第二海域の第二ゲージは、戦艦夏姫率いる連合艦隊との戦闘になります。道中戦闘が3戦と多く、それなりにきついので、十分に対応して挑みましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/08/30 編成加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | アラビア海/アデン湾/紅海 |
---|---|
作戦名 | アデン湾を抜けて |
お札 | 【遠征偵察部隊】 【遠征艦隊先遣隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:使用不可 ギミック1クリア後:1部隊出撃可能 |
新艦 | 夏雲(ドロップ) |
編成例(仮置き)
【遠征艦隊先遣隊】
※E3最初のギミックと同じ札
空母機動部隊
- 空母2軽空1軽巡1(重巡級+水母)1駆逐1
- 戦艦1軽巡1駆逐3自由1
※自由枠に雷巡/重巡級を想定
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常)
※要索敵。
軽巡2以上/駆逐4以上且つ(正空2以下+軽空)3以下且つ重巡級1以上且つ 以下何れか
・戦艦1以下(低速可)
・戦艦2(高速統一)
E3-1の札等考えると高速戦艦採用が無難かも。
編成にもよるけど道中が辛いので先制雷撃や道中支援がほしい。
水上打撃部隊
- 戦艦2軽空2軽巡1重巡級1
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠に雷巡/重巡級を想定
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常)
※要索敵。
軽巡2以上/駆逐4以上且つ戦艦2以下且つ重巡級1以上且つ高速統一?
道中は機動よりも楽。
戦艦周りの採用艦が多くなりがちなのでサブがない場合は採用しにくい印象。
敵編成
道中編成
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
特に機動部隊編成で・雷撃艦少ない形でやる場合、道中がかなり強いです。
基本的には支援+雷撃艦1,2隻でなんとかしたいところ。
水上の方が道中安定すると思いますが制空がきついのと、
ボス戦は若干辛くなるかも。
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【遠征偵察部隊】
- ギミック1をクリアしルートを出現させる【遠征偵察部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征偵察部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【遠征艦隊先遣隊】
編成例
第一艦隊
空母2軽空1航巡1軽巡1駆逐1【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)【遠征艦隊先遣隊】
※要索敵。
●Qマス優勢/ボスマス航空優勢に制空値504以上を目安に調整(画像で520)
・制空値が530程度~ → Sマス制空権確保率UP
・制空値480程度→初戦拮抗/ボス優勢
・軽巡枠の水戦艦に余裕があれば、軽巡に水戦を装備し、
軽空の攻撃機を増やしてみましょう。
・大鳳の射程を調整して、かばわれる旗艦の飛龍と大鳳の攻撃機会
を増やすことを狙っています。
・ボス触接対策に彩雲を装備しています。
・制空値調整がうまくいかない場合、千代田の艦攻を爆戦に
(その他、飛龍の攻撃機を減らして、千代田に戦爆連合させてもOKです)
●秋月型の対空カットインを採用しています。
・特に機動編成は道中が辛い海域です。
艦隊全体で駆逐4必要ですが、戦艦を第二艦隊に配備するために
駆逐艦1隻を第一艦隊に回して、道中突破率を底上げしています。
記事例一応単艦想定ですが、サブがいれば由良等の採用を検討。
制空調整がしやすくなり、軽空母に枠に攻撃機を増やすことで
道中/ボスともに安定に繋がります。
戦力が十分に整っている鎮守府なら、昼S狙いで大鳳6番にするなども検討してみましょう。
第三海域最初のギミック【遠征艦隊先遣隊】に対地と高難易度の水上戦があります。
空母の1隻はそこで使うので、比較的強い艦を採用するといいでしょう。
その他の艦は任意の艦でOKです。
●航巡は切り詰めようと思えば無しでもできますが、
結構難易度に影響すると思います。
後段で航巡数が足りない場合、三隈を後段作戦でも使う可能性があります。
●記事例の艦種そのままなら低速艦OKの編成例です。
高速軽空母が不安な鎮守府は、大鷹などに変更しても攻略可能です。
※先に該当のE3ギミックを確認してから編成組んだほうがロスが少ないと思います。
ボス戦でゲージ破壊できない場合
記事例は戦力を温存した形です。
以下の様な方法を検討することで、ボス戦火力を底上げすることが可能です。
●戦艦を第一艦隊に採用(駆逐と入れ替え)
・道中は厳しくなりますが、ボス戦の火力は安定します。
特にゲージ破壊時は入れ替えを検討しましょう。
●軽巡枠に水戦艦の採用
・軽空母に攻撃機を増やして火力増になります
●単に強い空母の採用
・後段作戦の札や選択する難易度の兼ね合いですが、
翔鶴や瑞鶴、瑞鳳や隼鷹等より強い空母の採用も検討してみましょう。
基本は戦爆連合を上手く活用して、
ヌ級やネ級を上手くワンパンしていきたいところ。
正規空母/装甲空母は攻撃機3スロ以上装備するのが無難ですね。
支援艦隊
道中支援:推奨
ルート制限の都合護衛退避が使えないので、
機動部隊でやるなら出したほうがいいでしょう。
決戦支援:検討(ゲージ破壊時推奨)
削り時は好みです。夏雲(新艦)ドロップ等もあるので出しちゃっていいかなと。
ゲージ破壊は画像そのままだと火力足りていない人も多いと思います。
特に削り中取りこぼしたとかあれば、出すのが無難。
第二艦隊
戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
●道中の安定に雷撃艦を2隻と戦艦を採用しています。
・阿武隈/木曾/霧島それぞれE3ギミック(同じ札)でも活用します。
木曾枠は北上or大井サブがいれば変更。
・サイト内更新しませんが、
霧島→Bismarck等、雷装持ちの夜戦に強い高速戦艦に変更してもOKです。
●戦艦夏姫の耐久を削り切るために、
駆逐艦に夜戦カットイン編成を採用しています。
・戦艦夏姫はHP530/装甲168です。
高火力駆逐の連撃でも削れますが、カットインも活用していきましょう。
第三海域最初のギミック【遠征艦隊先遣隊】に対地と高難易度の水上戦があります。
そのため、それらに対応できる阿武隈や雷巡・戦艦枠などを採用。
特に駆逐艦については、対地に対応できる艦を何隻か起用しておくといいでしょう。
※対地は最大HP2400の集積地なので、装備が揃ってたら
大発動艇のみ/内火艇のみの艦を採用すれば攻略できます。
●記事内で初霜を採用していますが、後段で大発持ちの魚雷カットイン艦として採用する可能性があります。
記事は特段更新しない(後段は初霜無しで編成)ですが、今からやる方は温存するといいと思います。(2022/09/14)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/nqbA
戦闘行動半径 ボス(V)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
半径3なので、強い機体を採用していきましょう。
記事例はゲージ破壊想定で制空の都合もあり基本ボス集中想定してますが、
削り中であれば道中と分散させるなど、調整の余地があります。
(削りは例えば初戦に1部隊基地分散させれば、
本体の攻撃機を増やしても道中優勢となります。)
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡1軽巡1【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)【遠征艦隊先遣隊】
※要高速統一。要索敵。
(後段で使う可能性が他の艦よりも高いです。)
●Qマス優勢/ボスマス航空優勢に制空値504以上を目安に調整(画像で524)
画像のように水戦艦に余裕があれば水戦軽巡を使うことで
制空に余裕ができます。(機動部隊も同様)
軽空母を2隻使わないと制空の維持が難しい等、
E3のギミックまで考えた際に、機動編成よりも艦の採用が多くなります。
支援艦隊
道中支援:検討
決戦支援:検討(ゲージ破壊時推奨)
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
夜偵を載せていないですが、
雷巡か軽巡枠を連撃艦に変えてもいいかもしれません。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Sd2t
戦闘行動半径 ボス(V)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
半径3なので、強い機体を採用していきましょう。
編成例(先行)
第一艦隊
空母2軽空1航巡1軽巡1水母1【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)
道中支援推奨。
決戦支援は(削り中)無しで良さそうです。
第二艦隊
軽巡1雷巡1駆逐4
戦艦夏姫の装甲を抜けるように火力ある艦で。
装甲あんまり高くないので火力艦なら連撃重視で多分OK
基地航空隊
半径3
報酬
第二海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 熟練甲板要員+航空整備員 F4U-2 Night Corsair 熟練甲板要員×2 | 勲章1 新型航空兵装資材2 戦闘詳報1 熟練搭乗員1 | 燃料8000 or 速吸 |
乙作戦 | F4U-2 Night Corsair 熟練甲板要員×2 | 新型航空兵装資材1 戦闘詳報1 熟練搭乗員1 | 燃料7000 or 速吸 |
丙作戦 | 熟練甲板要員 | 新型航空兵装資材1 戦闘詳報1 熟練搭乗員1 | 燃料5000 or 速吸 |
丁作戦 | 熟練甲板要員 | 熟練搭乗員1 | 燃料4000 or 速吸 |
※報酬は暫定です。 |
まとめ
空母機動部隊・水上打撃部隊ともに、道中の通常戦闘3戦が支援なしだと結構きついです。
自分の艦隊に合わせて、攻略しやすい編成で挑戦しましょう。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第三海域はギミックから始まります。ギミックの一つである「重巡ネ級改II 夏mode 」が固く、適当な編成でやると詰まる原因になりそうです。 目次マップ情報ギミック情報敵編成編成例(先行)EマスC2マスまとめ マップ情報 …
丙のボスマスで伊47がドロップしました
コロラドを入れてますが記事のとおりPQHJRSVですね。コロちゃん以外は高速です。
(第一:戦1正空2航巡1軽巡1水母1)
(第二:軽巡1雷巡1駆逐4)
丙ボスSで夏雲出ました
21スロの江草枯れてるし…乙でこれって…制空確保増やしたのに…
なお編成は
戦艦+空母4以下かつ正規空母2以下かつ空母系3以下
軽巡2駆逐3-4が条件で自由枠は雷巡と航巡(連撃要員)で第2艦隊に先制雷撃軽巡と雷巡、航巡、駆3がおすすめ。
甲標的軽巡・雷巡2・駆逐3(担当は用途でスイッチしながら)でE3-1ボス出現ギミまでやってしまった・・・できるのは丁だからでしょ~ねwww(前段終了済みですw)
難易度甲水上打撃部隊でも行けるため道中厳しい場合は以下の編成を参考にして下さい
高速統一は同じです。ヌ級対策に対空カットインを第二艦隊に入れるとよさげです。
第一:戦艦2軽空母2航巡1軽巡1
第二:軽巡1雷巡1駆逐艦4
軽空母の艦爆は枯れると思うので艦攻1艦戦2~3が無難。航巡は水戦4でカバー
第1艦隊に軽巡を入れないと、高速統一でもP2の潜水マス送りになります。
機動部隊・水上打撃部隊共通
さらに、雷巡いれると、ボス前のPTを踏みます
雷巡2隻いれるとです 失礼
乙 QマスS勝利で春雨確認
第一艦隊全員サブ艦水上打撃部隊で、甲クリアしてきました。
練度が低いので、支援必須ですがある程度レベルがあれば支援は不要かも
Qマスの事故が多かったので、制空ちょっと盛りにしてます。
画像はって気がついたのですが、鈴谷の水偵はガバです。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/310376.jpg
丁ボスマスにてコマンダンテストドロップ
乙にて水上打撃でやってますが、ボスは余裕なのに道中のヌカスが中々きつすぎる
あいつら、三回に一回はこっちを中大破させてきやがるわ
ほぼ編成コピーで甲攻略
名取のかわりに拾ったゴトに瑞雲詰んで、ラストは千歳は制空にしたら確保できました
鵜来 (e-1) 夏雲 来てないので堀しようかE-3行こうか…
E-3難易度どうしよか 前回イベは最終乙なんだよね 悩まし
確保じゃない 優勢 着弾観測 夜偵発動です
第1:大和改二/ビスマルクdrei/鈴谷改二/熊野改二/ヘレナ改/翔鶴改二甲
第2:初月改/シェフィールド改/大井改二/タシュケント改/ジェーナス改/ジャーヴィス改
最短確認しました。ただ鈴谷大破で確認だったため戦闘には突入せず。
丙、ボスマスにてポーラドロップ確認
難易度丙、VマスS勝利でコマンダンテストドロップ
道中ヌカスとツ級…艦載機枯らしにきてるなぁ
丙 Jマス S勝利時にて山風のドロップを確認
基本は戦爆連合を上手く活用して、ヌ級やネ改を上手くワンパンしていきたいところ。
と書いてありますが、ボスマスで出てくるのはネ級eliteではないのでしょうか?
報告ありがとうございます。
取り急ぎ、ネ級と変更しました。
丙 E2のボスマス(V) S勝利時にて伊47(ヨナ)のドロップを確認
丙 Sマス S勝利時にて海風のドロップを確認
水上打撃でも道中支援なしじゃ半分もボス到達しないので
最初から支援あり空母機動のほうがいいかも
私は水上で行きましたが楽でしたよw(道中支援なし・ラストのみ道中・決戦出し)
まぁ提督・艦隊・装備次第だと思いますが ボーキを温存・後半空母温存したいなら水上
資材使って開幕で蹴散らす支援で薙ぎ払う(運)でやるなら機動ですかね
追記
秋月型が多く持ってる提督なら使った方が気が楽です。
ヌ対策にどうぞ(凡庸カットインより落としてくれてまだ安定する)
ボスもカットインや連撃で何とでもなる
甲作戦 水上打撃部隊にて攻略完了しました。
すみません。 誤操作で送信してしまいました。
水上打撃部隊は全て補強増設無しのサブ艦・レベルは80前後となります。第一艦隊は金剛型戦艦二隻・軽空母二隻(一隻のみ艦攻・戦・戦・彩)軽巡と航巡は水戦積みです。第二艦隊は秋月型を二隻投入、阿武隈と北上の先制雷撃としました。
基地航空隊は管理人様のやや劣化仕様です。
削りは道中支援・決戦支援無でもスムースに攻略。
ゲージ割の際は決戦支援にはなりました。
管理人様、先行攻略の方々のご指南いつもありがとうございます。
E1から「甲作戦」ではなかなか手強い今回のイベント。
輸送ゲージもそうですが、攻略編成パターンが複数存在するのは各鎮守府によって思考と試行を試されている気がしてそれは面白みとも思います。
丙 Vマス S勝利 長門、ポーラのドロップ確認
追記 Qマス S勝利 春雨
以下の編成で【P Q H J R S V】。
つまり、S→Vは航戦なら低速でも2艦まで許容。
機動も道中に基地投げればいいだけだが、こうなると水上打撃がやや有力かな。
なお瑞鶴、日向、大井はサブ。
①瑞鶴改二、日向改、足柄改二、山城改二、阿賀野改、あきつ丸改
┗風雲改二 球磨改二丁 秋月改 陽炎改二 初霜改二 大井改二
作戦室>https://jervis.vercel.app/?p=rT4a1qLigvA
上記を踏まえた上での理想編成。扶桑が余ってないので試してはいない。
①瑞鶴改二、扶桑改二、山城改二、足柄改二、大淀改、あきつ丸改
┗風雲改二 球磨改二丁 秋月改 陽炎改二 初霜改二 大井改二
扶桑山城>https://jervis.vercel.app/?p=gFaTUfMhwHs
水上で行けるところは水上で行きたく、札も最小限にしたかったのでこちらの編成使わせていただきました。
この編成だと軽空母2隻使わなくて済むし、正規空母も同札使用のE3ギミックで使用するので無駄札がないです。
E3のネ改Ⅱマスは戦艦抜き編成で行ったし、陸上マスも戦艦は攻撃2巡要員で高速化するだけでよく、
高速戦艦に札付けすることなく、航空戦艦採用で事が足ります。
作戦室のコメには一応道中支援あったほうがいいかもと書かれていましたがなくても行けました。
ラスダン時は念のため両支援入れました。
うちの場合の編成は
大鳳改77、扶桑改二97、山城改二97、ヘレナ改80、三隈改68、長鯨改71
風雲改二102、ジョン改70、大井改二53、阿武隈改二98、雪風改80、初霜改二92
(すべて穴なし、サブは大鳳、ヘレナ、三隈、ジョン、大井、阿武隈、雪風)
でいきました。
基地は 64 32 キ+イ号 ドルニエヘンシェル をVとSに分散
こちらの編成の肝は航戦とあきつ丸採用だと思いますが、あきつ丸はサブなく、万が一後段で役割がハマる海域があると困るので水戦持てる長鯨使用し、
足りなくなった制空値は三隈に水戦と瑞雲改二熟練持たせて何とか制空値509になったのでゴリ押しました。
でも割とギリギリすぎて瑞雲落ちてることもありました。
ラスダンでは水戦2積みにしましたが初めから2積みでもよかったかもしれません。
後段の情報が出て航戦やあきつ丸を使わないことが確定したら、
こちらが一番無駄札ない、支援なし水上編成になるかと思われます。
やはり第一から攻撃が始まるのは安心します。懸念事項の特殊艦の被弾も思ったほど少なく
むしろうちではヘレナが誰よりも被弾して撤退要員になったりもしました。
長鯨はメイン使用ですが、長鯨がピンポイントで指定される可能性は低そうなので採用。
迅鯨よりも回避が上なため。
山城扶桑、E5であると便利って記述があったのでサブを使おうかと思ったけど辞めました。
https://zekamashi.net/202208-event/hankoutorch-3/
Italia、Romaで替えが効くのかな。
E5-2についてであれば、Italia、Romaで替えがききます。
航戦もItaliaもあくまで選択肢の一つなので、いなければいないでどうとでもって感じですね
(特にPT関連/高速化関連の海域は、穴開けていないサブは使いにくいので
下手に使うならメインの強い艦を使ったほうがいいと思います)
連合ではなく通常艦隊で攻略した方はいらっしゃるでしょうか?kcnavで見たところ、高戦正空軽巡駆逐3でボスに行けるようす。札を節約したいので(E3初っ端が新たに6隻必要だとしても)偵察札の艦を流用できればと考えております。
E3のギミック時にそれなりに強い艦を採用しないと攻略が厳しくなります。
特にE2通常艦隊に高速戦艦や正規空母を入れるのであれば、
総合的に必要な艦数にあまり差がなくて、
労力に対するメリットが少ないという認識です。
(例えばE2通常で高速戦艦を切って、E3ギミックで高速戦艦を切るなら、
高速戦艦という枠組みで余計に1隻消費します)
多分要求されてる回答ではないと思うのですが、
個人的にはE2の通常艦隊に戦力を割いてまで、通常艦隊で攻略するメリットはないという認識ですね…
(鎮守府戦力があって、掘りを軽くしたいという意図なら悪くないと思います)
私は机上で言ってるだけなので、実際にクリアされた方のコメントも聞いた上で判断してみてください。
全クリア後に札がフリーになれば、通常艦隊で回るのはありかと思います。そうでなければ正規空母と高速戦艦の所持数次第だと思いました。
或いはすべてサブ艦、できれば3隻以上所持していればいけそうですね。
甲作戦、ゲージのほうは機動部隊編成例だと(装備がだいぶ劣っても)道中決戦いずれも支援不要、
甲とは思えないくらい「ど楽」でした。完全勝利もあり。削り中のバケツ消費は1戦あたり0~3、けずり中のバケツ消費は1桁で、ラスダンだけ5隻中破以上でした。
同じく甲作戦、機動部隊でオールS勝利で終了、ラスダンだけ念のため支援出したら昼Sでした。
ストレート勝ちとは行きませんでしたが、ボス自体は全てSで内3戦は昼で終わりましたね。
削り中に支援は不要なので、夏雲はここで頑張るのが良さそうです。たまに事故るくらいは仕方ない。
空母3隻ともFBAにしておいた方が良さそうです。
ホントにそんな感じです。バランス悪いステージ、という感想です。
乙で輸送に挑みましたが、決戦支援出してもA勝利輸送量65が限界、それでも3割近くがB止まりで失敗扱い。丙まで落としてそれでも20回くらいかかってようやく抜けました。S勝利は1回だけ。
そしたらギミック、ボスゲージ共にキラ付けすらなしで全てS勝利で呆気なく終了。
もし、これから挑戦する人がいるなら、輸送キツくてもしばらく頑張ってみて、とアドバイスしたい。
同じく機動でやりましたが一回でも大破撤退したら支援入れる派で、1回目にいきなり大破撤退くらったので道中のみ支援フルで使いました。
ボスは基地のおかげでめちゃくちゃ楽ですが、道中は第2が結構大破するイメージなので道中は支援あった方が結果的には安く済みそう。
話題になっていた輸送札での通常艦隊攻略を試してみました
結論から言うと普通にアリです
道中が潜水1水上2になるのと警戒陣が使えるため何なら道中はこっちの方が楽かもしれません
軽1駆逐3戦1正空1
戦艦と空母に切ってもいい艦がいるなら選択肢として艦隊と相談するのもいいかと思います
木主さん&管理人さん、コメントありがとうございます。選択肢としてはなくはない、鎮守府事情次第ですね。もっと早く返信すべきですが、こちらもまだ絶賛悩み中ですので申し訳ないです。
これ試してみようと思います。
最近お留守番ばかりのサラトガ改や3人目ダコタがいるので、いけそうですし。悩むのは駆逐艦ですが、日本艦は今回切りやすそうなので何とかなりそうです。
甲難度、支援なしで道中3撤退はあったものの特に問題なくクリア。
・ 水戦キャリアに迅鯨(未改造2スロ)を突っ込んで制空570+彩雲
・ 空母は大鳳/葛城/鈴谷。ここまでの札で雲龍三姉妹は使い切り。
・ 駆逐の夜戦連撃でもそこそこダメージ入るのでCI艦は阿武隈と沖波(D3魚電見)のみで対応
・ 第1の駆逐枠に冬月。ただ、改修済高角砲で艦隊防空上げていれば汎用CI計2人で大丈夫だった気が
ボスマスがSマスになってますけどVマスの誤記ですかね?
編成例の下の(Q:通常 J:通常 S:通常)がSで記載が止まっています。他の記事はボスマスまでの記載があったので細かいですが書き忘れですかね。
報告ありがとうございます。
上の方のコメントの通り書き忘れみたいです。
取り急ぎ修正しました。
「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」は採用の価値あるでしょうか?
あるとするなら工廠任務「「無線誘導弾」装備新型襲撃機の実戦配備」を実施します(キ102乙★3消失が痛い)
第一艦隊にダメージ通る艦が多いので採用する価値はあるけど、
採用しないといけない海域かどうかというと、そこまで難しくありません。飛龍3でいいかな。
まだ更新しなくていいんじゃないかなと思います(後段で使う可能性は高そうだけど)
ヌⅡの回避率ときたら。
E2攻略後の選択報酬(燃料or速吸)で燃料を選択すると、燃料在庫が350,000を超えてチャージされるようです。
(当方の場合、現在の在庫が356,437となっています。)
但し、この状態でクエスト消化しても燃料在庫は増えないみたいです。
・・・以上、既知情報であれば、失礼しました!
知らない情報でした。
現実的に上限超えする方法はあまりないので、結構な数字ですね。
ありがとうございます!
おかげさまで甲でクリアできました。
構成は機動部隊でだいたいパクらせていただきましたが、違いは第2の戦艦にワシントンのサブ(Lv86)使ったくらいです。削りは道中撤退もなく、ボスうち漏らしもなく順調でしたが、ラスダンになって途端に4連続で道中撤退を余儀なくされました。原因はQで敵航空部隊の攻撃で大破を出すか中破でもその後さらに傷を負って撤退の繰り返し。ということでQマスを輪形で臨んだらそのまま突破できました。制空の計算しませんでしたが、ちょっと足りなかったのかな。
甲フルキラ道中決戦支援有りで5ストレートクリア。癒やし海域?E1のPマスの方がよほどやばかったのは
なんでかなーなんでかなーふしぎだなー
丙 E2第2ゲージボスマス(V) S勝利時にて夏雲のドロップを確認
丙 E2第2ゲージボスマス(V) S勝利時にてポーラのドロップを確認
甲でボス6回撃破してゲージミリ残りするのなんなんだろうね
これ気持ち悪いし、最終とかでダメージ計算するときノイズになるからやめて欲しい…
編成艦種はそのまま流用させて頂き、道中決戦支援なしで16出撃7撤退で終わりました。
装備含めて充実とは程遠い状況で空母は3人ともABFFと彩雲すら乗せられないぐらいギリギリな感じでしたが、基地は削りボス前で十分ですし念のため最終はボスに投げたけどいらなかったかも?って程ボスは強くなかった。
とにかく道中が厳しい。たった3戦なのに厳しい。ボス到達時も大体中破を抱えてる状態で、最後の割った時は中破4でボス到達という状況でした。自分はどうにもならない時以外使わないですが、道中支援推奨はまさにその通りだと思います。
丙作戦第二ゲージ ボスマスV S勝利で夏雲ちゃん出ました。
丙 E2第2ゲージボスマス(V) S勝利時にて福江のドロップを確認