艦載機熟練度が実装されて、簡単になってると噂されてる5-5。今回は高速機動部隊で試してきたので編成例を。
低速艦入編成、潜水艦入の編成もまとめた記事はこちらになります。
→5-5 第二次サーモン海戦 攻略改【Extra Operation】
マップ情報
・高速統一
・正規空母2軽空母1
以上どちらかで中央ルートに固定可能
道中3戦目まで固定可能ですが、E風はランダム(2-3割?)なので諦めること。
羅針盤が嫌に仕事をします。
軽空母を入れたらボスで潜水艦に吸い込まれるため、高速統一するなら軽空母はNG
編成例
今回は高速統一を基本として、空母5戦艦1を最初に試しました。
が、夜戦開始時に随伴艦(レ級)が残ることがあり、
どうしても運ゲーになるため空母4戦艦2に。
空母3でも全然回せそうですが、せっかくの空母のメリットを活かしたいのでこんな感じ。
・ボーキ消費が4~800くらい。確保で400ほどだったのを確認してます。
・制空は道中3戦制空権確保できる540程度でよさげ。ボスで確保しようと思えば出来ますが、
攻撃力が若干足りません。(ボス確保は通常750・最終編成で780程度)
→道中3戦確保できる540程度か、2戦目が1/3で優勢になる420程度かがよいでしょう。
・航空機は思ったより落ちないため、20スロ等にも攻撃機乗せてしまってOK。
・攻略時戦艦旗艦でやってましたが
ヲ級改flagshipの夜戦命中率がいいわけでもないため、空母旗艦のほうが良さげ。
・戦艦の優先度は夜戦意識して
Bismarck_drei→ローマ→イタリア→霧島改二くらいでしょうか。
もちろん他の高速戦艦で十分攻略可能
・今回は加賀さんの最大スロに艦攻置いてますが、
制空を調整したら修正の余地があり。(20に2つ艦攻おいたほうが良い)
当然ながら大鳳以外の空母は中破で攻撃不可となり、大きく火力が減ります。
少しでも安定させるには練度が大事。
今見たら夜偵つけ忘れてるので、観測機はどちらか夜偵に。
夜戦要因2なため探照灯照明弾は優先度は低め。
昼徹甲弾でしっかりダメージ通したほうが良いでしょう。
開幕航空攻撃
強力になったのは間違いないですが過信は禁物。
安定するというわけではないです。
陣形
道中3戦目に限っては、魚雷が怖いし輪形にしてもいいかもしれない。
何度か輪形で挑みましたがレ級の2回目の雷撃は阻止できています。
2戦目も輪形にしてもいいんでしょうが、効果は特に感じられませんでした。
補強増設
基本的に大破が運ゲーマップなため、空母にダメコンを乗せていれば
だいぶ楽。
2015/09分は10出撃で大破進軍3,ダメコン1の使用です。
参考
→補強増設とダメコンを活かそう
支援艦隊
基本的に潜水艦編成では支援必須キラ付必須、中央ルートでも支援は推奨してましたが、
支援なしでも割りと安定して回せるようになったのは非常に大きいです。
3戦目後にそれるE風であったり、道中のレ級はやはり運ゲー感否めないですが、
やりやすくなったのは事実でしょう。
一方、やりやすくなったというだけであり、ダメコンを前提としないのであれば出撃回数は
増える感じなので、余裕が有るならやっぱり支援出してもいいかも。
個人的にはめんどくさいので支援艦隊付けずに出撃させます。
参考
→支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例
→初心者向け支援艦隊編成例
出撃ログ
戦1空母5
1.撃破(大破1ダメコン0)
2.E風
3.E風
4.ボスHP2(夜戦時旗艦のみなものの火力足らず)
5.旗艦残し(随伴レ級込で夜戦/スナイプ失敗)
戦2空母4
6.撃破
7.撃破(大破2ダメコン使用1)
8.撃破
9.大破撤退(2戦目大破)
10.撃破(大破1ダメコン0)
見ての通り3戦目の大破率とE風が鬼門。
※今回の大破艦は全て空母
ダメコン進軍する気がなかったら道中支援だしたほうが幾分マシになりそうです。
決戦支援は戦艦2の管理人編成/練度だといらない感じ。
(2回昼でおわり、一回夜戦/最終編成は昼でスナイプ)
支援を出してないため、
10出撃でも各資源消費が4000~7000程度の消費ですんでいました。
かかった時間は3時間ちょっと。
(戦2空4で1戦あたり355-419+修理)
弾薬あまり減ってないですが、支援遠征がフルで出ていたためですね。
まとめ
今まで準備だけでも非常に労力を使うマップだったため、
総合的には非常に簡単になったと言っていいと思います。
ただ、既に書いたとおりやりやすくこそなりましたが、
これから始める人には相変わらずしんどいマップでしょう。
個人的には一気に済ますのではなく、まったりと1日何回か
挑戦できるようになったのが一番大きいでしょうか。
(支援やキラ付等の準備をする手間がなくなったため)
現状簡単になったという報告の多くは、補強増設込みです。
補強増設込みであれば、潜水艦編成もかなり簡単になってるはずですし、
自分で試して見るのが一番よいでしょう。
今後目新しい編成が出なければ、自分は機動部隊で攻略する予定。
潜水艦は慣れれば安定しますが準備が辛いです。
ここも簡単になったよなー
46スロに天山友永or村田は開幕艦攻の1.5倍引いた時にキャップで無駄になるってのをどこかで見て艦載機計算機ポチポチしたら損耗考えても30くらいのスロットがいいのではと思いました
あと2戦目のヲ級改に確保取りに行くのはこっちの攻撃力が減るデメリットがかなり大きいような気が
加賀さんの46スロ自体は書いてる通り、修正したほうが良いかと思います。
2戦目の確保は言われるとおり優勢のほうがいいかもですが、
ボスで削られてるのを考えると大体420程度必要で、攻撃機2スロの差なので
今回は2戦目安定を優先しました。
※確認したところヲ級改でるの1/3っぽいですね・・
420程度でもよいと追記しておきます
5-5で高速艦統一が主流になると、イベント以外で大和型の出番がなくなる・・・・。
出撃ログにて
>>弾薬あまり減ってないですが、支援がフルで出ていたためですね
とありますが、支援じゃなくて遠征っぽい?
無粋なツッコミ失礼しました。
修正した・・でち・・
今日ってか日付だと昨日ですが
ビス子ローマ大鳳加賀赤城蒼龍に支援ありありで12回出撃、
ボス撃破2回、撃ち漏らし1回、初戦で大破撤退2回、E風7回、でした
大和型いないけど潜水艦ルート行くべきなのか・・・;
私は空母ルートはE風で毎回泣いているので
潜水ルートでいきましたよ~
編成は戦艦1空母2潜水3です。
熟練艦載機のおかげで道中・ボス優勢取れて、攻撃機も搭載可能です。
空母ルートで躓いている人は一度試してみてはいかがでしょうか
空母機動部隊での攻略は大和型ない人にはいいかもしれませんが、あるならレ級の攻撃に耐えられるので使った編成のほうがいい気がしました
空母マシマシですと的が増えて安定しなかったです
記事中にも書いてますが、結局ダメコン使えるならという面が結構大きいですね。
安定しないとなるとどうしても道中支援等必要になってくるので、
そうなると労力が変わらないのでどんな編成でも良いなーという感じ。
5-5に関しては現記事がカオスなので、大和型編成と、潜水艦編成はまとめないとと思いつつ、多分まとめれないです・・w
平均Lv124のビス子しおいろーちゃんゴーヤ大鳳加賀で行ってみたらあっさりゲージ削れたので潜水ルート教に入信しました。
これから毎日しおいたちをprprします
実際やってみたら支援砲撃+開幕魚雷+ビス子の初撃で敵の対潜火力持ちがほぼ沈むので怖いのはレ級くらいでした
結局レ級がネックなのですね・・w
キラ付せずに支援のみでしょうか?
一応来月には試してみる予定ですががが。
今回は
ビス飛龍蒼龍雲龍_(:3」∠)_葛城の並びで
制空は420、彩雲1、艦攻は雲龍と葛城が3スロ分、他は2スロ分、キラ付け無し、ダメコン無し
支援はラストだけ両方(ボス支援が航空支援になってたのでほぼ意味無し)
結果5/6(3戦目撤退1)、夜戦突入は3/5
もう何やっても勝てるステージになりましたねここ
今回烈風改すら使ってないのに
ただこの面子だと全員1スロ目が18機なので最後で艦攻の熟練度が1落ちました、やはり安定は大鳳か
高速戦艦統一、5/5で終わりました。
・E風なし
・赤城が一度、レ級雷撃で大破になりましたが、穴ダメコンあったので進軍、ボス撃破
・一回、道中、決戦支援無しで試してみましたが、あっさりボス撃破
レ級は1順で最低中破、場合によっては1順で落とせました。
開幕雷撃さえ凌げば余裕でした。
ボスは昼戦で終了し、一度も夜戦には突入しませんでした。
【編成】
瑞鶴114
赤城119
翔鶴123
ビス子128
大鳳134
加賀135
空母:12スロに艦攻、34スロに烈風、大鳳4スロだけ彩雲
錬度MAX、ネーム機も積んで
ビス子:38砲改★3と1、零艦、九一徹甲★6
キラ:適当、剥がれてもそのまま
今まで、軽空1戦3空2でクリアしてましたが、空5戦1が圧倒的に楽だと感じました。
あまり意味はないですが、ボスS勝利も一隻を阿武隈とかに変えれば狙えそうな感じですね。
この編成で楽出来るのはALLケッコン艦編成かも知れませんね
90代のイタリア ローマ 加賀 大鳳 飛龍 蒼龍で試してみましたが
最初の数回(ゲージ2回削り)はトントン拍子で進んだもののその後はボス前のレ級の開幕雷撃でワンパン大破続出(ダメコン積んで無いイタリア娘達に集中)回避がもっと上がる必要がある様に感じました
見てて感じたのは思ったより開幕殺しが上手くいかない事ですね
開幕航空戦で2~1隻 支援で+3~2隻撃沈で大体2~3隻残って砲撃初手がレ級に向かない事が多かったです(開幕雷撃は防ぎようが無いですが)
結局大和型使った王道編成でクリアしましたが艦載機熟練度のお陰で攻撃機を以前より多めに積めるのはありがたかったですね
個人的結論は確かに難易度は下がってるけど劇的楽にはなって無いな です
始めて数ヶ月のやまたけいない身からすると以前は置物三隻の上ダメコン無しで空母の大破撤退がガンガン続いて先に大建でやまたけ出さなきゃ話にならないなーっていう状態だったのでそういう立場から言わせてもらうと革命が起こったと言っていいと思います
挑戦できる敷居がかなり低くなった感じです
空母編成なんて大破させて下さいって言ってるようなもの。
回避率悪い上にレ級eliteの前では紙装甲に等しい。
潜水艦ルートも1マス目で誰かしら大破、運良くても中破。
結局、戦3軽空1空母2で行くしか選択肢はない。
大破撤退率の高さはどれも似た様な気がするがこの編成が一番マシな気がする。
尤も道中・決戦共に支援を入れて三重キラをつけて、が前提の話だけど。
それでも連続で大破させられると流石に禿げる。
結局は運。
ALL90Lv.以上の艦隊で10回挑みましたがレ級eliteのワンパン大破が8割
全艦に補強増設とダメコンを積むのが前提条件だと感じました
陣形は縦/縦/輪/縦よりも縦/複/縦/縦の方が良い気がします。
3戦目でエリレが沈黙するのが遅くなり、その分被害が増す→4戦目で旗艦撃沈取り逃すのパターンにハマりました。
支援は不要ですが、航空熟練MAX維持&二重以上のキラ付は必須ですね
今更ですが、5-5は勲章集めや、その他で有用な海域なんでしょうか。
最近、進撃できるようになったのですが、とある動画を見ると
三戦連続レ級だし、6艦全員ケッコン艦でもストレートは厳しいとか
だったり、5-5が難しいのは聞き及んでいましたが・・・・。
3-5が結構きつい、でも、4-5はまだマシかも から、5-5であれじゃ
難易度一気に上がりすぎじゃないですかね?未だに大破祭りは継続でしょううし、下手すればイベント海域より難しいといわれる5-5海域を
資材とバケツを大量に消費するであろう前提で、勲章を集めるのは得策なのでしょうか。
記事中にも書いてる通りぶっちゃけエンドコンテンツなので、勲章が足りずに勲章を無理に集めたいという方以外は
クリアする必要はないんじゃないかなあと思います。
今までも5-5クリアしなくても他クリアしたら勲章は足りる数配布されてますし、
5-5クリアできる資源があるならそれを備蓄に回したり、
別のキャラの育成に使ったほうが後々+の人のほうが多いんじゃないですかねー。
お返事ありがとうございます
>>記事中にも書いてる通りぶっちゃけエンドコンテンツ
一番大事な部分を読み飛ばしていたようです。申し訳ない。
しかし、やはり無理してやる必要はないのですね。ありがとうございます。
一応、数回トライしてみて、無理そうなら潔く諦めようと思います。
あーあーごめんなさい。いま確認したところ
エンドコンテンツと書いてたのは別の記事(http://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/5-5-kidoubutai/)
ですね><
ここで無理するより、イベントで丙を乙に、乙を甲に1段階上げたほうがらくだと思いますよー
5-5RTAだったり放送だったり見てて思うけど、たとえ一度うまくいった編成でも
ハマる時はハマるからねえ。毎度上手くいくわけがない。
行ってるとしたら編成うんぬんよりも完全に運のおかげだよね。
だからこういう記事はあくまで選択肢の一つ、別の方法でハマったときに試すもの
って考えるのが一番いい。
まあそうすると今度はどこで方法切り替えるかで悩む人もいるのが困りどころだけど。
勲章もあまり気味戦果稼ぎもしない提督ですがイベント完走したので挑戦したら今月は意外と楽にクリアできた
今回はE風が吹かずに良い風が吹いて6出撃でボス前で1大破撤退でのクリア
最近始めたところなんですが前回空母4だと夜戦スナイプに何度かなったので空母3、戦艦3で行ってます夜戦は2回だけかなり運がよかったのだと思う。
支援なし、キラ付け有り(キラが残っていたので)陣形は全て単縦(最初上手くいったので変更しなかった)