後段開放前に第四海域でのまるゆ育成を紹介しましたが、より適した海域が来ましたので紹介です。条件次第では敗北が1戦付きますが、キラ付けも兼ねることが出来非常に効率的。

※原則甲作戦向けの話。キラ付けとしては
乙はOKですが丙未確認、丁はダメそうです。

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク

海域情報

潜水艦単艦でマップ4戦目の空襲マスまで突っ込みます。
随伴艦に育成したい潜水艦がある場合はいれてもOK。

主な点としては、

  • 敵編成で若干変わりますが、一周あたり経験値1700~1800程度
    ※初戦に東海を出せばもっと増えるけど資源消費・敗北・時間との兼ね合い
  • まるゆであれば11周前後でOKなので30分ほどあればレベル1から20へ
    ※ずっと回せば一周3分未満。E-4でやる場合実測で50分近くかかります
  • キラ付けを兼ねることが可能(cond値49→cond値83※)
  • 戦果もまあまあ増える(4戦で提督経験値+600/2.4週で1戦果)
  • 第二ゲージ破壊後は空襲がこないので防空も不要

※D敗北1,S勝利3を想定で、49+7+14+14+14-15=83

乙以下だと大きく経験値が下がることが予想できますが、
それでもキラ付けと育成を兼用することが可能。

と言った感じ。

デメリットとして、

  • ながら作業になり撤退マスを超えて進軍しがち(高確率で大破)
  • 基地を出さないと強制敗北が付く
  • 手が疲れる(E-4よりはだいぶマシ)

と言った感じ。

まとめ

割りとお手軽にキラ付け可能なので、潜水艦を活用してキラ長距離・キラ防空が普段よりも現実的。
うちの鎮守府ではまるゆの育成はここ+キラ遠征でやる予定。
どうしても枠が足りなくなったら重点的にE-5に出す方向を予定しています。

まるゆ堀に関しては以下
E-1甲 まるゆ 占守 択捉 大淀堀編成例【レイテ(後篇)】

運改修候補に関しては以下
まるゆ運改修のおさらい

なお、E-1で入手できる海防艦の育成は、現時点では
4-3が良さげかなーと思います。連合艦隊での育成マスにも期待ですね。
4-3 駆逐・軽巡・海防艦等レベリング

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク