2024夏イベント【Operation Menace】【新MO作戦】のコメント集計を行います。
選択アンケートについて
本アンケートは12296件の回答を頂きました。
ご協力ありがとうございました!
告知文
現在、外部サイトを活用したチェック式アンケートの集計をこなっています。
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
- アンケートフォーム(チェック式)
※募集概要ページ - アンケートフォーム(意見募集等)
選択回答の結果は、以下ページから確認できます。
【集計結果について】
その他、他の結果と比較してみると面白いかもしれません。
2018初秋
2019冬 2019春 2019夏 2019秋
2020菱餅(選択) 2020梅雨夏 2020秋
2021春 2021夏 2021秋+秋刀魚
2022冬 2022春梅雨 2022夏早秋
2023早春春 2023夏 2024初春
↑2期以降の集計分。
※このアンケートについて、
何かコメントを残したい場合は募集時のページを利用してください。
感想以外のものは、確認次第消去します。
自由回答について
記述では573件の回答を頂きました。回答有り難うございました!
※一部消去・本人の追記コメントがあるので実数は異なります。
(また、まだ全件のチェックが終わっていません)
告知文
ブログのコメント機能を使って感想の集計を行います。
【アンケート回答用テンプレ】
——ここから——
●着任時期:
●サーバー:
●攻略難易度
E1: E2: E3: E4: E5:
【感想全般】
【今イベの反省点(あれば)】
——ここまで——
こちらをクリックすると、コメント欄の下(TIPS)に移動します。
少し上にスクロールすることで、コメント欄に移動できます。
【回答例】
——ここから——
●着任時期:2013/08 (書かなくても良いです)
●サーバー:リンガ泊地 (書かなくても良いです)
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
最大400文字程度を目安に
【今イベの反省点(あれば)】
最大400文字程度を目安に
※大幅に超過している場合、
状況に応じてコメントの修正・消去を行う可能性があります。
——ここまで——
【集計期間】
記事公開~09/27(金)24頃迄(予定)
24時を過ぎた後、任意のタイミングで〆
サーバー負荷等の事情によって一時コメント欄を停止したり、
早期終了したりする可能性があります。
【お願い】
・回答時に過度な改行は控えてください。(箇条書きでの1行改行等可)
・過激/不快にならないように注意してください。
(以前までのアンケも参照。ネガティブな意見を制限するものではありません。)
・複数回投稿しないでください。一度投稿すれば反映されます。
スパムに入っている場合はすぐに反映されないですが、確認次第反映を行います。
・他提督に対しての返信は内容を問わず消去します。
※間違えて返信ボタンを押した場合、「コメントをキャンセル」を押してください。
間違えて返信状態のまま投稿した場合、こちらで消去するので、改めて投稿し直してください。
・ぜかましねっとへのお礼コメント等は控えてもらえると助かります。
・掲載に問題があると判断した場合、
該当部分の一部/或いはコメント全体を消去することがあります。
また、特定のワードについては自動で消去されることがあります。
消去した場合もこちらからコメント等はしません。
イベント感想以外でなにかコメントしたいことがある場合は、
募集概要のページにコメントしてください。
(コメントが表示されないと言った報告も、↑にお願いします。)
まとめ
アンケートは
- アンケートフォーム(チェック式)
- 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
と3つあり、何れも09/27(金)24頃迄(予定)の募集です。
詳細は募集概要ページを確認してください。
以上、よろしくお願いいたします。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ泊地→横須賀鎮守府
●攻略難易度
E1:丙 E2:乙 E3:丙 E4:丙 E5:丁
【感想全般】
全般的に難しいイベントだったと感じました。提督業に専念したいですが副業(会社員)が忙しく+PCの破損もあり、時間が取れず攻略に時間が割けられないのが心残りです。ただ完走したのでヨシ!
【今イベの反省点(あれば)】
高速+での連合艦隊を想定しておらず、満遍なく開発を進めることが今後の改善点でした。また、日々のバケツ回収、燃料貯蓄、レベリングを忙しい中でも実施して、なおかつ副業の忙しさと付き合うことでした。ながら作業はやめようと今一度おもいました。
●着任時期:2013年7月
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
自分としては甲攻略を選ぶ以上、海域の難易度についてとやかくいうつもりはないけれど、E4-3のクリア報酬(夜間…なんだっけ?)についてはちょっとどうかなと思いました。
正確には報酬そのものより関連任務、そこまでして野中任務を遂行させたかったのか…ええやりましたよ。
由良水偵も、今となっては型落ちでしかないものを開発して…MAXにして…2機も…イベント中に
ああ、だんだん日本語があやしくなってきましたね。
まあ、後から思えばネジもクギも使わなければ持ち腐れなのだけれどどうにも強いられている感が強くて
辟易としたというか、割り切れない思いを抱いたのはきっと自分だけではない筈。
せめて消費した資材に見合う活躍を今後に期待するとしましょう(あるのかな?)
【今イベの反省点(あれば)】
もっと早く開始できればと毎回思う
●着任時期:2013/09
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:乙
【感想全般】
後段が出てから攻略を開始した
前段E1~3は特段難しくもなくギミックがある通常海域くらいに感じた。
後段4-3がボスマスに行くのもままならず、無理かと思ったが
とある攻略サイトYマスに東海2戦闘機2を送り潜水マスを煙幕回避するが最適解との記載を信じて
残り基地を道中に振り分けたりボス降ったりしたら武蔵大和のクリティカルが刺さり夜戦でスナイプできた。
ダメコンと女神不使用です。
Yマス案がなかったら4-3はクリアできなかった。
E5は報酬艦娘の絵柄が受け付けなく頑張る気が失せたので乙でクリアした。
E4-3攻略で調べていて調べれるほど最適解が見つからずクリア出来ないと書き込みがあり
みんなE4-3ですごい迷走しているいるのだなぁと思った書き込みが記憶に残った。
【今イベの反省点(あれば)】
攻略サイトを参考にしてクリアしているが誰かがクリアできた参考でしかないので
いろいろな攻略サイト見ていくつか攻略パターンを試して見るのが良いと今回思った。
同じ構成で攻略していてダメだと精神的にきつく気分転嫁がてら編成を変えてみるのが良かった。
●着任時期:2015年2月
●サーバー:タウイタウイ→呉
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲→乙→丁 E5:丙
【感想全般】
前段は楽しめた。後段はただの苦行。先行された諸提督の皆様の情報から、阿鼻叫喚が伝わってきてはいたが、いざ出撃してみて、なるほどこりゃ無理、乙でも無理と実感した。自分は、女神はイベ最終海域ラスダン以外積んでもいかない主義(サルベージできたとしても轟沈演出がものすごい罪悪感)。女神前提のE4-3の設定は運営の悪意しか感じなかった。甲は別にいいです。自分の力不足ですから。乙まで甲とほとんど変わらずクリアできない(虚無削り連発。撤退多数)、こんな設定あるかい!と思った。一週間色々粘ったが諦めた。丙に落とした段階で、E5の甲挑戦権は無くなるわけで、丁まで落とし一気に駆け抜け。E5は報酬を鑑み、初めから丙。結果的に正解だった。E5-5の掘り。今振り返ってもぞっとする。
【今イベの反省点(あれば)】
反省は運営がしてください(するような運営じゃないけど)。Boss前にネ改並べりゃいいだろ、のガバ設定。一度攻略した海域にもう一度(複数回)行かせるBossマス出現ギミックや破砕、うんざり。せっかく実装した煙幕システムをあっという間に台無しにするレーダー装備。後段のフェニックスやレア艦(顕著なのは夏雲)の置き方。課金に大振りする姿勢。せっかく参戦してくださった麻宮先生に対する後手対応。
●着任時期:2013/08
●サーバー:トラック
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:甲
【感想全般】
もう集合知機能してないよね。人減りすぎて。ぜかましさんが引退したらもう艦これ終わりですね。ご苦労様です、そして今回もありがとう御座います。
今回は備蓄が出来ていなかったため久々にE4を乙に落とした。途中から甲31のみを目的として設定たため。
最後ボーキ買ったよ。10年ぶりに。備蓄が足りていれば歴戦の勇士ならば難易度的には問題ないレベル。だが…
今回は特に古株の引退報告を見た気がする。今回イベ開催中にコミケで出会った古強者に話を聞いたがほとんどのひとがもう艦これやっていなかった。そりゃ界隈がさびしくなるよね。みんな他ジャンルにいっちゃったよ。大本のゲームがこれではね。運営も同人サークルだからわかってるはずなのだが。今回麻宮氏のサークルと配置が近かったので(一応壁)久々にあいさつにいったがスタッフがピリピリしていたぞ!運営もっとちゃんとしろ。
【今イベの反省点(あれば)】
最古参なのにいまだに資源全カンストしたことない。そんな時間あるか!
●着任時期:13夏
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
今回はとにかく掘り運が良く新艦3隻に加えてドロップテーブルに乗っていた未所持の海外艦、Ташкент、PrinzEugen、Javelinを全て引けたので個人的には満足しました。(海外艦ではないけどついでに伊400も)
特にPrinzEugenは今までもちらほらドロップテーブルには乗っていたのに一向に出ないを繰り返していたのでようやくという感じ。Ташкентは単純に性能的に嬉しい。
Jervisの2隻目が欲しかったけどさすがに出ませんでした。
イベント本体の感想は前半は面白かったです。特効パズルをうまくはめればものすごいダメージが出て爽快でした。
ただ特効装備や特効艦がないとどうしようもないってのは新規には優しくないなと思いました。
そんで後半はまあ…って感じですね。他の人とだいたい同じ感想。
丙丁久しぶりにやりましたが思ったよりしっかりした敵編成で驚きました。
道中の関門(E4-WとかE5-Xとか)は健在で重巡夏姫とかネ級改とかが待ち構えてますし、ボスも第一艦隊はネ級改以上の敵が4~6隻出てきて初心者がやるにはきついんじゃないかと思いました。
丙はともかく丁はもっとバチクソ簡単とかでいいと思うんですけどね。道中が1~2戦少ないとか。
どうせクリアしても申し訳程度の確定報酬以外貰えないわけですし。
あとはここで書いても仕方ないんですけど、運営に言いたいのは自然回復上限を撤廃してほしいです。
艦これの仕様上イベント難易度を上げようとすれば低確率のくじ引きにするしかないのはわかるんですが、職業提督みたいな人以外は普段からそんな備蓄できないんでレベリングとか装備改修とかどんなに頑張ってても事実上参加権がない状態になってます。
装備や艦のレベル、残した札的には突破できるかもしれないのに資源がないから丙丁をやらざるを得なくなって、ボスも昼戦で終わるような流れ作業をするのは正直つまらなかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
途中まで日程に余裕持って進めていたんですが、狙っていた艦(Ташкент、PrinzEugen、Javelin)が引けてしまって気が抜けていたことと仕事が忙しかったのもあり9月に入って2週間ぐらい放置してしまったので結局後段を駆け込みでやることになってクリア後掘りの時間をあまり取れなかったこと。
あとは煙幕は改修しておこうと思いました。
●着任時期:2013/8
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段は4ケタがポンポン出て、ネ改がまるでゴミのようだった。
が、後段はヤバいと聞いて早々に女神/まみいらを解放(結果7個/10セット消費)。
E4-3は友軍本隊まで待ってると流石に後がキツそうだったので先遣隊でなんとか、E5-5は本隊を利用。
なのでクリアは久々の終了1週間前、そして攻略だけで燃料6ケタ切ったのは初めてかも。
新艦はPhoenixだけ未入手…あんなとこで掘れと言われても辛すぎる。
あとワII、おまえのような輸送艦がいるか!!
【今イベの反省点(あれば)】
・零水偵甲改二がまだできてない(これから由良牧場)
・そろそろサブ武蔵ほしい(大和は4号までいる)
●着任時期:2013冬
●サーバー:単冠湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:丙
【感想全般】
艦隊司令部Lv120まで到着するのに着任から8年ほどかかったスーパー・ウルトラ・ライトな提督からすると二年に一度位はこういう難易度で提督の実態調査を実施していただくのがよいかと思います。
大本営発表にあった、前段作成では全海域甲クリア提督が9割。しかも新艦娘をはじめ、レア艦娘も多数掘れるっていうのはサービス過剰でしょう。
後段は初っ端からクリア難易度が丁が4割で甲クリアより多いっていう難易度設定はよかったと思います。最終海域も同様で難易度選択のあるゲームってこういうものだと思います。
どうせなら最終海域位はクリア難易度別の平均課金額〇〇万円/年とか累計課金額平均とかも公表していただけたら励みというか目安になるかと思います。
【今イベの反省点(あれば)】
最終海域の難易度選択ですごく悩みました。なにせ、e4クリア直後は弾薬が千強しか、残っていなかったので。勲章120とプレゼント箱30程度割れば最終海域も甲クリアが可能かどうか、不安で・・・
しかも今回、めぼしいドロップがe4-3の武蔵位しかなかったので堀もしたい。で、悩んだ末に丙クリアしたのですがほぼストレートクリアの作業ゲーになってしまい、昼戦で終わってしまうので友軍艦隊も拝めずじまいで少し後悔もしました。
丙に落としてクリアしたのですから堀を頑張らないと!って思ったのですがPhoenixは16連続S勝利で入手、ValiantはA1S1で入手、MogadorはS1で入手できたので計20出撃弱で新艦娘も入手できました。
やはり最終海域は甲を選択すべきだったかなぁ・・・
●着任時期:2014/04
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回は後段作戦の高難易度に尽きるのではないでしょうか。
最近の夏イベは多分ですけどネ改のせいで道中地獄になりがちだと思ってるんですが今回はそれの極みたるE5・Zマスが荒ぶっていた印象ですね…。
ただラスダンに関しては思ったより3重煙幕+キラでよけてくれたのでそれほど苦戦せずに割れて拍子抜けでした。
最も苦労したのはE4-3ボス、削りからカッチカチで友軍入りでも相当苦労しましたね。ここまでの強さを感じたのは竹以来久々でした。
全体的にみて資源消費もすさまじかったです(ほぼ後段作戦)。
15~20万以上の燃料が攻略だけで飛んだのはわが鎮守府史上最大で、その分クリア時の達成感もひとしおでした。
もう2度と攻略したくない部類の難易度ではありますけどね。(笑
ただ堀りに関してはそこまで苦労することもなく終わり、フェニックスは攻略中に2隻も泥するなど新艦運には恵まれた難易度だったのでだいぶ満足でした。
【今イベの反省点(あれば)】
唯一反省点があるとすればE1タシュケント堀りに時間が取れなかった点です。
モガドール(+初月改二)が手に入ったおかげで4スロ駆逐の選択肢が大幅に増えたとはいえ、
やはり高速+以上艦隊については最適な艦娘であると思うのでサブ艦が欲しかったですね~。
●着任時期:2014年
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
九月に入ってから情報収集と攻略を始めたのでぜかまし様はじめ皆様の攻略情報に大変助けられました。ありがとうございます!
E4-3はラスダンまでいきましたが熟練度付け直しの手間がしんどかったのと残り五日ほどだったので乙に下げました。うちの艦隊が弱いから抜けられないのではなくひたすら当たるまでくじを引く、しかも引くのに準備時間が莫大にかかるという設計は面白くなかったです。
E5は乙だととても楽で三日もかからず終わりました。甲に挑戦したかったな~。
堀も各20~30周で終わり、フェニックスや未所持だった海防艦が攻略中にドロップし、結果初めて艦娘コンプリートを達成できました。終わってみれば満足度は高いです。
E4を乙に下げたこと、フェニックスが攻略中にきてくれたこと、この二点のおかげでヘイトが溜まらずに済んだ気がします。
【今イベの反省点(あれば)】
開始時期が遅かったこと!でもこれは情報と友軍を考えると一長一短ですね。
●着任時期:2013年夏前~長期離脱含む
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
オール甲
【感想全般】
最近の任務で女神と間宮が結構支給されてたり、その割にはイベ難易度ぼちぼちだったりしてたから、高難易度が来そうだな~と心の準備はしてました。
毎年とかあると嫌だけど、2~3年に1度とかならまぁまぁ。
資源消費は想定から+3万程度多く消費、攻略完了日時は1日?2日?ズレました。
オール甲で終われた。→えらい
高速+が必要になる事を想定して未改造サブ津風を育成してあった。→えらい
強友軍待たずにE5-5削りを開始した。→資源と時間をコンバートする判断が出来てえらい
最近の改二艦で特効の可能性が高かったのに春雨をE1で使ってしまった。→何だかんだカバー出来たからえらい
だから私はとてもとてもえらい。
艦これの遊び方なんてこんな感じでいいのよ。
【最近のおすすめゲー】
Victoria3。まだまだ出来立て位の完成度だけど、やりたかったゲームの形過ぎてサマーセールからずっとやってる。(おかげで改10cm砲とかの改修が終わってない。
真面目な話、前はアニメ見つつイベやってたけど、どうしても艦これに比重がいってストレス貯まるから思考が逸れるようなゲームしてメンタルケアー。
Farthest Frontierも積んであるからそのうちやる。
●着任時期:2013年8月
●サーバー:舞鶴
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
誤:渾作戦
正:バンザイクリフ
以上
【今イベの反省点(あれば)】
今回、反省はすべて運営がやる
●着任時期:2019
●サーバー:鹿屋泊地
●攻略難易度
全甲
【感想全般】
E4-3はちょっと触ってこれは自然回復教が安易に手を出したらアカンと感じて即戦力友軍待ち+編成徹底練り込みして突破。E5はE5で厳しかったけど手応えは悪くなかったからあまり焦らずイベ終了数日前に攻略終了できた。たまにはこういうイベント有っても良いけど、たまにが良いなぁ…。さすがに少し大変だった。
【今イベの反省点(あれば)】
主体的に出来ることで言えば運改修と支援主砲の強化。E4-3みたいな難関海域相手だと超アイオワ砲は何本有っても良いと実感。
●着任時期:2013
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
気持ちが乗らず終了2日前で甲駆け込みクリア。
備蓄もさぼっていたので、鉄鋼が5000を切る有様でした。
掘りもままならず、phoenixは拾えず終わりました。
一時期ほど熱い気持ちもなく、情報を拾わせてもらってだらだらと勢いで続けている感じ。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄と一日一改修、演習はしっかりやらないとダメだと思いました。
できる限りデイリー、ウイークリーもこなさないと・・・。
●着任時期:2013/08
●サーバー:リンガ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
結構初期から着任しているのもあり、今まで全て甲で撃破していて
最終海域で無くても甲でクリアできなければ、引退かなと思っています。
といっても前線でやるほどの精神力は無いので いつもは後段クリアが報告されてからやっていましたが
近年の様子を見て お札に関しては取り返しがつかない事はないかなと思い、
結構早めに取り掛かりましたが 結果的には余裕を持てて良かったと思います。
ただ4-3甲ラスダンは油が10万切るあたりで焦りがでてくるので
強友軍が来てからやれば良かったかなと思います。
運営もクリア状況見て 友軍の強さを決めている節があるので
意地になって自分を追い詰めると取り返しのつかない事になったかもしれません。
かと言って4-3甲にちゃんと強友軍が来るかどうか 明言されてなかったので
実際に来るまで不安は募るばかりでした。
【今イベの反省点(あれば)】
新規改修で増えたものは取り合えず1個は改修MAXにしたほうが
イベント時にぜかましさんの攻略記事を見た時
焦ってネジをいっぱい買わなくて済むのでしょうが
結果的に必要か必要無かったかはイベント時までわからないので
そこは難しいかなと。
●着任時期:2013/08
●サーバー:ラバウル
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ダメコン不使用で全MAP甲のプレイスタイルで甲31です。
初めて資源枯渇しつつギリギリでクリアしました。
E4は17年夏以来のダメコン前提MAPでしたね。
ダメコンで本来負けているのをアイテムで無しにしてもらってクリアしてもつまらないので使いませんが運営が今後もこのような姿勢を貫くなら潮時も近そうです。
あとダメコン無しでもE5は余裕でしたがE4での資源消耗の後に手間とコストが膨大にかかるMAPだったので資源がきつかったですね。
【今イベの反省点(あれば)】
いつも編成など念入りに準備しているので特にナシ。
●着任時期:2018/9
●サーバー:宿毛湾
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
イベント終了後に皆さんの感想を見るのが楽しみなんですが、後段については「こんなの待ってたぜ!」という重度の方や「女神前提とか、ざっけんな!」というごく普通の方などいろんな方がいて面白いですね。
私はE2-3が一番大変でした。
思うに、すべての難易度でまったく同じ報酬にして(豪華なやつ)、甲難易度だけに甲勲章を与えればいいんじゃないかな。
みんなハッピーにプレイできると思うよ。
レキシントンのイラストレーターの方は存じ上げなかったのですが、キャラデザもいいし、フェニックスとかモガドールなど別の新規実装艦を描いてもらえば良かったのに、と思いました。演習で見かけると圧がすごいけど(笑)
【今イベの反省点(あれば)】
とくになし
●着任時期:2014年8月
●サーバー:鹿屋
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
プレイスタイルは、物に当たる程のストレスを感じない難易度で海域突破を目指してます。
難易度としては、最近は課金アイテムが無くても攻略を進められたので最初はキツイと感じましたが、いうて1期のときも夏は地獄だったと思い出してからはそれほど気になりませんでした。
ただ、甲クリアへの執念が強い人にとっては地獄でしかないのかな。楽しみ方は人それぞれ。
プレイヤー側の爽快感を持たせるための特集砲撃は難易度調整を難しくしてる気がします。
【今イベの反省点】
装備改修が全然足りない、、、
●着任時期:2013/8
●サーバー:大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
ここ何回かは簡単なイベントばかりだったので今回の難易度は良い刺激になりました。前段で油断をさせておいて後段で…確かに驚かされましたが理不尽という程の難易度ではなかったので満足のいくイベントでした。不満点があるとしたらE5がただのウイニングランになっていた事でしょうか。
4-3にはもちろん苦労させられましたが、自分で甲を選んだ以上それに文句を言う事は出来ません。私の場合は友軍の戦力を見て、これならやまオワで行けるなと判断し、ぜかましさんの編成をアレンジして顔面タッチ無しで突破する事が出来ました。
タッチ運ゲーである面は確かに否定出来ませんが、それ以外にも出来る事はあるので自分に合った攻略法を見つけてみるのも良いかもしれません。
【今イベの反省点(あれば)】
野中任務をのんびりやっていたせいで天山の完成がギリギリになってしまった事。
●攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】(反省もまぜています)
前回イベントでもらったアンテナの存在があり、おかげで今回は
道中支援率が上がりボス到達が安定した。
前段作戦は欧州艦娘ドロップのオンパレードであったし、丙クリアで
報酬もそこそこもらえたので満足であった。
後段作戦は丙でもかなりクリアは厳しく、丁だと報酬はないに等しいので天地の差だと感じた。
初心者提督にとっての丁と丙の壁は対地、煙幕、艦隊司令部、基地航空隊が充実しているかどうか。
試製東海やB-25、試製甲板カタパルト等はどうしようもないが、
任務型イベントで確実に最新装備を手に入れつつ、日々の改修をこなしていくことが大切だ。
●着任時期:2013/08(イベを丙以外で始めたのは21春の台南空の時から)●サーバー:リンガ●攻略難易度:甲甲甲乙丙
【感想全般】
前段で欧州、後段では日本って分けられてると、あまりサブの居ない自分でも簡単に札割が出来て助かるイベントでした。自分はあまりにも強そうな報酬じゃなければ無理に高難易度には行かず、今回の苦痛からは逃げたので、トータルではおいしいイベントでした。
【今イベの反省点(あれば)】
イベント内ではなかった。イベント外で、警戒陣のある内に色々やれることがあったと反省。
いつもわかりやすい情報提供の程本当にありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い致します。(勝手に見てるだけですが)
●着任時期:2013年夏
●サーバー:ショートランド
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
難易度について、先行の方はかなり大変だったと思いますが、友軍後は適正だと思いました。
「女神を使えば楽→課金しないといけないじゃないか!」という意見があるかと思いますが、甲に取り組むような人は任務などで結構もらっていると思いますし、任務もレベリングも改修もしないような人が甲に取り組むのは厳しいのでは?と思います。
道中も長めでしたが、一戦一戦キラ付けをしながらしっかり挑めば、重課金でなくともそれなりにクリアはできる難易度と感じました。
【今イベの反省点(あれば)】
大規模というだけあって消費が激しく、久しぶりに資源が資源回復域まで落ち込みました。時間もなくて堀も完遂できませんでした(フェニックスお迎え失敗)
●着任時期:2013年
●サーバー:横須賀
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲→丙 E3:乙 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
半引退、ここ最近のイベは完遂できていなかった位の提督です。
9/22 11:00攻略開始、9/24 10:30 E5完遂。
・前段
端的に言うと、コルセア祭りに参加できていなかったので、正直E2から先は甲ではかなり難しい印象でした。
E2は丙まで落としてなんとかスムーズに行けたという感じです。
コルセア祭りを逃した人は、高性能爆戦が本当に足りないですね。
・後段
丁なんですが、相手がかなり強くてちょっとビビりました。
これ丁が適正難易度くらいの新人提督の場合、対地装備がまるで足りないのでは。
重巡三式弾でもしかして何とかなったりするんですか…?
ただ、丁なので真面目にやれば撤退0で完遂できるくらいの難易度ではありました。
【今イベの反省点(あれば)】
主砲や対地装備の改修があまりにも貧弱な弊鎮守府にはとてもしんどかったでち。
あと何とかして高性能爆戦を手に入れないとどうしようもないでち…
そこらで手に入る紙ヒコーキだとボス戦前に全滅でち。無慈悲でち。
●着任時期:2013夏
●サーバー:ラバウル基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
久々にキツイイベントでしたね。
前段作戦は特に問題なかったですが後段作戦の歴代上位の過酷さだったと思います。
E4-3>>E5ラスト>E5ギミック(Yマス)>>E5削りといった感じ。
E4-3は重量艦隊で資材がガンガン溶け、E5はダメコン、サブ艦を縛っている当鎮守府ではラスダンになってからの装甲破砕、特にZマスが中々、抜けられませんでした。
クリアした段階で油はほぼゼロ(他の資材は15万程度)
Phoenixは攻略中に出ず、クリア後に掘りを行いましたがやっぱりZマスが鬼門に。
なんとか出ましたがメンテ時に油が足りず、入渠が出来ない艦がいたぐらいには消耗しました。
【今イベの反省点(あれば)】
E4-3で消耗を考えず突撃を繰り返した。
もうちょっと編成を練り直せたと思う。
着任時期:24.5
サーバー:ラバウル
攻略難易度
E1:丙 E2:丙 E3:丙 E4:丙→丁(第1ボスが割れず断念) E5:未挑戦
【感想全般】
ほとんどの方が10年前後のベテランなので、着任3か月の新人提督として。
1 前段は楽だったという意見が多いですが、特効艦なんて得る機会もなく対地装備も任務で得迫撃砲位、陸戦隊何それ?な新入りにはイベント開始後掘り当てた娘を促成栽培で育てて即戦闘加入を繰り返し、特効航空機も持参装備頼りにとっては十分きつかったです。幸い私は開始直後にアークやシェフィが来てくれたので改まで育ったイベント後半頃には比較的楽になっていましたが、ドロップ運がないと前段クリアもかなり難しいと思います。せめてイベント前に通常海域で限定ドロップしてほしい。今回意地でオイゲンとタシュケントは得たけど、ネルソン、ロドニーどころかJ級すら「いえ、知らない子ですね」状態。
2 ドロップ率悪すぎ。連合艦隊やネ改のワンパン大破で資源をバンバン消費しながら勝利してもガシャンとか出てもコモン艦ばかりとか、ふざけるなとしか。このゲーム始めるきっかけって艦娘集めたいって人が多いと思うんだけど、苦労しても得られるものが無いんじゃあ新規はついてこないぞ。イベントの時くらいドロップ率をまともにするか、嫌がらせみたいにバケツと資源溶かしたり女神必須で課金圧かけるんなら艦娘自体ガチャ引けるようにした方がまだ親切。
3 ネ改うざい。殺意しか湧かない。ただでさえ少ない資源やバケツがこいつのせいでどれだけ浪費させられたことか。バケツ何百とか資源数十万が当たり前の世界の人達の基準で狙ったように特効艦ワンパン大破繰り返されると虚しくなる。
4 前項に関連して難易度がおかしい。難易度違っても敵編成がほとんど変わらないって新規のことは眼中にないというのが透けて見える。せめて丁くらいは新規でももう少し何とかなりそうなものに出来んかったのかと思います。
5 イベント終了日時をぎりぎりまで公表しないのって何か意味あんの?
6x 古参の人は艦これを斜陽とかオワコンと言うけど、新規的にはまだコンテンツとしては活発な方だと思う。ただ、運営の姿勢を見てるとそれもいつまで続くのか、そもそも運営は続けたいと思っているのか、という疑問を感じる。
【今イベの反省点(あれば)】
一応やれることはやったつもり。むしろ運営が猛省しろと思う。
●着任時期:2014/02
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲(玉砕)
【感想全般】
四腕様をはじめ情報提供してくださった皆様ありがとうございました。
以下感想です。
前段
特攻倍率高過ぎだろ。4桁ダメは気持ちいいけどやり過ぎだ。後段にこそ、この特攻倍率は必要だろ!
後段
E4-3は難しいというより理不尽。補給艦と軽巡姫がタフ過ぎるし、とにかくボスに砲撃が向かわな過ぎる。
友軍来てから削っていたので、成果0はなかったのですが、自軍はもちろん友軍もボスに砲撃しない現象には流石に不公平過ぎだろと苦笑いしてました。
思うに大和武蔵編成でもYマス(対潜空襲)を経由しなければもう少しボス到達率も良くなり、
基地航空隊の配置もしやすく、自軍の艦娘達も敵軍の砲撃を避けてくれて、少しは理不尽さも解消されたのではと。
結局、玉砕覚悟と思いながら色々変更を重ねている中、ボスに特殊砲撃は入らなかったけれど、
運よく基地航空隊と妙高友軍が良い仕事をして最初で最後のS勝利で武蔵が来て終わりました。運の要素強過ぎだよ。
E5に関しては時間的にクリアは無理なのは分かっていましたが、報酬が心惹かれるものが無く、件の艦娘に興味が持てないことも有り、
それよりもZマスを体験したくて甲で始めました。
予想通り、E5-5を軽量編成で削り終えて、最後に長門陸奥編成でボスへ記念出撃してタイムアップとなりました。
記念出撃では、米友軍でボス以外撃沈でボスは小破だったので、きちんと破砕して戦えればクリア出来ていたのかなとちょっと図々しいですかね。
E4-3にこだわり過ぎて、時間掛け過ぎた自分が悪いんですけど。
E5は削りまでで55出撃(E5-5は16出撃9到達)、燃料消費が75000で他資源はそれ以下でした。これって出撃数的にどうなんですかね。
E5-5削りはちょっと撤退率高いかなとも思うんですけど。他の方の出撃数とか気になります。
最後に女神の使用に関して艦娘ロスト、装備ロストの恐怖と同等にいくつ消費するまでにクリア出来るだろう、
全部無くなってもクリア出来なかったどうしようという恐怖を常に感じていたので、
いくら配られたものがあるとはいえ、今後女神使用が推奨されるようなイベントは来ない事を願います。
【今イベの反省点(あれば)】
イベント中なのにクォータリーランカーで戦果稼ぎを8月後半までやってたことは失敗だった。
さらにそこから病気で神経痛で一週間位眠れない状況だったのは辛かった。
自分の道中撤退やボス撃破失敗が嵩むとへこんで、一日あたりの出撃数が激減してしまうプレイスタイルは要改善。
それとクリア出来なかった事が思っていたより悔しくないこと。
難易度落としてクリアすれば良かったみたいな後悔も無いし、そろそろ潮時なのかな。
レキシントンが居ないと苦労するイベントでもくれば後悔するのかな、それまで続けていられるといいけど。
●着任時期:2013年夏
●サーバー:呉鎮守府
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
前段作戦はいつもの欧州作戦という感じで艦載機特効を駆使して突破した。
後段作戦は2020年の竹の輝き以来に難しいと感じるイベントだった。
ただE-4-3およびE-5ともになんとか友軍前に突破でき、
自艦隊が強くなっていることが実感できた。
2年に一度くらいであればこのくらいの難易度のイベントがきてもいいかなと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
まだ支援艦隊に弱いところがあるので、2隻目のロドニーから砲をもらい少しでも支援艦隊を強化したい。
また煙幕の改修も1個しか済んでいないので2個目の改修にも着手したい。
●着任時期:2020/05
●サーバー:
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
後段の難易度が高く苦しかったが、甲を選んだ自分が悪いので仕方ないとは思う。
また、基地防空での足切りはなかったのはありがたかった。(ロケ戦が2つしかないため)
今回に限った話ではないが、対空の高い敵が多く、対空射撃回避付きの艦載機を持っていっても全滅して棒立ち、
熟練度も禿げ上がって上げ直しになるせいでかなりテンポが悪く、もうちょっとどうにかならんのかと感じる。
【今イベの反省点(あれば)】
E4を突破できた理由が「運がよかっただけ」でしかなく、難易度選択を誤ったと強く感じている。
ストレスも半端無かったため、今後は身の丈にあった難易度でプレイしたい。
●着任時期:2014
●サーバー:ブイン
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
前段最終海域は久々に甲で攻略出来て、今回はなかなか良い感じと思いましたが、後段が地獄でした。E-4は甲で始めましたが、E-4-3で、全く削れずにめげて乙に転進。E-5は乙で始めて最終海域は友軍様のおかげで、破砕無しで突破しました。レベルが低かった時くらいに女神や甘味処を購入(前回の倍以上)することに加え、強友軍呼んでいたので、バーナーの消費も半端じゃなかったです。
【今イベの反省点(あれば)】
ゾコーバをもっと早くに飲んでいればと言う所はあります。
それはさておき、E-4を最初から乙で始めていれば、現在進行中の資源回復も憂鬱にならずに済んだと考えております。
ケッコン艦190隻保有となれば、そこそこ行けるかと思いましたが、適正な戦力配備でなかったのかなと。しかし、煙幕を張ったら、こっちの攻撃が通らなくなって、相手の攻撃が刺さるとか、運要素が高いゲームとは言え、努力に見合った成果が乏しいのは辛かったです。
●着任時期:2021/7/1
●サーバー:ブルネイ泊地
●攻略難易度
E1:甲E2:甲E3:甲E4:丁E5:丙
【感想全般】
攻略、掘り共に大変お世話になりました。
四腕さん自身が体調悪い中先行され、記事を書かれたと知り驚きました。
まだまだ暑かったり寒かったりと気温が不安定な時期、お互い体調に気をつけましょう。
前段において、カタリナ+基地で使える彩雲の合計が3以上かつ二式大艇0&陸偵0という特殊条件の場合にはなると思いますが、秋津洲が掘れる場所まで二式大艇必須な海域が今回は存在しなかったという近年稀に見るようなことはもう少し騒がれても良かった気がします。(ここ暫く、二式大艇が必須な半径→無いから秋津洲掘るか→ここクリアした先でドロップしますを結構見た印象です。)
今回は後段を甲で挑んでいた猛者達は除き、皆さんクリア後堀に勤しんでいた印象があるので、近年のイベント期間はこれぐらいあると程良く楽しめるのかなと思いました。
今回の艦載機パズル、結構複雑だったので前回までの欧州イベの表タイプの特効に戻ることを祈ります。
【今イベの反省点(あれば)】
クリア後掘りで後段海域に行けず、Phoenixさんを逃したこと。今後近い内に限定グラが実装され、悔しい思いを抱くことになりそうです。
の、野中陸攻任務は素材の天山を改修中なのでノーカンということで…
●着任時期:2013/07
●サーバー:舞鶴→大湊
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丙
【感想全般】
当初のアナウンスでは8月一杯だったから、リアルの都合も考えて友軍前にクリアした。
攻略中、このままではE4で資源を使い切ってしまうと判断し、難易度を落としたが結果的には正解だった。
運営が露骨に資源を削りに来ていたから、難易度を落とすことに躊躇いはなかった。
ある意味、ストレスフリーを選んだとも言える。
【今イベの反省点(あれば)】
備蓄が少なすぎた。ただ、それだけ。
●着任時期:2018年8月(2期開始と同時)
●サーバー:幌筵
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
最近のイベントあるあるですが、前段は正直あまり覚えてないですね…E3でvaliantがすぐ出て、Rodneyが2回ドロップしたのが嬉しかったですね
E4はとにかく第3ゲージがつらかったです、ダメコンゴリゴリで行っても勝てない、タッチが当たらない、沖波が6択あてて勝ったと思ったら18残す…最後は初手タッチ2発で終わってしまって達成感よりも疲労を先に感じてしまいました、この出撃でダメだったらイベント辞めようと思ってた中での突破なので嬉しくないわけではないんですけれども…
E5はE5-1~3はそこまでではなかったかなと思います。第4ゲージはももち始め対地艦がタゲるかのゲームで、友軍なかったらだいぶ辛かったろうなあと思いました。最終ゲージは嫁艦に特効があるということで何とか頑張れたけれどYマスにたどり着けなくなった時は本気で諦めようかと思いました、結果的に破砕せずに行けたけど大和友軍がいなかったらおそらく負けていたので友軍には感謝しています。
ただ運営がぶっ壊れ友軍でやけくそ調整してるようにも見えるのでその点はあまりうれしくないかなぁと
【今イベの反省点(あれば)】
電探を積んだ敵に効果が薄いとはいえ、煙幕の発動率を上げるためにも改修はしておきたいですね
道中突破率の向上という観点では、1スロ対潜できる駆逐を増やすためにもレベリングは頑張りたいところ
また制空に余裕を持たせる意味での水戦改修もそろそろちゃんとやらないとですね
最後に、女神にこんなに課金するのは初めてだったんですが、道中早いうちにやられたら撤退、ボス前なら行く…のように引き際をちゃんと考えてやりたいですね、艦これの資源よりもお金のほうが大事なので…
●着任時期:2013nenn秋
●サーバー:パラオ
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
いつもお世話になっております。今回も大変役に立ちました。
新MO作戦は難しかったですが、友軍後に攻略を始めたこともあり沼にはまらずクリアすることができました。
攻略情報を参考に女神積んでみたりもしたのですが、5個使いましたがよく考えればもっと少なく済んだなぁと感じました。
熟練提督ほど艦娘の練度は高くないですが、主力装備の改修はできる限り終わっていたこと、面倒くさがらず艦載機と基地航空隊の熟練度を付け直したこと、そして提督のリアルと提督業の時間バランスをとったことが勝因だと思います。いつもの艦これで、甲難易度作戦を存分に楽しませていただきました。
【今イベの反省点(あれば)】
一見クリア不可能に見えても、勝ち筋があれば後は艦娘と己を信じて試行するだけです。
後半は総力を挙げて臨みましたが、もう少し練度が高ければ苦労しなかったのかもしれません。
●着任時期:2015年8月
●サーバー:リンガ泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
E3までは特にありません。
E4-3とE5-5を比べて自分にとって辛かったのはE4でした。高速+編成は確かに安全にボス到達出来ましたが殆ど削れず10回出撃してボス0の虚無削りが4回で1000ちょっとしか削れず、焦ってダメコン使い破砕編成で周回しましたがダメコン消費しての削りは辛かった。また破砕モードに入ってからVマスで敵が10回に8回は警戒陣という状態で大破続出で参りました。仕方なくVマスに基地を1部隊回すありさま、ボスに辿り着いても勝ち筋が見えない、というかこれボスに初手タッチが刺さらないと勝てないじゃん。だらだらと20回以上出撃して後5回ボス戦してダメならもう乙に落とそうと決め出撃したらボスに2回タッチが刺さり終了、とにかく敵の編成がオカシイ、これちゃんとテストしてるの?って感想。これに比べたらE5のZマスなんてまだましって感じ、E4で燃料12万使ってしまい残り13万でE5へ行くも破砕ギミック完了時の燃料が1万を切ってしまった、3日程備蓄して3万まで戻し艦載機の練度も戻し出撃、Zマスで陸奥が中破になるも進軍して無事突破。良かったのは破砕ギミック中のYマスでS取ったらフェニックスがドロップした事、これで精神的にかなり楽になりました。正直フェニックス掘りは諦めてましたので。
【今イベの反省点】
本来ならレベリングとか装備の改修とか書く所ですが、今回はそんな感じじゃ無くてとにかく敵の編成がオカシイ、こんなの馬鹿げてます。明らかに課金を狙ったとしか思えない事に尽きます。こちらの反省点は削りからキラ付けの為伊良湖を大量消費してしまった事、女神も備蓄で間に合いましたが少ない人はしんどかったんじゃないでしょうか。
●着任時期: 2013/7
●サーバー: 佐世保
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:丙
【感想全般】
E4-3は最終的に女神10積み艦隊で攻略したが、正直に言ってその前提であれば悪くないバランスであると感じた。女神課金を回収したいがための設定なのだと思うが、いくらなんでも前提がメチャクチャ。一度くらいは試しにとやってみたが二度とやりたくはない。5-5は装甲破砕までやったところで時間切れで難易度を落としたが、難関として設定するならこんなものではないだろうか。削り時点でE4-3より圧倒的に楽だったので麻痺している可能性がある。
あと今更ではあるがE1から対地要求は新人提督の足切りがすぎるのでもっと新人を甘やかすべきだと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
もう一日早く着手していればおそらく全甲クリアは可能だったので惜しいことをした
●着任時期:2013秋
●サーバー:ショートランド泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
毎度ながらぜかましねっとありきですが、攻略自体は女神や友軍を適切に使っていればまぁしんどかったねあたりで。ただ不死鳥掘りにも女神使うのは少々しんどかったわ。幸い早めに邂逅できたので終わり良ければ総て良しとは言え鶴姉妹が同時に消費したので堀に嵌っていたら恨み節が増えていたと思う。
【今イベの反省点(あれば)】
三連休二回あればいけるっしょ、はアカンかった
●着任時期:2014/04
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:丁 E5:丁
【感想全般】
今まで一番落差のある戦績(甲甲甲丁丁)でした。
前半はそこそこの手ごたえでドロップも豪華で楽しかった。特に念願のジャンバール(報酬艦の時は仕事でクリア出来ず)と会えたのですごくうれしかった。
後半は変わって地獄。最終ゲージの破壊モードに入った途端にボロボロ。レキシトンが欲しかったので難易度を落としたけど、丙ですら大破撤退が相次ぎ時間の関係から泣く泣く丁に落としてクリア。どうみても難易度丙であの状況はおかしい。それなり続けてきて前半甲クリアしていたのにこの有様って全然楽しくなかった。
今回の新艦は報酬艦とカッペリーニ、ジャンバール、モガドールのみ。
【今イベの反省点(あれば)】
星7以上の缶が足りなかった。おかげで装備を圧迫して手札が少なくなってしまった。
あと武装大発は2つあるけど、もう一つ増やしたほういい気がしました。
●着任時期:2020/03
●サーバー:鹿屋基地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
ムチャクチャなイベントだと思いながらも精一杯やって乙クリア、我ながらよくやったかなと満足していたら皆さん甲でクリアしていたと。負けだったんだなあ。
途中、E4-3で投げ出して配信を観る毎日を過ごした。それくらい苦行の、自分には酷い難易度だった。戦線復帰したのは「どうぞご活躍ください」のフレーズで引退宣言した方がきっかけ。いつもの捨てゼリフなら気にも留めないのだが、流石に効いた。こんなイベントでやられて悔しいだろうな、無念だろうなあ。どうせ運次第の海域ならオレも抽選に応募してみるか。なかなかに火ィ着いた。攻略を投げ出してからのカッと来て復帰は、いつぞやのイベントで、ばあば提督の「ひとまずラストの深海ちゃんに会いに行きましょうよ」で励まされた以来のこと。お陰様でクリアできた。お礼申し上げる。なんちゃってーでいいから戻ってきて欲しい。
レキシントンは確かに違和感あるが、個人的にはカネが回らなくて興味があっても手に入れられなかったセガサターンのゲームがこんな絵だったような、懐かしい思いも手伝ったのか悪くない。サラトガとの絡みと顔色が悪いことに目ェつぶれば、声は素晴らしいし使っているうちに情が移るはず。あんまり虐めても後味悪いだけじゃないの。絵師さんの広がりもなくなっちゃうしさ。
【今イベの反省点(あれば)】
難易度が酷くて投げ出したというよりも、レキシントンやサイレント修正疑惑の騒動でヤジ馬的楽しさにかまけてしまった。配信も沼ってる方を追いかけてたのは我ながら悪趣味だった。ダメコン忌避はともかく、増設・設計図・まみいらを節約することは一度考え直す。ラストエリクサーが治ればなあ。
●着任時期:2014/05
●サーバー:宿毛湾泊地
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:乙 E5:乙
【感想全般】
前半 いままで育てた艦娘が活躍できて楽しかったです。
報酬も労力の割に豪華でしたし、
Mogador, Valiantとも攻略中ドロップし言うことなし
と言いたいですが、ゲージ数は多すぎるかな。
ギミックとか複数ゲージとかいらないです。
後半 最初から乙にしたので難易度は問題ないです。
アイテムはほしいですが、まあ無理なものはしょうがない。
適正な難易度で遊べば楽しめます。
ただ、やっぱり無駄にゲージとかギミックとか多すぎて
先駆者様なしではとてもプレーできないです。
イベント全体で今回のE5ぐらいのボリュームで、
(難易度もこれでいいので)
期間を短くして、頻度を上げてくれた方が楽しいのでは?
(E5は乙だと札も関係ないので多少の試行錯誤も楽しめました)
【今イベの反省点(あれば)】
新型高温高圧缶★7以上をもっとたくさん用意しようと思いました。
●攻略難易度
E1:甲 E2:甲 E3:甲 E4:甲 E5:甲
【感想全般】
今回は今まで以上に運に左右される要素が強いかなと感じました。特にE4-3は試行46回かかりましたが、たまたま女神を一度も使わずに済み、たまたまボスにタッチが2回刺さってクリアできたという印象が強かったです。同様にE5に関してはボスより道中にその要素が強く感じました。ボスは対策すれば何とかなった感じでしたが。でも今回はイベント内容よりイベント期間の方に問題がある印象です。例えば、艦これができなくなるくらい参加者には膨大な準備が必要になるコミケの開催日の3週間前から夏イベを開催したり、夏イベ期間中に艦これのリアルイベントを入れてくるのは、夏イベの方が手が付けられなくなるので、できれば本当に勘弁してほしいです。なので次のイベントは年末にピークが来るスケジュールでは本当にやらないで欲しいです。
【今イベの反省点(あれば)】
ちょっと改修が必要な装備品をもっと充実させる必要と、煙幕のためにもタッチ艦の運改修をもう少ししっかりやっておく必要は感じました。