2022年夏・初秋イベント【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】では、4隻のドロップ艦が実装されています。この記事はその中でもE1で掘れる、鵜来掘りについてまとめてみます。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
マップ情報
作戦海域 | インド洋/アラビア海 |
---|---|
作戦名 | 遠征艦隊、西へ! |
お札 | 【前路掃討部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 使用不可 |
新艦 | 鵜来(ドロップ) |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
鵜来(うくる) | SA | SA | SA | SA |
Aquila | SA | SA | SA | SA |
Helena | SA | SA | SA | SA |
Perth | SA | SA | SA | SA |
Luigi Torelli | SA | SA | SA | S |
E1-P(ギミック)マス。2022/09/02更新 |
鵜来 S勝利 4.41%(167/3791) A勝利2%(78/3902)
1隻目のみドロップあり。E1で2隻目はドロップしません。
※E3-1で2隻目のドロップあり
(参考:KCNav ~2022/09/25 甲作戦ドロップ率)
敵編成
道中編成
【AFHKK1PR】(F:通常 P:通常 R:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
軽い高速統一編成の場合上記のような最短ルート。
戦艦/空母等を混ぜた高速統一編成の場合、
以下の様に空襲マスを経由します。
【AFHKK2NPR】(F:通常 N:空襲 P:通常 R:ボス)
編成例
軽巡1雷巡2駆逐3【AFHKK1PR】(F:通常 P:通常 R:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値60以上必要。(画像で133.32)
他海域の掘りでも使うような艦ばかりなので、掘る予定がある方は
【地中海連合艦隊】(E5-4)や【西方任務決戦部隊】(E6-4)をつけておくのをおすすめします。
●ボスマス制空権喪失の編成です。
対空カットインを入れるかどうかは好みで対応しましょう。
・敵空母を枯らすのはほぼ無理ですが、ボス空襲被害の軽減にはなりそう※です。
シミュリンク:https://aircalc.page.link/bynS
・採用するなら4番艦にフレッチャーが良さげ。
記事のようなGFCS主砲2本と通常の5inch改1本で、大凡8割対空カットインが発動します。
※対空カットインを発動すると艦攻(計2スロ)の攻撃は
若干軽減できるけど、艦爆(計1スロ)の被害が増大します。
無理に採用するものではなく、装備があれば使ってもいい、位の認識。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
・初戦で駆逐艦が退避した場合、K1からM(潜水),L(空襲)マスに逸れるはず(要確認)です。
自分が掘ってる時は初戦大破はありませんでしたが、撤退想定でやっていました。
(雷巡退避は進軍想定)
●魚雷カットインが多い編成です。
・旗艦矢矧は制空権喪失するので夜偵はなし。
索敵値やボーナスステの高い偵察機を載せておきましょう。
・基本運の高い艦を採用して、探照灯や照明弾はなしで想定。
・水雷見張持ちに索敵値5以上の電探を乗せると、夜戦カットイン発動判定が
「魚電見(1.2×1~2)」>「魚魚水(1.5×1~2)」>「魚魚(1.5×2)」の発動順になります。
索敵値も必要ですが、電探採用は注意したほうが良いかも。
例えば雪風に水上電探を採用する場合、熟練見張りではなく通常見張りを採用する等工夫が必要です。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について
※雪風は魚雷カットインする艦に電探を乗せる例として入れましたが、
うちの鎮守府では魚雷3でやっていました。
●道中警戒陣・ボス単縦陣で想定しています。
・最初ボス警戒陣でやっていましたが、空襲の被害が下に固まり
S勝利が思ってたほど安定しなかったので単縦陣で。
見ての通り脳筋編成。索敵が増設でかなり動いているので、鎮守府の状況に合わせて
退避時の索敵が足りているかどうかチェックしてから始めるのが無難。
フレッチャーの採用は大分迷いましたが、好みで良いと思います。
対空カットインがあると開幕航空戦の1撃大破はシミュ上減りそうなので、
選択肢として入れるのを検討してください。
カットイン火力が足りずにA敗北をするようであれば、魚雷カットインに入れ替えで良いと思います。
(うちの鎮守府では両方試している途中で、
最終的にはありの時に鵜来がでました。体感空襲の被害軽減できた感じはなし)
●最速統一にすると、ボスまでのルート固定が可能です。
例:戦艦1空母5
(組むだけ組みましたが平均ボーキ消費が600とか見えたのでやってません)
面白いと思いますが、資源を考慮すると掘り向きではないと思います。
●ゲージ1攻略時に使ったような編成でも掘りが可能です。
例:(戦艦+正空+軽空)2軽巡1駆逐3
【AFHKK2NPR】(F:通常 N:空襲 P:通常 R:ボス)
こちらは道中安定が難しいですが、
クリア後の強い艦採用であれば、掘れる範疇だと思います。
まとめ
ほとんど練度と艦の強さで殴る様な例で、安定させるのは難しいように感じます。
今回新艦の掘り地点も多いので、掘りたい艦だけ無理せず掘っていく、位でいいかもしれません。
※うちの鎮守府は夏雲攻略中に、他はクリア後に掘りましたが、
E1とE4はバケツの消費が、E5は資源の消費が辛かったです。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
自分も完走後に 雷巡2+軽巡+駆逐3 で周回しましたが余りにも被害が酷すぎたので、高戦(水戦搭載可能艦)+夜戦加賀+軽巡+駆逐3での周回に変えました。特にボスマスでの敵側の戦爆CIや連撃を防ぐ目的で均衡にした方が良さげでした(それでも邂逅まで30~50周ほど周回しましたが)。
まぁ自分の掘りは 鵜来 のみ(残りの新規掘り艦は攻略中にドロ、内 Brooklyn は2隻来ました)だったので資源節約にはなりましたね。
お疲れ様ですー。
私もA勝利多そうなら赤城戊採用で考えていたのですが、
水雷単縦陣にしてからS勝利は8割超えはとれそうだったので、結局試さずじまいでした。
大体空襲で2隻やられて、砲戦で1,2隻やられてみたいなバターンばかりなので、
バケツ消費は(軽量だと)どうしようもなさそうですね。
他の海域もだけど今回の掘りはなかなか重たいです…
いつも参考にさせて頂いています。
私も水雷ではS勝利が安定しなかったので、準最短の編成で行きました。
編成:高速化伊勢、夜戦赤城戌、矢矧、Flecher、タシュ、長波
制空270~280程度に調整し、準最短を警戒→輪形→警戒→単縦でほぼS勝利安定してました。水雷に比べて燃料弾薬の消費が2倍、バケツ消費はあまり変わらない感じです。
お疲れ様ですー。
水雷安定しなかったら、やっぱり準最短になりそうですよね。
鵜来はA勝利でも出る範囲ではあるので、
時間との兼ね合いもあるけど自分のほりやすい編成でほるのがよさそうです。
いつもありがとうございます。
記事のような編成をしたのですが、
S率が安定しないのでネルソンと加賀に変更しましたが、
それでもA勝利になったりバケツの量もそれほど変わりませんでした。
やっぱり水雷なかなか安定しないですよね。
ネルソン(タッチ)は有効打は広いけど、一発あたり火力不足になってしまうのかもです。
(道中安定用とかだったら良さそうにも思うけど、やってないのでなんとも言えず)
>※対空カットインを発動すると艦攻(計2スロ)の攻撃は若干軽減できるけど、艦爆(計1スロ)の被害が増大します。
ここがよく分からなかったのですが、艦爆の機数が減ることで轟沈ストッパーが働きづらくなり、良い感じに大破するようになるといった話なのでしょうか
ですです。その理解で大丈夫です。
特に雷巡が轟沈ストッパーをちょうど下回るみたいで、
かなり大破するようになっちゃいますね…
最速統一は最上入りの編成だと多少はボーキ消費がマシになりますね。
とはいえ、400弱くらいですが。
まあ、ボーキ消費する分、バケツは節約できるので、善し悪しかと。
参考までに、私が使っていた編成を貼っておきます。(所々、装備が完璧ではないのは、E-2やE-4と同時に掘っていた影響です)
https://aircalc.page.link/GbWS
本文攻略記事の水雷戦隊編成例とローテーションで使えていい感じでした!
使わせて頂きました。有難う御座います。おかげ様で鵜来をお迎え出来ました!
微アレンジしたモノですが、参考迄貼っておきます。
https://aircalc.page.link/JZsj
(※最上は運改修してます/カブール枠は他でもご自由に)
決戦支援を出せば楽にS勝利が取れますね
弾と燃料の消費は増えますがボーキが減らないので、重量編成を組むよりは良さそう
最速でボス優勢取りポーキが400前後で掘りました
ビスマルク(3スロ最速戦艦枠)
鈴熊(村田、江草、52熟練)
五航船(一航戦熟練、イベント報酬の艦爆、強い艦戦)
大鳳(艦戦箱)
安定S<バケツなら戦艦枠を最上型かタシッ採用
道中撤退がごく稀のA以上が確定で出来ました
いつもありがとうございます。
私は大和改2+リシュに矢矧、カットイン駆逐3で行きました。
もちろんボスで特殊砲撃です。
燃弾は270と370くらいだったと記憶しています。
それなりに重いですが8割Sとれたのと
早めにボス単体にできるのでバケツ消費を抑えられました
全クリア後で最高レベルの主力で固めてるのに最初の水雷で大破祭りって…
ボス辿り着けねえ。ここってどーやってクリアしたんだっけ
丙で300周(ボス到達)してもドロップせず、、、一回ドロップしたのでは?と疑問に思い図鑑確認しても登録無し。500周してもドロップしなかったら色々と諦めます、、、
Jマスで巻波が出ると聞いて
いつも参考にさせていただいています。
自分は攻略時編制を豪華にした感じ、すなわちここの編成例の「大井・北上」を「大和・加賀」に
入れ替えた編制で掘っています。
特に大和のパワーは絶大で、道中警戒陣の壁(4番に配置)として、また昼夜火力としてかなり頼れます。
ヌ2やリ級といった微妙に硬い敵も昼に落としてくれるのはありがたいです。
さらに矢矧と大和に水戦をのせると、拮抗ラインに到達しながら加賀に戦爆や彩雲搭載も可能です。
拮抗+フレッチャーのカットインでかなり被害抑えられると感じます。
大和は高速にする必要があり改2がいいですが、徹甲や電探はあまり必要ではないため、重に穴ありなら
高速化するのもOK。主主偵水と装備出来ればいいと思います。
言うまでもない事ですが、もちろんクリア後堀りです。(※札注意)
資源消費はお察しですが、道中・S勝利ともに安定するので資源に余裕あればおススメです。
編成参考にさせていただきました。大和改二を4番目に編成して道中警戒陣でカットイン艦を保護する形でボスに辿り着きS勝利安定するようになりました。
ただ流石に燃料消費が厳しいところ…。1周300超えは消費が重い…。
必要経費と言われればそれまでですが、どうにかして消費を抑えられないかと思い、大和改二とIowaを交代。道中はIowa小破で抜けてボスに着きました。
燃費として燃料300を切って消費200台に。ボスマスで随伴を沈めて夜戦で1〜3番目に配置したカットイン艦でボス集中か2択に出来れば理想的。今の所このパターンでS安定しました。
まだまだ改善点はありますが、ひとまずこれで周回。早く鵜来ちゃんをお迎えできますように。
いつもお世話になっております。
6-4甲を44周で終わりここに来ましたがすでに63周しました。
バケツ消費は平均3~4と地味につらいです。
S勝率は8割程度あるのでいいかげんきてもよさそうですが、
気分転換にコメント書いたりすると運気がかわったりするので書かせていただきました。すみません。
ここしばらくのイベントでは攻略中のドロップが多く、たいてい1隻残しで堀に突入するのですが、取りこぼしを探しに来ると100周くらいはざらですね。札を混ぜるとドロ率下がるとかないですよね?
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
画像の装備だと誰も装備してませんので報告致します
矢矧の増設装備ですねー
同司令部は一部の艦に増設で装備可能です。
他にも沼ってる方居られますね
私もS勝利100回到達しましたが、まだ出ない
124Sでやっと鵜来ちゃんお迎え出来ました
水雷戦隊でズットやってたんだけど、期間も残り少ないので最速編成で行きました。
到着率高い方が心理的には楽でした。
攻略+重量最速で掘る事30周超。
戦果稼ぎついでに7-1でキラ付けて軽量で掘ること恐らく30周超。
経験値が高い方の編成にS勝利。
やっと会えました。
軽量編成時、二戦目大破が一度も起こらなかったあたり、艦娘達がかなり頑張ってくれたと思います。(一戦目大破撤退は一度だけありました)
やっとお迎えできました!
最初は重量最速編成で周回してましたが到達率はよくても意外とS勝利逃したりバケツや資材の消費が激しく
これじゃ軽量編成と変わらない(自分の編成だと)なと思い精鋭水雷で始めたところ無事保護。
堀して辛かったのはS勝利で那珂ちゃんが出るよりも、Sなのにドロップ率低い方ばかり出てAだと高い方ばかり
偏って出てたとろですね
甲207周目、ついにドロップしました。A勝利でのドロップでした。
200周超えは2017夏イベの照月以来2度目です。
それにしてもブルックリンは攻略中に2隻、夏雲は掘り1周目、マサチューセッツは掘り6周目なのに
この差はいったい...鵜来ドロップまでにAquilaが3隻も掘れちゃいました。
バケツの消費が痛かったですが、これでやっと今イベントを終了できました。
甲作戦にて121周(S:78回、A:30、撤退:13)にてお出迎え。
Aquilaは5隻も出ました…
甲なんですけど全く出ません 全部記録とってるんですけどもう70週目に入ります
ドロップ率上げるコツとかあるんですか?ルートとか札とか関係あるんですか?入れてはいけない艦種とか積んじゃいけない装備とかあるなら教えてください。このゲームは全般に情報が少なすぎる
編成や札・ルート・装備等は、少なくとも私が知る範囲内では関係ありません。
基本的にはS勝利率を上げることがドロップ率の向上に繋がります。
わかりました!ありがとうございます S勝利は8割くらいで取れていてあとここだけなので期間中がんばってみます
ちなみに管理人さんは何周くらいで出ましたか?みんな平均何周くらいしたんだろうか・・・
この無駄な時間を過ごしてるのが耐えられくなってきています 好きなゲームが嫌いになる瞬間
8割S取れてるのは良い方だと思います。
うちの鎮守府の鵜来は21Sでした。
運による部分は人によるとしか言えないので、攻略中に出す人もいれば100週してもでない人も(私が見ただけで5人くらい)観測していますね…
言い方悪いけど戦力に寄与する艦ではないのでわざわざ掘る必要はないと思います。
このイベント割と掘りにくいし海防艦はドロップ機会も多めなので、
そのうち出るくらいで割り切ってもいいんじゃないかなと。
ありがとうございます 愚痴みたいになっちゃって本当にすみません><
そうなんですよねぇ 海防艦ってもう次のイベントではシレッと道中ドロップになっちゃってたりするからこだわりすぎる必要もないと思うんですが・・・天井ほしいなぁ・・・
131周(甲)してますが出てませんよ(;´∀`)
夏雲は諦め、ブルックリンもまだ…徹夜続きでやっても成果ないですw
お互い頑張りましょう
鵜来を誤解体してしまったんですけど、その場合E1ではもう出ないんでしょうか?
大人しくE3-1周回に着手すべきでしょうか…
E1というか、このイベントで出ないと考えたほうが良いです。
E3-1でもでないので、次以降の実装機会を待ったほうがいいかな…
ありがとうございます。ある意味踏ん切りがつきました笑
海防艦ですし通常海域実装も十分に期待できると思っているので気長に待ちたいと思います。
ボスネルソンタッチ編成で10週ぐらいですがS安定しています
ネルソン(高速化) 加賀改二
矢矧(先制雷撃) 駆逐
駆逐 ジョン(対空カットイン)
みたいな感じでボスタッチ、水上戦は単縦・航空戦は警戒陣
支援いらずで残り少ない燃料にも優しいです。
回数こなしていないので最善かわかりませんがいい感じなので参考までに・・
現在、堀作業中なのですが、道中やボスマスのS勝利が安定せず苦戦しております。
一応、ネルソン、空母を入れた編成でボスマスタッチを使用する形なのですが空襲マスでかなりの割合で中大破が発生し、ボスマスもタッチは不発だったりカスダメ被害甚大で夜戦がきついなど安定度に欠けています。
E3乙とE1甲ではどちらが掘りやすいでしょうか?
うーん、E3の鵜来ドロップは2%ないです。
内容的に堀やすさ自体はE3の方が良い気がしますが、
総合的な消費や周回あたりのドロップ率だと、E1の方が無難なようなきがします。
空襲の大破は制空状態と対空カットインの合わせ技で対応していく地点なので、
例えばネルソンより伊勢型を使うなどして、
攻略中よりも高い制空状態を意識すると多少はよくなるかもしれません。
いつもお世話になっております
先程管理人さんの編成で攻略してみた
初戦でフレッチャーが大破退避してからK1→L→M→P→ボスマスのルートで行けました
イベクリアと他三隻掘れたので帰ってきたがキツいな、こんなきつかったけここ
掘りやすさは、41.22.54の順でここが一番やりにくい印象
時間も残りわずかなので、堀り残しが有ったらそっち優先してからの方が良いかも
いつも参考にさせてもらっています。
たった今鵜来が掘れて新艦がコンプ出来ました。
取り敢えずの30周目
コナイネー ダレモコナイネー
ってここに愚痴るとすぐにドロップするんよね
管理人氏には悪いが今後もドロップ運が悪い時は愚痴りにこさせていただこう
乙燃料ボーキ4桁
ダメ元で掘ってたら、6周目で鵜来出た
編成例そのままで軽量なおかげで、バケツのみ消費な感じ
お世話になりました
丙 E1のボスマス(R)S勝利時にてパースのドロップを確認
乙で終わりました。ほぼ編成と装備をコピーして昨夜から掘りを始め、今朝の仕事前の最終出撃で鵜来確保に成功しました(ヘレナとルイージも来ました)。
E6-3の時点で資源が尽きかけてリアルマネーを投入し、何とかクリアして久しぶりに新艦コンプに成功しました。
今回も本当にありがとうございました。