サイトリニューアルしました!

最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触! 編成例(流星改(一航戦/熟練)☆2入手任務)

最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触! 編成例(流星改(一航戦/熟練)☆2入手任務)

2020/08/27に実装された任務の一つ。「加賀改二(型)」「赤城改二(型)」を採用した編成で出撃する必要があります。

目次 [開く]

任務情報

  • 「赤城改二(戊)」「加賀改二(戊/護)」を含んだ編成で
  • 7-2-2,5-5,6-2,6-5それぞれS勝利

報酬は

  • 鋼材1830,ボーキ1840,選択報酬に
  • 試製甲板カタパルト or 天山一二型甲改(空六号電探改装備機)×2 or 一式陸攻 三四型☆2
  • 戦闘詳報2 or 改装設計図 or 流星改(一航戦/熟練)☆2

前提に

あり。後続に

あり。

選択報酬について

試製甲板カタパルトは言わずもがな、一部空母系(例外あり)の改装に必要なアイテムです。
今後欲しい数を十分に把握して、選択を検討したいです。
試製甲板カタパルトの用途や常設入手方法等

●一式陸攻 三四型☆2は、高対空の陸攻です。
対空が足りない際の制空調整に非常に有用な装備で、
現状では一式陸攻 三四型☆4に続いて出番が出るかも。☆付き陸攻は
火力補正もついていますが、銀河と比べると物足りないと感じることもあります。
※2021/12/10に改修可能になりました。

●天山一二型甲改(空六号電探改装備機)は”現状では”あまり使いどころのない夜戦装備です。
今後上位装備に更新任務等実装されれば、ネジが節約できるかも。
同上位機は対潜7で先制対潜のトリガーとして使え、更に対空射撃補正持ちです。
※改修関係で入手することは可能ですが、かなりのネジ・熟練搭乗員等を必要とします。
2021/04/22に、別任務で1機入手できるようになりました
前提改装にカタパルトが必要になる任務ですが、1機で良いと考えるならここでは選択しなくてOK。
新しき翼。改装航空母艦「龍鳳」、出撃せよ!

悩みましたが既に三四型は☆4が既にあり、
火力的に銀河を採用したい場面が増えたことから試製甲板カタパルトを選びました。
無難な選択としては三四型になるかなと思います。
※特に、一式陸攻 三四型☆4を未入手の提督は、
制空条件で唯一無二になるため取っておいたほうが良いと思います。
急がないなら、次のイベントを見てから検討しても良いと思います。

2021/03現在、飛龍を始めとする高対空の陸攻が増えてきました。
現在は戦闘行動半径の関係でオンリーワンの性能ですが、
今後銀河等に改修が来るとすれば、三四型の優先度は落ちてくるでしょう。
記事を掲載した時点程三四型を選ぶ優先度は高くありません。
鎮守府の事情に応じて検討をしてください。

 

こちらの選択報酬は、流星改(一航戦/熟練)☆2が実装時点で最高火力の装備です。
対空射撃回避補正こそ無いですが、大きいスロットでの運用ではもちろん主力。
星付きは他に入手手段がなく、現状この装備を選ぶことをおすすめ。
2020/09/17のアップデートにて対空射撃回避補正が実装されました。
艦攻トップの火力/対空値で、なおさら有力な装備ですね。

編成例

7-2

戦艦1正空2巡洋艦3(高速統一)【ABCDIM】(A:渦潮 B:通常 C:潜水 I:通常 M:ボス)
※33式分岐点係数4で索敵69以上必要
航空戦艦や夕張を採用する場合高速化を忘れずに

●ボスマス航空優勢に、制空値375程度必要(画像で381)
20スロ前後の通常艦爆は4%程度全滅リスクがあります。(シミュレータ)
気にする場合対空射撃装備持ちの艦攻と入れ替え。

●ボス対策にAtlanta対空カットインを採用。また、
夕張・北上に対潜先制爆雷攻撃させています。

●電探はAマス渦潮対策です。
余裕のある枠に2-3程度装備しておきたいです。

雷巡採用していますが、触接対策なども兼ねて航巡のほうが良かったかもしれません。
また、Atlantaの対空カットインの必要性はそこまで高くないので、
重巡系/雷巡系など好みで採用してください。

※正空2戦艦1駆逐2(高速統一)【BCDIM】(B:通常 C:潜水 I:通常 M:ボス)
というルートもあります。渦潮を経由しなくなり、編成条件は楽。
5隻の分編成の敷居は高めですが、選択肢としては良さそうです。

※7-2-2は
泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!】(クォータリー)
も並行することが可能です。

※この任務は、
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】(クォータリー)
を同時にクリアすることが可能です。受諾しておくと良いでしょう。

※月ごとにゲージが再生するマップです。その月の初攻略の場合
7-2-1クリアし、7-2-2を開放する必要があります。

7-2-1用の編成例を表示

S勝利を優先する場合鈴谷/熊野等の攻撃型軽空母を混ぜるといいですね

5-5

戦艦2空母2航巡1軽巡1【BKPS】(B:潜水 K:通常 P:通常 S:ボス)
※33式分岐点係数2で索敵値80以上必要。(画像で108.83)
航巡、軽巡は雷巡や駆逐艦などでも可
画像はゲージ破壊前編成。ボスマス梯形陣で長門特殊攻撃を想定しています。

●ボスマス優勢に合わせ、制空値415以上で調整(画像で431)
ゲージ破壊後であれば制空値385程度でOKです。

●夕張に15ソナーを採用。対潜先制爆雷攻撃です。
1スロ対潜出来ない場合、魚雷カットインを放棄して2スロ対潜にするか、
対潜先制爆雷攻撃出来る駆逐艦等に変更してください。
対潜1スロはゲージ破壊前/長門特殊攻撃の梯形陣を前提としています。
単縦陣で挑む場合やゲージ破壊後であれば、対潜装備を2-3スロに変更してください

支援艦隊は出さずに攻略しましたが、道中決戦共に出したほうが良いでしょう。
ゲージ破壊後なら中央ルートでもいいかなと思います。

6-2

正空2航巡1軽巡級3【CEFIK】(C:通常 F:通常 I:通常 K:ボス)

●Fマスの航空優勢とボス確保に合わせ、制空値280程度で調整(画像で288)

●開幕火力の増強に、先制雷撃艦を3隻採用しています。

上位装備多く制空調整厳し目なので注意。
艦攻1スロを艦戦や爆戦に変えたほうが楽に調整できるかもです。
比較的開幕重視の編成です。雷巡系1は重巡系1に変更してもいいですね。

6-5

空母2戦艦1重巡系1軽巡1駆逐1【ACDGM】(A:通常 C:通常 D:通常 G:空襲 M:ボス)
ネルソンタッチをCマス採用想定(複縦陣)

●Cマスで制空権確保出来る、制空値400程度を想定(画像で418)
装備を調整すれば、もう1スロ爆戦装備可能です。

●Cマスでネルソンタッチ(複縦陣)の採用を想定しています。
不発した場合、Dマスで採用すると良いでしょう。ボスでは単縦陣を選択すること。

●道中安定とボスの空母棲姫を枯らすために、
Atlantaの対空カットインを採用しています。

Atlantaがいない場合駆逐艦に対空カットイン採用を検討。その場合は夕張や阿武隈を。
火力が足りないと思うなら、空母1隻を夜襲にするか、Atlantaの枠を夕張等に変更検討。

タッチを使わない場合、戦艦枠は武蔵を火力+水戦補助に使うか、
伊勢改二を使って制空補助するのが良いかなと。
その場合は航巡枠に雷巡を採用するといいと思います。

※夕張旗艦+@の条件を満たすことにより、
拡張「六水戦」、最前線へ!】(クォータリー)
を並行することが可能です。

基地航空隊

ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】 1部隊目 劣勢:107 拮抗213必要

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

拮抗2部隊ボス集中の想定。
難しそうなら、劣勢1拮抗1等を目指すと良いでしょう
(本体制空値はそのままでOKです。Cマス確保を取らない場合は調整の余地あり)

また、戦力次第ではCマスに基地1部隊出したり、分散して1度出したりすることも検討できます。

編成の基地は普段下ルート周回する時に使っているものです。(防空は適当)
制空条件はシミュレータを使って調整することをおすすめします。

まとめ

何を選ぶにしても艦隊運営に影響のあるアイテムなので、
クリアできるタイミングで挑戦したいですね。

【加賀改二実装関連任務】

 

鎮守府事情により選ぶべきものは異なるので、あくまでも参考程度に。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 10:39

    5-5はクリア後であれば加賀改二護を利用した戦2空2航巡2が可能でした。
    加賀改二護の先制対潜性能は高く、5スロにS-51J装備させただけで同航にてエリヨをワンパンできました。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 11:58

    夜攻天山とカタパルトがトレードオフとは…ランカーで入手できてれば確実にカタパルト選ぶけど、自力で作れるとはいえ夜攻天山作成のネジと天山の数考えるとなぁ~

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 16:57

      夜攻天山自力作成で一番つらいのは天山一二型甲も作った上でニコイチなとこだわ・・・
      夜攻96からの更新あんな厳しくせんでもええやろうに・・・

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 12:24

    海域がZ作戦後段そのままとは予想外

    • 匿名 がコメント

      2021年1月10日 13:48

      本当にそのままだった、ありがとう

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 13:53

    ここで書いても仕方ないんですが、こういう報酬の出し方をしておいて、カタパルトは取れただろう、上位陸攻も取れるだろうと言われてもねえ・・・。
    初級者は泣きますよ、これじゃあ・・・。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 14:10

      初級者なら一歩一歩進んでいけばよい、簡単になんもかんも手に入っても飽きるだけだよ

    • 四腕 がコメント

      2020年8月28日 15:43

      この任務に限らないですが、艦これは半年1年の長期プランで考えていきたいですね。
      急がず出来る範囲で、目標に見据えつつ進めていくのがいいと思いますよー

    • 匿名 がコメント

      2020年8月30日 20:26

      その通り。
      結局、カタパルト使用艦が実装されてもその改装分だけしか手に入れられないからいつまで立っても足踏みしたまま。
      それに伴って実装されてる任務もクリアできないから上位装備も手に入らないし、途中からゲームを始めた人にとってはストレスだと思う。
      艦隊「これくしょん」なのに収集できないってどうなの?
      他人と戦うゲームじゃないんだから、クォータリーでもどんどん配布してあげれば良いのに。
      こう言う意地悪な要素が新人の定着を阻害してコンテンツを終焉に導くのに

      • 匿名 がコメント

        2020年9月18日 18:51

        誰もが望むだけ手に入るものに これくしょん の意味なんてないでしょ

      • 匿名 がコメント

        2023年12月10日 14:05

        これが艦これ 甘えるな。
        先人はこれ以上に苦労している。

    • 匿名 がコメント

      2020年9月21日 19:30

      初心者には鬼のような選択報酬が多いので泣けてくる気はわかりますけどね。
      1年くらいこのゲームやれば翔鶴瑞鶴伊勢日向赤城加賀くらいはそりゃ欲しいでしょう。
      一式陸攻を必要数揃えるのにどれだけ時間がかかったか。カタパルトと上位陸攻の選択は余りに意地が悪い。
      東海だのカタパルトだの本当に必要なのはバルジmaxとかマニアックなものとの選択にすれば良いと思うんですけどね。
      改二もデフォルト設計図になり重爆局戦に高対潜値ソナーに古参と新規の差は1期の頃とは比較にならないと思います。
      勲章228(サブ艦ゼロ時)、カタパルト10、戦闘詳報14(噴進砲改二作成せず)、これから更に要求物資は加速する。
      今から始める人に「一歩一歩進んでいけば」とはとても言えないです。
      (書いてからあれ?と思いましたが、新規の人がこの任務よくたどり着けましたね・・)

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 14:54

    夜攻を一つも所持していない場合は天山がいいんですかね?
    銀河は1つ所持、三四型は未所持です
    記事見る限りだと天山はあまり有用な装備ではなさそうなので迷っています

    • 四腕 がコメント

      2020年8月28日 15:47

      天山は今回のTBM-3W + 3Sに完全に食われているような状態ですね。

      あれの熟練機が相当便利そうなので、熟練機ならそちらを取るのも良いと思いますが…
      銀河・三四がその所持数なら素直に三四型を取るべきかな。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月28日 18:37

        皆さんありがとうございました
        TBM-3W + 3Sが夜攻なのを完全に失念してました
        現状夜攻は無くても不自由していないし
        将来的にサラトガを入手出来ればTBM-3W + 3Sは手に入るので素直に三四を受け取ることにしました

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 16:12

      いざ夜攻が必要になった時に天山を改修から作ることを考えたら、選択肢に入ってきますよね。
      (対象装備は作れるとはいえ、改修更新時に熟練搭乗員2他かなり必要になってくるので)
        
      同じく高対空の陸攻が無い後発提督なので、悩み所ではあります。
      陸攻は分かりやすい強さと確実に出番のある装備ですが、夜攻は違いますからね。
        
      とりあえず7-2-2以外まで終わらせて個人的には「保留」・・・ですね。
      中部海域でも使えますが、とりあえず次回イベントまでは急いで取らない方が良いと思います。
      クーリングオフも効きませんので。
      (尚個人的にはランカー装備含め銀河4あるので、夜攻0な自分はリスク分散的に夜攻にしようと思います。)

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 16:24

      夜攻は単発任務で高性能機(TBM-3D)が入手可能なほか、改修工房でも国産機の開発・量産が可能(性能やコストはともかく)なため、価値が下がるという判断でしょう。
      高性能な陸攻は入手が難しいので、三四型がお勧めされているのだと思います。
      ま、選択権(と責任)はあくまでプレイヤー本人なのですが。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 17:02

      出番の多少、所持していて出来ることとそうでないことの壁、
      この二点から三四の星付きをお勧めしておきます。
      銀河5つ持ってる自分もノータイムで選択しました。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 16:27

    赤城・加賀の運用で注意せないかんのは
    20スロ21スロに艦爆入れるならネームドをだな、
    今後は誰でもネームドが重要になりそうだけど。
    いつも5-5は瑞鶴&黒サラで枯らされたことなかったけど
    その感覚で艦載数二番目スロに艦爆積んだら5-5では枯らされてFBA出なくなる。
    ネームド艦攻は量産可能になったけど、ネームド艦爆は彗星江草と岩井の2個のみ。
    ネームド艦爆も量産体制整ってほしいなあ

    • 匿名 がコメント

      2020年8月29日 00:40

      九九江草や三号爆弾でも村田友永と同レベルの射撃回避能力があるので
      5-5ならまず問題にならないと思います

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 16:31

    通常海域ならいざ知らず、限定海域なら連合での攻略が主なので報酬選択で夜攻を選ぶ必要性は無いと思う
    夜攻なら別任務報酬で天山より有用な「TBM-3D」(新任務で上位機種に機種変あり)がありますし、先の連合で使うにしても(第二で軽空に装備)1つで十分ですしね

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 16:41

    新型TBMでもTBF*2要求してきたように、夜攻天山(熟練)正式実装時には夜攻天山*2または夜攻天山+何かを要求されそうで、現状夜攻天山所持ゼロだと非常に迷います。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月28日 16:48

      夜攻天山自体は要求するんだろうなーと思います。どうせ要求されるという前提に、一個作っちゃってもいいかなあ…
      +@がもう一個の天山なら、大当たりといった感じですがさてはて。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 20:08

      そうそう、このゲームって意地悪なので、欲しそうなものを選択報酬で提示して、その反対を後日必要にする傾向がある気がします。(そう言えば選択報酬じゃないですが、九三一空=>夜攻の改修更新可能にしてすぐイベントに九三一空特攻入れてきました)

      今回だとだいたいの人が三四型か加賀三種狙いでカタパルト取ると思うのですが、これはイランと思われる天山非常に怪しいです。2つというところが非常に怪しい。天山2つ欲しい人なんて人居ますかね。
      これでたくさんの人が天山作らざるを得なくななったら、また九三一空特攻が来たりして。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月28日 22:13

        2つは怪しいすよねえ
        通常艦隊で夜攻を複数使う艦隊組めば大概制空は厳しくなるわけで…
        聯合なら第二艦隊の1機あれば十分。
        ならばTBM-3Dと@1機あれば事足りるのにあえての「2」
        >そう言えば選択報酬じゃないですが、九三一空=>夜攻の改修更新可能にしてすぐイベントに九三一空特攻入れてきました
        そして苦労して改修した931には特効がなかったんでしたっけ…

        • 匿名 がコメント

          2020年8月29日 12:58

          そうかなあ?
          単に運営の考えるほぼ等価値を並べてるだけだと思うけどな

      • 匿名 がコメント

        2020年9月1日 01:48

        >このゲームって意地悪なので

        2020/1/14 ヒューストン砲の改修実装、餌の2号砲のために足柄牧場させる
        2020/2/7 2号砲開発落ち
        2020/3/27 日本重巡級に2号砲・3号砲の装備ボーナス追加、相対的にヒューストン砲の価値を下げる

        なんて事もあったね…

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 17:58

    カタパルト必要なのが日向サラトガ加賀大鷹神鷹ゴトランドの6人、
    持ってるカタパルトが4つなのでこれの前提任務と合わせて全員分確保するか
    ここは陸攻か夜攻を取って後ろ3人のうち一人は待つか

    海域がZ作戦と被るし次に戦果砲打つタイミングでやればいいかな

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 01:07

      神鷹大鷹は、図鑑埋めとかサブ艦0とか考慮しなければ、
      カタパルトを使って改装するメリットがほぼないですね…
      正直瑞鳳のサブを量産しても良いという方なら、その方が効率が良いと思います。

      Gotlandは任務や大発があるのでその2隻よりは優先したいところ。

      任務は言われている通り、この内容ならZ作戦と並行しちゃいたいですね。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 20:20

    改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!をクリアしましたが、この任務が出現しませんね。
    ほかにトリガーとなる任務がありそうです。
    一番疑わしい、精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!を、今から攻略してきます。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月28日 21:49

      精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!を、クリアした後、最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!の任務が出現しました。
      マンスリーやウィークリー任務の達成状況も影響があるかもしれませんが、未出現の方は、精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!をクリア済みか確認されると良いかもしれません(そんな人は多く居ないと思いますが)
      ご参考まで…

      • 匿名 がコメント

        2020年8月28日 22:59

        自分も同様に赤城改二時の精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!未攻略でしたが、
        攻略したところ、鎧袖一触任務が出ましたー。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 01:05

      報告ありがとうございます。
      こちらでも同様の報告確認出来たので、記事内更新しましたー

  • 匿名 がコメント

    2020年8月28日 21:17

    私はカタパルト選びましたが、加賀でとりあえずひと段落ついたし今後どれだけ使うのかも分からんから(大鳳はほぼ確定だろうが)カタパルト選ぶつもりなら暫く様子見たほうがいいと思う。あとクォータリー落ちもあるかもしれんしなあ。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月29日 00:58

      自分もカタパルト選択したクチですが、加賀改二を2隻目作ったからなんですよね。
      有能なカタパルト艦が追加される度に2隻目作っているのであればあるほどうれしい

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 00:43

    改加賀型航空母艦

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 00:49

    いつも攻略記事を拝見・参考にさせていただいております、ありがとうございます。
    改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!をクリアした者ですが、本任務の出現を確認できませんでした。
    他にもトリガーとなる任務が存在する可能性があります。
    他トリガー任務が皆目検討もつかず申し訳ありませんが、取り急ぎご報告を…_(┐「ε:)_

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 01:09

      少し上で報告がありますが、
      精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!
      の赤城任務がトリガーっぽいのでそれは確認すると良いかも。
      他にもあったらまだ不明です。

  • dust がコメント

    2020年8月29日 01:34

    前提任務にしろ装備がどれだけそろっているかで何が必要になるか変わってくる任務ですね。

    この任務に関していえば天山は論外でしょう、めんどくさかろうが何だろうが作成可能という時点で入手手段のないほか2つと比較して優先度は皆無といっていいです。

    個人的には三四型☆4が無いなら三四型☆2、あるならカタパルトかな・・・と思います、私は三四型☆4があるのでカタパルトにしました。

    カタパルトがあれば伊勢、日向、サラトガ、赤城、加賀、瑞鶴、翔鶴、ゴトランドといった優秀な艦の改装ができるので、イベントなどの状況に応じてサブの作成に活用したいと考えています(現在所持しているカタパルトは2個)

    残りの報酬はよほどのことが無い限りは流星改でいいでしょう、現状最高クラスの艦攻です使う海域を考えないと熟練度の維持が多少面倒ではありますが。

    ある程度装備が充実していればそれほど悩むような任務ではないように思えますが、あまりそろっていないようだとかなり選びにくそうですねこれ。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 02:54

    いやー、この報酬は三四型☆2とカタパルトで本当に迷う!
    どっちが正解かはわからない。
    (カタパルトは欲しいけど三四型☆2も捨てがたい派)

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 14:56

      悩んで正解決められない方は三四型おすすめしますねやっぱり…
      三四型の☆4を既に持っていて、なおかつ無印を2つくらい(計3つ)持っていたら、
      4つ目を入手する優先度はあんまり高くないんじゃないかなという所感です。

      結局銀河を始め上位陸攻の単純個数も見ないといけないし、あくまで所感ですが。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 02:55

    弱小提督や初心者提督なら一式陸攻 三四型☆2と流星改(一航戦/熟練)☆2が無難。

    カタパルト持っていても意外と余るしそもそも使う子がいないので次イベを考えるとこの2つが妥当でしょう。背伸びしないようにしたいですね。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 06:01

    7-2の編成に「道中の安定にAtlanta対空カットインを採用」とありますが
    道中に敵航空戦力はいなかったと思います。
    敵空母はボス戦だけで、S勝利が難しいわけでもないのでAtlanta自体不要かもしれません

    • 匿名 がコメント

      2020年8月29日 14:23

      たしかにこの編成なら空襲通らないし
      五十鈴とかで対潜に振っても良さそう

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 14:50

      本当だ、とりあえず文章修正しておきます。
      一応かなり強い攻撃機持ちなので、開幕軽減に採用するのは無難かなーと思ってますが、絶対選択するような択ではないですね。
      記事内補足しておきますー

    • 匿名 がコメント

      2020年8月30日 05:55

      7-2-2は駆逐艦か海防艦1隻以上でAマス回避なので秋月型採用が無難ですね。
      アトランタの代わりに入れればいいので旗艦秋月、比叡、赤城、加賀、鈴谷、夕張特
      という編成でS勝利取れました。

      • 四腕 がコメント

        2020年8月30日 09:05

        kcnavさんで確認したところ、1dd2cv3xx(1駆逐2空母自由3)の条件で、初手全てAマスを経由しています。
        少なくとも駆逐か海防艦1の条件でAマス回避というのはなかったはず。

        勘違いでしょうか…?

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 06:48

    いつも迅速な攻略情報ありがとうございます。参考にさせて頂いて大変お世話になってます。
    本任務の報酬は無難に一式陸攻 三四型☆2と流星改(一航戦/熟練)☆2で選択しました。

    弊艦隊は一式陸攻 三四型が☆4の一つでしたので、銀河より火力は劣るものの制空状況によっては
    銀河同様に替えの効かないケースが今イベでも見られた為、☆2を追加した方がよいかなぁと判断しました。
    天山夜攻は九七夜攻が幾つかありましたので最悪コレを代用しつつ気長な改修ルートで、カタパルトは
    一通り改修後、幾つか保管していますが、まだサブ艦の改修優先に頭を悩ませているくらいなので今回は
    見送りました。

    最近は魅力的な装備報酬も多いので、今後も自分の艦隊事情を見つめ直しながら報酬選択したいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 16:03

    迷いますね。
    うちはカタパルト予備なし、三四型が星付き合わせて3つですが、銀河は1つのみ。
    出番で考えても34型ですかねー。
    サブ用にカタパルトも欲しいんですが…

    ところで、一番下にある「試製秋水系の所持数で選択が大きく変わるので、あくまでも参考程度に。」という記述は前記事からの消し忘れでしょうか?試製秋水は関係ないと思うので、一応報告しておきますね。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 16:30

      ありがとうございます。修正しましたー

      その条件だったら一応三四おすすめするかなあ…
      野中わからないけど、実用上攻撃機として3番目くらいに強い機体になるでしょうし。
      制空でも使えるのでまあ文句ないかなと

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 20:19

    6-5については,10出撃ほどかかりました。普段は下方ルートしか行かないので,本サイトなどを参考に,装備やら編成をとっかえひっかえ。2回連続でS勝利できたのは,以下の編成です。

    赤城改二Lv.97 天山一二村田,彗星江草,零戦53岩本,流星改一航戦,彩雲,補:噴進砲二
    加賀改二Lv.126 流星改一航戦,彗星二二(六三四熟練),XF5U,天山一二友永,熟練艦載機整備員,補:噴進砲二
    日向改二Lv.98 試製41三連★6,同左★3,烈風一一,紫雲,一式徹甲弾★4,補:噴進砲二
    鈴谷改二Lv.133 20.3(3)MAX,同左,零水偵11乙熟練,強風改★5,補:Bofors40四連
    秋月改Lv.93  10高角高射MAX,同左,13対空電探改★7
    夕張改二特Lv.129 61五酸素魚雷★6,同左の無印,GFCSmk.37,Bofors40四連,補:見張員

    基地航空隊は,第一:陸戦2,陸攻2,第二;陸戦1,陸攻3,第三:防空 
    ※ 伊勢改二も使っていましたが疲労のため,日向と交代。
    ※ アトランタは対空以外はほぼ置物なうえ道中大破が多かったので,対空は駆逐艦にまかせ,先制雷撃とボスうち漏らし対策も兼ねて夕張を起用しました。

    • 匿名 がコメント

      2021年10月4日 23:44

      なかなか難しかったので助かりました。
      私はCマスに基地航空隊飛ばして道中の安全確保優先して、ボスは夜戦でギリギリになりましたから、やはりボスに2部隊飛ばすべきなのかな。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 20:43

    「7-2-2」に関しては5隻編成での攻略も触れておいていいのではないかなと。
    編成例としては、先に挙げられている例の「アトランタ・北上様・夕張」の所を駆逐2隻にするだけで、これで「BCDIM」になるので渦潮対策不要です。
    加賀改二と赤城改二が居るなら、それなりに育った駆逐が2隻位は居るでしょうし、射程調整とかも要らなくなるので、こっちの方が装備調整とかが楽かなと。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月29日 23:20

      恥ずかしながら知らないルートでした。
      試してきましたが、この任務条件なら普通にありかなと思います。

      記事内にもコメント反映しておきますねー

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 23:22

    まいったな、任務よりかたぱるとか34かで詰まってる

  • 匿名 がコメント

    2020年8月29日 23:26

    報酬迷いますねこれ
    自分の場合銀河3三四4野中2ならもう陸攻足りてますよねこれ
    カタパルトも一通り使って6個余ってるし天山はあまり強くないしどうしようか

    • 四腕 がコメント

      2020年8月30日 09:12

      うちはサブ作るんでカタパルト足りてなかったですが、その条件なら
      ・制空値面をケアするなら陸攻
      (例えば熟練陸偵34☆4 34☆2 銀河で劣勢/拮抗/優勢ラインが取れるなら、こういった装備で周回したくなるかも)
      ・改修をケアするなら天山
      (将来実装されると思われる同熟練機は対空射撃回避補正がある)

      って感じでしょうか。ネジ課金しないor控えめな層なら天山もありな選択ですね。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月30日 00:21

    加賀護とTBM-3W+3Sがどうしても必要にならない限りは陸攻もカタパルトも余裕があるから少なくとも次イベを見るまでは80%で保留だな

    前回のイベのように陸攻が即消し飛びサブ艦が欲しい状況が続きそうなら陸攻の価値は低くカタパルトの方がいい
    制空調整次第で陸攻が息をしているならカタパルトより入手機会が少ない34星付の方がいいだろうな
    え、天山は? 熟練なら十分選択肢に入ったが熟練なしは作れるから必要数作ればいいだけ(必要素材は十分にある)

    • 四腕 がコメント

      2020年8月30日 09:08

      正直それが無難ですねー。ただ、TBM-3W+3Sは触接選択率がめちゃくちゃ高くて(1.2倍が70%ある)
      4-5とか普段使いに色々楽しめそうではあります。

      色々おもちゃにしようと思ったら、早めに使いたい感もあるかも。

      • 匿名 がコメント

        2020年9月4日 04:52

        返信ども通常海域では現状装備でも難なく、接触率に関しては条件付きで別の方法で補えるので困ってません

        黙っておこうかと思っていましたが返信のお礼に実はもう一つ懸念がありましてここで止めている話をしましょう
        それは次の鰻(仮)イベ
        以前【食べ物】ミニイベントの片春粉で秋刀魚缶とバーナー、桃の節句!沖に立つ波任務で釘が必要になりましたよね
        そして加賀改二護にするだけでもこのあたりを結構使用しますよね

        こちらは現在釘2200以上、バーナー2800以上 秋刀魚缶7 特別なおにぎり3で待機中
        こういうのは杞憂で終わればいいのですけどね

        • 匿名 がコメント

          2020年11月28日 11:10

          杞憂と言うか食イベ(鰻イベ)なしと言う予想外の展開でしたね。
          お疲れ様。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月30日 10:26

    めちゃくちゃ悩んだ結果、一番人気のなかった「天山一二型甲改(空六号電探改装備機)×2」を選びました。
    理由は下記。
    ・陸攻は既に足りているので不要
    ・カタパルトで一晩悩みましたが、下記状態だったのでカタパルトも必須でないと判断
     ・カタパルトが必要なキャラは全キャラ作成済み
     ・カタパルトが必要なサブキャラとしてサラトガ、翔鶴、瑞鶴を作成済み
     ・残りカタパルトが4つ
      →ほかにサブで作りたいのって今のところ伊勢さんぐらいかなと判断したとき、4つあれば十分じゃね?と思ったため。(イベント中に急に加賀さん赤城さんサブが欲しくなっても作れる余裕はギリあると判断)

    夜攻天山一二は確かに作成可能なのですが、調べてみると意外と作るのが大変…。しかも今後熟練の作成ができるようになった時、共食いするようなものだったらさらに大変…と思ったので、ここでもらっちゃいました。
    でもまぁ、事実として作成すること自体は可能なので、そこの手間をどう考えるかですかね。ぜひ参考までに…。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月30日 16:09

    わたしもカタパルトです。理由はやはり加賀よりも大鳳です。
    大鳳を改二にするときカタパルトが必要になるかもしれませんので。
    また彼女が改二になったときに赤城、加賀よりも優れた空母娘になりそうなので。
    四腕さんは大鳳の改二についてどう思いますか?

    • 四腕 がコメント

      2020年8月30日 16:43

      大鳳自体はカタパルトって計画だけでしたよね確か。
      将来的に改二が来た時に、採用する可能性は十分あると思いますが
      その将来がいつになるかというのは結構疑問です。

      正直現時点で大鳳まで考慮してる方は、(私含めて)少ないんじゃないかなーと思っています。
      どちらかというと最上三隈に対してカタパルトを使う可能性のほうが怖いですね…

  • 匿名 がコメント

    2020年8月30日 20:00

    いつもお世話になっています。
    6-5の基地画像と制空権シミュレータ参考例で第三基地も出撃する設定になっている模様です。参考編成をそのまま使うには特に問題ないのですが、一応ご報告を。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月30日 20:27

    ネジを考えて天山一二型甲改(空六号電探改装備機)を選びました。三四型は改修来れば2回の改修で☆2になるので保留にしました。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月31日 04:46

    粗探しのようで悪いのですが
    ”報酬選択について”の天山一二型甲改の解説で
    「入手は可能ですが…熟練見張員が必要になります」とあるんですが熟練搭乗員の間違いかと

    • 四腕 がコメント

      2020年8月31日 15:33

      報告ありがとうございますー
      取り急ぎ修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月31日 17:56

    上位陸攻:銀河2機、34型☆4 1機、34型2機、22型甲1機で、カタパルトは今回の加賀改二で在庫なくなりました。カタパルト使用するのはすべて改装済でサブ艦は赤城改二のみです。
    カタパルトか34型かで悩んでいます。ご意見伺えたら幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月31日 18:54

      今後サブ艦をどう作っていきたいかで変わっちゃうのでなんとも言えないかな。
      銀河2機/野中0だとちょっと心細いので、私は34型を取るかなと思います。

      一応来月に秋刀魚イベントがあるし、そこでカタパルトが選べる可能性も。
      選択報酬系はあとにすればするほど有利なので
      急がないなら待ってみてもいいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月31日 21:24

    5-5長門特殊攻撃のリンク先がネルソンタッチになってるみたいですが

    • 四腕 がコメント

      2020年9月1日 02:55

      確認しました。ありがとうございます。取り急ぎ修正しましたー

  • 匿名 がコメント

    2020年9月1日 00:23

    5-5ゲージ破壊後の補給艦入り中央ルートを以下の編成でやってみました。
    道中決戦支援有り。

    夜戦にもつれた場合を考えて赤城を夜戦空母で組みましたが、赤城はボスマス開幕で大破。
    結局昼のうちにS勝利取れたので夜戦空母にする必要は無かった感じ。
    素直に昼の開幕火力を高めたほうが道中含め安定するかも。

    (1)赤城改二戊 Lv99 烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>,F6F-5>>★10,TBM-3D>>,烈風改二戊型>>,彩雲(偵四)>>★2
    (2)South Dakota改 Lv80 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾改★6
    (3)加賀改二 Lv99 江草彗星>>,村田天山>>★2,零戦虎徹>>★10,烈風改二>>,XF5U>>
    (4)Fletcher改 Mod.2 Lv98 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37,5inch単装砲 Mk.30改,GFCS Mk.37
    (5)夕立改二 Lv150 22号対水上電探改四(後期調整型),HF/DF + Type144/147 ASDIC,対潜短魚雷(試作初期型),熟練見張員
    (6)速吸改 Lv98 夜偵>>★10,強風改>>★10,32探★5,91式高射装置★10

    道中レ級マス回避の参考までに。

    • 匿名 がコメント

      2020年9月20日 17:55

      たすかった
      記事中に中央ルートでもーってあるのに5-5ページにも正規空母2の中央編成のってなくて困ってたわ

  • 匿名 がコメント

    2020年9月1日 12:56

    いつもお世話になってます、ここの報酬少し悩みますね
    カタパルト使う娘は一通り改造済み、サブ艦は無し(サラトガ以外全員改造待ち)でカタパルトの在庫4
    陸攻は☆4三四1、無印三四2、二二甲2、野中1、銀河2で報酬の夜攻は持ってません
    サブ艦を持ちたいと思っているのは伊勢とサラトガ(2隻目いないですけど)ですね
    赤城加賀はいれば便利ですけど装甲空母ではないのでサブ作るなら鶴姉妹でもいいかなとどちらにせよカタパルト使いますが…近くに艦これやってる知人がいないのでご意見伺えたら幸いです

    • 四腕 がコメント

      2020年9月1日 17:32

      うーん、陸攻とカタパルトの状況を見るに、陸攻を選んだほうが無難な戦力強化じゃないかなーと思います。
      三四型☆4と無印両方使うタイミングがあれば、その無印を☆2に変更できることは純粋な戦力強化になります。

      サブ作りたい艦次第の話なで、既にカタパルト分サブ予定があるならカタパルトを..ていったと思いますが。

      他の方にも書きましたが、選択報酬は後ほど有利なので、陸攻が必要になるであろう次いべまで待ってもいいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2020年9月3日 21:24

    いつもお世話になっております。

    こちらの任務の6-5ですが、Bq13「拡張六水戦最前線へ」と
    並行できますね。

    旗艦 夕張、伊勢、加賀、赤城、由良、フレッチャー(改二表記略)の
    ラインナップでたった今、クリアしてきました。   参考になれば幸いです。

  • 匿名 がコメント

    2020年9月4日 21:16

    三四は魅力ですが,カタパルトにします。

    制空が足りなくても難易度を下げれば解決するけど,
    カタパルトが足りなければドーにもならないので。

  • 匿名 がコメント

    2020年9月5日 03:17

    うちは三四型★2にしました。理由は弱小提督なので三四型を1つも持っていないこと。銀河より落ちづらいこと。カタパルトは改二で必要なら任務でまた出ること。天山夜攻はネジ200かかりますが作れること。TBM-3W + 3Sが圧倒的に強いため必要か?と言われると謎な点です。

    天山夜攻(熟練)を作るために1つ触媒となり2つあると深読みしている提督さんが多いようですが、運営はそこまで考えていないと思えるので弱小提督ほど弱点強化が無難に思えました。最近は夜襲カットインでしか倒せない敵もいませんし、いざとなればTBM-3W + 3S使えばいいので・・・

    • 匿名 がコメント

      2020年9月5日 14:36

      34型って銀河より落ちづらいなんて話ありましたっけ?
      野中と勘違いされているとかじゃなくて?

      • 匿名 がコメント

        2020年9月6日 02:37

        制空がある程度高いので体感落ちづらいという印象です。

        • 四腕 がコメント

          2020年9月7日 01:38

          一応、
          制空値条件が切り替わった場合(劣勢→拮抗等)、制空状態を要因とする撃墜数を抑えることができる可能性があります。
          制空値条件が同様の場合、現在検証されている範囲内では、装備の制空値の高さは艦載機の全滅率には一切影響しません。

    • 匿名 がコメント

      2020年9月8日 09:43

      私も運営が深く考えてるとは思ってない派です
      夜攻2機は単純に34型やカタパルトよりレア度が低いからだと思います
      ただ所持数が多いと使わせる傾向があるので夜行選択が多いと今後餌に要求する可能性はあると思います

      • 匿名 がコメント

        2020年9月8日 16:28

        そんな傾向なんてあったっけ?

  • 匿名 がコメント

    2020年9月5日 03:38

    手持ちのカタパルトは1つ(かつおそらくカタパルト任務が1つ残っている)
    陸攻は野中×1,銀河×3(うちひとつが☆+1),二二×1,三四×3(うちひとつが☆+4)
    7月戦果報酬でTBM-3Dゲット
    カタパルトを使いたい子が神鷹,サラトガ(サブ),加賀(サブ)
    以上よりカタパルト一択でしたが,運営の罠がある気がします…
    次イベでは夜戦機が大活躍するとか…天山に特攻付くとか…
    まぁそんなこと気にしてたらいつまでたってもクリアできないのでクリアしちゃいましたが

  • 匿名 がコメント

    2020年9月5日 10:31

    TBM-3W + 3Sがあれば最強だとは思えるのですが・・・どうも天山一二型甲改
    (空六号電探改装備機)2つというのがひっかかります。

    実際にはこちらのほうが火力下だと思えるのですが・・・夜攻2つもいらないので
    素直に陸攻にしました。間違っていないことを祈ります。

  • 匿名 がコメント

    2020年9月6日 12:10

    いつもお世話になっております
    あと少しで任務達成なのですが、未だに報酬を陸攻か夜攻かで悩んでいます。

    当方、上位の陸攻が
    二二型が☆2付き含めて4つ
    三四型が☆4付き含めて2つ
    銀河が2つで野中隊なし

    夜攻にいたってはTBM-3Dのみといった状況です

    陸攻に野中隊がいないこともあり陸攻優先がいいかなと思うのですが、夜攻も現状1つで他に改修している物もなく報酬の天山夜攻2つが魅力的に見えてしまい・・・

    堂々巡りを続けっぱなしで、どうかご意見伺えたら幸いです

    • 四腕 がコメント

      2020年9月7日 01:23

      何ともいえないですね・・
      ・天山一二型甲改(空六号電探改装備機)が同熟練機に更新できるようになった場合、作ろうと思ったらコストが浮く。
      0から改修する場合、大体ネジ150相当かかるので、その分課金なり他装備の改修遅延なりが必要になる
      上位装備は対空射撃回避補正があり強いが、今回のTBM-3W + 3Sと比べるほどではない
      ・天山一二型甲改(空六号電探改装備機)自体は正直そこまで強くなく、
      また夜攻2積みするような編成も”現状では”考えられない。(一応5-5で使えるけど今の所趣味)
      ・三四型☆2は制空値上の強みがあるので、細かいところで融通がきく様になる可能性はあり。
      また、その鎮守府だと陸攻として4番目に強い。

      一応ネジ課金しても良い勢であれば、三四☆2に1万円くらい出せるかどうか、で考えてみてもいいかも。(2つ目に価値はないと思います)
      ネジ課金一切しないならもう少し夜攻の優先度上がると思いますが、それでもその手持ちだと三四型が無難かなあと思います。

  • 匿名 がコメント

    2020年9月8日 02:59

    皆と同じような内容で申し訳ないですが、悩んでます。
    日が浅い(と言っても4年近くやってますが)64戦隊54戦隊無い勢でも三四型って選ぶ価値あるでしょうか。
    今まで目にした三四型の基地編成は必ず64戦隊、54戦隊が入っていて、更に「これでギリギリ」というコメントが付いていたりして、無い勢が持ってる意味あるのか疑問なのです。
    余り意味無さそうなら色々サブ用にカタパルト補充しようかと思います。

    イベントで、制空計算して陸戦+陸攻であと少しあれば陸攻増やせるのに、ということは多分一度も?無く、常に全然足りなかったので、三四型ひとつ加わって意味あるのかな?という感じで。
    持っている陸戦は隼III型甲max2つと、星6が2つ、後は四式戦疾風とか飛燕一型丁とか脚が短いものばかりです。21熟練max(これで今まで生き延びました)、52熟練maxは多数あります。
    陸攻は銀河4(イベント時は3でした)、野中隊1、二二型2、後は全部一式陸攻です。

1 2

dust へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/saiseiei-daiitikoukuu/trackback/

関連記事 Relation Entry