2022/09/10のメンテナンスより、【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】の後段作戦が開放されました。後段作戦最初の第四海域は、潜水夏姫II率いる艦隊との戦闘になります。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
マップ情報
作戦海域 | 大西洋/ジブラルタル沖 |
---|---|
作戦名 | トーチ作戦任務部隊、抜錨! |
お札 | 【トーチ作戦英軍部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ 2.ギミック1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 出撃不可 |
新艦 | Brooklyn(掘り) |
ルート情報
【トーチ作戦英軍部隊】
要索敵。33式分岐点係数4で索敵値78(仮置き)以上必要。
- 戦艦1軽空2軽巡1(駆逐+海防)3 他
【BEFF1HIK】(B:潜水 E:通常 F1:潜水 H:空襲 I:通常 K:ボス(潜水))
※要索敵。
特に編成制限なし?遊撃だとこのルート。駆逐を海防艦に変えてもOK。
例示としては重ための編成にしましたが、適宜任意の艦に入れ替えてください。
- 軽空2(軽巡+練巡)1(駆逐+海防)2
- 軽巡1駆逐4 他
【AGHIK】(A:潜水 H:空襲 I:通常 K:ボス(潜水))
※低速可。要索敵。
軽空2以下,(軽巡+練巡)1,(駆逐+海防)2以上の【5隻】編成。
戦艦の採用がダメなので、2巡できずに要求される装備は多いです。
対潜先制爆雷攻撃できる護空が1~2隻採用できるなら選択肢(後は丁掘りとか)。
基本的には護衛空母を採用したいところ
敵編成
道中編成(5隻最短時)
【AGHIK】(A:潜水 H:空襲 I:通常 K:ボス(潜水))
画像:制空権シミュレータ v2より
道中編成(7隻遊撃時)
【BEFF1HIK】(B:潜水 E:通常 F1:潜水 H:空襲 I:通常 K:ボス(潜水))
画像:制空権シミュレータ v2より
6隻の通常艦隊でやる場合、道中潜水艦分が1戦短縮(F1マスに相当する部分)
特効艦
艦名 | 道中 | 第一ボス | 第二ボス |
---|---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.06 | 1.1 | 1.1 |
伊艦 (Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli) | 1.02 | 1.02 | 1.02 |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.1 | 1.02 | 1.05 |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) | 1.02 | 1.02 | 1.07 |
Gotland | 1.07 | 1.02 | - |
Perth | 1.02 | - | - |
海防艦 | 1.07 | 1.07 | - |
参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-4(2022/09/21時点) |
第四海域海域解放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【トーチ作戦英軍部隊】
- ギミック1をクリアしルートを出現させる【トーチ作戦英軍部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(輸送ゲージ1)を出現させる【トーチ作戦派遣部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【トーチ作戦派遣部隊】
編成例(遊撃部隊)
航戦1護空2練巡1駆逐3【トーチ作戦英軍部隊】
【BEFF1HIK】(B:潜水 E:通常 F1:潜水 H:空襲 I:通常 K:ボス(潜水))
※要索敵。
●空襲(H)マス拮抗/Iマス優勢を意識し制空値225以上を目安で調整(画像で248)
・基本的には護衛空母(対潜先制爆雷攻撃できる軽空母)を採用しましょう。
いなければ普通の正空や軽空でOK。
また、加賀改二護を始めとした、正規空母を使っても問題ありません。
調整用:https://aircalc.page.link/BN8H
※当初艦載機特効を想定して編成していましたが、
この海域に艦載機特効はありません。
対潜先制爆雷攻撃の都合特に変わらないのでそのままです。
●潜水艦対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・道中潜水艦が最大5隻いるので、可能な範囲で多くの艦に対潜先制爆雷攻撃すること。
・手持ちの装備にもよりますが、強い装備でボスマス単横陣にするなら2スロで対潜火力が足ります。
装備が不安であれば、「ソナー/爆雷/爆雷投射機」の装備例を基本としましょう。
・T不利だと火力不足に陥りやすいので彩雲採用。索敵も兼ねています。
●道中対策に、対空カットインを採用しています。
・道中や空襲マスを警戒陣で突破する想定のため、噴進弾幕の艦を4~6番艦に採用しています。
噴進弾幕が足りない/増設がない場合適宜輪形陣で挑むこと。順番も艦隊に合わせてください。
※記事例は第三艦隊で出撃する遊撃部隊の編成です。
遊撃司令部を載せられなくなりますが、6隻編成でも特段問題なく攻略できます。
本イベントでは欧州駆逐を採用する箇所があまりないのでここで何隻か採用。
基本的に対潜先制爆雷攻撃できる艦ならなんでもよいので、艦隊に合わせてください。
海防艦育っていれば、海防艦も有力です。
●山城・大鷹・神鷹は今後使わなさそうな航戦と護衛空母の採用。
●鹿島は4スロ軽巡の代わりに採用。
Honolulu等が対潜先制爆雷攻撃できるならそれでも。
●駆逐艦に対空カットイン艦を1隻採用。
●MaestraleとSciroccoは回避に期待して採用。
支援艦隊
道中支援:検討
採用するルートや編成次第で必要。Iマスが砲撃戦でかなり強いので、
遊撃司令部を持っていない/司令部を使っても撤退するよう
であれば出してください。
決戦支援:不要
対潜先制爆雷攻撃揃っていればまず負けないかと
編成例(先行)
軽巡1駆逐4【AGHIK】(A:潜水 H:空襲 I:通常 K:ボス(潜水))
女神大量に消費します。
まとめ
1ゲージ目お疲れ様でした。次はギミックです。
E3でも一部ギミックマスでそうでしたが、色が変わっててちょっとわかりやすいですね
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
次はギミックです
第四海域の1ゲージ目をクリアした後は、ギミックが2回あります。1つ目のギミックでは、到達できる各地点の潜水艦を撃破していきます。 (2022/09/14 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成第四海域海域解放手順 …
スゲーどうでもいいことですが一応コメ、記事画像山城になっており、オレンジの枠のとこの航空戦艦のとこが扶桑になっております!
報告ありがとうございます。
どうでもいいと思われても気づいてないので助かります..
先程修正しましたー
すみません編成例で対空カットインの涼月が主力艦で対潜役のSciroccoが警戒艦なのはボス戦の打ち漏らし対策とかなのでしょうか。
それとも記事内に記載あるように特効艦の回避補正(というものがあるのであれば)があるので攻撃が集中する警戒艦にしているということなのでしょうか。
今まで対潜艦は主力艦に置くというイメージだったので、後学のために理由を教えて頂くことはできますでしょうか…?
対潜水艦戦闘については道中を念頭に置かれていると思いますが、
記事例は6隻対潜先制爆雷攻撃の編成なので、単横陣で考えています。
仮に潜水艦相手にも警戒陣を使うなら、私も上に置くと思います。
で、Sciroccoについては警戒陣の回避目的で下にしています。
これは主に史実艦につく命中/回避補正ですが、実態として例えば駆逐艦に補正が付くとか、
史実艦に補正がつくとか、結構まちまちです。
そのため「あると仮定して(無くてもデメリットがない/小さいから)」こういう配置をしている感じですね。
(何なら検証されている方がツイッター上などで報告されることで、初めて私の方でわかります)
実際の運用では、練度(回避項)の差もあるのであんまり気にすることはないと思います。
ちなみに警戒におく駆逐艦の場所がどこがいいかは微妙で、
退避も使える環境だと4,5番のどちらかのほうがいいかもしれません。
駆逐艦の警戒陣回避補正がかなり高そうなので、単に回避縦にしたほうがいいかもです。
返信ありがとうございます!
>記事例は6隻対潜先制爆雷攻撃の編成なので、単横陣で考えています。
あ、なるほどです。護衛空母足りなくて通常軽空母を入れて警戒陣使ってたので思い至りませんでした…
>で、Sciroccoについては警戒陣の回避目的で下にしています。~
ご回答ありがとうございます。私も拙いながら少し調べてみて、特効艦の回避補正というのが毎回あるのかどうかもよくわからなくなってしまったのですが、「あると仮定して(無くてもデメリットがない/小さいから)」というのはとても腑に落ちました。ありがとうございます。
>ちなみに警戒におく駆逐艦の場所がどこがいいかは微妙で~
なるほどです。なんとなくで4,5番艦には大型艦…と思っていましたが、駆逐艦自体に警戒陣の回避補正があるから4,5番艦で回避してもらった方がいいという発想でしょうか(仮に受けても退避する前提で)。
確かに、先ほどまで1ゲージ目をやっていたのですが、軽空母が退避すると索敵が足りなくて結局撤退することになっていたので、もしかしたら5番艦を駆逐とかにしてもよかったのかもですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます!
いつも大変参考にさせていただいております。
私の脳筋甲編成周回を載せておきます。
対空戦闘でお祈りが嫌いでボーキが150~200ほど溶けますが何かのヒントになれば幸いです。
使用した艦種と並びは
護衛空母3隻、正規空母1隻、日向改2、アトランタ、先制できる軽巡(電探装備
護衛空母は当方育っていないのですべて改どまり、装備は艦攻、爆戦(艦戦)ソナー、爆雷
→先制で倒しきれないと思ったら爆戦、対潜3種シナジー乗っけてください。うちはこちらで途中からやってました。ないよりまし?
正規空母(加賀改)艦攻、爆戦、艦戦、艦戦
日向改2は回転翼2、艦戦2、彩雲
アトランタは対空(電探1つ必ずつける
軽巡は電探装備してあと対潜装備(先制
道中は最長、陣形は単横→警戒→単横→輪形→警戒→単横
※ボス以外の単横の所は警戒でもいいかも?
制空シュミで航空優勢になるように調整してください。
後は護衛空母に3種シナジーいれても道中の潜水艦は先制では倒しきれない事が多いです。
増設してる方は装甲増やすか回避あげるか、墳進砲入れるかしてください。
長文失礼しました。
Android版からみるとトーチ英軍部隊が水色(薄い青色)で、トーチ派遣舞台が藍色(濃い青色)にみえます。