第六海域のラストは遊撃部隊での対連合艦隊戦となります。こちらは制空を取るのが困難なため不利な状況で戦う必要があり、非常に高難易度海域となっています。
(2018/02/24 20:20 編成公開)
(2018/02/25 13:00 クリア報酬更新他)
(2018/02/27 00:10 ギミック・ルート固定等更新)
(2018/03/03 02:40 削り編成更新/ゲージ破壊編成新設)
(2018/03/03 23:30 一部修正など)
【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク
- イベントの前準備と開始してからの流れの1例
- 冬イベントレイテ(後篇)の予想と対策
- 第一海域(攻略 まるゆ占守択捉堀)
- 第二海域(攻略+国後松輪掘 秋津洲神威掘)
- 第三海域(攻略 Luigi Torelli国後他堀)
- 第四海域(攻略 まるゆ育成)
- 第五海域(1本目 2本目 潜水キラ育成 大東掘 浜波Jervis掘)
- 第六海域(1本目 2本目 3本目)
- 第七海域(ギミック 1本目 ギミック2 ギミック3 2本目)
- ドロップ(前段作戦E-1~E-4) / ドロップ(後段作戦E-5~E-7)
- 難易度選択(前段) / 難易度選択(後段)
- お札とルート固定艦/史実艦から必要艦娘を逆算(E-1~E-7)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 5-4警戒陣 / 水戦
マップ情報
1ゲージ目と同様志摩艦隊札+札なしのみで編成する必要があります。
(札なしは志摩札)志摩艦隊ルートからしかいけないため、結構遠い。
3ゲージ目出現ギミック
乙以上で必要
- 基地航空隊での防空で航空優勢【甲3回/乙1回】
潜水艦単艦でやると楽。敗北許容出来ない場合はCマスまででの撤退を繰り返し。
許容できる場合はそのまま進んでMマス(逸れマス)まで進みましょう。
基地は雷電や一式戦 隼II型(64戦隊)を含む、高対空値の
航空機があれば2部隊で防空可能です。但しランダム幅もあるため、
装備がない、計算が面倒などの場合3部隊使用したほうが早いかも。
ルート固定
ボスへの条件は
- 高速統一
- 駆逐2隻以上(O→R)
- 要索敵
駆逐2隻時にOマス迄に駆逐艦を退避した場合、Kマスに逸れます。
R→W時に索敵要求があり、意識して索敵を取れる編成じゃないとかなり厳しいです。
護衛退避前提になりますが、高速+キラ化した潜水艦を警戒陣デコイで活用し、
GマスまたはOマスで護衛退避させる(ほぼ大破する)と道中が多少ましになります。
(どの道司令部前提の進軍となるので、大破要因は潜水艦に集中させたほうが良い)
その他雷巡3を含む編成や戦艦を複数含む編成などかなり重たい編成でもボスマス到達可能
幾つか古い編成残してますが、1ゲージ目の編成例2(潜水艦入ってるやつ)も参考に。
他の編成は後日消去するかも。
編成例(削り意識)
※改修差などで道中撤退→逸れが多発するようであれば戦艦の徹甲弾を電探に変更
●基地1部隊込みでボス劣勢を狙えるので夜偵を選択。
2部隊以上投げれば均衡~優勢という感じ。撤退複数で逸れる事を考えると
非改修夜偵を積むよりかは紫雲や観測機を積んだほうがいいですね。
●航巡に12cm30連装噴進砲改二を載せれるなら忘れずに。
道中は警戒陣+空襲輪形陣でお祈り。
道中支援は警戒陣で火力低下が問題になるためなしでいいかと。
その分キラ付けして対処したいです。
※道中支援を出す場合はGマスを単縦陣で処理。Oマスは警戒陣か単縦陣か微妙な所。
装甲的に霞旗艦にしてますが、霞が使えない場合などは重巡旗艦でも大丈夫です。
後は村雨改二が遊撃部隊 艦隊司令部を装備できるので、そちらも検討しておきましょう。
基地航空隊
- ◯防空陸戦4部隊をR,Oマスに(1回ずつ)
- ◯陸戦2陸攻2(制空164程度~)編成をボスマスに(集中) ※後述
陸攻4で投げたほうが早いかも - 陸戦1陸攻3(制空103程度~)または陸攻4編成をOマスに(集中)
- ◯東海対潜部隊をHマスに(霞を連撃またはカットインに変更すること)
※道中支援を対潜航空支援にするのも選択肢
削りは道中突破を意識して、東海は空襲2マスとHマスが無難。
陸戦2陸攻2(制空164程度~)ですが、
一式戦 隼II型(64戦隊)/F4U-1D/一式陸攻 三四型×2/
等でもなんとか劣勢で調整することが可能です。
編成例2(ゲージ破壊用)
コメントに頂いた編成を元にこちらで再構築したものです。制空値210くらい、水戦6の編成。
※水戦が4以下の場合は航巡1枠を潜水艦に。雰囲気は1ゲージ目の記事を参照。
●水戦は8機までつめますが、6から8に変えてもそれほどメリットがなさそうなので6機としました。
道中の制空劣勢が均衡に変わる可能性がいくつかある(ボスも均衡~率が上がる)、
水戦8にすることが無駄というわけではないです。
2枠開けた分探照灯で吸収と、偵察機で索敵アップ。
偵察機は2隻以上の撤退を前提としなければ照明弾の方がいいですね。
●霞・北上・足柄・那智の誰かがボスをスナイプすればいいという考え方です。
ここのゲージはどの編成でもそうですがある程度試行回数が嵩むのは覚悟すること。
全キラ推奨。道中は警戒陣でやりますが、道中決戦支援もともに推奨。
(潜水艦マス放置するので対潜用メインに航空支援がいいかも)。
基地航空隊
全ボス想定
- 一式戦 隼II型(64戦隊)・陸攻3(制空値126~)
※一式戦 隼II型(64戦隊)を使えない場合 陸戦2陸攻2に変更 - 陸戦1陸攻3(制空値高め推奨。110位あれば劣勢は安全ライン)
- 陸戦1陸攻3 or 陸攻4
どうしても道中きつければ何処かに1部隊投げてもいいと思います。
(削りの項目参照)
クリア報酬
【甲】応急修理女神2 紫電改四 SK+SGレーダー 補強増設 勲章
【乙】応急修理女神1 紫電改四 SKレーダー 補強増設 勲章
【丙】応急修理女神1 SKレーダー 勲章
【丁】応急修理女神1勲章
甲の”SK+SGレーダー”と乙丙の”SKレーダー”の差が気になる。
現時点ではどちらも絶対必要レベルな装備ではないですが、
SK+SGレーダーは索敵値が最大であったり射程中だったり、将来的な用途はありそう。
※Swordfish Mk.III(熟練)みたいに将来後付効果が来るかも
甲乙でもらえる紫電改四は秋イベでももらえたもの。
現時点では烈風の上位互換止まりですが将来的に改修とか実装されたら強くなりそうですね。
あるに越したことはないけど無理する装備ではないかも。
まとめ
難易度かなりしんどいので、情報待ってから最適化したほうがいいかと思います。
戦艦4編成はエアプレイなので書けてません。
(最適化した編成はかなり重く水戦もかなり必要なので採用するかは未定)
ここでТашкентやГангутが出ますが、相当厳しい。
掘るのは潜水艦上手く活用して、効率よくやるしかないですね。
【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク
- イベントの前準備と開始してからの流れの1例
- 冬イベントレイテ(後篇)の予想と対策
- 第一海域(攻略 まるゆ占守択捉堀)
- 第二海域(攻略+国後松輪掘 秋津洲神威掘)
- 第三海域(攻略 Luigi Torelli国後他堀)
- 第四海域(攻略 まるゆ育成)
- 第五海域(1本目 2本目 潜水キラ育成 大東掘 浜波Jervis掘)
- 第六海域(1本目 2本目 3本目)
- 第七海域(ギミック 1本目 ギミック2 ギミック3 2本目)
- ドロップ(前段作戦E-1~E-4) / ドロップ(後段作戦E-5~E-7)
- 難易度選択(前段) / 難易度選択(後段)
- お札とルート固定艦/史実艦から必要艦娘を逆算(E-1~E-7)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 5-4警戒陣 / 水戦
イタリア戦艦2隻で甲・最短コース攻略出来ました。
那智改二 119 主砲×2、偵察機、遊撃司令部
Roma改 145 主砲×2、偵察機、水戦
Italia 119 主砲×2、偵察機、水戦
照月改二 92 対空カットイン
霞改二 108 主砲×2、照明弾
阿武隈改二 135 主砲×2、甲標的
木曾改二 123 主砲×2、甲標的
これで基地航空隊に陸攻×2、戦闘機×2で3部隊送ったところ、拮抗までは
制空権取れたので、あちらの連撃と対空カットインは防げました。
細かい計算してませんが、基地航空隊上手く使えば甲でもラスダン制空権が
なんとか出来そうです。
丙ですが、防空駆逐x3,阿武隈、由良、足柄、那智でいくのが壱番らくそうです。
制空権とられずにすみました。
このコメントを見て、攻略編成が中々はまりました
難易度は甲で
編成は霞、阿武隈、照月、航巡×2、那智、足柄
霞は旗艦で遊撃司令部載せて
航巡に積めるだけ水戦乗っけて(自分は7機)
道中の空襲は劣勢、ヌ改×2のところは均衡で抜ける
ボスには航空隊3つを均衡調整してぶつけたら
航巡が健在なら制空取れました(二隻で確保)
航巡を由良に代えても優勢は取れてました
削り切って航空戦で対空カットイン出れば枯らせもします
志摩艦隊特効のおかげ(?)で、
昼連撃でもクリティカル出せば
戦艦棲姫に100ダメ出ます
ゲージ破壊後は前哨戦に戻るので、
支援なしで安定するか今試してます
ゲージ破壊後、10回出撃したので報告です
キラ付無し、支援なしでボス到達8回
内、A勝利3回、S勝利5回でした
装備、基地の配置などはツイッターに挙げたのでそちらで確認していただければと思います(長文になりそうなので)
参考にしたいのですが、対象のツイートはどれになりますか?
ttps://twitter.com/Kamira_0817/status/967210371240009731
私が組んたのはこの編成です
似たような編成でクリアしてる方も見かけたので、結構良さげかもしれないです
ありがとうございます。
タシュケントドロップまで7回採用して
支援なしでS3回、A4回と良い感じでした。
穴機銃も良かったのかもしれません。
制空権に防空は関係ないですぞ
ゲージ破壊後、掘りする時のボス編成はどうなってるんでしょうか?
前哨戦ver. それとも、ラスダンver. ・・・
まだされてるひといないし私も資源あれでいかないですが、まあ運営がミスってなければ削り編成じゃないですかねー
A勝利なら十分掘れると思います。(掘れるとは)
当方丙クリアです。クリア後はダイソンいないパターンしか見てないのでおそらくラスダン編成固定かと?
運営側がいじった後はわからないですけれど・・・。
3本目じゃないとタシュケントは出なくて丙掘りは絶望的で甲攻略でお腹いっぱいってどうすんだこれ(頭抱えてる)
わかる…(震え
掘りをする為のマスを出現させるまでにかかる時間が半端ない上にそこまでこぎつけてもチャンスが三回も無いのがつらい。
乙甲で抜けようものなら道中を見る限りまともに周回出来る気がしない…うーん
乙にて攻略しましたが最終ゲージ破壊後、すべてのマスで道中大破率が大幅増加、ほとんどボスに到着できなくなり、堀が非常に困難になりました。あきらかに到達率がさがっているのですが、これ運営がいじっているのですがね。
お邪魔します。いつもお世話になっております。
管理人殿が「やーだー・・・やだー・・・」となるってことは、
「到達至難かつ撃破不安定かつ損耗甚大」と解釈しますが合ってますか?(震え声)
なお、E7甲はぱっと見て、15夏の重圧と17夏の諦観をダブルで想起・・・
胸中では八割方乙以下への転進を固めております。さよなら菅野隊長。orz
到達と被害がつらいですね。撃破はA勝利だけならという所。
E-7甲はギミック出てきたので、1ゲージ目がまだあれですが2ゲージ目は割りといけますよー。
お返事ありがとうございます。
おかげでE6乙→E7甲or丙丁の方針で固まりました。
大規模は毎度、途上の疲労困憊で後退してますが、今度こそ・・・
励ましもいただいた。退き口も視野に入れて、よく考えて決めます。
それと――
甲完走お疲れ様でした。おめでとうございます!
現状後段に入ろうというところですが難易度に迷いが
E5はもうD型C型の差なので乙でいいかと思ってますがE6の電探の差ってどうでしょうか
索敵12+中射程なんで、例えば霞の射程のばすとか、今回E-6堀の索敵稼ぐ(偵察機で制空取れないから命中がほしい)とか特定の場面では有効な装備ですね。
将来的にレーダー射撃とか実装される可能性を考えると無視するのはちょっと・・・という感じ。
史実考えるともっと性能盛ってもいいと思うんですけどね(命中+4を見ながら)
なお、E6甲を検討できるならE5甲は余力を持ってクリアできる感じがします
なるほどありがとうございます!
雷巡阿武隈が予備なしなのと潮が育ってないので考えてましたが雷巡は抜け道がありそうですので甲甲で行ってみたいと思います
情報もかなり揃ってきましたが、一番恐ろしい3ゲージ目は編成はかなり緩いみたいですね。駆逐2+高速統一ならOKっぽい?
史実特攻の兼ね合いもありますが、高速戦艦や雷巡増やしても大丈夫みたいです。
とりあえず戦2雷2まで問題無いの確認してます。
潜水デコイも最短ルートでできるとか。
意外とボスが柔らかいのと道中で警戒陣で攻撃回数が減って抜けやすいので戦艦抜き編成おすすめです
三隈に水戦ガン積みで基地航空隊が軽空母落としてくれればボスで制空権確保いけます。軽空母落ちなくても優勢はいけました
足柄、那智、三隈、駆逐3、北上さんでやってますがほとんど那智まででボスS勝利いけます
とりあえず丁で堀りを一周してみたのですが、これかなりつらいですね…。最終海域は甲目指したいのでリセット掘りしようかと思ってはいたのですが、割と事故る上に3ゲージ目を出すまでに軽く二時間近く、そして三回でゲージ割れてしまいそうなのでチャンスはたった二回…。
乙難易度でも周回出来るんでしょうか?
廃勢目線何であてにはならないのを承知のうえで聞いてほしいですが、
甲はダメコン+司令部撤退なら(ドロ率の高さもあって)なんとかなるかなという感じ
ダメコン無しで掘れ!て言われたら私はちょっと考えますね・・・やるけど
甲でそんななので、乙なら対空砲改修+装備知識さえしっかりされてるならまあなんとかなるかなと思います。
アドバイスありがとうございます!
とりあえず丁から丙に変更して何周かやってみて駄目なら乙突破してから掘ろうと思います。
ボスA勝利でいいなら甲でも周回は十分可能ですよ。
自分は潜水マスは対潜支援と警戒陣でたまに小破が出るくらい、
空襲は基地航空1部隊を1回ずつ(艦戦4輪形陣)で問題なく突破できてました。
水雷マスは阿武隈・北上の先制雷撃と下に配置した那智、足柄の連撃で対処。
大破でても司令部で撤退でボスA勝利は余裕でした。
S勝利を最初から捨てるなら決戦支援も必要ないです。
これから地獄の甲堀です……
皆様にも、どうかご武運を
即対応できないですが、余力出来たら上の方の編成も一緒に確認したいと思います><
細かくて申し訳ないですが1つ気になったことが。
第3ゲージ出現ギミックのところで「敗北許容できるのであればですが潜水艦単艦でやると楽」とありますが、志摩ルートで行けば空襲マスが最初なので敗北はないと思います。
道中の空襲マスでは無く、基地航空隊への空襲ですね。
…基地航空隊を防空編制に入れ替えるのに、いちいちボーキが消費されてうざい…
空襲マスまで進んで基地空襲が来なかったら撤退すれば敗北せずに済みますね。
(空襲マスより進んでしまうと潜水マスで強制D敗北)
ここや、他のいろんな情報を元にE-6甲 3本目無事クリアしました。
情報ありがとうございます。
霞改二 Roma Italia 初霜 阿武隈 足柄 那智
霞には司令部施設
初霜、阿武隈は魚雷カットイン
足柄、那智は普通の連撃装備
初霜以下には補強増設で女神(発動せず)
削り段階では1本目同様、航空隊1つを対潜にしHマスに、
他2つはBossマスにしてたが、最後はBoss集中。
道中の支援はあまり効果がないので、決戦支援のみ。
削り段階ではキラ付けしなかったが、最後はしっかりとキラ付け。
最後だけで6回ほど出撃、3回撤退、3回到着で無事終了。
特攻がある足柄、那智をいかに夜戦まで生かせるかが
攻略のカギになりますねぇ。最後は、2択を那智さんが
無事スナイプしてA勝利。おまけでタシュケントまでドロップw
甲掘り(A勝利安定)&ゲージ破壊編成 低燃費
足柄(主主偵司令部)
那智(主主偵照明弾)
三隈(二式水戦改熟練★5・同★10・Ro.44★3・強風改★10)
涼月(秋月砲★10×2・13号電探改★10・穴機銃)
あぶ(甲標的・魚雷2)
初霜(魚雷3)
北上(甲標的・秋月砲2)
掘りは決戦支援、基地航空(ボスに陸戦・陸攻3を2部隊、Hに対潜航空)
ゲージ破壊は決戦支援・道中支援、基地航空(陸戦・陸攻3を3部隊集中)
Hマスは警戒陣でほぼ当たらないので対潜航空支援じゃなくて普通にボス集中でよかったかもです
15周して全A勝利だったのでそこそこ行けると思います。
タシュケント掘りに良ければお役立てください
すいません補足
ちなみに全キラづけ必須でした
戦艦をいれないのは警戒陣で敵の攻撃回数を減らす=避ける回数を減らしたいため
掘りとゲージ破壊を兼ねたのはそのうち運よくボスをスナイプすればいいし回数も稼げるなーということでドロップ率もいいので気長にやれる人向けです
こちらの編成を参考に、なんとか甲クリアできました
潜水艦マスで道中制空担当の由良・ボス前空襲マスで対空CI涼月が退避となったためほぼ諦めていましたが、
基地航空隊が随伴姫を両方大破させてくれたおかげでなんとかなりました
フィニッシュは那智の夜戦連撃、後ろの初霜・阿武隈は大破していたので、ほんとギリギリ…
基地航空隊の手数・足柄/那智が夜戦時に健在かどうかが決め手でした
E6甲 佐伯のK様の編成そのままですが、ボスで航空優勢がとれて、足柄/那智がダメージ与えるながれでうまいこときています。(今ラスダン休憩中)
佐伯のK様感謝です。
霞改二89 秋月砲x2 遊撃部隊司令部 穴機銃
阿武隈94 甲標的 61cm五連装x2 穴機銃
照月改84 秋月砲x2 13号電探改 穴噴進砲改二
利根二97 水戦x4 穴機銃
三隈二84 水戦x3 零観 穴機銃
那智二86 20.3(3号)x2 零式11偵察(熟練) 照明弾 ダメコン
足柄二87 20.3(3号)x2 夜偵 照明弾 ダメコン
全員キラ付け 道中すべて警戒陣 決戦支援あり 道中支援なし
航空隊 すべてボスマスW集中
(第一)陸戦 53岩本 陸攻 陸攻
(第二)陸戦 陸戦 52熟練Max 陸攻
(第三)52熟練Max 陸攻 陸攻 陸攻
航空優勢が取れて、那智/足柄が夜戦まで残っていればということで那智/足柄にダメコン(未使用でここまできていますが)
乙で攻略しましたが参考にさせていただきました。
ここで掘りは大変そうですね・・・乙ですら道中撤退がかなりありますから。
最終形態の基地航空隊を少し考えてみました。
1部隊目
零式艦戦53型(岩本隊)★10
制空4の陸攻2つと制空3以上の陸攻1つ
2部隊目
一式戦 隼II型(64戦隊)
好きな陸攻3つ
3部隊目
一式戦 隼III型甲(54戦隊)
好きな陸攻3つ
以上のように組めば陸攻の熟練度が剥げていても、全部隊で劣勢調整をしつつ陸攻3を配備できるはずです。
一応空襲での損耗も計算に入れているため、制空弱めの陸攻を1スロ目に配備し忘れないように。
あんまイタ艦使う人いないんだな
航戦・イタ艦で多少は安定しませんかね
案外いけると思うよ。高速統一だから、僕はローマを使ってる
運よく軽空母を落とせば制空権もいけるし
丙で削り中 タシュケント ドロップ
今ゲージ破壊の流れからそのまま甲掘りをしてるんですが、噴進砲改二すごい役立ちますね。
上の佐伯のKさんの編成の鈴熊の穴に 噴進砲改二載せてたら道中空襲やヌ級改の
先制航空をかなり無効化するので、結果として安定します。
持ってる方は試してみては?
ここの記事とコメを元に甲を2回めの出撃で無事クリア出来ました
1Zara Due 強風改 Ro44 Ro44 遊撃司令部
2三隈改 二式水戦 二式熟練 Ro44 二式熟練
3阿武隈改二 甲標的 六連装 六連装(Bofors)
4照月改 高角+高射 高角+高射 13号改
5霞改二乙 五連装 五連装 見張員(噴進砲改二)
6足柄改二 3号 3号 夜偵 照明弾
7那智改二 3号 3号 夜偵 照明弾
道中支援(対潜)・決戦支援あり
第一(ボスマス)
1一式陸攻
2一式陸攻
3一式陸攻
4一式戦隼2型(64戦隊)
第二(ボスマス)
1一式 三四型
2一式 三四型
3一式 三四型
4一式戦隼3型(54戦隊)
第三(ボスマス)
1銀河
2一式陸攻 二二型甲
3一式陸攻(野中隊)
4一式戦隼3型甲
削り中は潜水マスに基地航空隊を1つ投げてました
ラスダンでは途中で那智が大破で退避、足柄中破でほぼほぼA狙いでボスマスに行ったんですが基地航空隊の力は偉大で夜戦までに3隻残しの状態になり、そこから魚雷カットインで霞が見事ボスを仕留めてくれました
足柄・那智・霞の特効は如実に実感できるレベルですごい威力ですね
タシュケント掘りにまた来ないとですが……
いつもお世話になってます。甲で無事に割れたので編成置いておきます。
霞99 秋月砲★10 秋月砲★10 遊撃司令部
涼月90 秋月砲★10 秋月砲★10 13号対空電探改★10
三隈98 二式水戦改 強風改 二式水戦改熟練 二式水戦改熟練★10
阿武隈99 15.2cm改★10 秋月砲★10 甲標的 増設:Bofors
北上99 15.2cm改★10 秋月砲★10 甲標的 増設:集中配備★10
那智99 3号砲★10 3号砲★10 紫雲 夜偵
足柄99 3号砲★10 3号砲★10 零偵11乙熟練 夜偵★10
基地 陸攻3陸戦1でボス集中
決戦支援 戦3正空1 ラスダンのみ 旗艦駆逐のみキラあり
↑に出ている例と違って、航巡は三隈のみ(1隻教で、他はみんな札付き)のケースです。
ボス制空は、削り編成で拮抗または優勢、ラスダン編成で劣勢または拮抗になるので、
航巡2にした方がボス撃破率は安定すると思いますが、A勝利率はあまり変わらないと思います。
代わりに先制雷撃が1増えるので道中は若干安定します。
道中は空襲輪形陣その他警戒陣、本体は全員キラの条件で、以下の通りでした。
削り編成 4出撃3ボス到達1撤退(Cマス涼月大破) ボス制空優勢1互角2 S勝利3回
ラスダン 4出撃3ボス到達1撤退(Gマス北上・那智同時大破) ボス互角1劣勢1喪失1(三隈退避時) A勝利3回
ゲージを割った時は、阿武隈退避・制空劣勢・T字有利でした。
那智・足柄・雷巡・阿武隈は4番艦以降に配置した方が、道中の砲撃・雷撃が安定します。
那智・足柄に偵察機を2積みしているのは、どちらかが退避してもボス前索敵条件を満たすためです。
どちらもおすすめです。
残念ながらタシュケントは出ませんでしたが、
この編成での掘りはそれほど苦にならなさそう(本体キラの要否次第)なので
全甲を諦める必要はないなーと思います。
追記です。
霞は改二です。改二乙ではないです。なんで消えたんだろう?
追記です。クリア後3出撃でタシュケントが出ました。
編成は変わらず、装備は阿武隈と北上の15.2cm改を秋月砲★10にして対空重視にしたのみです。
3出撃1撤退(Rマス涼月三隈同時大破・カットイン不発)、
S1回(優勢)A1回(拮抗・阿武隈那智退避)でした。
対空CI担当が秋月型1隻のみだとちょいちょい不発が出ますし、
ボスは制空拮抗でも基地3部隊でA勝利は確定みたいなものなので
旗艦 三隈 水戦3司令部
涼月 対空CI
霞改二 対空CI
の並びの方が、堀りの安定度は増すと思います。
基地を3部隊使うのでボーキの消費がそれなりですが、
支援もキラもいらないのでエコだと思われます。
皆様のご参考になれば。
E-6乙堀編成
決戦支援のみ 道中支援 キラ付けはしてません。
基地航空
Oへ陸戦*2 C&Rへ陸戦それぞれ W(ボス)へ陸戦1&陸攻3*2
霞改二 Lv92 10cm連装高角砲+高射装置★6,10cm連装高角砲+高射装置★6,遊撃部隊 艦隊司令部
Italia Lv87 381mm/50 三連装砲,381mm/50 三連装砲改,零式水上観測機★3,三式弾
Richelieu改 Lv94 38cm四連装砲,38cm四連装砲改,零式水上観測機★3,三式弾
那智改二 Lv81 SKC34 20.3cm連装砲,OTO 152mm三連装速射砲★3,九八式水上偵察機(夜偵),SK レーダー
三隈改 Lv75 Ro.44水上戦闘機,二式水戦改,強風改,13号対空電探改★3
照月改 Lv64 10cm連装高角砲+高射装置★6,10cm連装高角砲+高射装置★6,13号対空電探改★6
木曾改二 Lv92 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,甲標的
Oマスの対応を重視しました。
戦艦をいれていますので、道中潜水マス以外に警戒陣は考えませんでした。
C輪形 H警戒 G単縦 O単縦 R輪形
最適化とはほど遠いかもですが、私はこれでずっとやってました。どなたかのご参考になれば幸いです。
足柄改二 99 3号砲★10 3号砲★10 紫雲 遊撃司令部
ビスマルクdrei 128 16inch3連装砲★1 16inch3連装砲★1 探照灯 夜偵★7
照月改 99 秋月砲★10 秋月砲★10 13号対空電探改☆10
霞改二 126 秋月砲★10 秋月砲★10 22号水上電探改4★2
阿武隈改二 99 五連装酸素魚雷★6 五連装酸素魚雷★6 甲標的
那智改二 99 3号砲★9 3号砲★9 零偵11乙熟練 照明弾
初霜改二 99 五連装酸素魚雷★10 五連装酸素魚雷★10 五連装酸素魚雷★10
甲ラスダン出撃15回目でクリア
基地航空隊は
第1 一式戦54戦隊 一式陸攻(野中) 一式陸攻三四型 銀河
第2 一式戦64戦隊 一式陸攻三四型 一式陸攻三四型 一式陸攻二二型甲
第3 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻
以上の3部隊をボスに全部つぎ込みました。
おかげでダイソンとヌ級は航空隊で全滅でき、残りの随伴は昼戦で潰せて
友軍の支援もあって夜戦でボスと対峙したときには残りHP58でした。
ちょいと違うパターンで甲クリア出来ました(ラス出撃は4回)
那智・足柄・大井・三隈(水戦)・照月・雪風CI・神通CI ここまでは普通として
基地1 52熟★MAX4機 基地2 54・64・野中・銀河 基地3 岩本★MAX 三四・三四・三四
基地1の1回だけはRに飛ばして後は全部ボス行き。これで照月の対空CI出てボス込で無力化させました
反抗かつ夜戦ボス2巡目で終わったので守備的な編成もありなんじゃないかなと?
質問です。
乙で第三ゲージまで来たのですが道中がきつく、掘りも考えているので丙に落とそうかとおもうのですが、第1ゲージからやり直しになりますか?それとも第3ゲージからの再開になりますか?
私の認識では3ゲージでの再開になります。
ただ、記事内だと編成例が最適化されてなく、今だと高速潜水艦デコイ戦法があるので、それを試してからでも遅くないかと。
(今月中を目処に更新予定、絶対ではないですが)
ご丁寧にありがとうございます。
潜水艦を高速にしてデコイとして活用の存在を忘れていました。大破したら遊撃部隊艦隊司令部で単騎撤退させたらよいだけでした。
せっかく苦労してE-6 乙の第3ゲージに突入でき紫電改四獲得の可能性が残っているので、全員の増設部に機銃装備させるのも含めて、試すだけ試してみようと思います。
ありがとうございました。
乙で無事E6突破できました。
高速潜水艦のデコイ、遊撃部隊艦隊司令による大破艦の単機撤退、増設部に機銃、道中と決戦支援、ありとあらゆる手段を用いました。今までで一番心臓に悪かったステージでした。
勇気づけられました。
甲でも航巡2 穴機銃x7 安定するね
最初重たい編成で女神突撃してたのが恥ずかしい
航巡2隻案が有効みたいですが、残念ながら当方の鎮守府で使用できるのは三隈のみの模様。
丙攻略ならイタリア艦に水戦でも大丈夫かな?増設までは手が回りませんが…
まだE-6までは到達していないのですが、霞と満潮を取り違えてしまいE-5、E-6で霞改二が使用不可の状態になってしまっています。
史実艦としては初春で代用しようと思っていますが、霞旗艦の司令部付きの方がやはり安定するのでしょうか?
しっかり確認しないで編制するのは良くないですね・・・。
霞が使えないのは痛いが他の艦娘の練度と装備の練度があれば不可能ではないかと。
那智 足柄がいればわんちゃんありますよ
いたら正直だいぶ違いますが、いなくても十分に対処可能、というイメージです。
多分旗艦航巡にして水戦3司令部で問題ないかと
まあ時間ある方なら霞2隻目育ててもいいのかなと思いますが、流石にきついし代用でいいんじゃないかな
今回やってみて警戒陣が前ほど使えなくなってる気がします、特に閉幕雷撃はキラ付けしても被害が出ることが多くて辛いです
過去の体感が偉大すぎて検証データ出るまではなんとも言えないですねえ。
私も体感レベルでは大破が多くなった気がします。相変わらず強いんで気のせいだと思ってやってますが
基地支援無いとキラつけしても潜水マスはほぼ中・大破が発生してる具合なんです、前回はここまでやられたのは幼女くらいだったと思うんですよね
こんなもんですかねー?
E-6甲第3ゲージはラスダン含めて全戦S勝利ストレートクリア
されどタシュケントは出なかったのでE-7終わったらまたこなきゃ…
■艦隊編成
霞改二L110 秋月砲x2 遊撃艦隊司令部
三隈改L146 水戦x4
那智改二L117 3号砲x2 水偵 照明弾
足柄改二L98 3号砲x2 夜偵 照明弾
初霜改二L98 秋月砲x2 13号改
北上改二L148 甲標的 秋月砲x2
阿武隈改二L138 甲標的 魚雷x2
全員穴あけ女神挿入
■基地支援
陸戦1陸攻3×2→ボス
剣魚熟練1東海3→H
■支援
道中なし決戦あり
キラ付ラスダンのみ
ラスダンは夜戦開始時すでに瀕死のボスのみで1人目の霞が決めるほど余裕でした
ほんと艦これは運ゲー過ぎる知ってたけど
追記
道中陣形は空襲は輪形でそれ以外は警戒
念のため穴に女神突っ込んでたけど掘りなら機銃でいいですね
質問です。丁作戦攻略中なのですが3本目のゲージ破壊後もWマスのボスでタシュケントは低確率でもドロップしますか?それとも破壊前に2回クリアしてリセットしなければならないのでしょうか?
攻略後でも大丈夫ですよー。
ゲージリセットされる方は、その後甲の攻略される場合がほとんどですね。
四腕様 返答ありがとうございます!
いろんな記事を読んでも分からず行き詰まっていたので助かりました!
中堅提督ですが、昨日奇跡的にE-6甲3本目割れたので編成置いていきます。
こんな人におすすめの編成かと。
・水戦を多く持っていなくまた改修も進んでいないので制空が取れない。
・摩耶を栗田艦隊で使用し、2隻目もいないのでE-6甲3本目で使用できない。
・ランカー?なにそれおいしいの??
霞改二96 秋月砲☆10x2 司令部
涼月改96 秋月砲☆10x2 13号☆3 穴:ボフォーズ
照月改96 秋月砲☆10x2 13号☆3 穴:12:30連装噴進砲改二
阿武隈改二132 甲標的 3号☆6x2 穴:ボフォーズ
木曾改二99 甲標的 秋月砲☆10x2
足柄改二117 3号☆10 3号☆9 偵察機11型(熟練) FUMO
那智改二94 3号☆10 3号☆6 紫雲 FUMO
基地航空隊
第一隊 陸戦x1 陸攻x3 ボスマス集中
第二隊 陸戦x1 陸攻x3 ボスマス集中
第三隊 陸戦と艦戦の混ぜ合わせ OとRマスに一部隊ずつ(艦戦の行動半径注意)
道中支援:無し
決戦支援:あり。いつもの空母1戦艦3駆逐2
以下解説
霞:ラスダンでも司令部は必要。足柄/那智がいれば勝てる。運の改修していないので、秋月砲を搭載。
涼月/照月:秋月型を採用し、制空は取れないが敵艦載機を根絶させる狙い。
実際にボスマスの空母水鬼の艦載機をすべて落とすことに成功し、一度も攻撃してきませんでした。これがかなり大きかったです!!
阿武隈:運改修していないのでいつもの3号砲セット。
木曾:ほかの雷巡をすべて使ってしまい、木曾しかいなかった。少しでも艦載機を落とすために秋月砲を採用。
足柄/那智:可能な限りの強い装備を採用。
なぜか3号砲を血眼になって量産/改修したので☆10とかありますが、☆6やプリンツ砲でも良いかと。
ただし、秋月砲は☆10近くの改修装備が無いと厳しいかもしれません。
あと同交戦以上を引くこと。(私の時は同交戦でした)
最後に
上でなんやかんや解説しましたが、最初の基地航空隊が仕事をするかどうかで戦局がおおかた決まると思います。
私の場合は神引きをし、基地航空隊だけでダイソン1隻撃破、もう1隻ほぼ中破までいきました。
すごく参考になりました!!
解説も分かり易いですし、これで実際試したところ道中で事故もなくすんなりとボスに行けました。
ボスでも大破することなかったので吃驚しています(運が良かっただけかもしれませんが…)
ありがとうございます…
それは何よりです!
参考になったようで幸いです。
警戒陣の無警戒な避雷に悩まされましたがなんとか突破しました
長くなるので艦隊は下記で
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6KYImd3JdaY6oZA8DQ
最初は魚雷CIアブゥを入れてやってましてそれほど不満は無かったんですけど、ラストだけ熊野と入れ替えました
それまでは三隈は水戦4機です
航空隊はここを参考に陸戦陸攻*3を2部隊ボスに集中、戦闘機隊をCとRに送り込みました
OではなくCの理由は空母棲姫が全部悪いです
支援はボスのみでしたが、T不利、反抗が無かったため全てSで終わりました
とにかく夜戦用員が1人中破位でボスに着けばなんとかなる感じでした、ゲージ破壊時だけはヌ改が減ればほぼ勝ち確定みたいな雰囲気でとにかくT不利・反抗が道中に集中することを祈る感じでした
あと、悩んだ割に最後まで対策しませんでしたが、安定に周回するためにもHマスは支援で潰すのが良いと思います。
削りはストレートだったのにラス入った途端10連続でCマス以外全敗北でボス前すらいけねぇ・・・
道中の敵って編成変わったりしてないですよね?
E6は確認してないけど、最終で一気に変わることはちょくちょくありますね。
いつもお世話になってます
先ほどE6乙クリアできました
航巡2隻にした所、かなり道中安定して支援なしでラスダン一発クリア
足柄 : 主砲、主砲、水偵、遊撃司令
初霜 : 主砲、主砲、対空電探
三隈 : 水戦キャリア
那智 : 主砲、主砲、水偵、対空電探
鈴谷 : 主砲、主砲、水戦、水戦
涼月 : 主砲、主砲、対空電探
霞 : 主砲、主砲、対空電探
基地航空隊は以下の通り
第1:陸戦+陸攻3でボスマス2回
第2:陸戦4をRに2回(道中安定のため)
第3:東海+対潜をHマス2回(対潜のためだが、効果は薄かった)
乙まではボスに到着さえすれば、高確率で何とかなると思います
タシュケント掘りを丙で行いました。
ゲージを破壊しないためにわざとA勝利になるように戦力調整をして20周ほどでゲット出来ました。
E-63本目甲クリア、最後は5択からボスを3回引くというツキがありました。
あとショボいと思っても友軍艦隊は偉大ということでw
霞改二/96 10cm連装高角砲+高射装置+10×2/遊撃部隊 艦隊司令部
涼月改/95 10cm連装高角砲+高射装置+10×2/13号対空電探改+8
伊14改/137 53cm連装魚雷+10/新型高温高圧缶/潜水艦搭載電探&逆探(E27)/改良型艦本式タービン
熊野改二/99 二式水戦改(熟練) >>x2/Ro.44水上戦闘機+10 >>/強風改 >>
北上改二/148 20.3cm(3号)連装砲+6/OTO 152mm三連装速射砲+10/甲標的/Bofors 40mm四連装機関砲
足柄改二/93 20.3cm(2号)連装砲+5×2/零式水上偵察機11型乙(熟練) >>/FuMO25 レーダー
那智改二/96 20.3cm(2号)連装砲+6×2/零式水上偵察機11型乙 >>/照明弾
基地航空隊は陸戦1陸攻3を3部隊すべてボス
艦隊支援は決戦支援(戦3空1駆逐2)のみ
流行りの潜水デコイ編成(装備はガバガバw)
ラスダンはデコイの効かない空襲や潜水マスでの集団大破が多かったです。
あとE-6の為に霞改二乙を改二に戻して使用したので近代化改修が全然でしたが、それでも結構なダメがでました。
E-63本目甲クリア
ビスマルク、アイオア、足柄、那智、霞改2乙ci、熊野改2、夕立改2ci
いったんは足柄、那智を大破、アイオアを中破にされるも、夜戦にてビスマルクの連撃で8割がたhp残すボスを落とすことに。削りの際には敵軽空母を基地攻撃で撃滅し、制空確保後、昼中に撃破もありました。夜戦に持ち込めば足柄、那智の連撃でボスはきえてなくなりました。
道中は単縦陣、空襲のみ輪形陣。
感想としては、見敵必殺、でも航空機怖い、ボスを恐れず全力でたこ殴り。
昔からの艦これそのままだったなと。
ただ、これも管理人さんの先駆者精神あっての楽さですので、ほんと感謝してます。
E6-3のラスダンで基地航空隊を防空に回していない方が多いのですが、基地への空襲はお祈りということなんでしょうか・・・?
こちら丙なのですが、防空無いと1部隊全滅+1部隊半壊とかでとてもツライっす><
基地への空襲は基本的に攻略中は放置ですね…
丙だと基地を防空に割く余裕があるかもしれないですので臨機応変に