第六海域のラストは遊撃部隊での対連合艦隊戦となります。こちらは制空を取るのが困難なため不利な状況で戦う必要があり、非常に高難易度海域となっています。

(2018/02/24 20:20 編成公開)
(2018/02/25 13:00 クリア報酬更新他)
(2018/02/27 00:10 ギミック・ルート固定等更新)
(2018/03/03 02:40 削り編成更新/ゲージ破壊編成新設)
(2018/03/03 23:30 一部修正など)

【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク

マップ情報

1ゲージ目と同様志摩艦隊札+札なしのみで編成する必要があります
(札なしは志摩札)志摩艦隊ルートからしかいけないため、結構遠い。

3ゲージ目出現ギミック

乙以上で必要

  • 基地航空隊での防空で航空優勢【甲3回/乙1回】

潜水艦単艦でやると楽。敗北許容出来ない場合はCマスまででの撤退を繰り返し。
許容できる場合はそのまま進んでMマス(逸れマス)まで進みましょう。

基地は雷電や一式戦 隼II型(64戦隊)を含む、高対空値の
航空機があれば2部隊で防空可能です。但しランダム幅もあるため、
装備がない、計算が面倒などの場合3部隊使用したほうが早いかも。

ルート固定

ボスへの条件は

  • 高速統一
  • 駆逐2隻以上(O→R)
  • 要索敵

駆逐2隻時にOマス迄に駆逐艦を退避した場合、Kマスに逸れます。
R→W時に索敵要求があり、意識して索敵を取れる編成じゃないとかなり厳しいです。

護衛退避前提になりますが、高速+キラ化した潜水艦を警戒陣デコイで活用し、
GマスまたはOマスで護衛退避させる(ほぼ大破する)と道中が多少ましになります。
(どの道司令部前提の進軍となるので、大破要因は潜水艦に集中させたほうが良い)

その他雷巡3を含む編成や戦艦を複数含む編成などかなり重たい編成でもボスマス到達可能

幾つか古い編成残してますが、1ゲージ目の編成例2(潜水艦入ってるやつ)も参考に。
他の編成は後日消去するかも。

編成例(削り意識)

改修差などで道中撤退→逸れが多発するようであれば戦艦の徹甲弾を電探に変更

●基地1部隊込みでボス劣勢を狙えるので夜偵を選択。
2部隊以上投げれば均衡~優勢という感じ。撤退複数で逸れる事を考えると
非改修夜偵を積むよりかは紫雲や観測機を積んだほうがいいですね。

●航巡に12cm30連装噴進砲改二を載せれるなら忘れずに。

道中は警戒陣+空襲輪形陣でお祈り。
道中支援は警戒陣で火力低下が問題になるためなしでいいかと。
その分キラ付けして対処したいです。
※道中支援を出す場合はGマスを単縦陣で処理。Oマスは警戒陣か単縦陣か微妙な所。

装甲的に霞旗艦にしてますが、霞が使えない場合などは重巡旗艦でも大丈夫です。
後は村雨改二が遊撃部隊 艦隊司令部を装備できるので、そちらも検討しておきましょう。

基地航空隊

  • ◯防空陸戦4部隊をR,Oマスに(1回ずつ)
  • ◯陸戦2陸攻2(制空164程度~)編成をボスマスに(集中) ※後述
    陸攻4で投げたほうが早いかも
  • 陸戦1陸攻3(制空103程度~)または陸攻4編成をOマスに(集中)
  • ◯東海対潜部隊をHマスに(霞を連撃またはカットインに変更すること)
    ※道中支援を対潜航空支援にするのも選択肢

削りは道中突破を意識して、東海は空襲2マスとHマスが無難。
陸戦2陸攻2(制空164程度~)ですが、

一式戦 隼II型(64戦隊)/F4U-1D/一式陸攻 三四型×2/
等でもなんとか劣勢で調整することが可能です。

編成例2(ゲージ破壊用)

コメントに頂いた編成を元にこちらで再構築したものです。制空値210くらい、水戦6の編成。
※水戦が4以下の場合は航巡1枠を潜水艦に。雰囲気は1ゲージ目の記事を参照。

●水戦は8機までつめますが、6から8に変えてもそれほどメリットがなさそうなので6機としました。
道中の制空劣勢が均衡に変わる可能性がいくつかある(ボスも均衡~率が上がる)、
水戦8にすることが無駄というわけではないです。
2枠開けた分探照灯で吸収と、偵察機で索敵アップ。
偵察機は2隻以上の撤退を前提としなければ照明弾の方がいいですね。

●霞・北上・足柄・那智の誰かがボスをスナイプすればいいという考え方です。
ここのゲージはどの編成でもそうですがある程度試行回数が嵩むのは覚悟すること。

全キラ推奨。道中は警戒陣でやりますが、道中決戦支援もともに推奨。
(潜水艦マス放置するので対潜用メインに航空支援がいいかも)。

基地航空隊

全ボス想定

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)・陸攻3(制空値126~)
    ※一式戦 隼II型(64戦隊)を使えない場合 陸戦2陸攻2に変更
  • 陸戦1陸攻3(制空値高め推奨。110位あれば劣勢は安全ライン)
  • 陸戦1陸攻3 or 陸攻4

どうしても道中きつければ何処かに1部隊投げてもいいと思います。
(削りの項目参照)

クリア報酬

【甲】応急修理女神2 紫電改四 SK+SGレーダー 補強増設 勲章

【乙】応急修理女神1 紫電改四 SKレーダー 補強増設 勲章

【丙】応急修理女神1 SKレーダー 勲章

【丁】応急修理女神1勲章

甲の”SK+SGレーダー”と乙丙の”SKレーダー”の差が気になる。
現時点ではどちらも絶対必要レベルな装備ではないですが、
SK+SGレーダーは索敵値が最大であったり射程中だったり、将来的な用途はありそう。
※Swordfish Mk.III(熟練)みたいに将来後付効果が来るかも

甲乙でもらえる紫電改四は秋イベでももらえたもの。
現時点では烈風の上位互換止まりですが将来的に改修とか実装されたら強くなりそうですね。
あるに越したことはないけど無理する装備ではないかも。

まとめ

難易度かなりしんどいので、情報待ってから最適化したほうがいいかと思います。
戦艦4編成はエアプレイなので書けてません。
(最適化した編成はかなり重く水戦もかなり必要なので採用するかは未定)

ここでТашкентやГангутが出ますが、相当厳しい。
掘るのは潜水艦上手く活用して、効率よくやるしかないですね。

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