第五海域の第四ゲージは、「試作空母姫バカンスmode」との決戦です。制空値が非常にきつく、交戦方法を迫られます。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/17 編成例更新)
(2022/09/19 ゲージ破壊時編成差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/北アフリカ沖 |
---|---|
作戦名 | 反攻上陸!トーチ作戦 |
お札 | 【中央任務部隊】 【東方任務部隊】 【地中海連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.輸送ゲージ2 4.ギミック2 5.戦力ゲージ1 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空可能) |
新艦 | Ranger(報酬) Massachusetts(掘り) |
ルート固定
【地中海連合艦隊】 ※E3-1,E3-2,E5-3でも採用する札
要索敵
最短
- 戦艦2空母2軽空1軽巡1
- 泊地1軽巡1駆逐3自由1
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
※要索敵
戦艦2以下/正空2以下/軽巡2以上/駆逐3/泊地1?
ゲージ削りをメインに想定。
※自由枠は軽空母(龍鳳戊)推奨。
・基地で劣勢が2部隊組める(or1喪失/1劣勢も可)
・装甲破砕をする
といった場合ゲージ破壊時に採用できます。
破砕の効果がかなり大きいのでこの編成で戦えますが、
友軍前の段階では火力不足になりやすいかも。
空母が何回動けるかがすごく大事で、6回の砲撃中5回位は動いてほしいです。
丙・丁作戦のルート分岐として
・(駆逐+海防)3隻まで
・水母1隻まで
・揚陸艦不可
という条件があります。
駆逐艦を4隻以上配備すると逸れるので、間違えないようにしましょう。
最短(高速統一)
以下仮置き編成
- 戦艦2空母2軽空2
- 泊地1航戦1雷巡1軽巡1駆逐2
※要高速統一。仮置き。
全体で戦艦3以下/正空2以下/軽空2以下/泊地1/高速統一?
大和改二が使えるなら良い候補になりそう。
最短+2戦
- 戦艦2空母4
- 泊地1軽巡1駆逐2自由2
【ABCDFJQRSX】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 X:ボス)
※要索敵。
基本的には自由枠に軽空母と任意の艦(制空キャリアor火力艦)を1隻採用。
泊地枠はダメコン可能なら山汐丸。そうでなければ神威等を採用。
最短に比べ通常戦1戦と空襲1戦が追加。
弾薬ペナルティはかからず、最大火力で殴れます。
ただし回避ペナが重いので、空母が先に中大破する負けパターンも多いです。
勝てるときは圧勝するけど負けるときは…という感じ。
私の鎮守府だと出撃比勝率はまずこの編成のほうが高いと考えていますが、
補強増設・練度などの問題で最短の方が良いかもしれません。
泊地艦
敵編成
史実艦
艦名 | 道中 | 第四ボス |
---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.07 | 1.1 |
伊艦 (Italia, Roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli) | 1.07 | 1.13~1.18 |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.07 | 1.1 |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) | 1.02 | 1.1 |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.02 | 1.02 |
装甲破砕【E5-4の敵艦隊】に対し【1.11~1.18】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-5(2022/09/21時点) |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Aquila | Roma | L.d.S.D.d.Abruzzi | G.Garibaldi | Maestrale | Grecale | 強友軍 (本体) |
Ranger | Washington | South Dakota | Brooklyn | Johnston | Samuel B.Roberts | 強友軍 (本体) |
Richelieu | Commandant Teste | Bismarck | Z1 | Z3 | 強友軍 | |
Ranger | Washington | South Dakota | Brooklyn | Johnston | 強友軍 | |
L.d.S.D.d.Abruzzi | G.Garibaldi | Maestrale | Grecale | Scirocco | 強友軍 | |
Aquila | L.d.S.D.d.Abruzzi | G.Garibaldi | Maestrale | Grecale | 強友軍 | |
Washington | South Dakota | Brooklyn | 強友軍 /通常 |
|||
Graf Zeppelin | Prinz Eugen | Z1 | Z3 | |||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Maestrale | Grecale | |||
Prinz Euge | Z1 | Z3 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/10/08) E5-X(第四ボス) |
第五海域解放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【中央任務部隊】
- ギミック1をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【中央任務部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【東方任務部隊】
- ギミック2をクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【東方任務部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【中央任務部隊】【地中海連合艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】
編成例(削り/最短)
無札の艦を新たに出撃させる場合、念のため、
E3-2で【地中海連合艦隊】をつけることをおすすめします。
ボスルートなら【地中海連合艦隊】ですが、下に行った場合【東方任務部隊】が付きます。
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1軽巡1【地中海連合艦隊】
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
●ボスマス航空優勢に、制空値750以上を目安に調整(523+249=772)
・削り時の制空調整です。(基地喪失喪失劣勢劣勢で想定)
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率になるようにそれぞれ装備しています。
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
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簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
E3-2攻略と同様、攻撃機はできる範囲で減らさないようにしましょう。
特効倍率を最大にするには、2,3,4を一つずつ持ち込めばOKです。
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・道中戦闘は第二警戒航行序列・ボスが第四警戒航行序列です。
基本的に第六海域で採用しない想定の艦を組み入れています。
●Saratoga・Intrepid・Gambier Bayは特効米空母として採用。何れも海域適性が高いです。
ただし、E6-4の編成で、IntrepidやSaratogaを使ったり、Gambier Bayを使ったりする例は散見されます。
(基本的にはE6-4よりE5-4の方が難しいという認識で、ここに主力を起用する想定。)
Massachusettsの掘りもこの地点で地中海札が必要なので、そのあたりも含めて編成するとよいかと。
※おすすめしないですが、E5を乙抜けして(アフリカIIIのない状態で)E6甲をやるつもりの方は、
空母の火力も非常に重要になります。SaratogaやIntrepidは選択肢として残しておいたほうがいいかも。
※ゲージ破壊時最短ルートでは、採用編成次第でIntrepidを赤城に変更します。
IntrepidをE6に温存したい場合、赤城採用で編成を組んでください。
●球磨は水戦軽巡として採用。可能であれば矢矧が強いです。
由良はE6-3でメイン採用を想定しているので注意。
多摩についても、E6-2とE6-4で大発/水戦艦としてそれぞれ運用しています。
第二艦隊
泊地1軽空1軽巡1駆逐3
●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を多めに採用しています。
・第二艦隊で制空を稼ぐため山汐丸を採用しています。
削り中は練度次第で対潜先制爆雷攻撃も可能。
●T不利回避に彩雲を装備しています。
・削り中なのもあり、第一艦隊は艦載機特効の倍率意識しているので、
第二艦隊に装備しています。
かなり対潜多めの編成にしていますが、対潜艦を減らして対潜支援を出してもOK。
S勝利の可能性を増やすのであれば、対潜艦を減らして対潜支援を混ぜていきましょう。
支援艦隊
道中支援:検討
記事例のように対潜を艦隊でケアしている場合不要。
出すなら対潜支援を正規空母入りの形で
決戦支援:検討
出さなくても戦えますがMassachusettsドロップチャンスも有り、
出したほうがいいんじゃないかなと。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/n2wE
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
記事例は1部隊喪失で敵艦を減らし、1部隊劣勢で制空値の調整をする例です。
●1部隊目は艦載機特効を意識して、各倍率が乗りやすいように装備すること。
・採用しませんでしたがMosquitoが無難かも。
特効わかれば計算してから入れ替えるかも知れません。
●2部隊目は劣勢にならない場合、陸戦3でもOKです(半径注意)
編成例(ゲージ破壊時/最短)
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1軽巡1【地中海連合艦隊】
【ACDFJQSX】(A:潜水 C:通常 F:空襲 J:潜水 X:ボス)
●Xマス優勢に、制空値1040程度を目安に調整※。(723+334=1057)
基地航空隊の制空状態により制空条件は異なります。画像は喪失/劣勢の案です。
基地のシミュリンクに劣勢/劣勢の案も作っているので参照
・艦載機特効に合わせ、各種装備装備が乗るように編成します。
・記事例では安定を取って採用をしませんでしたが、
「熟練甲板要員+航空整備員」の採用も割と選択肢。
もし乗せるのであれば、Gambier Bayに採用するのが良さそうです。
・ゲージ破壊時は艦載機熟練度をMAXにして挑戦しましょう。
適切に編成できている前提で、火力に大きな差がでてきます。
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
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【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
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簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
●武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
・基本的な考え方はE3と同じで、大和改二重を下にして、ネ級改の撃破率向上を狙います。
・2番艦の大和に副砲を載せても載せなくてもネ改は基本撃破でき、
制空等に比べると採用する意味が薄いです。そのため今回も水戦と瑞雲で制空値を稼いでいます。
とにかく艦載機熟練度が大事な海域です。基本的な形を組めて、
装甲破砕をしていれば、攻略可能な難易度になっています。
ただし、重量編成に比べて基本的に勝率は低いと考えます。
道中対策用の12cm30連装噴進砲改二が十分に揃っていたり、
重量編成組むだけの艦載機が足りていたり、組める前提があるのであれば
重量編成も積極的に検討してみましょう。
※2022/09/19 隼鷹→Gambier Bay Intrepid→赤城で修正
第二艦隊
泊地1軽空1軽巡1駆逐3
●制空を稼ぎやすい山汐丸を採用。
・随伴に置くと非常に大破しやすいので女神採用を検討しましょう。
・どうしても女神使いたくない場合、裏目覚悟で旗艦でもOK。
その場合は回避率の向上目的で、増設に洋上補給を載せましょう。
●夜戦カットイン艦に、特効艦のJervisと、日本駆逐の長波/綾波を採用しています。
・幸運/高火力の日本駆逐艦を採用。日本駆逐のほうが特効駆逐艦よりも基本的に火力が高いです。
Fletcherのサブがいる場合は、Fletcherの採用もおすすめ(※E6-4で採用しています)。
・道中の潜水艦がかなり厄介なので、無条件の対潜先制爆雷攻撃目的で
FletcherやJanusの採用は良いと思います。対潜装備を乗せるのはあまりおすすめしません。
・敵第二艦隊との砲撃戦を意識して、昼火力の高い駆逐艦を採用しています。
D3魚電も同様の理由で採用。
特に基地劣勢2部隊の編成だと、第二艦隊を減らすのが支援頼みになるので
第二艦隊の砲戦火力は意識したいです。
●龍鳳は第二砲撃戦を意識して熟練甲板要員+航空整備員を装備しています。
・道中の通常戦闘でもかなり有効。
ただ、空襲考えると噴進弾幕の方が安定択かもしれません。
支援艦隊
道中支援:推奨
正規空母ありの対潜支援を前提に編成しています。
決戦支援:推奨
出しましょう
基地航空隊
1部隊喪失/1部隊劣勢
記事内編成:https://aircalc.page.link/PDyZ
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
3部隊目は場合によっては、零式艦戦53型(岩本隊)の
採用等でぎりぎり届く場合もあるので確認してみましょう。
●喪失基地を出す場合、基地の艦載機特効を意識して編成しましょう。
・当初B-25の1部隊をSM.79bisにしていましたが、
計算するとB-25を2部隊にするのが良さそうです。(画像でB,2,4の補正が取れる)
2部隊劣勢
記事内編成(2部隊劣勢):https://aircalc.page.link/HS68
(赤城がIntrepidに、空母全体の火力増。)
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
サイト内は基地劣勢2部隊の難易度が非常に高いことから、
1部隊喪失の編成をメインに掲載しています。
2部隊劣勢を組む場合、零式艦戦53型(岩本隊)を使えばもう少し楽。
※基地防空時時、全てのスロットが対爆6(?要確認。高高度戦闘機系4つなら大丈夫)以上の
局地戦闘機で、且つ防空時に優勢を取れている場合、原則として基地空襲での被弾は受けません。
画像のように秋水系4つで防空している場合は基地空襲ボタンは押さなくても大丈夫です。
どちらの編成でも戦えますが、喪失1部隊の編成のほうが全体的に組みやすいですね。
2部隊喪失
記事内編成(2部隊喪失):https://aircalc.page.link/CtZg
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 3部隊目:防空
2部隊喪失の場合、最短で航空優勢は取れないので、本体制空拮抗で殴ることになります。
※E3-2と違い、劣勢で挑むと敵空母が第四警戒航行序列からFBAしてくるので流石にきつい。
組むだけ組んでみましたが、やっぱり「できるなら」航空優勢から先に考えたほうが良さそうに思います。
もし拮抗編成をやるなら、SaratogaとIntrepidに攻撃機を4積みすることを意識してみましょう。
概ね本体制空値が540程度あれば航空拮抗になります。
第二夜襲空母の採用ができない場合など、選択肢として抑えておきましょう。
編成例(空母4/破壊)
第一艦隊
戦艦2空母4【地中海連合艦隊】
【ABCDFJQRSX】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 X:ボス)
※空母の並びをSaratoga→翔鶴→Intrepid→赤城に変更
●ボスマス優勢を意識して、制空値1080程度を目安に調整(画像で617+492=1109)
・基地喪失/劣勢で想定。また、第一艦隊と第二艦隊を足した合計です。
・可能であれば、Rマス拮抗に第一艦隊の制空値610程度を意識しましょう。
(編成次第だけどできるかはかなり微妙。無理して狙う数値ではない)
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
後ろの正規空母採用も考慮して、記事の4隻を採用。
その他、加賀や装甲空母の瑞鶴も採用できればより選択肢が増えてきます。
基本的に夜戦に回るまでに最低限旗艦のみになってるのが理想で、
数回やってそこまで出来ないならこの編成は厳しいと思います。
例えば12cm30連装噴進砲改二が足りなくて、空母に載せていなければ、
道中で中大破して一方的に殴られる…ということになりやすいですね。
無傷でも昼の展開次第でぼろぼろになることも多いので、
上手くいく流れで勝てる雰囲気がつかめないなら、
最短ルートをやったほうが無難かもです。
(練度や装備次第では、最短でスナイプゲーをやったほうがいいかもしれません。)
サイト上では何れの正規空母もE6で採用しない編成を組んでいます。
注意点としては、E6-4を機動部隊編成掘りたい場合に、
有力な正規空母が欲しくなるかもしれません。
また、少ないながら、攻略する際に機動部隊で組む例もあるようです。
(機動掘りには正規空母2隻が採用可能で、サイト上では加賀とHornetを余らせています)
第二艦隊
泊地1航戦1軽空1軽巡1駆逐2
●山汐丸と日向でボス戦時の制空権を確保していきます。
・日向は高速+化することで第二艦隊に編入可能です。
●日向に彩雲と、山汐丸に増設洋上補給を装備しています。
・彩雲は触接率の確保も込で採用。反航戦でも戦えるので入れましたが、
無理に採用するものではないと思います。
・山汐丸旗艦は諸説。随伴で女神の方が夜戦時安定します。
燃料ペナで圧倒的に回避率が低いので、洋上補給は2つ程度はほしいです…
が、スロットが足りずにこんな感じに(彩雲抜けば増やせます)。
龍鳳空襲怖くて対空噴進弾幕にしてますが、道中も怖いし迷う。
基地航空隊
1部隊喪失/1部隊劣勢
記事内編成:https://aircalc.page.link/bh1L
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢)
- 3部隊目:防空
2部隊喪失
記事内編成(2部隊喪失時の例):https://aircalc.page.link/frJr
戦闘行動半径 A,J(潜水)マス【2,6】 X(ボス)マス【9】
- 1部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 2部隊目:ボスマスに集中(喪失)
- 3部隊目:防空
手持ちの基地航空隊が足りず2部隊喪失にする場合でも、
本体航空優勢が取れるという例です。
雰囲気だけ作ったので、あまり強さとか考えていません。細かい計算もしてないので注意
(手持ちがたりない場合の選択肢として書きましたが、
1部隊でも基地劣勢が可能なら劣勢にしたほうがいいかと思います。)
編成例(先行)
第一艦隊
【ABCDFJQRSX】(A:潜水 B:通常 C:通常 F:空襲 J:潜水 R:空襲 X:ボス)
制空値772+205で優勢想定。
基地3部隊劣勢が必要
艦載機特効っぽいの組んで同航戦狙いっぽい編成
第二艦隊
北上のところは制空枠にする予定でしたが水母2がNGで画像のような形に。
航巡に4スロ水戦乗せるとか秋津洲を補給艦(山汐丸)にかえるとかしてもいいかも。
第一の火力増やしたほうが良いと思います
基地航空隊
https://aircalc.page.link/Z345
劣勢調整の要求きつすぎるので注意
突破動画
報酬
第五海域 | 艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | Ranger | 特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様) 熟練甲板要員+航空整備員 AU-1 | 勲章×1 戦闘詳報×1 補強増設×1 | 熟練甲板要員×3 or 給糧艦「間宮」×10 |
乙作戦 | Ranger | 熟練甲板要員+航空整備員 AU-1 | 勲章×1 戦闘詳報×1 | 熟練甲板要員×2 or 給糧艦「間宮」×8 |
丙作戦 | Ranger | - | 勲章×1 戦闘詳報×1 | 熟練甲板要員×1 or 給糧艦「間宮」×6 |
丁作戦 | Ranger | - | - | - |
まとめ
お疲れ様でした。
ここは難所の一つで、友軍艦隊も必ずとはいえないですが、来る可能性が高い地点です。
もし詰まっているようであれば、友軍を待ってみてもいいかもしれません。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
第六海域の最初のゲージはギミックから始まります。簡単なギミックをクリアした後、第一ゲージに出撃可能です。 (2022/09/17 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成第六海域海域解放手順編成例基地航空隊編成例( …
編成情報提供ありがとうございました。
甲ラスダン3回目(1回目:C敗北、2回目:初戦撤退)
基地、支援ともにあまり仕事をしませんでしたが、
航空優勢を取ってからのT字有利を引き昼Sでクリアできました。
空母組の特効が刺さりまくった感じです。
編成は最短コース用ですが、手持ち装備により若干カスタマイズしています。
※参考までに編成を>https://aircalc.page.link/C6Pj
結局今回も甲完走断念
もう、次のイベントからそもそも甲難易度を選ぶの止めようかな?イベントがストレスばかりで全く楽しくないのがずっと続いている
管理人様、皆様のおかげで甲クリア出来ました
大和、武蔵を誤札してちょっと絶望仕掛けましたがトライしてみて良かったです
最初は長門陸奥の特殊攻撃で挑んでしましたがクリティカルが出てもダメージが入らないので、特効イタリア戦艦に掛けたら到達2回目で割れました
編成を晒します大和武蔵いない方や私のようなうっかり誤札の方の参考になれば幸いです
https://aircalc.page.link/ntB3
破砕済み、前衛支援軽空2正規空母2の対潜航空支援、決戦支援大和武蔵入りの全力支援
編成一覧が漏れていました、追加します
第一 Roma改 Lv. 99Italia Lv. 99 瑞鶴改二甲 Lv. 174 Saratoga Mk.II Mod.2 Lv. 99 赤城改二戊 Lv. 99 Intrepid改 Lv. 99
第二 山汐丸改 Lv. 71矢矧改二乙 Lv. 98 Jervis改 Lv. 99長波改二 Lv. 99 伊勢改二 Lv. 99龍鳳改二戊 Lv. 99
第一基地 PBY-5A Catalina, SM.79 bis+2, B-25+2, SM.79 bis(熟練)
第二基地 PBY-5A Catalina, 一式戦 隼II型(64戦隊), 零式艦戦22型(251空)+2, 零式艦戦21型(台南空)+4
第三基地 [防空] 秋水, 試製 秋水, Me163B, Me163B
強友軍 L.d.S.D.d.Abruzzi部隊
結婚艦1, 増設6 主砲改修ほぼサボリ
これでも何とかなりました、よっぽど運がよかったのだと思いますが、まだの方はあきらめずに頑張ってください
いつも攻略情報を参考にさせていただいています、ありがとうございます。
甲で突破できました。
第一 大和 武蔵 Intrepid Saratoga 千歳 山汐丸
第二 龍鳳 矢矧 Janus Jervis 長波 日向
https://aircalc.page.link/gPjQ
第二に日向を入れて戦艦3でもBは回避できるようで、
この編成でもBを回避し、R(空襲)を通過するACDFJQRSXの準最短を通りました。
強友軍
全部カスダメ
いつもお世話になっております。やばいと聞いていたE5-4の突破ができたので報告です。
軽量編成が熟練度も剥がれず、道中ストレス少なめ、同航戦以上ならそれなりの成果を期待できるのでよかったです。反航戦でも空母を狙われない等の上振れ次第ではいけそうでした。
よっぽど道中の方がストレスあるので、1スロ対潜、秋月型で対空カットイン+探照灯等が個人的におすすめです。
ゲージ割り5回目で割れました(軽量編成のほぼコピー)。
1回め:反航戦、A勝利(ボスHP812残し)
2回め:Jマス撤退
3回め:Cマス撤退
4回め:反航戦、A勝利(ボスHP361残し)
5回め:同航戦、S勝利
1・4回めはタッチ発動前に潰され、タッチ不発でした。
5回めは空母2隻が早々に潰されましたが、友軍後に小破のボスのみに絞ることができていました。そこから山汐以外の全員のカットイン攻撃が発動し、最後は殿の龍鳳が割りました。
ありがとうございました。
攻略情報編成例いつも参考にして助かっています
甲S勝利Massachusettsドロップおまけ付きで割れました
軽量編成でも重量編成でも道中大破が多くボスまでたどり着けず対潜支援を出しても潜水マスが主な事故現場だったので重量編成基地航空隊を一部隊東海×4にしてAマスJマスに飛ばしました
残り一部隊をボスにPBY-5A Catalina 一式戦隼Ⅲ64 22型251空 21型台南空
重量編成のメンバーはLVと装備は劣化Ver.ですがほぼ編成例通りで
山汐丸改は第二旗艦で洋上補給×2
日向改二は彩雲無しです
皆さん友軍が来てた破砕してますか?するべきですか?
ラスダン4回目ですがボスのHPをあと200ほど残して倒せないという場面ばかり。
いま燃料が尽きて補給中ですが、破砕するか否か迷っています。
友軍来てから破砕してますが10戦やって現状勝てておりません・・・。
甲ですとギミック解除に出撃回数が地味に多いので資材消費面で言うと確かに辛いかもですね・・・。
軽量編成で行ってて一度たりとも同行戦以上が来ないんですが自分も編成見直すべきですのか・・・。
甲作戦で話をするならよっぽど戦力に自信がなければ、
友軍込でも破砕するのが無難だと思います。
こちらのサイトとコメントを参考に甲難易度でなんとか終えれました
https://aircalc.page.link/AD2U
軽量編成、破砕あり、支援は道中正空×2の対潜支援、ボスは戦艦3のガチ支援です
自分の装備では制空優勢は取れないと諦めたので基地は消失3、劣勢1に調整して上ブレ狙いの試行回数で殴る方を選びました
大和と武蔵は主砲×4積みによるタッチ1発で沈めれる様な火力にする編成がコメントにありましたのでそれを真似する形で合わせました(実際主砲×4にしてからのタッチはダメージが400以上が安定しました)
クリアした時もタッチ1発でボスのHPを残り100に出来たのがクリア出来た勝因です
潜水マス対策にジャービスとフレッチャーに対潜装備を1つ乗せて道中重視で行きました
友軍は余り活躍しませんでしたね…
E-5だけで燃料6万、バケツ200近く吹き飛ばしましたが諦めずクリア出来て良かったです
ラスダン一発で突破ぁ!
上手く旗艦に集中して落としたのだろう昼のうちに終わってて
用事で少し離れて夜戦マークがあったからそのままいったら残りの随伴艦削るだけの締まらない勝利
でもこれでくそツヨ艦爆とアフリカ特大発手に入って一安心
自分的にはE3-2の方がむずかったです
編成例を参考に赤城と山汐丸を艦船キャリアーに、夜襲空母を龍鳳の代わり(地図不足)にE3-2で使った隼鷹で行きました
E5-4甲 道中対潜支援あり 決戦支援あり
軽量最短:戦2正空2軽空1軽巡1 軽巡1駆逐3軽空1山汐丸
ボス優勢 反抗戦 破砕なし 友軍あり ダメコンなし
武蔵以外Lv99
ラスダン出撃1回目で撃破
基地1ボス 劣勢 カタリナ 64 零戦22(251)☆2 零戦21台湾☆4
基地2ボス 劣勢 二式 54 甲☆10 烈風改二戊一航戦熟練
第一
武蔵Lv175 主×2☆10 紫雲☆10 水戦熟練☆10 一式改☆10 電探+指揮所
大和重 主×2☆10 水戦熟練☆10 瑞雲改二熟練 一式改☆10 電探+指揮所
イントレ 流星改一航戦熟練 SB2C-3 F4U-4 Corsair(ACE) 補正234
アーク 流星改一航戦熟練 JU改二熟練 FW熟練 Re2005改 補正234
隼鷹 天山村田 F4U-1D JU改二 Corsair 補正234
由良 強風×2☆10 水戦改☆10
第二
矢矧 魚雷×2 夜偵 丁 水雷見張
フレッチャー 34種 爆雷 高射☆10
ジャービス 533後期×2 試製6連☆10 水雷見張
龍鳳戊 TBM3S F6N5N ナイトコルセア Corsair 補正234
ジェーナス 対潜 照明弾 探照灯
山汐丸 岩本 烈風改二 陣風
アークロイヤルは艦載機全滅関係で艦戦2攻撃機2
ホーネットサブに代えると艦戦1攻撃機3ができて良かったが
節約でアークロイヤルをそのまま使用 結局ホーネットは3中1使用で2余った
サラトガサブも余ったのでどちらか使えばもう少し良くなった気もする
いつもお世話になっております。戦々恐々としておりましたが、皆様のお陰で甲クリア出来ました。
基地装備貧弱の為、喪失2部隊、本体拮抗、軽量最短編成で挑み、1回目A勝利でしたが、
むさやまタッチが当たれば勝てそうな感じだったので、続けたところ運よく2回目で撃破となりました。
第二艦隊 山汐丸(艦戦2+洋上補給)、矢矧魚雷CI+探照灯、米駆逐x2に1スロ対潜、長波D3魚電見、龍鳳夜戦装備で長波CIで撃破でした。
E6は乙予定です。これからもよろしくお願いします。
山汐丸が居ません。変わりに誰を連れて行けば良いですか?
あと龍鳳の夜戦装備がありません。
夜戦を諦めて昼戦の装備で挑むべきですかね・・・
山汐丸は泊地マス(Sマス)を経由するための艦です。
泊地系は
・秋津洲改/明石改/速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)
がいるので、上記から選択してください。
龍鳳については、艦隊全体の構成や、難易度等によって回答が変わるので難しいです。
丙や丁でやっていて、ボス戦で航空優勢を取らないのであれば、
北上や大井といった夜戦火力の高い艦を運用するのが良いと思います。
甲であれば艦隊見ないとなんとも言えません
記事作成お疲れ様です。
記事例を基に破砕ギミックまで終わらせることが出来ました。
道中の潜水艦に対して対策を取りたいのですが、ジャービスとジェナスは削り時編成例の様な魚雷2本でも火力十分でしょうか?
現状ボスマスの夜戦で味方第2艦隊が中大破3隻以上、敵方は3隻残りといった状況が続いており、スナイプをするにも心細いです。
そもそも昼戦でボスのみに出来ないようなら、甲クリアは難しいでしょうか?
お考えを聞かせて貰えると嬉しいです。
>ジャービスとジェナスは削り時編成例の様な魚雷2本でも火力十分でしょうか?
火力十分かというと、足りていないので道中に割り振るのは避けたほうがいいでしょう。
対潜支援をちゃんと出せばそこまでひどい撤退原因にはならないと認識していますが、
もしかしたら対潜支援でカ号がたりていないとか、別の原因があるかもしれないです。
本当に第一艦隊が強い人なら駆逐艦を対潜に割り振ってもいいと思いますが、
普通そんな余裕はないと思います。
>そもそも昼戦でボスのみに出来ないようなら、甲クリアは難しいでしょうか?
昼戦で勝ちに行くのは、装備などが揃った重量編成じゃないとあまり再現性が高いとはいえないかな。
友軍の火力はまあ強いので、夜戦突入時に3択でも、敵艦隊随伴艦を
大破くらいまで減らせているなら友軍が落とすことには期待できると思います。
装備がおかしくないかとか、熟練度妥協してないか・ガバがないか等を一回見直して見るといいかもしれません。
毎度お世話になっております。こちらを参考に。
第一 第二
余 汐
加 矢
武 龍鳳(夜)
翔鶴 丹(対空)
能 白露(対潜)
瑞鳳 黒潮
に、強友軍+W支援艦隊+W航空支援の余タッチで挑みましたが、なかなか落とせず5回ほどかかりました。
挙句、ボスを葬ったMVPは友軍のグレ子だったという……。もちっと働けよお前ら。
しかもRangerのお目見えボイスがなぜか聞こえなかったという。
重量編成、苦行だなー…
ボスまで行ってみて結果を統計して最短編成とどっちで行くか決めたいんだが
そもそも道中がクソみたいに長すぎるせいでボスまでいかん。
友軍が来た今、軽量編成で試行回数稼ぐのが最適解なのでは…
装甲破砕なしでクリアしました。
装甲破砕するか否か悩みましたが、大破かつ二桁一桁まで追い込むなど惜しいところまでいくことが複数回あったのと、資源が枯渇しているところ破砕のための出撃回数を見てうんざりしたので、破砕なしで何度か試してみることに。
ラスダン10回未満かな、やまむさタッチの一発目がボスを直撃。ワンパンで終了。
こんなこともあります。参考までに。
毎度お世話になっております。
サイトを参考にさせてもらいながら漸くここまで辿り着けました。
毎回細かいことで恐縮ですが、2部隊劣勢の解説文
※基地防空時時→※基地防空時
かと思われますので、お時間のある時にご確認ください。
甲作戦(破砕有)でクリアできました。
毎度、編成例、参考になります。
ありがとうございました!
ラスダンは2回連続Cマス撤退で「う~ん」となりましたが、装甲破砕時に誤って突撃してしまった時の感覚では、ボスマスにさえ行ければ光明はある感じだったので、キラ付け直して3度目で撃破できました。
武蔵タッチは不発でしたが、T字有利と装甲破砕が効いて、何とか3択スナイプ成功しました。
しかし、ヘイ提督、燃料・弾薬が約6万しかないw
E6は甲作戦だと燃料・弾薬が足りなさそう・・・最近毎回だわw
まぁやってみてワンチャン狙いかな。
E5-4甲
重量高速統一でようやくクリア
twitterで見かけたコンバートしないで大和重と武蔵に主砲2缶タービン+徹甲弾+電探がよさげだったので参考にしました。開幕航空力+先生雷撃2本のおかげで警戒陣事故率が減って到達率がストレスフリーでした。
空襲マスも優勢取れれば対空CIなくてもそこまで事故らないので、安定してタッチガチャしたいのならおすすめかもです。
やっと終わった・・・完走(してない)した感想ですが。
声を大にして言いたい。
友軍ありの現状、ここは最短編成一択です。
冷静に考えてみて下さい。
ここの鬼門は道中の苛烈さです。重量編成の場合の潜水2戦、警戒陣の水雷戦2戦、空襲2戦。
しかも水雷戦は支援無しで独力でこなさないといけない。
これを中大破無しで抜けるのがいかに無謀か、分かりますよね?
確かに重量編成はボスに着けば有効かもしれません。ただし武蔵大和と空母4人、全員が動けることが大前提です。
それは上振れに他なりません。当てて欲しくないところを敵が狙ってくるのは皆さん経験則で分かると思います。
「惨敗か圧勝かしかない」という結果予測は、作戦として破綻している運だよりの戦法であることを示しています。
ここで目指すべきは、「そこそこの確率で達成できるギリギリの勝利」です。
航空優勢はマストではありません。拮抗でも
ちゃんと装備が揃っていればボス、随伴共に十分すぎる有効打が出ます。
加えて最短編成+洋上補給により、目に見えて回避します。
手数は十分に確保出来るんです。
もう一度言います。重量編成は罠です。(少なくとも友軍が来た今では)
重量編成を組める自力のあるプレーヤーなら、最短編成で問題なく行けます。
甲・破砕済み・決戦支援・アクィラ友軍で、こちらの削り編成をベースにした艦隊でクリアできました。
第一空母は赤城・アークロイヤル・ガンベイ
第二に山汐丸・龍鳳戊
合計制空値1089で行きました。
同行・タッチ1発ボス命中が出たら結構いけるかなという感じです。
自分は上振れして昼戦でボス大破・随伴2隻いずれも中破で夜戦突入したら友軍が割りましたが、ボス残ってても行けたんじゃないかなという感じでした。
J級2隻は対潜装備残して、龍鳳含め計3隻の先制対潜で道中支援は無しでいきました。
どうでも良いですがキツかった順でいくと
E-1ギミック>>E3ラスダン>>>E5ラスダン
くらいの感想です。。。。
そうですよね、E1のギミックが一番難しかった。
私はE1で折れて10日も無駄にしましたw
アレさえなければ今頃E6ラスダンで友軍待ちしていたと思う。
運だけギミックはマジで止めてほしいわ。
ほぼコピー(英駆逐は対潜+夜戦)軽量編成でやってますがボスには難なく到達できても空母・第二の主力が先制雷撃で壊滅するので手も足も出ない状態です。これも試行回数勝負しかないのでしょうか?
甲あきらめて乙にしたけど敵の強さすごい変わるな 昼戦で倒せた
https://jervis.vercel.app/?p=mc4czi8Fdg0
↑クリア編成 装甲破壊済み 道中支援:対潜 決戦:ガチ砲撃
こちらの最短編成をほぼコピーしてラスダン3回目(到達2回)で甲をクリアしました。
超ありがとうございました。・・・レンジャー友軍が強かた
1回目は反航戦でナ級に大和がワンパン中破&空母中破祭り&微妙友軍でのギリA勝利、2回は警戒陣雷撃大破でこの時点でほぼ上の空になっていましたが3回目でT有利&タッチでネ級全滅&レンジャー友軍が空母夏姫1撃破&ボス残り20大破の大仕事して最後は矢矧とジャーヴィスが2匹を撃沈しました。
甲到達3回目で突破できました。破砕有の軽量・基地劣勢2です。
途中、ジャービスとジェーナスを魚雷3にしましたが、潜水マスで事故るので1スロ対潜に戻し道中を安定。ボス戦はかみ合えばうまくいきそうでしたが、龍鳳が2択を決めてくれました。
いつもお世話になっております。
E5-4甲、装甲破砕済みのラストを下記の編成で沼っており、どなたかアドバイスを頂きたいです。
https://aircalc.page.link/SF9Y
道中:対潜支援、ボス:砲撃支援
装備が圧倒的に足りず、どうやっても基地が喪失にしかなりませんでした、、、
あきらめて乙にした方が賢明ですかね・・・
とりあえずなんとか本隊を航空拮抗から優勢に持っていくように組みなおしたほうがいいかと
特に山汐丸あたりはキャリアーで充分です。
資源に余裕があるなら大和は重改造して22枠を作ったほうがいいかな。というか理想を言うなら武蔵いれて対空カットインそっちに任せて大和重はもうすこし制空値稼ぎに寄せたい
ベイちゃんや赤城さんあたりは攻撃機より戦闘機増やしたほうがいい。
ワンポイントならともかく、全部直すような状況になっていて
全体のアドバイスが困難です。
以下問題に感じた点として、制空周りだけとりあげます。
●基地航空隊や本体艦載機周りの見直し
制空権を拮抗で戦うこと自体は良いと思います。
しかし、その中身に問題があります。
例えば
・基地喪失なのに攻撃しない台南空を使うのはなぜ?
・第一艦隊の制空値が534もあるのはなぜ?。その制空値は何が目的?
・龍鳳の彩雲はなぜ?(サイトの削り編成で採用したから?)
第二艦隊の夜戦火力を削ってまで彩雲を入れる意図は?
といったことについて、自分で説明ができるでしょうか。
説明できるならともかく、出来ないなら何かしらの改善をしたほうが良いでしょう。
見られていないと思うので、サイト内にある喪失2(本体拮抗)の編成を一応貼っておきます。
https://aircalc.page.link/CtZg
ガバもいくつかあるしこれが良い編成だと私は思ってないけど、
拮抗でやるなら攻撃機を増やして、クリティカルが出た時にダメージが出せるようにするのが基本です。
攻撃機に4カテゴリが無くて、艦戦で4カテゴリを採用する等仕方ない事はあると思いますが、
質問者さんの編成は(拮抗を前提にしているのに)制空をもりすぎですね。
>あきらめて乙にした方が賢明ですかね・・・
今の編成そのままで攻略するのはかなりの試行回数と幸運が必要だと思います。
資源と時間が十分にあるなら、編成相談を受け付けている方等に編成と手持ち装備を全部晒して、
アドバイスを求めた上で挑戦してみるといいかもしれません。
また、友軍はもう1段階待ってもいいと思います。
※私の方では編成の作り直しといったアドバイスは行っていません
5日掛かりでようやっと軽量編成で甲クリア。運が良いと2,3回でクリア提督がいるかもだけど、黒サラトガとかいなかったらずっと攻め手で苦しんでたかも…
一昨日やっと甲作戦クリア出来ました。
ラスダンだけで多分20回くらい?は出撃してたと思います。
数年ぶりに艦これに復帰し、有用な装備がほとんど揃っていない中で無理くり頑張りました。
編成 https://aircalc.page.link/DJyU
演習でちまちまとレベリングしてた大鯨をようやく龍鳳改二戊に出来たのでここで投入。
ジャーヴィスは持ってませんでしたがE4-1削り中に偶然拾ったので、7-1周回である程度レベリングした上で投入しました。
自軍夜戦突入時にはボス単騎になっていたのですが
綾波と長波の連続カットインを叩き込んだにも関わらずボスHPが1だけ残り、もうダメかも・・!
と絶望しかけたところで中破ジャーヴィスがカットインを決めて倒してくれました。
付け焼き刃的に投入しましたが、ジャーヴィス入れてよかったです。
ラスダン中にマサチューセッツとワシントンお迎え出来たのでそれも嬉しかった。
まいどおおきに。
甲ですが、Boss戦第3round(他撤退4)で何とか壊(破砕あり)の撃沈に至りました。幸運でした。
基地、タッチ、sagatora白、intrepidがグッジョブぷりでした。
・基地:2隻(ナ級2隻)撃沈、タッチ:随伴2番~4番撃沈、sagatora白、intrepid:旗に2発+ネ改Ⅱ1隻撃沈
・夜戦2択 強友軍:ネ改Ⅱ撃沈、旗長波:Fin。
基地喪失+軽量拮抗編成でも、ハマればですね。「人事を尽くして天命を待つ」って感じでしょうか。
・基地が劣勢にできず、開き直りで基地喪失x2の艦隊拮抗。
・艦戦は拮抗状態ギリギリまで落とし、正空を攻爆x4に。
・艦載は特効組み合わせを優先。
・クリア時のみ艦隊全キラ
・支援:対潜全キラ+決戦全キラ
・山汐丸(狙われてたっぽいので)→宗谷/南極に
マイナー装備、穴なしありですが、
https://aircalc.page.link/MXZT
上記訂正、失礼しま。
sagatora白は攻爆x4でなく、彩雲入り(T字不利イヤやねん)
追伸、ここまで新艦の邂逅着任なし。(今回母港課金してへんから、くれへんのかなー)
なきゃないでかまへんけど、少しさびしいね。
今んとこ、掘る気もなく...今回は全部着任拒否やろなー。
重量編成を参考に先程一発クリアしました! ありがとうございます~
制空合計1188までゴリゴリ確保、赤城の代わりにHornet投入、フル支援(潜水+決戦)、第二山汐旗艦に洋上補給。
道中は警戒陣がしんどいですが無事通過、基地は喪失+劣勢パターンでした。
開幕までに敵第二が1つを残して撃沈、同航戦、航空優勢
あとはタッチでネ改IIと空母おばさんを落とせました!
昼戦で空母が残っているとかなり強いですね~ しかしボスが大和重Lv149をワンパンしてくるとは(;´Д`)
まぁ運が良かったと思います。マサチューセッツも確保できましたので、E6甲いってきまーす!
丁 E5第4ゲージのボスマス(X) S勝利時にてシロッコのドロップを確認
基地喪失、本体拮抗で甲クリアできました。なんか嬉しい。
サイトの2部隊喪失の編成例とても参考になりました。
上位装備がなくても特攻3種盛ならば、CIなしでもそれなりのダメージ量でした。
また、攻撃機を多く積める分Cマス(警戒陣)での被弾が少なかったように思います。
ただ、ボス戦で艦載機がかなり落とされるので龍鳳の夜襲はほとんど期待できません。
編成 https://aircalc.page.link/skC4
破砕あり、対潜支援、決戦支援ともにフルキラで出しています。
道中のことを考え本体は第2艦隊のみフルキラにしました。
すぐ剥げるので基地の熟練付けはしませんでしたが、4回の攻撃で計3~5隻落としていました。
結局「基地・タッチ・支援がうまくかみ合うか」と本質が本体優勢とそこまで変わらないと思います。
ただ資源には優しくないです。運よく?5回で突破できましたが各資源1~2万減です。
さて、E6も頑張りますか。
キラ付けしてなんとかボス到達できたのに、落ちるってどういう事よ。
イベントの難易度とか以前にゲーム落ちるのなんとかしてくれよ
何回か撤退を繰り返してようやく2回目の到達思ったらまた落ちた、最早運営する操作してるよね
愚痴りたい気持ちはわかります
ただ、貴方自身がちゃんとわかっているように
そんな事実は「無い」んです。
荒唐無稽な話を持ち出す前に、きちんと自分の気持ちを整理してから書き込んだ方が貴方のためですよ
甲作戦 最短 基地喪失/本体拮抗 道中支援/決戦支援あり
一回目(同航戦)で突破できました。編成:https://aircalc.page.link/Yvqc
2020桃の節句ミニイベで着任した歴二年の提督です。
リアルの都合で去年の欧州イベをすっぽかしてしまったので、基地/本体共に艦載機が圧倒的に不足しています。
基地劣勢も自分の手持ちでは組めませんでした。
と、いうことで
自分はボスに辿り着けないと勝負にならないと思ったので最短で組みました。
基地は喪失/喪失の二部隊をボスに
第一航空隊は敵第二艦隊狙いで Mosquito PB / 銀河 / 銀河 / 三四型
第二航空隊は軽空母狙いで カタリナ / Mosquito FB / B-25 / B-25
本体(第一艦隊)は武蔵/大和タッチを。主砲を増やす事も考えましたが計算してみるとネ改ワンパンラインが変わらなかったので不採用としました。同航戦以上でネ改をワンパンできさえすれば良いのかな?という考えです。
艦載機について、基地喪失の時点で本体拮抗で確定なので艦攻/艦爆4積みで最大火力を盛りました。
クリティカルが出ると普通に火力が出るので拮抗でも意外と戦えるんだな…と勉強になりました。
所持しているカテゴリ4の艦載機が戦果報酬で貰ったバラクーダ1機のみということで、サラトガに搭載。
ネ改をワンパンしてくれたので良かったのかな…?と。
あとは一応サラトガとインピに噴進砲を積んでいます。
第二艦隊について、山汐丸は洋上補給を持たせて旗艦保護。友軍の削りを合わせて裏目になる程に敵が残るのなら勝ち目はないという判断です。
矢矧は夜偵枠が空いたのでソナーを。ジャービスも1スロ対潜をさせて潜水マスのカバーをさせました。
とにかくボスに辿り着く事を意識しています。
龍鳳の彩雲については、カテゴリ4の艦載機が残っていなかったので採用しました。持っているなら当然積むべきだと思います…
結果として、洋上補給が効いたのかサラトガと由良が回避して被害は開幕航空戦大破のガンビーのみ。
タッチと米正規空母で大きく削って敵残hpは上から276/22/352/0/0/0で昼戦終了。
友軍艦隊(アクィラ)が25/0/0としっかり削ってくれたので、夜戦本体のジャービスでfinishでした。
練度も改修も艦載機も不足している感が否めなかったので、割り切って編成を組めたのが良かったのかな…と
重量編成も考えたんですが、艦載機が無いので優勢を取ろうとすると火力が盛れないんですよね…
かなーり上手くいった方だとは思うんですけど、同じ様に艦載機の不足している方の参考になれば嬉しいです。
ありがとうーございます!
沼りそうになって、参考にさせていただいて、1発S撃破でした。
長浜フィニッシュでしたけどね(笑
>基地は喪失/喪失の二部隊をボスに
第一航空隊は敵第二艦隊狙いで Mosquito PB / 銀河 / 銀河 / 三四型
第二航空隊は軽空母狙いで カタリナ / Mosquito FB / B-25 / B-25
>艦載機について、基地喪失の時点で本体拮抗で確定なので艦攻/艦爆4積みで最大火力を盛りました
>第二艦隊について、山汐丸は洋上補給を持たせて旗艦保護。友軍の削りを合わせて裏目になる程に敵が残るのなら勝ち目はないという判断です。
昨日から装甲破砕後のラスダン入って
武蔵砲不発→空母か大和が中破とどうにもかみ合わない中
参考にさせていただいて3回目で終わりました
山汐丸に52型★10積んでたとかガバofガバだったり
遊軍のブルックリンと書いて知らない子がカットイン決めて終了したりと
いまいち締まらないオチですがS勝利できたのでヨシ!です。ありがとうございました!
道中警戒陣が抜けられません、全艦キラ付けしても撤退しまくってます。
何か解決方法ってありますか?
一応ラスダン想定・甲作戦で回答します。
基本は、
・キラ付けをする
・本体第一艦隊の攻撃機を増やして、開幕で落とす
・正規空母を混ぜた対潜支援(航空支援)で対潜よりも航空支援寄りにする
(=カ号やオ号観測機は減らして、雷装/爆装の高い装備を増やす)
あたりですね。
後はあまりおすすめしませんが、
・対潜支援をやめて砲撃支援にする(対潜お祈りのほうがきつい)
・水上艦との砲戦に対応できる艦を採用する
(駆逐艦の長波や綾波はともかく、基本的には夜戦火力を下げることになるので注意)
といった方法も考えられます。
横から失礼します。
対潜支援は今イベでかなり多用したのですが、最小スロに電探を積んだ方が良いのかとにかくカ号等なのか…
試してみても違いが感じらず、実際のところどちらが正しいのでしょうか?
とにかくカ号です。電探は命中や対潜火力には一切寄与しません。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/taisensiensyoukai/
一部の爆雷装備に装甲減算補正というものもあって、
それは上記の記事では解説していないですが、基本的には考慮しなくてOKです。
R→ボスマスに行かず、Tマスを経由する・・・
索敵も結構必要だったりするのでしょうか
山汐丸が未改造だったのがよくなかったようです
5日間ほど沼ってました
おしい、おしいと気がつけば30回ほど出撃するも撃破出来ず
手持ちの装備では基地劣勢にできず、こうなったら陸攻×8にして
本体も艦戦多めから特攻持ち艦爆に載せ替えてやってましたが・・・
先程攻略完了
敗因分析では、基地は熟練度0でずっ~とやってました
本記事でも艦載機熟練度について赤字警告されてましたね 熟練度MAXにしたら
2回で撃破 横着はダメ! わかっているけどナメてました
https://aircalc.page.link/sMkw
大艇1レイテ後編や竹がトラウマになっているので制空関連がキツイとあると身構えてしまいましたが劣勢調整できたので張っておきます。爆戦岩井がギミックの砲台に枯らされていたので彗星江草に変更。割一度目で同航引いてタッチがお姉さま1、3発目で撃沈、ネ改大破。昼戦にてボス小破お姉さま中破ネ改大破まで追い込んで、レンジャーワシダコブルジョンがボス単騎に、矢矧の魚雷CI417で終了。龍鳳のカロリン、ジャービス達のソナーは変更予定でしたが上手いこといって割れただけかもしれないのでご注意を。
https://aircalc.page.link/Z7Lm
武蔵が無い、陸戦が無い、特攻機が無いのナイナイでしたが、前回イベントでドロップした大和とアイオワを起用して何とかなりました。
友軍がカットインを決めまくってくれたからかもしれませんが・・・
こちらの基地喪失・本体拮抗記事のおかげです!
ありがとうございました。