第五海域の第二ゲージは、連合艦隊を用いた輸送作戦となります。道中の戦闘数が非常に多く、ある程度道中対策をしながら進めていきましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/16 編成例更新)
(2022/09/17 隼鷹を祥鳳に差し替え)
(2022/09/19 朝潮を雲鷹に差し替え)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/北アフリカ沖 |
---|---|
作戦名 | 反攻上陸!トーチ作戦 |
お札 | 【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.輸送ゲージ2 4.ギミック2 5.戦力ゲージ1 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空可能) |
新艦 | Ranger(報酬) Massachusetts(掘り) |
ルート情報
【東方任務部隊】
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐3自由2
【ACDFJKLNN1O】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 L:空襲 N1:PT O:ボス)
※仮置きです。
割と幅広い編成条件で大丈夫だと思いますが、
重すぎる編成と索敵不足はダメ。
(甲乙のみ?)地中海札も強制的に逸れます。
お札について
E5-2は【東方任務部隊】で出撃します。
はじめの出撃は、お札のついていない艦12隻で出撃してください。
※連合艦隊内に【中央任務部隊】が1隻でもあると、
F→G1と経由し、2ゲージ目ボス側に到達しません。
※連合艦隊が【地中海連合艦隊】でも、そもそもボスに到達しません。
参考:2022年夏季活动/E-5
敵編成
道中編成
【ACDFJKLNN1O】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 L:空襲 N1:PT O:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
道中長いので、装備次第で支援出し得。
基本は正空混ぜた対潜支援でPTも加味するのが良さそうだけど、
砲撃支援+対潜艦多めでもよいかと。
空襲も強いので、採用艦と制空状況次第では基地のエアカバーも検討。
史実艦
艦名 | 道中 | 第四ボス |
---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.07 | 1.1 |
伊艦 (Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli) | 1.07 | 1.13~1.18 |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.07 | 1.1 |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) | 1.02 | 1.1 |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.02 | 1.02 |
装甲破砕【E5-4の敵艦隊】に対し【1.11~1.18】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-5(2022/09/21時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
第五海域解放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【中央任務部隊】
- ギミック1をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【中央任務部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【東方任務部隊】
- ギミック2をクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【東方任務部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【中央任務部隊】【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊
戦艦2軽空2駆逐2【東方任務部隊】水上打撃部隊
【ACDFJKLNN1O】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 L:空襲 N1:PT O:ボス)
●ボスマス航空優勢に、制空値480程度を目安に調整(画像で482)
・道中の基地分散と、ボスへの基地1部隊を前提にしています。
かなりギリギリなので、優勢取れなければ
第二艦隊の神州丸に水戦を載せてください。
●N1マスのPT対策に天霧を採用しています。
・天霧と早潮にPT対策装備を載せて、PTの数減らしをさせています。
・飛鷹に特効装備(命中補正があるかは不明)と艦爆/機銃を載せて、
PTへの命中率を少しでも底上げしています。
PT対策が足りていない場合、調整案として、
戦艦枠や軽空母枠に航戦や航巡を採用するのもおすすめ。
「副砲」「瑞雲or水戦」「機銃」「見張り」あたりから、
計3スロット装備すればPT対策として機能します。
一例:主副徹瑞+見(特化なら4スロットもあり)
戦艦級でもItalia・Romaや扶桑・山城等の戦艦を使い特効装備を乗せれば、
ある程度対応がしやすくなります。
※ボス戦が安定しない/不安な場合、駆逐1隻減らして戦艦を1隻増やしてみましょう。
その際、ボスマスでコロラドタッチを採用するということも検討できます。
本当は軽空母に爆戦1ずつ積む想定でしたが、後続の編成修正で1隻のみに。
割りとどうにでもなるところなので、艦隊余力に合わせて、
・軽空母2→正規空母+航巡
・軽空母1→戦艦1(ボス拮抗)等、調整を加えてください。
●基本的にE6で使わなさそうな各艦を採用。
天霧についてはE6にもPTがいますが有効に使えるところはここ(かE5-1)です。
●このゲージは大発駆逐を温存しやすい箇所だと思います。
後続の駆逐艦残数に不安がある場合、
例えば機銃と見張りでPT対策をする。道中支援を出すなど、
節約して進めてみましょう
※サイト内で【東方任務部隊】はこのゲージでのみの採用になります
第二艦隊
揚陸艦1軽空1軽巡1駆逐3
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・対潜支援を使うなら1-2隻程度、なしなら4隻程度活用したいです。
●道中対策に対空カットインを採用しています。
・記事例はJohnstonに対空カットイン2種発動させていますが、
難しければ、摩耶等の対空艦を追加しても良いと思います。Atlantaのサブも採用しどころ。
※摩耶はE6-3/AtlantaはE6-4で採用予定
●第一艦隊のPT対策が足りない場合、第二艦隊も活用してPT対策をしましょう。記事例だと、
・SamuelやZ1のドラム缶(輸送用)を見張員に変更。
・雲鷹に武装大発やAB艇を採用。
・AB艇を載せた神州丸に機銃を採用。
などが対策例になります。
●夜偵は夜戦での命中ケアに採用しています。
基本A勝利が取れる想定ですが、ボス戦時に負ける可能性が見えるようであれば、
輸送量を減らして連撃艦を増やしていくのが無難ですね。
※2022/09/19 朝潮→雲鷹改二で修正。
雲鷹いなければ普通の駆逐で良いかと
●神州丸は輸送要員として採用。E5-3やE6-1で採用するのも有効です。
●Johnstonは空襲2回の対策に対空艦として採用。
空襲2回に秋月型1隻だと発動率が少し不安なので、秋月2隻並べるとか、
摩耶も活用するとかすると良いでしょう。
●特効艦として、Garibaldi・Z1とSamuelを採用(回避と対潜補正に期待)
記事例だと道中の対潜が主な役割なので、基本的に誰でもOKです。
支援艦隊
道中支援:検討
記事例は対潜先制爆雷攻撃4隻で、道中支援無しでも良い想定。
ただし、難しい内容がいくつかあると思われるので、
基本的には支援を出すのが無難なように思います。
基本的には対潜支援を、正規空母も入れた対水上支援ありの形で出すのが良いでしょう。
それでPT対策がうまくいかないのであれば、砲撃支援を出してください。
(記事そのままだと対潜はかなりケアできているので、砲撃支援の方があっているかも)
決戦支援:検討
記事例はボスで航空優勢を取ってあらかた殴れる想定の形なので、
なしでも勝てる(A勝利)と思います。私の感覚にずれがある可能性は大いにあるので、
ひとまず最初は出してみて、余裕そうならなくすというのが無難でしょう。
道中の基地を増やしてボス基地をなくす場合なども、決戦支援を活用しましょう。
TP輸送量
TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:615】
画像の編成で【S勝利:158】【A勝利:110】
※A狙いの編成
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
※鎮守府次第では、同札でE5-3の攻略も行えます。
個々は連合艦隊で、比較的ドラム缶輸送し易い地点なので、対地艦に不安がある場合は
積極的にドラム缶も活用していきましょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/r9XF
戦闘行動半径 Cマス【3】 F,L(空襲)マス【5,7】 A,J(潜水)マス【2,6】 O(ボス)マス【6】
- 1部隊目:F,Lマスに分散
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
基本的に空襲が非常に厄介なので、エアカバーの分散。
艦隊に合わせて、ランダム警戒陣のあるCマスや、
東海を潜水A,Jマス等各自調整してください。
(ボス用の基地についても、最悪0でも戦えます。
ボスの基地なしにするのであれば、戦艦3隻にして制空権拮抗、
「Colorado」戦隊、全力斉射ッ!などを検討するといいかもしれません)
編成例(先行)
第一艦隊
【ACDFJKLNN1O】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 L:空襲 N1:PT O:ボス)
空襲マス劣勢以上を目安に制空値120程度(画像で123)
よくわからないまま組んだ長門タッチ。
輸送連合でも攻略できますが、ボスとPTがきついので、支援艦隊をしっかり出すこと
道中きつい
やってたときは道中砲撃 ボス砲撃
道中対潜支援だとPT辛かったけど雑装備が悪いだけかも。
諸々の対策に空母系ちゃんと入れたほうが良さげ
記事例係数1で索敵35程度。30弱にした際に逸れました
(厳密にチェックしてないので勘違いなどあるかも注意)
第二艦隊
適当
S狙ってたけど案の定勝てませんでした
A狙い特化で魚雷カットインとかは減らして、道中にふったほうがよさげ
基地航空隊
半径6
ボス集中でやったけど方法考えたほうが良いかも
まとめ
輸送作戦お疲れ様でした。
道中対策をしっかりすれば攻略できる海域なので、
下手にケチらず支援艦隊を活用していきましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
次はもう一度ギミックです。今度のギミックは簡単
第五海域第二ゲージをクリアした後は、再度ギミックが必要になります。このギミックは簡単なのでさくっといきましょう。 (2022/09/16 編成例更新) (2022/09/17 隼鷹を祥鳳に差し替え) 目次マップ情報ギミッ …
ようつべで言いました検証もどき?を行いましたのでご報告いたします。
編成は
第一艦隊 大和改二アイオワ日進甲龍田霞浦波
第二艦隊 阿武隈摩耶磯波巻雲皐月フレッチャー
個の艦隊で全員札がついていない状態でE5-2に出撃したところA:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 L:空襲 N1:PT O:ボス
と無事にボスにたどり着きました。
まだ1回試しただけですがボス戦ではS勝利です。
すくなくとも大和改二は弾かれていないということがわかりましたのでご報告いたします。
ツイッターで大和型がルートは入れないって騒ぎになってるのはE-5ではなくE-6-4の前進ギミック前の話では?
遅くなりましたが情報提供の方ありがとうございます!
攻略と記事作成法等に本当におつかれさまですー
甲難易度
第一が戦艦2軽空1航巡1駆逐2・第二が軽巡1駆逐5でも、ACDFJKLNN1O行けました
(海外艦は艦隊全体でイタリア艦5人投入)
ここは輸送量どうこうより、まずボス前のPT対策を万全にしないとまったく輸送が進みませんね。
1匹でも小破以下で残すと、雷撃でほぼ確実に駆逐を大破させてくれます。
駆逐艦って本来は「水雷艇を駆逐する艦」の略なのに、このゲームでは「水雷艇に駆逐される艦」の略になってるのがほんとクソ。
似た編成で制空120 空襲2に基地エアカバー1カ所ずつアトランタ配備で何とか(穴機銃無くも被弾少な目)
先制対潜を対潜装備1つで5隻用意で何とか(ドラム2爆雷1の鈍足サムが枠埋めにお勧め)
CマスとPTは道中支援砲撃で潰す。基地一つはボスで決戦支援も出す
甲でここまでやって道中撤退なしのストレートだった。うーん、本気出しすぎたかな?
大和・伊勢・日向・正空1・アトランタ・航巡1
軽空1・駆逐4・軽巡1の重量編成でもE5-2ボス着確認
瑞雲とジェットマシマシで爽快感半端ない
(もちろんE3札ついてる感はだめですかからね、念のため)
なぜかFマスからG1マスにしか行かないわ
難易度甲で突破しました。水上打撃部隊が使えますが厳しい輸送ゲージだと思います。
第一:戦艦3、軽空2、駆逐1 第二:補給1、軽巡1、駆逐4
基地:東海をA/J、ボスに1。支援艦隊無し・無し
ネルソン採用し航戦とイタリア戦艦に水戦搭載、軽空母FBA1と艦戦キャリア1、駆逐対空CI。第二旗艦に補給艦、天霧改二丁含め対PT3、対潜1、ドラム1。ここまで道中に全振りすると支援艦隊無しで行けました。
お世話になっております。
撤退無しのA勝利8回で無事クリアできました。
第一 ヘレナ 扶桑 山城 千歳 千代田 筑摩
第二 神鷹 能代 ジョンストン 早潮 天霧丁 浜風
道中支援 対潜
決戦支援 砲撃
基地 東海をAマスとJマスへ 陸戦1と陸攻3をボス集中
ヘレナはアトランタ砲とGFCS、艦隊司令部持ちで対空担当ジョンストンのフォローさせてましたが、特効があるのか単発でも結構当てて良いダメージ出してました。軽空母と航巡で航空優勢を取って対空カットインまでさせれば空襲マスは大きな脅威にはならなそうです。
今回のキーは扶桑と山城と装備だったと思います。
当初は、主砲 主砲 徹甲弾 瑞雲 噴進砲でPTになかなか当たらずヒヤヒヤしてましたが、主砲の一つを副砲に替えたところ、PTキラーと化しました。扶桑と山城が毎回PTを4隻落とすので、第二艦隊に回らないことも度々。PTマスでお困りの方は是非お試しください。PT以外の敵にも命中が底上げされて、火力低下のデメリットを大きく上回る印象でした。
追記です。神鷹は艦爆 艦攻、大発×2で対潜のフォローと輸送量アップで貢献してくれました。
対潜護衛空母入れる編成素晴らしいですね…自分は雲鷹使わせてもらったけど先制対潜と大発載せれるのはピッタリ嵌った感じです
雲鷹含めて第二に先制対潜5隻とアトランタ【サブ】道中砲撃支援に基地航空隊は管理人さんのエアカバー隊とボスに1部隊に決戦支援
これだけやればPTマスも全くの障害にならずにストレスフリーで寧ろサクサク行けて楽しいレベルです
TPはA勝利81って感じでクリアまで8回必要ですけど第二の駆逐艦は先制対潜とドラム缶1つ積めればいいんでかなり自由度あります
ウチも実は雲鷹でしたので訂正させていただきます。
神鷹では大発積めなくて雲鷹に入れ替えたのを失念しておりました。
ガンビーも同様の使い方ができるので、雑には切れなくなりましたね。
扶桑山城のPTキラー、半信半疑で採用したら効果絶大でワロタ。ありがとうございます。
物は試しと半信半疑で2周目から副砲入れたら、クリアまで一度も外さずPTを落とし続けました。
航空戦艦には特別な補正があるのかもしれないですね。
お久しぶりですー
第二護衛空母に輸送させるのは考えつかなかったです。めちゃくちゃ良さそうですね…
E6-2の方で雲鷹切っちゃってるんですが、これは書き直す価値ありそうですね
ちょっと考えてみます。
>PT補正
PT補正は航戦(戦艦)自体には補正がなく(マイナスの補正はある)、戦艦級なら戦艦にどういう装備を乗せるかで変わってきます。
細かい計算は私も理解しきれてない麺があるので省きますが、
大凡の艦は「3スロット」装備を積むことで、PT対策に寄与します。
今回だと「瑞雲」「機銃」「副砲」で満たせていて、且つボス相手の火力がいらない海域だったので、
かなり相性が良さそうですね。
航戦は全部割り振っちゃったので編成変えないですが、一案として記載しておこうと思います。
いつもお世話になっております。
Twitterで第二に雲鷹を入れてる方を見かけたんですが、大発積めるって初めて気付きました(笑)
PTキラーは、E2-1で高速化した扶桑と山城が、主副瑞でもPTに割と当ててたことから試したものでした。
今イベで2組の扶桑姉妹を使い切ることになるとは…3組目作ろうかな。
主副瑞機の組み合わせができる高速戦艦がありますが、瑞雲のスロット数に不安がありますね。水戦もPTに補正があるようなので、イタリアやローマには瑞雲の代わりに水戦が良いかもしれません。
「丙」
E3札NGとのコメントありますが、
「遠征艦隊先遣隊」「地中海連合艦隊」混じりでもボスに到達しました。
第1
大和改二重、武蔵改二、天霧改二丁、満潮改二、千歳甲、翔鶴改二
第2
Sheffield改、秋月改、黒潮改二、浦風丁、谷風丁、有明改
何となくだけど、空母が余っているなら機動部隊もまずまず楽に進められそうな。
空母3艦投入し水戦補助も少し混ぜ、持ち制空は出撃時510前後。基地は対潜マス1回ずつ分散&ボスマス集中、支援は道中のみ。先制対潜は1スロ艦で3艦、対空カットは2艦・できれば3艦。大発艦は第1に2艦と第2に1~2艦、第1に水母を使ったり上手くやって少し無理してA103TP。
ボス戦にて空母と基地の機嫌が良ければS勝利も狙える感じ。
・・・まぁ俺は最後の1輸送に苦労して4撤退したんだがorz 第3ゲージまで見るとどっちがいいのやら。
甲ですが、
カブール、山城、瑞鶴、アブルッツィ、吹雪、浦浪
神州丸、鬼怒、フレッチャー、村雨、サミュエル、潮
でF→G1に逸れてしまいます。
何故でしょうか?
舰娘百科によると、分岐について以下のように掲載されています。
>单舰队 去G1
>联合舰队
>甲乙难度 [7]中央任务部队条>=1 且 除[7]中央任务部队外的条=0 去G1
>其余去J
https://zh.kcwiki.cn/wiki/2022%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E6%B4%BB%E5%8A%A8/E-5
つまるところ、【中央任務部隊】の札の艦が混ざった状態で連合艦隊で出撃した場合にG1に逸れるのかと思います。
(全く認知していなかったので、書き方を検討してから記事内にも反映しておきます…)
ありがとうございます。
無事にボスに辿り着くことができました。
しかし、ここでまったく無札の艦を切らされるとは…
札管理がますます大変になりました。
神州丸がいないので、代わりになりそうな艦はいますか?
輸送が一回変わるかどうかといった話なので、ぶっちゃけなんでもいいと思います。
泊地修理艦がたりているなら、例えば宗谷に大発3つ載せてもいいと思います
(ルート確認してないので注意
修正前: 瑞雲pr水戦
修正後: 瑞雲or水戦
第2旗艦の神州丸が道中大破ばかりして、いてもいなくても変わらない状態なんですが
随伴にして女神ごり押しのほうがマシでしょうか?
今は基地は空襲とボスに送っていて、道中支援は砲撃にしていますが、正直神州丸はどこでも大破してどうしようもないです
回避が低すぎて当たれば壊れる状態…かなあ。
どの程度の回数で何度大破してるかわかんないけど、
輸送量が期待できないならいっそドラム駆逐艦とかのほうがいいと思います。
後はもしPT安定していなければ、AB艇含めてPT装備にするとかも一案ですね
ありがとうございます
撤退含めて15出撃中15大破です、おっしゃる通りどこのマスでも当たれば大破という感じで
PTマスもなかなかAB艇あててくれないですね
駆逐艦の採用検討してみます
うーん、流石に変えたほうがいいと思うのは前提として、
15出撃のうち15回以上第二旗艦が狙われているのは、そもそもの道中対策が甘いような気がします。
もしかしたら水上打撃での出撃想定が、空母機動部隊での出撃になってたりするでしょうか。
正規空母入れた対潜支援で 第二艦隊は余り攻撃されないつもりで組んでいるので、
私が考えている想定が結構甘いのか、編成としての対応に甘い部分があるのかもしれないです。
第二艦隊の旗艦は大破進撃したら沈むのですか?
ずっと大破進撃してました(沈没いまのところなし)
沈まないです。
上で話しているのはTP輸送時の輸送量についての話で、
基本的に「輸送する艦が揚陸地点に到達した時に、大破していると輸送量(TP)に反映されない」
という話ですね。
ちなみにTPマス(Nマス)はPT小鬼群(N1マス)のいるマスよりも手前なので、PTマスで大破しても、
輸送量は変わりません。
>PTマスで大破しても、
>輸送量は変わりません
PTマスで護衛退避しても変わりませんでした
もう一回と思っていたので驚いた
いつも参考にさせていただいています。矢矧入り編成でスムーズにいきましたので投稿いたします。
イベント前に矢矧のサブ艦を作っており、出番がないため使いました。
A勝利狙いのコロラドタッチ編成です。wiki等参考にし、
第一 コロラド ウォースパイト メリーランド 千代田航改二(戦戦戦偵) 満潮改二 荒潮改二
第二 矢矧改二乙 宗谷 照月 サム 時雨 早潮
大発12 ドラム缶4 A勝利114
基地 AとJに東海 64 B25×2 SM.79bis(熟練)をBOSS
支援 道中空2 軽空2 駆逐2の対潜支援
時雨とサムは対潜装備。
当初矢矧を魚雷カットインにしていましたが、空襲で大破が続いたため矢矧に強風改MAXと二式水戦改(熟練)☆8を装備したところ、カットインが不発でも中破止まりでストレートで輸送完了しました。増設に機銃を積んだところ、打ち洩らしたPTも倒し、甲標的のお蔭で駆逐艦程度は沈めるなど意外に活躍しました。
間違えて天霧だけ中央札ついている状態で出撃してしまいましたが
ほかの艦、何も札がついていなかったです
天霧抜いて出撃したらボス行くか確かめてきます
ご札慢心絶対ダメ 終わったかと思いました
戦艦は火力がそんなにいらなさそうなので命中重視で
主砲の一つを副砲に、徹甲弾を電探、増設に機銃を積んでみたところ
PTマスが安定して楽に進めました。
編成は管理人さんの編成ベースで
朝潮を雲鷹に変更して対潜先制と大発を積みました。
支援は道中の対潜支援のみとなります。
難易度甲でA勝利(輸送103)で6回でのクリアとなりました。
第一艦隊の天霧と早潮の装備について、増設に積むのは機銃ではなく見張員ではないですか
わりと重要なところだと思うので念のため
天霧採用時で、且つ武装/AB/機銃と装備しているので、
連合艦隊での自動キラも考慮すれば、自動的に命中キャップに行くという想定ですね。
(基本的には駆逐艦はキラ+武装大発+見張員/キラ+武装武装機銃で、
天霧に限らず命中キャップに行くと思ってもらってよいです。キラは連合艦隊なので無疲労ならつく)
後からの載せ替えだったのでちょっと妥協しちゃってますが、艦隊全体での話をするならその2隻は武装+見張りとかにして、
第二艦隊の雲鷹にABAB見張りとかするのが艦隊全体として正しい運用かな
…というのが本来の挙動で、天霧とかの装備は記事として間違ってはいないのですが、
実運用として多分ABや武装を載せてない人が絶対に多いので、そう考えると見張員を乗せるのが正解な気がしますね…
キラ+武装武装機銃で命中キャップは知りませんでした
これなら個々で見ると対空にも寄与する機銃の方が最適になりますね
詳しく解説をいただきありがとうございます!
お世話になっています。
E5-2(甲)を記事の中で言及している戦艦3隻のコロラドタッチ編成で攻略しました。
戦艦はコロラド(旗艦)、ウォースパイト、メリーランドです。
当初は対潜マスを東海部隊(第1部隊)の分散で対応していましたが、途中で第1部隊を
F、Lマスのエアカバー用に転用したので対潜支援を入れました。下記はその最終形で、
5出撃で撤退はありません。F、Lマスに基地航空隊のエアカバーを入れて、ジョンストン
の対空CI(2種混合)が起動すればほぼ完封状態で安定していました。
対潜支援の副次的な効果として、PTマスで結構な確率でPTを落としてくれた事があげられます
戦果0の時もありましたが、最高の戦果で2隻撃破、1隻大破という事がありました。
正空に載せる艦攻、艦爆を調整すればもう少し戦果が安定するかもしれません。
大発を搭載できる駆逐艦は2隻に抑え、他はドラム缶を搭載しています。
出撃回数は9回で、A勝6回でTP=615を運びきりました。(途中撤退2回、C敗北1回))
C敗北の回は、第1巡でコロラドタッチ不発で、直後にウォーパイトが被弾大破しました。
資材消費は、燃料6k、弾薬3k、鋼材3k、ボーキ3k、バケツ30個。
【編成】【第1艦隊】
コロラド改(151) 46三連砲★8、アイオワ砲★6、一式徹甲弾改★1、水偵11型熟、(Bofors)
ウォースパイト改(155) ダコタ砲m2★4×2、一式徹甲弾★6、水偵11型熟、(ポンポン砲)
メリーランド改(97) GFCS付ダコタ砲★3、コロラド砲★4、一式徹甲弾★6、水偵11型熟、(Bofors)
千歳航改二(156) 零戦岩本★max、陣風、烈風改二、彩雲偵四、(噴進砲改二★6)
満潮改二(150) 89戦車★max、89戦車★6、武装大発★max、(水雷見張員)
梅改(120) 89戦車★max、89戦車★6、AB艇★max、(水雷見張員)
【第2艦隊】
アブルッツィ(136) OTO砲★max×2、探照灯★max、ドラム缶、(水雷見張員)
宗谷(81) 大発×3、(大型バルジ)
ジョンストン改(160) GFCSフレッチャー砲×2、フレッチャー砲★4、(水雷見張員)
浜風乙改(150) 3ソ改★5、ドラム缶×2、(見張員)
磯風乙改(150) 3ソ改★3、ドラム缶×2、(見張員)
夕雲改二(160) ドラム缶、対潜15ソナー★3、Bofors、(見張員)
(輸送TP値 S勝利:149、A勝利:104)
【基地航空隊】
第一部隊 隼64、零戦22型(251空)、零戦21型(台南空)、隼54 → Fマス、Lマス分散
第二部隊 隼Ⅲ型甲★max、SM.79bis、モスキートmk6、B-25 → ボスマス
第三部隊 (防空)
【支援艦隊】 道中 対潜支援(駆2、軽空2、正空2)、決戦 なし
ウォースパイトはソードフィッシュMk2改(水偵型)を装備すると火力が+7されます。作っている場合は採用するとよいですね。
火力の有無でA勝利が変わる海域じゃないので、
基本的には弾着観測射撃率を優先で良いかなと思います。
画像は司令部ですが、徹甲弾載せていたらそちらのほうが良さそうな気はします。
そこそこ艦が余ってる方限定だとは思いますが、以下艦隊でかなり快適でした。
第一:戦艦1軽母2軽巡1駆逐2(ウォースパイト/瑞鳳改二/飛鷹/アトランタ/天霧/江風)
第二:航巡1軽巡1駆逐4(鈴谷改二/龍田改二/谷風丁/サミュ/ジャービス/ジェーナス)
基地は二部隊ともボス集中です。
サブランタが切れる場合、編成次第で優勢が取れる程度の制空値を確保しておけば空襲の被害はほぼ出ません。
第二は無条件対潜や高対潜を中心に編成してドラム×2+対潜装備などにしました。
上記編成は先制5隻なので対潜マスも基本無傷です
(鈴谷は適当に制空補助したりドラム缶乗せたり)
TPはA勝利で100程度。
支援は特になし。
自分は彩雲未搭載のため索敵がキツかったですがそもそも退避がほぼ発生しなかったので、戦艦の司令部を二機目の水偵に変えました。
ボスに基地集中するので編成はかなり軽くしてもAは取れます。
甲です。
扶桑とローマはサブです https://aircalc.page.link/bnf6
基地航空隊は東海を A マス, J マスへ。陸攻を O マスへ
道中支援は対潜支援。 決戦支援なし。
輸送量は A 勝利で 93 です。
空襲マスは航空優勢にするとかなり安定しますね。
Cマスにて大破が出た為撤退したら札が尽きませんでした
誰も触れてなかったので一応報告をと
現在攻略はじめですがCマスはみんなどう対処してますか?
警戒陣で当たらないし第二のどこかしらは大破するからやってられない
Cマスだけがきついのであれば、基地1部隊出すか、
砲撃支援を活用するのが無難です。
対警戒陣は艦隊本体の練度や改修で当てる可能性をあげられる程度なので、
この輸送での艦隊本体だと対応難しいと思います。
管理人様、返信ありがとうございます。
このコメントの後で砲撃支援を入れたところA勝利81×8で終わらせることが出来ました。あのマスは鍵が来るのを祈る感じなのがきつかったです…
これから攻略される方の参考になるかはわかりませんが編成を簡単に置いておきます
Sheffield 81 5inch(集中) GFCSMk37+5inch SK+SGレーダー 司令部
Colorado 110 16inch三連 Mk.7+2×2 徹甲弾 紫雲
Warspite(サブ) 97 Coloradoとほぼ同じ
飛鷹 94 F4U-4+1 SwordfishMk.III(熟練) XF5U 烈風11型
祥鳳 98 烈風11型 烈風改二戊(一航戦) Fw190 A-5改 彩雲(カロリン)
筑摩 123 2号砲+4×2 強風+6×2
神州丸 72 89戦車Max ×3 特大発+一式砲戦車
雲鷹改二 85 89戦車Max TBM-3W+3S HF/DF+Type144/147 ASDIC DD戦車
Garibaldi 89 10連装砲高射砲+高射装置+6×2 Loire 130M ドラム
天霧改二 87 10連装砲高射砲+高射装置+6×2 GFCMK.37
叢雲改二 105 4式聴音 Hedgehog(初期) ドラム
江風改二 89戦車Max AB艇Max 北アフリカ大発
航空隊の2つは1つ東海部隊で2つの対戦海域に分散、1つは64戦隊+攻撃機でボス集中
支援は道中支援で基本セット
完全に鍛え切れてなかったので数で勝負してます。天霧は大発乗せられる改修が間に合わなかったのでここで切る感じにしてます
コロタッチ編成で開始したら途中撤退で5連続到達せず
試行錯誤した結果、戦3を主主偵機銃+見張りにしたらPTマスでバカスカ命中するようになった
コロ130/メリー94/ウォースパイト134 主主偵機銃+見張り
初月99 主/電/見張り
あきつ丸96 FW190熟/コルセアAce/Fireball+機銃
グラーフ144 岩本max/陣風/烈風改ニ/彩雲+墳進改二
天龍132 ソ/水見/ドラム缶
朝潮丁99 ABmax/ソ/爆投+水見
天霧丁98 武装大発max/ソ/爆投+水見
狭霧98 主/機銃/ドラム缶
鹿島96 ソ/爆投/爆雷/機銃
速吸90 強風max2/洋上補給+洋上補給
第二に先制対潜4隻 鹿島は対潜ならだれでもよかったので普段イベント出番無いから採用
速吸もこの後出番無さそうなので制空補助と補給で被害減ればと採用
基地はFLに制空分散とボス集中
戦3と初月カットインに先制対潜多めと、道中は安定
そのぶん輸送はAで56の11回とゆっくりだけどまぁよしでした
ここも251空がないと詰みますね。
ここ、もっと装備なり基地なりを対潜寄りにしたほうが良くないすかね・・?
申し訳程度の対潜対策であの2戦を抜けるのは
運頼りを通り越して狂気の沙汰としか言いようがない気が・・・
狂気の沙汰とまで言われるのであれば、その様に調整されたら良いと思います。
編成例は例の一つでしかありません。
ちなみにうちの艦隊でやるなら対潜装備減らして、対潜支援を出してやります。
ほぼサイトの編成と同じ構成でやりましたが、
サム、Z1、雲鷹の先制対潜であれば随伴のエリソくらいは倒せますし、
何ならJohnstonに爆雷1つでも持たせれば先制で4隻落としも可能ですね。
確実に被害0とは言いませんが、「狂気の沙汰」どころか「運頼り」とすら感じませんでした。
(実際一度も大破すらなくストレートで6回輸送で終わりでした)
あくまで「私個人としては」なので、類似の編成でキツいということであれば、
四腕さんの仰るとおり、ご自分の艦隊状況に合うよう調整されるしかないのでは?
どれだけ隠し持ってるんだっていうくらいMAX大発戦車が出てきますね
(もちろん輸送においてはTP8のものなら何でもいいのはわかってますが)
とは言えこれだけの数を備えているのはさすがとしか言いようがないです
いつも参考にしております。
お札編成例の宗谷がかなり使えますね~ 穴開けて余っている洋上補給を使うと、かなり安定しますね。
同例だと第二旗艦のため大破進撃できますが、揚陸地点前で大破するとその分の大発はカウントされないのでその点は注意が必要です。
では第3ボスを蹴散らしてきます!
伊勢の切りどころ、Atlantaサブの切りどころとご教示いただき投入したところ
両名とも大活躍で快適な輸送でした。
特に主砲・主砲・瑞雲・艦戦・副砲・見張り員の伊勢がPT必中ガールで非常にありがたかったです。
有難うございました
宗谷 雲鷹がいない場合、1隻は駆逐艦、もう1隻は水母とかでいいですか?
問題ないかと思います。
ありがとうございます。
主副瑞雲徹甲弾+見張員で戦艦のPT打率ほぼ10割、ストレスフリーでしたわ
情報ありがとうございました。