2014年に掲載した記事です。内容が古い/間違っている可能性があります。

このゲームかなりきわどい勝利敗北ラインがありますが、しっかり認識出来てるでしょうか。明らかにゲージで勝っていても戦術的敗北()っていわれてイラッっとすることはだれでもあると思います。細かいところは勘を養っていくしかないと思いますが、それでも大本のわかりやすい部分というのはあるので、そこを説明したいと思います。

大破戦術

こんな状態でもB勝利は取れるという話

基本的にこちらが轟沈していたら大きくずれていくので注意

○完全勝利S
無傷で敵を全滅させる

○勝利S
敵を全滅

ーーーーー経験値1,2倍ラインーーーーー

○勝利A
敵を(大体)過半数撃破。
敵数が6であれば4撃破、4であれば2撃破が目安になります。

○戦術的勝利B
敵旗艦を轟沈させる
勝利Aラインを突破していなくても、相手の被害状況ひどい場合。
※こちらの被害状況が影響、かなり(2~3倍)くらいゲージ奪ってないとCになります。
(演習・ボス戦が2,5倍、海域攻略道中は大体2倍程度)

ーーーーー経験値1倍ラインーーーーー

○戦術的敗北C
上記条件を満たしていない場合。
・具体的には旗艦or敵過半数(目安)を落とせていない。
・こちらの被害がそれなりにある

上記2つ条件が当てはまった場合になります。

○敗北D
普通に負けた場合。こちらの被害ゲージが相手より多いとちょくちょくなります。
大抵Cですが大きく差を付けられた場合はDになるという感じ。

○敗北E
味方が轟沈した上での敗北D判定?ネタだと思います

こちらの被害ゲージが相手の被害ゲージより多くても、敵旗艦を轟沈または敵を条件数倒せていれば自動でAかBの勝利判定をとることができます。逆に言えば被害を受けているのに敵は3/6しか撃破していないといったような場合は夜戦をしないと自動で戦術的敗北にさらされることになります。