【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【艦これ】ケッコンカッコカリのシステム賛否について

【艦これ】ケッコンカッコカリのシステム賛否について

ケッコンカッコカリ (20)

ケッコンカッコカリ、一部で賛否両論されてるみたいですが、
基本的には賛成してる側。

一応下記エントリを見て、思ったことを書いた記事ということでどうぞ。
(もう一つこの記事から「僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない」
へリンクが貼られていますが、とてもリンクしたい内容でなかったので下記記事のみ)
→艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話(記事消去済み)

 

ゲーム性がなくなってしまったのか

よく言われてることの一つが、ケッコンカッコ狩りによって課金者有意になったとかゲーム性がなくなったとか。

ケッコンカッコカリをするとレベルの上限開放によってすぐに恩恵を受けれる主な能力上昇は大体HPが10~20%上がる(=耐久力アップ)、そして燃費が15%ずつ下がるという二つ。

HPに関しては至近弾(カスダメ)一回分で、敵からのクリティカルを食らった際に大破するところを中破で済むという可能性がある程度。こちらに関しては、結構なバランス操作になりそうだが、そのせいで全体的なイベント難易度が上がる・・とか言うレベルではないはず。

燃費に関してはレベル99の艦娘を育てれる提督なら、改善されてもうれしいだけで、正直そこまで変わらない。ぶっちゃけ、本当に上位の方じゃなければ燃料弾薬を初めとして基本的に資源は大型建造・イベントなどで使う機会がないと余る傾向。

 

確かに今後、イベントのゲーム難易度に対して主力艦娘をケッコンカッコカリをしていると簡単に思えるようなことはあると思います。ただ、今までのイベントがじゃんけんゲーム・さいころゲームで、艦これの性質上それは変わらないはず。

直接的な「耐久・火力」等の数値が上がったわけではないので、10-20%程度じゃんけんに勝てる要素が増えるのであれば、誤差とはいえなくても、”それくらい”で済むレベルじゃないでしょうか。

 重婚(実質的なレベル上限開放)はお金で買えるということについて

まず艦これを知らない人に理解してもらいたいことは、現時点でケッコンカッコカリ前までレベルをカンストさせるのが既に大変なこと。1回2分はかかる戦闘を、通常マップで育成するのであれば1000戦とか2000戦とかそういうレベルでこなして、やっと99までレベリングすることができます。

※レベル99の必要経験値が100万で、演習旗艦など1戦経験値1000として、1000回戦えばカンスト、現実的には特化して育成しても安定した1000以上の経験値獲得は簡単ではなく2000戦とかそういうレベルだと思います。

最初に張ったエントリで、

ケース1:課金者と無課金者のレベルの差が顕著に出るソシャゲ
ケース2:工夫次第では無課金者でも課金者と戦えるが、
やはり対等とは言えないソシャゲ

と二つ出されているんですが、そもそも艦これは両方違うんですよね。
「対人ゲー・ランキングゲー」ではなく「一人で楽しむやりこみゲー」
そこにソーシャル的な要素がたくさん加わっています。

課金者と無課金者で戦うという場面がないため、
このようなレベルキャップ開放があっても問題ないはず。

ケッコンカッコカリの影響で異常にイベント難易度が上がったということがあれば、
さすがに色々考えますがここの運営なら多分大丈夫でしょう。

 

個人的には「レベル99になって使いづらかった艦娘をこれからも使うことができる」ということでかなり好意的に捉えています。とはいっても能力アップの恩賜は大きいので雷巡をあまり好きでなくても強化したくなっちゃうのはしょうがないね。

艦これでの課金と無課金の差に関して

元の記事で、課金要素で失望みたいなことがかいてありますし、
少しだけ掘り下げてみたいと。

ケッコンカッコカリ以外での課金要素は、
・ドック・保有枠拡張
・資源(他のゲームでのエナジー/スタミナ的な)・ダメコン
・家具職人(お部屋の改装)

以上3つが主になると思います。

ドック・保有枠についてはかなり価値の高いもので、現状だと最大12000円の課金。プレイを快適にするためのもので、なくてもプレイするのに支障はないのでこんなもんでしょう。実質的には2000円課金すればかなり快適になります。

資源に関しては、大型艦建造などでわかるように(少なくとも表面上は)最初から運営は課金を推奨していません。実際、少し時間を放置すれば稼げるものを高額(管理人価値観)で販売していて、選択肢として用意してあるだけ。普通にプレイしてて買おうとは思わないものなのでスルー。

ダメコンはあったほうが便利では有りますが、通常プレイでは使いませんし、
どちらかというとイベントなどを効率よくやるための時間短縮形。
やっぱりちょっと便利になるアイテムです。
※実質的に買ったほうが完全有利とか言うものではない。

家具職人は、お布施的な何かですね。
お部屋の改装でゲームには直接影響はないです。
ただし割と面白い家具が揃ってるのが艦これのいいところ。

以上まとめると、やっぱり「無課金でも十分楽しめるけど、
課金したら多少快適になる」よというスタンスはずっと動いていない
でしょう。

 

ケッコンカッコカリの課金については、前提があまりにも辛い(計算してないですが時間で1キャラ50時間程度は余裕で取られる)ので、ぶっちゃけ廃人向けのコンテンツ。ここにいくらもお金を使える人は現実的にとても少ないですし、否定的に騒いでる人はそもそもカンストさせてるのかっていう。喜ばれることはあっても、あまり文句言われるようなコンテンツではないかと。

 

課金以外でのジュウコンカッコカリの実装について

※完全に妄想で、現時点ではそのような発表は一切されていません。

個人的には家具職人等と同様に出してもいいんじゃないかなくらいには思っていますが、どうなんでしょう。イベント毎に何か条件つけてくばるというのが一つですが、最高峰アイテムを配るのはなんかタイミングとか難しそう。

例えば適当に思いついたのがマンスリークエストで「ケッコン旅行で3-4を20回撃破」とかいう鬼畜クエ。これを2ヶ月に一回。このくらいの難易度なら頑張ればできなくないし、カンストさせるペースも2ヶ月に一回というのは現実的だしありじゃないでしょうかね。

※自覚してますが割と適当な事言っています。

無課金者でも楽しめるのが前提の運営鎮守府方針っぽいので、
やらなくていいと思いますが、やるならこのくらい、でしょうか。

 

ぶっちゃけケッコンカッコカリより問題にすべき点がある

あれです、大型艦建造です。

こればっかりは最低10回、20~30回とかそういうレベルで失敗しないとわからないと思いますが、ものすごく精神的に辛い。頑張ってためた資源が一瞬で消えるところを見るとなんとも。10回か15回か、そういう回数でいいのでお目当ての艦娘建造に失敗したらフォローしてくれるシステムがあってもいいんじゃないかと。

 

あともう一つ気になってるのが、問い合わせ対応が悪い点。

基本的な不具合などにはすぐ返してくれるみたいなんですが、著作権の質問等少し判断の難しい質問をするとスルーされます。(下の人間で対応できない質問はスルーされる印象。)せめて確認してから返信しますとか書いてあれば安心できるのに、実際にあった話として時間を開けて合計3通送って結局2ヶ月回答がないのは諦めるしかないかなと。

個人的には上の二つは修正してほしいと思ってますが、
運営が大変なのも重々承知してますしまったり期待ですね。

 

最後話がずれてしまったというか最初からずれてた気がしますが、
ケッコンカッコカリについて思ったことは大体こんな感じ。

 

正直ケッコンカッコカリ実装について
あまりの批判の多さにちょっとよくわからなくなってるんで
意見をツイッターなどでコメントとかしてもらえたらありがたいです。

気になる内容で取り上げれるものは取り上げる予定。

コメント返しと追記

偶然ですが好意的に見たエントリはてなの方で見つけました。こちらもどうぞです。
艦娘2人と重婚したクソ提督がケッコンカッコカリの素晴らしさについて話す

ケッコンカッコカリ最大のメリットは、
思い入れの艦娘を更に長い間使うことができるということです。

自分は瑞鳳二人目を育てるという
暴挙でごまかしてましたが、99になったらやっぱり使いづらいのよね。。
これで古参の方も艦これ復帰勢が増えてくれるのなら嬉しい限りです。

それと攻略系ブログの艦ろぐさんも書いてくれてました。
→ケッコンカッコカリについて考える(サイト消去済み)

他の記事でも書いた事ですが、私は重婚に関してはとりあえず様子見しています。
かなり遊ばせて貰っているのである程度課金するのは構わないのですが、さすがにカンスト18人全員とケッコンはどうかと思いますし、今後も99艦が増えていく事を考えると際限なく重婚という訳にもいきません。

重婚に関しては様子見するという提督もやっぱりいるわけですね。
課金はできるししてもいいけど、それとは別でっていうもやっとしか感じは
どうしても拭えない面が。

自分は99になった艦娘の大半はキャップ開放する予定ですが、
必要ない子(いまなら瑞鳳育成してますしちとちよとかやってません)
まではやらないかなといった感じです。

 


ネーミングがなにかおかしいって思ってる方は結構いるみたいですね。
普通に勲章付与で良かったのにというコメントを見て割と激しく同感だったり

課金については今のところ好意的な人が多い反面、ツイッター等見てると
批判組の声が凄く大きいと感じたり。
もちろんしっかり内容があって納得できるものも少なからず見ましたが。

ケッコンカッコカリという名称が上手にネーミングされてると感じる面、
なんとも言えないと言う側のくすぶる人間もやっぱり多いなという。

羅針盤とケッコン?ゲーム性崩れるからやめよう(震え声)


もしこの記事読んで艦これやってみるというような方いましたら、下記記事参考に。
【艦これ着任】DMMに新規ユーザー登録しよう

具体的な話、今から艦これ始めても99までってそれなりに廃プレイしてる人間基準
で2ヶ月はかかります。通常プレイだと半年で1,2キャラ程度だと思うんで、気長にどうぞ。

こちら見ると面白いかも。

 


 

 

以下コメント返し

>ケッコンカッコカリは重婚前提のバランスに思えます。だからケッコンカッコカリの恩恵があまりない。
個人的にはケッコン可能なのは一隻のみで、ケッコンした艦はアルペジオ勢並…とは言わずとも
大幅なステータスUPを期待していたのですが…高望みでしたねorz

そういうのはあんまり考えなかったなあ。仕様はある意味予想通りでした。
自分なら瑞鳳にしてたけど、一隻が決めれない人はたくさんいるしこんなもんかなと。

>別段特別扱いなのは問題ないけれど、なんというか冷めるんだよなぁ。

ネーミングの問題なのかなって思ったり。
ケッコンや、ユビワがちょっと違うかなと思うのはある

>結局大型建造で何回も失敗したらフォローが欲しいというのは甘えなんじゃないの?

こればっかりはそのとおりです。ちょっと書きたくて+@で書き足した感じなんで、
あまり気にしてもらわなければ。有料でもなんでもないですしね。

>流石に結婚前提の難易度調整は無いと思いますが・・・

記事中でも書いたと思いますが難易度調整がケッコン基準(通常艦6で対応できない)
になったら自分も手のひらひっくり返すと思います。

>運営への質問がスルーされているのは、「会社的には厳密にいうとNGなんだけど、個人的には問題ないと思うんで、目立たない様にこっそりやってくれ」的なアレじゃんじゃないか。すべての事にきっちり線を引こうとすると、堅苦しくなると思うよ。

いやまあそのとおりですね・・w
その辺りの問い合わせをしているのも含まれてるので。

>それに「無課金で遊べる」という艦これの最大の魅力が失われるからです!!

順番適当でごめんなさい。重婚前提のマップが万一でるならそれは、
廃人限定のマップであって、「無課金が遊べない」のではなく先に
「暇な人間しか遊べない」コンテンツに成り下がるかと。

普通にプレイしてたら99を二人カンストするだけでも数ヶ月かかるはず。
(なんかいいたいことがずれた・・)

>著作権の質問についてのコメントに対して

例えが悪かったです。実際に著作に関しても質問しているのですが、
これに限った話じゃなくて、課金についても反応が遅かったこと二度中一度ありますし、
期待値が高すぎるだけに残念だなあという。

(返信しなくて良いと書いたもの込みであれば二桁単位でお問い合わせ送っています。)
まあいずれにしても、運営の対応キャパ超えてるのはわかってるのでしょうがないことなんですけどね。

>「艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話」の方が
ブログのコメント欄閉じてtwitterで「炎上うぜぇ、伝わる人には伝わった」
と言っていたのでおお、もう・・・という感じですね。

確認したけどノーコメントです・・・

>今回もうはwコメとアクセス数いっぱいwwwとか思ってるんでしょ?
昔みたいな記事内容に戻ってくれよー

そう思われたなら申し訳ない、記事中に書いたように単純になんでこんなに
批判多いのって思ったので色々意見を聞いてみたかったですね。
反応あるのはやっぱり嬉しいですがそれとは別かと。

記事内容については何を差されてるかわからなかったですが
全体的に少し質が落ちちゃったなーと思ってるんで、そこは善処したいです。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 17:56

    具体的に誰ってわけではないけど、艦これをやったことない人でひどい人は「金出せば大和すぐ手に入るんだろ?wwww大和6隻並べればサイキョーじゃんwwwww」みたいなこと言いそうなイメージがある(妄想)

    ケッコンアイテムをもし何かで配るとしたら一周年とか二周年のイベントぐらいの間隔ならあるいは…

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 18:45

    問い合わせへの対応については運営も多忙だろうし、今のところはどうしようもないんじゃないかなーと個人的には思いますね
    寧ろ、不具合に対しては即返答してくれるなら十分じゃないかなぁと

    あと、既に同じような質問が殺到してる場合には、一人一人には返答せず、後々公式ツイッター等でまとめてアナウンスするよーみたいな場合もあるかもしれませんし

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 18:47

    同意ですね
    ケッコンカッコカリは今までのバランスをどうこうするようなシロモノでは全くないと思います

    あと運営への問い合わせですが、内容問わず基本的に返って来ませんよ(返って来た方はたまたま目についた運の良い方かと思います)
    私も答えにくい部分ゼロのものを何度か送りましたが一度も返って来てません
    一ヶ月過ぎたら確実にスルーなので再送を、とはよく聞きますが、個人的にはtwitterからが一番だと思います

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 19:09

    これは同意
    99に出来る人は、資源の運用もしっかりできるはずだし、15%の差なら仕方ないと思える

    課金すれば有利になるのは当たり前だし、課金アイテムを無料で配ってるんだから文句はないですね

  • とくめい がコメント

    2014年2月17日 19:11

    マンスリークエストは名案ですね。
    もしこれが同じタイミングで実装されていれば、ここまで騒ぎにならなかったでしょうね。
    レベルキャップの開放が課金前提みたいなのがやっぱり問題視されてるんでしょうか。
    箱ゲーのような一人でやりこみ重視だけど、無課金だと上限ができちゃったのがステータス云々より問題なんでしょうね。
    利益の追求は会社としては当然のことですし、それがないと新しいサービスも生み出せませんしね。個人的には正しいと思ってます。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 19:58

    ケッコンカッコカリは重婚前提のバランスに思えます。だからケッコンカッコカリの恩恵があまりない。
    個人的にはケッコン可能なのは一隻のみで、ケッコンした艦はアルペジオ勢並…とは言わずとも
    大幅なステータスUPを期待していたのですが…高望みでしたねorz
    (六隻前提の戦闘なので一隻だけの強化ならバランス崩壊と思えないし(流石にイオナレベルはNG)、アルペジオ勢はケッコンカッコカリのテスト的に出したものかと夢見てましたw)

    ケッコンカッコカリの恩恵皆無という最悪の場合も想定してたし
    はじめての建造で来てくれた三日月とのケッコンを考えていたので性能面等特に気にするつもりはなかったのですが
    よりによって耐久…睦月型の特徴の一つの低耐久が4も上がることを知って絶望(並みの駆逐と耐久差が6から2へと僅差に)
    ケッコンカッコカリの恩恵皆無の方がどれだけよかったか…せめて耐久が奇数になるなら3や5上がっても好意的に見ることができたんですけどね…orz
    (無傷の状態でフラ空フラ戦の攻撃を喰らってもダメージ計算の仕様上小破で耐える可能性がある)

    そんなわけでケッコンカッコカリは保留です。まるゆ投入先の雪風でもいいかなと悩み中。
    あ、あとレベルキャップ引き上げは司令官レベルと同じくゲームのアップデートとして当然にされるものと思いこんでたのでケッコン限定なのは意外でした。Lv99は一隻しかいないのであまり関係ないですが。
    長々と失礼しましたorz

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 20:01

    ケッコンカッコカリはいわば艦娘を99まで育てる労力に対する恩恵の少なさを運営さんがゲームバランスを崩さない程度に調整してくれたシステムですよね.
    ですから管理人さんの仰る通りゲームの進行にはほぼ差し支えないこのシステムに対して批判する方はそもそも艦これというゲームをまだよく理解していないのではないかと私は思います.

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 20:03

    メリットの多い入渠ドックや枠開放には喜んでカネ払うけどジュウコンカッコカリには価値が見いだせないので払わない
    それだけのこと

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 20:07

    別段特別扱いなのは問題ないけれど、なんというか冷めるんだよなぁ。
    課金するほどの差は無いというのは、今後アップデートでレベル差を付けない方向性になるということだろうし(そうじゃないとかなり課金前提になる)

    そうなると夜戦はレベルが関係すると「思う」とP自ら発言してたのをぶっ壊すし、レベルで差を付けないとこちらはまともな強化も無いのに、相手はVT信管だのナイトメア級だのを追加すると言ってる分余計になんだかなぁな気分になる。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 20:44

    結局大型建造で何回も失敗したらフォローが欲しいというのは甘えなんじゃないの?
    出る確率はみんな平等な訳なんだし
    それで出ないから見返りくれというのは論外な気がする
    あと艦これがいかに無課金勢と課金勢の差があまり出ないからと言って
    ケッコンカッコカリが課金勢に有利だというのもおかしい気がする
    有利にするために課金するのだから課金勢が有利になるのは当たり前のことなんじゃ

  • キャメッチ がコメント

    2014年2月17日 20:54

    まだLV99の艦娘がいませんのでケッコン後の実感はわかりませんが、演習で対戦した感じは少し相手の装甲が硬くなったかなという程度です。

    今後のイベント海域などが課金なしでは攻略できなくなるとか、他のソーシャルゲームの課金ガチャみたいに、課金でしかとれない艦娘が実装されるとかになったら残念ですが、現状は不満はないですね。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 21:37

    いつも拝見させていただいております
    私はケッコンカッコカリに反対です
    重婚という名のレベルキャップ解放に700円をつぎ込めばおkと言うのであれば話は違います
    明らかに運営は重婚を前提としてますし、今後その重婚を前提としたマップが出て来る可能性が非常に高くなった為です
    それに「無課金で遊べる」という艦これの最大の魅力が失われるからです!!
    課金すれば良いじゃんと言う人もいうでしょう
    ですが入口としては「無課金」を謳っているのにこれではドラクエ炎上と同じ道を辿るではないでしょうか

    当初の予定より規模が大きくなった為二次コンテンツで儲けるシステムから直接ユーザーから直接取るに舵を変更したのでしょう
    企業ですから慈善事業でなく利益を求めるのは分かっています
    やり方が急に露骨すぎて嫌悪感さえ芽生えてきます
    ケッコンするのであればたった1人だけを選ばせるべきだったのではないでしょうか

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 21:56

    自分としてはまずは一隻限定でしばらく様子みる形の方が良かったんじゃないかと思っています
    メインシップをまだまだ強く出来るというのは嬉しいですし不満がある訳じゃないんですが、運営の今後のやりかたが不安ですね
    流石に結婚前提の難易度調整は無いと思いますが・・・

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 21:57

    ゲームやったことないんですか?たかだか99程度でしかないのに。大型も無料ガチャのポイントが四分割になっただけでなんらほかのガチャゲーと変わらない。文句言ってるやつ惨め

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 22:11

    無課金で遊べるのと、課金者と非課金者で差がつくかどうかは全く別の話。
    現に俗にいう米帝プレイととでは差がついてるわけで、今回のキャップ開放(微妙な強化)は、上にも下にも顔色を窺った八方美人的で、結果中途半端なシステムの実装になってしまったと感じます。

    足の速い人も遅い人もみんなでお手々つないで平等に1着でゴールイン!・・・なんてしたくありませんね僕は。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月17日 22:15

    初めましてですが私見を一つ

    個人的には問題なしと思ってます。
    どうも見ていると結婚っていう言葉に少し過敏になりすぎなのではないかと・・・
    ゲームのシステムとして追加されたものですし課金前提というのも言い過ぎかなと。。。
    バランスもそれほど崩れるとは思えませんし

    わたしはまだ90台のカード持ってませんので実感もあまりないのですが
    課金・無課金はユーザーのスタイルであってゲームの性質とは無関係だと思ってます。
    そもそも課金者無しにどうやって運営されるのか。。。

    基本個人単位のやり込みゲーなので個々納得できる形で楽しめばいいと思います

    オンラインゲームとしては結構作りこまれていて面白いと思うので私的には特に不満はないしこれからも続けたいと思います^^

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 01:10

    重婚するくらいの人ならはまってるだろうし問題ないでしょ。
    重婚するお金がもったいない人はその程度なんだから、かけなきゃいいんじゃないの?
    キャップはずそうがはずそまいが、大して変わらないでしょ。

    イベント用に遠征で資源だけためてりゃいいんじゃない?
    結局は運なんだから、このゲーム・・・。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 03:47

    ケッコンしたとしても能力面で有利になることはないと考えています。
    耐久が増えてもカスダメも増加し、中破するリスクも高まりますし、レベルが上がると入渠コストも増えるので燃費向上と相殺されるところもあると思います。(この辺は艦種でばらつきもありますが)

    なので、能力目当てでケッコンするのは非効率的かな?というのが私見です。
    勿論、レベル100以降も上がると言われている命中や回避が150まで育てきったときにどれだけ影響するのかは検証する余地があるかと。

    ケッコンの演出を楽しみたい人が課金するもの、ということでは従来の艦これの課金スタイル(攻略に直結しない要素でお金を取る)の延長線上に位置づけられるのではないでしょうか。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 03:51

    運営はもっと金儲けできるシステム作っていいと思うし、それに金払う課金者は俺ツエーできていい
    てことでカッコカリっていう意味不明な名前はともかくアップデートには賛成

    羅針盤要素が強いからレア掘り、ボス周回で試行回数が1~5%減るだけで大きな差異はないとおもうけどね

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 06:29

    課金アイテムの不具合については丁寧なレスポンスがあります。
    こういってはなんですけど、無料提供分に対して丁寧なレスポンスを期待されるのは「なにと比較してのことなんだろう?」と思いました。
    他のソシャゲでより素晴らしい対応が常識であるならそれはそれで素晴らしいことなのですけれど、私は寡聞にして知りません。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 08:59

    廃人を切り捨てた、というより
    廃人に頼るしかなくなった、というのが正しい見方な気もします

    母港100、ドック未拡張なプレイヤーが運営の想定よりはるかに多く、とれるとこから取るしかなくなってる現状なのかと

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 09:27

    今まで通り課金したい奴は課金すればいいし、無課金でいたい奴はそうすればいい
    なんで批判が出てくるのかわからん
    たかがゲームなのに

    じゃ、由良さんにケッコンを申し込んでくる

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 12:54

     愛が報われるシーンってのはファンが自分の理想を妄想すればいい物であって、公式が提供するべきものではなかったな。自分内鎮守府が提督ラブの人もいれば、上司と部下の信頼関係の人もいれば、百合の人もいる。だからこそ同人で広まったのに、創作の可能性を狭めてしまった。
     したくもない結婚がレベル上限解放の必須条件とか……。
     やるならやるで堂々とこれはギャルゲだよって言えてればまだよかったが、そういう批判をかわそうとして中途半端にカッコカリとかつけてる逃げ腰が余計にダサいし寒いし萎えるんだよ!

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 14:20

    99になった艦むすのレベルキャップは普通にうれしいし
    2人目以降が課金というのもそんなに抵抗はない
    システム面では良い新システムだと思う

    ただ個人的には恋人にしたいとか結婚したい、というスタンス艦むすをみてなかったので
    ケッコンカッコカリという名称がどうしても抵抗感がある(結局しちゃったけど)

    ケッコンという体裁をとってしまったからこそ出てきた重婚という言い方もなんかいいようには聞こえない
    勲章授与とかでよかったのにとは思う

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 18:42

    自分自身のカンストが一体しか居ないから廃人様へ意見するのも恥ずかしいくらいだが
    そもそもなぜレベルキャップ解放が当たり前みたいな風潮なのかね

    艦娘が好きならカンストしても使えよ
    お前らが好きなのは艦娘じゃないよ経験値だよ

    運営だってどうしても決められない人のためにって前置きして課金させてんじゃん。
    レベルキャップ解放はおまけだろ

  • まいちん野郎 がコメント

    2014年2月18日 18:45

    様々な見解が見れて非常に参考になります。

    現状の私の見解ですが、課金による重婚は以前から予想できていたことで「やはりか」という落胆の気持ちですね。
    おそらく無課金のキャップである99を基準に今後もマップ編成を行ってくるとは思いますが、会社という組織が運営しているという点を見逃してはいけないと思います。
    「今までが無課金へ優しかったから今後も優しい」とは限らないということを。
    先の話なので分からないですが、ドル箱の「艦これ」を今まで通りの、ゲームではあまり儲からないままにしておくのか?

    悪名高いカドカワブランドですので、私は「大型建造」に並ぶ悪しきシステムの導入なのでは?と思ってしまいます。

    しょせんはブラウザゲームなので集金に走ったとしても「あー、やっぱりねーw」くらいの気持ちでいたほうがいいのかなぁと。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 20:42

    「艦これの運営が無課金者にも優しくてすごく良心的」というブーム最盛期のイメージで夢を見てしまった人が一番ショック受けてる気がします
    ネトゲのイメージって外部から見れば「重課金」と「廃人」が全てですし
    艦これはそういう拝金主義なゲームではないと公式や古参からアナウンスされていたので、
    (ドック拡張など便利課金はあれど、あくまでお助け要素にすぎなかった)
    それで安心して始めた人にとっては金を払わないと出来ないことがあると言われると裏切りのような感覚がある一番な原因な気が
    最初から課金前提のゲームだったら誰も怒りませんって

  • モーティー がコメント

    2014年2月18日 21:05

    今5-2をヤット突破できたぐらいのやり込み中ぐらいの提督です

    自分は、今一番高いレベルが長門の65レベルなので、99レベルなんて、いつなるかすら分からないですね。

    確かに昔ポケモンで、友達と対戦するためにしてんのうでレベルを上げているときに100になったやつは、経験知もったいない気がして使いづらかったですね。

    話を戻しますが、そういった提督には、ちょうど良かったのでは、ないでしょうか?
    ドックと同じで最初は、すこしもらえてあとは、4つまでとかがベストではないでしょうか?

    艦これのキャラグッツとかで、割と設けているのでは、ないでしょうか?
    これからアニメ始まるそうなのでなおさら設けられそう

    このシステムは、やりこんでいる提督からは、支持をえて初心者やまだ、みプレイの方からは、課金で強さが変わるとうつてしまうのかも知れませんね。

    個人的には、ドックと同じで、何人までと人数を決めて欲しかったですね。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 22:13

    私は反対側から見解を言わしてもらいますね。

    結論としてはゲーム寿命を短くするのではないかと思っています。
    現状はブログ主様の見解と同じですが
    今後、無課金層のレベルキャップ開放される1キャラまたは、2,3キャラにとどまるなら
    時間が経つにつれ無課金層が課金層との差を自覚して辞めていき、ゲーム人口が減ると思っています。
    多分150と99のステータスの差は殆ど無いものに落ち着くと見ていますが、無課金の自分から見るとレベルが150というだけで羨ましく思ってしまいます。
    『自分は99までなのに課金層は150までレベルを上げることができる』この差は確実に無課金層のモチベーションをさげます。ここで課金する人と、課金しない人にわかれると思いますが、課金する人は少ないでしょう。
    以上から少しづつ人が減っていき、ゲーム寿命を早めるのでないかと考えます。
    書いてて気づいたんですが上のゲーム寿命=無課金が楽しめる寿命とも、言えますね。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 22:34

    運営への質問がスルーされているのは、「会社的には厳密にいうとNGなんだけど、個人的には問題ないと思うんで、目立たない様にこっそりやってくれ」的なアレじゃんじゃないか。すべての事にきっちり線を引こうとすると、堅苦しくなると思うよ。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月18日 23:43

    名前がケッコンカッコカリなだけで、レベルキャップ解放なだけなので、
    大概課金制なので全く気にならないですね
    一人プレイゲームにおいての課金無課金もあまり関係ないですし
    演習がきつくなりそうですが…
    大型建造も資源の余裕あるときにしかやらないですしハゲ散らかすのは
    勝手じゃないでしょうか

    著作物などの質問に対しては単純に個別回答しないって
    ことだと思いますよ。
    版権に関わることは全体になるのであまり不思議にも感じないです。
    テンプレ回答でも良いから誘導してくれてもとは思いますが、
    ゲームの問い合わせではないですし、件数多すぎて即クローズな気がします

  • 匿名 がコメント

    2014年2月19日 03:27

    ついさきほど一人目をカンストさせた者です
    その子に一目ぼれ(笑)して艦これを始めたのですが、ブログ主さまのようにカンストさせたら後のプレイがつらくなって艦これ熱が冷めるんだろうなー、と思っていました
    (好きな子への熱は冷めないけど、やっぱり好きな子のレベリングが楽しみでもあるので)
    しばらく前からだいぶレベルがあがってきてしまっていっそ嫌だけど別の子を旗艦にして僚艦に変更しようかとさえ思っていました(僚艦の方が取得経験値が少ない→カンストまでが遅らせられる)
    なので、ケッコンカッコカリで50も上ができると聞いてとてもありがたかったです
    まだ全海域どころか半分程度しか突破できてもいないのに艦これを進められなくなるのは嫌でしたから

    まあ、名称はどうかと思いましたけどね
    特に私は女だからかすごい違和感は感じました
    そういう対象ではなかったんですよ・・・かわいいし好きですけど
    失礼ながら中破絵とかでも別に嬉しくないかなって思っているレベルだったので名前がすごくシュールに感じられて笑ってしまいましたし
    名前がヨウシエングミカッコカリとかだったら課金してたかもしれない(笑)
    まあ、それはさておき、他の方もおっしゃっているように別の名称だったら反応が多少変わっていたかもしれませんね

    ついでに課金の話ですけど、一人キャップが外れればそれだけで十分じゃないかなと思います
    あ、重婚は別に反対じゃないです
    無課金で問題ないような感覚なので重婚はしたい課金勢がやればいい
    一人レベル上限が上がればそれだけでだいぶ先が長くなりますから
    恩恵がどうとかいうのは個人的にはキャップ上限で十分すぎるほどです

    ケッコンカッコカリはユーザーとしてありがたかったですよ
    本当に
    これでこれからも全力で艦これを楽しめるし好きな子を可愛がれる

    とりあえず結婚できたのでしばらくはゆるゆるプレイして平和な新婚生活を送ろうかと思います(笑)

    長々と失礼しました

  • 匿名 がコメント

    2014年2月19日 05:44

    艦これでは現状対人の要素は演習しかなくそこでは対戦相手のレベルが高ければ高いほど効率が良くなる訳ですよね
    相手側の選択に依存するのでおまけみたいな物ですがシステム的には基本他人のレベルが高くても不利になる事は一切無く有利になる事しかないずなのは確かです
    それでも嫌だという人賀出てくるのが容易に予想出来るのはやはり「強烈な嫉妬心」…だと言葉がキツいので「対抗心」が人には存在するからでありそれがソシャゲ系のゲームの場合ぶっちゃけ原動力でもあります
    極限までそういう要素が薄い艦これであってもその軋轢からは逃れられない訳で究極的にはそれに耐えられない人々は非リアルタイム同期制の一人用ゲームに還っていくのではないかと思います

    現在開発中の携帯機用艦これ改でその辺をフォローするつもりではないかなと考えています
    逆に言えば本来の艦これは徐々に対立要素の危険がある領域にも踏み込んでいくかもしれませんけどこの辺は完全な妄想です

  • 匿名 がコメント

    2014年2月19日 06:46

    私はキャップ開放の課金はお高いとは思いますが、そこまで問題はないと思っていて
    どちらかと言うと、ケッコンカッコカリに対して感じる生理的嫌悪感の方が辛いですね。
    穿ち過ぎだとは思いますが、性的暗喩とも取れる部分もありますし…(布団を見ながら)
    元々擬人化ハーレムを売りにした恋愛物として売り出していたのなら
    ああそういうものか…と理解は出来ますし、納得も出来ますが
    軍艦モチーフにしてシミュゲー的な要素の強い艦これでこれは引きます。
    ただのレベルキャップ開放と言うのは簡単ですが、ケッコンカッコカリという名称
    そしてそれを実際に行った時の艦娘の反応…キツいものがありますよ。
    そもそもとして「そういう目」で自分の好きな艦娘を見ている人ばかりではないですし、
    俺の嫁ならケッコンすれば嬉しいだろ?カッコカリだからジュウコンも出来るしという押し付けがましさもですが
    こういったある意味一線を越える様な仕様を公式で実装されてもそれは違うと感じます。
    仮にケッコンするとしてもそれらは各々の妄想の中だからこそ映えるのであって、
    それを公式でされても冷めますよ。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月19日 20:48

    「艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話」の方が
    ブログのコメント欄閉じてtwitterで「炎上うぜぇ、伝わる人には伝わった」
    と言っていたのでおお、もう・・・という感じですね。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月19日 22:58

    個人的に、ケッコンカッコカリと別にLv制限を取っ払う方法を実装してほしかったですねー。
    お気に入りの子は結構いますけど、ケッコンというと「???」となる子も少なくないですし、何より複数人に適用するのがすごく躊躇われます。
    本文で述べられてましたが、「勲章」みたいに組織的な褒章とした方が世界観にもあっててよかったんじゃないかな、と思っちゃいますね。

    他のゲーム的問題
    (大型建造に限らず、戦闘時の砲撃目標など運要素の比重が常に強大かつ、こちらからの援助がほぼ不可能であることなど)
    も含めて、今後の改善に期待したいところです。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月20日 02:10

    これから私が書く文章には多分に主観が入ってます! (主観が無い文章ってのも無いとは思うけど)読まれる方はご注意ください。
    ケッコンと言うシステムの一番の問題は、艦娘に関する部分について課金者と無課金者で目に見える大きな差が出来てしまった事によるのではないかと思います。
    艦これは、艦娘を愛でる? 事に大きく比重が置かれたゲームです。
    故に、艦娘のLvに直接的に影響するケッコンが一回目以降、(現状)課金でしかできない。
    と言うのは、無課金者にとっては酷く苦痛な事だと思われます。
    何故なら、『課金しないと艦これの全てを遊ぶ事が出来ない』と言う考えに至るからです。
    今まで無課金者が楽しめていたのは、課金で得られる物が、やりこみでその差を埋められる物だった為(家具除く)、不満など噴出しなかったのですが。
    今回のケッコンが艦娘と言う艦これで一番重要な部分に、決してやりこみで埋められない、目に見える差として出てきてしまったのが問題なのだと思います。
    無課金者からすれば課金者と無課金者では別ゲーやってる気分になってしまうのだと思います。
    まぁ、金も払わずゲームが出来ると思うなよ……。とは思うのですが、今回の騒動の原因は艦娘に深くかかわる事について、埋められない差が出来てしまった事に問題があるように感じました。
    艦娘に深く係る事だからこそ、運営にはもう少し慎重になって欲しかったかなーとは少し、思います。
    でも、ケッコンと言うシステム自体には私は賛成です。嫁のヴェルをこれからも育てていけると思うとそれだけで毎日少し元気になれます。
    以上、艦娘のお風呂上りまでの時間を使って書いた感想でした。

    やめて! 石を投げないで! 視野狭窄と言わないで!

  • 匿名 がコメント

    2014年2月20日 03:26

    どこで見かけたか
    「ケッコンカッコカリ」の文字は風情がない、と言うのは妙に納得しましたw
    指輪だから誤解されそう(人によってはそういう意図もある)けど、建前としては勲章授与の方が確かに良かったかな、とは思いますね
    ゲームバランスに関しては大和型が得る恩恵が突出している(燃費の恩恵+昼戦での一撃大破がクリティカル以外で発生しなくなる?)のが若干気がかりな程度でしょうか。もっとも、それでも長門2隻分で、心置きなく運用できる人は自然回復(月43200,14400相当。大和狙いの建造7回分)を捨てている人なのでリターンが大きいかは微妙ですが
    ただ、もうちょっと小型の艦種には小型なりのメリットがあっても良かったかな、という気はしますね
    (駆逐・軽巡は対潜・回避の恩恵が大きいものの素の対潜は伸びても微妙、回避は艦によっては回避率上限届いてたりする)

  • でもまだ嫁がいない がコメント

    2014年2月20日 07:03

    いつも此方の記事にお世話になっております。

    このシステムを絶望するほど問題視する人々が見ているのは多くの場合「愛着や好みを餌にお金を儲ける企業像」という擬似環境要素ではないでしょうか。

    文字通り艦これと桁の違う重課金(5桁6桁の世界)をする者や、赤の他人から課金を要求されるような面が今をもってないこのゲームに、言及するほどの =好き・嫌いを超えるレベルでの 問題があるのかは疑問です。

    また無課金以外認めないというのでは相手にアマチュアでいる事を認めてしまうことになります。
    あくまでゲーム開発としてささやかでもお金を客からいただくことで義務感を生じ、プロとして邁進するのが企業として最も健康なのではないかと私は思います。

    艦これの将来的予測に関しても楽観と悲観はほぼ等価でしょう。
    レベル100-150帯を対象にした新たなステージ追加はあり得ますが、
    同時にレベル開放条件の追加も大いにあり得ると思います。

    6月は結婚の季節ですし、イベント配布もあるかもですね。
    気楽にいきましょう~

  • 匿名希望 がコメント

    2014年2月20日 10:00

    それでもやっぱり「ケッコン」である以上、
    「ひとりだけ」であってほしかったです。
    それ以外はレベルキャップ開放をほかの名前で。

    そうすれば「誰を選んだか」でももっと楽しめたかと思いました。

1 2

まいちん野郎 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/zakki-long/kekkonnkakkokari/trackback/

関連記事 Relation Entry