第五海域の第五ゲージでは、新艦のPhoenixを掘ることが可能です。

【Operation Menace】【新MO作戦】

(2024/09/15 長門陸奥の編成を調整)

マップ情報

作戦海域(E5)ラバウル沖/珊瑚海方面
作戦名第二次珊瑚海海戦
お札【ラバウル支援】
【MO攻略部隊】
【MO機動部隊】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ゲージ3
4.ゲージ4
5.ギミック1
6.装甲破砕
7.ゲージ5
全体:イベント総合
基地航空隊初期:出撃不可
ゲージ2より3部隊出撃可能
ゲージ4より基地移動あり
新艦Phoenix(E5-5)
Lexington(報酬)
備考最終海域のため乙作戦札制限なし

ドロップ情報

艦名
PhoenixSASSS
GloireSASSS
IntrepidSASASS
HornetSASASASA
LangleySASASAS
Gambier BaySASASAS
BrooklynSASASASA
HonoluluSASASAS
AtlantaSASASAS
夏雲SASASAS
大東SASASASA
昭南SASASASA
まるゆSSSS
E5-ZZ(第五ボス)
2024/08/28更新

0→1(未所持の場合)
Phoenix S勝利: 4.6% (34/739) A勝利: 1.1% (31/2778)
※結構変わってたので更新

PhoenixがS勝利時4.5%程度。A勝利時1~1.1%程度。
出来るならある程度S勝利を取りたいところ。
※E4-3のPhoenixがS勝利時8%?程度。A勝利時2%程度。

Gloire S勝利: 2.84% (20/705) A勝利: 0.58% (18/3119)

Hornet S勝利: 0.85% (6/705) A勝利: 0.67% (21/3119)
Intrepid S勝利: 0.71% (5/705) A勝利: 0.22% (7/3119)
Langley S勝利: 0.14% (1/705) A勝利: 0.51% (16/3119)
Gambier Bay S勝利: 0.99% (7/705) A勝利: 0.32% (10/3119)
Honolulu S勝利: 2.98% (21/705) A勝利: 1.03% (32/3119)
Brooklyn S勝利: 1.42% (10/705) A勝利: 1.83% (57/3119)
夏雲 S勝利: 2.41% (17/705) A勝利: 1.12% (35/3119)
まるゆ S勝利: 1.84% (13/705)
大東 S勝利: 1.28% (9/705) A勝利: 1.35% (42/3119)
昭南 S勝利: 0.85% (6/705) A勝利: 1.64% (51/3119)

参考:KCNav ※甲作戦 ~2024/09/14

敵編成

道中編成【MM1M2NOO2PWZZZ】

【MM1M2NOO2PWZZZ】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 P:空襲 Z:通常 ZZ:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

最短で想定。破壊時にいたOマスヲ改編成がなくなります。
Zマスは相変わらずです。

特効艦・特効装備

折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E5)海域倍率C2マス
第一ボス
Lマス
第二ボス
Rマス
第三ボス
Vマス
第四ボス
ZZマス
第五ボス
駆逐1.031.081.081.161.12
海防1.12
軽巡1.041.081.081.12
雷巡1.081.12
重巡級1.081.221.265
水母1.081.24
軽空1.04
戦艦級1.081.161.12
揚陸1.24
潜母1.24
日(日本)1.04
米(アメリカ)1.04
祥鳳, 衣笠, 古鷹, 加古, 青葉,
夕張, 天龍, 龍田, 睦月, 望月, 弥生, 漣
1.221.31
祥鳳1.13
翔鶴, 瑞鶴, 妙高, 羽黒, 古鷹, 衣笠,
時雨, 白露, 夕暮, 有明, 潮, 曙,
1.231.26
翔鶴, 瑞鶴1.16
天霧, 有明, 三日月1.16
宗谷1.16
Lexington1.11.18~1.25?1.13~1.21?
金剛, 榛名, 比叡, 霧島1.18
天山一二型甲改二(村田隊/電探装備))
※0機有効
1.161.161.16
零式水上偵察機11型甲改二,
試製 夜間瑞雲(攻撃装備)
※0機有効。重複不可
1.121.121.12
【装甲破砕】Zマス
[装甲-50]深海珊瑚海水鬼 - 壊
[装甲-25]重巡ネ級改II夏mode 戦艦夏姫 軽巡ト級 駆逐ナ級
[装甲-75~105]空母夏姫II
※破砕効果は難易度で異なる
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。
参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/09/15)

友軍艦隊

折りたたみ
優先度旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦来援率備考
1大和伊勢日向大淀秋月初月25%強友軍
2大和鳳翔最上能代有明夕暮35%強友軍
3HornetSouth DakotaWashingtonPhoenixHeywood L.E.Fletcher50%強友軍
4迅鯨伊41伊36伊58浦波敷波60%強友軍
5飛龍蒼龍榛名秋雲風雲伊16899%強友軍
6祥鳳夕張衣笠?
7South DakotaWashingtonHeywood L.E.Johnston?
8蒼龍飛龍風雲秋雲?
9迅鯨伊36伊41?
参考:KCNav(2024/09/13)
優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/13)
優先度:https://x.com/yukicacoon/status/1834990383568502974(2024/09/15)
E5-ZZ(第五ボス)

【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【Operation Menace】【新MO作戦】

 

編成例(軽量)

第一艦隊

空母2重巡1駆逐1水母2【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO2PWZZZ】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 P:空襲 Z:通常 ZZ:ボス)
※要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/EVA3

●Oマス優勢/ボス制空権確保に制空値715以上を目安に調整(730+14=744)
・基地1部隊目劣勢・2部隊目拮抗での想定です。
・第一艦隊の方で710程度ほしいです。
・記事例では未採用ですが、鋼材が許すなら、
1スロ目に橘花改も強そうです。(枯れ率7%程度)

●S勝利を取るために、原則艦載機熟練度のある状態を意識します。
・うちの鎮守府では、爆戦・江草・友永の部分は熟練度MAXで編成。
特に江草と岩井隊(画像未採用)は枯れ率12%なので、
F4U-7やAU-1等と合わせて使い潰していきます。
1品ものの夜攻村田の熟練は流石に妥協していました。
・熟練度が剥げた場合、
M1マスで対潜レベリングを兼ねて熟練度付をしていました。
(難しい場合、E2-G(連合/潜水マス)でも可能です。)

熟練度なしでもそれなりに勝てると思いますが、
道中の安定なども考えるとあったほうが良さそう。
まあできればですね。

●秋月型の対空カットインを採用しています。
・本体が制空権確保、基地が劣勢+拮抗という関係で、
運が良ければボスマス空母を枯らすことが可能(制空シミュ上で旗艦45%/随伴32%)
・煙幕スロットの捻出で初月を採用。
初月は強めの大和+伊勢型の友軍に被りますが、
大和伊勢型友軍は最強ではなく、煙幕のほうが大事という判断です。
とはいえ諸説だと思います。

09/15時点の情報では、二番目に強い大和伊勢友軍が、一番強い大和鳳翔友軍よりも優先度が高い
模様です。大和鳳翔友軍率は上げる価値が高く、
諸説の範疇ですが初月は入れてもいいかなと。

 

道中優勢、ボス制空権確保の編成で、
退避が出ると確保が取れなくなるのでダメコンありの形に。

妙高を旗艦にすればこの形で護衛退避も可能ですが、
退避が出るとボスで確保が取れなくなって、艦載機の枯れとかに影響が。
熟練付大変になるので、あんまり向いていない気がします。

削りの編成の方が制空520程度で組みやすいので、やりやすい形でやればいいかなと。

決戦支援:推奨

ダメコン無しでの調整例
編成例:https://aircalc.page.link/6L1C

第二艦隊

重巡1軽巡1駆逐3水母1

対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・時雨+東海で想定。
初戦9割以上はS勝利を取れる想定ですが、
東海の動き次第で取りこぼします。

無疲労出撃を徹底して、最初の潜水マスか次の空襲マスでS勝利を取りたい感じ。

●各艦夜戦火力を意識して編成しています。

夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
今回特効装備の関係で、夜間瑞雲自体は乗せ得といえます。
瑞雲カットインが出れば多少火力アップにもなります。
矢矧の分はほぼ枯れてしまいますが、三隈の分はある程度残るので、
発動して有効に働けばラッキーという感じ。もちろん裏目もあります。

 

最初Ташкент入れたり第二に秋月型入れたり、
夜戦火力が足りない編成でやっていましたが、
どうしても手数不足になりがち。
勝てそうなところでA敗北というパターンを何度か見かけていました。

結局、破砕の効果が大きいのと、破砕のお陰で
友軍が大和でなくてもいい感じにHPを減らしてくれるので、
手数を増やすのが良さそうという判断で画像のような感じになっています。

資源がないので女神採用でほっていますが、ダメコンで十分だと思います。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/EVA3
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) P:空襲(4) Z:通常(5) ZZ:通常(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:M1マスに集中

65戦隊を3部隊で劣勢を取り、2部隊目は拮抗。
秋月型の対空カットインで旗艦を46%程度枯らしてくれます。

Atlantaにしたいところですが、
煙幕のスロットが捻出できないのと第二艦隊が弱くなるのとで断念。

※65戦隊が足りない場合、20戦隊熟練か、飛龍熟練誘導弾を混ぜる想定。
ただ、どちらも少しは熟練度がついている必要があり、
制空権シミュレータ上で確認することをおすすめします。

編成例(長門陸奥)

第一艦隊

戦艦2空母2航巡2【MO機動部隊】空母機動部隊
【MM1M2NOO2PWZZZ】(M1:潜水 M2:空襲 O:通常 P:空襲 Z:通常 ZZ:ボス)
※要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9PA5

●Oマス優勢, ボス確保に制空値710程度で調整(画像で717+5=722)
鋼材があまりない場合、1隻爆戦系でもギリギリ。
(制空たりなさそうであれば煙幕の枠を水戦に。)

 

タッチ編成ですが、基本的には軽量と同じなので割愛。
長門陸奥のタッチ発動に依存しますが、
タッチがでなくても友軍次第でサイコロの目が増えた感じ。

当初回してた長門陸奥の編成を修正したものです。
軽量に比べてS率が高くなるので、十分資源があるなら(ダメコンも使えるなら)
タッチを使ったほうがいいと思います。

決戦支援:推奨

第二艦隊に攻撃艦を増やした、制空権確保を取らない形の例も紹介しておきます。
編成例:https://aircalc.page.link/HL6h(制空値542+14/熟練度なし想定)

第二艦隊

重巡1軽巡1駆逐4

記事例だと長門を運改修している関係で、煙幕3スロットになっています。
探照灯の枠は比較的優先度が低いので、ここで1スロット捻出してもよさそう。

第一艦隊で煙幕スロットを作るのが厳しければ、
潮をデコイ艦にすることになります。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/9PA5
戦闘行動半径 M1:潜水(5) M2:空襲(7) O:通常(5) P:空襲(4) Z:通常(5) ZZ:通常(6)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:M1マスに集中

まとめ

Phoenix出る気配がない…(資源もない)
記事上げたら丁度でました。良かった

【Operation Menace】【新MO作戦】