げたほうが良い可能性は高いですが、
乙や丙をやっているのであれば、友軍で突破できる可能性が大きく上がる
というのはありえます。
タッチが出来ない「だけ」なら難易度を下げるのは早計だと思いますが、
他の要素(例:艦載機特効装備)等も足りないなら難易度を下げたほうが楽かもしれません。
失礼致しました。
現在難易度乙のラスダン中で、タッチと夜戦の出来る軽空母が居ないといった感じです。
試行回数が少ないのでアレですが、夜戦前に高速軽空母水姫・壊と空母夏姫II×2が中破で残ってしまいます。
また、現在の編成が
第一 大和改、武蔵改、赤城、伊勢改二、最上改、コマンダン・テスト
第二 由良改二、大井、北上、プリンツ、ジャーヴィス、初月
といった感じで組んでおります。
メンツだけ見て話をするなら、友軍を待つ価値はあると思います。
以下全部友軍を待ってからの話ですが
・赤城の代わりにアークロイヤルやヴィクトリアスがいれば、採用を検討するといいかも知れません。
タッチ編成ではない場合、空母を旗艦にしたほうが良いと思います。
また、艦載機特効装備が適切かどうかで難易度が全く変わるので、
装備を含めて制空権シミュレータのリンクなどを開示して、
有識者にアドバイスを求めてみると良い回答があるかも知れません。
・大和だけなんとか改二にする設計図を集めれば、
欧州の戦艦と組んでタッチをさせる・・事もできるかもしれないです。
・由良と初月については火力が足りていないので、
別の艦への変更を検討してみましょう。
欧州の軽巡(シェフィールド・L.d.S.D.d.Abruzzi・Garibaldi)
いなければ阿武隈や夕張などのほうが火力が出せます。
お陰さまで無事にクリアできました。数日見て居なかったら随分パターンが
変わりましたね。(改修度合い以外、装備と艦娘は新パターンと同一。制空
不足のため日進は強風改)
基地航空隊は一切の妥協が許されません。四腕さんと完全に同じ機体を揃え
られなければ…制空権を喪失します。
【二式陸上偵察機熟練の熟練度が消えます】ので厳重に注意して下さい。
新パターンの影響でしょうか?ラスダンは一発でクリアできましたけれど
…それは決戦支援がヌ級IIflagshipを撃破したからです。基地航空隊は制空
削り以外は何も仕事をしませんでしたので。
支援艦隊が頑張ってくれたお陰です。長門、ネルソン、ウォー様のように
幸運艦で固めたのが良かったのかもしれません。
最後は矢矧改二の400オーバー魚雷CIで仕留めましたけれども、駆逐艦は
100ちょいしかダメージがでなかったので。龍鳳改二戌は入れた方が良い
でしょうね。上手くいけば680ほどのダメージが出ます。
勿論【後段に備えて2隻目の龍鳳改二戌を作れる提督が前提】ですので…
誰にでも真似できる事ではありませんが。
余裕がある提督は龍鳳改二戌を使った方が安全だと思います。E3ラスダン
は、そのぐらい難しいと感じました。直近1~2年で始めた新規勢が…欲を
搔いて甲難度に手を出すのは控えた方が良いのかもしれません。
なお、アークロイヤルは即座に使える改が4隻居るので、赤城改二→アーク
に変更をできたのであり。アークが1隻しか居ない提督は甲難度を選んでる
場合ではない気もします。
1隻教とか?潤沢な欧州サブ艦娘すらいない新規勢の提督がE3甲に挑むか
どうか?は慎重に考えるべきでしょう。
なお、私よりも先達である1隻教の提督らにも忠告しておきます。できない
とは言いませんが友軍前にクリアするのであれば、1隻教を押し通すのは
現状では【かなり困難】な気がします。後段で詰まる可能性が高いです。
柱島出身後発組の私ですら最早サブ艦育成ありきの海域だな…というのを
ヒシヒシと実感しています。
お疲れ様です。
なんとか甲でクリア
第一:武蔵改二、大和改二重、アークロイヤル、伊勢改二、熊野改二、Commandant Teste
第二:矢矧改二乙、最上改二特、大井改二、Janus、Jervis、龍鳳改二戊
道中でコマちゃん中破したからでしょうが、優勢失敗
FBAも夜偵も発動しなかったですがなんとかクリア
しかし艦隊劣勢で出撃したら道中の空襲マスも怖いと思います。
乙難易度でE5-3
大和武蔵Ark伊勢AtlantaPola
那智最上矢矧北上綾波Fletcher
で
【FF1F2HJOQU】のままでした
M行き損ねてやけくそで突入したらあっさりかてました
軽巡駆逐5は必須じゃなさそう
クリアおめでとうございます!
甲難易度準拠で記述してました。乙以下だと軽巡駆逐4になるようです。
反映しておきますー
なんとかやまむさを温存しながら乙難易度をクリアしました。
第一:Nelson、Ark Royal、Richelieu(S)、最上改、Roma(S)、Commandant Teste(S)
第二:矢矧改二乙(S)、北上改二(S)、Janus改、日進甲(S)、夕雲改二、龍鳳改二戊
※(S)はサブ艦
詳細: https://aircalc.page.link/pUoU
何回もワンチャン場面に合うんですが、毎回運が悪く随伴中破以上なのに全然旗艦に攻撃しません。
見張員つけながら全くCI発動しない場面もありました。
大和型は起用しませんのでなんともですが、ネルソンタッチは使った感想としては当てになりませんでした。
特効戦艦連れてもダメージは良くて200前後、悪くて2桁くらいです。
ネルソンタッチは高HP随伴を中破に追い込むよりは、先制フェーズで打ち漏らした敵第1ヌ級とツ級を始末するのがメインです。
そして艦載機特効が最強です。Arkに旗艦を当たらせれば600ダメージも出ます。
なんなら本隊拮抗にしててもArkには記事例の装備を置きたいですね。
第2艦隊も龍鳳改二戊の採用がほぼ必須級に有力。高確率でCIして高火力が出ます。
調べたら丙でもこの制空値とはたまげたなぁ…
今回はタッチに頼りすぎた失算で資材が自然回復まで落ちてしまい、
もう後段友軍来るまで回復に専念しようかなと思います。
長文失礼しました。
難易度「丁」, 装甲破砕 済, S勝利突破編成。
第一艦隊 全艦キラ付済
Colorado改【16inch,Mk.6,mod.2×2, 九一式徹甲弾(+5), SKレーダー
扶桑 改二 【16inch,Mk.7×2, 九一式徹甲弾(+5), 二式水戦改(熟練)
伊勢 改二 【試製41三連装砲×2, 試製烈風(後期型)×2, 九一式徹甲弾(+5)
鈴谷 改 【20.3cm(2号), 瑞雲×2, 瑞雲(634空)
C, Test 改 【瑞雲12型×2, 瑞雲(634空)×2
Intrepid改 【Corsair Mk.2, 零戦52型甲(付岩本小隊), F4U-1D, 天山12型(村田隊)
第二艦隊 全艦キラ付済
五十鈴改二【20.3cm(2号)×2, 照明弾
Jhonston改【5inch Mk.30改×2, 533五連装(初期型) ※サブ艦
綾波 改二【10cm高角+高射×2, 61三連装酸素魚雷(後期型)
北上 改二【五連装酸素魚雷×2, 熟練見張員 ※2人目育成中
大井 改二【20.3cm(2号)×2, 甲標的 ※2人目育成中
羽黒 改二【20.3(3号)×2, 61cm四連装酸素魚雷, 98式夜偵(改修max)
基地 ※ボス集中
第一【二式大艇, 四式重爆 飛龍, 96式陸攻, 一式陸攻
第二【一式陸攻×2, 一式陸攻22型甲×2
支援【道中=対潜支援(有), 決戦支援=砲撃支援(有)
難易度「丁」でも結構難しいです。
航空攻撃で姫, ネ級, 水鬼の三体にまで減らしても,
Intrepidが序盤で大破させられてしまうので, 手数不足に陥りやすく,
タッチ不発, 火力不足, 夜戦カットイン不発が重なるとどうにもなりません。
(当初は, 伊勢改二ではなく, 日向改で試行)
英艦が後段のルート制御に必要になると困るので,
サブのいないアーク, ヴィクトリアス, ジェーナスを温存しました。
代わりに初めてカタパルトを使い, 伊勢を改二にして投入することにしました。
伊勢や北上など通常海域でドロップし, サブ艦として短期間である程度育成可能な艦娘は,
札の制限を覚悟して, 使用してみるのが得策かもしれません。
早く友軍来ないかなー
今回後段作戦が意外と時間食うのでここで友軍待つくらいなら難易度下げたほうがいいと思いますよ。最悪来ない!なんてことも考えられますから。
記事更新ありがとうございます。
燃料3万ほど消費しましたが、無事S勝利で甲クリアできました。
基地と艦隊の制空が厳しく、記事の情報がとても助かりました。
大和改二は2隻持ちですが、武蔵は改二は1隻しか持ってないので、この段階では武蔵は出せませんでした。
編成を参考に書きます。
第一
大和重 試製51cm三連装砲・試製51cm三連装砲・15.5cm三連装副砲改二・瑞雲改二(六三四空/熟練)・一式徹甲弾改・15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所
Richelieu 38cm四連装砲改・16inch三連装砲 Mk.7+GFCS・Fairey Seafox改・一式徹甲弾改・増設なし
Ark Royal F4U-1D・Swordfish Mk.III(熟練)・彗星(江草隊)・FR-1 Fireball・熟練甲板要員+航空整備員
伊勢 Corsair Mk.II(Ace)・XF5U・零式艦戦53型(岩本隊)・ 試製 陣風・烈風改二・12cm30連装噴進砲改二
Commandant Teste 二式水戦改(熟練)・二式水戦改(熟練)・強風改・強風改・12cm30連装噴進砲改二
三隈 強風改・強風改・強風改・強風改・12cm30連装噴進砲改二
第二
Janus 試製61cm六連装(酸素)魚雷・試製61cm六連装(酸素)魚雷・試製61cm六連装(酸素)魚雷・水雷戦隊 熟練見張員
Jervis 533mm五連装魚雷(後期型)・533mm五連装魚雷(後期型)・61cm五連装(酸素)魚雷・水雷戦隊 熟練見張員
Atlanta GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)・5inch連装両用砲(集中配備)・GFCS Mk.37・Bofors 40mm四連装機関砲
北上 61cm五連装(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷・甲標的 丙型・水雷戦隊 熟練見張員
龍鳳戊 天山一二型甲改(空六号電探改装備機)・TBM-3W + 3S・F4U-2 Night Corsair・F6F-3N・12cm30連装噴進砲改二
日進 照明弾・96式150cm探照灯・零式水上偵察機11型乙改(夜偵)・甲標的 丁型改(蛟龍改)・12cm30連装噴進砲改二
同航戦で、支援は働かなかったですが、昼戦がうまくまわって、味方第二は無傷で旗艦小破と空母棲姫大破の2隻残しで夜戦に入り、Janus・Jervis・北上・龍鳳の全員がカットインを出しましたが、旗艦が25残り絶望しましたが、日進が27ダメをなぜか出してくれて、クリアできました。
クソどうでもいいですが… 北上のかわりに明石連れてくと泊地修理寄ります
第二で明石修理のまま出ました
ギミック解除に出撃します
基地航空隊の基地前進ギミックとか、存在する可能性は無いのでしょうか?
一週間立って何も見つかってないので、ギミック関連は特にないかと思います。
こちらを参考に甲クリアしました。
ありがとうございました。
一応編成を参考までに
第一:武蔵改二・大和改二重・アークロイヤル・日向改二・熊野改二・CommandantTeste
第二:阿武隈改二・大井改二・Janus・日進甲・Jervis・龍鳳改二戊
基地:二式陸偵・陸戦×2・陸攻を2セット
道中支援:対潜水艦 決戦支援:砲撃支援
反航戦を5連続引いて心が折れかけましたが、同航戦で特殊砲撃が出て最後はS勝利取れました。
甲でやってますがもうラスダンだけで何十回もやって資源が6万ほど溶けてます…一応上記とほぼ同じでやってるんですが全員サブなんでやまむさ以外はほぼ穴あけしてないせいか鈴谷とコマテスの空襲大破率がひどくてまみいらつかっても道中撤退がたくさんでつらい・・・。あと基地航空隊が隼人3型がマックスじゃないんでかわりにこるせあいれてるんですがそれだと優勢すら取れないというありさま。一回ボスにタッチが当たって790ダメージ与えたこともありましたがその後1個もボスに攻撃せずに終了などとにかく運が悪いです。ストレスで禿げあがる・・・
基地航空隊で劣勢が取れていなくて、本体で航空優勢が取れていないのであれば、
それはもう記事とは違う別の編成です。
他の所もわからないですが、色々おかしい可能性があるので、
制空権シミュレータ様など活用して時間をかけて見直すことをおすすめします。
道中の航空戦に関しては、本体無疲労状態でスタートして、
初戦でS勝利を取れば疑似キラ状態になるので若干改善はできるかも知れません。
コメントありです!隼人3型をマックスにしたら上と同じでも遊星取れました。やはりネジをけちるべきではなかった…。
苦戦しましたがなんとか甲クリア
編成は:
第一:武蔵改二(93) 大和改二(96) アーク(95) 伊勢改二(96) 鈴谷改二(97) コマ(50)
第二:プリ(99) 矢矧改二乙(98) ジェーナス(97) 北上改二(99) ジャービス(117) 龍鳳改二戊(98)
基地第一:二式陸偵 陸戦x3 (64戦隊なく、劣勢とるため) 第二:二式陸偵 陸戦x2 陸攻
道中支援:対潜水艦 決戦支援:砲撃支援
ジェーナス・ジャービス以外はすべてサブ。ジェーナス・ジャービスもLv90台のサブあるので後段必要になったら穴開けて投入します。
クリア時は、昼戦、絵にかいたようなベストな展開。T字有利、基地・支援・開幕で少し削った後、むさやまタッチで夏姫x1 ネ改x2 撃沈、続いて大和がヌ級撃沈、アークがボスに675ダメ。あとは少しずつ削って、夜戦でジェーナスが夏姫スナイプ、ジャービスがボススナイプでS勝利終了。龍鳳はわざわざ戌にしたのに出番ありませんでした。
資源が結構減ったので、後段までに少し回復させます。
いつも参考にさせていただいております。
質問なのですが、丁難易度でE-3-2を攻略していますが決戦支援を送っても支援艦隊が来てくれません。過去に
同じ艦種編成で出した時は問題なかったのですが、原因は何でしょうか?
編成は
霞改二 雪風改二 千歳航改二 武蔵改 長門改 アイオワ改 です。
支援に出せる戦艦は上記の3隻だけです。
編成自体は問題ないですが、支援艦隊のキラ付けはされているでしょうか?
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/siennkantai/#i-8
上記の記事を参照ですが、キラ艦がいない場合、100%の確率で来ません
また、よくある例としては、
南方海域(5-○)に支援を出してしまった場合、
イベント海域には到着しないことがあります。(こちらの方が可能性は高そうです)
返信ありがとうございます。
キラ付けして出したら来てくれました。
深夜にもかかわらず丁寧に教えてくださりありがとうございました。
お疲れ様でした。4年ぶり(HTML化以前に休止)に参加したイベですが、正直舐めてました。
まったく艦種も足りず、丙で挑みましたがそれでも苦しかった。
なんとかE3を丙A勝利でゲート破壊しましたが。海外艦の特効や特殊攻撃の無い段階ではこれが精一杯でした。
まぁ、先が思いやられるわけです。
勲章も全く足りず、いまやイベ海域クリアだけでは勲章も貰えないイベ海域もあるのは、丙でもさすがにキツイ。なんとかしてもらいたいわけです。通常海域での任務で勲章稼ぎをしばらくするしかないですかね。しかし、それでも前提の艦の回収も必要な任務もあるので、詰んでる任務もありますが・・・もうしばらくやってみて長期司令官復帰組では一からやり直す覚悟で臨むのが必要なのですかね(苦笑
私は始めて1年あまりの新規ですが、昨今の海域難易度や装備レベルのインフレ速度は半端ないなと感じます。1〜2年頑張れば甲攻略も夢ではないという方もいるようですが、相当頑張らないと無理なんじゃないかと思います。すくなくとも私はもう1年やって甲勲章に手が届く気がまったくしない。前回の作戦ではなんとかオール乙で踏破できましたが、今回の海外艦を始めとする特攻装備を1年やそこらいらで充実させられるわけもなく、それだけのためにまたしても乙クリアがおぼつかないという‥。艦これを新規や復帰で続けるには相当な意欲がいるように思います。
基地航空隊の熟練度上げにはE-3のA1マスがお勧めです。
特にE-2を機動部隊で攻略した提督は、空母2隻でルート固定できるので。
開幕殲滅が基本ですが、安全のために低レベルの潜水艦を入れると更に安定します。
1部隊しか出せませんが、e2で潜水艦単艦でやってました。距離は7で潜水艦マスなので東海をまぜないと敗北しますが
難易度丁で
長門改二、陸奥改(タッチ)
伊勢改二(全スロ艦戦)
翔鶴改二甲(全スロ艦戦/装甲空母のため採用)
鈴谷改二(2号砲×2/水戦×2)
コマ(強風/観測機/2号砲)
北上改二(魚雷カットイン/甲標的)
矢矧改二乙(魚雷カットイン/甲標的/観測機)
日進甲(観測機×2/2号砲×2)
瑞鳳改二乙(艦戦×3/彩雲)
時雨改二(魚雷カットイン)
夕立改二(魚雷カットイン)
基地航空隊あり/ボス支援あり
全艦キラ付けしてもどうしてもボスが倒しきれません。(場合によってはおばさんも)
今勲章が10個たまっていて、あと3-5と4-5のゲージ割れば12個にすることはできます。
うちの大和はLv.89なので改二『重』にはできないので目先の陸奥を改二にするべきか、
EO海域攻略する時間はかかりますが大和を改二にするのどちらがいいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
あと、Uマス削り中にU-511出ましたのでご報告申し上げます。(難易度丁)
レベル書き忘れてました念のため書いておきます
136 長門改二
126 陸奥改
120 伊勢改二
133 翔鶴改二甲
98 鈴谷改二
85 コマ
107 北上改二
113 矢矧改二乙
84 日進甲
97 瑞鳳改二乙
111 時雨改二
108 夕立改二
もうクリアされたかもしれませんが。
戦闘機と基地航空で最終的に優勢取れてますかね?
もし優勢取れてなかったら長門タッチ発動してもこの第一艦隊だと通常攻撃はあまり効いていないのではないでしょうか? また優勢とれて連撃や弾着決まってもボスや空母夏姫に昼戦中に大ダメージを与えられる可能性ある艦が見当たらないので、全体的に苦戦を強いられる編成かと思います。
イタリア戦艦もしくはリシュリューはいませんか? 高いレベルであればあまり力にはなれないですが、T字有利だと丙丁でなら弾着や連撃だせれば、空母夏姫やネ改含めもちろんボスにでもかなりのダメージ出すことができます。
第二は日進を照明弾や探照灯で支援に特化して、他の艦のカットインの効率や効果高めるのも手かと思います。
質問見落としてました…
(上の方、回答ありがとうございます。)
甲でも丁でも最低限考えることは同じで、
・制空権を計算した上で
・航空優勢を取って
・弾着して随伴艦をへらす
という行動が基本です。
※ただし今イベントのでは、手持ち次第でどう頑張っても取れないときもあります。
その時は、制空権を取るのを諦めて、単発攻撃できる艦を増やすという戦略を取るときもあります。
結局手持ち次第としか言えない
質問者さんの艦隊は、制空権を取る行動と、長門陸奥にタッチさせる行動とが
噛み合っていなさそうです。
空母棲姫IIはわからないですが、敵艦隊の下4隻は弾着で落とせるので、
誰が攻撃をして、誰が制空権補助をする艦なのか確認をし直してみましょう。
どの程度の装備があるのかわからないですが
長門・陸奥・翔鶴については火力リソースにする余地があるのではないでしょうか。
また、下手にタッチ攻撃をするより、第四陣形で弾着観測射撃をした方が強いときもあります。
長門と陸奥を使われていますが、航空優勢が取れている・他に艦がいるのであれば、
欧州の特効戦艦を使ったほうが強いかもしれないですね。
(逆にタッチを主軸にするなら、航空優勢は取らず、基地で敵を減らしたほうが良さそうに思います。
まず制空権を取れるかどうかを確認してから、艦隊を組み直したほうがいいです。)
大和を改二にするかどうかは、大和と一緒にタッチできる艦がいるかどうかにもよると思います。
具体的には、IowaまたはRichelieuがいるのであれば、(陸奥を改二にするよりも)この海域の突破には近づきますね。
基本的にイベント海域の難しいところには、イベント中盤以降に友軍艦隊が来ます。
相談者の方に限った話ではないですが、攻略するのは多くの場合資源の浪費になることが多く、
友軍が来るだけで同じ艦隊でも勝てる!ということもあります。
焦らず、EO海域のクリアやレベリング等、できることを勧めていくのがいいと思います。
イタ艦については、自分も最初投入しましたが、イタリア(リットリオ)とローマはデフォルトの射程が「超長」なので、タッチより前に手番が来てしまい、結果1番艦・2番艦が損傷させられてタッチ不発になるリスクがあります。
カブールはそのリスクはないですが、丙以上だと彼女では火力不足になると思います。
上の回答については質問者さんの丁攻略について、
見える情報だけで選択肢を示したものになります。
具体的な艦隊や状況がわかれば、また案内も変わるとは思います。
(例えば、普段丙や丁を攻略されている方が丙突破するのは制空権周りが相当厳しいので、
航空優勢を取るという選択肢が使えない人は多いと思います。)
うむむ、もう50戦くらいラスダンやってますが一向に割れる気配がしませぬ…。上記の編成で優勢も取れてるんですが、アークロイヤルが枯れることがよくあるせいかたまにしか高ダメージを叩き出せず実質やまむさが敵ボスに充てることができなければその時点で失敗みたいな感じになってます。夜戦になってもジャーヴィスがボスに370をたたきこみましたが50戦やってそこまでダメージが出たのは1回だけでした。龍鳳も夜戦装備つみまくっても180ダメージ与えるのがやっとで、夜戦でこれは行けると思ったのも大和タッチがボスに直撃して一発で790与えたとき以外はまるで勝ち目が見当たらないです。友軍がおそらく作戦終了の2週間前くらいに来ること考えると大規模作戦でそんな悠長にしてられないってのがきつい…。一応速報などで見てると500~700ダメージ叩き出してる人もいるようですが本当にそんなことあるんですかね・・・?
すんません、どうやら龍鳳にF6F-5N装備させてたからだったみたいですね・・・(特攻ない)F6F-5Nの更新が完全に裏目に出るとは思わなかった。F6F-3N持ってないからどうしよう・・・
F6F-3N持ってました(ガンビー改二の所持装備なの忘れてた…)雑談で聞いてみたところF4U-2と天山はいらんと言われたんですが本当でしょうか・・・?
F4U-2 Night Corsairに関しては、コメントされた方が何を根拠に言ったかわからないですが、
基本的には採用したほうが良い装備といえるでしょう。
天山一二型甲改 (空六号電探改装備機)は
装備するのもしないのも手持ちの装備で変わってくる選択肢の範疇だと思います。
> 龍鳳も夜戦装備つみまくっても180ダメージ与えるのがやっとで
状況次第としか言えないですが、装甲破砕していれば700点と言うのは
現実的におこる数字です(手持ち装備による)。
ただし、艦載機熟練度がMAXなのを前提にしているので、
熟練度付をしていないとクリティカルが出ても打点は出ません。
記事内第二艦隊の折りたたみの項目に想定打点の一例を出しているので確認してみてください。
この辺の火力計算は作戦室というツールがあるので、
甲作戦をやるのであれば一度触ってみることをおすすめします。
https://jervis.vercel.app/
コメントされている内容から察するに、テンプレ編成だと思っていても、
間違ったことをしていることは多いと思います。
(そもそも私が上げている編成も完璧なものではないですし、
装備や艦の練度・運が変わるとそのための調整も必要になってきます。)
現状勝ち目が見えないのであれば、制空権シミュレータさんの編成共有機能や艦隊分析や機能を使って、
ツイッター等でアドバイスを受け付けられている方に、コメントしていただくといいかもしれません。
ツールとか趣味レーションとか見るの苦手なんですよね…。ツイッターも横のつながりないんで難しいです。
とりあえず雑談でのコメントとこちらの記事の編成を元になんとか装備適正化してみました。・・・んですがなぜか前よりもダメージ低くなってる模様。大和タッチで3分の2削って夜戦まで残り94までいけたんですが探照灯などのバフが掛かった状態でも9ダメージしかでませんでした。その後も80,100と散々…。アークも空母姫には500や600叩き出すんですけどネ級にはよくて200ダメージくらいしかでません。大和タッチで瀕死になればかろうじてネ級を落とすことはできる、といった感じですかね…。キラ付けってあくまで命中と回避に補正がかかるんであって火力面には寄与しましたっけ?クリティカルが出やすくなるとか?
すんません、たった今終わりました!開幕ヌ級はのこりましたがうまい具合に割合ダメージが敵本体にそこそこ入った感じで大和タッチが的確にヌ級2体を撃破+空母姫を大破に追い込み、なによりアークロイヤルが500近く出してくれたので、夜戦までにはボスが35,空母姫が286となりました。3連続で魚雷カットイン不発したので肝を冷やしましたが(今回の編成は日清ぬいてプリンツ)最後はジャーヴィスがきめてくれました。しかしクリティカル出て92って・・・本当に特効あるのか疑いたくなるレベルですね(汗)なんにせよ後段まであと少しなので24万まで減った資材をためることにします。愚痴みたいに長々と書いて申し訳ありませんでした!記事がすごく参考になりましていつも助かっております(とくに空母関連の装備はここみないとわからなかった)
おかげさまで何とか丙作戦ですがクリアできました。コメント欄の皆様も含めて、感謝です。
最後のボス撃破もA勝利止まりでしたが・・・。
艦これ初めて1年の新参提督でイベント参加もまだ3回目、設計図やらカタパルトやらネジやら不足で大和改二、武蔵改二、龍鳳改二戊も育っておらずネルソンなどおらず、特効海外艦載機もほぼなく、装備改修もまだ大半☆1止まりで進んでおらず、基地航空隊も一式陸攻中心のしょぼしょぼで、今回は本当に厳しかったです。
運営はもう少し新参に優しくして欲しい (涙)。
第一艦隊:長門、陸奥、加賀、伊勢、鈴谷、コマンダンテスト
第二艦隊:羽黒、矢矧、最上、北上、フレッチャー、ジャービス
加賀伊勢鈴谷コマはオール艦戦&水戦&瑞雲系で制空値876、なんとかボス戦優勢確保。
第二艦隊は羽黒連撃を除き魚雷CI狙い、基地航空隊はボス集中で決戦支援出してます。
それでも全然火力不足で、結局、最終ボス撃破時は一度もS勝利出来ませんでした。運良く魚雷CIが重なってボスだけ撃破出来た感じです。本当に運頼りでした。
何というか、安堵は大きいけど達成感は薄めな感じ・・・。
後段作戦も丙作戦でこの難易度だと、おとなしく丁作戦かな~。
大事なことなので二度書きますが(笑)、ホント運営はもう少し新参に優しくして欲しい です。
甲勲章など高望みしませんので、せめて丙丁作戦位までは・・・。
愚痴になって申し訳ありませんでした。
いつも参考にさせていただきありがとうございます
無事乙クリアできました
E3で武蔵大和を切るというは、自分からは出てこない発想で
参考にしていなければどれだけ沼っていたか、想像できません
繰り返すようですが、ほんとうにありがとうございます
いつもお世話になってます。
記事参考にE3-2甲ラスダン3回で抜けました。
印象的にはタッチきめてアークに暴れてもらう感じですね。
夜戦までに3択くらいなってるのでだいぶ気楽でした。
日向だけメイン切りました。ちょっと心配。
ありがとうございました。
乙ならタッチなしでもいけそうかな
今月後半が時間が取れなさそうなので、出来るだけ進めたいのですが、そうなると武蔵はともかく、大和は切りたくないなぁ、と
まあ、いっそ大和武蔵使っても、最終海域乙なら関係ないか、とも思うのですが
時間の関係なども諸々込みで、最終海域甲やるつもりが薄いならあまり関係ないので、
さっさと大和武蔵切っちゃったほうが精神衛生上いい気はします。
乙・タッチ無しでやるなら、Ark Royal・特効戦艦2隻(NelsonとWarspiteとか・WarspiteとItaliaとか)
と伊勢or日向を使うのがまるいとおもうけど、
長門陸奥とかのタッチでも現実的に攻略できる範疇だと思います。
なに採用するにしても怖いので、正直待ちたいところではありますが…
乙どころか、丙でも大和・武蔵タッチが決まらないとキツかったです。
「丙ならE-1,E-2で札がついたのを使いまわせばイケるだろう」などと甘く考えてましたが、
どうせここで大和・武蔵を切ることになるなら、乙で挑んどけばよかったとちょっと後悔してます
こちらの質問をした者です。ご回答下さった四腕様、匿名様ありがとうございます。
おかげさまで予告通り乙ではありましたが、クリアできました。
迷わず大和武蔵は切りましたが、海外艦は温存しました。
大和改二重、武蔵改二、加賀改二、日向改二、鈴谷改、瑞穂改
北上改二サブ、龍鳳戌、矢矧改二サブ、夕立改二、潮改二、熊野改
支援はラスダンだけ両方、基地はラスダンはボス集中、削りはボス一部隊、東海部隊を潜水マスに一回ずつです
基地に関しては、特攻ではなく飛龍三隊を二式大艇で伸ばして使いました
削り、破砕まではほぼストレートですが、ラスダンはボス前の空襲に捕まり数回撤退
最後は三択を龍鳳が沈めてくれましたが、普通に沼る可能性はあったな、と思います
ラスダン制空で、770+119で拮抗止まりです
基地航空隊の劣勢調整はうまく出来ているでしょうか。
低確率で拮抗取ることはありそうだけど、ずっと拮抗なら上手くできてなさそうです。
基地で236・267(第二は陸攻無し)
艦隊で850・193
でやっと航空優勢取れた・・・
陸戦不足はやっぱ痛い。
半径7の戦闘機が21型熟練しかないと乙でさえ劣勢に届かない…
二式大艇に岩本隊とか載せるしかない…
日向にF6F-5、Re.2001OR改、Re.2005 改と乗せた場合、
砲撃戦でダメージは増加するのでしょうか?
それともF6F-5の枠をF4U-1Dに変更した方がダメージ期待値は高まるのでしょうか?
いまいち計算式が理解できなくて、こんなことをお聴きしてすみません。
>日向にF6F-5、Re.2001OR改、Re.2005 改と乗せた場合、
砲撃戦でダメージは増加するのでしょうか?
艦載機特効について、航戦の砲撃戦攻撃(砲撃演出)には特効補正がつかないです。
航空攻撃に関しては倍率がつくと思いますが、それについて本イベで検証された方を見ていないので、
本当につくかはわかりません。
また、去年の欧州イベントで、
日向であっても航空戦艦の対潜攻撃(航空攻撃演出)にも特効がついていることが確認されていましたが、
今年その確認をされた方がいるかどうかは私の方では未確認です。
>それともF6F-5の枠をF4U-1Dに変更した方がダメージ期待値は高まるのでしょうか?
こっちは質問の意図がわからず、回答ができないです。
日向の場合、開幕の割合を狙うためにF4U-1Dを乗せることはありえると思います。