第六海域は3ゲージあり、その一つ目は第五海域に続いて志摩艦隊での戦闘になります。一本目は水母棲姫との戦闘で、第四海域と同様に友軍支援が到着します。
(2018/02/24 16:00 最新情報仮更新)
(2018/02/27 00:00 最新情報に仮更新/編成例修正前)
(2018/02/27 21:20 修正)
(2018/03/01 19:40 戦艦なしの潜水パージ仮編成更新)
(2018/03/08 00:40 修正)
【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】関連リンク
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- 第二海域(攻略+国後松輪掘 秋津洲神威掘)
- 第三海域(攻略 Luigi Torelli国後他堀)
- 第四海域(攻略 まるゆ育成)
- 第五海域(1本目 2本目 潜水キラ育成 大東掘 浜波Jervis掘)
- 第六海域(1本目 2本目 3本目)
- 第七海域(ギミック 1本目 ギミック2 ギミック3 2本目)
- ドロップ(前段作戦E-1~E-4) / ドロップ(後段作戦E-5~E-7)
- 難易度選択(前段) / 難易度選択(後段)
- お札とルート固定艦/史実艦から必要艦娘を逆算(E-1~E-7)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 5-4警戒陣 / 水戦
マップ情報
志摩艦隊札+札なしのみで編成する必要があります。(札なしは志摩札)
志摩艦隊ルートからしかいけないため、結構遠くてきつい。
3本ゲージがあることもあり、3回旗艦撃破でゲージは破壊可能。
Uマスボスは劣勢に113/均衡に225/航空優勢に504必要。
水戦8+基地3部隊で削っていかないと航空優勢は厳しいので
火力に余裕のある第一ゲージでは無視したほうが良いでしょう。
1ゲージ目では基地への空襲なし。1ゲージクリア後より基地空襲あり
(甲/乙以下は未確認)
ギミック
丙以上では第一ゲージクリア後に第二ゲージを出すためのギミックが必要。
- Uマス(1ゲージボス)ゲージ破壊
- KマスA勝利以上【甲】 KマスC敗北以上?【乙】
- IマスS勝利【甲】 Iマスに到達【乙丙】
※K,Iマスは栗田艦隊の編成が都合がいいので次の記事でまとめて書きます。
Uマス破壊後は空襲があるので資源的には先にやるのがお得?
以上達成後その後2ゲージ目の戦艦水姫改マスが開放されます。
ルート固定
栗田札統一(札なし×)で下スタート/志摩艦隊(札なし◯)で上スタート
※上スタートした場合志摩艦隊札
ボスへの条件は
- 高速統一
- 駆逐2隻以上(O→P)
- 要索敵
Oマス迄に駆逐艦を退避した場合、Kマスに逸れます。
護衛退避前提になりますが、高速+キラ化した潜水艦を警戒陣デコイで活用し、
GマスまたはOマスで護衛退避させる(ほぼ大破する)と道中が多少ましになります。
上手くやるには条件が幾つかあり、ちょっと難しい。
その他雷巡3を含む編成や戦艦を複数含む編成など
かなり重たい編成でもボスマス到達可能
特効艦
確実に確認されてるのが
- 那智・足柄・霞
の3隻(何れも志摩艦隊)。阿武隈にはなし?他は有志検証中。
基本的には第六海域では、志摩艦隊と多号作戦参加組に特効補正がある様です。
友軍艦隊
- 独ソ連合:Ташкент Гангут два Z1 zwei Z3 zwei Верный
- エコ村艦隊:時雨改二 最上改 朝雲改 満潮改二 山雲改(損傷あり)
- 第四戦隊:高雄改 愛宕改 鳥海改二 摩耶改二 (損傷あり)
- 第十九駆逐隊:綾波改二 敷波改 浦波改 磯波改
- ソ連艦隊:Гангут два Ташкент Верный
名称は一部適当。独ソ連合を始め、5種類の連合艦隊が到達します。
E-4のような実用レベルで厳選が出来るかは不明。
公式ネタバレとか言われますが気のせい。
編成例
※攻略中に使ってたやつ。十分撃破可能ですが、もう少し効率いいのを以下に。
2戦目の潜水艦マス用に対潜先制爆雷攻撃艦を1隻。
対空CI用に秋月型を1隻採用。
三隈とか航巡1隻採用すると道中だいぶ楽になると思いますが火力の都合で無しで。
遊撃部隊司令部でなんとかなるので、今回はゴリ押ししました。
編成調整案
●駆逐艦4隻と過剰です。駆逐を減らし雷巡を2隻混ぜる、
または高速戦艦を2隻混ぜることを検討。基本的に対空砲を積んで道中意識するといいでしょう。
●航巡系を2隻採用し、制空を調整。
水戦多数+道中基地出せないなど難易度高いので第一ゲージでは非推奨
支援艦隊
決戦支援は推奨。
道中支援はバランスの問題になるので微妙。
例えば対潜重視の航空支援を出せば潜水マスの基地1部隊を別枠に空けやすくなります。
警戒陣で道中突破+道中支援(砲撃)を使う場合支援火力が5割になります。
支援に自信があれば単縦陣にすることを検討。また、警戒でやるなら火力重視の大主砲4推奨。
警戒陣だとGマスでの雷撃止狙いや、Oマスの空母中破を止める程度の火力が限界になります。
あったほうが道中突破率は確実に上がりますが、コストに見合うかは微妙かも。
参考:
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
- 防空陸戦4部隊をC,P(,O)マスに(1回ずつ)
- ◯陸戦1陸攻3(制空115程度~)または陸攻4編成をUマスに(集中)
- 陸戦1陸攻3(制空103程度~)または陸攻4編成をOマスに(集中)
- 東海対潜部隊をHマスに※この編成だと対潜積んでるので非推奨
◯はとりあえずおすすめ
大体Uマスに2部隊、その他のマスに1部隊投げると安定する感じ。
編成例2(潜水パージ仮)
※回避率の関係で、潜水艦の位置は5-7番目が良さそうです。4番目はダメそう
※あまり試行を重ねれてないのでその点注意してください。
(試行中は第三ゲージに突っ込んでます)
潜水艦編成で敢えて戦艦を採用せずに軽めに組んだ形のものです。
●旗艦霞は削り時は連撃、ラストはカットインで調整。
2番艦は涼月or照月の対空カットインでほぼ固定。
●伊14を採用し、警戒陣回避の恩恵を受けつつ道中を進んでいきます。
デコイに使う潜水艦はE-5に単艦出撃させ、キラ付けしましょう。
多くの場合GマスまたはOマスで大破するので、そこで護衛退避。
Oマスまで行かせたいためダメコンあれば少し楽ですが、
かなりダメコン消費率が高いんで非推奨。
※伊14は防御力が高く、水戦2スロ採用できる枠があるので採用
道中がちょっと変わるかもしれない程度の差なので呂500や
他の潜水艦でも問題なく必須ではありません。
●三隈に水戦ガン積み。伊14と合わせ1マス目の空襲を航空劣勢で耐えることが出来、
その後のマスでも足柄那智の連撃など安定する条件になるかも。
(この考え方でやるなら※水戦5スロあればOK)
※三隈は12cm30連装噴進砲改二があれば採用すること。
順番も雷巡を3番に変えて、三隈を後半に,那智足柄を6,7に変更
水戦が大量にあるなら雷巡の枠を他の航巡やZara等に変更を選択肢に。
後は装備があればですが足柄、那智の射程を長に調整してもいいかも。
逆に足りない場合、雷巡に秋月砲を載せて対空網を強くする感じがいいかも?
戦艦なしでやるメリットとして道中1巡で終わらせれること。
デメリットとしては道中雷撃が飛んできます。あとボスでの耐久はやっぱり低い。
(けど、このあたりは1ゲージ目では問題になりにくいはず)
一応E-6-3ゲージ目の削り編成も兼ねています。
道中支援はあったほうがいいけど必須ではない、ボス支援は必須ですね。
陣形選択は
輪形→警戒→単縦(支援なしなら警戒)→警戒→輪形→単縦陣
3戦目の最適化に注意。
基地航空隊
- 防空陸戦4部隊をP,Oマスに(1回ずつ)
- ◯陸戦1陸攻3(制空115程度~)または陸攻4編成をUマスに(集中)
- 陸戦1陸攻3(制空103程度~)または陸攻4編成をOマスに(集中)
- ◯東海対潜部隊をHマスに
ボスに2部隊、潜水マスに1部隊が無難でしょうか。
削り中であればボスの分をOマスに1部隊投げるといいでしょう。
まとめ
制空権皆無で突っ込むのは辛い・・・
後段作戦全体として道中がきつめで試行が嵩みがちです。
その上空襲でどんどん燃料持っていかれるのでちょっと資源が不安ですね。
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- 第二海域(攻略+国後松輪掘 秋津洲神威掘)
- 第三海域(攻略 Luigi Torelli国後他堀)
- 第四海域(攻略 まるゆ育成)
- 第五海域(1本目 2本目 潜水キラ育成 大東掘 浜波Jervis掘)
- 第六海域(1本目 2本目 3本目)
- 第七海域(ギミック 1本目 ギミック2 ギミック3 2本目)
- ドロップ(前段作戦E-1~E-4) / ドロップ(後段作戦E-5~E-7)
- 難易度選択(前段) / 難易度選択(後段)
- お札とルート固定艦/史実艦から必要艦娘を逆算(E-1~E-7)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 5-4警戒陣 / 水戦
いつも参考にさせていただいております。
やっとE−5突破したんですけど…札問題で諦めモード
諦めは秋月型居ないからもう無理やなと皆さんのように突破できる日が来る日といいなぁ…