艦これのT字有利、T字不利については少しややこしい使用になっていて、
実は”T字有利がデメリット”であったり、”T字不利のほうが嬉しい”局面があったりします。
今回は簡単なT字戦のまとめと彩雲と絡めてそういった話。
結局艦これではT字(丁字)有利・T字不利になると?
結論を言うと、先人たちが検証をしていった結果、
・T字有利:両軍攻撃力120%
・同航戦:両軍攻撃力100%
・反航戦:両軍攻撃力80%
・T字不利:両軍攻撃力60%
ということが明らかになっています。
また、火力が上がることによって、ダメージが通る(装甲を抜く)確率が上がるため、基本的に上から順に命中率が高く攻撃が通りやすい。また、魚雷に関しては砲撃よりも命中率に影響しており、T有利のほうが体感で分かる程度に当たりやすくなっています。
よく反抗戦は命中率が下がると言われてますが、上記の関係か、それとも本当に下がるのかは現在不明。体感では下がってる感じ。
彩雲とT字有利、T字不利の関係性と彩雲の使い道
彩雲ですが、ステータス以外に持っている効果は「T字不利を反航戦に変える」というもの。T字有利・同航戦の確率を引き上げるということは確認されてない模様。
結局のところ彩雲ですが、管理人としてはマップの周回(戦果稼ぎ)では基本的に必要ないと考えています。T字不利を引いたらよくデメリットになるのが、敵ボス艦隊なのですが、例えば4-2周回であれば夜戦込で考えればT字不利でもS勝利を取ることは可能。
また、5-2のマップでは3戦目でフラ戦がいるほうを引いた際、T字不利!やったー!!!という現象になります。。 もちろんフラ戦の攻撃で大破という現象が大きく減る(というかほぼなくなる)ため。T字不利を反航戦にしてしまっていたら、ここで大破が出る可能性は少なからず増えてしまうので、大きく喜べるところ。
一方彩雲が必要なのは周回中にT字不利だとボスで勝てない相手。イベントマップはもちろんですが、5-2等初めて攻略する際には彩雲があったほうがボスで敗北・・というリスクが減るために搭載していったほうが良いと思います。
また当然、ボス戦周回のドロップ狙いの場合はS勝利を確実に取る確率を少しでも上げるために彩雲を載せたほうが有効なことが多いでしょう。
彩雲の開発については、他の艦載機と一緒に狙って20/60/10/110が安定します。あまり多く数が必要な艦載機ではないですが、あると攻略の幅が広がるので準備しておきましょう。
→開発レシピ(艦載機の欄参照)
追記
新仕様の触接や、索敵計算で、有用性が大きく上がった感じ。
やはり数を集めておきたいところ。
参考
→触接に関して-命中率補正のダメージ影響や発動条件など
史実での彩雲の活躍について
以下余談。1944年から実用され、空母艦載機ではなく、陸上から哨戒活動や索敵が主なお仕事だった。妖精さんがあっかんべーしてるのは、アメリカ海軍のF6Fから逃げ切った際に、「我に追いつくグラマン無し」という電報を発したところから?
ちなみに「我ニ追イツクグラマン無シ」が主説で、「我ニ追イツク敵機無シ」はどちらかというと本来の説じゃない模様。
個人的な体感ですが、T字有利の方が本当の意味での「回避」はしやすくなってると思います
1-1で高レベル艦のキラ付けをするなど、戦力で圧倒的に勝ってる状況でこちらが攻撃を外す時、T字有利だったことが多かったので
逆に駆逐艦や軽巡など高レベルでも耐性に不安のある艦は、フラタのような脅威的な命中率を誇る敵と対峙する時にT字有利だと切り抜けられる可能性が高く感じます
戦艦や正規空母にとっては火力も余分になって悪夢のような状況ですが
史実での丁字戦法を鑑みると、むしろ出来る限りの再現なのかもしれません
なので艦これにおけるT字不利とは敵に丁字戦法を仕掛けられた場合ではなく、丁字戦法を仕掛けようとして失敗してグダグダになった状態だと自分の中で思うようにしています(笑)
5-2の場合ボス戦で不利引いた場合夜戦込みでもS勝利できない場合が増えるので…
レア艦堀の場合彩雲有り 戦果稼ぎなら無し
こんな感じですかね
>戦艦や正規空母にとっては火力も余分になって悪夢のような状況ですが
まじでこれですよね。。
>丁字戦法を仕掛けようとして失敗してグダグダになった状態だと自分の中で思うようにしています(笑)
自分の場合、T字有利=天気快晴なれど波高くなく的な何か、T字不利はその反対みたいな感じで納得してます。(Tなんてしらない)
>レア艦堀の場合彩雲有り 戦果稼ぎなら無し
まさにこれですね。
最近は戦果意識してるほうが多いので、彩雲載せなくなりましたっていう記事でした。。w
20/60/10/110レシピで一発で彩雲出ました!
ありがとうございます。
提督Lv43、秘書は赤城Lv47です。
有利不利って言葉を使うなら
有利・・・味方軍攻撃力120%敵軍攻撃力60%
不利・・・味方軍攻撃力60%敵軍攻撃力120%
ぐらいにしてほしい
これなら彩雲積む意味も出てくるだろうし
正直今の仕様で彩雲積む意味をあまり感じない・・・・・・
彩雲は必須だと思うがな
T不利は体感だがこっちの攻撃はミスかカスダメなのに敵の攻撃は普通に食らう
しかも開幕で殺しきれないから食らう回数も増えるし結果的にT不利の方がアド損
5-3 無傷でT字不利
20/60/10/110で彩雲一発で出ました。
司令部…Lv20 秘書…加賀改Lv30です
T字不利より反航戦のほうが気持ち的に楽かな
運がいい時はA以上が取れることもあるし
でもたまーにT字不利でSが取れるとすごく嬉しい
2019夏イベント明けの新任務で星2の彩雲が選択報酬で選べるようになりましたが、やはりこれを選ぶべきですかね…
うーん、そのうち改修できるようになると思いますし、熟練搭乗員が少ないうちはそちらを選んだほうが無難じゃないかなと思います。
航空戦や開幕雷撃がない編成の場合、丁子不利のほうが道中突破率が高くなるんですかね?
うーん、道中の敵に寄るとしか言えないですね、、基本的にT不利の方が「突破はしやすい」場面は多いと思います。
極論ダイソン2隻いるマスとか、戦艦3隻いるマス相手にこちら駆逐艦のみみたいな戦況(一発大破が起こりやすい)だと、T不利の方が突破率が厳しくなってきます。